アメリカ・ハワイからタヒチに向けてヨットで航海中にエンジンが故障し、およそ5か月間にわたって太平洋を漂流していた女性2人と犬2匹が無事に救助されました。

 助けを求めて投げキッスをする女性。アメリカ海軍が漂流していたヨットの救助に向かった際の映像です。

 「水平線の向こうからあなたたち(海軍)が来るのを見たときは、おー神よ、助かったと思いました。最高の気持ちでした。
正直に言って、あと24時間あの状況が続いたら私たちは生き残っていなかったんじゃないかと思っていたので」(救助されたジェニファー・アペルさん)

 現地メディアによりますと、ジェニファー・アペルさん(48)とターシャ・フィアバさん(26)は、今年5月3日、愛犬2匹とともにハワイから南太平洋
・タヒチまでの4300キロ余りの航路をヨットで出発しました。しかし、5月30日に悪天候でヨットのエンジンが故障した上、マストも壊れ、2人はおよそ5か月にわたって太平洋を漂流していました。

 そして今月24日、日本の南東およそ1450キロの海上で台湾の漁船がヨットを発見、翌日にアメリカ海軍の艦船が救助しました。

 海水を真水に変える浄水装置と1年分以上の食料をヨットに積んでいたうえ2人と2匹の犬の健康状態に問題はないとみられ、
2人はヨットを修理してハワイまで航路で戻りたい考えだということです。(28日14:37)https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171028-00000090-jnn-int