シューティングゲームの魅力
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「会津八一」の“特徴”に迫る - 奈良歌など解説/斑鳩
http://www.nara-np.co.jp/sp/20180312091324.html
彡⌒ミ
(・ω・) 今んとこメタルブラックが生涯最高作品
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ 歳取ると3Dシューティングはロックオンするタイプじゃないとついて行けなくなる この広い海を 赤潮で染めて
体に悪い 海水浴
海水浴 海水浴 ムシャクシャしてコントローラー叩きつけて
オカンに叩かれる所かな 派手になればなるほどシューティングというより
弾幕かいくぐりゲームになってつまんなくなっていった R-TYPEが至高
動かしてるだけで楽しいゲームは本物 コールオブデューティーはシューティングゲームに入るの? ゲーセンにレイフォースが置いてあると必ず遊んじゃう ムーンサルトりからの炎のコマでたいていのボスキャラは倒せる >この広い海を 赤潮で染めて
>体に悪い 海水浴
>海水浴 海水浴
ムテキンダーz >>20
レイフォースの連射オフの設定があってマジで辛かった。ちょっとでも固い空中敵はもう倒せない。
しかもそれがタイトーステーションだったからなお腹が立つ。 狂ったのはR-TYPEの面子が全員アイレム辞めてからじゃねえの メタルブラックの最初の空母で死ななかった奴は、その後の人生でもそここそ上手くやっていけると思う
運とか危機意識とか注意力とか 格ゲー板でSTG上げ格ゲー下げのコピペ毎日貼ってる奴がいるんだがもう10年くらい休みなしでやってて怖い ザ・グレイトラグタイムショーやりたいけど
合法でやる手段のハードルが高くて涙目
PS4のアケアカで配信してくれないかしら? 萌豚なんでトリガーハートエグゼリカとオトメディウスは猿のようにやった ゆとりがシューティングゲームやってるんっすよ!
って言うもんで怒首領蜂シリーズ?って聞いたら
いや…CALL OF DUTYです^^;って事があった
俺が逆に恥ずかしかった。いよいよを以て死んで欲しい PCエンジンのギャラハチは驚いたよなあ
ボーナスステージの音楽が楽しかった
あとグラディウスのサントラ欲しかった 式神の城2が面白かった
いわゆる弾幕系ゲームにハマったのはあれが最初だったかな FPS、TPSも広義の意味じゃシューティングゲームだよな
とは言っても分かりづらいからFPS/TPS/シューターゲーとか言って区別してるんだけど エロ見たさにストライカーズを頑張ってたら緋蜂含めて色んなゲームを2周all出来るまでになった。
でもゲームセンターの店主がガンで亡くなって閉店してしまったのでそれ以降はやってないな たまにやると今でもわりと面白い
グラディウスやギャラクシャンシリーズは持ってる機種で出たらとりあえず買ってる : 、z=ニ三三ニヽ、:
: ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ :
: }仆ソ'`´''ーー'''"u`ヾミi :
:lミ{ u ニ ==u 二: ::::::lミ| :
. :{ミ| , =、、 ,.=-、::::ljハ : や、やべえょ・・・
:{ ‐=・- ‐・=- :: !3l :
:`!、u, イ_ _ヘ u ::l‐' : 本格的にやべえ・・・
: Y { r=、__ ` j ハ─
. r‐、 /)へ`ニニ´ イ /ヽ お、俺どうしたら・・・
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
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,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ /::::::::::::::::::\
}仆ソ'`´''ーー'''"`ヾミi /::::::::::::::::::::::::::\
lミ{ ニ == 二 lミ| /:::::::::::::::::::::/ヽ:::|
{ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ |:::::::::::/// |:::::|
{t! .‐・= r・=, !3l ヽ:::/⌒/ /⌒ヽ::/
`!、 , イ_ _ヘ l‐' (V -・- ノ -・- |/)
Y { r=、__ ` j ハ─ (( (・ ・) ))
r‐、 /)へ`ニニ´ .イ /ヽ _)人 ` ⌒´ 人(_
} i/ //) `ー‐´‐rく | _)` ニ イ__
l / / /〉、_\_ト、」ヽ! / .>|゚・*・゚^/<\
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麻生 太郎 犯 人 安倍 昭恵 やっぱ動かしてて楽しい奴がいいよね
避ける事だけ要求されるとつまらない 沙羅曼蛇無限は金さえあれば無限にコンティニュー出来るからって30万は突っ込んだわ CAVEは詐欺企業
言語バグを修正すると言ってアプリを売り続けて、結局修正しない 早めに出しとくダーウィン4078
ブラックディーム最強 極上!パロディウスの最後の方の戦艦で詰んでそのままだ 彩京のやついろいろ
たぶんあれで震電の知名度が上がっただろ ナイトストライカーの筐体型はやりこんだわ。BGMが良かった! steamで雷電IV買ったらオフラインモードで遊べなかったわ
フレにニートってバレるだろこの野郎 パロディウスシリーズのネコ戦艦が好きでたまらなかった レイディアントシルバーガンが至高
ゲームとしての面白さ音楽演出全てにおいて突出している 雷電Uから雷電ファイターズあたりまでの間に出たほとんどのアケシューはやったな
3Dシューが出てきたあたりからやらなくなったが 3大横シューはグラディウス、ダライアス、R-TYPEで決まってるけど、縦シューは何故かバラけてるな
個人的には
ザナック(ガンヘッド、アレスタ含む)
レイシリーズ
ギャラガ88 Gダライアスのクリオネのステージが難しすぎて発狂するわ
横シューで背景グルグル回されると空間認識が狂うからやめて欲しいね グラディウスにはハマらなかったけど
パロディウスとセクシーパロディウスは大好き グラディウスVでワンコインが一面で飲み込まれる感覚好き アンダーディーフィートと斑鳩推すわ。
あとグラディウス >>85
(´・ω・`)イメージファイト、ツインビー、ビーウイングかな >>34
それをいうなら二面の後ろからロケット地帯じゃないかな。
空母はまだ後ろにベタつきでやってれば回避できる余地もあるけど、まさか二面からあそこまで苛烈なバックアタックが来るとは思うまい。 PCエンジンのエアロブラスターズが良かった
あとスーパーグラフィックスのバトルエース 縦シューあんまやらんかったけど
武者アレスタはやったなぁ
なんかテンション上がるのよねあれ ソニックウィングス
スーファミ版は何回もクリアした
あれくらいの難易度がちょうどよかった
レイフォースも好きだったけど最初のステージだけでお腹一杯だったな
レイストームは音楽マイルドになってなんかいまいち >>98
エロシーンあるって言うから頑張ったけどそこまでいけなかったわ >>97
あれ地上物が邪魔すぎてシューティングとしてはヤバイよね。キャラ性を上手く活かしてるだけにもったいない。 疑似3Dシューティングの元祖、スペースハリアーの世界観はあの当時衝撃的だったな ファンタジーゾーン、グラディウス、パロディウス、飛翔鮫、究極タイガーあたりかなハマったのは >>14,15
通はUの方を推す
2周目がアツい
>>25
さすがにそれは言い過ぎ
でも裏技みたいな情報を知っている前提になるけど初代に比べハマりの復活箇所がないのも事実
つまり初代の2-6ボスのような死んでしまったら絶対に越えられないというエリアがなく、超絶的なテクもいるが
Uはどこで死んでも復活できる
>>32
おそらくだがコンシュマーに移植されて後付け設定が色々為される過程でそういう話が付けられていった 同時に二つのことが出来ない鳥頭なので
ゼビウスとかツインビーのような空中と地上の攻撃分けとか、
グラディウス系の選んでパワーアップとか、全然ダメだったわ
ヤバいと思ったときにボムを押すのが精いっぱいw シューティングになるかはわからないが、PCエンジンのモンスターレアはBGMが恐ろしいまでアレンジされててお買得やら戸惑うやら。内容は文句ない移植だった。 ゼビウスは初めに右下に行ってショットとボムを連射するよね >>42
特に初代は神バランス
1P、2Pで難易度異なるとか、どこで死んでも復活出来るようにデザインされているとかもう神調整だよね
2以降の調整は完全に死なないことが前提のバランスだし自機の移動速度弄ったから弾が避けにくくなったとか
ゲームとしてはあんま面白くなくなった ストライカーズ1945が好きだったわ
なぜ後半宇宙に行ってしまうのか分からなかったが >>111
PCエンジンのCD-ROM版は普通におっさん二人乗りだったぞ かっこよかったのはアインハンダーやなぁ
敵の武器を装甲破壊して露出させてからもぎ取って使うとかたまらん うまい人はパターンづくりとかも当然すごいんだけどそれ以前にレバー操作が正確で緻密
俺らのような下手なやつは操作が荒いことに気づいた
気づいただけでどうすれば改善されるかはわからんよ コンパイルのザナック、アレスタは面白かったなR TYPEもコンパイルの開発だったっけ? ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドU以上の物が未だに無い。 >>39
レトロジェネレーション3を買えよ
1万しないだろ 縦シュー好きなのでPCエンジンは神ハードだったなぁ
スーファミで縦シュー遊ぶのは厳しい >>120
うん
だからそういう類の話はコンシュマーソフトにある解説で、でしょ
業務用は単にバイドが攻めてきた、やっつけろ
Uは更なる脅威が襲ってきたので前作の自機の改修型を使ってやっつけろだし、LEOは疑似地球を作ったら
制御コンピュータが反乱を起こして地球を攻めてきたので敵を撃退し疑似地球を破壊せよ、というだけよ 名前忘れたけどメガドライブ初期の上下左右(平面)をグリングリンに飛びまくるシューティングゲームも面白かった >>126
2は無理だったけどVとWは面白かったな。Wはシリーズの中では割りと簡単に最後までいけるから楽しかったよ。 ポリゴンの2DSTGにあんまりいいイメージなかったんだけどストラニア遊んで覆った >>1
メタルブラックはストーリーや雰囲気は秀逸だが、純粋にシューティングゲームとしてみた場合は駄作。 >>132
サンダーフォースUMDかな
あれは面白かった >>130
いやお前さんがおそらく移植の際に〜とか言うからおそらくでもなんでもないのを書いたただけなんだが 上上下下左右左右BAのリズム感は以上
歴代ナンバーワン裏技 スペースハリアーの未来感は半端なっかたこれが3D!て騙された ガンバレットのシリーズも良かったな
プレステのガンコン買って毎日兄弟とやってたわ steam和製STGリスペクトな奴結構あって嬉しい
あとハード追っかけなくていいのほんと助かる そういやメタルブラックを例に挙げていたけど、個人的には同じ人の連作の初弾扱いされている
ガンフロンティア
を挙げたいな
これも連射のあるなしで攻略変わっちゃうけど、世界観や演出にくわえ絶妙な難易度にしたゲームデザインは
他のゲームの追随を許さないと思う
3面ボスとか面白いし5面の神展開は避けの熱さもあってプレイヤー本人も盛り上がるでしょ
あとラスト面とラスボス対決の演出は本当にゲーム史に残る出来だと思う Steamでデススマイルズを買ったんだがどのモードで遊べばいいのかわからない ストライカーズ1945はどこいっても置いてあったな >>14
パイロットが色々ヤバイんだよな
特にFinalのB系は… >>151
無印のアーケードかノーマル
アーケードを綺麗にしたのがノーマルだからノーマルでいいと思う
他の1.1とかブラックレーベルはやりこんだ人用 やっぱTHE DAY OF SAGITTARIUS Vやな >>139>>143>>149
2は面白かったけど続編は面白くなかったんだよなw (´・ω・`)この間フリプで来てたカラドリウスが面白かった
(´・ω・`)脱がすの >>144
これ外人とかなんて言うのかな?
普通に
アップアップダウンダウンレフラーイレフラーイビーエーかな ううまま うままう うまう
知っててもなかなかうまくいかない。 MSX2のレイドックはびっくりするほど綺麗だったな
実写映像みたいだと思った 俺的3大名作シューティングゲーム
R-TYPE
怒首領蜂大往生
アインハンダー >>160
いやいやw 3と4面白かったぞw
個人の好みもあるだろうけどな
ゾルゲ市蔵が関わったヤツは糞だったが >>168
5も面白かったよ
ポリゴンになってSSとPSで出たやつ >>91
懐かしいな
上手い人のプレイを必死で真似してたわ メタルブラックでゲームオーバーになる度に
あー、今日もジョン・フォードを救えなかったかー
と呟く俺39歳 斑鳩スレとケイブスレも立ってるし
急にどうしたんだ ファンタジーゾーンとグラディウスはゲーセンで一周出来た R-TYPE Uの攻略が雑誌掲載不可だったので自力で2周攻略したんだけど後年になってネットで攻略動画をみたらほとんど同じパターンだったことに驚いた。
俺は有名プレイヤーでもないし地元のこぢんまりとした店で遊んでいただけなので他人に真似られたわけでもないので行き着くところは似たような物になるんだなあと思ったわ。 >>171
うん… 5までは良かったよなぁ…ホント パルスターって知ってる?
それのステージ1大好き
基本シューティングのステージ1て面白いよね 久しぶりにiphoneで虫姫さまやろうとしたら新しいosに対応してなかった
ごま乙にユーザーを集中させるためかな?
ま、いいけどね ここ10年位のシューティングは
弾幕とアニメ絵ばかりで、やる気なくなった
システムやギミックも同じ様な物だし >>85
俺的には
縦シューは
ゼビウス
1943
ドラゴンスピリット
次点で飛翔鮫
横シューは
グラディウス
ダライアス
R-TYPE
次点でXマルチプライ R-TYPE好きだったけど設定読んでおしっこチビりそうになった >>61
大和の存在感はゲームラスボス史上5本の指に入る >>166
当時アキバでデモ見たときはあまりに綺麗で驚いた
当たり前だけど今見ると何に感動したか分からない
1ドットのエクスタシーだったかな 三大斜めゲー
ザクソン
ビューポイント
メルヘンメイズ データイースト社のB-WINGSは概出?
ウイングパーツの付け替えや上空低空の概念があって戦略的なゲーム性だったな。ファミコン版はグラフィック粗すぎで認めないぜ!! >>19
君がそう思えばそうだ。
ただ、違う部分もあるからどうだろうねぇ、と思うのは僕の視点。 アズールレーン面白すぎ
ここ最近では一番のシューティングゲーム グラディウスはPSの外伝とMSXの2が好きなんだよなあ アタックアニマル学園
スペースハリアーのパクリだが、FCということを考えるとなかなか凄い シューティングでいいのかわからんけど、メガドラのスタークルーザーは好きだった。 私的ベスト3
横シュー
グラディウスV
R-TYPE 初代
ダライアス外伝
縦シュー
イメージファイト
ドラゴンスピリット
ガンフロンティア こんなん書くと叩かれそうだけどさ・・・
シューティング大の苦手だったけど音楽から東方入って東方で弾を避ける楽しさを知って、今ゴマ乙とエスコンハマってるわ・・・東方のグレイズシステムには感謝してる。 >>190
1ドットスクロールはmsxはもちろん他のpcでも夢の技術だったからな >>202
やったことねえし
誰もが同人ゲーム遊んでると思うなよゴミが >>207
ごもっともだとは思うがアズールレーンをシューティング扱いしてる奴が言っても説得力皆無なんだよなぁ 東方からシューティングはまったクチだけど、抜けれなかった弾幕をパターン覚えてボム無しで行けるようになってからどハマリしたなぁ スターフォースがアケアカで出てたんでなつかしさのあまり買ってしまったが
結構たのしい、そしてもう連射機能つきのコントローラーでもないとボーナスとか取れないわい >>188
調べてみた。
マジか、当時は気にしてなかったけど、かなり鬱展開だな。 >>41
別に間違いじゃないだろ
FPSは一人称3Dシューティングゲーム
俺らが連想するのは縦スクロール2Dシューティングゲーム
屁理屈のようだがシューティングと呼んで間違いは無い
勿論今でも大多数の人間はシューティングって言ったら縦スクロール2Dだろうからお前も間違ってないけどな
バイク乗ってます!に対して単車かと思ったら原付だったみたいなもんだ
まぁ世間的には原付=縦スク2Dで単車=FPSだろうがな
憤慨できる立場じゃねぇんだよもう縦スクロールシューティングは
化石なの >>127
入ってねぇじゃん!!と思ってよく調べたらタイトルちげぇのね。
いい情報もらったわ。 グラディウスIIIのキューブラッシュを突破した人を
未だに見たことがない
ある人は、 Uターンしてきたキューブにぶつかって
思いっきり筐体をバン!!と叩いてたしw PSのスターブレードα
3日で売った
ガンシューティング系のゲームを通常コントローラでやると恐ろしくつまらないな シューティングって昔懐かしの光線銃が液晶テレビでは使えないってホント?
流石に今家に光線銃がないから自分は立証できないわ シューティングゲームといえばPCエンジンだろ
あの頃は良かった・・・ >>221
リーサルエンフォーサーズの銃やバーチャガンとかのブラウン管の走査線を感知するタイプのは使えないよ
Wiiザッパーみたいなモーションセンサー式のは液晶でも使える ハウスオブザデッドはシューティングなの
ダイナマイト掲示は >>230
ガンシューティングだな。
ダイナマイト刑事はダイナマイト刑事というジャンルです。 学校の授業で使うMacに何とMarathon(HALOの元祖的FPS)が入ってた
学祭用のだけど、放課後コソーリ遊んでた奴は結構いたw >>233
ありがとう
記憶に残っているのはセガで遊んだゲームばかり >>213
あ〜、コットンは面白かったな
2とブーメランはゲームシステムが全く変わって別物と化してたけど
そだ、初代のドラゴン面で最初に下に移動する別ルートがあったはずなんだけど、あれ分岐させる条件って何だっけ?
ランダムなのかな?もしかして気のせい?
>>215
フォース実装実験機だったR-7Xの事故の件は自分も好き ソルバルウの最初のグイーンって降りていってディディディディディとか >>159
スターイクシオンはあのまま難易度だけ調整して移植してくれりゃよかったのになあと思った
>>227
ムーンクレスタ好きだったな
多分俺がプレイした最古のアケゲー 疾風魔法大作戦とかガンバードとかソニックウイングスみたいな選んだキャラによって、機体の差だけじゃなく。話とかキャラ同士の掛け合いが変わったりするの好きだったよ。 【後半は敵の弾が】New York New York(ニューヨークニューヨーク)7面まで【誘導レーザー】
https://youtu.be/RSTKyJz_QV8 【1周クリアするまで】DARWIN4078 (ダーウィン4078)2-12まで【32年】
https://youtu.be/KOggj16OWkQ
【ラスボスは】PLUS ALPHA(プラスアルファ )2周目まで【ヘリポ安全パターン】
https://youtu.be/U-Jvb3BprMY シューティング難しいから、簡単でシンプルな繰り返しできるシューティング誰か開発してください ファンタジーゾーンを超えるシューティングは俺には思いつかない steamで良横シュー教えろください
ダライアスとデススマイルズは持ってる おれの青春は…
ギャラガ
↓
ゼビウス
↓
1943
↓
グラディウス
↓
ファンタジーゾーン
↓
R-TYPE
↓
沙羅曼蛇
↓
ライフフォース
↓
グラディウス2
↓
グラディウス3 グラVでキューブを抜けられるようになり回転レーザーもなんとか抜けボスを倒したと思ったら2速が限界の俺に待ち受けていた最大の罠 まだ名前が挙がってないやつで自分がやりこんだのは
コスモギャングスザビデオとプロギアの嵐。
家庭用機だとギャラガレギオンズも独特の面白さがあったな。 >>51
あれで俺の性癖が覚醒した
難易度も易しめで楽しい サイドアームはゲーセンでよくやって
クリアしてたけど
家庭用ゲーム機に移植してからは クリアしたことはない
そして 今は もうやる気もない
グラディウスすら やる気しなくなってる 今の50の俺
∧__∧
(`・ω・) お前らも そうなるんだぞ!
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~" >>195
アプリのSTGならアカとブルーかゴ魔乙上げろよ… AC版廃人が親の仇の様に憎んでたせいでずっとクソゲーだと思い込んで避けてたSFC版グラIII 蒼穹紅蓮隊が好きだった
エヴァのパクリじゃんと友達に言われてマジギレした ソルディバイド出てないのか…。好きだったんだがな。
あとエスプガルーダもやったなー。 グラディウスシリーズが乙女ディウスで終わってしまったのが悲しすぎ
家庭用オリジナルの5とか外伝とかもいい出来だったのに ここまで超兄貴シリーズなしとか。
あの音楽は癖になるだろ! ファミコンのジャイロダインがなんか好きだった
ホーミングミサイルには夢がある >>10
物語がよかった。
渇いた感じというか、虚しさだけが残るというか。 >>263
何歳か下だが今ゲーセンに出戻ってダライアスバーストやってる
もう俺らの頃とは全然違うけど、無くなる前に全ゾーンを
昔は当たり前にしてたノーミスワンコインクリア目指してるわ
でも未だにバースト撃てないから諦めてセカンドでやってる >>191
ビューポイント、クッソ難しかった
あれ全クリ出来るやついるんか? 俺が大昔作ったタイトルがあがっててほっこりした(´;ω;`)
遊んでくれてありがとな >>255
何故か怒首領蜂大復活の大佐と
エレメントドーター達も参戦してるんだよなw >>275
やっぱゲーセンのあの雰囲気の下でゲームをやるのが おもしろいってのはあるね
ガンシューティングやダラスアスの大型画面は ゲーセンでやるのがいいな
他のゲーム機のBGM音やギャラリーが戦闘力を高める(`・ω・´) シューティングの集中力を限界まで使ってる感が好き。弾幕の中を縫ってる時なんか、まるでゾーンに入ってるみたいで快感。 やられたら装備そのままで復帰させてくれ
上級者はそこから復帰するのもシューティングの醍醐味だろうけどヌルゲーマーには無理です
てかパロディウスなんて装備増えると急に難易度上がるの止めてくれよ
最初難易度設定間違えたのかと思ったよ MSXのスペースマンボウにコナミの本気を見た
名前で損してるが傑作 達人が超上手いやつがいたが
ずっと後ろで見てられたわ 小学生だか中学の時に踊り狂う幼女やパンチラケモノ耳幼女が出てくる変な
シューティングゲーにドハマリしてた
これ上手くても仕事できねから
仕事とゲームは別脳w >>271
ロード中なんど止まった事か…ザナックは良かったなあ アインハンダーぽちぽち名前出てて良かった
食わず嫌いで手を付けてなかったSTGというジャンルにどっぷりハマったキッカケがアインハンダーだわ
ゲームシステムは言わずもがな、ステージ演出とBGMも神懸かってて今でもサントラ聴いてるわw ストーリーだけならフィロソマが好き
縦シュー面で自機の下側から見せる演出とか、意味不明な要素が多かったけど 昔のアーケードSTGの究極目標は全国一位のスコアを叩き出すか、1000万点プレイヤーになるか、エンドレスゲーマーになるかだったな
どれか1つでも達成できてやっとゲーマーて感じだった 弟がベーマガに載ってた
メタルさ
いとう
ってゲームがすげえ面白かったな
弾幕ゲーだが爽快感があった アフターバーナーUこそ至高
異論は木端微塵もあり得ない メタルさ伊藤だった
V3で打ち込んでた
あんな感激はもうないんだろうな
東方は気合が必要で疲れる メタルさいとうは超連射の人だったな
ファミベのよっしん おい!このスレでRタイプの四肢切断やら幼体固定やら脳直結やらの設定初めて知って泣きそうになっちまったじゃねーか!馬鹿! はにいいんざすかい
神さまって勝手ですね
だって神さまだもの ロストワールド
シルフィー可愛かったからエンディングのお姫さまでショックうけた いつも雑魚一層するボム温存したままゲームオーバーしてしまう かつてのゲームセンターの定番ASOとスクランブルフォーメーション 電源オンオフスイッチが標準装備のバトルガレッガ筐体 オーダインは有名だからみんな覚えてるっしょ
それよりこの手のスレは大抵「あれなんて名前のゲーム?」
って流れになるんだけどなってないな >>322
それだ ゲーム天国! サターン版のアニメ付き限定版持ってた オメガブーストよかったなぁ
ラスボス追い詰めて最終形態になったらオープニングの曲が流れるのにうるうるきたわ
主人公はもう元の時代に戻れないのに人類のために頑張るし あらかたタイトル出揃ってるな
おれはバミューダトライアングルをいつかまたプレイしたい
ループレバーいじってるだけで楽しい >>288
ゲーム天国かな
最近steam版が出たね >>330
Steam版情報有難う ティンクルスタースプライツと一緒に買うわ...
英名で検索し難いけど結構いろいろと昔のゲーム出ているんだね 宇宙空間みたいな背景で
小さい正方形のブロックを撃って
落ちてくるブロックを長方形にして消して行くゲームって何て名前だっけ?
シューティングでは無いと思うが >>322
ガンバードは普段ゲームをやらない妹が興味を示してプレイしてた
如意棒で敵弾を消して庇ってやったり、ちょっとした協力プレイができるのがよかった >>272
ガンヘッドのホーミングミサイルは自キャラの武器なのに凶悪過ぎて草しか生えんかった
点滅状態でワープアウトしてくる敵の真上にゴチャゴチャ溜まって、当たり判定出た途端殲滅とかもうね スターブレード最高
連射付きで1コインクリアできた。 >>337
おぉそれだ
ありがとう
斬新で好きだったなぁ ガンヘッドはいいんだけど 映画の内容全く関係ないからなw
実はザナックの方が良く出来てる >>13
昭和から平成初期くらいまでは、ハードの表示限界で一度に表示できる弾数が制限されてた時代を経てるから
作り手としてはより多くの弾を画面上に出してみたい、という欲求にかられるのよな
いまとなっては発想が貧乏クセーし、ゲーム性はイライラ棒で自由度狭まるしで、弾幕ゲーって残念なジャンルと思えるが デススマイルズはヌルゲーマーの自分でも何とかクリアできるくらいの難易度でよかった >>349
なら同じライフ制のぐわんげも行けるかもしれんよ。慣れれば最後までは十分行ける。 シューティングゲームって、やたらとハードなストーリーが多い印象
無駄に過酷というか >>249
スペースインベーダーエクストリーム
同2
スペースインベーダーインフィニティジーン
おすすめ >>352
最近はそういうの多いね。単純に宇宙人やらから地球を救う話にしてほしいわ。
昔のゼビウスも壮大な設定があったけど位置付けとしては前置きでしかないのでやることはいつものことだっただけど、最近はクリアしてみたら鬱ストーリーでしたみたいなのがあってホント嫌い。 >>243
スターイクシオンはなんであそこまで売れなかったのかね、やはりスターラスターのシステムは年月が移ろいでユーザー層が広がったとしても一般には受け入れられなかったのだろうか。
UGSF総出演というのもわかる人には燃える要素だろうに、ゲーム自体の知名度もなんか低いしな。 Caveとかの弾幕シューティングは己の限界に挑戦してる感じが好きだったな。ゲームなのに本気出して疲れるという >>253
似たような境遇だがライフフォースはネズミーランド内の今は亡きゲーセンコーナーでしかやったこと無い 90年代にソニックウィングスとかガンバード辺りの路線が主流になってきてやらなくなった まだ出てないけどスラップファイトは裏ワザ多くて良作
東亜プランの縦シューはどれも同じようなもんだがそれでも当時ハマった マジカルチェイスが面白かったな
当時買えなくて後年PCエンジン雑誌で再販した時に買った
どっちかと言えば横シューの方が好きだな >>263
51やぞ
【連射弱でも】Dangerous Seed (デンジャラスシード)1coin ALL【安心クリア】
https://youtu.be/VvvSzgcA1xE インベーダー、ギャラクシーウォーズ、ギャラクシアン、スクランブルとか、映画と一緒で過去の名作も入れなきゃね。
個人的には、ルナレスキューとセクロス、タイガーヘリも大好きだった。 >>1
それ言うならゴクウブラックな
にわかファンがドラボゴ語るんじゃない
俺が見つけたからよかったよ ゲーセンでタイムパイロットを延々と遊んでたことある >>326
結局ラスボスの最後っ屁で真空管感染させられてバッドエンドなんだよな TATSUJIN好きだったんだが、このスレでは人気無いな。3DならR360 【レス抽出】
対象スレ:シューティングゲームの魅力
キーワード:ボスコニアン
抽出レス数:0
そんなアホな・・・めっちゃ面白いのに >>371
達人好きだよ
難易度が低めで何周か出来た
まあ、ゲーメスト読んで安全地帯使ってたけど RPGだと勘違いして買ったキングスナイトと頭脳戦艦ガル 究極タイガーのゲームオーバーかネームエントリーの曲がせつない 40過ぎてシューティング1コインクリアできるとは思わなかったわ>デススマイルズ
なんだかんだでゲーセンでプレイすると気合が入るし面白い。 出来る奴にコツを教えてもらっても、出来ないモノは出来ない
それを教わったのがシューティングゲームでした B-WING ASO ダーウイン4078 グラディウス2 ガンバード
辺りは頑張ったな!テラクレスタは横方向の移動の遅さでハマらなかった インベーダーでUFOが出てくる時のホワワワワ〜ン♪
っていう音が間抜けっぽくて何だか好き。 後輩がPCエンジンでR−TYPEにハマってた想い出 ティンクルスター スプライツみたいなのは、
ぷよぷよやテトリスみたいにいっぱいあっても良いんじゃないだろうかと思う時がある まぁシューティングマニアどものお蔭でシューティングは廃れたんだよな
あいつらって御高くとまってやがんだよ
ほ〜んと嫌な連中だったな >>216
FPSはシューティングじゃなくてシューターだからシューティングゲームではないね >>391
愛好してるジャンルにどかっと人が入ってくると皆えてしてそうなるものだ。
他人事だと思わない方がよい。 >>386
ダーウィン4078は大型機体が数秒しかもたなくて泣けるw
あれ当たり判定デカすぎでしょ PCゲーム発祥のexception
(大量に現れる豆腐状の物体をひたすら撃ったり吹っ飛ばして破壊する)
あの手のギミックが欲しかったorz 調子よくノーミスで行けてても、凡ミスでやられると、その後も続けてミスするのはなんでだろ?
俺だけかと思ってたけどミカドの大会に出るような上手い人でもなっててホッコリしたw
集中力なのかねぇ? シューティングゲームは高くて買えない。
特に最近の値上がりは激しい。 >>371
ナカーマ
俺みたいなヘタッピでも繰り返し練習すれば上手くなったのが実感できるゲームだったよね。安全地帯が豊富なのも初心者に優しかった。 >>43
極パロの『アイツ』と『コイツ』が何気に強いw Rー9が何故有るのかw >>189
赤城が…… バージョンによって『矢七』の効果が違うんだよな アーケードは…… >>85
おっと! ドラスピを忘れてもらっちゃ〜こまるぜ! >>116
アーケード版 究極タイガーの2週目とか スーファミのデザエモンの中に入った地味に出来がいいゲームすこ >>379
ソレな! シューティングはゲーセンのアーケードが至高! エンドロールを流しながら席を立つ! ギャラリーに見てもらうためにやるからおもしれーのよ
だからか家庭用はあんま燃えない 当時小学生だった俺は
ゲーム屋の店頭で見たスターフォックスのデモプレイに
衝撃を受けたのを覚えてる
それまでドットの2Dしか知らなかったから、かなり印象に残ってる ギガウィングのポーチカで全一の点数超えたから申請したら二週後には全一ははるか先まで行ってた >>379
ケイブのゲームで唯一ワンコインクリアできたのがデススマイルズだわ
エスプレイドは何度やっても最後の小林幸子で死ぬ このスレみてSTG好きな奴はキモいって再確認出来たありがとう。 縦シューのスレでネビュラスレイは俺しか書かない。
もーわかってんよ。 スターパロジャー
玉の代わりにCDを射つの見てすごいやりたかった
だが少ない小遣いであれを買う勇気がなかった オメガファイターやりてえなあ
あの一面のイントロが燃える 忍者プリンセスはこのスレで良いですか?(´・ω・`) スタートレーダーをキーボードでやってた思い出。
テグザー も好きだったよ。 スターソルジャーと16連射
高橋名人と毛利名人はどこで差が付いたのだろう?
毛利名人っていま何してんの? 毛利名人は当時ただのバイト
その後、ファミ通編集部に普通に面接受けて入社 >>435
ビデオシステムのデビュー作だな。
よくできていたゲームだけど、その後の横視点バレーボールゲームとか回転機能グリグリのF1モノがもっと最高だった。 >>431
ああ、あったなスタートレーダー
あれの曲好きだったわ
俺は88にMSXで使ってたハドソンのパッド繋いでやったけど >>438
ファルコム渾身の一作のような触れ込みで意気揚々とプレイしたら途端に萎えたw
音楽は良かった記憶がある。
確かあれ富さんっていうスタープログラマーをどっかから引っ張ってきたデビュー作だったよね スタートレーダーって今でもやる価値ある?
eggにあるけど スーパースターフォース
ザナック
スラップファイト
スターソルジャー
脊髄反射であちょー
超連射
出たなツインビー
バトルガレッガ
このへんはたまに遊んでるw >>6
めっちゃ好きだった買い物でパワーアップ、ボスの個性、音楽、キャラと背景のセンス、これを超えるシューティング未だ見ず スターラスターなんて当時クリアできたやついるのか?
あれわけわからなかったぞ >>39
メガドライブ版の発売中止は痛かった。
あれ、半透明スプライト以外はメガドラでも再現できそうだからな。 ゼビウスって大して大きくない全体マップが一枚あって、
各ステージごとに微妙にずらして表示してると知った時は目から鱗だった。
少しずらしただけで違うステージに見えたからね。敵の配置も違うし。 >>450
ボス戦でのロックオンからの密着手動超連射が熱いよな
またやりてえよー >>216
もう海外でもシューティングがこのスレで言われてるような物で
ファーストパーソンシューティングとは別のジャンルと認識されてるから>>41は単なるゆとりks
全方位2Dアクションシューティングは未だに人気ジャンルだから全然化石でもないよ。 つか日本以外のゲームのジャンルが大雑把すぎたんだよ
落ち物だろうがスライドさせようが回転させようが3つ合って消えたら全部マッチ3パズルってジャンルになってたり
ブロック移動させて階段への道作ろうが敵倒す手段が無くてゴール目指すゲームもジャンプボタンがあるから。って理由でアクションだったり
最近になってようやく細かく分けた方がニーズに合う客を見つけやすいと気がついた欧米市場w ジャンルってかゲームなんて個別メカニクスの集合体なんだから
一つのジャンル名で呼ぶのは大変に大変に無理がある
steamのタグ付けみたいのでいいんだよもう そもそもギャルゲーという謎のジャンル分けがある時点で そもそもFPSの略ってFirst Person shooterであり(TPSも同じ)shooterをシューティングって言ってんの日本だけなのよね。
でもシューティングゲームと言うとFPSを指すって言う曖昧さが欧米市場のアホな部分。
だった。最近改善されてきた模様、広がれ!シューティングゲーム再び!!!! うまくe-スポーツに潜り込めたら、盛り上がるかもね。ハドソンキャラバンみたいにやればいいんだし ファミコン以降のコンシューマ機しか知らない人とは話が噛み合わない >>464
サンキュウわかった
スタークルーザー2やりたいなあ
フロッピーあるけど実機はもう動かんだろうしなあ >>465
俺もフロッピーディスクあるけど動かし方がわからんので放置だよ。。。 >>450
あれはヴァリアブルボムの説明を、チュートリアルに出すなどもっと徹底させるべきだった。
遊びやすいからか雷電と同じくリーマンがやってることが多かったが、みんなlevel1の弾消ししか使ってないのがもったいなかった。 >>469
なんだそれ
対戦シューティングのティンクルスタースプライツか? >>452
マジだよ、広いマップを縦画面サイズに細切りにしてる。なので一面のどこかのずっと横には地上絵があるという設定。
そのかわりズレているからといって他の面でソルやスペシャルフラッグがある場所を撃っても出てこない。 >>469
体力ゲージがあってそれっぽいのはチェンジエアブレード? >>452
その前まではギャラクシアンやインベーダーなど固定画面で戦ってるゲームの中でいきなりカラーでスクロールして地上と空中の攻撃は別!なんてのは、シューティング界のスーパーマリオ的な進歩だわな。 >>433
高橋名人の16SHOT RADIOっていうの聞いてみたら
当時のことよく解説してる >>398
リズムのようなものがあると思う
死ぬことによって自機がパワーダウン、すると(死んだ時の復活を覚えていても)今までと同じノリで操作できない、
みたいな >>482
普通最初にカーソルが合ってる機種はスタンダードでそつのないはずだが、ライデンファイターズのエイジスとかエイジスWとかはまったくその印象がない。
地味というよりむしろ他より明らかに弱く感じるんだが。選んどる人いるんだろうか。 >>410
うん、先日それやってきたよ。
見物人なんて一人も居ないけどそれでもいいんだ。
>>415
ケイブの他のはとてもじゃないがクリアできる気がしないわ。
デススマイルズは初見で結構いけたので挑戦した。
属性とか稼ぎ方を学ぶ度に成長できるいいシューティングだったわ。 エリア88が好きで未だにしょっちゅうやってるけど、コアな人からするとヌルすぎるんだろうな。
音楽やボスの雰囲気がすごくかっこいい。 >>486
俺もエリア88やUSネイビー好きだな
ちょっと軸ずらせば敵の弾が当たらないのがいいw MSXで魔城伝説をやりまくってたんだが他におらんか? >>485
最初の虫姫さまのマニアック(ここが重要)はかなり楽に最後まで行けるよ。まず最後までいってみて、それからボムの配分とか考えればクリアはケイブで一番楽じゃないか。 >>486
簡単とよく言われるけど、9面ボスの兵器タワーだけは個人的に運ゲー。 FPSもシューティングっていうよね・・
国内だとスクロール型をいうけど・・ ぐわんげ どのキャラでも3面の猫ボスの肉球ファンネルが苦手。越えられると5ボスまではいく
蒼穹愚連隊 屠竜ならクリアできる
ガンバード ヤンニャンで最終面行けるかどうか
エリア88 ミッキーでクリアできる(たまに失敗)
式髪の城 2面ぐらいしか行かない
沙羅曼蛇 1面越えられないことがほとんど
STGもともと下手だけどゲームによってムラが激しくある >>469
愛・超兄貴かな
コマンド入力による「ポージング」で敵を倒していくヤツ >>493
ぐわんげは5面の最後の方がヤバイと思うが、そこを越えられるのなら猫もなんとかなるんじゃないか? >>495
5ボスの足利凄氏(今見てもすげー名前w)は後半どこに避ければいいかわからんのよね
猫越えても絶対そこで負ける ボスコニアン、ハレーズコメット、スカイソルジャーはなぜか覚えてる RUINERおもろい
みんなツインスティックシューターはやらんのか >>500
ツタンカームのことですね?
さておき、レバーでショットを捌けるのは便利だよね。ロボトロン2084とかスマッシュTVとかは燃える。 スターフォースを超えるシューティングは無い
つうか全てのゲームで1 何かシューティング異常に好きな奴って封鎖的でグループ作って その中に他人入れない奴らが多いよな 何と言うか一種の狂人だよなwこんな連中見たら誰もシューティングゲームに寄り付かなくなるわなw >>502
もう15年近くになるのか、あのときも衝撃だったけどな。 http://www.sankei.com/economy/news/180315/ecn1803150039-n1.html
カシオ計算機は3月15日、電卓にシューティングゲーム機能を加えた「ゲーム電卓 SL−880」を
23日に発売すると発表した。1980年に発売して人気を集めたゲーム電卓「SL−880」(デジタルインベーダー)
を現代向けにアレンジし、復刻した形だ。オープン価格で、実売予想価格は2000円前後。
80年に発売した商品は8ケタ表示だったが、新商品は10ケタに。画面の数字のサイズも大きくしたほか、
消費税計算機能、太陽電池を新たに搭載した。
ゲームは80年当時のものと同じ。右側から攻め込んでくる侵略者の数字に、ビーム砲(「・」「+」キーで操作)
の数字を合わせて迎撃する。ビーム砲台は3基あり、侵略されるごとに1基ずつ減る。得点は侵略者を迎撃した
位置によって決まり、撃墜した数字の合計値の末尾が0になると出現する「UFO」を撃ち落とすと300点が加算される。
サイズは70(幅)×118.5(奥行き)×8.5(高さ)ミリ、重さは約60グラム(電池込み)。
同社は80年の「MG−880」発売以降、ボクシングやベースボールゲーム搭載ゲーム電卓を発売。
「80年代前半を中心に幅広い層の人気を集めた」という。「近年、様々な物がネットにつながり機能性や利便性が
向上する一方で、80年代の電子ゲームをはじめとするシンプルさが心地よい過去のヒット商品を再評価する動きも
見られる」とし、新商品は、ゲーム電卓経験者から未体験の世代まで、幅広く楽しんでもらえるとみている。 封鎖的って言葉に凄く違和感があるんだが、こういう言い方もあるのかね
閉鎖的と同じ意味合いなんだろうけど >>106
しかも1985年製
同年の他社タイトルと比べたら
映像も曲も圧倒的なクォリティ
売れないわけがない アインハンダー好きだったな
音楽がカッコよくて
ただむずすぎて全クリできなかった 子供の頃に「達人」のド派手な青レーザーを見て憧れたなあ
ゲームスピードが早くて自分では歯が立たなかったけど
後年、同じく派手だけど難易度はヌルいGダライアスは全ルートワンコインできるぐらいやり込んだ >>466
サンダーレーザー5本は衝撃だったわ、
こんなに自機強くて気分爽快な武器ない >>258
二速でも最後以外は行けるのかうまいな
てか、三速はコントロールムズイよね >>507
有野みたいなニワカなのに発言力だけはやたらでかいやつ避けるためだろ
上手くなるための精一杯の努力もしないで喚き散らす奴が多すぎるからな >>285
多分俺達の記憶にあるコンマイのいいイメージはその時代あたりまで。
アーケードゲームもふくめてな。 >>447
スターラスターはある事に気がついたら攻略は楽になるぞ。
・キーワードは敵の部隊を一つ全滅させてから星へ行くとひとつ貰える。
・ひとつの星から貰えるキーワードは必ずひとつ。
という点から攻略順を決める。
スタート時のマップをみて3つくらいの敵に囲まれている星があれば
そのうちの敵部隊を速効で倒して、狙われた星からキーワードをさっさと回収する。
他にも敵に囲まれている星があればフォトンで一部隊つぶして
そこからも速効でキーワードを貰う。
この二つの星はもう用済みなので襲われて潰されても構わない。
開始直後にこれだけできれば、かなり攻略は楽になる。 >>520
そこまでわかっててもきついもんはきつい
最初の配列次第では運ゲーにすらならんから、地形見てリセット繰り返すことになるし 魔法警備隊ガンホーキ
IREMシューティングが好きな人には是非プレイしてもらいたい。 >>524
ガンホーキは出回りが悪かったのであまり一回しか見たことないな。それも近所の店がアイレム系だったからだろうし。。。ギャロップよりもレアな気がする。 >>317
もちろんだ
あれはスコアアタックが熱い ハドソンキャラバン用STGは
スコアアタックを純粋に楽しめて好きだった。
特にファイナルソルジャー がんばれゴエモン2のシューティングがクリアできない >>498
後半ってことは猿になってからの話?
あれが出す弾は回転する軌道なので、凄氏の右半分なり左半分なりに爆風を集中させて攻撃をズラすと楽だよ。真下や中心に爆風を集めると時間差で速い弾と重なって密度が上がり厳しくなる。
あと万歳してからの青い弾のばら蒔きも片方だけ遅らせるようにすると楽。 彡⌒ミ グラディウスが革命を起こしたんやで
(・ω・)
/ し'⌒彡 それまでのシューティングゲームは 敵の弾に当たらない様にする
\ ノ → 「これは避けれる訳ない 無理だ ゲームが悪いんじゃね?」 って意識だったが
YY グラディウスの場合 敵の弾に当たる → ならば(選択肢として) スピードを上げて見る
^ ^ → スピードを制御できずに地面や敵に当たる = 「自分の選択ミスで死んだのだ 技を磨こう」 という意識に変えた
革命だわさ ワンコインクリアできたのはグラディウス2と1941とロストワールドくらいだな。シューティングって難しいの多すぎ。
最後にやったのはグラディウス5。これ大好き シューティング?
「けものフレンズ」げ〜むの元祖Tranquilizer Gun
https://youtu.be/xppDEh_FsDc ああ
筐体で蒼穹愚連隊やりたいなぁ
バトルガレッガとか PCでSTGやる人はやっぱりピポット出来るモニター使ってるのか
自分はピポットできないから横シューメインで遊んでおるわ >>541
俺はそこまでやらないな。大型のモニタだとかえってでかくなりすぎると思う。 >>491
ありゃ一番下ギリギリで前方に張り付いたら安全地帯じゃなかったっけ?
ワンコインでそこまで滅多にいけないから忘れちゃったけど… ガンヘッド
ホーミングミサイル「ゴーメンナサーイ」
オプション「オッパイパイ」 >>546
それが俺は出来ないんだよ。。。なので真ん中でビームの隙間に入って誘導ミサイルをなんとか捌くという博打みたいなことやってる。なのでランク次第ではかなり分が悪い運ゲーになる。
昔は出荷状態のeasyがほとんどだったけど、いまあるところはたいてい難易度もいじってるから個人的にはそこが山になるね。。。 >>458
ときメモのPSYTHは隠れた名シューティングゲー AJACS最後の方は一度死ぬと立て直せず結局一度もクリア出来なかった >>85
TATSUJIN
スターソルジャー
GUNHEAD
で決まりだろ
次点で究極タイガー、ザナック >>548
あのレーザー砲台は上下に動かないからレーザーの隙間ならどこでも合わせられて敵機とミサイルは前後移動だけで捌けた記憶がある 工場出荷設定でしかやったことがないのでノーマルランクだと通用しないならごめん >>548
それより2面のボスが何より苦手だわ…
あと中盤のオスプレイみたいなボスと護衛付けてる爆撃機もキツイ
あと、SFC版オリジナルのステルス3機のボスのBGMが強烈にかっこいい。かっこよすぎる。 スターソルジャーは良くできたゲームだったと思う。
子供でも何となく先に進めるし。
元ネタのスターフォースの要素を残しつつオリジナリティも高いという
当時のハドソンのセンスの高さがうかがえるなあ。 >>554
easyでも半々だけど、難易度が上がると敵の攻撃よりもボスの耐久力の方がね。。。押し負けてしまう。
ミッキーなら弾の幅が広くて下方にガンポッドも使えるのでもう少し楽かもしれないけど、なるべく連射ボタンは使いたくないのでソフト連射の早いシンを使ってる都合もあるかもしれない。
要は安置が使えない俺がアカンのや。 >>470
レベル3まで行くと画面が揺れてはわわってなる >>556
カプコンお得意の強い二面ボスの典型だよな、あの固い機雷がアカンのや。バックを暗い雲海にして見にくくしてるのもきっと嫌がらせ(偏見)
あの機雷のせいで弾が通らない(連付きなら破壊可能)から、ボスはヤワめだけど時間がかかって根負けしてミスが増えるパターンが危ない。
道中のミスを減らしてボスで粘れるようにし、ボスでは機雷の横軌道を大まかに見て、あとからまっすぐ飛んでくるミサイルに自分から突っ込まないようにして、ボスには流れ弾が当たればいいくらいの気持ちで避けに徹した方がいいかと。 ツインビーのパイロットって、全員アメコミみたいな顔したオッサンが乗ってたはずなのに、いつのまにやらガキと小娘になってて裏切られたような衝撃を受けたわ そういえばエリア88のAC版2ボスでのモビちゃんの出現条件がよくわからないままだった 最近は連射ショットが普通で押しっぱなしだから、
若年者が昔のゲームやる時、狙って撃つというか、ショットボタンをタイミング良く押すってのが慣れてないって聞いたな
インベーダーももちろん、グラディウスとかでタイミングよくミサイルを撃って地上物を一掃とかできないとか >>49
かざぐるまに弾撃つと跳ね返されて何が起きたか分からず死ぬやつだろ >>560
実はテクモとかナムコにもいたらしいよ。 >>49
この前のクソゲースレでそこそこ名前が挙がっていたな。
システム的にはディフェンダーだよね、音楽が好みだったのは覚えてる。 シューティングは時間の無い社会人にはちょうどいいわ。
特に昔のシンプルな奴。 >>562
そういやファイナルファイトのソドム然り、2面でいきなり殺しにかかってくるな…w
エリア88好きな人がいておれはうれしいよ。 アンドアジェネシスの破壊の仕方で性格って出るよね。
4か所の砲台を破壊してからコアにトドメを刺す派と
いきなりコア狙いに賭ける派で。
自分は割と安全策で前2つの砲台を潰してからトドメが多かったかな。 >>570
ヤバイのは天地を食らう2の夏侯惇とかもだけど、もうこの辺は明らかにそういう狙いなんだな。
エリア88はシューティングに限らずこの手のスレで必ず名前が挙がるよ。スーファミ版のファンも多い。
難しさもちょうどいいし、原作が面白いからそれを踏襲してるだけでも他と雰囲気が違うしね。
やる度に原作を読みたくなってくる。 ファランクスかな
難しいけどクリアしたときの達成感が魅力 ここまで全く名前のでないヘルファイヤー…
メガドラだったけど結構やりこんだな スプリガンmk2みたいなストーリー性あるやつってあんまないよな
スプリガンは会話でゲーム止めやがるしキモいガンオタで微妙なんだけど。 グラディウス外伝が程よい難易度、良曲揃いで最高だな
グラディウス6は出ないの? 1943の大和、あれは無理だわ
長時間プレイになるし、連射装置無い時代にはあそこまでで腕死んでる
1943改はショットガンが強くなりすぎて一気に簡単になって大和もガラクタだけど 練習で描かせてみたとか?
あのデモってなくても問題なく、むしろなかった方が当時のゲーマーが普通にプレイしていってたんじゃないかって思う >>556
ブラックバードがボスの面の道中曲大好き ウルトラ警備隊、ザコでわらわらと出てくるジャミラを倒すのに罪悪感を感じる エリ8結構多いな。難度はかなり低めだろ上手い奴はラスボスで永久パターンでハイスコア集計中止だぞ。 罪と罰のWii版
シューティングの未来をみたけど、あれで終わっちゃった。 縛りプレイとかやってた人いる?
ゼビウスくらいなら、一発も撃たずに1周出来たけど。 イメージファイト2ってのがPCエンジンだけ?だったと思うけどあって、
口パクアニメみたいなのがちょっとスタート時にあって、ゲーム本編に入った途端、
最初の最初あたりですぐゲームオーバーになるの。 1942はパシフィストプレイできたってきいたような
クラスのうまいやつ >>585
正統派のかっこいい曲だな!
エリア88は音楽がステージの雰囲気に合ってる。
蒼穹紅連隊の音楽も好きだったなぁ >>591
このスレで話題のエリア88で買い物なしは結構みんなやってたんじゃないかな >>597
アイテム全回収して永パなしのミッキーとシンで180万ほどだったっけ。 >>600
とおもうだろ
2周目やってみろ、面白いぜ >>596
気が合うねえ
蒼穹は3面の曲がたまらん >>592
誘導気味に避ければいいよ
ゾシーの方が消しにくいからやっかい
GROBDA(グロブダー)99面セレクトクリア
https://www.youtube.com/watch?v=7LOBEXTHAPA R-typeのスーファミ版のBGMが無駄に神曲だらけで笑った思い出
クリア後のタイミングを狙ってオサレな盛り上がりどころ持ってきてるからサウンドモードでしか全体が聞けない最初のステージ曲すこ シューティングって全体的に設定がキツかったりグロいのが多いイメージ >>607
そうやっとけば背景や設定か深いように見えるからな、設定好きが勝手に騒ぐし
メタルブラックがダミーのストーリーで企画を通して実現したというけど、いまは上がそういうのを認めるご時世
昔みたいに単純に地球を救いたいよ 1942の後半、
敵や敵弾の速さに目が慣れたところに
すげー遅い敵が混ざってるとこが憎い。 >>611
バッテンオハラとか見た目ユルいのもたくさんあったな
スカイキッドも戦争してるって雰囲気じゃなかった >>565
若年者じゃないけど、それだわw
ゼビウスが最難度ゲーの一つ状態w ファンタジーゾーンは面白かった
あれは革命的なゲームだったな >>616
ゼビウスがいまいち難しいのはソルバルウの絶妙な遅さもあるだろう
避けるにしろ狙うにしろ、アドリブでやるにはあと少し足りない ナイトライダーってのも変態的なマニアいたな オールパシフィストファックだっけ?wあそこまで行くと凄いと言うより変態にしか見えない >>619
ナイトストライカーだな、昔のプレイヤーは神の領域のプレイを目指してたんだよ >>619
マイケル「キット!ジャンプブーストDA!」 エリア88もかんたんで演出よくて好きだけど、19XXもぱっと見硬派な割に緩くて演出もかっこよくて楽しかった。
カプコンも昔はシューティングけっこう作ってたのになぁ。 >>623
19XXはホント移植してもらいたい
今出しても全く遜色ないのに
米カプが版権握ってるんだったかダサい1942リメイクこさえておま国してたな 80年代前半に見かけた、人間の身体の中でアメーバやウイルス的なものを撃つやつ。
でれれれれ、とか地味なBGMが耳に心地よい。
あとサスケコマンダー。 >>626
バイオアタックかな。
X∞もそうだけど、どっちも大概手遅れなほど体内をやられてるよな。
グラフィックの限界でバイオアタックの方はまだ見込みがあるように見えるけど。 19xxはモスキートが便利に感じたけど、他の人を見てると震電が多かったな、その次にライトニングかな。
モスキートは3wayが2段階になるしパワー系にしては速度も最低限あって自分の手には合っていたのだけど、わざわざマークミサイルの軌道に差をつけていたからその辺の効率とかもあるんだろうか。 >>432
最高難易度のやつyoutubeで見てるけど
現実にニュータイプっているんだなって思った R-TYPE凾ニグラディウス外伝辺りが好きだな
縦は1945の1と2の1周目クリアできる程度しかやらなかった。2周目きつすぎる 俺が一番やり込んだシューティングは「タツジン」だな。
ノリノリのBGM、パワーアップやボンバーが派手なのに使いやすい。
攻撃が異様に派手で強いけど、敵も異様に強い。
難しいけど、ちゃんと気持ちよく先に進める絶妙な難度設定。 >>627
xマルチプライはスピードダウンできるのが良かった。
イメージファイトほど任意に落とせるわけじゃあなかったけど上げっぱなしにならないのが好きだった。 やっぱ自分で書くのは 味わいが違うよw 面白いのは自分だけだけどな・・・ >>637
みんなそう言うな、ここまで万人に好評な装備もそうそうない。しかもファミコンオリジナルだし、実はデコはアレンジに長けていたのかもしれないな。 >>636
レトロならスクランブラークラシックなんてどう?
https://i.imgur.com/GDY5jSK.png
派手な弾幕でもいいなら弾幕月曜日とか。 Bウイングは基板持ってたわ
当時6000円だったw ソンソンと戦場の狼は近所の駄菓子屋でやりまくってた 100円入れてスタート押した瞬間「違う」とか言って電源を切る異常な光景 シューティングは弾幕でマニア向けになって〜とかいう奴多いけどどう考えても昔のゲームのほうが難しい >>638
ハンマーが強すぎて他のウイングに付け替える意味がなくなってたぞ 最近は昔のメガドライブ位のレトロゲームに回帰してるわ。
すぐに起動できるし、そこそこ面白いし。 個人的にグラディウスシリーズはIIIで完結してると思う。 >>652
いろんな意味でIIIがトドメ刺した感じだよなw グラディウスと言えば原始芋損照はどうしてるんだろう >>653
今年40になる自分はいまだ全クリしたことがない><
アーケード版が出た1989年当時はまだ存在をしらず、SFC版を1991年にプレイしてからいつかアーケードもやりたいと思っていた。
1997年頃にゲーセンでプレイしたが、全然歯が立たず、バイトで稼いだ金でアーケード基板を買って家でもプレイしたが、最高でも9面にまぐれで到達できるぐらい。
就職してからしばらく離れてて、今から10年ぐらい前にPS2移植版をソフトだけ買ってて、PS2本体は持ってなかったので、ずっとプレイできてなかったのだが、
先週ついにPS2を中古で購入して、やっとプレイすることができた・・・><
でもブランクあるのとパッドでの操作感に慣れず、最高でも3面までしかいけてない><
これはライフワークになりそうだ>< >>122
アインハンダーかっけーよね
いまだにやってるわ エクセリオン好きだったわ
SG1000版なら何時間でも出来た グラIIが好きなんだが、PS2を買った際PS1を捨ててしまうという痛恨の判断ミス… 今はR-TYPEとかグラディウスみたいな正統派?スクロールシューティングゲーってのは、流行らないのか…
コナミやナムコは良い作曲家を抱えていたんだろうね。耳に残るBGMばかりだった。 >>662
PS2ではPS1のグラディウスII"だけ"がなぜかまともに動かない。
探せば他にもあるかもしれんが >>352
そりゃまあ
単騎で敵本拠地にカチコミかける時点で
色々ケツに火がついてる状況なんだろうしね >>623
パブリッシャーに回ってからゲーセンの衰退とともにフェードアウトしたなあ >>352
ストーリーに凝りだしたのは
スーパースターフォースあたりかなあ
RPGと合体させたやつね
バッドエンディングのラストが
過去に戻って
諸悪の根源が封印されていた建物を自分で破壊してしまうという展開
前作スターフォースの事件の原因が自分だったという >>352
百個パーツ集めるとかどんだけ苦行なんだよと・・・ 悪の帝国が襲ってきた、仲間を救出して親玉をやっつけよう、程度の勧善懲悪なストーリでいいのに ゲームソムリエに聞きたい事があるんだけどいいか?でも記憶が曖昧だからそこのところよろしく
昭和の終わり頃の駄菓子屋で遊んだ横シューでR-TYPEやグラディウスでは無いのは確かでスピーディーなスクロールだったような?もしかしてアイレムだったかもしれない
ステージクリアするとクリアタイムが表示されたような?ここ超曖昧
でゲームオーバー後のネームエントリーでSEXって入力すると画面が赤く光って警告音が鳴ったのは覚えている
こんな感じですまんが分かる人いる? >>672
既に>>676にて出されてるがGALLOP
レバーの左右入力で自機の速度調節ができてスクロール速度も変わる
タイムアタック要素もあるので速攻仕掛けろというアピールがあった
最終面のステージ5が面白いんだけど、大抵の人は3面ボスで詰まる いまYouTuberで軽く検索したけど遊んだ年代も曖昧だったけど多分Gallopだな
ありがとう 技術的なことはよくわからんかったので、なんでMSXゲームのスクロールはガクガクしてんだろうなぁって思ったよ。ファミコンはニュルニュルなのに。
PCー88とか98のゲームみた時もスクロールはニュルニュルじゃなかったから、MSXが中に入ってるんじゃね、とか思ったわwww 88、98はスプライト機能なかったけど、MSXはあったんじゃね? グラディウスやパロディウスシリーズ、久しぶりにやってみたいがスマホでリリースしないのかな?
ガラケーじゃいくつも出してたのにスマホならもっとクオリティ高い移植できるだろ
シューティングって据え置きじゃほとんど新作でないしスマホで移植頑張ってるのタイトーくらいだな
スマホのレイシリーズとダライアスは良かった >>683
当時のパソコンはそういうもんだった
細かい絵は描けるけどスクロールは苦手
ファミコンは特化してたからスムーズに動かせた シューティングの歴史はインベーダーに始まりレイストームで終わった ゲームとしてはグラディウスWが一番好き。
しかし初代アールタイプなんか今見てもグラフィックはまったく古臭くないのがすごい。自機、ボス、雑魚一匹のデザインまでよく作られてるわ。 >>348
敵にしてみたら2Pプレイはひどい弾幕ですよ ファミコンのグラディウスもスプライト弱くてレーザーが細切れだけどね サターンになってようやくまともなグラディウスの移植となった エリア88人気高いね
原作人気もあるけど、こういう下手な人も
楽しめるstg作るのは面倒くさいんだろうね undertaleを先に作られたSTG業界は終わってる >>684
MSXはスムーズスクロールはできなかったがスプライトはあった。
ただ1色(!)しか指定できなかったのでキャラは全て単色だった。
この辺りがおもちゃパソコンであるMSXの限界だった。 究極タイガーの敵の硬さは衝撃的だったな、あの辺りからSTG進化すごかった >>672
SEXの情報だけ詳しくてワロタw
同じようにSEXで反応するのはタイトーに多かった記憶。THE運動会だとブルマ姿の女の子が赤面してくれる。 グラディウスはファミコンよりMSXの方が上やな
グラディウス2はどっちも素晴らしい >>488
あのゲームはスクロールが遅くてな
MSX2の火の鳥の方が好きだった 空牙の曲が良すぎてBGMに合わせてショットボタンを叩いてる
にーちゃんがいて、ガキだった俺は目から鱗落ちてマネしてた >>694
面白そうとも真似(プレイ)してみたいとも思わない >>697
いろんな意味でファミコンに水あけられてしまった感あるなMSXは
ただそのハンデを最大限の努力で乗り切った名作も生まれたんだけどな
スクロールできなくてもガリウスの迷宮は大魔司教ガリウスなんか目じゃないくらいよくできてたわ
>>700
だな
決してファミコンに負けてなかったのはコナミの異常な愛情のおかげ
まあ2スロ必須とか泣かせてもくれたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています