二人でプレイすると必ず険悪な雰囲気になったファミコンソフトといえばアイスクライマーだよな [886559449]
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いつの間にか空気悪っ! 仲間割れ必至だった「友情破壊」ファミコンソフト3選
今はインターネットが普及し、離れた場所にいる友だちとも気軽にゲームで遊べる時代になりました。
しかし、ファミコンが流行した昭和時代は、みんなで友だちの家に集まって一緒にゲームを楽しんだものです。
なかでも人気だったのが、ふたり同時プレイが可能なゲームで、ファミコンの初期の頃から協力プレイが楽しめるものがありました。
ですが協力プレイのはずなのに、いつしかお互いに足を引っ張り合い、仲間割れしてしまうケースも……。
そこで今回は、とくに仲間割れに発展しやすかった、懐かしのファミコンソフトをご紹介します。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d00ba2d6eca66c7f6946ddfaa4786bf3c3eeb629&preview=auto 初期の頃のは足の引っ張り合いになるソフト多かったな >>2
だな。ジャンプ中の味方ドドンがいやらしい
あとスーパーマリオのジャンプ中のピロリロンも何度か喧嘩になったな エキサイトバイク
必ずレースそっちのけで体当たりに精出す奴がいてケンカになる マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー・・・
今でも当時の友人と集まったら遊ぶわw アイスクライマーでケンカした事なんてないわ
毎回待って進めるし
むしろ平成の頃のアーケードがヤバかったわ
小学生の俺に灰皿投げてくる奴結構いたわ ドカポンは「オレの分やっといてー(漫画ペラー)」のやつが必ず出てくる >>30
あーそれもあるw
閉じ込められて数回は笑えるけど
あんましつこいといい加減にしろもうやーめたってなる それよりコーエーの初代三国志を二人でやってると必ずどちらか寝落ちしちゃってそいつの国の操作までやらなきゃいけなくなる方が困るんだが アストロロボSASAやバトルシティーあたりも足の引っ張り合いできてたな 野球盤でも消える魔球のせいでリアルファイトになってたらしいからな ファミコンではないが女子とゲーセン行ってそいつが自信満々で対戦をねだってきても無双してはいけないとか当時のオレは知らなかった 後、ダウボーイにも一票
2コンミサイル担当が無能だと辛い >>36
初代は閉じ込められても爆弾誘爆させた後に連打して誘爆させまくれば
死ぬまで少しだけ時間を稼げるから自爆テロでカウンターできるんやで えっ?
同時期に出た中で比較してもバルーンファイトの方が揉めるだろ スーパーマリオとかの交互の2Pはなんの意味があったのか(´・ω・`) ワープマンっつうゲームがあって、二人プレイできるんだけど、仲間に撃たれるとクルクル回って
その間に敵にやられてしまうんで、わざと撃ったりして遊んだ。 >>47
言われてみれば、ファミコンは1Pコンしかポーズできないんだったな ドカポンを嫁さんとやったら嫁さんにブチ切れられて家出したな
そんな人とは思わなかった
とか言われた
懐かしい事を思い出した アイスクライマーで姉に何度も突き飛ばされて泣いたの思い出した バトルシティーでしょうもないやられ方するとヤケになって自陣を攻撃しに来る友達がおったわ >>14
兄貴とやってて強制収集された時絶対勝つなやっていうのやってたわ
苦痛だった
カウンター決めたら勝っちゃってさ、棒で殴られた ファミコンウォーズだな
一戦が長いうえにじわじわと包囲されていくから神経にくる 友達の家でゲームすると友達の兄貴によくボコられたわ コナミワイワイワールドとかどうか
当時の俺達は男の尻見ながらゲームしたくないとかほざいちゃう歳で
コナミレディを押し付け合ったりしてなかっただろうか? ディスクシステムのツインビーは3人プレイができたけど敵が2人になって激ムズ
終いには自分がどこにいるのか分からず敵に突っ込んで終わり >>42
水中で殴り続けると現実で殴られる事となる 二人じゃなくて4人だけど、FC桃鉄
操作性の問題なのか、ボタンを押すタイミングを間違えると次の人のサイコロまで振っちゃうんだけど
それで何回か後の人のサイコロ振っちゃってケンカになったわ
小学生の時以来、桃鉄は一度もやってないわ マリオブラザーズ
ファミスタ 江川
キン肉マン ウォーズマン
ストII ガイル ダルシム >>71
歩兵で埋め尽くしたら相手も渋々やり始めて泥試合になったな スーファミだとスーパー三国志Ⅱ
軍師を呼びますか?の状態にしてターンを終わらせるやつ
知ってる人いるかな? >>99
間違えた
軍師を呼びますか?を模倣してターンを終わらせるやつだったわ サンリオワールドスマッシュボールはおもてなしゲーとしてお勧め >>15
ソシャゲなら殴り合いにならないけど回線切られまくりで最後までゲーム続かないだろ 協力プレイを唄っているゲームで協力して遊んだ記憶が無い(´・ω・`) くにおくんの大運動会やろ
パンチや蹴りで嵌めまくるか落としまくるやつ >>114
これはわかる。鉄アレイで高速殴りするのと魚雷するやつが禁止にされてた アイスクライマーってジャンプにめっちゃクセあってやりにくいゲームだったよな >>120
足を引っ張りあってクリア出来るような難易度ではなかったよね
協力出来る要素も微妙で1人の方が攻略しやすいんだから2人でやってケンカ以前だった アイスクライマーって雰囲気が嫌だったな
なんでだろ? >>18
アイスクライマーのジャンプの挙動が忍者ハットリくん同様どうしても受け付けなくて崖移動に失敗するわ ドカぽん圧倒的だけど、どんなゲームなんだよ。
売れたのか? バンゲリングベイで2コンマイクに息吹きかけまくったな スカイキッドしかないだろ
開幕味方を狙撃して苛つかせてやり返されてちっとも進まなくて険悪に バルーンファイトだろなぁ
魚にわざと食わせるような殺し方とかするともう険悪よw どかぽんはマジで殴り合いになる
友情破壊ゲームと自負するだけはある >>138
俺も
1ゲーム¥1000掛けてやってたからかな?
🤔 マリオブラザーズ
アイスクライマー
桃鉄
ドカポン
ストⅡ
プレイ中泣く奴がでるのはここら辺 俺 ナムコスターズ
友人メジャーリーガーズ
1回の表にまつぴに代打ぴの
セーフティーバントから塁間でおちょくってホームに帰ってきたら友人にマジ泣きされた 同じくらいのレベルの奴が対戦するならいいが
大抵は初心者をハメてもてあそぶことになる >>71
やりたくないって言ってんのにファミコンウォーズを対戦したがる友達がいて、案の定おれがボロ負けしたら、そいつが「な?」って言ってきて一瞬にしてキレたわ >>16
その擬音語だけで何をしてるかわかるわww ここまでファミコン版沙羅曼蛇なし
アーケード版よりオプション少ないのに2人同時プレイなんかやった時の難易度ときたら ファミスタ
家にソフト持っててやり込んでるやつはとんでもなく上手いから嫌になる 迷宮組曲
順番でやってるのに
つーこんでいじられて
泣いたわ ファミコンじゃないけどマリオパーティ
初回に喧嘩になって二度と起動してない マリオブラザーズ、バルーンファイト
最高の協力ゲーからの気づいたら対戦ゲーになってるゲームw
アイスクライマーはステージクリアするのが難しいから相手を応援してるわ 桃鉄でキングボンビーに取り憑かれた時リセット押す奴は軽蔑されていた ゼルダの伝説の宝箱の大事なアイテムやハートの器取る時に掲げる仕草を、飼い犬を持ち上げて同じことやってたら、ゲームしてる時に近付かなくなったわ >>133
なにげに凶悪なんだよな
スプラもスマブラもオンラインの険悪なこと険悪なこと… ID非公開さん
2021/2/10 16:59
3回答
これって私が悪いんですか?
友達と桃鉄(Switch)してて、友達にキングボンビーがついたタイミングで冬眠カードを使いました。結局普通の貧乏神に戻るまでついてました。トータル200億位失ってました。
で、その後喧嘩になったんですけど私が悪いんですか?
私の言い分は桃鉄はそういうゲーム
友達の言い分は意地が悪すぎる
皆さんの意見をお聞かせください ファイヤープロレスリング
相手をひたすらコーナーポストに振る ネオジオCDだろ、ずっとローディングとか苦行しかないだろ(´・ω・) >>181
ステージクリアではなく相手を潰すことが目的化する VIP13までまだ20万ptくらいだんだけどやっぱダイヤで買ってった方がいいよな? 子供の頃にいた唯一の友達は顔も思い出せないしファミコンのコントローラーすら持てないボンヤリした存在だった 桃鉄とマリオブラザーズ
あとバルーンファイトは荒れるw アニメ「遊戯王ゼアル」のアンチスレッドです。
・他シリーズ、OCGついては然るべきスレで (過去・現行作品の過剰な持ち上げはNG)
・現行シリーズ(遊戯王ゴーラッシュ)のネタバレはアニメ遊戯王ネタバレスレをご利用ください
・sage進行(メール欄に「sage」と入力)
・信者立ち入り禁止、見かけたら丁重にスルー
・他人の批判方法・意見に腹が立った場合もスルー推奨、自治厨じみた行動はNG
・次スレは>>950辺りで、重複しないよう必ず宣言してから立ててください
●まとめWiki
http://www50.atwiki.jp/kizuna1999/
前スレ
【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ130【ZEXAL】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1502965737/ ドラクエ3は勝手にデータ消えて兄貴にボコボコにされた ベースボール
盗塁禁止
ボールが内野に戻ったら進塁禁止 メガCDに8人同時プレイ(1コンが投手兼捕手らしい)の野球ゲームあったんだが
製作会社とゲーム雑誌編集部以外にプレイした人居るのか? >>33
原作でブロッケン弱い理由が分からない。最強キャラなのに。 >>50
スーマリ3は意味があるようになったな
色々と神がかってる アーバンチャンピオンだろ
ガチの殴り合いになるのは >>102
確かにDQやFFはアニメ等から名前拝借したけど
女神転生シリーズだけは初代のナカジマ·ユミコリスペクトで
自分の名字·好きな子の下の名前·友人の名字だったわ 2人じゃなく4人だけど、ボンバーマンはリアルファイトの経験あるなあ
2人なら単純な実力差が出るだけだからそんなに酷い事にはならんのよ
4人だと3人で結託して1人を集中攻撃出来る、これがかなりエグい
やる側は楽しくてもやられる側からすれば虐め以外の何物でもないからな
その場で喧嘩するだけじゃ済まずその後の関係まで悪くなった苦い思い出あるわ >>203
ニンテンドーのオンゲーだとしょっちゅうよそんなの
対面だとまだマシな方で、オンラインじゃもっと険悪になることある
それでやめた奴もいるし粘着嵐になったり、あんなこと子供の頃からやってたら性格絶対歪む >>203
そういうのを防ぐ為でもないけど「闇鍋ボンバーマン」って遊びがあった
単純にマルチタップのコードをタオル等で隠し誰が何色を操作してるか判らなくする
欠点はコントローラーを手放すとバレるのでやられても生き残ってるフリをするのが虚しい
○○君狙いって結託がなくなり阿吽のコンビプレイは残る >>207
それは面白い工夫だなあw
ゲーム内にリアルを持ち込まないわけだ >>208
当時ファミ通で紹介された遊びなんだけど
子供ながらに稚拙な心理戦で「○○君生きてるふりしなくて良いよ」とか
自分が黒で「今は黒は放置で白潰そう」とか言ってた 熱血運動会でハメてたらコントローラー叩き落とされた アイスクライマーといえば協力してるんだが序盤赤ばかり得してたせいでコメが青贔屓になって勝つとみんな喜ぶプレイ動画が面白かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています