21世紀最高ロボットアニメはエウレカセブン 次点はゼーガペイン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村田和也が監督を務めるオリジナルアニメ「A.I.C.O. Incarnation」全12話が、Netflixにて3月9日より独占配信される。このたびメインキャスト・スタッフ情報とビジュアルが到着し、YouTubeにて最新PVも公開された。
「交響詩篇エウレカセブン」「僕のヒーローアカデミア」のボンズが制作する本作は、近未来の日本を舞台としたバイオSFアクション。
研究中に起きた大事故“バースト”によって、黒部峡谷一帯が暴走した人工生命体“マリグナント・マター”に侵食されてしまうことから物語が始まる。
その2年後、バーストで家族を失った15歳の少女・橘アイコが、謎の転校生・神崎雄哉から自身の体に隠された秘密を告げられることとなる。
このたび、「山賊の娘ローニャ」の白石晴香がアイコ、「Re:ゼロから始める異世界生活」の小林裕介が雄哉を演じることが明らかに。
さらにメインキャラクターに、古川慎、村田太志、竹内良太、M・A・O、名塚佳織、茅野愛衣、大川透、子安武人、田中敦子が声を当てる。
そして、キャラクター原案を鳴子ハナハルが担当。シリーズ構成を野村祐一が手がけ、キャラクターデザイナーおよび総作画監督として石野聡が参加する。
https://natalie.mu/eiga/news/264535
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/0110/aico_201801_01_fixw_640_hq.jpg >エウレカ
ねーよ阿呆
映画何度も爆死させてんじゃねーぞ >>1
クソ千葉いい加減どーすんのこれ?
12 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR][] 投稿日:2017/12/20(水) 21:20:45.89 ID:0LuG5heZ0
>>1
ユーティリティボックスの外し方
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/s660/2015/details/13697090-11556.html
これ貼ったの先月末だけど、まだコーションラベルの確認してないの?
車体はショップから戻ってきたし、肝心の確認の方法もわかったのにどうしてできないの?
まさかとは思うけど、S660をかったのは嘘だったのかい? エウレカはねーわ
ダブルオーガンダムかガンダムビルドファイターズじゃん? 正直エウレカの1話を見たときはまた凄いものが始まったなと思ったわ
脚本、コンテともに1stガンダムに匹敵するわと。
ゼーガペインお前はダメだ。
CGが軽すぎて妖精のように動くロボとか
エウレカセブンと鴨川ラグランジェの1話は何回見ても名作 マジンガーの劇場版すげえ良かったんだけど
あれ一般評価はどうなん? 21世紀のロボットアニメってシュヴァルツェスマーケンしか観てない
しかも途中で挫折した >>36
あれはワルキューレが主役でロボはおまけじゃん ビルドファイターズトライだろうよ
だって面白かったもん! >>43
トライはそこそこ面白かったけど一期ほどではない Gのレコンギスタ
すっごい個性的
オリジナリティ半端ない >>45
>>46
>>47
すげー、だろだろレス三連発www クソデブアニオタロリコンハゲニートポンコツDNA千葉 今ちゃんとしたロボットアニメは
新幹線変形ロボ シンカリオン なお、実写映画化されて全世界メガヒットの伝説を作ったのはトランスフォーマーだけの模様 ガンソードやな次点でキンゲ
グレンラガンは最後が納得いかない
異論は認めない Blu-rayボックスを買うぐらいエウレカ好きだが
続編のAOは1話見てなんか違うと思って2話以降見てない 鳴子ハナハル先生もこういうとこに使われるようになったのか
エロ作家だったのにすげー >>24
ラグランジェは1話だけなら名作だな
他はダンボール戦機が好きだったわ 鳴子ハナハルと言えばガルガンティアは良かったな
続編も作れそうだしキレイに放送でまとめた点では
ガン×ソードとガルガンティアが抜きん出てるかな「 >>6
パクラー大量に出てきて本人よりも安定生産してたからな >>33
一般評価なんて聞いて何の意味があるの?
お前が良かったならそれで良かっただろ ガンダムエヴァンゲリオンクラスの作品は全く出てきてないな、00年代以降は ファフナーかなー
劇場版とエグゾダスで完全に化けた。今度また新作あるし。
パチンコ養分になったおっさんたちに感謝(−人−) >>33
思いの外マジンガーZだったよね。
世界滅亡の危機とか大層なお膳立てがあったけど、要は「そういえば甲児君とさやかさんって、あの後どうなったんだろ?」ってもやもやしていた昔のファンに対する回答の映画。 みんなラーゼフォンを忘れているぞ。ブルークリスマスで泣け。 >>87
種は名作
種死はゴミ
スパロボ版種死は名作 エウレカやゼーガペインなんてありえない
ビッグオーとシドニアの騎士の方が面白い >>81
ブルーフレンドと凍れる聖夜が混じってないか? 最低はラグランジェかキングゲイナー
機体は悪くないんだけどなぁストーリーがクソ >>1異議あり!
鉄のラインバレルこそ至高。なぜアンチがいるのか理解できないレベル グレンラガンだと思うけどアルドノアゼロ推したい気持ちが少しある >>40
ビキレカさんが居てこそ物語に深みが増すのだ >>69
2話だけでもいいから見てみろ
ついでに最終話も見ろ
これでAOの9割を楽しめるから アベマでやってるから見てるけどピキレカ羽生えてたな 最近ロボットアニメなんてあるの?
というかSFアニメ自体あるのか? 鳴子ハナハルはエロの方が儲かるだろ
単行本一つで一億稼ぐのに 00年代以降か
思い浮かぶの90年代ばかりだな
ギアスもグレンもエウレカも見てると気味が悪くなってきてやめた >>90
2回も友達の婚約者を寝取る下衆男が主人公のSEEDが名作? アルドノア・ゼロは好きだったけどなあ
なんであんなにも不評だったの? ジエンドがジ・エンド、サッカー回、モーニング・グローリーは神回だったな
エヴァの9話 「瞬間、心、重ねて」に到底はかなわないけど ガサラキだろうがよ!!
敵がアメリカ合衆国だぞ!! >>114
言われてみればロボットアニメって無いよな
思うんだけどさ、グッズ展開が難しいからだと思うぞ
最近はアニメ自体人気が出ると直ぐにパチンコになるからな >>129
たぶんそうおもう。異世界物が流行ってるのは一つにはゲームにしやすいからなんだろうなと思う。 いまやってるダーフラが思ってたのとだいぶ違う感じで残念 エウレカもギアスも
ロボットが出てくるだけで
ロボットアニメとは到底言えない コードギアスが集大成やからな
これはしゃーない
コードギアス一択なんや >>133
エウレカは観てないがギアスのメインはギアスであって
ロボットはあくまでも一兵器って感じがする エウレカはエヴァのヒットで集まったサブカル連中向けな辺りが狙い過ぎた感じがして嫌だったな
サーフにレイヴとオシャレぶった感じが マクロスFってロボットアニメ?
あの劇場版は面白かったけど アルドノア・ゼロ ガルガンティア ナイツ&マジック アラフォー以上はマジンガーZインフィニティ観に行こうぜ!
それより下の世代には薦めないけどな。 純粋なロボットアニメならSEEDで
サブ的な立場ならギアスだろう
やり直し エウレカはなんか人間関係が嫌な感じだった
あとラストが意味不明
グレンラガンの方が俺は好きだ ファフナーはキャラの顔がほぼ同じで見分けがつかない >>149
リヴァイアスのころの絵はましだけど
SEEDになってからきもくなった リヴァイアスのOPの歌良いよね
いまだに寒い時期になるとよく聞く ブレイクブレイドは割と好きだった、あまり評価されてない感じだけど エウレカはねーわ
主人公もエウレカも情緒不安定な上に一貫性がないので、観ていて不愉快だった。 トップをねらえ! をみていないやつは、いっぺん観ておけ。
21世紀だとガルガンティアがぶっとんだ未来的技術感があってよかったが、ちょっと小粒すぎた。
アルドノア・ゼロはさらに小粒。
クロムクロに至ってはもはや空気。 エウレカはレントンが船を出た辺りは面白かった
それ以外はあまり ゼーガペインは凄い好きだけどロボットアニメって括りで出されるとなんか違う気がする
メカ成分が売りってわけではないからなぁ >>123
それ1998年モノでっせ
ブレンパワードって思ったけどこれも1998年モノ 機械的な冷たさを感じないロボットアニメは同じ括りに出来ないな
それが良いとか悪いとかじゃなくジャンルが違うとしか >>150
スレタイは21世紀最高か
トップをねらえは20世紀最高だな 21世紀最高だとジェッターマルスだろ。
22世紀ならドラえもんだが。 >>163
ざーさんの棒っぷりがひどすぎて辛かった クロムクロ忘れてた。ロボット物と思わせて学園ラブコメだったのには驚かされた。 ロボットバトル物としてはガンダムビルドファイターズが良かったな
あれだった少年少女がロボットで戦うなんて言うありがちで無理な設定がすんなり通る VVVやアルドノアみたいに途中までいいやつが惜しい アルドノアゼロはロボより主人公がメインだろ。
ガルガンティアやナイトアンドマジックあたりが好きだな。 ロボットがオマケになったからな
昭和の頃と違って巨大ロボットが戦ってるシーン自体を
視聴者が見たいわけじゃない 1位:ドロレス
2位:キュアハッピーロボ(操縦:ビューティ)
3位:ライタン(口の軽さは天下一品) ナイツ&マジックは主人公が強すぎて殆ど苦労しないのがなんか詰まらん
最近の子ってああいう最初からチート気味な無双キャラが好きなんだろな エウレカって露骨な左翼マンガだからな〜
反体制を子供にインプリンティングしてる 21世紀最高はグレンラガンに賛成
カミナ「シモン、自分を信じるな、お前を信じる俺を信じろ!」
カミナ素敵過ぎ まあコードギアスだろうな
あんまりロボットっぽくないけど >>95
ロボット漫画なら最高かもしれんが、アニメは最低の範疇だろ。
OPとEDだけでいい。 ガキがなんかいちゃいちゃしてて不快なんだけどエウレカセブン
あとゲッコーステイトの連中典型的な陽キャ集団で見ててつらい ナイツアンドマジックは矢立のオマージュ作品だろ
敵からして富野安彦っぽいのしか出てこなし >>193
各話タイトルからして陽キャラに向けた作品
ゲッコーステイトだって放送前からパタゴニアの人気カラーでゲッコーグリーンってカラーが有った 興奮して次の回が待ちきれないと思ったランキング50年以内なら
ジャイアントロボ地球が静止する日
(ロボットアニメというより実際は超人バトルアクション)
コードギアス1期(これも能力バトル)
アルドノアゼロ1期 >>117
あれ1999年開始だったのか・・・
2002年ぐらいだと思ってたわ 一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 ロボアニメはロボの設定・デザインと世界観設定・美術とアニメそのもののストーリーと人物の設定・キャラデで別個に評価したい
ロボ好きだけど人物のキャラデ嫌い、キャラデ好みなのにロボがダメ、ロボも人物もいいのにストーリーなんでこうなった?
みたいなのがいっぱいある フルメタル・パニックに一票
制作するところがコロコロしてるが最後まで完結させてほしい ロボットアニメはロボットがメインキャラ扱いの作品を指す。
つまり、各ロボットのデザインに熱血、ニヒル、力持ち、優男、お色気、すばしこいやつ、
小悪党、巨悪、正体不明etcなどが盛り込まれていなければ、
(絵で表現されなくても、醸し出す雰囲気だけでも可)
それはロボットアニメではなく、単なるメカもの、あるいはミリタリーものに過ぎない。 ギアスはロボ出てくるだけでロボアニメじゃない、ってガンソとゴーダンナー >>85
最初の一話だけな
最後のチェインバーの
くたばれ!ブリキ野郎!は認める ソルティ
ライム
マルチ
やっぱ乙女回路は最高だよな >>189
12話くらいまではなにが起こるのかわくわくしながら見てたんだけどなあ
その後時間稼ぎのくだらない話が続いて不安だけが増大し、最終話から劇場版のフルコンボでぼっこぼこに期待裏切られて意味不明なまま終わった
今思い出してもいろんな意味で印象深い内容ではあったが… 1位…熱血ロボ ゲキ・ガンガー3
2位…破天荒ロボ ドジビロン >>214
人間味を失った主人公が人として成長していく途中の話は、それはそれで良いアニメだと思うぞ
ロボに荷運びの仕事を取られて何も出来ないポンコツと化す所とかw >>129
いつからガンダムはロボットアニメでなくなったんだ?
宇宙の戦士を引き継いでいるSFでもあるだろ 20世紀最高ロボットアニメはドラえもんじゃないの? >>223
最後までポンコツだったろ
全部杉田ロボのお膳立て >>229
20世紀に限定するならドラえもんですら雑魚
どこかの国で国民的アニメ扱いされたわけでもないし
圧倒的な視聴率を得たわけでもない
国内ですら愛おぼと同時期に公開された魔界大冒険が苦戦しちゃうレベル エウレカってパチスロ出た辺りから再評価された気がするわ
放送当時は朝のアニメ枠潰した低視聴率のgmアニメだのサッカーをやたらいじられてた記憶 >>233
何か問題でも?
コロコロ世代が親どころか早い人だと孫持ちになってる今
ドラえもんは間違いなく国民的キャラクターだと思うよ >>235
ドラえもんは国民的キャラクター
↓
ドラえもんはロボット
↓
ドラえもんは国民的ロボット
↓
ドラえもんは日本でトップのロボット まあ半年後にはダリフラが最高と言われてるんですけどね >>237
クソ雑魚の
マジョプリだのヴヴヴも
同じこと言ってるヤツおったなw
ダリフラは結構面白そうだから
視聴継続してっけど ガンダム00とかあれ最高傑作もクソも当時の流行りのパクリ詰め合わせだろ
そんなもん挙げんなよ >>238
エウレカのOPぱっと思い出せんけど、FLOWは大抵なんかのパチモンみたいな歌ばっかり ボトムズもペールゼンファイルズは2007年だから有りだよな >>245
一期しか見てないけど、あれネタアニメじゃないの? >>17
個人的に1位。
なおコミカライズ版は別格。 クロスアンジュは笑えて熱くてストーリーも飽きさせないで最高だな。
ベクトル違うけど傑作といっていい >>255
クロスアンジュってはじめの方結構死んでたのに後半はそうでもなかったね 魔神英雄伝ワタル
ラムネ&40
キャッ党忍伝てやんでえ もしかしてバディコンプレックス人気無いの?
好きなの俺だけ?(´;ω;`) >>18
ほんとほんと。それが見終わる頃にトリプルスコアで逆転してるとは思わなかったよな。
ロボットアニメと言えど話が一番大事 >>263
ガチャピンが乗ってるのしか知らないけど、どうしてもアラドとゼオラのパチモンみたいにしか思えない >>261
MJPが後半から王道してたから
ガルガンとヴァルヴレイブが後半息切れしてたな >>261
あの異文化コミュニケーtションがいいんだよ
というか1クールでいろいろ詰め込み過ぎた >>237
あれ面白そうな
ロボットのデザインもちょっと変わっててよさげ >>242
1番最初に世間に認知されたのが贈る言葉のカバーだしな エバンゲリオンはロボットアニメだろ?パチンコが原作の。
あれの最初のシリーズが1番面白いだろ >>18
エウレカ 暴力、ヒロインがキモい
ゼーガペイン 傑作、ただロボ無しで良かった >>252
うーん、何がダメだったの?
姫と主人公が結ばれなかったこと? >>255
クロスアンジュは作品としては面白いけど、「ロボットアニメ」か
どうかはちょっと自信が無い
>>257
ガサラキはロボットアニメだけど、1998年作品で21世紀じゃないな
エヴァの悪い影響で?謎めいた要素を入れ込み過ぎたと思う
穀物モラトリアムとかの設定は面白かったから、ポリティカルアクションに
徹した方向で行けば良かった気がする
>>263
バディコンプレックスは、悪くないと思うけどロボットアニメとしては
メカデザインが印象に残らない感じで損してたかも(個人の印象です)
もしタイトルに「ガンダム」がついていれば、2クール目も安泰だったはず 全天候型みたいなマシーンばかりでどれも似たり寄ったりだな
空は飛べないとか行動時間に制限があるとか
過去の作品みていると制限あったほうがおもしろいわ >>143
前2つは同意だけどナイツマはないわー
完全に僕の考えた最強のロボットが無双
開発期間とかどんだけ短いんだよ >>287
アニメ版はかなりすっ飛ばし気味だったからねえ。 一年戦争については人類が数割単位で死滅してる世界規模の戦争だからまあ有り得なくはない
宇宙進出してる技術水準の中ww2とは比較にならないリソースが注ぎ込まれたらそりゃね タカラトミーはシャショットのぬいぐるみを早急に販売しろ ガルガンよかったけど、結局あのロボにめばえたのは知性に「見えるもの」であくまで合理的な判断の結果、というオチで委ねて欲しかったな。
まぁ雪風のパクリなんだけど 手描きなら人件費削っても職人が頑張って芸術にしてくれるんだけど
CGって機材と制作コストとクオリティーが比例するから、日本の地上波アニメでロボもの作るのに最も不向きだ
21世紀に入って後年になるほどCG依存でダメじゃん
いまだにキングゲイナーが一番マシな部類ってどうなの >>284
平安編、アジアン静脈瘤編はいらなかったな マジェプリ・・・王道ロボットアニメ
ガルガンティア・・・ロボットアニメの皮を被った異文化交流アニメ
ヴヴヴ・・・ロボットアニメの皮を被ったギャグアニメ ロボットアニメ減りすぎだろ…
確かにアルジェボルンとかキャプテンアースとかバディコンプレックスとかクソアニメばっかだったけど
ヴヴヴなんか最高に盛り上がっただろうが!
オリジナルアニメじゃないけどシドニアも良かった
だからもっとロボットアニメ増やしましょう マクロスFだな。凾ヘインメルマンダンスしてくれなくなったからダメ。 ロボットものが消え
ゲームの中に入って無双するのが増えた ゴーダンナーの1stシーズンだろ
2ndシーズンがクソすぎて全体評価下げまくりなのが痛い お子ちゃま向けは…
新幹線がロボットに変形せにゃならん必然性がわからんし ロボットアニメ(搭乗型巨大ロボに限定する)の魅力の源とは何か?
強くなりたい、大きくなりたいといった、男の子のプリミティブな欲望を、
宇宙人と合体とか、謎のアイテムのパワーで変身といった設定よりは
テクノロジーの産物である巨大ロボに乗って操縦する、という説得力の
ある形で具現化することで、ある程度物事が分かる年齢の視聴者でも、
主人公の超人的な活躍に同化、感情移入させやすいフォーマット、
それこそがロボットアニメなのではないか
ごく簡単に言えば「機械のチカラで俺TUEEEE!!!!」だ
しかし今日、ロボットアニメを浴びるようにに見て育ってきた世代はともかく、
若い世代は巨大ロボという非効率的な兵器に実際に人間が乗って戦う
ことの非合理性をはっきりと理解しており、少子化=玩具の売上低下も
相まってロボアニメは完全に往時の勢いを失っている状況だ
実際の戦場では、遠隔操作のドローンが一方的に爆弾を落としていくという
状況であり、ある意味現実がアニメを追い越してしまっている
そこを踏まえた上で、今後のロボットアニメにおいては、何故人型なのか、
何故直接乗り込むのかという設定が、より一層求められていくだろう ゼーガもいいけど、やっぱりファフナーを推す
ロボットアニメとは言いがたいけど、ラーゼフォンもいい ダブルオーは途中から作画が幼稚園児のラクガキみたいになって萎えたわ >>310
ポイントはやっぱ
思うように動かない鉄の塊ってとこじゃね?
マジンガーやパトレイバーでも多用されてたけど
基本、マゾ的なギミックであって
間違ってもレバーをカシャカシャするだけで
かっこよくスイスイ動いたりしないのが
巨大ロボットの醍醐味じゃなかろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています