富野由悠季「僕は映画界から無視され続けた。僕を映画監督と呼ぶのはガノタだけ。」
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アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ
長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル
(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。
本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。
映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、
アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、
社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。
ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html だからジョージア缶にコアファイター描いてあったのか >>582
飯がうまそう。
タムラコック長フューチャリングで。 >>582
主人公がやたらコアファイターで出撃したがる >>582
丸っこいカドのないデザインのガンダムになりそう >>585
日本はスポンサーや芸能事務所の干渉が強すぎると思う
タレントじゃなく本当に演技力のある役者を使ってほしい >>583
今はサイコフレームの力は時間を巻き戻せる力になってる サイコフレームとかハイパー化とかでつまらんくなった >>599
オレは逆だなぁ。そういう未知の要素ないとフィクションは面白くないよ ファーストでのニュータイプの存在が戦局、大勢に与えた影響なんて僅か
ニュータイプ=ちょっと勘のいいエスパー程度の撃墜王
くらいのレベルが微妙にありそうでそこが良かった
ファースト以降のニュータイプは一発逆転一挙に1万点!なんてことをやらかすんでシラケル >>600
ビームを跳ね返したり偏向したり
ひでぇ >>602
科学の実験見てる訳じゃないだろ。そんなんじゃ大半のフィクション楽しめないじゃん >>551
逆シャアはアムロとシャアやララァのこと知らないとわけわからんだろ シリーズものの1本でしかない
F91は完全オリジナルだけど誰がどう見ても「ダイジェスト版」ww 完結もしてないしw
富野はまともな1本の映画を作ったことは無いし 無能だから作れないだろう
2時間で舞台や登場人物や起承転結とテーマを作るのは簡単じゃないよ 富野には絶対に無理w >>2
皆殺しの富野とか、富野監督、はげのおじいちゃん位やろ、ガノタとしても >>603
光ってるでしょお
あれ、よく解ってないんですぅ
で萎えた ガンダムの映画は総集編のイベント映画だからね。
思うんだけど、短距離走の映画監督が、中長距離走のTVシリーズの監督より上っていう
感覚に違和感があるな。 40年以上続くガンダムの原作者でテレビシリーズの監督で映画も監督して脚本も書いて作詞もして小説も書いてる。
ここまで結果を残した人に対して才能ないって言い切る人はレス古事記。 >>608
普通に大成功なんだが、本人は自由な制作環境の駿に嫉妬して色々不満を口にするんだろ。で、それを変に真に受けて浅い奴らがグダグダ絡むと 俺が富野に作って欲しいのはザンボットの続編なんだよな
キングビアルも他の仲間たちも失ってザンボエースだけになった神ファミリーがガイゾックの本隊とどう戦うのかっての >>609
パヤオとハゲは才能のベクトルが違うので、同じ環境与えても意味ないんだけどな
まあパヤオもハゲも嫉妬がメイン動力源であることは間違いないんだが
パヤオ・・・主に高畑と手塚に嫉妬
ハゲ・・・主にパヤオに嫉妬 富野は1年の尺もらってるのに
2話くらいで風呂敷たたもうとする癖あるよな バイストンウェルストーリーズの方が好きです
もっとファンタジックなものの方がうまいんじゃないかと思うんだが
海のトリトンもアニメの方がずっと神話ファンタジーとしてよくできてるし 実写の監督の多くより富野の方が影響力と知名度あるのにな
井筒某よりも富野の方が国際的に影響力あるだろうし
まあ日本映画の黄金期を知ってる世代だし実写にコンプレックス持つのはしゃーない ガンダムがアジアでしか認知無いのがなあ 欧米だと人形戦争メカって受けないんだろうな スターウォーズ見てると思う 人形な時点でリアリティ無いんだろう ダンバインはかなり名作と思う
ゆうほど評価ないよな 世代じゃ無いし
2010年代に入ってから見たけど今見てもそこそこ面白いと思う プラモ売れるから ガンダムビジネス
永遠にやるんだろ アジア展開してるし
スパロボもアジアの方が売れるから
Steamでもスタートする 日本ではSF戦争物ではトップだよな
キャラの会話がいちいち長いし聞き取りにくいけど
他に銀河英雄伝説とかもあるけど >>617
イラン人のサヘルが
「内戦のリアリティがあるので中近東の若者子供には人気がある」
と言っていた
アメリカ人ヨーロッパ人はアニメにはそういうものは求めないのかもしれない おハゲ様はおハゲ様であって、映画監督とかアニメ監督とか考えたことは無いわ >>617 >>621
欧米ではガンダム<<マクロスなイメージがある。実際はわからないけど構図が複雑で感情的で暗いから受けないのでは?
SWも4〜6は王道そのものだが1〜3あたりは結構叩かれてた気がするし。
巨大ロボットそのものが全く人気ないというのはないと思う。
あと欧米人が初めて触れたガンダムがWでそれでイメージが固まっちゃたのかも ガンダムオタクの略称が何故 ガノタっていうの?ノは何? >>624
ガンダムオタクを略してガンオタ
リエゾンしてガノタ 富野は所詮TVアニメ、テレビ漫画の人で映画監督って
感じはしないな。
そもそも完全新作の劇場用アニメーションなんて
逆襲のシャアとF91しか作ってないじゃん。
劇場用アニメのキャリアでいったら安彦のほうが上な
くらいだ。 御大の実写とか見て見たかったな
俺に2300億とか金あったらなぁw 本気でやりたきゃやっただろうしできたと思うが、押井とか見てると失敗は怖いしそこまで実写に対して情熱もなかったんだと思う
戯言だったんじやないかな? ガンダム三部作見て誰もが思ったこと
「あれ?このオッサン才能ねえな」 モビルスーツの重さがちゃんと感じられる動きが良かった
紙装甲の代わりに俊敏な動きが売りのバルキリーとは違うからね >>608
才能は枯れるんだよ。
Gのレコンギスタで本人すらただの解説アニメだと爆死を認めた。 >>624
キングゲイナーやってた頃の2ちゃんスレでガンオタ(gannota)と打とうとして nが抜けてganotaと打ってガノタと書き込んだ人がいて
「ごめん失敗した」と謝ったのに対してスレの住民たちが謝る必要ないよ、むしろこれで行こうとなってそれが定着した いま関西のサンテレビでファーストを放送しててさ
富野がでてきてみてくださいねニコッみたいなCMやってるけど
いいおっさんのオカマの振り付け師いたろあいつに見える >>638
聞いたことないな
禿や御禿とは聞いたり言ったりはするけど >>463
有能な安彦と優秀な脚本家がいたからこそ
出来た奇跡のコラボだろ
ゼータが糞だったのは安彦がキャラデザ
のみで脚本家が全員素人同然だったから >>538
星山博之氏もそうだけど松崎健一氏も
ガンダムのSF的側面を支えていた
優秀な脚本家だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています