西城秀樹が音楽業界に影響を与えた「文化」と「歌唱テクニック」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
急性心不全のため、5月16日に63歳でこの世を去った、歌手の西城秀樹さん。
その独特のシャウト唱法は、後のJ-ROCKアーティストたちにも影響を与えた。
97年には、THE HIGH-LOWSやROLLY、ダイヤモンド☆ユカイなど、西郷秀樹さんに憧れて育った、
有名ロックアーティストが参加したトリビュートアルバム
『西城秀樹ROCKトリビュート KIDS' WANNA ROCK!』が発売された。
「アイドル的な人気の一方で、シャウトやロカビリー歌手が声を裏返して歌うような唱法など、
海外のロックアーティストの唱法をうまく取り入れ、歌謡曲と洋楽ロックの世界の橋渡しになるような存在でした」
79年の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』や84 年の『抱きしめてジルバ』など、
洋楽カバーのヒット曲も多く、コンサートでも様々な洋楽ロックをカバーしていました。
現在のヴィジュアル系バンドの唱法も、元をたどればヒデキと通ずる部分はあると思います」
歌唱のテクニックだけにとどまらず、秀樹さんが一般的に広めた「文化」は多い。
「スタンドマイクを使ったパフォーマンスも、日本ではおそらくヒデキが最初。
ワンマンでの初の野球場コンサートもそうです。
今では定番の、コンサートにペンライトを導入し定着させたのも、ヒデキです」
http://www.jprime.jp/articles/-/12401 芸名は東條英機をいじったんだよな
さすが在日
ソフトバンクの白戸次郎、白洲次郎みたいなもんだ >>80
何言ってんだよ
沢田研二って80年にバンド形態(with井上堯之バンド)止めたじゃないか 寺内貫太郎一家 2 8話 1975
https://www.youtube.com/watch?v=mSGhMAJMXjA
ようつべのリンクから 寺内貫太郎一家へ ステマとか無いから 今後の男性アイドル、アーティストはどんなに努力しても、才能や恵まれた容姿が合っても秀樹を越える人は絶対に現れない
絶対に断言できる スピードウェイ時代の宇都宮隆は秀樹っぽさがあるよな >>52
ヤングマンのオリジナルがガチホモ男色系だとは今日初めて知った
5ちゃんは勉強になるな
「ヘンタイ!」「ヘンタイ!」を連呼する広東語バージョンもあるが
女優の藤原紀香(46)が17日、自身のブログで「いまとても悲しいです」とつづるなど、有名人から続々と悲しみと驚きの声が上がった。
紀香は「いま、西城秀樹さんが亡くなられたというニュースを聞きました 2011年に共演した時のたくさんの思い出が、心に蘇り、、、いまとても悲しいです」と吐露。
「またあらためて書かせてください」とショックの大きさをうかがわせた。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180517-OHT1T50124.html
噛んで来やがったな >>71
父親がパチ屋で母親が焼肉屋で姉が神戸の故幹部の嫁 俺はヤングマンだからか知らないけどお前らも学校でライター使用禁止令が出たの? 西城秀樹が存在しなかったら
世に出ていないヴォーカリスト
TMRevolutionの西川貴教
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔
他に誰かいるかな 今昔の写真見てもちゃんとカッコいいし歌もうまいもんなぁ 「トロリ〜溶けてる」
の歌い方もすごいな
とろけそうに歌ってる こんなボーカリストがアイドルだった時代から
40年後には口パクしか居ないなんて
どんだけ劣化してるんだ 氷室というやつはBOØWYちゃんと聴いてないニワカ 声が似てるように聴こえるだけ
歌い方は似てないよ
ヒムロはあまり裏声使ってない 西城秀樹テレビでニュースやり過ぎ
ビックニュースでもないのに
テレビは中年以上の奴しか見てないのか 昭和の時代はサウナで汗流してビールが心臓に悪いなんてこれっぽっちもわからなかったからな
むしろ健康的だと思ってた https://www.youtube.com/watch?v=DxGbggj5xso&start_radio=1&list=RDDxGbggj5xso#t=107
走れ正直者が好きだわ >>80
ジュリーはGS時代から現在まで、
一貫してバンドと一緒に歌っている人
テレビではバンドをカメラが映さなかっただけやで 数少ない名誉在日だな
嫌われる要素がまったくないわ
自分で嫌われることやって嫌われて差別だとかほざく在日はこの人を見習ってほしい >>18
俺、国籍や出身国、人種なんかどうでもいいんだよ
日本に住むなら、日本の法律はもちろんの事、日本の文化や風習、しきたり、禁忌に従って日本人として暮らしてくれたらチョンでもチャンとでも仲良くしていきたいと思っている
でも、日本人の人の良さにつけ込んで権利だけを主張して甘い汁だけを吸ったりタカったり、日本の国の悪口を言う、日本人の悪口を言う、しきたりを無視して傍若無人な振る舞いをしたり犯罪を繰り返す奴は断じて許せないんだよ
一番許せないのは日本人の振りをして日本を貶める、侵略しようとしている奴らだが。
嫌なら日本から出ていけばいい 秀樹がポイントポイントでやるドスを利かせた歌唱も良いよね よく覚えていないけど8時だよ全員集合で
ドリフのメンバーが足を上げて秀樹の歌を歌ってたような気がする >>120
氷室の歌を知ってる人なんてほんの限られた世代だろ
西城の歌はほとんどの世代に知られてる >>118
なるほどレコーディングやライブはそうだったんだな
でも70年代の歌番組は大抵の場合、番組用のビッグバンドが付いてたから
井上バンドが常に見えないところで弾いてたというのは疑問が残るな 群馬のcharという触れ込みだったので
布袋のCD買ってみたけど
一度流しで聞いてすぐ友達にあげてしまったわ >>83
若いときのブルースカイブルーも最高にいいよ
若さと歌詞と歌唱力が最高にいいよマッチしてる
https://youtu.be/P8ncSXI6Cac >>71
半島の家系だからね
芸能界、テレビ界によくあること 子供はそろそろ2世タレント枠でTVデビューだろなぁ >>28
まぁ本場のイギリスがみんなそうだったからね >>116
ビールが水分だと思ってるやつ意外と多いからな >>129
そもそも自分の容姿1つで大金せしめようとする神経自体何かなーって思うわ
アーティストは本人の才能だけど
女優や俳優アイドルは本人の力と言うよりバックの力がモノを言ってそうね
秀樹に関わらず 8時だよ全員集合で加藤茶と時々ドラムバトルしててかっこよかった 誰がどう真似したじゃなく、高音で喉を締めて絞り出す「しゃくり」の歌い方だよね
ジャストのピッチで入らずに、下の音からずり上げる歌い方
喉を楽にしたまま、呼気は安定させ、声帯の張り具合を繊細にコントロールして声の高さを調整する
これが声がよく響いて、喉も傷めず、ジャストのピッチで入れる発声
それができないと、高音になるほど喉を絞ってその筋肉の連鎖反応で声帯を張り
更に強い息の勢いで声帯を高速振動させて強引に高音を絞り出す
その都度、息の加速時間が必要だから、下の音からずり上げる歌声になる
しゃくれば、この人と歌い方が似るのは当然 ヒデキはあんま朝鮮人て感じしなかったな
顔はちょっと変だなとは思ったけど
言動も特に反日的なのは見たことがない アウトロー板で殺された若頭の義弟だとかよく書かれていたが
本当なのかね YouTubeで何曲か聞いてみたけど当時の歌番組が生歌+生バンドなんでびっくりした
よく言われるように音楽番組が衰退したのではなくて
ちゃんとトレーニングして歌える人がいなくなってしまったのだろう 今の人は、ヘソ毛のことを「ギャランドゥ」というのは、西城秀樹が起源ということを知らないだろ。 それと、「しゃくり」で喉を締め上げる(喉頭を引き上げる)時に
目頭付近の筋肉に力を入れて上に引っ張り上げるから、当然、脳への血流が悪くなる
脳梗塞はこれが原因なんじゃないだろうか? この共演が好きだった・・・
https://www.youtube.com/watch?v=MjAGLHlb-4k&list=PLDaR1ZPS5y0Afj_NL4FrE_0zZ9WIEO4p1&index=5 ジャニー喜多川がたまきんトリオとかいうおかしなものを
売り出してから歌謡界がおかしくなった
これでまともな男性歌手がもう出せなくなった
糠が腐るようなおかしな歌の田原俊彦から下手糞歌手が
量産された
女性歌手はまだましだったが、秋元がおまんこクラブとか
いうのを出して、歌謡界を潰してしまった いま定年間際のババア共が10代だった頃追っかけてたんだってな >>141
在日言われてもあっそうて感じ
差別されただの日本人の悪口とか聞いたことないし
芸能人として貫いてたなあ…哀悼 歳とっても身体がシュッとしてて健康に気を使っているように見えたけどまさかこんなに早くなくなってしまうなんて。 >>145
ギャランドゥ=下毛 敢えて起源と言うなら松本かな
>>149
それ 夜もヒッパレで氷室の曲をこの人が歌った時、やっぱり歌謡曲の人なんだなと感じた思い出 西城→氷室→河村隆一→HYDE→沢山(GACKTなど)
矢沢→大友康平・氷室→T-Bolan→GLAY→?
氷室は矢沢永吉と西城秀樹の歌唱法をアレンジして地声でさらに太く歌うタイプのように感じる。 秀樹 ロック歌謡の第一人者
五郎 AOR歌謡の第一人者
ひろみ 林檎殺人事件 星野や衣笠など今年の物故者にはかなり悲しさを覚えたが西城秀樹は精神的に強烈なダメージ
あんなにかっこ良かった男性アイドルは他にいないしみんな真似をした
芸能=西城秀樹だったな
ご冥福をお祈りします 俺が初めて母親に買ってもらったレコードが傷だらけのローラだった
心よりご冥福をお祈りします >>137
胸毛あるやつはギャランドゥってあだ名だったもんな 歌唱テクはジャニスジョプリンから学んだと昔テレビで言ってたな ちびまる子ちゃんは今でも西城秀樹と山口百恵が出てくるよね こいつのせいで、家ではバーモンドカレーだった
ガキでもあんな甘いカレーは嫌いだった >>115,166
ビッグニュース!、、、、、、、ではないな、、、
テレビがバランスがおかしいのは今に始まった話でもなし いま20前半だから秀樹はちびまる子ちゃんにたまに出てる人のイメージしかない >>167
百恵も当時はそれほど思ってなかったけど
今聞くとむちゃくちゃ上手いな ゆとりが年とって
死んでショック受ける同世代は誰なんだろうな
そんなスターはいるのかね >>171
いまが異常なんだよ
音痴が堂々と人前で商売で歌うんだから
ずっこけるぐらい下手のアイドルがでてきても昔はすぐ消えた
いま消えない 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com とりあえず在日チョンと帰化チョンは日本から出て行ってほしいと本気で思う >>171
今は歌がヘタじゃないとアイドルじゃないという、
世界でも笑いものになってる異常な国になっちまったからなw >>177
ぶっちけておまえが出ていったほうが早いよ
ネトウヨなんてカズじゃないってはっきりしただろ
在日はハーフ的なもの含めてたらもう数百万人居るだろう
おまえのほうが弱いからなw >>174
アグネスチャンとかド下手でも生き残ったけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています