西城秀樹が音楽業界に影響を与えた「文化」と「歌唱テクニック」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
急性心不全のため、5月16日に63歳でこの世を去った、歌手の西城秀樹さん。
その独特のシャウト唱法は、後のJ-ROCKアーティストたちにも影響を与えた。
97年には、THE HIGH-LOWSやROLLY、ダイヤモンド☆ユカイなど、西郷秀樹さんに憧れて育った、
有名ロックアーティストが参加したトリビュートアルバム
『西城秀樹ROCKトリビュート KIDS' WANNA ROCK!』が発売された。
「アイドル的な人気の一方で、シャウトやロカビリー歌手が声を裏返して歌うような唱法など、
海外のロックアーティストの唱法をうまく取り入れ、歌謡曲と洋楽ロックの世界の橋渡しになるような存在でした」
79年の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』や84 年の『抱きしめてジルバ』など、
洋楽カバーのヒット曲も多く、コンサートでも様々な洋楽ロックをカバーしていました。
現在のヴィジュアル系バンドの唱法も、元をたどればヒデキと通ずる部分はあると思います」
歌唱のテクニックだけにとどまらず、秀樹さんが一般的に広めた「文化」は多い。
「スタンドマイクを使ったパフォーマンスも、日本ではおそらくヒデキが最初。
ワンマンでの初の野球場コンサートもそうです。
今では定番の、コンサートにペンライトを導入し定着させたのも、ヒデキです」
http://www.jprime.jp/articles/-/12401 >>549
秀樹は後半はプロデュースもやってた
遡れば、消防ですでにバンドでドラムやってた
ローラから自ら振り付けもやった
以外にも日本のマイケルはひろみではなく秀樹だった 秀樹はエモ歌謡の第一人者なんよ
このジャンルはなぜか外国系が多い
ジョー山中とか松崎しげるとかな 秀樹は中国で人気あるんよ
あと中国で圧倒的人気あるんは山口百恵
赤いシリーズが放送されて大人気だったから
宇津井健も有名
あと「二人の世界」ってドラマも大人気だった。
栗原小巻と竹脇無我な >>202
やっぱ半島人なだけにナニは小さそうだな 西城秀樹って、エルビスのパッチもんとしてデビューしているでしょ
エルビスオンステージが大ヒットした少し後で、
歌謡曲の新人は、エルビスもどきの格好とフリでデビューするのが、
乱立したけど、そのひとりかなって認識だったぞ
フジテレビ系テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜、後6:00)の5月27日放送回「まる子、早めに衣替えをしたい」に歌手・西城秀樹さんを模したキャラクター「ヒデキ」が登場する。
まる子のお姉ちゃんが大ファンという設定でこれまでも登場してきた。
同局によると、当初から登場は決まっており、16日に西城さんが亡くなってから初めての出演回となる。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/05/17/0011265417.shtml いくつもの星が流れ
ヒロスケのカバー
ヒロスケって >>495
全然安価がついてないじゃないか
もっとガンバレ >>459
訃報に寄せて岩崎ひろみが
「本当に格好良くてただボーッと見てました」
と言ってたけど
本当にボーッと見てるなw >>567
ヒロスケって、懐かしいw
全然再評価されてないですな。 ヒロスケて急に思い出したんよ
なんで秀樹はヒロスケをカバーしたのかな、と思ってな。
ヒロスケというのはフォーライフにいた人 >>567
ヒロスケの歌カバーしてるのか
その曲好きだったんだ >>550
西城秀樹は低音域はもちろん、中音域からHi- Aくらいまでの声が非常に素晴らしいけど、RAINBOWの曲はキーを下げてる。ああいう系統やるにはHi-Hi-E♭くらいまで声出なきゃリッチーが使ってくれない。 >>506
布施明はこのときはまだ負けてないと余裕だったんだろうけど
ニューミュージックの人が出てきたときは
曲を作って演奏しながら歌う人たちが羨ましくて仕方なかったらしいね
それで30年か40年後にやっと自分が作った曲をギター弾きながら歌えるようになったと喜んでた >>280
あるある
ホテルとかでヤバそうな人見かけたら
自分から声かけてどの程度ヤバいのか把握しておかないと
いろいろ怖いからね >>546
どちらも俳優としてもドラマの代表作持ってるのが強いな
ドリフと絡むとコントもイケるのがいい
TV向けのオールラウンドタイプのスターだった 数年前、脳梗塞と戦いながら再起の挑戦を続けてる彼の特集番組があって、その時につべでいくつかみなおしてた。
今みると、一番かっこいいバージョンの傷だらけのローラがなくなってる。
ヒデキはもちろんかっこいいんだが、ドラムやピアノにもカメラは流れる。
二番はフランス語で歌ってる。
なんか著作権にでもひっかかって消されたのかな? ジュリーはカサブランカ・ダンディやサムライなど阿久悠時代のハードボイルド的なのが個人的には一番かっちょよかった
あと不祥事ではあるが新幹線か何かの中で絡んできた客を殴ったことにジュリーかっけえと子供ながらに思った ブーメランブーメラン
きっとー俺ーは
もどってこないー >>473
小学5年生の頃から兄と一緒にジャズバンド造ってドラム叩いていたからね。 >>495
YMCAの原曲がビレッジ・ピープルだと知らないで盆踊りってかwww
アメリカ人が盆踊りを踊るのかwww >>570
岩崎宏美だよね?ひろみだと別人(女優) >>582
いもジュリー事件だね。あの頃はショーケンとか芸能人の暴行事件が目立ってたなあ。
昨日YouTube見たけど歌は上手いしカッコいいし、何で当時見逃してたんだろう。 107 名前:昔の名無しで出ています :2018/05/19(土) 04:34:21.56 ID:ogXKnP9a
在日 在日って騒いでいる人がいるけど
日本の芸能人なんてほとんど在日じゃないの?
在日だから何だって言うの?
日本人も 韓国人も 中国人も 何が違うの?
そのほかの国の人からみたら
黄色人種なんてみんな同じじゃない?
芸能人だって子供がいるのに
だれだれが在日だなんて言ったら
子供が学校でいじめられるかもしれないじゃん。
自分が同じ立場で子供がいたら
どう思うの?
もういい加減にそんなくだらない事書くのをやめようよ。
もう、大人なんだから。
俺は多分、日本人。
でも 中国人も 韓国人も アメリカ人も みんな嫌いじゃない。
みんなと仲良くしたい。
秀樹は子供の頃から憧れていた。
俺にとって、スターだった。
朝から長文ごめんなさい。 >>240
そんなのやってたんだ
NHKはタイムフリーで聞けないから残念 >>240
懐メロ特集はいつも3時からだから3時にラジオを着けたら、西郷輝彦と船木和夫特集だった… >>590
西城秀樹や力道山とかが叩かれない理由を良く考えてみ
きちんと「日本のアイドル」だったでしょ
それが全ての答え
韓国うんぬんに限らず、外国に移民なり就労して暮らしていくのであれば、
その国に敬意を払って、必要な義務を果たして、
社会や文化を受け入れていかないといけない。
「自分のルーツへの誇り」を持つことは良い事だけど、
ここを履き違えて、日本の中で「韓国人」として大声を張り上げて迷惑を掛ける事ばかりだから叩かれるだけ
被害者ズラをする前に、
日本に永住するのならきちんと正式に帰化する。
国民として国を愛して義務と責任を果たす。
それが嫌なら本国に直ちに帰ってください
…と言うだけの話 >>582
ジュリーはファンがバカにされたと駅員に暴力を振るったんじゃなかったっけか
当時はJRじゃなくて威張り腐った企業ナンバーワンの国鉄だったから
ジュリーを叩く人はいなかった >>594
新幹線のホームで新聞か雑誌の記者が無視されたんでイモジュリー言ってジュリーが怒って殴ったんじゃなかった? >>495
Perfumeファンだがいくらなんでも西城秀樹スレで名前を出すのはやめてくれ
こっ恥ずかしくなるわ そういう歌い方が脳血管にダメージを与えたのではないか >>85
公募だろうが!
知らんかったらすっこんどれ! 米米CLUBの曲に西城秀樹の真似して「ローラ!」て叫ぶところあるからなあ
カールスモーキー石井にも影響与えたんだよ 総合的なパフォーマンスだなあ
はげしい振り付けとかヒデキワールドに入っちゃうし >>597
マジでそうだろうな。
40代後半まで10代のテンションでファンサービスやってたわけでね。
無理だよな。 >>602
10年連続で野球場コンサート満員にしたりね
ヒデキは男子が好きと言っても恥ずかしくないし、変にも思われない唯一の男性アイドルだった
寺内貫太郎一家での食事シーンで祖母役の樹木希林の食べ方に「キッタネーな婆ちゃん!」と言うのが流行ったし
アーティストで国民のお兄ちゃんだった シャウト歌唱に関してはアイ高野の「おっまえのっすっべ〜てぇ〜」の方が先駆者と思いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています