【俺らの青春オワタ・・・・】 「22才の別れ」のヒット曲で知られる大久保一久さん 死亡 [733341317]
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「22才の別れ」フォークデュオ、風の大久保一久さん死去 08年から闘病
https://news.livedoor.com/article/detail/20875386/
このスレに反応するって、お前ら何歳なんだよ・・・(´・ω・`) >>65
神田川って歌あるだろ?
同棲中の男と女が銭湯へ行くストーリーなんだけど
歌の途中「3畳ひとまの小さな下宿〜」って
3畳ひとまで男と女が同棲だよ?
2人で寝転んだらもう隙間もあらへん
どうやって生活すんのって話だわ 「昨日悲別で」と「家庭の問題」は見たいドラマだけど配信サービスでやってないのかね >>19
この曲はなごり雪のアンサーソングなんだよ
女の子は結局親が選んだ相手と結婚させられてた時代のはなし
今とどっちがいいんだろうね 幼い頃から親がカーステでかけていたりしていい曲だなあと思っていたのだが
その後22歳の誕生日にちょうどブームだったカラオケボックスで敢えて歌った記憶がある
合唱。 石川鷹彦って人がナッシュビルチューニングとか使ってたな 小学校低学年の頃おじさんに聞かされていい曲だなーと思った 大久保一久の曲だと「トパーズ色の街」とか80年代の雰囲気でよかったけどな(70年代の曲だけどw)
伊藤銀次とか杉真理とかの感じ >>77
ぐちゃぐちゃケーキならドナ・サマーのマッカーサーパーク >>11
まんま葬儀だな
「さよならが暖かい」なんて、さがみ典礼っぽい未発表曲もありそうだ >>73
なるほど、両方の歌詞を見てみた
5年付き合ってるということは地元は同じで高校で知り合って共に大学で上京?
で、男は東京で就職?女は地元で見合い結婚? あの切なく美しいメロディーに
だまされてしまうんだが、
二股かけたあげく五年付き合った男を裏切るって、
凄すぎるわw よく歌についての感想で歌詞にばかり注目する人いるけど
俺は全く歌詞に興味がないから、何を歌ってるかとかどうでもいい。 (しかし歌詞を聞かない人というのは理解できないわ)
(映画見るとき「セリフなんて聞かない」みたいなもんで、全く理解不能) 「ささやかなこの人生」が好きだが(伊勢正三)特にこの動画の演奏がいい
https://youtu.be/0i9ucMnkGGQ >>90
映画でセリフ聞かないのとは全く違う。
映画はストーリーが大事だが
音楽は旋律があっての音楽。
音楽から旋律を無くしたら
ただの朗読。 >>92
いやしかし「神田川」とか「精霊流し」とか
「木綿のハンカチーフ」とか「卒業」(尾崎)とかが
人々の記憶に残ってるのは歌詞の力が大きいわけで、
それらの歌詞の内容を全く聞いてないという人がいたら、それはちょっとおかしいだろう >>94
歌全部が対象だと思っちゃう1ビット脳は
どうにかならないの? もうちょい大人の別れ歌だと津軽海峡冬景色か
よくあんな切ない詩が書けるもんだぜ天才か 海のリハク!
山のフドウ!
炎のシュレン!
雲のジュウザ!
風の大久保一久! >>14
確か伊勢正三はかぐや姫の中で
「おれも曲ないとダメだな」かなんか
ポジ的な肩身の狭さ?かなんかあって
最年少ってのもあったとかで
「おれもちょっと作るか」ってなって
それまで大して曲とか作ってなかったのに
やってみたらすぐ出来た?だかなのが
「名残り雪」と「22歳の別れ」
だったはず
正三、スゴ杉ワロタ >>73
セットでほぼ同時に、あんま苦労なく
ひねり出してるからな
アンサーというかなんというか >>76
YouTube見た
Martinの、、D41だか45だか ちなみに名残り雪って、
歌から気象用語になったんだよね?
歌の前にそんな言葉はなかったという >>68
同棲はしてないやろ?
下宿先に彼女が遊びに来たって解釈が普通。 >>107
こうせつが銭湯に行ってる間にささっと作ってしまったと言ってたような >>90
ジャズやフュージョンといったインスト音楽聞き出したらそうなった
そのせいか風は最初の二枚より三枚目のwindless blue 以降の方が好きになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています