2017年大河ドラマ「女城主直虎」反省会 普通に菅田将暉主演の井伊直政じゃダメだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『おんな城主 直虎』、「女性」で「無名」の主人公でも面白い物語を作れる。 脚本家の挑戦とは
『おんな城主 直虎』、主人公が「女性」「無名」の逆風乗り越え「鉱脈見つけた」
主人公が「女性」「無名」という2つの鬼門にあえて挑んだ、今年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)
の冒険の旅がもうすぐ終わろうとしている。脚本を担当した森下佳子氏は、放送開始前に行ったインタビューで
「掟破りにやらせていただく」と意気込んでいたが、全50回の脱稿後「何となくなんですけど、この先に女性主人公の大河の鉱脈
みたいなものがあるんじゃないかなぁと...。引っかき傷くらいかもしれないけれど、穴を開けられたんじゃないか」と手応えを語っている。
森下氏は、『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS)、『JIN−仁−』(同)、連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK)など数々の
ヒットドラマを生み出してきた実績の持ち主。初めて挑んだ大河ドラマの主人公は、戦国時代に男の名で家督を継いだ"おんな城主"、
井伊直虎。戦のたびに当主を殺された遠江の国(静岡県西部)・井伊家にただひとり残された姫は、「直虎」と勇ましい名を名乗って
乱世に立ち向かい、後に「徳川四天王」と呼ばれる武将・井伊直政の出世を支えていく。
主人公が「女性」でも、「無名」でも、面白い物語を紡いでいくことができる。それを証明しようと挑んだ全50回。
「この時代の年表をいただいた時、徳川や武田の欄はびっしり書き込まれているのに、直虎に関する欄は真っ白で、『どないするねん!』と
正直思いました(笑)。一番、難しいのは生活史料がないこと」といった状況をどのように乗り越えたのか。
「井伊家と関わりのある家の記録を手がかりにして、空白の期間は想像で書くしかないのですが、方程式を解いているようでした。
動かしがたい史実、命題があって、今川がどうした、徳川がこうした、という条件があって、その時、井伊家はどうしたのか。
どんな解が導き出せるか。解けた時、つまりお話として面白いものが書けたらスッキリする、みたいな(笑)。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/17/naotora-final_a_23309695/ 子供時代に返って友達が迎えに来る最期は
ギャグ漫画日和の方が泣けた 関ヶ原までやれば良かったのにね
その頃の直政役はあのオカマ役が上手な人
名前は出てこないけど功名が辻の時の直政・・・・あの人ねw 酷くねえか?最後まで女アピールで挙句なんだ生活保護者万歳!とか死ねよゴミ 竜雲丸は別に殺さなくても良かったんじゃねーのかな
どうせ本筋に関係ない流れ者なんだし ○○○○○○●○○○○○○
○○○○○○●○○○○○○
○●●●●●●●●●●●○
○●○○○○○○○○○●○
○●○●●●●●●●○●○
○●○○○○○○○○○●○
○●○●●●●●●●○●○
○○○○●○○●○○○○○
○○○○●○○●○○○○○
○○○●○○○●○○●○○
○○●○○○○●●●●○○
○○○○○○○○○○○○○ 大河は当面、戦国と幕末は禁止な。
もう一回太平記やれ。 35分頃に風呂から上がって見てたらずっと直政の話だった・・・ 浜松駅に柴咲コウが来てパブリックビューイングやってたが
凄い人だかりだった。
自分は一度も見ていない 真田丸は挫折したが、これは全部見た。それなりに面白かった。 吉田松陰の妹でも思ったが、史実で活躍してない人物に箔をつけるため、歴史上の有名人の言動に影響を与えた設定つくるのヤメロ >>15
直政の影となって尽力した、あたりにしとけば
主人公の影響力残りつつも史実に影響せず、創作の世界観として良かったかもな >>26
女向け大河の弊害だよシエとか利家とまつとか何にでも首突っ込んできてたしな 菅田将暉の万千代編からで、もう少し後の時代までやれば良かったけど、
それすると真田丸とかぶるから出来なかったのか 終わりがひどかった
万千代の時代はこれからなのに
クソつまらん直虎のとこ、もっとはしょれよ 菅田将暉がよかったわ
最終回の横顔はほんとよかった 元服のシーンの菅田将暉の台詞回しあんまり上手くなかった
あそこすごく大事なシーンだったのに撮り直せよ >>34
本当にな、主役の柴咲コウの場面が全部要らないという 炎立つみたいに3部構成くらいにして
井伊家の興隆に焦点を当てて
3部を通して第三者的視点で井伊家を支える直虎を
出せばよかったのに
後半はもっと直政に尺を取って出世物語にした方が良かったよね
直虎パートは大河にしいてはあまりに小さすぎる
あと炎立つは3部じゃなくて2部だけどね 女かどうか分からないのをやったのは大きい
架空の人間でもその証拠が無ければ実在の人物としてできるってことだからな
次は中村主水をやれ 来年も林真理子原作、中園ミホ脚本の女コンビだろ
幕末はそもそもあんまり人気出ない気がするし、どうなることやら
重厚ないくさ物が見たいんだけど >>42
囲碁知らないんだけど、どっちが勝ってるの? >>45
白
黒はアタリで白に追い掛けられ続けて
最終的には取られる チマチマとした伊井の歴史の積み重ねがあったからこそ直政の名が活きた
良いドラマでしたよ、私は好きだ 水曜だかの読売新聞のテレビ視聴率ランキングにも全く載らないからなw
NHKがいらないという証拠だよ まんこ大河やまんこ脚本をやらないと、「女性差別」ってまんこ様が騒ぐんですもの
実際はまんこ大河なら殿や侍の格好したAV男優に股を開くだけで終わってしまう
「子育てガー」は位が高くなるほど子供を育てるのは乳母だし、「内助の支えガー」は位が高くなるほど出番は下がるからね
そうなるとまんこ大河は殿様や侍に股を開くしかすることなくなる、中出し受精までで出番終わり 今から面白くなるのに。井伊氏として全盛で最も華やかな直政期を見たかったわ。井伊氏再興を図るまでの時期、徳川家臣団として草履取りから身を立てるまでの時期、初陣から関ヶ原被弾までの時期とまさに波乱万丈。
井伊赤備えと恐れられ徳川四天王の一角を担う徳川家の屋台骨として活躍した物語を見たい。何年か先にこの流れで井伊直政をやってくれ。高天神城の戦いから関ヶ原で加藤清正を差し置いて先陣を切るまでの井伊直政とか見所満載。 1戦国時代であること
2女主人公であること
という無茶ぶりな条件をクリアすべく、直虎が主人公になった。
別に某ゲームの影響ではない。 歴史上無名だけど戦国時代を生き抜いた家ってだけでドラマがあるもんだね
無理くり恋愛ねじ込み止めたらもっとよかったのに
磔刑の芝居もいらなかった 女主人公って縛りはいらん
鬼島津や信長公記や太平記みたいなのをもっと見たい 真田丸が面白かったから、その勢いで見たけどそれほど面白くはなかった。西郷どんには期待してる 井伊直政も大した活躍してないだろ
家康に尻で仕えたって陰口叩かれて終わりじゃねえか 見たことないが柴咲コウの演技はどうだったの?柴咲コウは凄い好きなんだが 万千代達が甲斐信濃の国衆巡りをするところで出てきた4人のうち、多分1人は真田昌幸なんだろうな
草刈正雄が出るんじゃないかと思ってちょっと期待したけど、そんなことはなかった ぶっちゃけ、女主人公やるなら寿桂尼あたりが一番史実に沿いつつ、出番も多い、という題材である。
結婚後に病気がちの夫を文字通り支えつつ、夫死後はライバルを打倒し実子を跡継ぎに据え、政治に参画し今川氏家臣団を率い、ついに最後まで家を支える大黒柱になった。
ただし、最後が物悲しい物になちゃう。 >>60
実際には、女でも何でもなかったって発覚してるしな >>64
「凄い好き」なのに今回の大河は何故か全く見てないんだな パヨクに完全汚鮮されてるのに見てるやつまだいるのかよ >>24
この後のニュース見ようとチャンネル変えたら
これだった
見てなかったけどひどい話なのはわかった >>60
女主人公でやるなら、橋田寿賀子先生出すぐらいじゃないとな
スイーツ向けじゃ頭の悪い話にしかならんわ >>62
ぼーいずらぶをしゅじくにおいた
じょせいきゃくほんかがやるんだって
面白かったら教えて >>52
大河じゃないけど10年くらい昔にやっただろ
本木雅弘主演の奴 ホームドラマ大河で
よく毎月強制受信料カツアゲできるな だれも突っ込まないから、一応な。
>>55
それ加藤じゃなくて福島正則な。 最近の時代劇って武士のくせにやたら戦を避けて平和が一番みたいに言う主人公多いけど当時の人間はそんな考え持つものなんだろうか >>72
このさい橋田壽賀子物語でいいな
女脚本家が珍しい時代から活躍して何本もヒット作出したし
まだ生きてるだろ 今日が第一話かと思ったわ
ガキ編と龍雲丸編で脱落したけど直政あたりは面白かったぞ
農民尼のシーンカットしてよかったわ 女性が輝くなんとか、というアベ政府スローガンにNHKが忖度した。 次は女性をどうしても主人公にする必要があるなら、
日野富子とか、資料がある人で頼むよ 大河どころか本当の史実って言われてるのもほぼ捏造やぞ
フィクションを楽しめよ
つーか誰がやってもマイナー武将じゃ人気出ないだろ なんで長宗我部元親やらないかな
国親時代は新説出て来てるから使いにくいとは言え
元親の姫若子時代から長浜の初陣での人が変わったような大活躍に
十河ってライバルもいて信長、秀吉とも関わった上に仙石って馬鹿のせいで大事な長男が戦死
後半は血の粛清で最後はボケ老人のように死んで行くとか
人生なぞるだけで起承転結のシナリオが出来上がっちゃう人なのに >>24
○○○○○○●○○○○○○
○○○○○○●○○○○○○
○●●●●●●●●●●●○
○●○○○○○○○○○●○
○●○●●●●●●●○●○
○●○○○○○○○○○●○
○●○●●●●●●●○●○
○○○○●○○●○○○○○
○○○○●○○●○○○○○
○○○●○○○●○○●○○
○○●○○○○●●●●○○
○○○○○○○○○○○○○ >>79
畑仕事のある時期は戦めんどくせー!ってなって足軽の士気ダダ下がりだったんでまぁ
平和云々というか自分たちの生活が一番ですよ >>55葵徳川で見たがあの時の鉄砲傷が元で病になって死んだんだよね。菌が入って破傷風になって。くしくも娘婿 松平忠直も関ヶ原で被弾してその後その負傷が原因で死んだし。 すだはがなりの一辺倒だ
やはり家康メインで徳川四天王なら良かった でも、大河離れとか言って、本当に年寄り以外観る人いなくてどんどん衰退していくだけだったころに比べれば、まだ明るい時代だよね 秀吉の妻ねねを主人公にして、
「おんな太閤記」
ってのはどうかな?
NHKに企画書出しちゃうぞ。 >>94
真田丸あたりから大河人気も回復傾向だしな 直虎はドラマとしてはまぁまぁ良かったよ
氏真にあんだけ出番あるのも良かったし
串刺しまでの流れもインパクトあって良かった
前半が勿体ないけど家臣団死にまくるしまぁ仕方ない >>95
もう散々おねは出て来てるし、女物は沢山だわ。利家とまつでは、おねは準主役だったみたいなもんだし。ちなみに女優はノリピーw 風林火山と見比べたら今の大河ドラマの質かなり落ちた もう有名な大名が主役で有名なシーンをなぞるだけの大河なんて
やること無いから期待するだけ無駄だぞ >>87
みたいわ長曾我部元親。長曾我部元親から盛親までの長曾我部三部作でやれば土佐統一から四国統一、秀吉との戦いから、九州征伐参戦、島津と戦い嫡男信親戦死、盛親の関ヶ原と大坂の陣と最高だよな。 >>106
あの天国に連れて行かれるシーンで出てきて、えっって思ったよな
こいつも死んだのかと >>102
さらに前の葵徳川三代、king of zipang信長、武田信玄、独眼竜政宗を見てみな。いかに大河が重厚だったかがよくわかる。風林火山も悪くはないが、めちゃくちゃ面白いし、しかも戦国〜江戸初期まで下手な歴史書読むよりわかりやすく頭に入るよ。 桶狭間、三方原、長篠、高天神....
まともな合戦シーンが皆無とは 放送前に直虎は男だったっていうニュースもみ消したのは忘れない。 柴咲コウって下手やったね
あんなんでええの?
喚いてるかボソボソかどっちかのイメージしかないわ 鉱脈なんてねーよ
歴史の本筋に絡んでない奴の大河なんて男でも女でもつまらんってことだけは確かだ >>105
長曾我部元親と明智絡みからの本能寺の変説を盛り込んで新たな切り口を見たい! >>112
本当にな、一瞬出たけど
すぐどこも言わなくなったな 今回のクソ大河直虎
だって中盤なんて木を伐採して今川に提供するかどうかで1話使い切るからな
んな事許されるのは朝ドラだけだろバーカ 直政の活躍にシフトせず、
乙葉、鶴、亀の物語で貫いたのが良かったわ
あくまでこの物語は井伊谷の物語なんだよな
その軸に物足りなさを感じる人もいるだろうけど、
弱小国人衆の生き残り物語として楽しかった 海老蔵信長良かった。おいらの中では一番だな。
@海老蔵A役所広司B浮かばない もう軽いノリのコント大河やめてほしいわ
って言うと今の時代がどうのとか反論してくるファンがいるけど
視聴率から考えて明らかに受けてないからねコント大河 >>108
子供時代のカシラの顔知ってんのおかしいだろ、と思った 直政になってからかなり面白くなってきたからなぁ
直政で関ヶ原までやってほしいかった そもそもドラマとして面白くなかった
脚本家が下手すぎる 要約、終わったのかこのクソ大河
来年はせごどんだっけ 色々アラも突っ込みどころもあったけれど一年通して十分に楽しめたから満足
最後の豆狸海老鯛釣りの舞で不満も消し飛んじゃったし
予告見たら来年の西郷どんもそこまで酷くもなさそうなんだが…どうするか >>80
橋田壽賀子はかつて戦後大河という登場人物ほぼ9割架空の人物なんてのを書いたからな
ただその次の大河が独眼竜政宗だったので黒歴史状態 TL見ると後半になって面白面白いってジャンキーみたいな連中がいたけどあれ単に麻痺してきただけだろうな
あと直政という記号に踊らされているだけ >>119
>これまで直虎については、江戸時代中期に龍潭寺(浜松市)の和尚が記した『井伊家伝記』で、
>度重なる当主の戦死などで幼い男子しか残らず、その後見人として井伊直盛の一人娘の「次郎法師」が
>「井伊直虎」と名乗って井伊家を救ったとの内容が、記されている。
むしろ「本当は男だが女性と見紛う眉目秀麗であった」設定にすれば
腐女子が食いつきまくっただろうにな
平安時代頃から魔除けの護法として、疫病なんかの「魔物」から男児を守る為に
女の子の格好をさせて育てて欺く風習もあったらしいし >>24
大河がこんなメタ的なことしたの初めてじゃね? >>123
そもそも壮大な大河が無理なんだよ
合戦のシーンも、昔の「武田信玄」「葵三代」みたいな大量エキストラ投入も予算的に無理
ちなみに昔は「ボランティアエキストラ」で成り立ってたのよ
今じゃコンプラの問題からエキストラ一人一人に日給が必要になるけど、
その予算すらままならない状態
真田丸のラストみたくなる
壮大なロケのない、壮大な武将の大河ドラマになる 花の生涯リメイクしてほしい
元はNHKにもないんだろ >>135
別に壮大じゃなくてもコント大河は避けられるだろ
海外の歴史ドラマを参考にしろよ
ほとんど戦争シーンが出てこなくても(戦争はしているがそのシーンがない)重厚な作品は結構ある
要は脚本家と演出の力量の問題で金というより資質の問題 >>109
あの頃の壮大なシーンは実現不可能なんだよな
武田信玄の空撮ロケとか、
葵三代の千人ロケとか 金に苦労しない大名経営の犬hkが大手芸能事務所とのズブズブ
の金の流れの中で無理やり作った学芸会レベルのくずドラマ
こんなの見てたら国民がばかになってしまう。 >>140
いやいや、求めてるのが壮大なシーンなんだよ
見る奴らが歴史ファンである限り
脚本がいかによくても、「は?関ヶ原、これだけ?」
とかになる
てか脚本なんて見てないんだよ
いかに気持ちよく見れるか、で感想のべるだけなんだから 今川氏真がこれだけ存在感のあったドラマを見たのは初めてだった
尾上松也も見事にはまってて何だか楽しそうに演じて見えた >>122
王道の秀吉太閤記やったときの渡哲也
海老蔵は雰囲気はあるんだけど声が軽すぎると思った 今回の大河ドラマで良かったひと
政次、信長、家康、信康、康政、満腹
ダメだったひと
直虎、忠勝、信玄 >>143
馬鹿だから民放地上波もまだ見てるんだよ
みんなでくっだらないテレビなんてボイコットすりゃいいのにな >>122
緒形直人の信長が一番信長らしいと思うよ
女に悪さをした工夫の首を問答無用でたたっ斬るところとか信長の几帳面さとキレた時の暗転振りが凄い うちの親戚のおばちゃんたちは毎週楽しんで見てるって言ってた
おれは柴咲コウが癇に障るので見てない >>140
まともな戦場のシーンなしに納得できるものができたらすごいと思う 最終回に武田や北条が絡んでくるところに、
コソっと小遊三とオレンジの人を混ぜてくればよかったのにw 昔の大河は当時に見たら面白いだろうけど
今見ると映像古すぎるし
役者の演技も時代劇感強いし微妙だわ 直政の政が政次の政ってのは良かった
この脚本家って三振かホームランて感じだね >>157
時代劇だからそれでいいんじゃね
俺は仁が面白かったけどあれって戦国自衛隊なんかと同じようなもので時代劇とは呼びにくい まあまあ面白かったよ
直虎を無理に活躍させなかったところがよかった >>159
「仁 JIN」は面白かったけど、お兄ちゃんがあんな事になっちゃって
再放送も難しくなったんじゃないのかね… 若いなぁ〜。
動画で葵徳川三代のラストだけでもみなさい。
今でも十分に楽しめるぞ。 >>157
でも独眼竜政宗の勝新太郎秀吉とか凄いからな
全然秀吉じゃないのに秀吉に見えて来ちゃうんだからあれは演技力だと思う
政宗は原田芳雄の最上も良かったし
津川雅彦の家康が特に好きだわ
胡散臭さと勝新秀吉とは違う怖さがある エンディングの「完」がすべてを台無しにしてしまった件 >>90
直政死んだの関ヶ原の2年後なのに死因を鉄砲傷が原因の破傷風とか言っちゃいます? 松也がよかった。海老蔵は最低の信長だったな。ぜんぜん怖くなかった >>155
というかそもそも大河ドラマで戦闘シーンにこだわったのって葵徳川の関が原くらいでしょ
大ヒットした政宗や武田信玄にしたって合戦シーンは別に売りじゃなかったしめちゃくちゃ凄かったわけでもない 独眼竜政宗のMVPは竹下景子だと思うんだ
喜多が出なくなる後半はとてもつまらないし
女を絡めなきゃならないならあんな感じにして欲しい
猫御前はいらねって言う事っすね 海老蔵信長は信長の野望に登場する信長を実写化したような感じ >『おんな城主 直虎』、「女性」で「無名」の主人公でも面白い物語を作れ
なかったね 主人公の無名度なら黄金の日日を超えることは出来まい オープニングのCGが良くなかった
1年間もあれを3分近く見せられたらそれだけで萎える >>146
どうやって戦国生き抜いたかって意味では単発ドラマできるな >>151
は?
直虎のどこ褒めるってんだよ、バカか?
おまえみたいなバカは真っ赤にしてまでドラマ語るなよw 太田牛一でやってくれ
よほど脚本と配役やらかさない限り視聴率はとれると思うぞ >>149
自分は寿桂尼と政次がMVPだと思う
次いで家康と氏真 >>171
独眼竜正宗のMVPねぇ…
MVPはやっぱ渡辺謙だろうが、名アシスト賞は
西郷輝彦、いかりや長介、山形の人(名前失念鉄道オタの役者さん) 花燃ゆの時は井上真央のケツアップとかテコ入れあったのに柴咲コウは体張らなかったな
ダメな野郎だ >>179
ああ・・・・・・そっち系の人だったかぁ >>186
はいはい
まともに返せないなら無理にレスすんな、バカなんだから そろそろ最後御家滅亡する大河やれや
武田勝頼とかやれ
絶対受けるぞ 二十歳くらいで徳川の
主要家臣に登って戦地でも
無双の赤鬼なんて異名あって
徳川四天王になる
立身出世の少年漫画的な
要素満載なのにnhkひねてんわ >>184
山形のひとって誰だよ?
あ、まあいいやつまんなそうだし もうさ 誰々の嫁みたいな感じで永遠に女主人公でやればもう見ないし期待もしないから >>181
そんなマイナーな人物見ないよ
それに時代をなぞるだけだろ
何やったってわけでもない人だし >>165
勝新とか津川とかその辺りの演技が
芝居臭すぎて受け付けないんだよ 井伊直政はケツでチャンスを掴んだから
もっとLGBTがオープンにならなきゃ史実通りが無理よ
まあ前田利家やったけど… ツイの女の間でも全く話題にならなかった時点でヤバイと思わなかったのは脳のネジが飛んでるとしか言えない
女ですら大河ドラマに興味をもたせた前作が凄かったとも言える >>193
ありゃちょっとちがうべな
かっこよすぎだろ 運命に抗ってるみたいな
勝頼のような自分の器量で負けるほうが盛り上がる >>194
最上義光だった。
役者さんは原田芳雄さん。 直虎でよかったのはナレーションが井伊直弼(篤姫で直弼役)だった事かな。 >>197
去年は本当に見てる人多かったよね
女に限らず初めて大河見たって人多かった
今回は女受け狙ってたのかは知らんがうちのオカンは不満そうに見ていたww 女の間ですら評判が悪いのさ。面白くないから
評判が良いのは女が一番ー、私の人権がー的な人間の間でだけなんだよね >>112
そういう説が出た、というだけなのにそれで確定みたいに言う奴なんなの
ってやり取りももはや懐かしいな >>168
怖くない云々ではなく
海老蔵あそこまで演技へたくそなの周りは何もアドバイスしなかったのかと?
恐らく周りが誰一人何も演技に対して言えなかったんだろうなぁと
梅沢富雄じゃないけど二度と大河に呼んでもらえないんじゃないの海老w >>203
まともな、女性政治家が少ないのからわかるように
女性が政(まつりごと)をやっても型にならないんだよな 次回西郷どんは大河の王道を行く感じだな
安心して1年見れそうだ、脇役もガッチリしてるし >>140
独眼竜政宗とか武田信玄とかをみても
合戦シーンだけが良いのではなくて
軍議や戦後の評定のシーンなど
会議のやり取りが重厚で面白い掛け合いが見られたものだが
最近の大河ではそれらの掛け合いが無くなっている傾向がある
ひと言フレーズをだしてバーンと終わらす感じでさ >>192
まるで井伊直虎がメジャーであるかのように語る いまの大河は、「重厚な歴史ドラマ」を見たい層にとっては残念な流れになっているのかな >>206
あの人はああいう演技しかできないんだと思うわ
本業の歌舞伎で演技に対しては独自の哲学を持ってるだろうし誰も口は出せないだろうな 徳川側が明智の謀反を知ってたり面白い解釈あったし
直政主役で徳川の話がメインだったら普通に面白かったと思う >>214
そうですよね。
昔のNHKの木曜のドラマ「真田太平記」とか、は良かったし(今もあるの?)、
楽しみだった年始の12時間ぶっつづけの12チャンネルのドラマも無くなったし。
つまらなくなりましたね >>3
菅田将暉と阿部サダヲはかなり良かったぞ
後は脚本というか設定の問題だわ。 >>213
無双とかで太田牛一よりは知られてるだろ >>219
良かったよな、真田丸の小日向秀吉なみに、サダヲ家康良かったわ >>210
戦のない世をつくるのだ!
そうだ!
さすが直虎様!
ため息しか出なかったな 歴史ファン大河ファンには申し訳ないが
初めて大河完走したわ
大河のあまちゃん的位置づけで新しい層を取り込むにはよかったんじゃないの >>170
大がかりである必要はないんだけど去年のとかひどかった
八重の方がずっと良かった
真田丸自体は面白かったけどそこが悲惨すぎた 龍馬伝のジャイアン後藤とか、真田丸の黙れこわっぱみたいのが無かったな 最終回だけ観てやったが、やはり女の脚本ではダメだ。
題名も幼稚なものが多いし、内容自体が糞過ぎる。
真田蟲もおふざけが多過ぎて白けたが、史実とは
全く違い過ぎる内容は観てて腹が立つてくる。
だから基本的にこういうものは観ないに限る。
つうか、こんなものをつくるNHKは何を考えているのか。
視聴者が観たいものではなく製作者がつくりたいものを
勝手につくるという潮流自体が否定されるべきだ。
そんな番組を造るくらいなら受信料を返すべきだ。 >>227
あれは酷かったよな
人も少ないし最悪の殺陣だった 民放局で直正の生涯を描いた2〜3次管理スペシャル特番を作ってほしい。
またもや歴史上のヒーローが一人誕生。 >>229
お前にとってのあの時代の史実ってどれに基づいたものなの? NHK大河は信長、秀吉、家康をぐるぐると回転させていけばいいのだよ。
実は家康は関が原で死んでいた、とか信長を殺害したのは秀吉だった、とかのとんでも解釈の
フィクション物を挟めば楽しく見られる。
信玄とか謙信、元就くらいならばいいけどそれ以上マイナーな武将を出しても白けるだけだわ。 太田牛一「戦はお止めくださいませ!」
信長「わかった」ってなるからなあ
無理矢理大物に絡ませなくても、それこそ最後まで脇役でいいのに >>229
貴殿のご意見には50点だ。
女性の脚本を否定されているが、それはいままでの事でしょ。
これから女性の脚本家が活躍してくるかもしれないし、
そう願っている一人としては、性別で批判するのは良くないと思います。
それと、史実と違うとおっしゃるが、
本当の当時の事はなかなか分からないですし、ドラマですから脚色をつけるものです。
決定的な事、
視聴者が求めるものでなく、製作者がつくるもの…
これは駄目だよ。
作る人は自分たちで作ってくれればいい。
それを観る我ら視聴者が気に入らなければNGをだせばいいだけの話。
作る人間は自由にやってください。
楽しければ評価するし、詰まらなければ、批判もするし見ないだけですから。 女主人公でやりたいなら寿桂尼の方がやりようがあっただろうに
朝ドラみたいな大河なら今川氏真の妻の早川殿でやれば江戸時代までやれたのに何で実在も危うい上に中途半端な時に退場するやつ主人公にしてんだよ 単純に史実だけが知りたいなら、歴史ヒスとリアっていう立派な番組が既にあるしな
大河の人物の一生を1時間番組で終わらせてしまうし どうせ史実に基づかない腐った与太話を集めたものばかり。
だから、卑弥呼とか神武(カンイワレヒコ)とかでもやれよ。
シザーとかアレキサンダーでもいいし、ソクラテスやプラトンでも
いいぞ。 >>102
古い大河全く知らないけど、最近YouTubeで見た黄金の日日の五右衛門の処刑シーンがすごかった。僅か10分程度の動画に見入ってしまったよ。 史実には基本的に基づいてくれないと本当はまずいよな
真田丸とかかなり無茶苦茶だったみたいだけど
面白かったからいいやと許していいのかどうか ファンタジー大河に徹するなら源頼光で
てか、精霊の何とかマジイラネ >>244
昔の大河だったか忘れたけど源の誰だかが首を竹ののこで引かれるキッツイ処刑があったな >>246
あれは大コケしたね
チョンコテイスト入れてるのがバレバレだから俺は最初から見てないけどw >>247
炎立つの藤原経清?
岩で打ちつけて刃こぼれさせた刀で鋸引き斬首 >>245
新説を取り入れただけだぞ真田丸
それを捏造捏造と騒ぐのが意味分からんかった >>243断られたらしいがやっぱり最後は堤真一がやるなら観たいな
子役→鈴木亮平→堤真一みたいに主人公を複数で演じてもええと思わん? >>246
平幹次郎を勝手に降ろし、鹿賀丈志に替えた時点でダメだ。 >>253
そこは俺は知らん
>>252
それかもな >>245
史実に忠実というなら専門書よむべき
大河の面白さは史実を利用した仕掛けだよ
明智自然を龍潭寺四世悦岫永怡に仕立て上げ織田信長の落胤にしたのをみて思わず手を叩いて感心してしまった >>227
風林火山もな
海の口戦がすごく良くて、「これは川中島はかなり期待できる」と思ったら学芸会
正直、あの川中島がなければ、歴代大河で3本の指に入るような作品だったと思う >>257
それほど厳密じゃなくていいんだ
本を読んで学ぶのもいいんだけど俺は映像にされた歴史とかで緩く学ぶのが楽しい
漫画やアニメも含めてだが >>258
これからじゃなかったけ今年の大河で川中島って
ずっと離れてたんで俺あの大河初見なんよ >>260
ああBSで再放送中だからか
中盤の第一次川中島はまだいいぞ
問題は最終回の第四次川中島だ >>247
それも黄金の日日じゃね
源じゃなくてなんとか丸だと思うけど >>257
そういうレスを見ると
時代考証を裏でやってる人達もしっかり仕事してるんだなと感心させられる 大河ドラマにカウントしていいのかどうかわからんが、
坂の上の雲も最終回でミソつけたなぁ
通常ドラマも203高地もものすごかったんだが、
最後の日本海海戦がなにがなんだかわからないという・・・
もう少し見せ方があったんじゃないのか、あの日本海海戦は・・・
あれじゃどうやって日本が勝ったのが、さっぱりわからんぞ 頭に女って付いてエロくない時の悔しさを考えた事がありますか? 織田 百済人 好く手が動く
今川徳川 百済人新羅人 手は動くが遅い
近藤 倭人 好く手が動く
井伊 倭人に背乗りした百済人 好い宣給しい
日向蛤 倭人 踏み付けにされる一方の農民
那智黒 倭人 Y遺伝子はエスニッククレンジングされてX混血児しか居ない
好かったなお前ら未然記が成就して一人前の口を利いてこんな処にカキコまでできる世の中が来て >>247
炎立つのアベもわざと刃こぼれさせたのこぎり刀で生きたまま首斬られてたな 久々に見たけど凄かったなw
頭が死んだとこで腹抱えてワロタ ギャグ大河
子供の龍雲丸出て来て、お前誰やねん❗ってなったわ 大河ドラマは長いだけあってつっこみどころに困らないのが常だな >>271
そもそもが女が主役張れない時代なんだしな
無理やり女主役にしても史実ねじ曲げそたりせにゃあかんから
面白い作品なんか作れんわな てか男女とか交互とかまじいらね
史実に基づいた脚本してほしいわ
文献あるやつだけに特化して大河制作してくれ
そしたらNHK料金払うやつも増えるにきまってる >>263
自己レス、なんとか丸じゃなくて善信坊とかそんなだった >>275
毒入り水筒を直虎に渡されて操船中に飲んでしまい死亡。船も座礁で乗り組み員全員死亡 井伊直政と直虎と、ゆかいな仲間たち
で良かったんじゃねえか >>247
竹ノコは黄金の日日の善住坊だな
川谷拓三が演じた >>280
実在の人だったんか
子供の頃見てトラウマになるほど恐ろしかった。
楽におなりよ、って引いてザーッと雨が降るのな >>279
嘘言うなw
南蛮に行くとかで船が悪天候(番組の都合)で沈没だろ >>76
百福一家は朝ドラ「てるてる家族」に出てたはずだが?
三女が師匠と呼び弟子入りする即席ラーメンとカップ麺の開発者で
試作中は一家で毎日麺ばかり食ってた 大河ドラマも、もう終わりだな
作るだけ無駄だと思うぞ 何もしてないからな
歴史にほとんど関わってないどうでもいい存在 うじざねで大河なんかやったら信長の前で蹴鞠のシーンでないちゃうからダメだな >>289
あれは出航してすぐ外海に出る前に難破て感じの映像だったね
天候読み違えたか ファンタジー部分がつまらないにもほどがあったわ。
直政主人公でよかった 「江」ぐらいから以降はシリアスさがかなりのレベルで無くなったな
普通のドラマと大して変わらないと思ってみないとガッカリすると言うかそんな感じ おまえら、ちゃんとNHK料金払ってみてるんだろうな? >>110
俺も見たい
家久と義弘にスポットを当てて欲しい >>298
死んだからといって勝手にキャスティングを替えていいのか? >>295
確かに外洋に出てからでは流れ着くのが早すぎるな
5ちゃんねる専門家多すぎだろといつも思う >>301
勝手じゃないぞ?
製作サイドは速攻で代役立てたからな。 >>298
息子の平岳大が真田丸で演じた武田勝頼が死んだ直後の後番組で、徳川吉宗として大岡越前に出てたのは、なんか怖かった 次は西郷どんはBL大河か
NHKはチャレンジャーだよw 出川哲朗出演のCMで話題の仮想通貨取引所コインチェック!
ビットコインを駆使して毎日高騰する市場で大金持ちになろう!
http://www.bitmoney.space/entry/coincheck >>301
死ななくて病気でも、大河主演でも、途中でキャスティング替えることあるよ
「勝海舟」(主演渡哲也→松方弘樹に途中交代) メディアも女持ち上げに必死だよな
篤姫からして鹿児島では無名だった
文、八重、直虎も同じだろう
むりやり歴史に絡ませんな
ほとんど資料がないだろうよ、こいつ等
今回のでは今川視点か直政だっただろうに >>309
マスゴミの連中もいまややったもん勝ちってスタンスだからしょうがない 歌手としての柴咲は好きだけど、女優としての柴咲はアレだから結局1話切りしたわ
この人、日本沈没の時から全く演技力成長してないね >>311
北条氏真は初期の偉そうなキャラ設定と違って
実際はいろんな所に媚びて生き残っていく生き様が知られてて
それを歴史ヒストリアで番組になってたからな >>313だが明治期以降消えてる、どっかにはいるかも知れんけど子孫 後半の菅田推しのお陰で柴咲コウが脇役の印象で終わる初の試みだったな
まぁドロドロしてないギャグテイストの大河もたまにはええやろ
来年のはガチで来るで 結局、想像膨らませていい加減な脚本で女を取り巻く環境を面白おかしく書きました、ってだけ
毎度毎度、信長、秀吉、家康を違う役者にやらせてるだけ
もう飽きたよ お前らNHK見てないのに受信料払うものかみたく言ってるけど見てるじゃん
お前らの話についていけないよ(´・ω・`) どうしても女大河をやるんなら立花をやれ、架空の人物とかいらんだろ 結局、テレビ見ない自慢してる人の方が少数派ってのが
こういうスレでわかるよね 早雲からの北条四代
後半生極悪の持統天皇
そのへんを大河でやってくれ 実在すら定かじゃない人の大河って…
2時間ドラマでやれよ >>325
急に何言い出してんのか知らんがテレビ見ない人のほうが多数だろ
てかなんでそんなこと言い出すんだ >>327
歴史ヒストリアで大体1時間で終わるんだけどね 鶴がいなくなってから、
あからさまに女子人気狙いで、草履番物語になったからなあ >>325
バラエティ見ないって言う人がやたらと芸人に詳しくて草生えるよな 光秀の敵は本能寺にありのセリフは独り言かよ
もっと叫べよ 菅田くんが画面いっぱいにチンポ剥き出しにしたら
視聴率25%いくよ 見ていないがそれなりに頑張っていたんだろ?
まったく話題にならなかったが いや面白くなかったけど・・・
マジで高橋一生で一本釣りしただけじゃん
高橋一生処罰されてから視聴率振るってるの?振るってないでしょ 高橋一生の出演ドラマ大コケだらけし、今川スパイの家老なんていう無名雑魚を
大々的に描くこと自体がありえない
しかも直虎は最初からずっと低視聴率だからな 男だった人を女とし、嘘でそうさくした捏造大河
坂本龍馬といい、我が国を現す歴史修正主義を見せつけられたよう >>105
ついでに本能寺の黒幕にしちゃえば良いんだよ
そういう説もあるんだし どうしようもなく面白くなかったな。
ナレーションも気持ち悪いし、柴崎やオカマみたいなナヨナヨした奴の演技も下手だし、もう何かもダメだった。 >>335
大きな声だしたら信長に聞こえちゃうだろ!w
全編観たけど良かったわ、俺には >>285
途中一瞬嫌な音するなーw
今じゃ考えられないようなショックシーンだね うるせー少年役させられて演出つけられてるんだから仕方ない 5chは歴史を大胆にアレンジしたフィクションも味わえない
石頭ばかりで驚くわ
青い三代なんかセットや衣装には金がしこたまかかって豪華だったけど
ストーリーは歴史の教科書そのままでぶっちゃけ退屈だったぞ >>354
歴史を詳細に掘った上で、尚残る隙間をフィクションで埋めて流れを大胆に改変して作られた話ってのは
歴史好きにとってはかなり面白いと思うんだけどなぁ、そういう見方もできるのかという
直虎はマイナーな方向につっんだ分、そういう方向には頑張ってたと思う 「鬼門にあえて挑んだ」んじゃなく「女性パワー!」「歴史の影に女性の力!」をアピールしようとしてクッソつまらんもんが出来上がっただけだろ
大金かけて何やってんだNHK >>354
大胆にアレンジして面白くしたんじゃなくて、ご都合主義てきに緩い美談をねつ造しまくりだからうすら寒くてうんざりしたんだが。 真田丸の最後で井伊の赤備えぶっ込んできた返礼が今回の「おのれ真田めー!」だったのかな 定期的に女主人公にしないと騒ぎだすやつらがいるんだろうな
ハリウッドの黒人枠みたいなもんだろ 大河ドラマ的には歴史的事実から今の世に必要なモノを掘り出す的な感覚が大事だって気はするが
明確な作り話ではな、作者は何様なん?っていうのがいかんともし難く
ただ、自分が見ないから家族も見なかった、かどうかは解らん >>190
原田芳雄
山形城主・最上義光役
(原田本人は東京出身) >>313
今川だべ
今川大河面白いかもな〜
世渡り上手で、戦国武将としてのプライドよりも自分の趣味に生きた人って感じで 結局、笛はしまい忘れたでOK?
まさか笛だけテレポテーションしたなんて糞脚本じゃないよな? >>26
それだと本当に無名の一般人になっちゃって、なんでこいつ主人公なの?って話になっちゃうからだろうな。
それはそれでおもしろいと思うが。 最初から直政にしとけば高崎も一応クローズアップされたよな😩 >>79
孫子の兵法学んでれば間違いでもないんじゃね?
戦争は失うものが多いから、余程の理由が存在しないとやろうとしないから。
意味もなく平和がーていうのはアホだが。 誰が主人公になろうがなんと言っても演出だな
終わりが詰まりすぎだわ 仮面ライダーWを見返し始めたきっかけ
ど下手な頃の菅田将暉の方がすき 周りの中年まんこらが例年になくキャーキャー言って見てたから成功じゃないのかな。直虎(まんこらが自分を投影)を取り巻くいい男たち、というコンセプトなんだろうから、直虎は受け身でいいんだろ。 かなり面白かったんじゃない?最後の最後まで息つくない展開の大河なんてそうそうなかったし直虎→陸王で日曜日の夜は最高に楽しめた 隔年で全編フィクションの大河ドラマなんて誰が見てんの? >>374
悪役が偉大・強大であればあるほど
それに対する主人公も強く輝くと言うことに気がついていない
制作が多すぎる そもそも直虎が男性だったって説があるのにNHKの印象操作って恐ろしいよね >>60
島津は朝鮮出兵でチョン殺しまくったり琉球王朝降伏させたりしたから今の糞みたいな状況じゃ映像化は厳しい >>381
「女城主直虎」で男が演じればよかったんだな
なぜ後世で「女城主」になったのか?って感じで いやいや主人公パートを除けば結構、面白かったと思うぞ。 >>385
日刊ゲンダイに「『真田丸』は主人公側が卑怯すぎ」って批判が載ってて笑ったよ」 女主人公は
「草燃える」の北条政子の岩下志麻とか
「おんな太閤記」の佐久間良子とかが一番だろうに
前に出すぎず、時代を紡ぎ男達を見守る縦糸として綺麗に機能してた
自分が前に出たらあかん
草燃えるのラストなんか、承久の変で勝利して武士政権を打ち立てて権力の権化と化した
弟の義時の側で
子どもも孫も全員死なれて
琵琶法師の平家物語を涙して聞く政子のシーンなんか最高だった >>253
信繁の扱いにファンタジー要素が多かったせいじゃないか
そうじゃなきゃドラマにならないから仕方ないがあれは真田に限定しない群像劇のが良かったかもな >>93
未遂ってかそっち系を大いに狙ったギャグシーンは有った
あと、一応ドラマの中でも公式に尻小姓上がりになってる
直政の方でそっちの噂が立った方が他の小姓達よりも有利になると判断したのでw
その後で身体を張って家康を救うシーンがあって、冷やかしてた連中を黙らせる事になる >>95
俺は正統派の続編として井伊直弼主演の大河の企画を出すよ! 先に死んだ幼馴染に操を立てて、生涯独り身を貫いて、墓はその幼馴染の横に立てた
という、一番変えちゃいけない所を堂々と変えるあたり
マジで歴史上の人物を使ったオリジナルなろう系少女漫画だった >>141
葵は大河が初ハイビジョン化されるという事でかなり気合ってか予算あったんだろうな、長く使える使い回し用の関ヶ原を作りたいという意図もあったんだろうけど 本当なろう系よな
個人的にも少女漫画大河だとずっと思ってた
需要はある >>188
平清盛なんて最低扱いされてるけどな
俺は好きだけど 上杉謙信女性説あるから、上杉謙信を女大河としてやろうぜ!!! 夏以降は主役が完全に空気、無理矢理岡崎に行ったりしてた >>400
日本人があんなに汚い筈がないが不評の理由だったな
風呂に入らない時代、物も豊かでない時代に何のファンタジー抜かしてるんだと思ったけど
2chで擁護したら韓国人扱いされたわ ていうか別に親子2代の物語で良かったよな
前半直虎、後半直政主役でやれば、尺的にもそこそこ無理が無かったろうに 柴咲コウが下手すぎる
もっと口を開けてセリフ言わんかい
あんま口開けないで声張り上げるからあんなヘロヘロの声になんだ
と思って見てました。 平清盛は天皇を王家と呼んでたから叩かれたんだろ
チャンネル銀河でやってるの見たが王家呼びも加工した薄暗さも韓国の時代劇みたいだ >>309
八重は数少ない会津幕末ってか白虎隊物では皆勤賞のはず
日テレ版は田中好子で、くノ一スタイルで奇襲しまくってたw
テレ朝版のはメイサだかなんだかが演じてたが、詰まらなかったので途中で観るのやめた 利家とまつとか巧妙が辻に八重の桜は好評だったんだからシナリオ次第だろ
古い大河は見る機会がないから毛利元就なんかもまたやって欲しいな
あとこの間の歴史ヒストリアでやった畠山義就と大内の話もなかなか面白かったから応仁の乱も見てみたい気はする
山名や細川視点だとおどろおどろしい政治劇が主流になりそうだから脳筋視点のものがみたいわ 49話目の冒頭10分で脱落。
歴史には諸説があり、証明できないものも多いが、直虎や家康が回りの主だった人も含め事前に明智の謀反を知っていたという設定にはガマン出来なかった。
それなりに評価してた大河ドラマだったが、蛇足。そんな最高機密を光秀が漏らすわけない。
知った方も黙ってたら謀反への加担になるし、事実と仮定しても後に秀吉に伝わり一族皆殺し不可避。無理すぎる(>_<) 八重の桜が好評だっただと?
日テレ版白虎隊の八重のように描けばそれなりに見れただろうが
NHKはいつからはじめたのか薄嫌い汚い加工し
地味で汚い着物、極めつけは戦闘時のわけわからん服装
JINの時の綾瀬は着物も似合って魅力的だったのに
NHKの糞加工とヘンテコ衣装のせいで何も引き付けるものがないヒロインだった なんで無理やり取った聴取料で大金のかかる大河撮ってんだ?金返せ。 地味で汚い着物の何が悪いんだ
それこそ韓国のファンタジー大河と一緒だと思うんだが
成功してる大河は地元にちゃんと観光客呼び寄せてる
それで言えば八重の桜は充分大成功だし
自分は真田丸は好きじゃないがあれも幅広い層に大河を見てもらえたって時点で成功だと思ってる >>409
淀君(浅井茶々)って意外にやってないんだな
妹の江が6年前か >>414
>成功してる大河は地元にちゃんと観光客呼び寄せてる
それで言えば八重の桜は充分大成功だし
わかりやすい詭弁だなw 昇太の義元が司会の戦国大喜利を45分流してた方が視聴率取れた >>420
会津若松城はいつ行っても観光客多いけどな >>419
シニヨッタ、ア、シニヨッタ
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ >>400
>>>188
>平清盛なんて最低扱いされてるけどな
>俺は好きだけど
清盛は武力もあり経済にも明るい、最強だぞ。 サブタイトルはJ・P・ホーガンの「星を継ぐ者」のパクリでええのか? 八重が成功だと思った事は一度もないな、嫌いじゃなかったけど中途半端だった >>400
一部は文句なしに面白かったよ
中井貴一が特に良かったしな
親は画面が汚くて見にくいって言ってた
人間老化すると若者と色彩感覚や聴力が違うから仕方ないんだろう 去年のきりもウザかったが今年のちょくトラも負けないくらいウザかった
女がウザければウザいほど男女平等の世界は遠のいていく 平清盛はよかったよ
音楽も映像も役者も全部よかった
ドラクエ派には受け付けられないだろうが >>433
数字はダメだったが、清盛は言われるほど酷くない。
てか、近年の中でも出来がいい方の部類に入る。 実在した人なら、資料とか無くても、もはや何でもいいんだな、それならw
今度は
スサノオノミコトや卑弥呼でお願いしたい。 徳川サダヲ家康の大河だったら普通に面白かったのにな >>1
「直虎」全50回平均視聴率12・8% 高評価も歴代ワースト2位
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000082-spnannex-ent
全50回の期間平均は12・8%だった。
昨年「真田丸」の16・6%に及ばず、2015年「花燃ゆ」の12・0%、
12年「平清盛」の12・0%に次ぎ、数字としては歴代ワースト2位。
初回は16・9%。これが番組最高となった。6月以降は11〜12%に下がり、
第31話(8月6日)は10・6%と、第17話(4月30日、11・0%)以来、自己最低を更新。
その後は10〜13%の間を推移した。 次は林葉真理子の西郷隆盛だろ・・・ 桐野を誰が演じるかだけだな
てか どうせ愛人に金を貢いでとか そういう話で前半が終わるってアレなんだろ 架空キャラ出すのは良いけど、気味悪い位に都合よく最後死なすとか
こんな陳腐なご都合主義やると、実際の歴史部分より創作部分が前面に強調されて途端に醒めるんだよな ほぼ見てなかったけど
秀吉と家康の治世になってこれからって時におっ死んじゃうから尻切れ感半端ねえだろ >>425
30年くらい年季の入ったSFオタしかわからないんじゃね 最近の大河って、「ああ、こういう歴史だったんだなぁ」よりも
ご家庭トラブルみたいな小市民ドラマが主体だからツマンナイんだよなぁ
そうしないと視聴率取れないのはわかるけど >>444何言ってんだ、花の生涯から事実なんか全然やってないわ全部創作だぞ >>445
そういう意味じゃないよ、
創作ドラマでもとにかくは歴史の流れを説明しようとしてたのと、
最近の小市民的家庭ドラマ主体の、歴史の流れおいてきぼりドラマとの違いだよ >>442
白い碁石=後手=後は任せたの意味やそれを受け取った後の長久手での直政の大活躍を知ってればキリはいいような気はするが
マニア層知識を一般視聴者に求めるのはちょっとな 昔は当たり前だったとは言え衆道をゴールデンタイムに堂々と話題にするのはすごい
また男のふんどし姿もやたら出てきたよね >>448
草燃えるで公暁と鎌倉後家人の衆道あったよ
近年では清盛 たまには戦国、幕末以外もやってほしい
大化の改新から白村江の戦い、壬申の乱あたりの題材はどうだろう
原作井上靖の額田女王で >>448
平清盛では藤原頼長が清盛の弟を押し倒してたけどな
二回もw
1回目は清盛弟も同意の上で、二回目は清盛弟を散々嘲笑いながら強引にとシチュエーションも多彩だったw 真田丸も酷い話だったが、輪を掛けて今回は糞だった。
エンディングは放送事故レヴェル。BPO審議入りすべきくらい酷い。
なぜに碁盤に完と描く必要があるのか、猫を出す必要があるのか。
おふざけや趣味をだすのはいい加減にして貰いたい。
真田丸でも真田紐でもなく、真田蟲が一番有名であり、
晩年家康が苦しめれたことも識られていたのに、1つもその
エピソードがないこと自体がおかしい。 立花宗茂やれっての
大友龍造寺島津絡んでくるんだからドラマ作りやすいだろ >>451
再来年は非戦国幕末だけどな一応
平清盛、花の乱と非戦国幕末は視聴率的にキツイんだろうな >>459
にゃんけいは週によって違うネコがでてきてたよね 日本人が戦国と幕末だけやたら詳しくて他の時代をあまり知らないのは間違いなく大河のせいだよな >>460
ァ千代とのW主人公でもいけるし
まんこ主人公もクリア出来るしな
山あり谷あり最後成功の王道も行けるし 朝ドラに比べて 大河の視聴率が下がってる要因には、高齢化社会があり
年寄りが、夜に長時間のドラマを観るのが苦痛で
毎朝 継続は力也り で少しずつ物語が展開する朝ドラが好まれる背景はある。
でも最近の大河は、3〜4時間モノの映画みたいに ヘビーテールというか
ぐぐーぅーと感動するヤマ場クライマックスが最終回とその前回あたりに凝縮し
全部観ないと グダグダの意味なし劇というか
テーマ性や主人公の人間味の魅力というか その辺が頭で解ってても 感動に繋がらない。
架空のドラマ性やエンタメ性を重視する視聴者もいれば、史実に忠実でないと怒りだす史実ヲタも居て、全員が満足するドラマはないが。 真田丸は長沢まさみと堺雅人がいつハメるがか見ものだったけど
今回は無かったからつまんなかった。ムロの無駄使い。 >>467
史実っぽいけど、役者の起用とかその辺がおかしかったな
実際の歴史観とかそんな事より、直虎幼児時から爺さんの見た目で登場して直虎死後も見た目が変わらないとか
妖怪にしか見えないからな >>442
白い碁石=後手=後は任せたの意味やそれを受け取った後の長久手での直政の大活躍を知ってればキリはいいような気はするが
マニア層知識を一般視聴者に求めるのはちょっとな >>409
豊田真由子
小池百合子
田中眞紀子
好きなの選べ 最後に出てきた頭の少年時代の子は前に出てきたことあったの? 昭和の「まんが日本史」にツッコミ入れながら見た方が、歴史の勉強にはなる。
百姓一揆マニアで赤い労働運動こそ正義!視点が、鼻が曲がるほど臭いが
事象の羅列だけは、それなりに見られる。 >>411
明智の子を匿ったのも正直大丈夫か?と思った 次は上杉謙信は女だった!で鉱脈とやらを堀広げてもらおうかw 411とか
最後の直虎が天下を取らせたのじゃみたいな最後みたら憤死するな >>468
政次が謀反を起こしたのは史実上覆しようがないので、そこをどう裁くのかと思っていたのだが
ドラマ的に上手くまとめたと感じた
高橋一生起用してたのもタイムリーだった
あれの前と後とで別ドラマだった
政次もっと回想シーンで出てくるかと思っていたが >>67
そんな重厚な人生、脚本家が扱えないでしょう >>3
かような事、やってみなければ判らぬではないか
>>4
かような事、そなたに言われずとも解っておる
>>5
相変わらず、いけ好かぬのぅ
>>17
そなたはまっっこと素晴らしいのぉ!!
>>15
あるいはそれは……竜宮小僧やも知れぬのぉ まあ、昨今のNHK見てると西郷は西郷で長州悪者にしまくる可能性あるからなぁ
なんか、すげーつまらなくなりそうな予感はある 最初に2017年の大河は直虎って話が出た時点で爆死予想だっただろ。
企画の選定段階で根本的に失敗してたNHK職員の問題。 さあここから井伊家大躍進だ!
という直前で終わったwwww
もうまーん大河要らないよ
そもそも歴史物で主人公になれそうな女性なんて数える程しかいないだろ 大河ドラマと朝の連続テレビ小説の差別化が出来ていないと失敗するよな 結構見てるやついるんだなあ
月2000円の価値ないだろ 実は落ち延びてましたifで家康に一泡吹かせる真田丸スピンオフ未だに待ってる(´・ω・`) >>15
死なせないで最後に「そして明治の世になり直虎が礎を築いた国と国との交易が行われるようになった」
ってナレーションと共に海に漕ぎ出す龍雲丸が映るのかと期待してたのに >>475
頭が親父と死に別れた時の回想で子役出たけど、昨日の子役と同一かどうかは分からない 来年はともかく、2019年の大河も爆死の臭いしかしない >>485
一年間のほとんどの話がこれらのセリフで完結するのがすごい。。。 >>497
「うむ」が抜けてるかな
なんであんな棒っぽく連呼してたんだろう? >>383
今の日本が海洋国家なのは島津家のおかげなのに >>24
これNHK鹿児島が大学生に作らせた西郷どんのCMのパクリだな
学生は西を囲碁で作ってる 大河枠でとは言わんから、スピンオフで直政の小牧長久手から関ヶ原まで描いて欲しいんだけどな
ただ、そうすると数回の合戦シーン必需
悲しいかな、今のNHKには本格的な合戦シーンをやる予算も技術も無さそうなんだよな 柴咲コウは悪くなかったと思うけどな
テーマと脚本の問題だわ
これ大河ドラマじゃなく普通の時代劇だったらもっと評価されてただろうにな ファンタジー要素極力省いてややリアル時代考証依りで八犬伝やろう
佐藤健で犬塚信濃で芳流閣が見たい >>494
ジジイになった竜雲丸が直政を遠くから見守るエンドで良かった気もする >>477
幕末の同時多発的ゴタゴタを綺麗に処理してて驚いたわ
花燃ゆの一万倍有益な映像 予算がないので合戦シーンはなし!
↓
NHK職員の平均給与1700万円
どうなってんだよ そろそろ大河ドラマファイナルファンタジーでもいいんじゃね?
ノクティスとかいうボンクラがよくわからないことで悩んでるけど
シドニーというおっぱい金髪出しておけば視聴率は安泰 大河でやる作品じゃなかった
まーんのお花畑脚本のさいこうどんも期待できんな >>493
お兄ちゃんが嫁いできた嫁に泡食ってます >>26
そのお陰で、図々しい卑しいキャラになってしまっているね >>153
あれは実際にああいうシーンが史料にあるらしいよ 直政「味噌か醤油はないのかー!」
大久保「黙れ、ここは戦場だ」
直政「はい」 大河らしさは無かったが35話くらいまでは面白かった
あとは消化試合だった、時々おっ?となるとこはあったけど
いつもの三英傑中心がメインだったし
なお秀吉は >>146
ほんとよかったよな
バカ殿のなかに格好良さがあった そもそも1年もやるだけのエピソードもないのになぜやった感
謎の勢力のごり押しとしか >>518
最終回ぐらいサプライズ的に大物俳優で秀吉出るんかなあと思ってたが、作中通じて名前すら出るか出ないかってレベルだったなw 大河の主演が隣国の手先さながらに描かれた大河ほど見下げ果てたものはなかった。
落ちぶれも至極当然也。 近年だとシエとハナモゲラはリタイアしたけど一応完走したわ
終盤、直虎がほとんど脇役だったのが功を奏した >>496
大河でオリンピックだっけ
ばっかじゃなかろか >>528
3丁目の夕日みたいなのを作りたいのかねぇ 昔前期後期に別れた大河ドラマなかったっけ?
半年直虎、半年直政でもよかったのに 西郷どんの大久保役の瑛太が小松帯刀にしか見えない。 >>465
高橋紹運を愛されるキャラにしといて岩屋城やればそれなりになるだろうしな
色々できそうなのに 龍雲丸は死ぬ必要があったのだろうか
平将門リメイクアレンジ見たいなー
最後は東に首が飛んで行く >>439
>高評価も歴代ワースト2位
典型的なでんでん現象すぎるw >>523
ほんとにな、スイーツ大河とかそう言うの以前に
どうやったって歴代でもダントツレベルで一年持たせられる人物じゃない
企画段階で破綻してるのに、その下で誰がどうしようがしょうもない話にしかならんわな 一応全部観たけど今川のお婆ちゃん主役にした方が面白そうだった 戦国もので山崎合戦や神君伊賀越えまで一応語られてるのに
秀吉が登場しない大河ってなかなか無いよね 酒井忠次がアニマル梯団のコアラじゃないことに最終回で気付いたわ 女縛りなら卑弥呼やっちゃえよ
鎌倉やら戦国やら幕末やらと違って細かい時代考証のツッコミ少なそうだし
創作入れ放題やぞ >>403
清盛擁護してる県名表示見てると納得出来るよ まぁ…何と言うか。
支えの無い状態で座ったまま死ぬ事はないと言っていた事を思い出した。
(元ネタは、あしたのジョーだが…) 直虎が悩むシーンがやたら長かった
材木がどうとか、頭との微妙な関係とか全く感情移入できない
そうかと思えば家康に天下を取らせて戦のない世にするとか思い上がりすぎ 最初、龍雲丸って絶対信長だとおもってたのにな
騙されたわ 直虎が最終話途中で亡くなって
よかった
井戸のぞきこんだとこで
終わって赤揃えもみれなかったら
盛り上がりのない最終回に
なった カシラの船が漂着してたシーンで不覚にも泣いてしまった。 直虎最後の方見れてないけど
菅田将暉が主役だと老年期厳しくない?
真田丸は堺雅人の若年期が厳しかったけどw >>555
老年という程、直政長生きしてないけどな
享年42だから
でも、二十代前半の菅田に40代は厳しいだろうね
三十代半ばの柴崎でも40後半には見えなかったし
逆に考えると元服直後までの直政だから菅田になったと言える
童顔だから15歳当時も違和感少なかった
年間通して直政の死ぬまで描くなら、もっと年上の俳優がキャスティングされただろうね スーパーつまんねー何が受信料だクソキムチが
みんなのカネ使うんなら太平記みたいな
傑作ばちっと創れや!
もう一回真田と陣内呼んでこいボケ! 反戦平和を流布する道具としての縛りを外し血沸き肉踊る展開をある程度許容していれば
もっと大勢の視聴者に支持されたかもしれんね
昔の大河の血で血を洗う合戦シーンの悲惨さもまた戦の愚かさを示し違った意味で平和の
維持に貢献していたとも思うんだが
関係ないけれど、精霊のなんちゃらのあの異様なまでのつまらなさはなんとかならんのかね いっそ、氏真も家康も女体化すれば、別のニーズが起きて、NHK神!ってなったんじゃね? >>556
老けメイクはいくらでもやれる
若くする方が難しい >>558
昔の度合いがいくらかわからんが、伊達政宗時代なら
合戦シーンはスタジオ撮影で、血で血を洗うどころか今よりずっとショボいぞ
大河の凄い合戦シーンなんて、葵三代の関ケ原くらいでしょ
昔の大河がちょっと美化され過ぎてるわ >>197
若手の歴女は殿方主人公の方が好きだからね。
女主人公はおばあちゃん受けが良いから、うちの嫁の実家でも江とか観てたらしい。 >>229
最終回だけ観るミーハーがどうこう言うのは間違ってるかと。薄っぺらい。 >>562
信玄もなかなかだったような記憶もあるけれど、独眼竜とかそんなもんだったっけか
とにかくあの頃の大河は戦に迫力があった印象が強いんだが、葵バブルで記憶が
美化されちゃっているのか
でも脚本のせいか演出のせいか、戦国大河らしい迫力って意味では今年も去年も
物足りないってのは否めないと思うんだよね >>324
立花なんかより赤井輝子の方がよっぽど面白いぞ >>247
炎立つの第一部最終回の藤原経清(渡辺謙)やで。
ボロボロの刀で鋸引きさせられるのは部下なんだけど、泣いて怖気づく彼を経清が最期の命令で首を鋸引きさせたのは視聴しながら泣いた。
無残に処刑されたうえ、妻は仇に奪われる。 直虎は歴史モノの少女漫画だと思って見ればいいんだよ
そう思って見ると傑作とまでは言わないが普通に良作だぞ いつ盛り上がるんだろうと思って完走したけど、
春風亭昇太死んだあたりで終わってたな 女が主人公でまともだったのは北条政子の岩下志麻くらいだった。
三田佳子ではもうダメ。
平幹次郎や滝田栄や佐久間良子辺りがでてた大河と較べると
もう茶番もいい所。
観ていてつまらん。 ルリルリがもっと若かったら寿桂尼主人公のドラマやりたかったつうてるがなんで今回寿桂尼じゃなかったんだろう >>577
予想だけどNHK的には静岡=今川の戦国モノがやりたかったけど
義元、氏真、寿桂尼ならどれが主人公でもバッドエンドだからな
直虎なら死後も直政という希望が残る 井伊直虎より有名でまだ大河やってない女性たち
寿桂尼(言わずもがな)
立花ァ千代(短命すぎるが逸話は沢山ある、親父も旦那も超有名)
甲斐姫(史実は直虎並みに無い)
仙桃院(長生き、逸話はどうあれ御館の乱を景虎側から見られるのは良い)
他にも家康の側室たちの話とかやれそうなのはいくらでもあるだろうが(葵徳川三代で少しやったが)何で井伊直虎だったのだろうか >>580
立花は仮面夫婦だから無理
景勝は直江兼続で既にやった
やるなら島津か
関ヶ原で敗北後に大阪城に殴り込んで嫁さん奪い返して帰ってったから >>581
女性大河の話をしてるし景勝側じゃなく景虎側だと言ってるだろ
どちらにしろ立花や島津はチョンが大反対するから無理だ、所詮NHKだしな
俺は観たいけどな、島津四兄弟の大河 来年の大河は
「西郷さんは本当は征韓論なんて唱えていなかった!」
って展開に持っていきそう >>575
大河の視聴率落ちてるのは
全体的に俳優のレベルが低いからだろうな >>585
直虎がそんな感じだったし糞燃ゆもそうだったからあり得る すでに大河ドラマって感じではないから
タイトル外した方が期待値下がって視聴率上がるかもしれんぞ
連続テレビ小説大河でいいんじゃねえの >>566
戦闘シーンだと
緒形直人の信長とかかな姉川の戦いとか
長篠は昨今の大河とはレベルが違う >>461
成功したのは
太平記ぐらいかな
主演の真田広之とかあのレベルの人間がいないのもあるけど
フランキー堺とか片岡仁左衛門みたいな魅力的なヒールとか
カリスマ性持った役者がいまいないからな でも直虎はキャスティングまぁまぁ良かったと思うよ
吹越満の嫡男役に高橋一生とか、これ以上無い配役だろ 直虎が政次を槍で突いたシーンがクライマックスだった 女でおもしろい人生の人は朝ドラでいいだろ
わざわざ大河でやる必要は無い しかし何故か戦国時代で一番有名なお市の方はやろうとしないよな
不思議だ ラスト死ぬとこ乙女ゲーの大団円エンドみたいだったな
そんなに頭の事好きでもなかったろ >>598
ハッピーエンドでもなけりゃ活躍した訳でもないし。
晩年はヒステリックに叫んでそう。
娘で茶々だと重た過ぎるから江にしたぐらいだし。 直虎は抑えのエースの直政が出てくるまでの中継ぎ投手だからな
名脇役にすることはできても主役にはなれんタイプの素材だったと思う 海老蔵の信長は凄かったやっぱり役者としてのエビは格が違うわ 2桁奪三振に1桁完封勝利などの活躍で2桁勝利投手となった。
最終回枠拡大のオールスターにも選ばれたな。 >>596
一番は予算だろうな
真田丸も予算の関係でだいぶショボい合戦シーンで評価落とした
脚本が良かっただけに勿体無い お互い知らないはずの少年時代の4人が仲良さげに井戸覗きこむシーンは違和感あった
想像のシーンだからどうでもいいんだろうけど
鶴亀龍虎と何だかおめでたい強い感じだ >>134
黄金の日日だったかな、現代の街並みのカットがあったような 真田昌幸さんくらいちらっと特別出演してくれればよかったのに
この調子だと来年井伊直弼も期待できなさそう 現代の感覚持ち込むのやめろって
やたらと平和な世に云々したり 井伊直政主役で作ると、あまりのブラックさに他家へ異動したがる家臣続出な展開になりそう… 昨日録画見たけど雑な最終回だったな
全体通してもストーリーが頭に残らない大河も珍しい >>581
島津よく上がるけどあれは面白いとは思えんな
北条よりドラマがないと思う >>74
蘇我入鹿がかっこよかったよな。
あれ、
俺が見てたの大化改新の方だった。 カシラ死んだのかw見てたなずなんだが記憶にない寝てたのかな 序盤から最終回まで今川氏真に出番を与えた大河なんて
後にも先にも直虎だけだろうな オリキャラと恋愛しなきゃいけないくらいなら女主人公にするな 柴咲コウって美人だけでやってる女優だなあって思った 通しで出てる役者老けなさ過ぎ
直虎も今川も寺の坊主達も
時間経過が分からんわ 日本中のご家庭がスレタイ通りのご感想やったろもん
>>8
クドカンて「あまちゃん」て言ってたけど、
意外にも奇をてらうやり方が苦手で朝ドラのセオリーや王道守り切って書いたゆーてた
それであの出来だったから、ワイは案外期待しとる
もう「既成概念をぶっ壊す系」はうんざり >>614
義弘公だけじゃない
島津は本家都城島津家から近代斉彬公まで、
一年じゃ足らんくらいに濃いキャラ満載で面白エピがてんこもり
正真正銘の「大河ドラマ」が作れる 島津は日新斎からしてエピソード多いな
ただ大河よりはコミックなんかで浮世離れしてる薩摩の異様さをガッツリ描いた方が面白いかもしれん
NHKじゃヤバすぎてやれない系 >>629
カシラと同棲してたやん
あれでやってなかったら、可哀想すぎるだろw
最後もなんか直虎に道づれにされたみたいに船の難破で殺されてたしカシラ不憫すぎる >>619
ナレ死でもない
子役頭登場後、浜辺の難破船と水筒の映像だけ
お互い「先に死ぬな」と言ってたのが同時死の雑なフラグ >>619
子供になって出てきた後に海岸に船と直虎が渡した餞別が転がってた=船遭難という表現しかなかったと思う 船の残骸の上空で
雲が竜になってたから
天に昇る=死として描いたんでしょ >>633
あの雲の龍はよく見てないと気づかないかもしれない >>622
司馬遼太郎だと
架空のヒロインと恋愛よくある でもお前らゲームでは女主人公じゃなきゃ嫌なんだろ? 詰まりこうなんだろ、中途半端なババアとか不細工が女を名乗るなと
ぴちぷち娘、良い女と書いて娘、それが観たいのだと
それが駄目ならガチムチまっちょが観たいと正直に言いなさい 武田信玄や太平記の時はかじりついて見てたモンだが随分落ちぶれたな
篤姫で盛り返したからって女視聴者にやたら日和すぎたんだろうな >>24
これといい、各話のタイトルといい
本当にふざけてるよな
大河ドラマ任せられる脚本家、もういないのかよ >>628
へうげものの人に島津描いてほしいなと思っている 井伊直政の続き見て〜〜信長もめちゃ良かったのに〜〜
これで次が西郷って、うだうだ喋りあうだけだろ…なんの嫌がらせだよ 西郷隆盛なら日本テレビ87年末時代劇スペシャルの「田原坂」があるしな
まぁ前編は幽閉生活ばかりでグダグダなんだが
そこを描かないと人柄が表現できないってのもあるし
今のNHKであれを超えるのは想像できんわ >>645
坂上忍が息子の菊次郎やってたなぁ…懐かしい。 受信料たんまり貰ってんだから、人口物まるだしの井戸とか森とかなんとかしろよ
まずはそこからだろ 受信料たんまり貰ってんだから、人口物まるだしの井戸とか森とかなんとかしろよ
まずはそこからだろ >>134
メタ大河といえば葵徳川三代の光圀公思い出す
徳川光圀が徳川の歴史を編纂しながら解説してる(ドラマ本編がその編纂対象)って設定だったが
突然寄生虫やサッカーの話始めたり乱入してきた石田三成と会話したりしてた 「翔ぶが如く」も、ラストシーンは現代の鹿児島市の市街地を映していた
普通に住宅も映っている >>649
吉宗もけっこうメタ大河
江守徹の近松門左衛門が、ナレーションと冒頭解説(パネルや表つき)やってた >>39
覚醒後のコウは見れた。いらんのは子役時代だろ。
コウはまだかまだかと何周も挫折しかけた 大河っていうと必ず歴史マニア(笑)があれこれ文句つけるけどさ
完全に史実通り再現しても尺は足りないだろうし金もかかるし
それが本当に面白いかどうかも実際はわからんと思うんよね
直虎は歴史モノとしてどうかという意見はあるだろうけど
ドラマとして普通に面白かったよ
江とか花燃ゆとか八重の桜とかは序盤で早々に挫折したけど
直虎は毎週楽しみだった >>592
陣内孝則、緒形拳、武田鉄矢、根津甚八
近藤正臣、本木雅弘、大地和夫、石原良純みんな素晴らしかった。
沢口靖子、後藤久美子、宮沢りえも美しかった。
あのれんし、後醍醐の二人も
赤井英和でさえ妙味があって良かった。
作りも重厚で文化的で良過ぎる。
太平記を超えるようなのがまた見たいものだ。 >>656
わかるー
柄本明の怪演ぶりもすごかった
おかげで高師直がキライになった(笑
まだ駆け出しだった高嶋政伸って演技力あるんじゃね?と気づかされた作品でもある
せめて再放送、もしくはオンデマンドに入れてほしいな >>656
陣内の佐々木道誉大好き
うさんくささwの塊のような人だけど
敵方にいても繋がってる大谷義継石田三成とかみたいな一蓮托生ではない
お互いの器量を認め合った親友なのがかっこいい >>657
あーまさに怪演と言うに相応しいですね。
森口瑤子、小田茜も怪演だった。
片岡鶴太郎は狂演w
>>656
尊氏と導代の
逃さぬぞ。たまらんな。たまらぬぞ。
のシーンは蕩けるカッコいい。ハッハッハッ! >>627
いや、お前が面白くても大衆受けするかは別だろう
現に島津を書いた小説でこれが売れたって話ないだろ
北条を島津の引き合いに出したのはどちらも親子二代では面白味が出せないからだよ
三代以上となるとどうしても間の展開が飛ばし飛ばしになってしまって視聴者がついていけなくなる 直政だけだとかなりお金をかけないと無理だな
二代期でも前半の直虎と差別化を図る意味で
後半の直政編は戦とかにお金をかけざるを得ない
あと単体でやると井伊の後見を描かないならかなりキツイ
後見を描くと直虎のが明らかに面白い人生 これでせごどんの目力が足りないと萬千代ロスになりそうな女性視聴者は多いの?(・∀・) 大河ドラマの関ヶ原のシーンはいまだに葵三代?の時のやつ使い回してるよな。 >>407>>412
これな今やってる大河ファンタジーの原型だよな
犬HKは本当にどっかの犬にでもなってしまったのだろうか >>596
女受けを狙ったせいで歴史系ホームドラマ化したり
古い言葉を使ったら理解できないというバカ向けに作ったら現代劇とほとんど変わらなくなった もう西郷とか東京五輪なんかは興味もない。
日本武尊とか神功皇后でもやってくれ。
西洋ものでもいいし、ヘーラクレスとかでも
やった方が面白いぞ。 韓国の歴史ドラマと比べるに値しない
小学校の学芸会だ >>667
北朝鮮のアナウンサーみたいなしゃべりの時代劇が良かったか 平和ボケしていた、江戸時代に軍国主義を
持ち込んだのが、西郷なのにウソ歴史を作りそう・・・ >>656
時代劇専門チャンネルでやってた総集編、録画してるのまた見ようかな。
太平記、ナレーションまでいいんよね。
湊川の戦いの前、楠木正成(武田鉄矢)が正行を説得して国に帰すシーンでまた泣いちゃうだろう。
...ドラマでは頼りなかった二代将軍、足利義詮が遺言で、自分の墓を正行の隣に作った史実を最近知って泣いた。 おカシラは必要無かったと思う。
架空の人物だよな?
タメ口で偉そうなのが納得いかない。
女の脚本家だから人の格付け無視してザコも殿も同格にしちゃうのかな? どうせならルイス・フロイスとか主人公でやってくれてもいいけど >>675
ある意味、信長 KING OF ZIPANGU がそれ
フロイスの視点(ナレーション)でみる信長で
フロイスの日本渡航前の修行時代も少しある >>676
そうかー
見てなかったわ。
加藤剛の徳川家康以来久しぶりに大河戻ってきたのが昨年の真田だ。 >>651
最終回の最後は吉宗と光貞があの世から現代日本の風潮を嘆いてたな >>671
そこは史実がそうだし
直政の元服時期は諸説あるけど、主流は当時としては異様に遅い22歳
その当時は前髪でも既に家康側近として地位を固めていた カシラ居なかったら尺が足りなくて困っただろうな
カシラパートはまぁつまんない展開が多かったけど、
最初嫌われてた龍雲党が次第に領民や之の字と仲良くなって
終いには家臣に取り立てようという話まで出て来るカタルシスは
見ててなかなか爽快だったけどな
カシラが仕官を断った時は心底残念に思うくらいに どっちにしてもマイナーじゃねえかよ
大河がマストで扱わなければならないのは 北条早雲(後北条家) これ一択だろ?
つうかすでに40年遅せえよ
近代なら伊藤博文 これ鉄板 残った歴史人物で重要なのはこの二人だけ
つうか最重要をこれまで扱ってない大河w 長宗我部元親は晩年がダメダメで四国限定だからあかんのか >>676
あの作品は加納隋天に全部持っていかれてるからなw
隋天の不死身っぷりが
助詞抜き言葉の田向脚本は好きだけど >>685
四国限定だからダメってそれはさすがにどうかとw >>685
炎立つとか
毛利元就とか普通にローカルな人物いるからその辺は問題ないかと
今年の大河の主役の活動範囲なんて堺にくるまで
ほとんど静岡限定w >>627
というか島津は大河ではすごい優遇されてる
島津ネタ多すぎじゃね?ってくらい
幕末に偏っていて、主人公は島津の血統ではなく周辺人物ってだけで
戦国島津が描かれない理由は分からんが
当の鹿児島県人から、島津家はあまり敬愛されてないんじゃなかろうか そこいらへんは琉球と朝鮮触りたくないんでしょ、とまことしやかに語られてはいるな >>672
平和のためにって目的に変更されるんだろうな たとえ秀吉を扱っても朝鮮侵攻は絶対に描かないからな
負け戦だったのをさっ引いても徹底的だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています