21世紀最高ロボットアニメはエウレカセブン 次点はゼーガペイン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村田和也が監督を務めるオリジナルアニメ「A.I.C.O. Incarnation」全12話が、Netflixにて3月9日より独占配信される。このたびメインキャスト・スタッフ情報とビジュアルが到着し、YouTubeにて最新PVも公開された。
「交響詩篇エウレカセブン」「僕のヒーローアカデミア」のボンズが制作する本作は、近未来の日本を舞台としたバイオSFアクション。
研究中に起きた大事故“バースト”によって、黒部峡谷一帯が暴走した人工生命体“マリグナント・マター”に侵食されてしまうことから物語が始まる。
その2年後、バーストで家族を失った15歳の少女・橘アイコが、謎の転校生・神崎雄哉から自身の体に隠された秘密を告げられることとなる。
このたび、「山賊の娘ローニャ」の白石晴香がアイコ、「Re:ゼロから始める異世界生活」の小林裕介が雄哉を演じることが明らかに。
さらにメインキャラクターに、古川慎、村田太志、竹内良太、M・A・O、名塚佳織、茅野愛衣、大川透、子安武人、田中敦子が声を当てる。
そして、キャラクター原案を鳴子ハナハルが担当。シリーズ構成を野村祐一が手がけ、キャラクターデザイナーおよび総作画監督として石野聡が参加する。
https://natalie.mu/eiga/news/264535
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0110/aico_201801_01_fixw_640_hq.jpg >>263
ガチャピンが乗ってるのしか知らないけど、どうしてもアラドとゼオラのパチモンみたいにしか思えない >>261
MJPが後半から王道してたから
ガルガンとヴァルヴレイブが後半息切れしてたな >>261
あの異文化コミュニケーtションがいいんだよ
というか1クールでいろいろ詰め込み過ぎた >>237
あれ面白そうな
ロボットのデザインもちょっと変わっててよさげ >>242
1番最初に世間に認知されたのが贈る言葉のカバーだしな エバンゲリオンはロボットアニメだろ?パチンコが原作の。
あれの最初のシリーズが1番面白いだろ >>18
エウレカ 暴力、ヒロインがキモい
ゼーガペイン 傑作、ただロボ無しで良かった >>252
うーん、何がダメだったの?
姫と主人公が結ばれなかったこと? >>255
クロスアンジュは作品としては面白いけど、「ロボットアニメ」か
どうかはちょっと自信が無い
>>257
ガサラキはロボットアニメだけど、1998年作品で21世紀じゃないな
エヴァの悪い影響で?謎めいた要素を入れ込み過ぎたと思う
穀物モラトリアムとかの設定は面白かったから、ポリティカルアクションに
徹した方向で行けば良かった気がする
>>263
バディコンプレックスは、悪くないと思うけどロボットアニメとしては
メカデザインが印象に残らない感じで損してたかも(個人の印象です)
もしタイトルに「ガンダム」がついていれば、2クール目も安泰だったはず 全天候型みたいなマシーンばかりでどれも似たり寄ったりだな
空は飛べないとか行動時間に制限があるとか
過去の作品みていると制限あったほうがおもしろいわ >>143
前2つは同意だけどナイツマはないわー
完全に僕の考えた最強のロボットが無双
開発期間とかどんだけ短いんだよ >>287
アニメ版はかなりすっ飛ばし気味だったからねえ。 一年戦争については人類が数割単位で死滅してる世界規模の戦争だからまあ有り得なくはない
宇宙進出してる技術水準の中ww2とは比較にならないリソースが注ぎ込まれたらそりゃね タカラトミーはシャショットのぬいぐるみを早急に販売しろ ガルガンよかったけど、結局あのロボにめばえたのは知性に「見えるもの」であくまで合理的な判断の結果、というオチで委ねて欲しかったな。
まぁ雪風のパクリなんだけど 手描きなら人件費削っても職人が頑張って芸術にしてくれるんだけど
CGって機材と制作コストとクオリティーが比例するから、日本の地上波アニメでロボもの作るのに最も不向きだ
21世紀に入って後年になるほどCG依存でダメじゃん
いまだにキングゲイナーが一番マシな部類ってどうなの >>284
平安編、アジアン静脈瘤編はいらなかったな マジェプリ・・・王道ロボットアニメ
ガルガンティア・・・ロボットアニメの皮を被った異文化交流アニメ
ヴヴヴ・・・ロボットアニメの皮を被ったギャグアニメ ロボットアニメ減りすぎだろ…
確かにアルジェボルンとかキャプテンアースとかバディコンプレックスとかクソアニメばっかだったけど
ヴヴヴなんか最高に盛り上がっただろうが!
オリジナルアニメじゃないけどシドニアも良かった
だからもっとロボットアニメ増やしましょう マクロスFだな。凾ヘインメルマンダンスしてくれなくなったからダメ。 ロボットものが消え
ゲームの中に入って無双するのが増えた ゴーダンナーの1stシーズンだろ
2ndシーズンがクソすぎて全体評価下げまくりなのが痛い お子ちゃま向けは…
新幹線がロボットに変形せにゃならん必然性がわからんし ロボットアニメ(搭乗型巨大ロボに限定する)の魅力の源とは何か?
強くなりたい、大きくなりたいといった、男の子のプリミティブな欲望を、
宇宙人と合体とか、謎のアイテムのパワーで変身といった設定よりは
テクノロジーの産物である巨大ロボに乗って操縦する、という説得力の
ある形で具現化することで、ある程度物事が分かる年齢の視聴者でも、
主人公の超人的な活躍に同化、感情移入させやすいフォーマット、
それこそがロボットアニメなのではないか
ごく簡単に言えば「機械のチカラで俺TUEEEE!!!!」だ
しかし今日、ロボットアニメを浴びるようにに見て育ってきた世代はともかく、
若い世代は巨大ロボという非効率的な兵器に実際に人間が乗って戦う
ことの非合理性をはっきりと理解しており、少子化=玩具の売上低下も
相まってロボアニメは完全に往時の勢いを失っている状況だ
実際の戦場では、遠隔操作のドローンが一方的に爆弾を落としていくという
状況であり、ある意味現実がアニメを追い越してしまっている
そこを踏まえた上で、今後のロボットアニメにおいては、何故人型なのか、
何故直接乗り込むのかという設定が、より一層求められていくだろう ゼーガもいいけど、やっぱりファフナーを推す
ロボットアニメとは言いがたいけど、ラーゼフォンもいい ダブルオーは途中から作画が幼稚園児のラクガキみたいになって萎えたわ >>310
ポイントはやっぱ
思うように動かない鉄の塊ってとこじゃね?
マジンガーやパトレイバーでも多用されてたけど
基本、マゾ的なギミックであって
間違ってもレバーをカシャカシャするだけで
かっこよくスイスイ動いたりしないのが
巨大ロボットの醍醐味じゃなかろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています