【11月29日のレトロゲーム】今日はFC『ポートピア連続殺人事件』の発売38周年! [朝一から閉店までφ★]
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2023-11-29 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
11月29日のレトロゲームピックアップ!
祝38周年 1985年 11月29日発売
エニックス
FC ポートピア連続殺人事件
https://gamedrive.jp/img/2082/2023/20231129_portpia.jpg
©SQUARE ENIX CO., LTD.
本日はこちら FC 『ポートピア連続殺人事件』が発売38周年を迎えました!
堀井雄二氏が手掛けたミステリーアドベンチャーゲームで、日本の神戸市を舞台に物語が展開されていきます。相棒のヤスと共に発生した殺人事件の真犯人を追い詰めることとなります。
ファミリーコンピュータで最初にリリースされたアドベンチャーゲームとして知られ、現在では、日本で最も知名度の高い犯人が登場するゲームとして評価されています。
しかし、物語の犯人を知っていても、ゲームプレイを適切に進めなければゲームクリアには至りません。そのため、犯人の正体をすでに知っている人でも、一度体験する価値は十二分にある名作です。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1692370309 >>254
ファミコン版は中村光一率いるチュンソフト開発
開発元を明かすのは実は当時殆ど例がなかったりする
トーセとかマイクロニクスとかが下請けしてたことは明かされてなかったし ヤス「ふくをぬげ」
ヤス「ふくをぬげ」
ヤス「ふくをぬげ」
ヤス「ふくをぬげ」
いろんな女にこれやってたわ ヤスの量刑が気になる情状酌量の余地はあっても三人もやっちゃ最低でも無期? 犯人を知っていてもほとんど自力でそこまでたどり着けない 迷路よりも何も目印が無い場所を虫眼鏡で調べてアイテム発見するのがきつい >>264
そもそも任天堂はハードもソフトも全部外部に丸投げしてた会社だったからなw
自社で作るのは企画とデザインのラフ画だけ >>196
1~2メガ使えば背景やキャラがマッピーランドやワギャンランドぐらいにはなった >>269
ヤスが殺したのは2人(耕造、川村)じゃなかったっけ?
現役の警察官の犯行だし情状酌量ついても10年超えは避けられなさそう >>264
小西六エニックスは販売だけする会社だから >>278
だからわざわざ情状酌量って条件付けてんだろアスペ >>280
二人以上殺して情状酌量で懲役10年とかなった例ないわ
知的障害丸出し >>282
最後の行は書かなきゃ死んじゃうとかなのか?
たいへんだな >>261
自分はポートピアだと首吊りの場面が嫌だった
あとさんまの名探偵のOPの文珍殺害場面も怖かった 攻略本の袋とじを開いても完全な攻略を書いてくれてなくてよくわからないまま力技で解決した記憶
犯人は知ってたので唐突に取調室で詰めて服脱がした 自分で殺人事件の捜査ができるなんて夢みたいだと思ってポートピアがしたくてファミコン買ったんだよなあ
最近こういう推理ゲームあんまりないような気がする
普通に事件の捜査がしたいんだけどな これとオホーツクに消ゆは同じタイプのゲーム
クリアまでは一本道で決まったことをしないとエンディングに行けない
何のヒントもない画面で怪しいとこをクリックしないと証拠が見つからないとか意地悪なとこもある >>274
ファミコン開発の当初の目標であったドンキーコングやら
大ヒットしたマリオなんかも外部丸投げなんか? 今はネットで完全攻略法も紹介されてるから
その通りやれば面白いかどうかはさておきクリアするだけなら可能
ミシシッピー殺人事件も同様 >>290
ドンキーコングを池上通信機が作ったのは有名な話
追加発注をケチった任天堂はクレイジーコングというコピー基板を作らせて池上通信機と揉めたw
初代スーパーマリオも任天堂はデザイン原案だけでプログラムは外注 >>279
ファミコン業界では販売元は明かしても開発元は明かさないのが普通だった
特にトーセ
ただ、エニックスの場合はPCゲーで販売だけするのが当たり前で開発元(個人含む)も普通に明かしてたからFC版ポートピアでチュンソフトの名前も普通に出したんだろう >>288
最序盤で事件を進めるために必要なこうぞうの写真からして、虫眼鏡で戸棚を調べるという発想に行き着かないと見つからないんだよな
普通は「しらべろ」→「とだな」で見つかるだろうし、そもそも捜査員のお前らこうぞうの写真持ってなかったのかよとw
さんまの名探偵ではもう少しわかりやすくなってるが、シローの家の前の新聞紙を括った紐を切るライターはなかなかわからないだろう。
灰皿とライターがくっついてるので叩き割るという発想が必要だし、ライターとわかりにくい形状だし、そもそもライターを取る必要があるということ自体にもそうそう気づかないわけで。 ポートピアがFCに移植されると聞いてどうやってコマンド打ち込むんだ?まさかファミリーベーシック必須?とか
当初思ったもんだ
既にPC版オホーツクで採用されてたコマンド選択方式だったわけだが
>>295
伝説のスタフィーでトーセは自社開発であること明かしてたけどあれはトーセにとってはめちゃくちゃレアケースだな >>295
?
それトーセが元請けや開発タイトルを明かさないって話だろ >>160
おにゃんこタウン、近所の姉ちゃんが持ってて貸してもらってプレイした
同じようなマップ延々と続くけど中毒性があった このゲームって最速で10分ぐらいでクリアできるんだよ。 >>30
あるっちゃある
最近のヒットは「パラノマサイト」じゃないかな
スイッチやスマホ、PCで出来る
値段も高くないしやってみては
少し古いけど「レイジングループ」とかも面白いよ
これもスマホで出来る
まぁPS5の性能は必要ないw
無料スマホゲーでならG.Gearの「シェアハウス」SleepingMuseumの「まつろぱれっと」、STUDIO WASABI「嘘つきゲーム」、EKKE「和階堂真シリーズ」あたりが面白いと思う リメイクやった人おる?
Steamで出てるぽいけど
AI入れててヤスと柔軟に会話しながら捜査できるらしい >>13
同時期の同じような面が延々と続くアクションゲームに比べて、ポートピアのストーリー性は衝撃的だった
後にドラクエ2で初めてRPGやるんだけど、どっちも製作者が同じと知って驚いた
当時の堀井雄二は際立っていた >>295
昔のエニックスはPC用ゲームで作品公募をしていて中村や堀井もその中で見つかった連中
オモチャ作り以来の下請け丸投げ体質の任天堂とは背景が違う >>309
ドアドアはエニックスのコンテストですよ >>235
ネタバレしてるんだから値下げしろよ
100円でいいだろ >>311
I/OっていうPC雑誌にかなり完成度の高いゲームを投稿してたんだよね。 優秀な監督に映画化して欲しい
今なら昭和ロマンな感じで行けるでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています