富野由悠季「僕は映画界から無視され続けた。僕を映画監督と呼ぶのはガノタだけ。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ
長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル
(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。
本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。
映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、
アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、
社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。
ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html 30分でいいから、実写ドラマつくって見せればいい
それで出来がよかったら2時間実写映画のおよびも来るだろ
実績もないのに依頼が来るかよ >>296
庵野は天才だろ。考えてから書き込みしろよ。 >>492
才能なんて数値はないよ
多くの人間が評価するから
結果的に天才扱い
エヴァの一発屋とロボット系のレジェンドじゃ違うよ >>437
何を食えばそんなに幼稚な書き込みが出来るんだ? >>489
そうやってキモヲタのバイアスかかったままの評価なんて「一般の映画」としては未来永劫通じないってわかんないかな アンチにとっては成功したものでも大失敗したことになってるから話が噛み合わない。
映画監督か?と言われれば違和感あるが、クリエイターとして才能がないなんて言う奴には色々言いたいことはある。 庵野は昭和特撮のパクリ
富野はガンダムの一発屋
似たようなもんだろ あー、日曜なのに家でゴロゴロしてるレス古事記が煽って楽しんでるだけなんだな >>472
シン・ゴジラがヒットしてないと言いたいの? >>502
だからレス古事記には何言っても話が噛み合わないって事なんだろね ガンダムなんて人間模様が面白いのにプラモばっかり取り沙汰されて過小評価されてると思う。
一つのコンテンツが形を変えつつも40年以上続くって凄い事。
ファーストの設定やキャラクター描写や名台詞の数々があってこそ。 >>500
富野は作ったアニメだけでレジェンド打線組めるんだが ファーストはまだキャラを掘り下げてたけど、Zとかドラッグ打ちながら書いてるのかっていうキャラクターばっかりだったけどな >>506
いろんな意味でクオリティは下がってますね。 オリジンって完結してなかったっけ?
まだ続きあるの、あれ? >>497
オタも一般も関係ない。お前が無知なだけなw >>502
あーゴジラね素で忘れてたわ
観てないけどあれはなかなかヒットしたらしいな
まあアニメとジャンル的には大差ないとは思うけども >>365
クラウドファンディングで募集すればいいと思う >>6
他の作品見た事ないんだろうけど
何気に他の作品もすごい味があって面白い
でも大ヒットはせんだろうなぁっていう空気感。
富野ワールドというか世界観というか ロボット戦闘アクションやらせたら今でも名監督
アナザーガンダムにもほとんど引き継がれていないし
後続の演出家にも引き継がれていない >>514
戦闘シーンの殺陣っていうのかな?
印象に残るシーンはたくさんあるね >>514
例えばどのシーンが、名アクションシーンなの? 時代劇を当たり前に見てきた世代だろうしね
ビームサーベルはライトサーベルのパクリだが、殺陣は外国人にゃ荷が重いわ >>516
個人的にはジェットストリームアタック
コンスコン強襲で12機のリックドムとやりあったりとか
テキサスでマ・クベやシャアとやりあったり
ジャブローのGM対ズゴッグとか
まだありそうだがパッと思いついたの羅列 人間模様も面白いがアムロの成長というか
変貌ぶりも面白い
最初の頃はビビってたのに「あの人に勝ちたい!」とか言い出して、次第にシャアを圧倒するし
12機のリックドム相手に(全部倒したわけではないが)化け物的な戦いをしたり >>453
あれは超能力か心霊の話だろ。母体とともに死んだ胎児の霊が地球より重かったとも解釈できる。 冨野監督はガンダムの産みの親かもしれないが、
自分にはそれよりも、ガンダム世界の神という感じがする。
つまりファーストに限らず、どのガンダムにも存在を感じる。
制作者も視聴者もそうなっている。
良し悪しはともかく各ガンダム作品でそれが冨野テイストから離れるほど、
神に背いているような感じになる。
もはやそういう存在になっている。
神なんで居ないよりは居たほうがいんじゃね?
そんな感じ。 逆シャアはラストはちょっとガッカリなんだけどそれ以外は良いと思う。
相変わらず無慈悲にアッサり良キャラ殺しまくるし。クェスは切れてるしチェーンもアストナージもえ?って感じだった。
ラストにしても元々理屈で考えちゃダメなとこあるからね。ファーストのララァとアムロの会話とか。 >>522
ファーストの頃はまだシステム介してビットを動かしてただけやからまだなんとかアリなんじゃない?と思えたが、
あの質量のアクシズを物理的に動かしてしまうっていうのは。。。って感じられた まぁ突っ込みどころはあってもその一点だけで全部を否定出来ないからね
逆シャアは時間の経過とか心境の変化とか無情さとか色々見所はあるよね >>1
>実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
自分から営業に行けば、どこかしら拾ってくれたと思うが、思いつかなかったのか、プライドが邪魔したのか。
意外と受け身な人だよね。 >>36
予算が降りなかったから全部新作画での上映は不可能だった。 >>523
あれは、ミノフスキークラフト現象が起きたらしいぞw
ホワイトベースが大気圏内を飛べるように、ミノフスキー粒子によって揚力みたいなのが発生したらしい
ミノフスキーとサイコミュのせいにすればなんでもできちゃうな
ニュータイプのテレパシーとかも、一応物理的に説明できる現象なんだろう >>523
あれは元々アムロが無理しなくても軌道逸れてたと考えるのが自然
サイコフレームが起こした奇跡はせいぜいジオンの兵士が我に返って協力したところまで
それだとアムロもシャアも無駄死にってことになるが、見てる方はそうは考えたくないからアムロとνガンダムが奇跡を起こしたという話に縋りつく
絵的にもそういう話になっているから騙される人間はそれですんなり感動して終わりだし、そうでない人間は疑問符を持つ
最初からそうなるように意図されてんのよ
Zのラストも亡霊がジオ固めてシロッコ殺してたが、あれも映像的に大分盛って話作られてる
内面の描写と絵的な描写を混ぜて実際に起こったことをわざと曖昧にしてるんだよ >>529
プ板に 「プロレスの理不尽な点を強引に解釈するスレ」 が昔あったのを思い出したよ >>530
それでやりすぎたせいで
後進がお手本にして過激なエログロナンセンスを連発したんで自粛したんやぞ >>453
逆シャアって当時は今ほど持ち上げられてなかったよな
どちらかって言うとガンダムにあるまじきオカルトパワーラストで否定的な意見が多かった気がする
どこで流れが変わったんだろ 後に名を挙げたスタッフ達が会報まで発行した!
アノ人たちが評価してるんだから名作に違いない!
この勝ち馬に乗り遅れるな!というような心理かな? >>516
名アクションシーンとは違うが、戦闘中にコクピット越しに敵と喋って尺稼ぐのは富野の発明 >>529
それは信者の屁理屈すぎる無理に理屈化する必要も無いんでねえの
禿の御大が人の思いは無限大的な事を伝えたかったで良いと思うけれども
バイストンウェルなんて人の情念怨念みたいな世界観作りたい人なんだから >>483
星山博之だよ ZはZを作るために若手育てるところからやってるからガチだよ 多少オカルトだなぁと思っても
屁理屈こじつけて納得しようとしないで
あるがまま受け入れると楽しく観られるんだけどな >>36
バンダイがZ時代のガンプラの販売促進と割りきって映画の予算を出してくれてたら。不遇だよな。 永野「もし将来Zを映画にするときはひと声かけてください!僕がナイチンゲールをデザインしますから!」
→声をかけませんでした
富野「フォウ役はオリジナルの島津冴子さんに演じてもらいたかったですが引退したそうですのでゆかなさんに決定しました」
→引退してませんでした 過渡期「V2とかいうダセー名前なんだからこれで行きましょう
富野「ウッセー小説版では採用しないからな〜
過渡期「ヘイ、セカンドVお待ち!
・・・そして、21年後プラモに >>541
コスモスに君と
この意味のわからない感じがスゲー好き 当時は作詞家のレベル高かった 売野も良かったし
>>539
ダンバインとかが良い例だが、作品が持ってるファンタジー要素、不思議要素と富野が追い詰められた時に
手癖とやっつけで始めるオカルトって違うんだよね ハイパー化とか核がどうのは完全にオカルト
あれのせいで作品が本来持ってた方向性は失われた Vガンダムのエンジェルハイロゥとかも似たような失敗 >>544
売野の方がびっくりした
普段電通ノリのわけわからん詞ばっかり書いてたのに
あんなちゃんとした詞書けるとは思わなんだw >>544
ハイパー化もエンジェルハイロゥも失敗ではないだろ。どちらも終盤の脅威として必要なもの。否定するヤツは今のレベルの低い科学しか信じない頭の固い人間だってだけだ >>510
君のは知識じゃなくて、キモヲタ信者特有のクソみたいな言い訳 当時リアルタイムで観ててハイパー化は興奮したな
とんでもないことになったと 当時ダンバイン観てて特に印象的で興奮したのって
1.メカとファンタジーの異世界に召喚されちゃった!
2.オーラバトラー乗ったまま東京帰ってきちゃった!!
3.みんな地上に出てきちゃった!!!
4.ハイパー化!???
5.みんな死んだ〜〜!!!!!
だったと思う 当時としては画期的だった(全滅エンドは前例ありだが) まあ斬新だよな今流行の異世界召喚どころか逆召喚までやってるんだから
核に関しては歳だし色々思う所があるんじゃないかの
リーンの翼でも最後アメリカに3発目の核落とされるのを主人公が防いでたし 富野映画で完全オリジナルって逆シャアとF91くらいしかないな
あとはテレビの編集して新カットいれたやつばかり
こういう妥協の産物ばかり作るから無能なんだよ
ゼータ完全新作やるべきだった >>551
それは監督指示ではなく制作会社とスポンサー要望でしぶしぶなんだが。 >>553
そこはさ
やらないと言えば良いのさ
今丁度プラモがまた盛り上がってるし
バンダイがやってくれそうだがな
UCやサンボルやトワイライトやるくらいだし
プラモ的に旨味のないヤマトもやるんだから
映画にこだわらずにOVAと同時映画でも良いんだし 庵野氏の実写と言えば
俺には「愛国戦隊大日本」が真っ先に思い浮かぶ
こんなの作りやがって度胸あるなって感心したよ >>557
あ、今見たら監督じゃ無かったのか
勘違いしてたよ
サンキュー >>550
元の世界に戻らなかったのはただのテコ入れ 核の話が入るのは富野の癖
叩かれまくってるOVAダンバインの方が本来あるべきだったダンバインのファンタジー路線を継承したものだった
ボトムズの監督とかは打ちきられた場合のストーリー展開をあらかじめ数パターン用意しといて始めるから
異常な脱線はせず無難に終わるけど富野はいっつも予定が狂う 予定の立てかたが最初から甘すぎるせいで
打ちきりのせいでもスタッフのせいでもない 脚本最初から全部できてたGレコであのざまだから リーンの翼はOVAだけど、内容的にはあれは単独の映画ものだった。 >>559
噛合ってないな
元の世界に戻らなかった?ちょっと意味が解らん
リーンの翼は小説の話でOVAは知らん
でもアニメでも核が出たのなら癖とかじゃなく
やはり一応戦前生まれだし戦後直後も実際体験してるし思う所はあるんじゃねいの 関係ないけどオリジンで初めてガンダムの映画見た
続き物なのに延々と前の話を振り返る総集編したり、劇中も説明くさいセリフとかあって映画作りのノウハウ少ないんじゃないかなとおもった
スタッフロールの字を斜めにしたり意味がわからない演出とか そもそも論として
確かに富野を評価してるのはガノタだけかもしれんが
そのガノタが老若男女幅広い層を形成する一大勢力と化してるのが現在
その状況下ですら誰もハゲに実写映画の監督なんぞ求めていない
それが現実w まぁあの爺さん馬鹿じゃないっていうかしたたかだから、色々分かった上で言ってるんだろね >>563
ファンタジーに核ださないし、バイストンウェルが舞台のはずだったのがちょっとしたアクセントで地上編やったんだけど、
そのあともう一回地上編に言って結局戻らなかったのは不人気によるテコ入れで現代編やったから
ハイパー化は今川の暴走で、そこから軌道修正する気もないくらいやる気失ってた
やる気失ってたから暴走したんだけどそれはZZにも言える
でこのズレた方向性を修復しようとしたのがOVAダンバインで、ずれたまま突っ走ったのがリーンの翼
福井ガンダムが叩かれてるけどこれも同じ構図で福井は修復派で、自己解釈のオナニーで突っ走ってる訳じゃない
禿が最初に敷いて放棄、または破壊したレールの修復と延長でしかない
別に1stや∀で核でるのはおもしろいよ 指輪物語で核だすのは病気 俺が叩いてるのは地上編PART2 >>534
Zのラストもジオが動かなくなったのは、ゼータとジオのバイオセンサーが共鳴したからとか、カミーユが精神崩壊したのはシロッコの怨念じゃなく、
数々の人間の死を背負い込んで精神が持たなくなったからという解釈は出来るけど、絵的には明らかにオカルト的な描写がされてるよね。 後からガンプラが売れたけど、初放映時にはヒットしてないから当然だろう。 クェスのおまんこ云々の話だけでも
十分伝説作ったやろ(´・ω・`) >>571
初放送時は全国向けの放送じゃないんだからしょうが無いだろ(´・ω・`) >>571
あの当時の小学生はいまの小学生と比べて、信じられないほど幼稚だったから。 >>551
それも最初はTVシリーズ企画が通らないから短縮して劇場版
なんだろ >>571
小4で観でリアルタイムで観てたけど
面白かったよ。
大人向けっぽい雰囲気って言うか子供に向けてない感じが好きだった。
クローバーのCMとのギャップも面白かった。 ガンダムは人間関係の描きかたが安彦良和っぽいんだけど。細かいところは安彦良和がやってたんじゃないの? >>580
全然。TV版後半は病気で参加してないし >>474
歴代のガンダムではないわな
今の世代ががんばってガンダムを真似てつくったロボット作品ってだけ
Vガンダム以降ガンダムと呼べる作品はない 実写はやめた方がいい
大人の事情で変なオリジナルキャラ追加されたり
ストーリーもスケールダウンしたり
無意味な恋愛モノに書き換えられたり
メカショボくなりかねん >>582
俺は松本零士にガンダムの監督やってもらいたい
最後のカットでやっとこさMS登場 >>484
エヴァの総集編なんて、究極のパッチワークだな
庵野が俺は天才だーと思うわけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています