【衝撃】鳥山明先生が週刊少年ジャンプ編集部に怒られていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ドラゴンボール」や「ドクタースランプ」などの作品で人気の漫画家といえば、鳥山明先生である。いまや彼は国際的規模で人気の漫画家だが、実は週刊少年ジャンプに怒られた過去があるという。
・イラスト的だった点を強く指摘
鳥山明先生が週刊少年ジャンプの担当者に怒られた理由とは何か? 漫画ではなくイラスト的だった点を強く指摘され、イラストではなく漫画を描いてほしいと怒られたという。
漫画はコマとコマのつながりが重要。内容にもよるがイラストが多数並んでいるだけでは、漫画として受け入れられにくい。デビュー当時の鳥山明先生の絵は、1枚の絵としては成立するが、漫画としては成立しないということか。
・強く指摘されていた
確かに、鳥山明先生の作品は1枚の絵として非常に魅力的で、それはコミックスの表紙や「ドラゴンクエスト」シリーズの絵の素晴らしさを見れば一目瞭然。しかしデビュー当初の鳥山明先生は、そのイラストの上手さを漫画としてうまく生かせなかったようで、強く指摘されていたようである。
(以下略)
詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2017/12/28/toriyama-akira-manga/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/12/db.jpg マシリトの記事を読んだが、相当なキレものだな。
その内集英社の取締にでもなるんじゃないの >>482
もうなってたはず
漫画部門から初とかなんとか聞いた覚えがある
今は同じ一ツ橋の白泉社の社長
うまいのはいいけど
キャラクターデザイン
好きじゃない >>472
だから盛りすぎなんだって
当時の関係者の話とずれている
本人の記憶が変わってるんだろうよ
FFなんか大して影響してないのに俺が作った的発言してる
アラレDBはマシリトがいなきゃ存在しなかったろうが、編集がいなきゃ生まれていないのはブラックジャックやナルトなどの多くの名作にも当てはまること
でも編集がそれを俺の功績だと大声出していいのかね
本来裏方にいるもんだろうに
金田一みたく原作やってたならまだわかるが、ストーリー作りには関与してんしんだよね
ボツ出しがメインで
鳥山育てたことや、ドラクエの誕生に貢献したこと、プロデューサーとしてのマシリトの嗅覚が天才的だったのは誰もが知っている
でも作品作ってるのはあくまでクリエイターだろ
今になって自己顕示欲全開になっちゃって、マシリトどうしたんだ、って思ってしまう >>392
あんなのお手本にしたら自分の実力に涙して筆を折るしかねーよ
今のCGは細かいから
鳥山のイラスト見ても雑だなって思う
画像
https://i.imgur.com/6lY2dto.jpg 集英社は新卒5人くらいしか取らない。
早稲田政経とか頭でっかちが多い。
そういうヤツらが編集者になっても
面白いのベクトルがずれてて面白くない。
最近の漫画がつまらない漫画家が育たないのは
編集者が糞だということでもある。
>>490
鳥山でも無理 >>490
今はこういう絵画みたいなのがCGで動く時代だからな >>139
一線級の漫画家でも年産500枚=月産40枚以上描く作家ってあまりいないだろ
週刊誌の連載作家レベルだな
富樫仕事しろw >>490
写真がない時代には重宝されたんだろうなぁ、西洋絵画 荒木
原
北条
森田
鳥山
桂
当時の布陣やべえよな
冨樫が二流に見えるレベル >>51
こんなふうに説明してもらえたらボツでも納得行くけどな。 >>142
面白いな
宮崎駿に鈴木敏夫
鳥山明にマシリト
ぐらい評価されてもいいかもね
鳥嶋はファミコン神拳の本出てて、そっちでもインタビュー読めるけど
ゲームにもそうとう貢献してるんだよなぁ 鳥山が生み出したもので最も素晴らしいもの
それは、ガッちゃん
ガッちゃんより可愛いものなんてこの世に存在しないと思ってる >>39
一枚の絵なのに、この状況の前やこの後の展開などの想像がパアーッと広がる感じ
主役とその周辺はリアリティーのある細かい描き込み、その反面背景など描かれて無い部分は見る人の想像力を掻き立てる
必要な部分と描かないからこそ良い部分の区分けが見事 >>470
鳥山のネームは富樫のジャンプに載ってる状態より書き込んであるぞ 朝やってるアニメのキャラデザインは本当に鳥山がやってんの?
適当過ぎるんだが 「風刺画」もそうだけど・・・
一面に物語と情報を上手く詰め込むのは逆に難しいんだけどな
これがヘタクソだと、何コマもベラベラベラベラ台詞で解説する物描くようになってしまう
で、そういうのに限って1枚絵描こうとするとただ情報を並べて描けばいいって発想する
ジャンプ漫画って、ゴムゴムだのるろうにだの一挙手一投足文字で描写するルールでもあんのかと思うくらい蛇足多い >>508
とよたろうって超の漫画も描いてる人のデザインも混じってる >>500
最近のインタビューの話だよ
最近いろんなところで話してるからみてみ 鳥山センセが納めた額の1%も納めてないくせに何が色褪せただよ 銃器や人民服の冒険イラスト描いてたあたりがピーク
菱形のツリ目、菱形の上腕、菱形の太腿ばかり描くようになってから全然見なくなった
悟空の頭身上げてドラゴンボール関係なくなったあたりかな
ドラゴンボールの連載を神龍3回目くらいで終わらせてたら、今も色んな漫画で現役だったんじゃないかと思っちゃうわ > 早稲田政経とか頭でっかちが多い
おいおい、早稲田クラスで「頭でっかち」って……。
早慶クラス以上で多趣味&コミュ強じゃないと、編集者なんて無理。 >>60
キバヤシなんかはゲームのシナリオ書いたりするしな Drスランプの頃はイラストっぽかったな
特に扉絵の完成度は異常だった >>512
チャンピオン編集の昔はマジでこんなだったらしい(誇張表現は微妙にあるかも知れないが) >>526
ググってみたら、誇張表現は刃物の長さくらいしかなかった(´;ω;`) >>521
神龍3回目って言ったら亀仙人が殺されてピッコロ大魔王が若返ったところか
意識高い意見とは思うが、ガロ系ならともかくジャンプ漫画でそれは、トンチンカンじゃね
鳥山が今も現役だったとしても絵柄が変化していないとは思えんしタラレバ過ぎる >>525
豊かな髪の毛
この子の子孫はハゲないだろう… >>528
鳥山さんは厳しくして伸びるタイプだったけど
富樫さんは厳しくしたらダメになるタイプだった >>531
良かった……富樫先生は甘やかされてなんかいなかったんだ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています