若者、自動車や活字離れは知られているが、ついに「映画」からも離れてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
車離れ、活字離れ、映画離れってホントなの!?
編集長の「見立て」。#41
映画については、昨年公開された劇場版「鬼滅の刃」が「千と千尋の神隠し」を抜いて歴代の興行収入トップになったニュースが話題になりました。
劇場のにぎわいはそういったヒット作品の有無に左右されますし、加えて、コロナ禍の影響も大きく受けています。アエラスタイルマガジンの調査でも、
「映画は映画館で見るものだ」と回答した読者は25%にとどまりました。「映像配信を利用することが多い」50%や「映像配信でしか
映画は観ない」8%といったアンケート結果を見ると、映像配信への転換が大きな流れです。
複数の映像配信会社がありますが、Netflixだけを見ても、2020年9月時点での日本の有料会員数は500万人を突破しており、
2019年9月から1年間で200万人以上も増加。いまでは配信作品がアカデミー賞候補に挙げられることもあり、
作品がより多くの視聴者に届くのを考えれば、映画業界にとっても悪い流ればかりとは言えません。
https://asm.asahi.com/article/14273980
https://p.potaufeu.asahi.com/9695-p/picture/25812821/c20fe70bf8ceb6a35ecf264272b2d801.jpg 今ちょうど映画館にいるけどコナンとエヴァと鬼滅で若者や学徒が一杯いるぞ 昔の名作映画見るのに忙しくて新しいの見てる暇ないよ 活字が木の根だとしたら映画は枝葉だからね。根が衰退すると言わずもかな 1800円は高過ぎる
内訳は知らんがせめて大人で1000円にならなきゃ
レンタルとかネットフリックスでいいやーだろうな >>1
観たいとは思うがお金に余裕がないからね
後でソフト買えば何回でも観れるし >>2
鬼滅まだ映画でやってるのか
さすがにもう上映期間終わってるかと思ってた
鬼滅スゲーな あんなに人気ないわりにくだらん邦画が毎月のように
公開されてるのが不思議だよなー >>14
まだやってるぞ。ロングランでいえばあな雪なんて
そうとう長い間やっててビビった ネット配信が時代の大きな潮流、って言やぁ良いのに、回りくどい
鬼滅のヒットのインパクトが相当に大きなものだった証拠か
つまり、鬼滅ほどの商業作品があれば、消費者は(例えコロナ禍であろうとも)映画館にわざわざ足を運んで押し寄せる、って事実現実が在る
映画館に足を向かわせない向かわせられない、商業作品に、問題があるのでは?
「そこ」を言ってはこの人の立場立ち位置的にタブーなんだろうが
「そこ」を踏み込んで指摘できねぇ程度なら、口をつぐんで筆を折って目を瞑って耳を塞ぎケツ穴犯されてケツと尻尾振って涙流してマンセーしながら涎垂らして悦んでろ 映画館だと集中力がもたん
同じ体勢2時間とか無理だろ 韓国の映画の勢いがすごいのは
結局入場料金がかなり安いからなんだよね もうすぐゴジラとかやるけど怪獣映画とかは映画館で観ないと迫力ないだろうに >>6
まぁ1800払うのは情弱やな
割引方法がいくらでもある >>2
アリアとガルパンもあるしと思ったけど、こっちはおっさん向けだった >>19
金持ちなら牛丼に1万出すかね?1800円の価値がないから離れるんだよ
>>23
○○デーとかやって安くして客を集めるのもな。 俺障害者手帳あるから
いつでも1000円だけど
全く見に行く気せんわw 女性の日だとか差別しまくってるからじゃね?
それこそコロナで密を避けろってやってんだし、お一人様歓迎!一人千円のサービスでもやったら?
全席指定できずランダムで。 >>20
そんなあなたにはMX4Dや4DXでの視聴がお勧め。 尼プラで無料もしくはせいぜい100円になったら観るので「離れ」てはいない 映画以外の娯楽がめちゃ充実してるし特別映画好きって訳じゃなければ行く機会がないなあって感じ 同時配信されるようになったら、映画館とかコア層しか行かんだろ みんな金がねえんだよ
昔と比べて携帯に金掛かるし、馬鹿でもチョンでも大学に進学するようになった
暴走族ですら原チャリだ
要するに「お金の余裕が無い」 日本の映画は殆ど長い朝ドラたから劇場で観てもつまらない
ハリウッドは黒人主人公無双の中国アゲがワンパターンでつまらない
つまりインド映画をもっと配給すべき 機械翻訳の字幕で映画見ると、英語が耳に入ってくる。 鬼滅とかプペルとか同じ人が何十回も観に行って賑わってんじゃないのか 2時間集中できなくなった。
あと「映画好き」な人が苦手だ。 人がいっぱい居る空間が嫌なんだ
コロナとかそういう話しではなくて わざわざ映画館まで行って金出してまで見る価値が無い映画が多いという事だろうな
消防や厨房はアニメ見たさに行くだろうけど工房になってデートでもないのに独りで見に行くとか少数派だろうな まあ、昔みたいにデカくても37インチとかいうレベルじゃないしな
普通に50インチ、余裕があれば80インチくらいのテレビが普及して
映画館の大画面が売りにならなくなってきたんだよな
簡易の皿うどんシステムも結構お安く導入できるし 鬼滅があるのにそれは言い訳
興味をそそるものを作れば若者も観に行くよ 洋画からは、かなり離れた
3DCG使ってピョンピョン跳び跳ねるのばっかで飽きたわ 字幕が読めない、2時間集中できない
そういう声はよく聞く ご家庭で見ると、ビール飲みながらだったり、途中で止めて排便も出来るし
もはやメリットだらけなんだよな
唯一、新作に1年近くタムミラグが有ることくらい 他人の妄想なんて見てても面白くないからな
テレビや映画見てるのは他に楽しみがない中年だけだろ 映画館で見る映画ってコスパ悪いよな
ちょっと待てばネトフリとかHuluで見れるし 映画館まで出かけて行って決められた時間に2時間座って見るという行為が無理
映画一本見るのにトータルで時間掛かり過ぎ
凄い見たい!すぐ見たい!って映画なら行くけどちょっと気になるな程度の興味じゃ
映画館まで行って見たくない
時間がもったいない 椅子が揺れたりミストが降ったりってのが技術者のオナニーみたいで興醒めする
特に映画のような創作に入り込ないといけない場だと邪魔になる サブスク配信で見られる映画って全然面白く無いから見なくなったなあ。
配信でもたまに400円だか、500円だか払ってレンタルで見ると面白いけど。
配信見放題の映画って何であんなにつまらんの?始まって5分でもうやめようってなる。 映画離れじゃなく映画館離れじゃん
そこまでの往復時間とか、見始めの時刻を強制されるとか
人生の無駄遣いとしか思えない >>16
マジか、アナ雪もそんな長い間やってたんだな
確かに興収あれも凄かったんだよな ネトフリとかHuluとかアマプラあるし
家でもでかいテレビあるしオーディオも5.1だし
皆もそうだろ >>63
配信で映画みるけど
子供は寝転がって見たりするよ
映画館が苦手だと言ってた
知らん人が近くて嫌とかさ 若者たちは鬼滅行ったろ
おっさんの方が映画離れしてるわ 戦メリ4Kと愛のコリーダが上映されるぞ
大島渚見られるの最後かも ソースがゴミチョンアサヒでワロタ
若者叩きたいだけだろ
祖国に帰れよ糞食い通名集団 活字離れって電子書籍の小説とかも含んでいるの?いまどき紙の本買ってる人いないでしょ? 大きなスクリーンと迫力の大音量で見る映画は本当に面白い(特に頭空っぽで見れるアクション系)
けどやっぱりポップコーンの匂いや音がウザいし、エンドロールに入って速攻携帯出したりがウザくてウザくて結局自宅で見るのが一番になったな 映画館からしてポップコーン買ってくれなきゃやってらんないって言ってるんだからさ
客の求めるものと乖離してんのよな ハリウッド映画はアメコミやリメイクばかりで全くダメになっちゃったよな
世界的にも映画と音楽は70〜90年代までがピーク 大作しか映画館で見ない。
トップガンとか。早くやらんかな 残り14億で400億円興行収入をあげる
映画タイトルがあるんだ。
俺は見てない。
宣言解除したら見に行こうと思う。 昔は洋画は字幕というこだわりがあったが
今では吹き替えじゃないと見てられん
スマホが原因 映画館に行って2時間潰せないなんてよっぽど心に余裕がないんだろうな >>97
くっそつまらなくて矢鱈長い映画に2000円も払えるかよ、ってこと。 液晶TVが高解像度化、大型化してきて
あんまり大型スクリーンのありがたみを感じなくなってきた
一方配信なら安い、移動しなくていい、途中で止められる、自由に飲み食いできる、
隣人としゃべれる、寝転んで見れる、いい事ずくめ わざわざ映画館まで行くの面倒じゃん
隣にキチガイいたら嫌じゃん >>100
見たい映画があるときは何とかデーで安い日を避けるようにしている
安い日は明らかに底辺キチガイ率が高い まあやっぱり映画館は映画館でいいと思うけどね。そんな頻繁には行けないわ TVとかタブレットでだけしか映画を観てなくて大音量で観る映画館の魅力を知らない世代もいるのかもしれない。 >>16
アナ雪の時って円盤出ても劇場公開してたような気がした
まだやってるのにもう円盤出てる!って驚いた記憶がある なんかスマホのせいで若者に限らずみんな劣化してんな 鬼滅にしても宮崎作品や新海作品にしてもアナ雪にしても
劇場に足を運んだ人たちはアニメを見に行ったんであって
映画を見に行ったわけでも邦画を見に行ったわけでもない
邦画なんて70年代に死滅して映画なんて90年代に見捨てられた
角川映画ですらアイドルのイメージビデオを見に行っただけなわけだし
何で今更映画離れとか寝言ほざいてるんかね、こいつ まず実写は見ない
クズみたいな反日芸能人ばっかりだし
なんの憧れもない 映画はでかいスクリーンでみるのが魅力だが
映画本編は正直ネット配信で動画だしてそれでみるでいいレベルの内容ばかり
というか映画館はいろいろ飲み物とか食事とか映画館で制限あるから家で映画館でみる最新映画みたい トップガン マーヴェリックを観るまでは死ぬわけにはいかない >>95
だからアレは「オニメツ」じゃなくて「キツメ」って読むんだよ! 500円で良いと思うよ1800円とかやり過ぎ
ぼったくり価格そりゃ客離れるわ テレビでジブリとディズニーしか流さないからだろ
子供の頃はインディ・ジョーンズやらロボコップやらやってて映画好きを自称してる子はいっぱいいたぞ 星の王子ニューヨークへ行く2は劇場上映すべきだったろ
なんで配信オンリーにした 最近の映画は長いのよ映画館で見るのはトイレ問題が辛いわ
映画館は大好きなんだけどね、家庭用プロジェクターを使ったシアターが安価に組めるようになり、家で見てもそれなりに見れるようになったから映画館に行く頻度は減ったなぁ 面白いなら2000円くらい喜んで出すし
実際それ以上の価値があった映画もあった
500円の価値もない大量の映画とともにね
そして話題になってるから面白いわけでもなかった
見ないと分からんこのガチャ構造が
映画館に行くのを躊躇させる 若者の趣味離れだと悲しい話だけど時間の使い方が多様化したら映画離れやらテレビ離れってのは避けられないでしょ 消費の活性化のために、5万円分の電子マネーを配ったら。 昔の映画が好きだから自宅で見てるなあ
白黒時代とかさ
たまに無声映画だと感動するw >>106
1作目はDVD発売のためにロングラン公開中だったのを打ち切ったんだよ
もったいないと当時散々言われてた 菅田と有村の恋愛映画、若いカップルばかりなんだろなと思って公開初日にTOHOシネマ覗いたら
彼氏できなそうなお一人様の女が多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています