富野由悠季「僕は映画界から無視され続けた。僕を映画監督と呼ぶのはガノタだけ。」
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アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ
長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル
(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。
本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。
映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、
アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、
社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。
ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html いや申し訳ないけどガノタですら御大を映画監督だとは・・ >と“富野節”で語った。
ワロスw誰か翻訳してやれwww つーか映画オリジナルほとんど無いってか
ガンダムってくくりを考えたらゼロじゃん
まずオリジナル映画つくれよw お前らこの人無能だと叩きまくってるけどガンダム大好きじゃん
逆シャア好きすぎじゃん
じゃあ才能あるんじゃねえの? そりゃそうだろ
オメー映画なんか全然作ってねーんだもん 日ゲイの映画の学部を出て映画会社に就職したかったけどクチが無かったので
しょうがなく虫プロに行っただけだからな あの緻密な動画構成を役者の演技に引っ張られる実写でやるのは無理
アニメだからこそできる芸術品 TVアニメの延長としての映画だし
映画監督のイメージはないなあ 御大は御大であって監督とかもうそういうのないから
な?御大! ガンダムってすごいのは
モビルスーツ考えた人だろ
ロボットがかっこよくて流行ったんだろ なんの実写をやりたいのだろう
ロボットものの実写やりたいのか? >>24
ガンダムもイデオンもTV版の延長だからな 庵野が実写いくつもやってるの見てぐぬぬしてたんだろな
シンゴジ大ヒットで発狂してそう ガンダム3部作についてはダイジェスト版で当時まだ子供だった自分の目にももやっとする作品に見えた 確かに映画監督と言えるほどの作品はないな
イデオン発動編も逆襲のシャアも好きだけど、映画単独で観られるかというとそうでもない 一般人は「子供向けのテレビマンガを作ってる人」としか見てねぇから
映画監督()とか寝惚けんのも大概にしろやクソハゲ 宮崎が言ってなかったか?
「トミノは今の力を使えば好きなものを作れるのにやろうとしない」って。 アニメ好きでも
ガンダム、ドラゴボ、夏目友人帳は
許されてる感あるよね 押井守だって実写撮らせてもらえるんだから1作くらい実写映画を撮らせてあげたくはある 富野由悠季というジャンルなんですよとか言ったら勝手に満足しそう > アニメは映画じゃないといわれて
?
アニメは実写映画じゃない。アニメ映画だよ。
映画じゃないっていうのは被害妄想だろ
誰が映画じゃないって言ってるんだ?言ってるのは実写映画じゃない。だろ 80年代のこの人、
テレビも映画も小説も作詞も
全部、神懸かってただろ
そのときの年齢知らんが、かなり若くして 冨野監督は天才だよ。
この人の作品は評価が分かれるにせよ斬新だったし、スポンサーの要望に答えて作品を作る真のプロフェッショナルだった。 一部業界で十分な実績上げて局地的には尊敬されているのにそれを否定して
こうやって無駄なコンプレックス拗らせたまま死ぬんだろうな、この人 >>16
ああ?誰が無能だと叩いてるって?
ハゲはすげーんだよ、ハゲは ガンダムも最初はロボットなしの企画だったのがスポンサーに反対されてロボット物になったんだろ。 ニューガンF91最高じゃねぇか
当時森口博子の主題歌感動したぞ >ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
そりゃそうでしょう 富野も押井も実写やりたいけどやらせてくれないから仕方なく子供向けのつまらん仕事をいやいやしてきただけだからな > ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
当たり前じゃね? 逆に実写の映画作っていて、
アニメ作りませんか?って言われた人いるか?
作り方がぜんぜんちがうというのにさ 実写云々は今のトミノ監督としてはジョークで言ってるんだろw
当時は本気で思ってたかもしれんがww 意外と面白い映画つくったりして
でもミニシアター向け確実だが >>51
スポンサー騙くらかしてイデオン作ってませんでしたか 種の方が遥かに面白い
逆襲のシャア、V、∀とか酷い糞だった >>48
映画じゃない!
映画じゃない!
ほんとのことさ〜 ジブリ以外のオリジナルアニメが地位を築き始めた今こそチャンス 庵野秀明はシン・ゴジラで映画監督と呼ばれているか?
呼ばれていないw
現実なんてそんなものよw >>3
そもそも日芸の映画科出てるし映画会社入れなかったから虫プロに入った
当時の映画会社は既に下り坂に入りつつあって大卒新卒の採用がなかった 今まで0083とF91とシードしか
見たことなく今年初めてZガンダム
一挙視聴したけどすごい好きになった
カミーユ大好き >>44
信者はたくさんいるし、試しにやってみればいいのにね
SFじゃない小説も読んでみたい。 劇場版の最高傑作が「機動戦士ガンダムV めぐりあい宇宙」と「THE IDEON 発動篇」の2トップで、本来はTV作品を劇場公開用にグレードアップした奴だから映画とは言えない。 ゲームだとガンダムの実写バージョンがあったな。
富野は無関係だけど。 ロボットに頼らない戦争映画アニメを作っても
ヒットしなかっただろうなって思う 話はあんまり変えなくて良いから
人型ロボットじゃなく
戦闘機でやってくれ >>82
展覧会「富野由悠季の世界」で学生の頃の短編映画放映していたよ Gレコにコアファイターなんかあったっけ
姫さんと工場見学に行ったことしか覚えてねぇや 日本の映画界なんてエンタメを忘れて芸術オナニーに耽ってたら半島左翼に汚鮮されて今じゃアイドルの顔売りポスターじゃん アニメ映画監督でも宮崎駿と比較されたらたまったもんじゃねえな サンライズ辞めて東宝とかに転職すればよかったんでは ずいぶん昔からハゲ界では王の称号持ってる癖に。。。 >>73
あらためてwikipedia見てみたら確かにゼロとは言い切れなかったw
教育用の短編映画だけどオスカーワイルドのしあわせの王子を作ってるのね
しかも教育映画の賞や児童福祉の賞も取ってる
見てみたいわ SEEDとか00とか鉄血みたいな
平成後期アニメは美麗なイメージなのに
レコンギスタってなんか泥臭い 実写で黒富野なんか見たくないぞ
アニメだからまだおもしれーって言ってられる 設定つくりは天才的
ただ、4クールだと話がグタグタ(ターンAは除く)
2クールだと消化不良
3クールが監督の才能を発揮できる場所でしょう
すみません、私見になりました 劇場版Zの作画フルリメイクなら
伝説になっていたと思う
使い回し作画萎えまくり
あと声優変えるな 映画界の人も無視され続けたと言われて困惑してるだろうな
そもそも違う職業じゃん あんたガンダムの時も打倒ヤマトとか言ってたろう?
まるで成長してないな 黒歴史という言葉の発案者ってだけで
おつりがくるほどすごくないか 実写監督としてなら
ヤマカンの方がまだ実績上だよね 実写のオファーされる気満々でも
業界人はアニメの人と思ってるからなぁ
自分から実写映画企画立てて人とお金募らなきゃそりゃねえ そして日本の映画界は絶滅しかけてる状況をどう思ってるのかな
ざまあああああああああって感じかね 実写映画で実績がない人に実写映画の評価なんて有るわけないで こんな宗教的に問題があるのを隠すための作品をいいわけの代わりで
させられてたらそらまともに思われるわけ無い 会話が成立しなくなるまでセリフを削れば大体富野節になる 実写やりたいなら出来るだろ。スポンサー集めが嫌なら庵野みたいに監督自身(の会社)で出資して作れば良いだけだし。 >>108
40年愛され続ける作品を生み出した人物が凄くない筈がねぇわな >>126
あいしてるのは、一部の物好きだけで〜♪ まあいいじゃん50年ぐらい経てばアニメ史に残る偉人になってるだろ まぁ富野の年代だと
大菩薩峠とか宮本武蔵とか連続シリーズみたいな映画が普通の時代だし
映画観自体が今の年代とは違ってるせいもあるだろうよ >>123
富野も庵野のようにガンダムの権利を持ってればそれも叶っただろう >>122
星山さんにかかれば、それでも素晴らしいストーリー、名セリフ
に仕上げてしまう天才であった ガノタが監督と呼んでくれるだけでもありがたいと思え >>144
生まれ変わるのが転生?そのまま行くのはなんだべ? >>141
もちろんおまんこ嘗めたくなるような女の子ががんばる作品だろ 映画業界のアニメへの敵意は君の名はの時に思い知ったわ
今の時代でアレなんだからガンダムの頃なんかゴミクズ扱いだろうな 凄い人だし自分はこの人で人生変わったけど
小6から厨房でファーストにガツンとヤラれてなかったら
普通の巨大ロボットおじさんにしか感じなかったかも
イデオンダンバインザブングル全部思春期に体験したし
冷静に見てガンダムイデオンがクリエーターとしての絶頂期だよね タイトルがなんかすごい
古臭いっていうか一周回ってなにこれすげーってなる
映画のタイトルだぜ?w > ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、
なんでそう思った?(´・ω・`) 2時間にまとめる才能はないだろというかそんな才能必要ねーよ 俺はペリーヌのねちっこいダンスシーンで世界が変わった 実写でも特撮だとゴミクズ扱いしてるのが映画業界だもんなぁ >>90
OPで毎週ドッキングしてたじゃないか
最終回でもコアファイターで脱出したし >>163
今、テレ朝の朝やってる様な特撮番組とゴールデンの普通のドラマと今どちらが儲かるんだろうな。 日本の映画業界は映画監督っていう役職があるんだよ
降格しない特殊な職業
だから糞みたいな映画撮っても次がある
庵野がそこに食い込めたのは奇跡的
庵野だってキューティーハニーラブアンドポップと糞並べたけけど
シン・ゴジラ撮れた
富野には奇跡が足りなかった 妬み・恨みの人だからねえ・・・w
もしZとZZがちゃんとしたアニメだったら名監督として名を残したと思うよ リアルロボットという新境地を切り拓いた先駆者という以外には 御大 虫プロ辞めてから ずっとフリーだから(サンライズも単なる制作場所を借りているだけ)
ガンダムはシリーズに成らないと思っていて権利をサンライズに売り渡しているし
元々 映画を作りたくて映像分野に入ったらしいが アニメの作り方が違うから愕然としたみたいな話はある >>176
日本で唯一ジェイソンステイサムに勝てるハゲ 別にええやん
今の日本の映画なんてクソみたいなのしかねぇんだから
監督とか言われるだけ恥ずかしいだろ だってお前の映画で面白いのないんだもん
逆シャアも富野信者が必要以上に持ち上げて結局面白くないし > ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった
え?
え?
何で勝手に期待してんの?
てかそんなにやりたかったの?w 嫌だろうけど
閃光のハサウェイはハゲが撮らなきゃいかんかったろ
なんちゃって富野のハサウェイとか誰得だよ まともな映画なんか一本も作ってないのに謎の上から目線のゴミ老害w
2時間くらいの完全新作で完結するのがまともな映画の条件です
まあシリーズものの映画もいいけどそれしか無い監督は評価下がるわ当然
同じ土俵にはいない別枠だな
2時間で舞台説明人物説明起承転結テーマ性とか簡単じゃないよ
富野には無理w この人は宮崎駿と同じ歳なんだよな。何となくひと世代下かと思っていた 正確に言うと実写映画を撮って"天皇”扱いされたいってのが本当だろう >>188
同い年だけど学年は富野が下
業界では経験的にも評価的にもはるかに下 テレビ総集編でない
イデオン発動編と逆襲のシャア、F91
この三本は凡百の邦画界にあって圧倒的なセンスだと思う >>190
経験だと虫プロのアトムからやってる富野の方が上 庵野みたいに実写を撮りたい為にアニメをステップアップに利用するくらいじゃないと アニメ監督としては癖が有りすぎるけど、作家としては非常に深い人だと思う
まぁ作家としても癖が有りすぎるけど うーんこの人その場のノリのセリフ回しは面白いけど
全体的な話しまとめるの苦手じゃね? 昔のテレビシリーズとかのオープニング観ると凄いセンスってのがわかる。
カット止め絵の描写が神がかってる。 わかりやすいアニメキャラとかロボットとかを取り除いた実写になると、ATG系みたいな意味不明ゲージツ映画になるぞ
まあそれでも、シャアみたいな人物は作れるだろうが 世界的にはアニメの方が評価が高いんだから実写なんていらんだろ >>201
ガンダムはハリウッドデビューもしてるしな 劇場版「海のトリトン」は富野喜幸ではなく実写畑の舛田利雄が監督したことにされてるからな。
https://i.imgur.com/SzmBFXM.jpg >>204
この漫画、安彦さんのハンサム化がもっと凄い。 総集編を映画とか呼ぶなボケ
あんなのカット番でしかないだろ ファンタジアとか当時でも絶賛されてたろ、アニメだからと切り捨てられてのではなくて
単に作品が認められなかっただけでは? ロボ物しか作ってないしねw
河森を映画監督と言わないのと同じ >>206
まあ、逆シャアやF91はオリジナルだけどな ある時はガンダムなんか見るなと言い
ある時はガンダムファンにデレる
これがリスカハゲか… 漫画アニメ物映画にありがち
シリーズ物の設定しってるの前提で
初見をほったらかしでナニコレ状態で作品が展開してく
単品の作品として成立してないんだから
そりゃ映画としては評価されないでしょう
昨今は日本の漫画アニメものより
アメコミ映画のほうが相当ひどいけど この人はいつも同じようなこと愚痴ってて面白いよな
芸術家って感じするわ このハゲ、実写が撮りたかったのかwww撮れるわけねーだろ。 ここのスレ人間はハゲに人生を狂わされた奴らばかりなんだよ
今更、監督の才能がどうこうという話に興味がない
富野は人生 いや、ドラマが書けないから話が拡がりかけると関係人物を殺す奴が映画を撮れるわけない。 どうせ、人間の情念が渦巻くえげつないもの作って、なんだかよくわからんがとにかくすげーのは伝わったとごく一部に絶賛されても
「こんなものは失敗作だ、見に来るな!」とかいいだす ハリウッドなんかに撮らせないで冨野が撮ればいいじゃん
実写版ガンダム(´・ω・`) >>210
文法としてはおかしいんだけど、あの独特の台詞回しは
誰にも真似できんしな ガノタに富野って何者?って聞くと
かえってくる答は映画監督ではなくて
ハゲなんだけど 天才なんだろうけどムラッ気がありすぎてダメなんだろうな 富野のネーミングセンスはなかなかすごいと思う
残るんだよね 天才というより仕事人だろ
コンテ切るのめっちゃ早かったんだんだろ 富野の印象
×映画監督
〇皆殺しのハゲ
〇頭おかしいハゲ
〇ハゲ やっぱ天才なんだよなあ
Gレコもスルメだし未だに枯れてない 逆シャアは世界観といい音楽といいクエスの存在といい神がかってる。
子供の頃見たけどこれが一番かな。
宮崎駿はトトロの裏設定が本当だとしたらこれもすごいと思う。やっぱり芸術家とか物書きとか監督は普通と違う感覚が必要なんだと思った。 ハゲの作品見ると洋画のオマージュ多いよな
富野節も昔の洋画の翻訳みたいな感じやし あれはつまんない実写専用用語だから気にするな。
宮崎だって新海だって映画監督とは呼ばない。 富野を扱き下ろす輩でさえ、逆襲のシャアを評価しない人はいない リアルタイム視聴「何だこりゃ?」
後でまとめて一挙見「なんじゃこりゃあああ!!」 サンライズの仕事やってたフリーのコンテマンで
西崎の下でやってたってだけで任されたけど
周りは安彦、ぬえでヤマト路線なうえで富野が作ったっていうスケッチも
もろサンライズとやっさんのスケッチのなぞりだしな
富野の2話のコンテ知らなけど多分ガンダムでやってた手塚やゼロテスタのボタンパチポチだから
ヤマトでその演出やってたら完全に沈んでたな 視聴者が神視点となる作品が多い中、富野作品は作中キャラは理解して動いてるが、視聴者はなにが起きてるのかさっぱり知らされないまま話が進む。
だから、何度見ても面白いし発見がある >>1
だってアンタ、オリジナル映画一本の上映時間の中で起承転結できないでしょ
逆シャアは、ガンダム予習済みの客(ガノタ)がメインだし 死ぬ前に一度やらせてあげなよ、特撮とかアニメに近いのやらせたら案外イケる気はする >>245
1作分の予算で3作作れと言われたらああもなろう 反骨精神がハゲ御大の原動力でもあり悲しいところでもある 復活三部作(ブレン・∀・キンゲ)以降はどうにもまとまりのないアニメばっかりだしなぁ >>3
結構知られた話だよ
実写にルサンチマンを抱いてるのは >>254
やはり世間に認められずバッシングされロボットプロレスのアニメ屋と馬鹿にされる環境じゃないとあかんのやろか >>193
パヤオは63年東映動画入社で
おトミさんは64年虫プロ入社 あんたの映画ってTVの切り貼りに焼き直し挟む程度じゃん
まともなオリジナルって逆シャア位から? >>260
そだよ
小説も書いてるセイラさんとやったあとアムロ死んじゃうけど >>257
宮崎駿は鈴木敏夫をして
「締め切りを作るとすぐ妥協しちゃうから、次回作は締め切りは設けない」
と言わしめるような人なんだけど、(妥協して作ってあのレベルなのだが)
ハゲは制約とぎちぎちの締め切りからとんでもないものをひねり出すタイプなので
自由に作らせるとダメなんだよなぁ >>263
これはほんとそう
スポンサーとかもっと要求した方がいい いま初代の小説版読んでるけど読みにくい・分かりにくい・つまらないの三拍子だな
文筆家には向いてないと思う >アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。
日本アニメの前に、ウォルト・ディズニーがあれだけやってても
こんな事を言われていたのか。 今だとめぐりあい宇宙、逆シャア撮ったのが奇跡に思えるわ(´・ω・`) >>247
キャラがその世界で自然に生きている感じがするよね >>265
解るわ
映像あっても解りにくい所あるからな文だけなら尚更
ただ好き嫌いハッキリするが独特の世界観と言うかパワーは目を見張るものあると思う
リーンの翼とかは読んでみてもいいと思う まあでも実写邦画ってそんな価値ないじゃん。
呼べないでしょ? 庵野秀明という成功例ができてしまったからな
ただ富野は何十年も続くガンダムシリーズの基礎を築いたことを普通に誇ればいい >>266
まあそんなことないわな、のび太の恐竜とETの類似性とか考えれば。
日本の実写映画界にクリエイターいないのよ。 キャリアと年齢を重ねて業界の重鎮になって
周囲にモノ言える人がいなくなって作品の構成力がなくなりとっ散らかったものを作る
という現状なんでしょう
猪突猛進のバランスをとる人が必要 満足しない病だね
大成功者だと思うけど、偉大だとも思う ガンダムは日本の歴史に残るからな
これはスゲー事だ
実写だったら映画史にすら残ったかどうか >>265
初代ガンダム小説版とVガンダムの小説版はかなり出来いいと思う。
出来とかいう以前にほんまに同じ作者か疑いたくなるのはZガンダムとZZ。 Z新設は酷かったなあ、なんであんなの作っちゃったのよ >>276
ET 1982年
のび太の恐竜 1980年
藤子Fはタイムマシンかテレビでももってたのか?
一方庵野はアニメ映画を「シャシン」呼ばわりしてゴールデン街を飲み歩いた 小松左京もSFが文学扱いされてないって不満を解消できずに亡くなったってなあ >>290
は?のび太の恐竜見てETを作ったという話やで? 庵野に才能を感じないんだよな
この禿げには感じるのに
ガンダムとか
ロボット自体は軒並み子供じみて
魅力を感じないんだが なんか日本の実写映画が上みたいないい方は、アニメとか漫画を貶めてるよな
俺には関係ないけど不愉快だわ。
日本の実写映画とか基本くそやん。 >>286
新訳だろ。再編集は得意中の得意だからZTV版自体の問題だな。わかり易いし、カミーユは丸いし、評価点はある。今さらZのTV版は苦痛で見れないしな ガルパンは映画だったけど監督の名前すら知らない
イデオンあっ打ちきられた続きを劇場でやるんだ映画館での迫力 エヴァンゲリオンの劇場版なんかイデオン劇場版の劣化コピーなのに
庵野が映画監督ヅラしてるんだからそらおハゲ様は面白くないだろう 当時、いや今でもガンダムを実写映画化するのは技術的に無理だろ >>230
ライディーンはTV局からの負のテコ入れのせいで、最初の数話以降はまったく別のお子様番組になってしまってる。挙げ句の果てに後半は監督降板。 冨野はアニメでも映画監督としては微妙だろ
いっつも完成度が低い テレビシリーズの監督が限度だな >>301
そもそも漫画やらアニメが参考にして作ってるのが実写映像作品だからなあ >>311
プラモデルの売れ行きで左右させてるだけでいろいろアウトやな >>307
どこまでさかのぼっとんねん、そしてそれしかないやん。
そりゃそれはすごい監督だけどなんやねん。 >>313
ジブリは本当にすごいと思うわ
いろいろ問題もあるがあれだけ再放送されてる作品は実写にもないんじゃね? ちんまいガキの頃にザンボット3で一生忘れられないトラウマ植え付けてくれたことには感謝すべきか憎むべきか… 原作者とは思ってるけど映画監督なんてやってたっけ? Zは記憶の美化で傑作と思い込んでしまってたからな。新訳Z観てそのつまらなさに「そんな筈はない」とTVシリーズを見直して明確なクソさに愕然とした。 「機動戦士ガンダム」の「世界観」について
結論から言うと
「機動戦士ガンダム」は「普仏戦争」を描いている
その理由
「連邦政府」=「フランス帝国」=「フランス」
1:「地球連邦軍」の「モビルスーツ」=「ガンダム」の「塗装」が
「フランス共和国の国旗」の「三色旗」の「色」
2:「地球連邦軍」の「制服」は「フランス型」、「フランス共和国の国旗」の「三色旗」の「色」
3:「地球連邦軍」の「軍旗」が「ヴァロワ朝」の「国旗」の「色」
4:「アムロ・レイ」の「容姿」が「赤毛」の「フランス人」
5:「ホワイトベース」は「フランス」の「ペガサス橋」が「モデル」
「ジオン公国」=「プロイセン王国」=「ドイツ」
1:「ジオン公国軍」の「モビルスーツ」=「ザク」の「頭部」の「角(つの)」は「プロイセン軍」の「ヘルメット」の「角(つの)」
2:「ジオン公国軍」の「制服」は「プロイセン型」、「胸の紋章」は「プロイセン王国」の「国章」の「鷲」
3:「ジオン公国軍」の「軍旗」は「ナチスドイツ」の「軍旗」
4:「シャア・アズナブル」の「容姿」が「金髪」の「ドイツ人」
5:「ジオン公国」の「公用語」が「ドイツ語」 ガンダムの夕方の再放送をやってた時
オレは幼稚園生だったけどあの面白さは理解できた
面白いものはガキでも理解できる アニメ監督風情が実写映画の監督になれると思う方がおかしい 富野の世代は映画監督が憧れの職業だろうけど今は違うよな
才能のあるクリエイターはアニメやゲーム業界に行ってる Zは兵器の性能のインフレが激しく表現しきれていないように感じた
敵のモビルスーツの更新も早すぎる ガンダム作っただけで戦後史に名を残すんだからワガママ言うなよ。 だれも御大に実写のお声かけてやる奴いなかったのか
御大の台詞回し実写でやったら滑稽じゃない? むかしだけどナカツが
富野がガンダムやるって声かけたら
みんな集まるって言ってたから人でも大丈夫かなw とにかく話がわかりにくいし
評価されないのはそこだろう >>332
確かにアニメだから通用してると言うのはあるよな
現実の人間が ええい! とか 南無三 とか寒いわ >>325
そういうお前みたいなバカが実写畑には多過ぎて、才能ある奴が撮れないから邦画はレベル低いんだよなw >>331
この西崎はさらばヤマト?なら湖川作画だな。イデオン発動篇の富野も湖川だしw >>344
お前らがハゲハゲ言うから気にしてるんじゃねーか
だから帽子脱がないんだろ
俺は監督の事尊敬してるからハゲとか言ってるやつ全員ハゲればいいと思ってるよ イデオン良かった、って、ハイスクール奇面組のネタでも出てたじゃん・・・ >>348
幼馴染の女の子、ザンボベースに匿って一安心・・・と思ったら「キュイーーーーン・・・ドカーン!」だもんなぁ・・・ Zリメイクと聞いてウヒョーとなってたワシ
見た後のがっかり感と言ったらない ハゲの初めての映画はイデオン発動編か逆襲のシャアだな
1st3部作なんて子供向けの編集版でしかない
Gレコもおなじ ロボットものだから無視されたとかテキトーな嘘つくな
パシフィックリムみたいな単体で理解できるロボ映画も撮ってないしな >>60
エヴァンゲリオンの監督がすぐ実写出した件についてだろ >>29
じゃあ富野じゃん
ジオンの MS や MA は
大半富野本人のデザインだろw よくキャラ全滅させて終わりにするって言われてた人でしょ
自分がアニメキャラだとして、監督がそう言う人って知った瞬間絶望するよな お禿てあの人30分もの(実質20分)で
映画半分ぶんくらい詰め込もうとするからなあ
それ更に何本かまとめて映画にすればそりゃきびしいわけですよ
さいしょから 映画 ってつくった逆襲のシャアは
それまでがめちゃくちゃいろいろあったとか
そういうのなんで新キャラがどうとかででこぼこしながらも
まあそれなりにまとまった一本ではあるわけでですね
ちからのある人ではあるはずなんですよ
なんでもやりたがりなんでやりすぎはするし
こちとらちんこ振り回してがんばってるんだ
ちったあ褒めてくれたっていいじゃねえか
とか言い出すこまった人ですからね
個人的には本人も作品も大好きなんですけどね
期待いたしております
どうせ初見じゃわけわかんねえんだろ?w 当時の実写映画界って自分たちは思想や感性的に優れていて、高尚な事やってるって勘違いしてたからな。
たかがアニメ業界の人間なんかに声をかけるわけがない。
まぁ現在のマンガやアニメやラノベ原作ばかりの実写映画界もどうかとは思うが。 >>345
なんだとぉおおお きさまぁああああああああ
俺がハゲて来たのはきさまの呪いのせいかぁあああああああああ しかし映画って資金さえあれば誰でも作れるんじゃないの
スポンサーがいないと作らない人かな ワンアイディアだけで勝負できるようなセンスが富野には欠けてる
ギミックにこだわって世界を構築する赤毛のアンみたいな力は半端ないんだけど
残念ながらそれを活かせる媒体は連続もののドラマくらいしか無い
映画にも小説にも不向き >>359
単に会話とプロットが支離滅裂なだけで詰め込んでる訳じゃない
1stZ∀あたりの1,2話はものすごいプロットしっかり組んで演出も完璧だからわかりにくいとこなんてないだろ? >>366
月光蝶とかナノマシンの拡大絵すらでてこないからな
子供アニメなんだからそこ描かなくてどうすんだと
ハリウッドの地球が静止する日とか同じテーマだが視覚的に100倍わかりやすい いまでも実写映画撮りたいと思っているのかなこの禿は
もうクリエイターとしての寿命は枯れはてていそうだが撮ってみてほしいな F91てすごい駆け足だよな
貴族軍の女が寝返ったなんかまったく気づかなかった 実写映画に絡めるかもと思って福井みたいなカスと仲良くした結果
勝手に富野の後釜気取ってガンダム作り始めたの笑えるわ 実写がやりたいなら「世にも奇妙な物語」みたいな短編を1本作ってみたら良いんじゃないの? TVシリーズ再編集でない劇場版オリジナルは逆シャアとF91だけか?
どっちも元はTVシリーズの企画だけど >>263
でもあんまりキリキリ締め上げちゃうと
Vガンダムみたいな作品になってしまう >>185
それはそう思う
他人に任せたっていいことなにもない TV版のGレコみた
1話勧めると違う話になってて全然ストーリーが分からなかった
映画版は分かるようになってるの? >>6
ダイターン3とザンボット3とトライダーG7もおもしろい
ターンAが打ち切りになったあたりから、おかしくなってきたよな
キングゲイナーもブレンパワードも話が飛びすぎて、わけわからん状態だった >>265
古臭いところは多々あるがわかりにくい読みにくってのは俺には全く理解できないな
あんなわかりやすくて読みやすい話もそうそうない
無論アニメの内容やビジュアルがすでに脳にある前提だが >>382
トライダーは別の人
ブレンはターンAのひとつ前ってか前哨戦的な作品 禿だつまらないだ一発屋だと言われながらも皆に愛されているな、この人 >>383
初代の小説って改稿されたの? ソノラマの初版の文章は、よくこれが出版出来たなってくらい酷いものだったけど。 ガンダムで十分食えたでしょ?
ガンダムにちゃんと感謝しなよ 富野信者だけど劇場版ターンエーとゼータの三作目は擁護できない テレビアニメの作家として多くの子供と大人に人生訓やらトラウマ植え付けたんだからもう充分だろ >>339
ちょっと前までは映画監督は必ずピンク映画で修行を積むという謎の工程があったが
あれがいろんな弊害を生んだのだと思う ガンダムを人気作品にしたのはバンダイであって、バンダイがいなけりゃ一作目で終わっとったやろ この年まで言いたいこと言えて、作れて、みんなに聞いて貰えて、まだどんどんつくれっていわれてんだから充分だろ
オリジン面白かった。
あの半端な終わりかたがすげえ
あのクオリティでジオングみたかったな 毒にも薬にもならないそこらの邦画よりガンダムやイデオンの方がよっぽど社会や個人に影響与えてるだろ 小島監督みたいに映画監督に憧れすぎて、ゲームプロデューサーなのに
監督って呼ばせてる奴もいるんだから、自分で名乗ればいい。 >>366
そうそう、この人連続ドラマみたいなのがすげえあってるんだよね
朝ドラの監督から多分超得意
だけど映画は・・・比較的短時間でまとまったものを作る、というのがダメなんだよね
それが端的に表れたのがリーンの翼で、まとめきれてない
そしてGレコはギミックてんこ盛りで破綻した
∀の初期案で、月と地球とさらに第三勢力が出る、という案があったそうだが、
それやると多分Gレコみたいにとっちらかったと思う 総監督ってなにか基準があるのか
原作 コンテ アフレコ 作詞 くらいに介入していたら名乗れるのか 逆シャアはわかるが
F91って評価されてんの?
明らかにまとまりが無いというか詰め込み過ぎで
映画としては完全にクソという印象しかないんだが
それこそテレビシリーズだったら面白かったかもしれないが 富野も押井も実写映画に対するコンプレックスを抱えたまま生きていくのだと思うと悲しい。
しかしそのコンプが他の監督にはない作品に対する情念みたいなものを生んでいると思うとこのままでいてほしい。 俺はガンダムもこの人の人柄も好き。
成功したのに批判を恐れず足掻いてる様はみっともないけど尊敬に値する。 >>393
バンダイが自由に使えるように権利を手放した 富野にクリエーターとしての才能ないでしょ
ガンダムの小説版読んだけど、なんじゃこりゃっていう作品だったし
ガンダムが大ヒットした理由は
1、ザンボット3から比べて革新的にスタイリッシュになったモビルスーツのデザイン
2、第二次世界大戦をストーリーの下地にし、ロボット物としてではなく、架空戦記物として描き、大人やミリオタの支持を得る
3、ガンプラの大ヒット
の三つでしょ
富野というよりもスタッフが優秀だっただけだと思うよ
ガンダム以外はことごとくこけてるし >>385
なんだかんだ言ってその才能を否定してる奴はほとんどいないからな >>412
まぁお前の中ではそうなんだろうな・・
ってやつだわな >>414
ほう?
それじゃ分かってる奴の分析を聞こうか?
富野の作品でガンダム以外にヒットした作品はなんですかね? 大ヒットとまでは行かなくてもヒットしたテレビ作品が再編集されて劇場版になってるよね。
そう言う意味ではヒット作が多い監督と言えると思うが。 >>296
止め絵の格好良さが段違い
カット割りが凄く上手い天才的
富野ね >>316
と俺も思ってたんだけど失敗作のF91の方がはるかに優れてだことに最近気づいた 庵野も押井もとにかく自分でカメラ回して何かやってたからな 大ヒットを連発した宮崎は途轍もなく物凄い
個人的には評価してないが高畑も凄いのかな?
色々迷走してはいるがアニメ、実写で大ヒットを記録した庵野は物凄い
大ヒット作がブランド化して後陣に引き継がれ40年以上続いていて、それ以外の作品も複数劇場版化されているお禿げ様にクリエイターとしての才能がないとすれば、いったい日本に才能あるクリエイターは何人いると言うのだ?
上記以外で才能あるクリエイターの名前を挙げていただきたいものだわ 動きの中の静止画のセンスでこの人を超える人はいないってだけで偉大。 上でも言ってるけど、基本的にSFオタの悪い癖で、説明不足なんだよね
わかんないところは設定資料集でも読んで自分で補完してねって考えじゃ、ダメだよ
わかんないほうが悪いだろ、勉強不足だろって居直る
映画は初見で、15歳ていどの一般人が理解できなければもう説明不足。単純に映画として練りこまれていない。
専門的なことを扱うにしろ、その作品内で説明できないと
ミノフスキー粒子だの、ジャブローだの、ソロモンだのいきなりいわれてもわからんわ >>416
ダンバインもザブングルもエル外務も十分ヒットだろ
社会現象にまでならなければヒットとは言わんと言うなら話にならんが これからなら通用するんじゃないの?
最近人間の内面的なアニメも増えてるじゃん
イデオンをあの時代にやったのが失敗だったんだよw >>430
セリフで説明する必要は無い
富野はハインラインの影響を強く受けてるけどハインラインも一切説明なんかしてない
でも宇宙の戦士や夏への扉や月は無慈悲な夜の女王がわかりにくいと言われることはほとんど無いどころか、学生の推薦図書にすらなってる
その違い >>432
早かったが失敗とは言えないだろ。少なくともエヴァとまどマギはイデオンないと存在してない 押井さんの実写バトレイバーは俺的には酷すぎた。ガンヘッドと同レベル。 >>2で終わったスレだった
御禿様は特撮映画でも実写作品作りたかったんかな? >>434
過大評価だろw
富野がやらなくても誰かやったよw
アインシュタインの相対性理論だって、アインシュタインがいなくても数年後、十数年後には別の誰かが発見してたといわれるぐらいなのに >>435
押井は当たり外れが大きい
相性の良い敏腕プロデューサーと組むとかでなければ危なっかしい
実に惜しい存在 >>437
それ何にでも言えるだろ
何にも生み出せない負け犬カスの常套句 >>429
小学生の頃リアルタイムで観てたけど普通に受け入れてたけどな >>437
アホ過ぎ。他にあれ作れるヤツはいないじゃん。先駆者ディスるヤツはアホしかいないんだ。覚えときな イデオンのラストなんて、機械仕掛けの神、デウス・エクス・マキナっていって昔からある手法なんだよ
ギリシャ時代からね
まとめられなくなったら全部ぶっ壊す
夢オチといっしょで悪手といわれるラストだよ
それやったらなんでもできちゃうじゃん >>428
彼も素晴らしい天才だが原作ありきの演出家だからなぁ
彼を持ち上げて富野をこき下ろす理由はどこにある? >>444
それは庵野には当てはまるが富野は違うな。纏められなくなったのではなく、なぜあの結末なのかはしっかり描いてあるし、エンディング曲の歌詞知ってるか?富野作詞だが、全部ストーリー決めて制作してるんだよ。あんたがきちんと見てないのもろ分かりだなw ザブングルとかエルガイムとかは富野色薄いからな
でもザブングルの破茶滅茶さは良かったよね
全部富野より半分富野くらいの方が面白いのかもね よくまあこんだけ的はずれなことが言えるな
外しすぎて逆に驚くくらいだ 少なくとも新海レベルに上がって来ないと映画監督と思われない
所詮ロボットアニメ監督
ガノタはガンダムみたいなロボットが出てるアニメを好きだが普通の人はロボット戦争アニメとか認めてない 逆シャアもロボットが隕石食い止めるアニメだけどガノタはそれを異様に持ち上げてる >>429
富野をSFオタクとするのは間違い
ハゲは単に説明が下手なだけで
ミノフスキー粒子・月光蝶・質量を持った残像などのテクノロジーギミックは深く考えずに話の都合で適当に設定して使ってるだけ 富野は電波キャラしか書けないもん
ノーマルな人間も書けないと、そりゃ一般人は映画とは認めないよ
人間が書けないんだよ、人間が むしろガンダムが有名になってしまったせいで、映画監督ともアニメ監督とも言われない、禿ガンダム監督という固有な地位にいるだろ 逆に新海はなぁ・・
みんなどう言う評価?
言の葉とか秒速とか嫌いじゃ無いけど持ち上げるほどでも無いし、タイトル忘れたけど劣化ジブリみたいなのはなんと言うべきか・・
一人で色々やったやつはお疲れ様って感じで
君の名はどこら辺が心に刺さってリピートしたくなったのか?とか。 >>452
実写映画はクソみたいな売上でも「高尚」な「作品」を作った「映画監督」で、アニメや特撮は興行収入100億円を超えるオリジナルを作らないと監督として認められないってこと?
素晴らしい見識ですね >>1
ガンダムが実写化されたら
デビルマンです! >>455
ファースト限定かもしれんがむしろいろんな魅力を持った人間を印象的に登場させてると思うが
掘り下げられそうなキャラが多かった
だから安彦オリジンが成り立った
ランバラルとかキシリア・シャアとか過去をチラ見させながらの描写とか
ハモン、イセリア、マチルダ、ミハル、ララァとかも印象に残る
つうか全部殺してるか笑笑
カムラン、ブライト、スレッガー
ブサイクなのに手玉にとるミライは凄い
主人公にまともに相手にされないフラウ某
ハヤトの劣等感やブライトの苦悩とか
キャラ描写は他と比べて圧倒的に多い
あっさり死んじゃうんだけど忘れ難い赤鼻とか >>455
ここまでアホだと悩みとかないんだろうな。とにかくあんた何もしっかり見てない。富野作品も、世の中も さいきんやすひこよしかずが
メディアによく出てるけど、
オリジン見たら富野さんのすごさが
かえって際立ったきがする
ガンダムは富野さんのさくひんだは >>455
電波系ってのも古い言葉だが「一見電波に見える」だけで、富野が描こうとしてるのは一貫して普通の人間だよ。
セリフがおかしいのはお禿が考えに考えて出した「自然な発話」が全然自然じゃないからで、キャラクターのせいじゃない。
たぶんの推測だが、富野はコクピットでなどの独白の場合思考をいちいち口に出すのはおかしいから、感極まった言葉しか漏れてこないだろうと考えているはず。
そのため説明が必要なシーンでも(禿的な)自然さが優先されて一見意味不になる。ただ最低限推測できるような作りにはなってる。
キャラクターどうしの対話の場合も同じで、権謀術数とまでは言えないシンプルなものだが、
腹のさぐり合いや相手のことを慮れない子供の感情の発露などが相互に発生するので一見意味不になる。でもこれも割と裏は単純なので少し考えればわかる。
どちらもお禿なりには自然な発話なんだよ。映画、アニメとしては機能不全を起こしてるだけで。 たしかにGれこの台詞回しは噛み合ってない、電波だとおもったがそこが面白いとも感じた。 戦場という特殊環境で論理的かつ整合性のある会話をしている方がよほど不自然だろう 毎回完全新作を劇場で発表してる宮崎駿や新海誠、実写映画をヒットさせた庵野秀明は映画監督と呼べるけど、富野由悠季は違うだろう >>464
で、こういう機能不全は普通の映画では起こらない。
なぜならシーンがわかりにくい場合脚本家が妥協してわかりやすいセリフに変えたり、シーン自体をわかりやすくするから。
例えばヤマトでオペレーターが説明のセリフを発したり、999ではナレーターの解説が入ったりする。宮崎アニメではそういう説明が必要ないように映像が作られている。
それが映画・アニメとしての一般的な作法で、視聴者に余計な演算をさせずバカになって見ていただくというのがメインストリームの映画。
お禿はそれがわかっているのかいないのか、セリフ作りはもはや単館系の前衛映画のようで、とても万人に受け入れられるようなものではない。
でもロボットが戦うという大小のお友達にキャッチーな点と、戦闘の映像演出の力量は異常に高いのでかろうじて作品として成立している。 >>469
アンノの実写映画のヒット?何かあったっけ? まぁとにかくこれだけ楽しませてくれた人を否定できないしするもんじゃない はやく消えてくれ
こいつのせいで種や00のような
新しいのがガンダムじゃないとかいって邪魔される >>469
自分もそう思う笑
代表作はいくつもあるが分かりやすいのは
「ガンダム原作者」なのかな?と思う >>374
富野が中途半端にやった仕事を補完しただけだろ
富野は課題が蓄積すると「新しいガンダム新しいファンへ」って
今までのことほったらかすかZZみたいにぶっ壊すかしてとんずらこくからな
エルガイムが中途半端なことばっかしたからファイブスター物語が生まれたのと同じ >>475
それな 富野一人じゃあんな話しかけなかった
ガーゼィの翼やGレコ見れば良く分かる 富野本人に構成力も企画力も皆無
演出家としてハマればすごいってだけの人
1stもZも∀も支える人たちの功績がでかい >>471
あ、あとそういった入り込みにくさを乗り越えていろいろ剥がしていった後に見えるストーリープロットは、毎回かなり面白い。
セリフは分かりにくくても「そのキャラクターがそんな分かりにくい発話しかできなかった理由」は存在するから、面倒でもそれが分かるとストーリーもより理解できる多層構造が癖になる。(これは癖のある演劇や映画でもよくあるが、総合的な情報量は富野は抜群)
とにかくできるだけ健康で長生きして死ぬまで何らかの出力を続けてほしいわ。
俺にとっては富野由悠季は映画監督じゃなくて、稀代の劇作家兼映像アーティストだな。 >>474
ってかそのあたりはガンダムもどき以外の何者でもないだろ。あるいはロボットアニメ。
寧ろ商業的にガンダムって名乗ってるだけで。
しかし富野由悠季展見にいったけど、初期の頃の作品には鬼気迫るものを感じたけど、実際晩年、昨今の作品には見るべきものは感じなかったよ。
Gレコなんてあれだけスペースをとる必要あったのかと。 富野って高回転でパワー絞り出す大排気量多気筒エンジンって感じ
本体だけだと暴れ馬で扱いづらくてしょうがないけど、良いシャーシに乗っけて良いハンドルや足やタイヤが着くと素晴らしい走りをする、みたいな
ファーストガンダムは安彦、大河原と富野の奇跡のバランスの上に成り立ってる作品だと思う
富野を制御できるいいサブがつけばまたいい作品が観れると思うんだけどなぁ >>479
1stは確かに奇跡的に有能な人が集まってはいたが、富野抜いたら成り立たないぞ。Zはむしろ有能なスタッフいなくて苦労した感じだし、∀で有能なスタッフって誰だよw
最近は老いた感じはするし、Gレコは確かに構成に難はあるが、あんたの演出だけってのも随分雑な意見だなw 初代ガンダム劇場版もイデオン劇場版も新作カット混ぜたただのパッチワークフィルムとしか 映画監督として認めてほしいのなら、ロボットの出ない日常作品でも作ればいい
そのできで、能力がはっきりするだろ
ロボットが出てきたらロボオタが過大評価するから適正な評価が出ない
ロボットが出ない作品で、オタにどんな評価を受けるかだ 縛り強い方が良い物生み出すって人はいるな押井みたく ガンダムシリーズの産みの親
偉人
一言で言うとハゲ >>484
1stは新作画はあまりないが、それは出資者の事情だ。それにああいう再編集こそ難しいんだがな。そこが想像できないなら評価する資格はない。また、あれは稀代の神編集だぞ。
イデオンの構成もやはりサンライズの事情だが、発動篇は新作だから、あんたも何も分かってないで書いてるな だってただアニメを2時間スペシャルにしただけじゃんよ
アニメ監督でしょそりゃ 30分でいいから、実写ドラマつくって見せればいい
それで出来がよかったら2時間実写映画のおよびも来るだろ
実績もないのに依頼が来るかよ >>296
庵野は天才だろ。考えてから書き込みしろよ。 >>492
才能なんて数値はないよ
多くの人間が評価するから
結果的に天才扱い
エヴァの一発屋とロボット系のレジェンドじゃ違うよ >>437
何を食えばそんなに幼稚な書き込みが出来るんだ? >>489
そうやってキモヲタのバイアスかかったままの評価なんて「一般の映画」としては未来永劫通じないってわかんないかな アンチにとっては成功したものでも大失敗したことになってるから話が噛み合わない。
映画監督か?と言われれば違和感あるが、クリエイターとして才能がないなんて言う奴には色々言いたいことはある。 庵野は昭和特撮のパクリ
富野はガンダムの一発屋
似たようなもんだろ あー、日曜なのに家でゴロゴロしてるレス古事記が煽って楽しんでるだけなんだな >>472
シン・ゴジラがヒットしてないと言いたいの? >>502
だからレス古事記には何言っても話が噛み合わないって事なんだろね ガンダムなんて人間模様が面白いのにプラモばっかり取り沙汰されて過小評価されてると思う。
一つのコンテンツが形を変えつつも40年以上続くって凄い事。
ファーストの設定やキャラクター描写や名台詞の数々があってこそ。 >>500
富野は作ったアニメだけでレジェンド打線組めるんだが ファーストはまだキャラを掘り下げてたけど、Zとかドラッグ打ちながら書いてるのかっていうキャラクターばっかりだったけどな >>506
いろんな意味でクオリティは下がってますね。 オリジンって完結してなかったっけ?
まだ続きあるの、あれ? >>497
オタも一般も関係ない。お前が無知なだけなw >>502
あーゴジラね素で忘れてたわ
観てないけどあれはなかなかヒットしたらしいな
まあアニメとジャンル的には大差ないとは思うけども >>365
クラウドファンディングで募集すればいいと思う >>6
他の作品見た事ないんだろうけど
何気に他の作品もすごい味があって面白い
でも大ヒットはせんだろうなぁっていう空気感。
富野ワールドというか世界観というか ロボット戦闘アクションやらせたら今でも名監督
アナザーガンダムにもほとんど引き継がれていないし
後続の演出家にも引き継がれていない >>514
戦闘シーンの殺陣っていうのかな?
印象に残るシーンはたくさんあるね >>514
例えばどのシーンが、名アクションシーンなの? 時代劇を当たり前に見てきた世代だろうしね
ビームサーベルはライトサーベルのパクリだが、殺陣は外国人にゃ荷が重いわ >>516
個人的にはジェットストリームアタック
コンスコン強襲で12機のリックドムとやりあったりとか
テキサスでマ・クベやシャアとやりあったり
ジャブローのGM対ズゴッグとか
まだありそうだがパッと思いついたの羅列 人間模様も面白いがアムロの成長というか
変貌ぶりも面白い
最初の頃はビビってたのに「あの人に勝ちたい!」とか言い出して、次第にシャアを圧倒するし
12機のリックドム相手に(全部倒したわけではないが)化け物的な戦いをしたり >>453
あれは超能力か心霊の話だろ。母体とともに死んだ胎児の霊が地球より重かったとも解釈できる。 冨野監督はガンダムの産みの親かもしれないが、
自分にはそれよりも、ガンダム世界の神という感じがする。
つまりファーストに限らず、どのガンダムにも存在を感じる。
制作者も視聴者もそうなっている。
良し悪しはともかく各ガンダム作品でそれが冨野テイストから離れるほど、
神に背いているような感じになる。
もはやそういう存在になっている。
神なんで居ないよりは居たほうがいんじゃね?
そんな感じ。 逆シャアはラストはちょっとガッカリなんだけどそれ以外は良いと思う。
相変わらず無慈悲にアッサり良キャラ殺しまくるし。クェスは切れてるしチェーンもアストナージもえ?って感じだった。
ラストにしても元々理屈で考えちゃダメなとこあるからね。ファーストのララァとアムロの会話とか。 >>522
ファーストの頃はまだシステム介してビットを動かしてただけやからまだなんとかアリなんじゃない?と思えたが、
あの質量のアクシズを物理的に動かしてしまうっていうのは。。。って感じられた まぁ突っ込みどころはあってもその一点だけで全部を否定出来ないからね
逆シャアは時間の経過とか心境の変化とか無情さとか色々見所はあるよね >>1
>実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。
自分から営業に行けば、どこかしら拾ってくれたと思うが、思いつかなかったのか、プライドが邪魔したのか。
意外と受け身な人だよね。 >>36
予算が降りなかったから全部新作画での上映は不可能だった。 >>523
あれは、ミノフスキークラフト現象が起きたらしいぞw
ホワイトベースが大気圏内を飛べるように、ミノフスキー粒子によって揚力みたいなのが発生したらしい
ミノフスキーとサイコミュのせいにすればなんでもできちゃうな
ニュータイプのテレパシーとかも、一応物理的に説明できる現象なんだろう >>523
あれは元々アムロが無理しなくても軌道逸れてたと考えるのが自然
サイコフレームが起こした奇跡はせいぜいジオンの兵士が我に返って協力したところまで
それだとアムロもシャアも無駄死にってことになるが、見てる方はそうは考えたくないからアムロとνガンダムが奇跡を起こしたという話に縋りつく
絵的にもそういう話になっているから騙される人間はそれですんなり感動して終わりだし、そうでない人間は疑問符を持つ
最初からそうなるように意図されてんのよ
Zのラストも亡霊がジオ固めてシロッコ殺してたが、あれも映像的に大分盛って話作られてる
内面の描写と絵的な描写を混ぜて実際に起こったことをわざと曖昧にしてるんだよ >>529
プ板に 「プロレスの理不尽な点を強引に解釈するスレ」 が昔あったのを思い出したよ >>530
それでやりすぎたせいで
後進がお手本にして過激なエログロナンセンスを連発したんで自粛したんやぞ >>453
逆シャアって当時は今ほど持ち上げられてなかったよな
どちらかって言うとガンダムにあるまじきオカルトパワーラストで否定的な意見が多かった気がする
どこで流れが変わったんだろ 後に名を挙げたスタッフ達が会報まで発行した!
アノ人たちが評価してるんだから名作に違いない!
この勝ち馬に乗り遅れるな!というような心理かな? >>516
名アクションシーンとは違うが、戦闘中にコクピット越しに敵と喋って尺稼ぐのは富野の発明 >>529
それは信者の屁理屈すぎる無理に理屈化する必要も無いんでねえの
禿の御大が人の思いは無限大的な事を伝えたかったで良いと思うけれども
バイストンウェルなんて人の情念怨念みたいな世界観作りたい人なんだから >>483
星山博之だよ ZはZを作るために若手育てるところからやってるからガチだよ 多少オカルトだなぁと思っても
屁理屈こじつけて納得しようとしないで
あるがまま受け入れると楽しく観られるんだけどな >>36
バンダイがZ時代のガンプラの販売促進と割りきって映画の予算を出してくれてたら。不遇だよな。 永野「もし将来Zを映画にするときはひと声かけてください!僕がナイチンゲールをデザインしますから!」
→声をかけませんでした
富野「フォウ役はオリジナルの島津冴子さんに演じてもらいたかったですが引退したそうですのでゆかなさんに決定しました」
→引退してませんでした 過渡期「V2とかいうダセー名前なんだからこれで行きましょう
富野「ウッセー小説版では採用しないからな〜
過渡期「ヘイ、セカンドVお待ち!
・・・そして、21年後プラモに >>541
コスモスに君と
この意味のわからない感じがスゲー好き 当時は作詞家のレベル高かった 売野も良かったし
>>539
ダンバインとかが良い例だが、作品が持ってるファンタジー要素、不思議要素と富野が追い詰められた時に
手癖とやっつけで始めるオカルトって違うんだよね ハイパー化とか核がどうのは完全にオカルト
あれのせいで作品が本来持ってた方向性は失われた Vガンダムのエンジェルハイロゥとかも似たような失敗 >>544
売野の方がびっくりした
普段電通ノリのわけわからん詞ばっかり書いてたのに
あんなちゃんとした詞書けるとは思わなんだw >>544
ハイパー化もエンジェルハイロゥも失敗ではないだろ。どちらも終盤の脅威として必要なもの。否定するヤツは今のレベルの低い科学しか信じない頭の固い人間だってだけだ >>510
君のは知識じゃなくて、キモヲタ信者特有のクソみたいな言い訳 当時リアルタイムで観ててハイパー化は興奮したな
とんでもないことになったと 当時ダンバイン観てて特に印象的で興奮したのって
1.メカとファンタジーの異世界に召喚されちゃった!
2.オーラバトラー乗ったまま東京帰ってきちゃった!!
3.みんな地上に出てきちゃった!!!
4.ハイパー化!???
5.みんな死んだ〜〜!!!!!
だったと思う 当時としては画期的だった(全滅エンドは前例ありだが) まあ斬新だよな今流行の異世界召喚どころか逆召喚までやってるんだから
核に関しては歳だし色々思う所があるんじゃないかの
リーンの翼でも最後アメリカに3発目の核落とされるのを主人公が防いでたし 富野映画で完全オリジナルって逆シャアとF91くらいしかないな
あとはテレビの編集して新カットいれたやつばかり
こういう妥協の産物ばかり作るから無能なんだよ
ゼータ完全新作やるべきだった >>551
それは監督指示ではなく制作会社とスポンサー要望でしぶしぶなんだが。 >>553
そこはさ
やらないと言えば良いのさ
今丁度プラモがまた盛り上がってるし
バンダイがやってくれそうだがな
UCやサンボルやトワイライトやるくらいだし
プラモ的に旨味のないヤマトもやるんだから
映画にこだわらずにOVAと同時映画でも良いんだし 庵野氏の実写と言えば
俺には「愛国戦隊大日本」が真っ先に思い浮かぶ
こんなの作りやがって度胸あるなって感心したよ >>557
あ、今見たら監督じゃ無かったのか
勘違いしてたよ
サンキュー >>550
元の世界に戻らなかったのはただのテコ入れ 核の話が入るのは富野の癖
叩かれまくってるOVAダンバインの方が本来あるべきだったダンバインのファンタジー路線を継承したものだった
ボトムズの監督とかは打ちきられた場合のストーリー展開をあらかじめ数パターン用意しといて始めるから
異常な脱線はせず無難に終わるけど富野はいっつも予定が狂う 予定の立てかたが最初から甘すぎるせいで
打ちきりのせいでもスタッフのせいでもない 脚本最初から全部できてたGレコであのざまだから リーンの翼はOVAだけど、内容的にはあれは単独の映画ものだった。 >>559
噛合ってないな
元の世界に戻らなかった?ちょっと意味が解らん
リーンの翼は小説の話でOVAは知らん
でもアニメでも核が出たのなら癖とかじゃなく
やはり一応戦前生まれだし戦後直後も実際体験してるし思う所はあるんじゃねいの 関係ないけどオリジンで初めてガンダムの映画見た
続き物なのに延々と前の話を振り返る総集編したり、劇中も説明くさいセリフとかあって映画作りのノウハウ少ないんじゃないかなとおもった
スタッフロールの字を斜めにしたり意味がわからない演出とか そもそも論として
確かに富野を評価してるのはガノタだけかもしれんが
そのガノタが老若男女幅広い層を形成する一大勢力と化してるのが現在
その状況下ですら誰もハゲに実写映画の監督なんぞ求めていない
それが現実w まぁあの爺さん馬鹿じゃないっていうかしたたかだから、色々分かった上で言ってるんだろね >>563
ファンタジーに核ださないし、バイストンウェルが舞台のはずだったのがちょっとしたアクセントで地上編やったんだけど、
そのあともう一回地上編に言って結局戻らなかったのは不人気によるテコ入れで現代編やったから
ハイパー化は今川の暴走で、そこから軌道修正する気もないくらいやる気失ってた
やる気失ってたから暴走したんだけどそれはZZにも言える
でこのズレた方向性を修復しようとしたのがOVAダンバインで、ずれたまま突っ走ったのがリーンの翼
福井ガンダムが叩かれてるけどこれも同じ構図で福井は修復派で、自己解釈のオナニーで突っ走ってる訳じゃない
禿が最初に敷いて放棄、または破壊したレールの修復と延長でしかない
別に1stや∀で核でるのはおもしろいよ 指輪物語で核だすのは病気 俺が叩いてるのは地上編PART2 >>534
Zのラストもジオが動かなくなったのは、ゼータとジオのバイオセンサーが共鳴したからとか、カミーユが精神崩壊したのはシロッコの怨念じゃなく、
数々の人間の死を背負い込んで精神が持たなくなったからという解釈は出来るけど、絵的には明らかにオカルト的な描写がされてるよね。 後からガンプラが売れたけど、初放映時にはヒットしてないから当然だろう。 クェスのおまんこ云々の話だけでも
十分伝説作ったやろ(´・ω・`) >>571
初放送時は全国向けの放送じゃないんだからしょうが無いだろ(´・ω・`) >>571
あの当時の小学生はいまの小学生と比べて、信じられないほど幼稚だったから。 >>551
それも最初はTVシリーズ企画が通らないから短縮して劇場版
なんだろ >>571
小4で観でリアルタイムで観てたけど
面白かったよ。
大人向けっぽい雰囲気って言うか子供に向けてない感じが好きだった。
クローバーのCMとのギャップも面白かった。 ガンダムは人間関係の描きかたが安彦良和っぽいんだけど。細かいところは安彦良和がやってたんじゃないの? >>580
全然。TV版後半は病気で参加してないし >>474
歴代のガンダムではないわな
今の世代ががんばってガンダムを真似てつくったロボット作品ってだけ
Vガンダム以降ガンダムと呼べる作品はない 実写はやめた方がいい
大人の事情で変なオリジナルキャラ追加されたり
ストーリーもスケールダウンしたり
無意味な恋愛モノに書き換えられたり
メカショボくなりかねん >>582
俺は松本零士にガンダムの監督やってもらいたい
最後のカットでやっとこさMS登場 >>484
エヴァの総集編なんて、究極のパッチワークだな
庵野が俺は天才だーと思うわけだよ だからジョージア缶にコアファイター描いてあったのか >>582
飯がうまそう。
タムラコック長フューチャリングで。 >>582
主人公がやたらコアファイターで出撃したがる >>582
丸っこいカドのないデザインのガンダムになりそう >>585
日本はスポンサーや芸能事務所の干渉が強すぎると思う
タレントじゃなく本当に演技力のある役者を使ってほしい >>583
今はサイコフレームの力は時間を巻き戻せる力になってる サイコフレームとかハイパー化とかでつまらんくなった >>599
オレは逆だなぁ。そういう未知の要素ないとフィクションは面白くないよ ファーストでのニュータイプの存在が戦局、大勢に与えた影響なんて僅か
ニュータイプ=ちょっと勘のいいエスパー程度の撃墜王
くらいのレベルが微妙にありそうでそこが良かった
ファースト以降のニュータイプは一発逆転一挙に1万点!なんてことをやらかすんでシラケル >>600
ビームを跳ね返したり偏向したり
ひでぇ >>602
科学の実験見てる訳じゃないだろ。そんなんじゃ大半のフィクション楽しめないじゃん >>551
逆シャアはアムロとシャアやララァのこと知らないとわけわからんだろ シリーズものの1本でしかない
F91は完全オリジナルだけど誰がどう見ても「ダイジェスト版」ww 完結もしてないしw
富野はまともな1本の映画を作ったことは無いし 無能だから作れないだろう
2時間で舞台や登場人物や起承転結とテーマを作るのは簡単じゃないよ 富野には絶対に無理w >>2
皆殺しの富野とか、富野監督、はげのおじいちゃん位やろ、ガノタとしても >>603
光ってるでしょお
あれ、よく解ってないんですぅ
で萎えた ガンダムの映画は総集編のイベント映画だからね。
思うんだけど、短距離走の映画監督が、中長距離走のTVシリーズの監督より上っていう
感覚に違和感があるな。 40年以上続くガンダムの原作者でテレビシリーズの監督で映画も監督して脚本も書いて作詞もして小説も書いてる。
ここまで結果を残した人に対して才能ないって言い切る人はレス古事記。 >>608
普通に大成功なんだが、本人は自由な制作環境の駿に嫉妬して色々不満を口にするんだろ。で、それを変に真に受けて浅い奴らがグダグダ絡むと 俺が富野に作って欲しいのはザンボットの続編なんだよな
キングビアルも他の仲間たちも失ってザンボエースだけになった神ファミリーがガイゾックの本隊とどう戦うのかっての >>609
パヤオとハゲは才能のベクトルが違うので、同じ環境与えても意味ないんだけどな
まあパヤオもハゲも嫉妬がメイン動力源であることは間違いないんだが
パヤオ・・・主に高畑と手塚に嫉妬
ハゲ・・・主にパヤオに嫉妬 富野は1年の尺もらってるのに
2話くらいで風呂敷たたもうとする癖あるよな バイストンウェルストーリーズの方が好きです
もっとファンタジックなものの方がうまいんじゃないかと思うんだが
海のトリトンもアニメの方がずっと神話ファンタジーとしてよくできてるし 実写の監督の多くより富野の方が影響力と知名度あるのにな
井筒某よりも富野の方が国際的に影響力あるだろうし
まあ日本映画の黄金期を知ってる世代だし実写にコンプレックス持つのはしゃーない ガンダムがアジアでしか認知無いのがなあ 欧米だと人形戦争メカって受けないんだろうな スターウォーズ見てると思う 人形な時点でリアリティ無いんだろう ダンバインはかなり名作と思う
ゆうほど評価ないよな 世代じゃ無いし
2010年代に入ってから見たけど今見てもそこそこ面白いと思う プラモ売れるから ガンダムビジネス
永遠にやるんだろ アジア展開してるし
スパロボもアジアの方が売れるから
Steamでもスタートする 日本ではSF戦争物ではトップだよな
キャラの会話がいちいち長いし聞き取りにくいけど
他に銀河英雄伝説とかもあるけど >>617
イラン人のサヘルが
「内戦のリアリティがあるので中近東の若者子供には人気がある」
と言っていた
アメリカ人ヨーロッパ人はアニメにはそういうものは求めないのかもしれない おハゲ様はおハゲ様であって、映画監督とかアニメ監督とか考えたことは無いわ >>617 >>621
欧米ではガンダム<<マクロスなイメージがある。実際はわからないけど構図が複雑で感情的で暗いから受けないのでは?
SWも4〜6は王道そのものだが1〜3あたりは結構叩かれてた気がするし。
巨大ロボットそのものが全く人気ないというのはないと思う。
あと欧米人が初めて触れたガンダムがWでそれでイメージが固まっちゃたのかも ガンダムオタクの略称が何故 ガノタっていうの?ノは何? >>624
ガンダムオタクを略してガンオタ
リエゾンしてガノタ 富野は所詮TVアニメ、テレビ漫画の人で映画監督って
感じはしないな。
そもそも完全新作の劇場用アニメーションなんて
逆襲のシャアとF91しか作ってないじゃん。
劇場用アニメのキャリアでいったら安彦のほうが上な
くらいだ。 御大の実写とか見て見たかったな
俺に2300億とか金あったらなぁw 本気でやりたきゃやっただろうしできたと思うが、押井とか見てると失敗は怖いしそこまで実写に対して情熱もなかったんだと思う
戯言だったんじやないかな? ガンダム三部作見て誰もが思ったこと
「あれ?このオッサン才能ねえな」 モビルスーツの重さがちゃんと感じられる動きが良かった
紙装甲の代わりに俊敏な動きが売りのバルキリーとは違うからね >>608
才能は枯れるんだよ。
Gのレコンギスタで本人すらただの解説アニメだと爆死を認めた。 >>624
キングゲイナーやってた頃の2ちゃんスレでガンオタ(gannota)と打とうとして nが抜けてganotaと打ってガノタと書き込んだ人がいて
「ごめん失敗した」と謝ったのに対してスレの住民たちが謝る必要ないよ、むしろこれで行こうとなってそれが定着した いま関西のサンテレビでファーストを放送しててさ
富野がでてきてみてくださいねニコッみたいなCMやってるけど
いいおっさんのオカマの振り付け師いたろあいつに見える >>638
聞いたことないな
禿や御禿とは聞いたり言ったりはするけど >>463
有能な安彦と優秀な脚本家がいたからこそ
出来た奇跡のコラボだろ
ゼータが糞だったのは安彦がキャラデザ
のみで脚本家が全員素人同然だったから >>538
星山博之氏もそうだけど松崎健一氏も
ガンダムのSF的側面を支えていた
優秀な脚本家だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています