「あ、犬!は多くのアイヌが苦しんだ言葉。差別的意味に気づかなかったとは深刻」北海道で大きな反響
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https://news.yahoo.co.jp/articles/35b262c7d1a81ea72aec272bc4aeced6851180e9
日本テレビの情報番組「スッキリ」で、アイヌ民族を傷つける表現が放映され、地元の北海道を中心に波紋が広がっている。
ネット交流サービス(SNS)では、発言したお笑い芸人への“攻撃”にも発展。発言に便乗し分断をあおるような発言も出てきた。
テレビ局側の認識の甘さを指摘する意見に加え、アイヌの側からは抗議や憤りだけでなく、「歴史を学ぶきっかけに」と願う声も出ている。
発端は、今月12日午前に放送された「スッキリ」でのお笑い芸人、脳みそ夫さんの表現。アイヌの女性をテーマにした
ドキュメンタリー作品の紹介を受け、「この作品とかけまして動物を見つけたととく。その心は、あ、犬」と発言した。内容は事前収録だった。
放送直後からSNSで問題視する声が相次ぎ、日本テレビは放送当日の午後に「担当者にこの表現が差別に当たるという認識が不足しており、
放送前の確認も不十分だった。アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまった」とのコメントを出した。
脳みそ夫さんも14日に「勉強不足を痛感」とSNSに直筆文書を公開し謝罪した。 昔は「犬」が蔑視の対象だっかたから、アイヌ=あ犬が差別とされてたけど、今は「犬」=かわいい、信頼できる、常に側にいる存在という意味に変わってきてるんだから、差別には当たらない気がするけどな >>1
「あ、犬」が侮蔑語、差別語として全国区に。
国民に広く認知させることが出来て本当に良かったね。
もうみんな知ってるから。本当に良かったね。 Alexander Vovin(言語学者) 『日本研』 2002
縄文時代に日本語はまだ日本にはなかったという説が現在もう定説になりました。
それでは、どんな言語が当時の日本では話されていたのでしょうか。その一つはたしかにアイヌ語です。
アイヌ語の地名は岩手県と秋田県より南には存在しないので、アイヌ語は北本州でしか話されていなかったという意見が有力です。
ヤンフネン氏の指摘の通り、縄文時代ではアイヌ語以外に現代パプア ・ニューギニアのように沢山の言語があったようです。
現在まで生き残った縄文時代の言語はアイヌ語ただ一つです。
東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布(=アイヌ語・夷語の話者)
https://livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg
>「ナイ」「ベツ」で終わる地名は北海道、樺太、東北などに多く見られ、アイヌ語で「川」や「沢」を意味する。
>青森・秋田・岩手には、今日でも和井内、生保内、今別など、おびただしいアイヌ語地名がある。
>中には奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。 戦前は、偉大な天孫民族が土着の蝦夷・土蜘蛛どもを征服して王朝を建てたと教えていた。
戦後になり考古学や遺伝学が発展し、列島に先住していたのは弥生人ではなく縄文人だということになると
日本の右翼は、「万世一系」の皇族神話が崩れるのを恐れ、「天皇はD系縄文ニダ!」と声高に主張するようになった。
さらに日本人は「単一民族」だという神話を守るために、「アイヌは樺太から侵入した外来種ニダ!」ということにした。 >>162
アイヌ(オホーツク文化人と交雑して12〜13世紀に成立※)
そのオホーツク文化の影響で、日本の他地域よりも早く、アイヌが犬を食用にした傾向あり
犬食文化 - 北海道の歴史
http://hokkaido-history.jp/info/syokubunnka
> さらに、北海道ではアイヌ・和人関係なく食糧不足になる冬の時期には、
> 犬を食べていたという証言も存在しているようです。
樺太犬(南極物語のタロジロ)は、アイヌ唯一の重要な家畜
犬の用途は、
搬曳、毛皮、「食肉」の他に、アイヌの儀式用
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jvma1951/34/7/34_7_336/_pdf
【イヌ送り】
*家屋の新築で、犬を送り、その血を塗って魔よけの模様にし、その肉を食べる
*病人が出ると、犬を撲殺して祈祷し、その肉を食べる
(※千島アイヌは成立が遅く、15世紀以後と考えられている
理由:千島列島に先住していたオホーツク文化人を、アイヌが漸次同化・征服して成立したこと) 出身千葉の白井か
白井って梨の美味しい所だから
梨と白井と掛けまして
おもしろいか? そもそもなしだろこれ、
アイヌ表現問題除いたとしてさ 北海道を侵略したアイヌはネトウヨ
北海道は韓国の領土 >>556
犬を食うのは和人(=朝鮮人とほぼ同義)の文化だな
「えのころ飯」という江戸時代の犬食文化が有名
https://livedoor.blogimg.jp/rekineta/imgs/2/4/24aa4268.jpg
アイヌ人にとって犬は大切なパートナー
食料が尽きて飢餓でもない限り、犬を食すようなことはしない
>アイヌ人にとって、犬(アイヌ犬)は、神の使者として信じられ、家族の一員として迎えられてきました。
>狩猟民族であったアイヌ人は、なににもまして犬は命の綱でもありました。山では常に先鋒を見張り、
>危急あるときは、身を挺してヒグマと闘ってきたアイヌ犬は、まさに神の恵みであり、生活の好き伴侶でもありました。
川村カ子ト 犬は神の使者
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/18/03/56/650x_18035689.jpg?updated_at=1281578589 >>550
じゃあお前の名前これから犬って呼ぶからな
かわいいからいいんだよな? ?
いや、アイヌ文化の由来である北方民族、普通に犬を食べるよ?
イヌイット同様
アイヌの家畜が犬だけだから犬食文化があり、その畜犬はエゾオオカミによく襲われてた
犬飼哲夫 「植物及動物」より 昭和8年
> 然し家畜の被害は古から絶えなかつた。
> 昔はアイヌの畜犬が盛に狼に盗られたと云ひ、
> 近文アイヌの古老は
> 子供の外出する時は犬の皮の衣服を着て出ない様注意されてゐたと云ふ」
とくに>>556で示した樺太アイヌ、イヌイット同様に犬の肉を食べ毛皮を着る
また
犬やオオカミの毛皮を交易で売ったし、それはサンタン交易の記録にも残ってる
「犬皮の衣服を着た子供」は、外出するとエゾオオカミに襲われる状態だったが
もちろん怖いのは人間
トパットゥミ(夜襲)という言葉を検索してわかるように、
アイヌ同士で、他の集落を襲い全滅させ、宝を奪い人をさらうなど凄惨な話が多数残ってる >>562
砦の遺跡ある位、アイヌ同士の争いは日常茶飯事。 >>553
広く知られたことで今後差別ビジネスで便利なツールとして使えるようになったんだよな 犬食文化は和人由来だよ。和人の悪食が、渡島の交流を通してアイヌにも伝わったんだろう
アイヌ人にとって犬は大切なパートナーなので、和人のような犬食文化はないよ
飢餓などで苦しんでいるときに一部のアイヌが犬を食していたんだろう
>17世紀の『料理物語』には犬の吸い物を紹介する記述がある。
>18世紀の『落穂集』には、「江戸の町方に犬はほとんどいない。武家方町方ともに、
>江戸の町では犬は稀にしか見ることができない。犬が居たとすれば、
>これ以上のうまい物はないと人々に考えられ、見つけ次第撃ち殺して食べてしまう状況であったのである。」
和人の残虐性を如実に物語る「福田村事件」
地方訛りがあるというだけで部落民を虐殺している。なんと幼児と妊婦を含む
>(大正12年)1923年9月6日、千葉県東葛飾郡福田村(現在の野田市)三ツ堀の利根川で、
>香川県三豊郡の薬売り行商人15名が自警団に襲われ、幼児や妊婦を含む9名が殺されました。
>被害者は被差別部落の人たちでした。
>関東大震災が9月1日に起こり、「朝鮮人が井戸に毒薬を投げた」などのデマが広がりました。
>自警団は猟銃・日本刀・竹やり等で武装して、「怪しい不逞鮮人」を尋問。あちこちで虐殺事件が発生しました。
>日本人と朝鮮人は一見して区別がつかず、数十名の日本人が殺されました。
>「日本人か?言葉が変だ」「四国から来たんじゃ」 そんな会話があったと生存者は証言します。
>命じられるままに君が代を唄わされましたが、殺気だった自警団は納得しません。
>乳飲み子を抱いて命乞いをする母親は竹やりで全身を突かれ、男は鳶口で頭を割られ、
>泳いで逃げようとした者は小船で追われて日本刀で膾切りにされました。
>馬で駆けつけた野田署の警官が事態を止めましたが、河原には9人の惨殺死体が転がっていました。
https://i.imgur.com/I9AN9R4.jpg こうやって「被差別加害者」としてのレッテルを貼られることで、
日本人は「差別された」「弱者だ」と主張する人間に対してどんどん冷淡になっていく >>571
「ヌソ」とか外国の人で傷つく人が
いそうな響きだな。
私たちは犬ゾリじゃない!!
って 言葉そのものに侮蔑の意味があるのかどうかは別の問題
ただそこにある「もの・こと」を指す名称を口にする時
誰がどういうシチュエーションで何に向かって言ったのか
そしてそれが繰り返された場合
言葉はあらたな力を持ち異なる意味合いが付加され拡大再生産されてしまう
たとえば
「韓国」
「朝鮮」
と言った時、聞いた時、人は何を思い何を感じるか
もともとの意味、単なる国名とは異なる意味合い、心理的影響力、特殊で特有の感情を感じることだろう
それが「言葉のチカラ」だろ… 蝦夷の民は最下層民として扱われた
>滋賀県甲賀郡信楽町の玉桂寺の阿弥陀如来立像の胎内から
>発見された文書には、「エソ三百七十人」の男女の名前が記されていた。
>東北地方の住民説、越中の住民説、近江の俘囚の子孫説が唱えられている。
>エソの人名には、「きみこ」(吉弥侯)のように古代の東北地方に多い姓もみえるが、
>ほとんどは無姓であり、それらの名には、「いぬ」「くま」「うし」などの動物名、
>「とち」「まつ」などの植物名、「むさし」(武蔵)「たんバ」(丹波)などの国名、
>「やくし」(薬師)「くわうをん」(観音)などの仏菩薩号、
>「かなわう」(金王)「ふくわう」(福王)などの童子名に因むものが多い。
>これらは、非人などのような最下層民の名前の特徴と共通している。 >>105
ワンパンマンの主人公の名前のせいで埼玉のイメージだだ下がりだぞ これからは「あ、ドッグ」と言わなければなりません
悪意があろうと無かろうと「あ、犬」と言ったらアイヌの人が傷つきます 民族を犬呼ばわりするのは知っていようがいまいがアウトだろ 出演者、スタッフの誰もすぐには指摘しなかかったのは
問題だよね。どうかしてるよ。
セシウムさん事件でさえもすぐに司会者か誰かが
指摘してたのに。 謝罪してもまだ終わらせようとしないのか
なんだか韓国人みたいになってきたぞ >>573
チョソンは差別的ニュアンスがあるからコリアにしろと自ら言ったって例があった気がするぞ >>577
お前の名前これからずっと「おい、犬」と呼ばれても構わないのなら 外ケ浜の\村 -- 津軽の蝦夷部落
津軽海峡に面した地域には、むかし点々と\村があった。
\は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。
\村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。
万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」「犬」もしくは
「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。
\村でもっとも名高いのは三厩村の宇鉄である。
その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。
逆に旧字鉄村の西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。
宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、
その名の下に「犬」または「逢犬」などの文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。
秦憶丸の『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。
曾長をクマタカイノ、フルクイン、ウテレキ、セリキハ、ルウマンアイノ、ソタツイン、
クマカイなど云へる名にてありしが、今は服従せり」とある。
宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では
\村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。
「津軽一統誌」によると、寛文九年(1669)に北海道でシャクシャインの乱があったときに、
津軽藩からも鎮圧のため援兵が派遺された。
その軍勢に万五郎犬、万五郎逢犬、四郎三郎犬などが通辞として参加している。
ということは、北海道のアイヌとはアイヌ語が通じたということである。
日本語に対してはどうであったかというに、「北海随筆」(元文二年、1737)
という紀行文に「津軽、南部にも蝦夷あり。言語不通といへども……
此蝦夷は本邦往古よりの蝦夷とて、松前蝦夷と出会することを望まず。
系図を正して其差別する事なり」とある。
すなわち、津軽外ケ浜の\たちは、「言語不通」で日本語がよくしゃべれなかった。 そもそも日本人は差別とか思い浮かべもしない
騒いでるキチガイとはメンタル違い過ぎて理解不能 この日本で「民族の名前で駄洒落を作らせない権利」なんて誰も持ってない。
当然、誰も持っていない権利を侵害することなど出来ない。
権利を侵害されていない以上、謝罪を迫る正当性など何も無いということです。 >>58
◯◯の犬が!ていうのは、割りと耳にしないか?
時代劇や刑事物あたりでも >>589
いや、俺は別にその辺は言及していない
犬に例える侮蔑の言い回しは、日本で聞いたことがない、
という意見に対していやありますよと述べただけ >>585
歴史がありますが…
お前が知らんだけ
現に今だってコロナ差別だの色々あるやろうに >>589
じゃあお前の名前、これから「犬」な
よろしく犬コロ マスコミも日本人も過ちを繰り返すなよ
これまでこんなの相手にしてどれだけの似非差別を産んできたか >>590
政府の犬、公安の犬など、権力者に媚び諂って手先となっている者に対し蔑んで呼ぶことは昔からある
反社や左の方たちがよく言っているから聞いたことあると思うよ >>592
差別が無いから知らんと言っとるんだ。
自らこれだけ広めてしまった以上、今後のことは知らんが。 >>593
お前の言葉には差別意識と侮蔑が乗っかっているがな。 批判してる奴が一番差別してる奴だろ
アイヌ人ならともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています