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【衝撃】鳥山明先生が週刊少年ジャンプ編集部に怒られていた
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0001名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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NGNG?PLT(16000)

「ドラゴンボール」や「ドクタースランプ」などの作品で人気の漫画家といえば、鳥山明先生である。いまや彼は国際的規模で人気の漫画家だが、実は週刊少年ジャンプに怒られた過去があるという。

・イラスト的だった点を強く指摘
鳥山明先生が週刊少年ジャンプの担当者に怒られた理由とは何か? 漫画ではなくイラスト的だった点を強く指摘され、イラストではなく漫画を描いてほしいと怒られたという。

漫画はコマとコマのつながりが重要。内容にもよるがイラストが多数並んでいるだけでは、漫画として受け入れられにくい。デビュー当時の鳥山明先生の絵は、1枚の絵としては成立するが、漫画としては成立しないということか。

・強く指摘されていた
確かに、鳥山明先生の作品は1枚の絵として非常に魅力的で、それはコミックスの表紙や「ドラゴンクエスト」シリーズの絵の素晴らしさを見れば一目瞭然。しかしデビュー当初の鳥山明先生は、そのイラストの上手さを漫画としてうまく生かせなかったようで、強く指摘されていたようである。

(以下略)

詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2017/12/28/toriyama-akira-manga/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/12/db.jpg
0003名無しさん@涙目です。(庭) [SA]
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2017/12/28(木) 14:06:28.82ID:wAFc5JUv0
一時期ドラゴンボールのコマの流れが凄いとかいうしょうもないブログが流行って
2ちゃんねらーがその理論をモロパクリして絶賛してたな
0005名無しさん@涙目です。(空) [RU]
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2017/12/28(木) 14:07:57.52ID:AU4DuK230
桂正和とのどっちが田舎っぺかの煽り合い
0007名無しさん@涙目です。(東京都) [IE]
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2017/12/28(木) 14:08:18.89ID:2gW4kiO20
脱税で?
0008名無しさん@涙目です。(空) [RU]
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2017/12/28(木) 14:08:47.47ID:AU4DuK230
>>1
ブルマの乳首は重要なのだろうか?
0010名無しさん@涙目です。(茸) [IN]
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2017/12/28(木) 14:09:18.08ID:IacOf0Js0
怒られたから今があるんだろ
そのおかげでドラゴンボール人気でてよかったじゃん
0011名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2017/12/28(木) 14:09:20.43ID:6hF0kEcb0
木多康明とか奧とかの全く動きのない絵はどうなの?
0013名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 14:09:49.45ID:qE5UppaN0
>>4
それでも締切守ってたっていうから凄いよな
編集部のどこかには鳥山明のボツ原稿が山のように埋もれているんだろうか
0015名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2017/12/28(木) 14:10:26.46ID:gFGKjw+X0
イラスト的なのは分かる気がするけどだから漫画としてはよくない、って理論がわからん
0018名無しさん@涙目です。(茸) [EU]
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2017/12/28(木) 14:11:36.54ID:0vpoULAG0
>>10
Dr.スランプの頃から人気があったよ
0019名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2017/12/28(木) 14:12:03.44ID:MZ7r4zxv0
富樫より休んでいるから、じゃなかった
0020名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 14:12:07.46ID:6w0QQhBH0
雲を駆け抜け山を越え、ってやつか…
0021名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR]
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2017/12/28(木) 14:12:09.74ID:PCAR3wAX0
初期のメカデザイン見ると色褪せない、イラストレーターの方がその良さは出てる
0024名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2017/12/28(木) 14:13:39.33ID:MtFqlCXx0
>>14
自分をネタにしてもいいといったマシリトはさすがだよ
笑点の歌丸も当時の楽太郎にそうしていいって言ったっけ
0027名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB]
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2017/12/28(木) 14:14:40.22ID:1d/zvrsu0
これ井上雄彦の事だろw
0028名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 14:15:02.27ID:NHPIwwNo0
Dr.スランプって実際国民的人気があったんだけど、それさえ忘れさせるドラゴンボールの認知度の凄さ
0030名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]
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2017/12/28(木) 14:15:23.81ID:3rR1RAdzO
もっと戦闘シーンを引き延ばせて?
0031名無しさん@涙目です。(中部地方) [FR]
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2017/12/28(木) 14:15:25.09ID:rppBZbGX0
スラムダンクのことかよ
0040名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RU]
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2017/12/28(木) 14:23:42.72ID:B8Such5T0
乗り物の細部に拘ってたけどバイクとか弄れるんかな
0042名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2017/12/28(木) 14:24:40.49ID:oowczBTp0
今の堀越じゃん
0043名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2017/12/28(木) 14:25:49.74ID:ZdG1/+jn0
つーかDr.スランプ連載開始時のオールカラーのインパクトが圧倒的
何か新時代が来たと言う感じ
あれはイラスト的だった印象
それと比べればドラゴンボールとかただの漫画
0045名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP]
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2017/12/28(木) 14:27:08.74ID:KyiTMhQO0
>>39
今見ても古くない、色褪せてない
0047名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US]
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2017/12/28(木) 14:27:26.72ID:q4/NQmtz0
>>39
やっぱ天才やな
0048名無しさん@涙目です。(dion軍) [IN]
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2017/12/28(木) 14:27:35.95ID:2wvXjLcn0
これ有名な話じゃん。
怒られて延びていったのが鳥山明。
怒られて凹んでしぼんで終わりなのが今の新卒。
0049名無しさん@涙目です。(カナダ) [JP]
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2017/12/28(木) 14:27:41.26ID:LQXyvFw60
マーカーを水で溶かして筆で塗るというあの手法を他の漫画家でやってるやついた?
0050名無しさん@涙目です。(大阪府) [MX]
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2017/12/28(木) 14:28:33.45ID:8o6qjqBO0
マシリトを怖がってる作者がよく出てた
あれはDr.スランプだけかな
0051名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2017/12/28(木) 14:29:20.95ID:S/eLpUoq0
>>15
極端な事いうと、階調つけすぎたり技巧に走って目が滑る絵よりも棒人間の方が漫画の絵としては洗練されてる
基本的には読む物だから見やすくする独特の漫画的手法がある
キャラの周りを白フチで抜いたり顔の周りの背景がうるさいからと飛ばしたりボカしたり
イラスト的というかオーソドックスな写実絵画的には本来あまりやっちゃダメな方向だけど漫画的にはok
流れを把握する物だから読む時に目がとまる最重要ポイントだけ力入れて描いて他のコマは流したりもする
不思議なことに読んでる時にはそれで画面が持ってしまう
むしろ全部同じテンションで描き込むと読みにくい
読まずに鑑賞してコマの隅々まで楽しめるのも漫画の楽しみ方だけど
あくまで漫画としてはそれだけでは上等とは言えない
鑑賞さえ出来ればいいのならそれはイラストでいいもの
0052名無しさん@涙目です。(埼玉県) [IN]
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2017/12/28(木) 14:29:37.50ID:AT9aePAq0
鳥山は転載
0054名無しさん@涙目です。(catv?) [DE]
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2017/12/28(木) 14:29:47.05ID:MyXK8faL0
努力しても届かないよね
0055名無しさん@涙目です。(宮城県) [JP]
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2017/12/28(木) 14:30:10.19ID:1o0EPuRl0
初期の鳥山の絵ってキモかった
0057名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2017/12/28(木) 14:31:09.38ID:Mxc0YQbV0
鳥山明なんてドクタースランプとドラゴンボール、ドラゴンクエストだけの一発屋じゃねぇか

って言うためのスレ
0059名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]
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2017/12/28(木) 14:32:36.45ID:3rR1RAdzO
原哲夫は作中で
ジャンプ編集部の人の
名前のキャラを殺してたなあw
0060名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2017/12/28(木) 14:32:38.31ID:0qmS9k800
編集者ってただのサラリーマンだと思ってたけど、その辺の
技術的な指導まで出来る人はスゴイよね
0061名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2017/12/28(木) 14:33:49.63ID:eeOlFzus0
まぁニート時代に母親に小遣いせびったら自分で稼げって言われて仕方なく漫画家になった男だからな
周りで手綱握ってやらないとすぐサボるタイプだろう
0063名無しさん@涙目です。(香港) [TW]
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2017/12/28(木) 14:34:13.04ID:r3IwMFzY0
元々デザイン畑だし、単なる改善点の指摘だな
0065名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2017/12/28(木) 14:34:37.36ID:Si+zg8SM0
>漫画はコマとコマのつながりが重要。

これワンピースだろ、次のコマで何やってるのかどうしてそうなったのかわからない飛んだ描写多いし
おまけに絵下手だし
0068名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 14:35:30.20ID:rDFk64+c0
マシリトの事だろ?
若い奴は知らないんだろうけど有名な話
0070名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA]
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2017/12/28(木) 14:37:25.28ID:qMOG6PCk0
元々デザイナーで、MACやDTPが無い時代の人だからな。
0071名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2017/12/28(木) 14:37:32.24ID:ypKQ3eL20
>>51
なげーよ
0072名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
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2017/12/28(木) 14:38:43.32ID:c1a52/5d0
>>39
メカとかもそうなんだけど、躍動感と現実味があるんだよね
アラレの後ろの荷物とか傘とかどうやって行動するんだろうってのが簡単に思い浮かべられる
ほんと凄いわ
0073名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2017/12/28(木) 14:39:26.65ID:aHPu/8b40
マシリトは平松伸二の外道マンでもドーベルマン刑事をラブコメにする無茶なテコ入れしてたな
0074名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 14:39:52.44ID:GAM6ZQbj0
バードスタジオのやらかしのことちゃうんか
0077名無しさん@涙目です。(熊本県) [IN]
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2017/12/28(木) 14:41:25.22ID:xrQnED9T0
>>51
おまえはなにものなんだよw
0078名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2017/12/28(木) 14:41:26.80ID:QepYBGjZ0
全ての漫画家の中でもトップクラスで絵が上手い
0083名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
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2017/12/28(木) 14:46:03.67ID:uIQiisbzO
>>81
プラモが趣味だからだろうな
0085名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2017/12/28(木) 14:47:28.52ID:S/eLpUoq0
>>71
すまんw
絵描きと漫画家が集まると朝まででも話せる話だからな

まあ漫画ってのは色々あっていいと思うけど
画力と漫画力は別物よね
0086名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 14:48:11.49ID:DK6T1hiW0
ワンピースの尾田も売れに売れて調子こいて勝手に話を伸ばしたら編集者から殺すぞってめちゃくちゃ怒られたって言ってたなw
0087名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2017/12/28(木) 14:49:55.23ID:Ll+V1+0c0
>>51の理論なら冨樫天才じゃねえか
0089名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2017/12/28(木) 14:52:37.98ID:S/eLpUoq0
>>87
俺らが忘れてる事だけど
冷静に考えるとありゃ天才だよ
やりすぎだから忘れちゃうけど
0092名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2017/12/28(木) 14:55:16.65ID:it9EQpZS0
>>51
ガチ編集くせえw
0093名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2017/12/28(木) 14:55:35.22ID:uDv/Z3Jr0
>>60
マシリトはジャンプとかクッソつまんね!みたいな人だったからどうしたらこんなつまんねー雑誌面白くなるんだよって自分で研究した稀有な編集だからな
編集がちゃんと分かって指導すれば糞漫画も断然ましになるけどたかがサラリーマンにそんな義務ないし疎かなまんまだよねーって言ってた
0094名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2017/12/28(木) 14:57:09.99ID:M7eokv0K0
あの人の描く機械は素晴らしいな
0096名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 15:00:29.30ID:ustsSYHt0
リブギゴがドムみたいだった
0098名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2017/12/28(木) 15:01:09.63ID:g5fOhxQv0
いまやって言い方。
15年ぐらい遅くね?
0099名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2017/12/28(木) 15:01:25.03ID:8n47jbAe0
>>8
この時代は無いと不自然だった
今がおかしい
0104名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 15:05:57.67ID:ustsSYHt0
今さらながらスッパマンとか著作権的に大丈夫だったのか
0106名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2017/12/28(木) 15:07:50.78ID:d714Fj+K0
金の亡者なんだろこいつ
マジがっかりだよな
パチンコ化しなかったのも子供のためじゃなくジャンプに権利があるってだけだろうな
0107名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2017/12/28(木) 15:10:30.64ID:gA6yCYUw0
鳥山の描くメカはセンスあるよな
0108名無しさん@涙目です。(catv?) [DK]
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2017/12/28(木) 15:11:40.78ID:kp1U9y9A0
>>87
漫画としてなら富樫はすごいでしょ
逆にイラストレーターとしてセンスないってのは本人が自分で言ってる
色のセンスがないって
0109名無しさん@涙目です。(茸) [SE]
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2017/12/28(木) 15:12:18.89ID:2K0ZNjDn0
安彦良和もそうだろ
0110名無しさん@涙目です。(茨城県) [VN]
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2017/12/28(木) 15:12:49.16ID:h8B5wHRr0
つまりイラストを描き続けても何も言われなかった師匠は鳥山より格上だったってことか
0111名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2017/12/28(木) 15:13:12.11ID:MWrh7t0h0
マシリト最低だな
0114名無しさん@涙目です。(大阪府) [NL]
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2017/12/28(木) 15:16:06.30ID:ubxQ60iR0
漫画絵として一番うまいのは富樫
0116名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 15:17:10.77ID:t/tjReVk0
>>106
基本集英社は契約が切れてない漫画家の漫画やアニメはパチ化しない
連載中のやつまで併記でパチン化するこうだんしゃや秋田書店とは違う
0118名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 15:18:04.56ID:pATwQhiG0
江口寿史もそれに近いな
江口先生は白いワニ見えてから
めっきり漫画よりイラストレーター的な活動してるけど
0120名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2017/12/28(木) 15:18:31.21ID:1CmI5H+50
>>79
これだけ売れてれば、マンガに脚本能力は重要じゃないと言うことだな。
たしかに、がもうひろしも、作画止めたら売れたもんな。
0123名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2017/12/28(木) 15:19:46.41ID:4d66+nlN0
>>51
ベルセルクなんか描き込み過ぎて読み難いもんね
0124名無しさん@涙目です。(空) [CN]
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2017/12/28(木) 15:19:56.38ID:Mrr3kpcB0
>>104
アメリカンヒーローがOKだっったからいいんじゃね?
0125名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 15:21:10.07ID:pATwQhiG0
>>114
漫画家のラフ原稿を週刊誌で見れるのは富樫先生だけのオリヂナルだもんなw
コミックは普通に手直してるのは普通に偉い
0126名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2017/12/28(木) 15:22:14.50ID:aTQK9i5r0
江口寿史はいいが、わたせせいぞうとかは違うような気がする
0127名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2017/12/28(木) 15:22:31.24ID:jwdwzDh10
マシリト今ウラケンの方に行ってるんだろ?
0130名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2017/12/28(木) 15:27:31.18ID:TKbAC/+X0
>>4
漫画より1枚ものの扉絵やカラー表紙描くのが大好きだったらしく、
それを飴にしてコントロールしてたそうな。

マシリト「アラレの恋人出せ」
鳥山「やなこった、そういうの嫌い」
マシリト「見開きのカラー描いて良いから」
鳥山「ん〜、しかたないなぁ」
で、おぼっちゃマン君ができたとか。
0131名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2017/12/28(木) 15:28:44.75ID:5f29a69G0
>>125
先駆者は萩原な
0133名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2017/12/28(木) 15:31:10.60ID:k5iU/fYf0
そういやジャンプの専属契約ってどうなってたんだ
ジャンプとしてはドラクエの仕事なんかやられたら困るだろうに
0135名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2017/12/28(木) 15:31:38.86ID:Ll+V1+0c0
>>125
展示会やってたぞw
0137名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2017/12/28(木) 15:33:49.74ID:TKbAC/+X0
>>80
ほっとくと一週間ずっと扉絵描いてるから、マシリトは尻叩きに何度も様子を見に行ったそうな。
0138名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN]
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2017/12/28(木) 15:35:14.75ID:Qey1RiSX0
日本から出ていけ守銭奴が
0140名無しさん@涙目です。(三重県) [DE]
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2017/12/28(木) 15:36:08.60ID:p46sEU8d0
>>108
普通に読んでてもコマ割りとか視線誘導とか凄えなって思うもん
コマ単位で切り抜くと下半身だけ千切れてたりとかザラだけど視線誘導込みのページ単位だと違和感ないしな

イラストはまあうん...
カラーどころかデザイン単位でも怪しいな
不気味なモンスター系は良いと思うが
0145名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2017/12/28(木) 15:48:49.42ID:JP4p53Z60
>>133
そもそもドラクエとジャンプ自体が蜜な関係で
ドラクエの情報の初出しはジャンプでって決まってるんじゃなかったか?
スクエニが雑誌持ってる今は知らんけど
0146名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 15:51:44.94ID:uQsUGCal0
>>93
しかもマシリトはそれまで漫画とかほとんど読んでなかったという…

逆に、仕事に付くまで漫画を読んでなかったからこそ、ぱっと見ただけで「読みやすい」「読みにくい」の判断が
優れていたのかもしんないけど
0148名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 15:53:48.46ID:uQsUGCal0
>>144
鳥山は異常に筆が早くてほとんど一人で描いてることは有名
そもそもアシ自体一人しか雇ってないし

あんなに有名な作者なのに鳥山の弟子ってほとんど聞かないのはそもそもアシが
ひすわしとまつやまたかしぐらいしかいないから
0151名無しさん@涙目です。(三重県) [DE]
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2017/12/28(木) 15:58:22.70ID:p46sEU8d0
>>146
下手に漫画読んでると作風が好きってだけで無茶苦茶な擁護しちゃったりするもんな
絵は上手いがバトルシーンやコマ割り下手くそで何やってるかわかんないタイプの漫画とかだと特に

子供並みに純粋無垢な価値基準で大人の対応を出来るならたしかに優秀な編集かもしれん
0152名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2017/12/28(木) 15:59:03.31ID:k5iU/fYf0
>>137
甘やかしてたら江口寿史みたいになってたかも知れないな
0155名無しさん@涙目です。(熊本県) [IN]
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2017/12/28(木) 16:02:55.62ID:xrQnED9T0
>>145
そうだな
最初のドラクエが発売される時、ジャンプで広告や特集しまくってたな
シナリオの人がジャンプと関係なかったっけ?

桃鉄つくったのは、ジャンプ放送局の人だったのは覚えているんだが
0161名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 16:13:00.26ID:pATwQhiG0
>>160
ひすわし(田中久志)
・CAN☆キャンえぶりでい(ひすゎし名義、週刊少年ジャンプ→フレッシュジャンプ、全5巻)
・忍者ボーイとんとん飛丸(ひすゎし名義、フレッシュジャンプ、全7巻)
・ラジカル16(ひすゎし名義、フレッシュジャンプ、全2巻)
・だちかん(ひすゎし名義、月刊少年ジャンプ、全2巻)
・マボちゃんDAY BY DAY(スーパージャンプ、全8巻)
・かもめ町夕凪便りちんでん(オースーパージャンプ、全2巻)
0162名無しさん@涙目です。(家) [IT]
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2017/12/28(木) 16:13:54.24ID:zkBe3b/e0
時代が時代なら元々はイラストレーターとか目指してたであろう人だからなぁ
0163名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2017/12/28(木) 16:15:40.47ID:ULcGM39/0
wikiの交友関係見たら半分くらい娘がファンだからって笑うわ
0171名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2017/12/28(木) 16:34:41.63ID:kbNbU5ML0
>>79
鳥山は脚本能力高いよ実は
だから日本漫画にとって鬼門の北米で売れたんだよ
北斗の拳が大コケして集英社は二度と海外進出しないと決めるほどのトラウマあったらしいのだが

ドラゴンボールは勝ち負けが根性に左右されず論理的
サイヤ人編はキャラがほぼ全滅のバッドエンドなのに面白い
0172名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 16:38:18.64ID:uQsUGCal0
>>171
> 鳥山は脚本能力高いよ実は
後付の辻褄合わせが上手いんだよな
人造人間編であんだけラスボスにダメ出し変更くらいまくっても風呂敷たためたところとか
ピッコロが宇宙人ってのは神様登場させた時点でそう設定していたとか頭の回転の速さとか
発想が凄い人だよね
0177名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
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2017/12/28(木) 16:47:09.11ID:673vg6SZ0
>>8
重要
0178名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ]
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2017/12/28(木) 16:47:27.58ID:qb8DcmSd0
>>15
初期のスランプって、絵が主体で話の内容がほぼ無いとか、薄いのがあった
今で言う(非日常世界を描いた)日常系漫画とかになるんだろうか?
中期以降は鳥山が飽きたらしくて絵から美意識が落ちて、続き物のアクション話とか増えた
(別にその分面白い話という訳でも無かったと思うけど)

ドラゴンボール初めて初期は絵に気合いが入って、話ものんびりした展開だった
少ししたら絵が簡素になって冒険活劇ものからバトルものに変わっていった
(その頃ジャンプでやってたマンガはみんなバトルトーナメントものに無理矢理変わっていった)

少年向けの人気商売をどう捉えるかの話ではあると思う
ガキが喜ぶのは分かりやすくて爽快な、バトルかエロということだろう
おっさんになると手間かけてない絵や、人間の社会と繋がってない話に興味を覚えないけどな
0179名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 16:48:25.06ID:pATwQhiG0
>>172
ドラゴボは初期はギャグマンガ路線だったんだよなドクスラみたいな
それがすっかりジャンプお得意の格闘漫画になってしまったけどw
0182名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2017/12/28(木) 16:54:43.51ID:kbNbU5ML0
>>178
絵のレベル維持できるのって5年が限界じゃないかね
7年過ぎると疲れが隠せない
ドラゴンボール後の名作って言われる
cowa!やサンドランドの絵はどう
やっぱりそそられない?
0184名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2017/12/28(木) 17:01:26.05ID:Tdkw4mwu0
宇仁田ゆみの悪口はそこまでだ
0191名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 17:22:28.08ID:qsQ7OOcG0
>>178
男塾が大きく脱線したのもそのせいという説が支配的
0193名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2017/12/28(木) 17:23:22.77ID:6VbORLlN0
パラダイスの件は問題ですねえ
0195名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2017/12/28(木) 17:26:31.68ID:1DKxVqMX0
ドクタースランプ読んでると、いつも怒られまくっているイメージだわw
0197名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2017/12/28(木) 17:32:30.24ID:GZjQ2Fl70
>>39
カタツムリ?の殻のウズおかしくない?
騙し絵みたいに見える
0199名無しさん@涙目です。(広島県) [CN]
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2017/12/28(木) 17:33:23.03ID:Q92AkU1Z0
>>15
演劇・映画・漫画の文法みたいなのがある。大量に他の作品も読むから
ストーリーものでそれがわからん不条理な漫画を受け入れ難い。
0200名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2017/12/28(木) 17:35:07.77ID:vVdSQEZw0
>>57
車のデザインも手掛けてる。関係上名前は伏せてるだけですでに何種類か販売されてる。
0201名無しさん@涙目です。(秋田県) [CA]
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2017/12/28(木) 17:35:28.40ID:ngT/kCNQ0
鳥山明の担当の編集者は小泉純一郎だった
これまめな
0202名無しさん@涙目です。(熊本県) [US]
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2017/12/28(木) 17:36:20.21ID:nNMEHeaP0
ドラクエの作者。DBの作者。アラレちゃんの作者。
ジャンプの看板作家。
十分じゃん。それに加えて更にゲームの仕事。印税。


WHY?
0203名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]
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2017/12/28(木) 17:37:09.44ID:STIttPy70
>>192
小沢一郎と鳩山由紀夫
野田聖子とアグネスチャンみたいな関係か
0208名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 17:43:41.22ID:M0TZ0y5L0
>>200
デザインしたモデル名を教えて
0209名無しさん@涙目です。(秋田県) [CA]
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2017/12/28(木) 17:44:56.20ID:ngT/kCNQ0
>>57
クロノトリガーも追加な
0210名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FI]
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2017/12/28(木) 17:45:00.23ID:6oNA00i10
今の鳥山明はなんであんなに下手くそになってしまったの?
0212名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2017/12/28(木) 17:49:58.07ID:PbUYb8fO0
税金逃れで怒られたんじゃねえのかよ
0214名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
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2017/12/28(木) 17:54:03.67ID:uIQiisbzO
>>210
年齢考えろよ
鳥山もだけどパヤオに対してとか年齢考えずに劣化劣化とか還暦過ぎたじいさんに何を要求してんだよと
0215名無しさん@涙目です。(茸) [DO]
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2017/12/28(木) 18:01:16.29ID:d3RVG7rG0
秋本治や鳥山のキャラクターに本編とはなんの関わりのないような服装だったりビークルに乗せたりしてる扉絵好きですわ
0219名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 18:20:02.45ID:SQsbc0/n0
○作劇場1の最初の方書き込みは細かいが滑り散らしてたしな
当時のセンスはわからんが
あれは怒られても仕方ないような
0220名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]
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2017/12/28(木) 18:23:11.07ID:STIttPy70
>>206
鳥山とONEは底辺高卒ニートの鑑だからな
0221名無しさん@涙目です。(庭) [IT]
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2017/12/28(木) 18:23:13.60ID:weShlNBH0
>>108
絵のことはよく分からないけど、イラストのセンスがある人と漫画のセンスがある人がいるってこと?
それ何が違うの?絵上手ければどっちも描けそうだけど
0222名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]
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2017/12/28(木) 18:24:22.13ID:STIttPy70
ONEは高卒工場勤めだった

鳥山はガチニートなうえに家が夕食すら食えないガチ貧乏
0223名無しさん@涙目です。(岡山県) [JP]
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2017/12/28(木) 18:24:53.32ID:84CEDMDk0
編集部<ちゃんと税金を納めるんだ
0227名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ]
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2017/12/28(木) 18:32:19.03ID:qb8DcmSd0
>>182
cowa!とサンドランドはほぼ知らなかったな
久々によく描いたなあとは思う クロノトリガーの頃の絵に近いかね
と思ったらどっちもトリガーのちょい後か・・・


けど俺が気になるのって線画の魅力というか、デザインの丁寧さとか
それこそ>>39のような明暗のコントラストとか、質感の線表現とか これはカラー原稿なのかな?
(大友克洋とかの流れもあったのかね そういやべジータって鉄雄・・・)
個人的に心底から魅力を感じるのはスランプもDBもコミック2巻くらいまでになっちゃう

ちょっと妙な例えかもしれんけど、漫画太郎先生が似たような流れを辿ってて
ちんゆうきの初期の線ってすごく丁寧で柔らかく丸い線画なんだよ
でもこなれていく内に線は硬く、キャラ造形は野暮ったくなっていく
鳥山のキャラも初期のアラレちゃんやセンベイさんはスタイリッシュなんだけど
後期はなんかもう肉ダルマみたいな何かになっちゃうw


実際飽きちゃうんだろうけどね
トリガーもcowaもサンドランドも、本音を言うとあの当時の最盛期のような瑞々しさ、生命力とでも言うのか、
線そのものに表情があるような、あれほどの吸引力は感じないな
本気の手の使い方忘れて、効率的な手になっちゃうんだろね

いやでも、サンドランドの戦車が走ってる絵はグッとくるなw これは好きだ
そういえば寺沢武一も今のフルカラーCGコミックより昔の線画の方が好きだ
0228名無しさん@涙目です。(長屋) [US]
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2017/12/28(木) 18:34:44.30ID:18W71POU0
>>222
奥さんは、昔の今でいう暴力沙汰が多い不良的なその地域の番長みたいな友達から
宛がってもらったらしい。
>鳥山はガチニートなうえに家が夕食すら食えないガチ貧乏
今じゃ、スタッフと編集者の大勢連れて打ち合わせに喫茶店にいって、
鳥山明が全部支払ってくれるという使っても使い切れないほど金持ってるらしいけど
0229名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]
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2017/12/28(木) 18:37:26.58ID:4NbX0Pkd0
しかし大昔にDRスランプでスマッシュしてDBで一発当てただけで漫画家としては終わったのに
そのDBの一発がとてつもなくデカすぎる凄いおっさんだよな
DBは今までの累計でどんだけ金儲けたのか知りたいわ
1兆とかいってそう
0230名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]
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2017/12/28(木) 18:40:27.82ID:STIttPy70
>>228
長嶋茂雄みたいだなw
0231名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]
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2017/12/28(木) 18:41:18.15ID:STIttPy70
っていうか奥さんは連載を持っていた漫画家だろ・・
0232名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]
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2017/12/28(木) 18:43:56.66ID:STIttPy70
編集が集英社だから100%作り話

どこから出た話なんだ
0234名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]
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2017/12/28(木) 18:46:07.37ID:4NbX0Pkd0
鳥山以外に大昔一発当てただけで未だに続いて収入得てるやつっていんのかな
任期あるないはともかくドラえもんとちびまるこくらいしか思い出せん
黄金期のジャンプでリバイバル漫画で小遣い稼ぎしてるのはたくさんいるけど
0235名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]
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2017/12/28(木) 18:48:26.83ID:STIttPy70
>>234
版権で食ってたのがど根性カエルの人
0238名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2017/12/28(木) 18:55:10.38ID:kbNbU5ML0
>>226
卑怯とは言ってなかったと思うけど、あれは原案の脚本家が鳥山修正後に加筆&リライトしてセリフも変えてるから考えても意味ないよ
鳥山も最初の原案全部描き直しちゃったから、脚本家に申し訳ないって遠慮してたし
0239名無しさん@涙目です。(三重県) [DE]
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2017/12/28(木) 18:56:16.41ID:p46sEU8d0
>>221
イラストはイラストとしてパッと見てインパクトを与えられる写真家的な能力
漫画の上手さはデザイン云々の前に話も込みで読みやすい絵面を描けるかどうかの映画監督的な能力だと思う

1枚絵は上手くても漫画がごちゃごちゃしてて何してるか分かりづらかったり、コマ割りや視線誘導が下手だったり、躍動感が無かったりすると読みづらい=漫画が下手ってことになると思う
0240名無しさん@涙目です。(秋田県) [CA]
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2017/12/28(木) 18:58:09.89ID:ngT/kCNQ0
>>235
ド根性カエルの版権だけで普段は麻雀ばっかりの生活らしいな
0246名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2017/12/28(木) 19:07:04.24ID:kbNbU5ML0
>>227
俺は逆に>>39の絵よりジャコの老成した絵本風の絵が好きだから聞いてみた
>>39は無駄やどっちへ捌けさせようか迷ってるような線があるだろ(アラレ後期以降と比べての話ね)
これってまだ自分の絵柄が完成してなくて、試行錯誤してる新人時代ならではの特権みたいな絵
そういう未完成なフッレシュさが好きってことなのかな

ドラゴンボール以降は線に強弱少ない絵本風も増えている
ジャコでは縁側で涼むオーモリのシーンで直線にブレがあるのに驚いた
老化なのか効果かはわからんけど、何かわからんけど俺は妙な愛着感じたよ
ジーサンの絵もそれはそれで嫌いになれない
色彩感覚は相変わらず凄くて、カラーページの一枚絵がなんとも言えず好きなんだわ

どっちにしろ個人の好みの世界やね
0248名無しさん@涙目です。(秋田県) [CA]
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2017/12/28(木) 19:08:11.85ID:ngT/kCNQ0
>>241
永井豪はヒット作ありまくりだろが
0255名無しさん@涙目です。(秋田県) [CA]
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2017/12/28(木) 19:22:15.22ID:ngT/kCNQ0
>>234
亡くなったがアンパンマンなんかはそうだろうな
キンダーブックの後ろの四コマとかからアニメ化されてドッカンだからな
あとモンキーパンチなんかもそうかもな
0258名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/12/28(木) 19:26:07.30ID:14bUUnIW0
ジョジョと鳥山明は
絵がうまいけど
漫画として面白くない

漫画太郎は
絵が汚いけど
漫画として面白い
0261名無しさん@涙目です。(青森県) [US]
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2017/12/28(木) 19:30:14.62ID:sT5vDUCI0
>>1
>>39
凄い画力だなぁ(溜息)

最新のドラクエのコメントでも伺えたけど、
とっくの昔に絵を描くことにウンザリしてるらしいからね
新しいこと導入しないとやってられないから、ダメになってるのを承知で
PCで描いてるらしいけど、もう本当に限界かなーって思う

まあ一番夢をもらった人だから、穏やかな老後を送ってほしい
0263名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 19:33:12.57ID:KZYAzuJc0
>>1
なんだこのクソ記事
ソースもないし
そもそも、怒られたどころかマシリトの「没!」ってネタ知らんのか?
0264名無しさん@涙目です。(庭) [EU]
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2017/12/28(木) 19:34:28.42ID:g5kaj/Xz0
まあ、止め絵だったことはたしか
それいがいは全体的に鴨川つばめの真似としか思えなかったもんな>アラレちゃん
0268名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/28(木) 19:40:10.01ID:NgqWCOKj0
マシリトが没にした原稿も現存してれば億の値が付くだろうな
0273名無しさん@涙目です。(茸) [IN]
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2017/12/28(木) 19:49:51.38ID:95Fshp5R0
別に鳥山明信者じゃないけどドラゴンボールの扉絵は圧倒的だなとは思う
上手い下手とか超越して躍動感と世界感があるよね
ノウハウが積み重なった現代でもなかなか近いレベルなのは出て来ない、それは残念ではあるけど
0274名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]
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2017/12/28(木) 19:53:22.80ID:4NbX0Pkd0
>>273
なんかそんなことをワンピとナルトオタクが争ってたから
信者それぞれなんじゃないか
個人的にはワンピもナルトもDBも同じような扉絵に見えるわ
0275名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 19:56:43.88ID:uQsUGCal0
>>274
絵に関しては少年漫画では鳥山、青年漫画では大友が歴史を変えたんだよ
それ以前それ以後で他の漫画への影響を与えてコピー状態にさせちゃったから

それこそワンピもナルトも同じに見える言ってるけど、それは同じなんじゃなくて鳥山が凄すぎて
ワンピもナルトも鳥山コピーだからなんだよ
0276名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
垢版 |
2017/12/28(木) 19:57:34.28ID:4NTdbySG0
鳥山のバイクとか車の絵が好き
ブルマのバイクとか市販してほしい
0278名無しさん@涙目です。(秋田県) [CA]
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2017/12/28(木) 20:04:17.52ID:ngT/kCNQ0
何気にかわいいキャラデザインの才能もあるんだよな
0280名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2017/12/28(木) 20:07:01.79ID:SfifdKi60
Dr.スランプで「さよなら!ガッチャン」というセリフゼロでアメコミ風味のエピソードが好き
0281名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 20:15:14.84ID:uQsUGCal0
>>277
コピーっつーか、鳥山の凄さがわからないとか鳥山の作品が他と同じに見えるってのは
音楽で言うならビートルズの何が凄いのかわからない、似たようなレベルの音楽なら
今の曲でもあるってって言ってるようなもんだなw

現代で鳥山の影響がない少年漫画なんてないだろうし
0285名無しさん@涙目です。(庭) [IT]
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2017/12/28(木) 20:28:00.69ID:weShlNBH0
>>221
>>239

なるほど。イラストが上手くても漫画的表現が上手くない人がいるというのは分かった
逆に漫画は上手いけどイラストが下手な人ってのは、何ができないの?

>漫画がごちゃごちゃしてて何してるか分かりづらかったり、コマ割りや視線誘導が下手だったり、躍動感が無かったりすると読みづらい=漫画が下手ってことになると思う
0289名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2017/12/28(木) 20:47:10.74ID:XiDOYBza0
だって元々イラストレーターだからしょうがないじゃん。
でもイラスト的な絵でもドラゴンボールは売れたと思うよ。
というかむしろ今よりも世界で評価されてた気もする。
0294名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2017/12/28(木) 20:51:32.19ID:SfifdKi60
金なくてプラモとかモデルガン買えなくて仕方なく絵を描いてたんだよね
西洋の貧乏画家で食い物の絵ばっか描いてたヤツもいた気がする
0296名無しさん@涙目です。(庭) [IT]
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2017/12/28(木) 20:53:13.33ID:weShlNBH0
>>288
福本氏の漫画の長所はストーリーやセリフ回しじゃないの?絵画技術の話じゃないでしょうそれ
彼は絵は上手くないし、それは漫画がどうとかイラストがどうとかいうセンスの区分けによらないでしょ
イラスト描いても上手くないだろうし、漫画絵描いても上手くないってだけじゃん

それじゃやっぱり漫画のセンスとイラストのセンスって
わざわざ区分けする意味がないってことになるよね
0302名無しさん@涙目です。(三重県) [DE]
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2017/12/28(木) 21:10:44.70ID:p46sEU8d0
>>285
本人が今までの見てきたものや経験から自然にセンスと呼ばれる何かを養ってきたか
もしくはセンスが低い状態から努力して向上する意思があるかどうか
だと思う

漫画家の中でも初期からほとんど画力が向上しない人とイラストが下手とされる人は同じ括りにいることが多いと思うよ
0304名無しさん@涙目です。(庭) [IT]
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2017/12/28(木) 21:23:01.96ID:weShlNBH0
>>302
正直分かりづらいな。イラストが上手くても漫画絵が下手な人ってのは納得できたけど
逆の場合がどうも得心できないところだな
0309名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 21:25:34.43ID:N5SvkbQ50
そもそも金がたくさん欲しいから漫画家になったと明言してる人なので売れると言われれば従うんだよな
プロだよほんとに
0312名無しさん@涙目です。(山形県) [ニダ]
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2017/12/28(木) 21:31:24.41ID:ep/QS/Fe0
>>179
なんでも約すな
きめーんだよハゲ
0313名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2017/12/28(木) 21:33:54.54ID:nGswp/9H0
脱税
0314名無しさん@涙目です。(岡山県) [CN]
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2017/12/28(木) 21:35:49.49ID:XI1iQ9E50
Dr.スランプの初期の完成されたイラストタッチは好きだったけどな
0317名無しさん@涙目です。(三重県) [DE]
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2017/12/28(木) 21:40:13.60ID:p46sEU8d0
>>304
なんだろうな...
漫画の才能は必要最低限にまで削る才能
イラストの才能は許容ギリギリまで盛りつける才能
みたいな?
元々職業自体は同じベクトルだけどやってる事は逆というか

小気味良い漫才とドカンと受ける一発ギャグみたいな違い
0318名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2017/12/28(木) 21:40:17.32ID:JsBaECnB0
イラスト的というのは1コマの中で時間と空間が完結してしまうってことなんだよ
そこで物語の流れが止まってしまうんだよね
漫画はそれではダメで、いわば見開きで1枚の空間、1話で1つの時間の作品にならないといけない
0320名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2017/12/28(木) 21:43:48.34ID:F6taTW0x0
>>119
壁村耐三のこと?
0327名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 22:02:14.47ID:H5lToe4j0
>>291
それぐらい影響力のある例えが他に思い浮かばなかったけど、ニュアンスは伝わっただろ?

ま、強烈な流れを変えてしまうぐらいのオリジナルの才能って革新的な影響を他に与えて
意識しなくても後世の作品を自分の色に染めちゃうんだよ
0328名無しさん@涙目です。(庭) [FI]
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2017/12/28(木) 22:05:11.27ID:dr3HMOsd0
>>327
ちなみに具体的には何が革新的だったの?
オリジナル、革新的って言うからには、当時の漫画には全く無い新しくて凄い何かがあったんだよな?
0329名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
垢版 |
2017/12/28(木) 22:07:13.79ID:Ll1vZiU20
今の一戦級の漫画家はみんなイラストチックじゃん
その下が萌え絵でその下がSDとかギャグキャラ
俺は横山光輝くらいの情報量が丁度いいわ
0331名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/12/28(木) 22:10:06.36ID:nULwVtqw0
ドラゴンボールのキャラクタ使ってスピンオフ読みたい。
あと、PC使って描くのは止めてくれー
0332名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2017/12/28(木) 22:17:57.84ID:eHZ1H2yS0
>>43
>Dr.スランプ連載開始時のオールカラー
二色じゃなかったかな?
当時小児科の待合室で見た記憶
他の連載陣とはマッタく異次元だった
0336名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]
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2017/12/28(木) 22:22:38.32ID:CcVT3Ooh0
ドラゴンボールの初期までは本当に魅力あったんだよたとえ絵でもそれでもって行くからな。
それが編集のせいで魅力がなくなったんだと思うわ。
0338名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2017/12/28(木) 22:28:22.18ID:2OwWp6bU0
ワンダーアイランドからの怒涛の半年間500ページボツの時代の話だな
0340名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR]
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2017/12/28(木) 22:31:40.67ID:1akWS8hE0
>>1
無礼者!鳥山明のジャンプへの貢献度を考えたら集英社職員全員で土下座もんだろ
0341名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2017/12/28(木) 22:35:46.71ID:YeYQAj8g0
ナルトの下手さは何なんだろうな
コマとコマの繋がりが弱くて戦闘シーンは動きが全く分からない
無駄なアップのコマが多く、尚且つそこをアップにするの??って謎センス
セリフも違和感ある

巨大な口寄せ同士の戦いは迫力すごいんだけどね
0342名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2017/12/28(木) 22:36:02.42ID:2OwWp6bU0
絵はプロレベル、話は漫画を馬鹿にしてるとしか思えません
だったもんな(それでも今のジャンプ漫画家と比べればわりとマシだけど)
0343名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2017/12/28(木) 22:38:07.89ID:2OwWp6bU0
>>340
その無礼者とはマシリトのことなのだが
0345名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR]
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2017/12/28(木) 22:40:39.13ID:1akWS8hE0
>>343
ア〜 あの鳥嶋編集者かw
0346名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2017/12/28(木) 22:41:48.20ID:B8uEqIE90
>>310
部長?副部長じゃなくて、部長なの…?
0348名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]
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2017/12/28(木) 22:44:27.48ID:jIUvDaT90
>>340
結果はそうであれ、鳥山明を育てたのは鳥嶋氏だよ。
0350名無しさん@涙目です。(名も無き村) [US]
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2017/12/28(木) 22:45:44.11ID:ReIl6BEE0
ジャンプって編集者が結構内容決めたりするらしいな
0352名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]
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2017/12/28(木) 22:48:33.85ID:XxyTTftw0
デザイン事務所に勤務時代は遅刻常習犯で、
ボーナスの査定はお茶くみの女の子より低かったと雑誌で読んだ記憶が。

一番ビックリしたのは週刊少年ジャンプでドラゴンボールを一挙に二話掲載した時だな。
そのうち一つは確か巻頭カラーで。
毎週落とさないだけでもハードなのに、二話掲載って、この人とんでもなくね?
って本気で戦慄した。
0353名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO]
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2017/12/28(木) 22:49:44.33ID:B9HqDWH90
ボツ。
0357名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]
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2017/12/28(木) 22:55:49.91ID:Gr43fXgA0
>>352
怠け者で遅刻を繰り返したみたいに言われてるけど
実際は働き過ぎて過労で起きられなかったんだってな

411 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2014/01/05(日) 21:11:57.78 P
ちょっと書き起こすわ

デザイン会社ではどういう仕事をしていたんですか?

鳥山「チラシがほとんどでしたね。なかには写真を撮るお金がないクライアントもいて、鶏肉を絵で描いてほしいという依頼もありました。
それでニワトリを描いてみせたら『これはおんどりだからダメだよ。うちはめんどりしか出さないんだから』と言われて(笑)
ほかにも靴下ばかり何百足とか、ベビー用品のロンパースとか、いろんなものを描きましたね。
その時はイヤでしたけど、この経験はあとに役にたったかなと思います。」

まさかチラシの絵を描いてたなんて驚きです

鳥山「そんな仕事ばかり僕に回ってくるからとにかく残業が多くて大体家に帰るのは深夜2時とか3時でした。
そうすると朝は起きれなくて遅刻ばかりしていましたね。ほんの10分とか15分程度なんですけど、
3回遅刻すると一日欠勤と同じ扱いだったので事務で入った新入社員の女の子とボーナスを比べたら
3年目の僕の方が全然少なかったんですよ。
これはいかんと思って会社を辞めることにしました。」
0359名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [CA]
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2017/12/28(木) 23:02:39.89ID:uIQiisbzO
>>341
それお前が節穴なだけだと思うぞ
アシのやってる変な続編一回見てみ
やっぱ岸本って漫画うめーなとしか思えない
0360名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ]
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2017/12/28(木) 23:08:56.56ID:qb8DcmSd0
>>246
やっぱ観る人でガラッと違うもんなのね なんか不思議で面白いな

確かに新人の未完成の魅力ってあるけど、個人的にその魅力の正体は、
仕事に対する誠実さや丁寧さ真摯さが絵に出ていることだと捉えてる
一応、凝り固まった超ベテランでも水島新司とかいけうち誠一とかすごく好きだよ
画面で言えば望月三起也も好きだね(画はすげー荒いけど)

改めてググって鳥山扉絵見直したけど、本当にメカ描くの好きなんだなぁ
見てるだけで楽しくなるなぁこれw
0363名無しさん@涙目です。(岡山県) [GB]
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2017/12/28(木) 23:29:49.23ID:xriBpdiP0
最近の鳥山ドラクエはまあそれなりにやるけど
ドラゴンボールは露骨に手抜いてるんだよな
デッサンも狂ってたりしてまるで別人が書いてるみたいなのもある
ファンの芸能人の色紙とかはマシなのに

本当にドラゴンボール嫌いなんだろな
0365名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [JP]
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2017/12/28(木) 23:30:02.24ID:uIQiisbzO
>>361
節穴でも分かりやすいように絵柄が近くて同じ題材の漫画を挙げただけだぞ
あれで下手に見えるやつは空間把握力が欠落してんだと思う
0366名無しさん@涙目です。(茸) [ES]
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2017/12/28(木) 23:36:45.90ID:gnN3/SOL0
ブルマの乳首は、全世界で人類史最大量の精子を射出させた可能性の証明について
望月先生おねがいします
0368名無しさん@涙目です。(三重県) [DE]
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2017/12/28(木) 23:39:05.73ID:p46sEU8d0
でもナルトの絵って写実的でアニメーター寄りだとは思う
ナルトの売りって躍動感とかじゃなくてパースとかカメラワークだし
0370名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 23:48:46.06ID:UIVngYnk0
>>234
あててはいないがアンパンマン
アンパンマンの子供受けは異常
0371名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]
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2017/12/28(木) 23:49:55.42ID:hljl1MIc0
>>368
馬鹿正直に一動作づつ描写してるから
動きの繋がりはわかりやすいけど躍動感は無いよね
0372名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/12/28(木) 23:51:01.33ID:qsQ7OOcG0
>>327
ビートルズよりもチャックベリーだろ
0375名無しさん@涙目です。(名も無き村) [US]
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2017/12/28(木) 23:52:59.45ID:ReIl6BEE0
鳥山って凄いが
手塚みたいに漫画全てを変えた人じゃ無いわ
格闘冒険物漫画のパイオニアではあるが
0376名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [MX]
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2017/12/28(木) 23:53:07.49ID:uIQiisbzO
>>371
馬鹿正直に一動作づつ〜とかどんなエアプやねん
終盤でも初代火影vsマダラとか躍動感すげーのに
0377名無しさん@涙目です。(家) [JP]
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2017/12/28(木) 23:53:20.89ID:FrHYzwDr0
500枚ボツとかいうけど。
ネーム(セリフのみ)の段階でだろ。
0379名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2017/12/28(木) 23:56:28.09ID:mRTXHM+80
>>234
ガラスの仮面の美内すずえは?
ずっと描き続けててたわけでもなく
未だに完結してないのかは知らないけど
何度もアニメ化とかしてるし結構大きな一発だろ?
0383名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2017/12/29(金) 00:06:51.14ID:4tJe2xBz0
>>328
当時のマンガ比べれば誰でも違いくらいはわかるだろ
このスレにもあるけど1巻の表紙とかマンガ界には革命だと思う
膝小僧があると
それは今では大笑いされるだろうけど漫画の神様手塚治虫が大量生産の為に省略した関節を鳥山明が復活させた
手塚治虫とそのフォロワーの絵と比べればわかりやすい
デフォルメされてるんだけど実に生々しい
そこにデフォルメされてもリアルなメカ描写
それを週刊連載でやるってのが画期的だったと思う
0389名無しさん@涙目です。(家) [HK]
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2017/12/29(金) 00:15:24.61ID:KD+mbIXF0
TBSラジオの「サンドイッチマンの週刊ラジオジャンプ」で、
桂正和先生がゲストの回聞いたら、マシリトはほんと桂先生にも酷いことをしてたってのが分かる
だから逆に、鳥山先生と桂先生は深い繋がり出来たんだろうなって思う

このラジオ、ジャンプの先生いろいろ出てくるけど、徹底して、みんなほんと編集の悪口しか言わない
それだけがほんと徹底してる。面白いけど、悲しくなくるくらい、泣きたくなるくらい徹底してる

だからこそ、それがジャンプを支えてたんだって思う


今だったらオンデマンドで聞けるぞ
0390名無しさん@涙目です。(家) [US]
垢版 |
2017/12/29(金) 00:20:01.90ID:dpxBiBk10
自分の知ってる範囲だと

センスの固まりの時期、アラレちゃん中期あたりまで(終盤は丸っこすぎでテフォルメされすぎた)
漫画としてキャラクターが生きていた、ベジータが死ぬ時の
別れを告げる時みたいなシーン、ベジータは最高に格好良く
キャラが生きていたと感じた。
0391名無しさん@涙目です。(愛知県) [RU]
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2017/12/29(金) 00:26:30.09ID:AIebRBPg0
高速道路からアラレちゃんの家とドラゴンボールの家がいつも見えるけど
近くまでは見に行った事はない
もう働かなくてもいいんだろうに
0395名無しさん@涙目です。(三重県) [DE]
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2017/12/29(金) 00:37:59.45ID:EqUUji9O0
大暮維人、小畑健、石田スイ
この辺か
0396名無しさん@涙目です。(茨城県) [RU]
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2017/12/29(金) 00:41:03.31ID:xZunbeYQ0
>>1
昔は集英社もF1のスポンサーだったくらいのぼせてたからね
0400名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2017/12/29(金) 00:59:37.65ID:a455oFsc0
>>29
アラレの悪役どころか桃太郎伝説でもモンスターで出てくるわw
初代シリーズ以外でも色々と出て来るみたいだな俺はそっちは知らん
0403名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2017/12/29(金) 01:41:18.81ID:qq47aMbp0
チョロQとかワイルドウィリスって鳥山関係あるの?
その時代にああいうデフォルメが流行ってただけ?
0404名無しさん@涙目です。(愛知県) [RU]
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2017/12/29(金) 02:37:23.10ID:AIebRBPg0
>>402
名二環の清洲西辺り
0405名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2017/12/29(金) 02:39:52.34ID:nbMifk3X0
孤高の人はイラストとして見ていた
よくあんなの週刊で描けるわ
0406名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2017/12/29(金) 02:41:21.34ID:FJFpiP0P0
同じ場面の違うアングルのロング、ミドル、アップの3カットを違和感なく表現できるようになれってことだよな
0410名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2017/12/29(金) 02:48:34.11ID:xZJssPtY0
昔かよ
当たり前だろ
0415名無しさん@涙目です。(catv?) [BY]
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2017/12/29(金) 02:55:05.42ID:Sw6m8ciR0
下手っぴ漫画教室って漫画出してたけど
イラストがこれだけ上手なんだからあの漫画で教えてたような絵描き歌みたいな描き方じゃないってことくらいひと目みりゃ分かる
氏はもっと人体の仕組みとか事細かに勉強して美術解剖学的な知識もあったはずなのに
あえて漫画は違うんですへたっぴでも面白ければ正義みたいな漫画をだして笑いにしてたのは
ちょっとどうなのかなと思いました
0416名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
垢版 |
2017/12/29(金) 03:28:35.37ID:7yGteQLA0
>>355
セルのあの模様
手書きなんだってな
0418名無しさん@涙目です。(群馬県) [BR]
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2017/12/29(金) 03:33:00.47ID:59SL0tgF0
アラレちゃんの原画を見たことあるけど
とても漫画とは思えないような異常な美しさだった
0420名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2017/12/29(金) 03:43:37.57ID:PPdZgF/B0
>>379
ガラスの仮面はあと紅天女の本番演って話を締めるだけの簡単なお仕事なんだから、早く完結させてスッキリさせて欲しい
0421名無しさん@涙目です。(愛媛県) [CN]
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2017/12/29(金) 03:45:47.62ID:DNHsyEXr0
>>377
原稿ってどっかで見たぞ
ネームにしてもやべえぞちょっと描いてみろ
0427名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA]
垢版 |
2017/12/29(金) 06:00:55.70ID:NxHrzkd50
>>264
鴨川じゃなくて江口寿史だろ
ジャンプの売れっ子だったし女キャラが影響受けてる
マシリトがこう言う可愛い女の子描け、とか言ってたのかも
0429名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA]
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2017/12/29(金) 06:19:40.51ID:NxHrzkd50
>>293
それは>>1とは関係ないな
絵柄の問題ではなくテコ入れの話
漫画表現はアラレで完成してたし

当時子供だった人に訊くと、アラレに馴染んでたので大人っぽい漫画と感じたらしい
ギャグ漫画風の三頭身キャラじゃないから、鳥山漫画としてはストーリー漫画風のデザインは新境地だったのかも
0430名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA]
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2017/12/29(金) 06:29:25.68ID:NxHrzkd50
>>296
福本は絵は上手くないけど漫画は上手いっていう喩えじゃないの
ストーリーや台詞回しも漫画のうまさを支える重要要素だし、それを引き立てる漫画表現、演出、個性的なキャラデザイン、表情の描き方、コマ割り、福本漫画の面白さを支えている全体が、漫画のセンスだろう
イラストレーターの上手さとは違う
0431名無しさん@涙目です。(長屋) [CN]
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2017/12/29(金) 06:38:09.37ID:uuxCGxmV0
Dr.スランプの初期の頃とかは確かにそうだな。
動きを感じない。
0432名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ]
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2017/12/29(金) 06:42:29.49ID:ZLxsWvvh0
なんかわかるわ
Dr.スランプ絵は綺麗で好きだけど
漫画としては別に面白くなかったもん
0433名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA]
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2017/12/29(金) 06:52:43.35ID:NxHrzkd50
>>304
イラストは絵の上手さもあるが、一枚絵だけで観るものに伝える能力が必要なのでは
他のイラストレーターとは差別化された、独自の世界観があれば大きな武器になる
漫画家だけど、ますむらひろしとかさ

一方でラノベのイラストなら読者を惹きつける流行りの美男美女が描ける事、という発注側の需要に応えることで地道に仕事してるイラストレーターも居るだろうけど

後は商業イラストレーターだな
鳥山もこの出身だね
デビュー前は広告のデザインやイラストやってたらしいから
0437名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2017/12/29(金) 07:48:10.31ID:A2yPl5Kf0
福本が原作だけやって絵は上手い人がやればいいかと言ったらそうじゃないんだよな
あの絵あのキャラあのコマ割りあのグニャァあっての福本
0438名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2017/12/29(金) 07:49:10.72ID:Q3LJVuR50
バードスタジオとかいっても集英社よりちっさい組織なわけで普通に怒られるわな所詮下請け
0441名無しさん@涙目です。(福岡県) [EU]
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2017/12/29(金) 08:36:20.98ID:1D1A/oNb0
マンガ夜話のDr.スランプ回は神回
0442名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT]
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2017/12/29(金) 08:40:46.64ID:6RUnaAsT0
詳しくは知らんがアメコミもイラスト的なイメージが
0443名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2017/12/29(金) 09:14:54.40ID:btHg0zO40
>>442
アメコミはマンガじゃないね
0444名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2017/12/29(金) 09:41:42.42ID:R+4uAoQg0
ドラゴンボールにペンギン村出てきたのは感動したな
アラレつおいし、ターボくんドラゴンレーダー直してくれるし
0447名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2017/12/29(金) 10:08:35.24ID:8/cG/+T+0
>>330
その手のエピソード話おもしろすぎるわ
夢中になって読んでたころそんなことしてたなんてw


久しぶりにDr.スランプ全巻引っ張り出して読みふけろうかな。。



大掃除終わらせなきゃ。。
0448名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]
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2017/12/29(金) 10:23:36.38ID:4h9bqGnZ0
>>427
江口は鳥山の絵を見てから絵に力を入れるようになって遅筆になって
落とすようになったと語ってるんだよな
江口ってパイレーツの頃だしまだ今みたいな絵じゃなかったから
どっちが先ってより互いに影響受けてたって感じじゃないの
0449名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/12/29(金) 10:35:22.65ID:GcKU6V+J0
集英社は間違いなくとりさんのおかげで大躍進のくせに
マシリトは何かしらのインタビューでとりさんのことあまりよく思ってないフシあるわな
0451名無しさん@涙目です。(空) [FR]
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2017/12/29(金) 10:43:07.88ID:MUtlGk2U0
>>67
まじか・・・
0452名無しさん@涙目です。(空) [FR]
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2017/12/29(金) 10:43:48.31ID:MUtlGk2U0
>>130
wwwww
0453名無しさん@涙目です。(空) [FR]
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2017/12/29(金) 10:56:31.05ID:MUtlGk2U0
>>72
バケツとか省いてもいいのになw
0456名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2017/12/29(金) 12:04:20.49ID:9fYXXM4f0
鳥山明で好感持てるのは、表に出まくったり偉そうに講釈垂れない所。最初は金目当てで漫画描くようになったとか、もう年だから早く引退したいとか言ったり、なんか飄々としてるのがいい

しょうもない奴に限って変に意識高かったり偉そうにして若い奴の勇気を挫こうとする
0459名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]
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2017/12/29(金) 12:42:31.26ID:ZJdRpAAF0
>>457
描こうと思えば描けるんだが、出来るだけ自分が楽な絵を
描くようになっちゃうんだよな。

それは歳のせいもあるけど、どっちかっていうと過酷な
漫画家時代を過ごしたせいで、もうあんまり描きたく
ないんだよ。精神的に辛いというか。描く気はあるんだが
辛い思いはしたくないっていう。金もあるしね。
0461名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2017/12/29(金) 12:48:22.56ID:YmB7EN0m0
漫画的な絵の上手さ、というのは藤子F不二雄の作品を見れば一発で理解できるし、
F先生の作品を見てもピンと来ない人は一生理解出来ないと思います
0464名無しさん@涙目です。(公衆電話) [BE]
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2017/12/29(金) 12:58:59.67ID:MpN9fz9g0
>>142
超面白かった。
0467名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2017/12/29(金) 14:02:37.00ID:SX6RXyvL0
>>352
当時は原稿落とすなんて見たことなかったから漫画描くのがそんな大変な作業だと思わなかったけどな

いざ買って見たら載ってなかったなんて今は普通だけど冨樫くらいからじゃね
0469名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US]
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2017/12/29(金) 14:41:35.46ID:f793ooI80
絵はイラスト的だがその代わり集中線の使い方が神がかってて物凄く動いているように見える
0472名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2017/12/29(金) 15:54:50.80ID:qw9lPMO80
>>142
今、読んでる最中だけど
めっちゃくちゃおもろいな。
マシリト有能すぎて
鳥山センセもマシリトの創作物のひとつ
にすぎない感覚になっちゃう。
0473名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ES]
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2017/12/29(金) 16:11:22.24ID:3UV1kliL0
>>448
マンガ夜話ではマカロニほうれん荘の鴨川つばめに影響されたとも言ってたぞ。
0477名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [CH]
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2017/12/29(金) 16:30:44.00ID:WxTMOQSUO
>>475
漫画家だって歳とるんだぞ
集中するにもそれなりに体力いるし握力だって必要だしデスクワークだから腰に負担かかるし全盛から落ちてくなんて当たり前すぎる
年齢考えたら十分保ってるほうだぞ鳥山
0478名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]
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2017/12/29(金) 17:15:32.04ID:ZJdRpAAF0
>>475
量をこなすようになって、描くことより仕上げる方が大事に
なってくるにつれ、速く作業するために手癖が強くなる
というか、悪く言えば雑になる。
それがタッチとして馴染んでしまうと、戻すのも面倒になる
んだよ。ラクに速く描ける方がいい。
頑張っても金は一緒だし、間に合わないんじゃ意味がない。
金も地位も手に入れて、若い頃みたいにがむしゃらに描く
気力も体力も無いのに、締め切りは変わずやってくるからな。

読む方からすると劣化なのかもしれないが、描く方からしたら
負担を減らし、漫画を確実に仕上げるために最適化した結果、
その画風に落ち着いたとも言えるんじゃない。
0479名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ]
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2017/12/29(金) 17:29:27.74ID:tiCAx0d30
なわけない

アシスタントの力がかなり関係する
オレンジロードの人とか今酷いもんな
エロいエンジェルの人とか今酷いもんな
0480名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA]
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2017/12/29(金) 17:33:23.20ID:NxHrzkd50
>>448
江口はアラレの前にパイレーツで大人気だったからね
当時の看板だったから、先に影響受けたのは鳥山だな
影響受けたって言うか、可愛い女の子描けないコンプレックス?だった鳥山がお手本にしてたというか

アラレの前に鳥山が描いたギャル刑事トマトってギャグがあるが、主人公の相手役の青年刑事がまんま一平君なんだよね
トマトは鳥山の唯一の現代劇じゃなかったか
確かこの作品の評判が良かったから一話で消える予定だったアラレがスランプのレギュラー(主役)になったって聞いたことがある
マシリトと賭けをしたらしい

スランプ後は女の子の顔の描き方をガラッと変えていて、江口寿史っぽさはなくなった
江口のひばりくんが逆にアラレの影響受けてるよね
あのサラサラな髪の毛の表現とか
0481名無しさん@涙目です。(中部地方) [NL]
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2017/12/29(金) 17:34:54.12ID:HlOe9auC0
マシリトに一定の功績があるのはわかるが何でもかんでもマシリトスゴイってなるのは違和感あるな
一番頑張って結果出してるのは漫画家だろ

ジブリの鈴木もそうだけどあんまり裏方が表出てきてスゴイってアピールはなんだかね
0483名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2017/12/29(金) 17:44:16.49ID:5zhhK5NN0
>>482
もうなってたはず
漫画部門から初とかなんとか聞いた覚えがある
今は同じ一ツ橋の白泉社の社長
0484名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ZA]
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2017/12/29(金) 17:44:47.67ID:HFjXLwSb0?2BP(7000)

うまいのはいいけど
キャラクターデザイン
好きじゃない
0485名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA]
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2017/12/29(金) 17:46:09.41ID:NxHrzkd50
>>472
だから盛りすぎなんだって
当時の関係者の話とずれている
本人の記憶が変わってるんだろうよ
FFなんか大して影響してないのに俺が作った的発言してる
アラレDBはマシリトがいなきゃ存在しなかったろうが、編集がいなきゃ生まれていないのはブラックジャックやナルトなどの多くの名作にも当てはまること
でも編集がそれを俺の功績だと大声出していいのかね
本来裏方にいるもんだろうに
金田一みたく原作やってたならまだわかるが、ストーリー作りには関与してんしんだよね
ボツ出しがメインで

鳥山育てたことや、ドラクエの誕生に貢献したこと、プロデューサーとしてのマシリトの嗅覚が天才的だったのは誰もが知っている
でも作品作ってるのはあくまでクリエイターだろ
今になって自己顕示欲全開になっちゃって、マシリトどうしたんだ、って思ってしまう
0488名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ZA]
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2017/12/29(金) 17:52:36.18ID:HFjXLwSb0?2BP(7000)

今のCGは細かいから
鳥山のイラスト見ても雑だなって思う

画像
https://i.imgur.com/6lY2dto.jpg
0489名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/12/29(金) 17:54:22.75ID:7OCYgo6l0
集英社は新卒5人くらいしか取らない。
早稲田政経とか頭でっかちが多い。
そういうヤツらが編集者になっても
面白いのベクトルがずれてて面白くない。
最近の漫画がつまらない漫画家が育たないのは
編集者が糞だということでもある。
0491名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ZA]
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2017/12/29(金) 17:56:29.12ID:HFjXLwSb0?2BP(7000)

>>490
鳥山でも無理
0493名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ES]
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2017/12/29(金) 18:39:36.65ID:3UV1kliL0
>>490
今はこういう絵画みたいなのがCGで動く時代だからな
0494名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2017/12/29(金) 18:51:19.75ID:wouOmJHW0
欧米感じで日本ぽく、ルパン系の延長感じー
0495名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2017/12/29(金) 18:54:01.89ID:/jTmimPK0
>>6ヤムチャ
0496名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2017/12/29(金) 18:54:04.62ID:YLQxd7iy0
>>139
一線級の漫画家でも年産500枚=月産40枚以上描く作家ってあまりいないだろ
週刊誌の連載作家レベルだな

富樫仕事しろw
0503名無しさん@涙目です。(青森県) [NO]
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2017/12/29(金) 20:05:45.14ID:F+zL6mO60
>>142
面白いな

宮崎駿に鈴木敏夫
鳥山明にマシリト
ぐらい評価されてもいいかもね
鳥嶋はファミコン神拳の本出てて、そっちでもインタビュー読めるけど
ゲームにもそうとう貢献してるんだよなぁ
0504名無しさん@涙目です。(青森県) [NO]
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2017/12/29(金) 20:06:58.51ID:F+zL6mO60
鳥山が生み出したもので最も素晴らしいもの

それは、ガッちゃん
ガッちゃんより可愛いものなんてこの世に存在しないと思ってる
0505名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2017/12/29(金) 20:31:52.48ID:HqN9JSqX0
>>39
一枚の絵なのに、この状況の前やこの後の展開などの想像がパアーッと広がる感じ
主役とその周辺はリアリティーのある細かい描き込み、その反面背景など描かれて無い部分は見る人の想像力を掻き立てる
必要な部分と描かないからこそ良い部分の区分けが見事
0509名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/12/29(金) 22:42:57.34ID:dsLp3yVK0
あのころのわし
0511名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2017/12/29(金) 23:57:32.44ID:fZWesoaS0
「風刺画」もそうだけど・・・
一面に物語と情報を上手く詰め込むのは逆に難しいんだけどな

これがヘタクソだと、何コマもベラベラベラベラ台詞で解説する物描くようになってしまう
で、そういうのに限って1枚絵描こうとするとただ情報を並べて描けばいいって発想する

ジャンプ漫画って、ゴムゴムだのるろうにだの一挙手一投足文字で描写するルールでもあんのかと思うくらい蛇足多い
0515名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE]
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2017/12/30(土) 09:18:54.81ID:AUqTUdQD0
>>512
ワロタ
0516名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US]
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2017/12/30(土) 09:28:44.36ID:t8k2h1S90
まずデジ画やめてほしい
0519名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
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2017/12/30(土) 21:32:19.52ID:FxT8REVr0
脱税で全て色褪せた
0521名無しさん@涙目です。(北海道) [ID]
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2017/12/31(日) 00:55:10.66ID:NSM1jtxb0
銃器や人民服の冒険イラスト描いてたあたりがピーク

菱形のツリ目、菱形の上腕、菱形の太腿ばかり描くようになってから全然見なくなった
悟空の頭身上げてドラゴンボール関係なくなったあたりかな

ドラゴンボールの連載を神龍3回目くらいで終わらせてたら、今も色んな漫画で現役だったんじゃないかと思っちゃうわ
0522名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB]
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2017/12/31(日) 02:35:26.21ID:hCiM5NaB0
> 早稲田政経とか頭でっかちが多い

おいおい、早稲田クラスで「頭でっかち」って……。
早慶クラス以上で多趣味&コミュ強じゃないと、編集者なんて無理。
0526名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2017/12/31(日) 05:23:28.05ID:2YuW+Evi0
>>512
チャンピオン編集の昔はマジでこんなだったらしい(誇張表現は微妙にあるかも知れないが)
0527名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2017/12/31(日) 05:36:44.33ID:2YuW+Evi0
>>526
ググってみたら、誇張表現は刃物の長さくらいしかなかった(´;ω;`)
0529名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA]
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2017/12/31(日) 09:01:19.08ID:JHLerpPP0
>>521
神龍3回目って言ったら亀仙人が殺されてピッコロ大魔王が若返ったところか

意識高い意見とは思うが、ガロ系ならともかくジャンプ漫画でそれは、トンチンカンじゃね
鳥山が今も現役だったとしても絵柄が変化していないとは思えんしタラレバ過ぎる
0531名無しさん@涙目です。(茸) [CZ]
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2017/12/31(日) 13:24:20.65ID:L3UEPs0N0
>>528
鳥山さんは厳しくして伸びるタイプだったけど
富樫さんは厳しくしたらダメになるタイプだった
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