西城秀樹が音楽業界に影響を与えた「文化」と「歌唱テクニック」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
急性心不全のため、5月16日に63歳でこの世を去った、歌手の西城秀樹さん。
その独特のシャウト唱法は、後のJ-ROCKアーティストたちにも影響を与えた。
97年には、THE HIGH-LOWSやROLLY、ダイヤモンド☆ユカイなど、西郷秀樹さんに憧れて育った、
有名ロックアーティストが参加したトリビュートアルバム
『西城秀樹ROCKトリビュート KIDS' WANNA ROCK!』が発売された。
「アイドル的な人気の一方で、シャウトやロカビリー歌手が声を裏返して歌うような唱法など、
海外のロックアーティストの唱法をうまく取り入れ、歌謡曲と洋楽ロックの世界の橋渡しになるような存在でした」
79年の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』や84 年の『抱きしめてジルバ』など、
洋楽カバーのヒット曲も多く、コンサートでも様々な洋楽ロックをカバーしていました。
現在のヴィジュアル系バンドの唱法も、元をたどればヒデキと通ずる部分はあると思います」
歌唱のテクニックだけにとどまらず、秀樹さんが一般的に広めた「文化」は多い。
「スタンドマイクを使ったパフォーマンスも、日本ではおそらくヒデキが最初。
ワンマンでの初の野球場コンサートもそうです。
今では定番の、コンサートにペンライトを導入し定着させたのも、ヒデキです」
http://www.jprime.jp/articles/-/12401 郷
ジュリー
ヒデキ
の三人はそろそろ伝説になるべき youtubeで復帰後の動画見てきたけど
人の目のある所では全力でスーパースターで居続ける努力をしていたのが凄いと思った。
自分がこういうおっさんになるのは無理だろうな。かっこよすぎた NHKのきょう夜七時のニュースの作り方が泣けた。
私自身、特に思い入れみたいなのはなかったけど、泣けたよ。 こんなタイプの歌手はもう出てこないだろうな
歌謡曲というジャンルがもう消滅してるから 子供の頃、常に彼の曲を聴き育ってきた
在日は嫌いだか、俺ん中では西城秀樹はヒーローだわ。
逆に岩城滉一、和田アキ子は木っ端微塵になって死ねと思ってる >>20
まあいろいろ居る
西川貴教とか河村隆一とかも秀樹の歌唱法の延長だろうな 野口五郎のが上手いのに個性の強さで印象負けしとるよね 暴威を聴いてたら母親に西城秀樹か?と言われた思い出 西城秀樹みたいな氷室が真似されたんで、西城秀樹がって言い張るのは厳しい 今年53のオヤジだけど「情熱の嵐」がかっこよかった >>8
フォーク畑の連中も、大学生もみんな長い頃だよ
ラッパズボンと呼ばれていたベルボトムのジーンズとか、
こぞって履いててな。。。
小田和正だって当時髪が長かったくらいだw 当時の男子小中学生高校生が、好きと公言して恥ずかしくない唯一の男性アイドルだった
ジュリーはすでに今でいうアーティストだったし >>25
売れ始めのボウイのテープを友達と聞いて西城秀樹の物真似かよって
ゲラゲラ笑った思い出がある そういや氷室は西城秀樹のパクリって言われてたよな 1985年ころ 秀樹が歌唱スタイルに影響受けた歌手はエルヴィス・プレスリー ブルースカイブルー聴いてるわ
この曲は折に触れてずっと聴いてきた曲なんだけど
ホントいい曲
青空よ 心を伝えてよ 悲しみは 余りにも大きい
青空よ 遠い人に伝えて さよならと
泣けてきた。 >>1
文化って特注のアルミ製のマイクスタンド振り回すとかか? >>36
同じだー
ようつべで聴いてる(´;ω;`)
日本人の訴訟嫌いを逆手にとって
訴訟で脅迫して言論の自由を奪おうとする悪徳弁護士
相手の言論を勝手に「デマ」だと決めつけて
ついでに示談金めあての卑劣な恐喝までしている
朝日新聞も似たような方法で批判を封じようとしている
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の常とう手段とは言え
余りの卑劣さにあきれるばかりです
ペニシリンのボーカルが「西城秀樹の早回しテープみたいな歌い方」
って言われてたのはなるほどと思ったわ TM Revolitionは相当ショックだろうなー >>36
初めて買ったEP盤がこれだわ
プレーヤー無くて再生できんけど大切にとってある グラハム・ボネットの『孤独のナイトゲームス』をカバーした西城秀樹は天才。 >>1
Careless whisperだっけ?
いいな んニャングマン♪
んざあ立ち上が〜れよ
こんな感じで物真似するとクリソツと言われました🤩
しかしオリジナルのヴィレッジピーポーがガチホモと知って、、、 >>8
座高変わらないのに野口五郎の膝が低く過ぎて、、、 >>52
ビレッジピープルはあんな爽やかな曲調なのに
PVだけであれだけホモホモしさを醸し出せるのがすごい 水谷優子さんの命日なんだな
ちびまるこで秀樹好きの設定だったし偶然とはおそろしい バーモントカレーといえば西城秀樹だよな
今の人は違うんだろうけど ブーツを脱いで朝食を の頃かっこよかったです。ライターの演出は一際でした。かと思えば貫太郎一家の取っ組み合いはやるし、現ジャニーズではやれないし、無理だな。 今まで実物を見た芸能人の中で一番かっこよかった。見たのは20年前だが。 >>20
秀樹→氷室京介→ルナシーの河村隆一→ラルクのhyde→ビジュアル系全般
という流れだよな ガキの頃はただのアイドルだと思って見てたけど
改めて見ると凄いなこの人の歌唱力は 15年ぐらい前テレビ見てる時「CMの後、大物ゲストが!」と引っ張っておいて
いざ出てきたのが秀樹だった時のガッカリ感は半端なかったな
もう見れないとなるとなんか寂しいな・・・とも思わんか 若き獅子たち、いい歌だわ〜
まさに絶唱系歌唱の元祖にふさわしい曲 情熱の嵐
ちぎれた愛
傷だらけのローラー
など初期の絶叫が好き >>64
今はAlexandrosあたりが継いでいる感じだね 秀樹はかっこよくて人気ありすぎるので
他のアイドル探すぐらい人気あったわ >>65
声もいいし
スタイルも顔もいいな
雰囲気からかっこいいし 78〜80年頃の邦楽ヒットチャートはロックバンドブームだった
ツイスト、ゴダイゴ、サザン、甲斐バンド、桑名正博、もんたよしのり、横浜銀蝿など
当時はテレビ出演を拒んでいた矢沢永吉も絶大な人気を誇っていた
その時代から見た西城秀樹や郷ひろみは
しょせんアイドル歌手でしかない前時代の人だった 新御三家って三人とも俳優としてはパッとしなかったな 西城秀樹
本名は木本龍雄(きもとたつお)
韓国名は李龍雄 沢田研二が80年頃からバンド形態に切り替えたのも
今の時代はその方がイケてるという意識だったからだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています