【11月29日のレトロゲーム】今日はFC『ポートピア連続殺人事件』の発売38周年! [朝一から閉店までφ★]
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2023-11-29 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
11月29日のレトロゲームピックアップ!
祝38周年 1985年 11月29日発売
エニックス
FC ポートピア連続殺人事件
https://gamedrive.jp/img/2082/2023/20231129_portpia.jpg
©SQUARE ENIX CO., LTD.
本日はこちら FC 『ポートピア連続殺人事件』が発売38周年を迎えました!
堀井雄二氏が手掛けたミステリーアドベンチャーゲームで、日本の神戸市を舞台に物語が展開されていきます。相棒のヤスと共に発生した殺人事件の真犯人を追い詰めることとなります。
ファミリーコンピュータで最初にリリースされたアドベンチャーゲームとして知られ、現在では、日本で最も知名度の高い犯人が登場するゲームとして評価されています。
しかし、物語の犯人を知っていても、ゲームプレイを適切に進めなければゲームクリアには至りません。そのため、犯人の正体をすでに知っている人でも、一度体験する価値は十二分にある名作です。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1692370309 >>156
カプコンはこの手の迷作もなかなか面白いな
あとマルサの女 >>165
なんだそのパンチョ伊東みたいな言い方は >>160
ルナーボールはぶっちゃけビリヤードなんだけど、これカーリングのストーンかよwてくらい跳ね返りの勢いが小さい。
アーケードではパーフェクトビリヤードとして移植されてるがよりによってシステムはルナーボールそのものなので、クソゲー >>13
この年のゲームはどれも滅茶苦茶売れたと思う
ファミコンの全盛期やな 犯人はヤスはいいんだけど、どう言う感じでヤスにたどり着くのかってのを最近CSで再放送してた
有野の挑戦で知った
結構唐突なのね 旧エニックスはWiiのVCで出してくれなかったからこれも出なかったんだよな
出たら確実に買ってたのに 昔のゲームやらサスペンスドラマなんて突然作者の都合で話が進むからな
犯人が何故か全部自白してエンド >>13
アーケード版には程遠いのを承知でパックランド買ったなあ
これでも当時のファミコンのほぼ最大容量みたいな感じか >>185
いやパックランドは値段を下げようとしてわざわざ小容量のロムで出してる
なのでアレはファミコンの限界ではない パックランドは相当やり込んでカンストするまでやったけど、ハイスコアが9,992,500点みたいな変な点数で止まっちゃったので
(多分ここで7,650点の何かを取って1000万越えしちゃって、その時に9,999,990点ってする処理が入ってなかったんだろう)
一応写真には撮ったけどファミマガのハイスコアランキングには送らなかった
流石にもう一回9,999,990点までやる気は無くて、後にきっちり点数合わせて9,999,990点で掲載された人が居て
ちょっと悔しかった
その後間もなくスーパータイガーのイカサマが発覚してハイスコアランキングが終了した >>186
コスト優先で作ったのね
まあ、もっと大容量のロムを使ってもアーケード版には程遠い出来にしかならなかったかなって思うけど >>188
いや後の時代の1メガロムとか使ったらもっと良いのは作れたと思う
あれはあれで良い出来だったけど ファミ通かなんかでアドベンチャーゲームの特集で
攻略手順全部載せてたな >>182
ゆきえと洲本で育ったふみえの兄はこうぞうに恨みがあったようだ。今はどこにいるかわからないが、体に蝶のアザがある。(洲本での聞き込み)
こうぞうに恨みを持っていたであろうふみえかふみえの兄が怪しいがふみえにはアリバイがある(ヤスが教えてくれる)
ヤスは洲本生まれ洲本育ち(ヤスが教えてくれる)
こうぞうの家の地下迷路の隠し部屋の隠し書棚にあった日記にふみえの父の件でふみえには罪滅ぼししたい的なことを書いてあったのを見てヤスが動揺する >>184
さんまの名探偵も文珍殺害についてはたかゆきが最終盤で唐突に開き直ってたな
紳助殺害の犯人はそうなる前に自明だったが 昨日からやり始めて
プレイするの楽しみにしてたのに何だよこのスレ 有野課長が1年くらい前にゲームセンターCXでやったけど
課長も犯人の名前だけは知ってて最初に犯人の名前を書いてた >>163
マグマックスもBGMが狂気じみてていいよ(´・ω・`) 堀井雄二アドベンチャーコレクションだしてくれよ
全機種バージョン違い込みで スーファミのかまいたちの夜を中古で入手
前の持ち主のセーブデータ、主人公の名前が「犯人は美樹本」 >>13
カラテカで構えるって事知らないで敵に当たっては死んでたぜw ヤスとふみえは離れ離れで育ったせいで
再会してからはそういう関係になった
パケ絵はそういう意味だし軽井沢ではヤスの出所を甲斐甲斐しく待つふみえがカメオ出演している
二人は20代
ヤスが刑期終えても30代半ば
まだまだやり直せる
耕造の遺産もあるしな 記念に
FC ポートピア連続殺人事件
てチームを作ればいいのに・・・
あー
神戸のが勝ってたみたいだから
あのチームの名前を変えればいいか >>189
デモ画面が一番面白かったゲームは間違いなくこれ
物悲しい音楽と死んだことを匂わせる演出が上手かった
裏技を使うと女キャラがエアロビをやった後と言ってレオタードを着て出て来る >>182
そうかあ?
この事件では都合3人死ぬが次の殺人が起きると
ヤスがもう終わりにしましょう。みたいな感じで強引に締めに入ろうとする。
それが2回続けば何となくわかってくる
船で島に渡る辺りでもう怪しい雰囲気が出るし
迷路で日記を読んだところで確定 >>70
ゲームやる前にまさかヤスじゃないよなって話してて
マジで犯人ヤスやないか!ってなったのめっちゃ覚えてる >>13
誕生日プレゼントでカラテカ買ってもらった記憶が甦った >>210
軽井沢と繋がってたのか
これもファミコンでだしてほしかったわ Steam版はレビューが「おすすめしません」だらけで草 ヤスのモデルっているのかな?それとも完全オリジナルキャラかな? >>6
AIが色々話題になってる昨今で、なんであれを出そうと思ったのかホント謎なレベルだった セーブ出来ないらしいけど、毎回最初からやるの?子供は貴重なお小遣いで毎日何回も遊びたいだろうに、向いてなさそう 赤いネクタイに青いスーツの七三分け20代男子はヤスの疑いあり おこいをなんとか脱がせたかったな
オホーツクで念願叶ったが(´・ω・`) 友達に借りてやろうとしたらカセットの裏に油性マジックで思いっきり「犯人はヤス」と書かれていた記憶 現職の警察官が計画的に2人を殺害してるから死刑は避けられないし、神戸県警本部長も辞職ものの不祥事扱い。 >>230
ボス「ふく とれ」
ヤス「ボス、なんてこと言うんですか。公然わいせつ罪でしょっぴきますよ!」
おこい「あたしは、別に構わないんだけどなぁ」 軽井沢誘拐案内にポートピアみたいなのを期待して
YouTubeで実況してる人の動画見たら全然違った 今思うとクソゲーだよなwポートピアもあの観覧車ぐらいしか関係ないだろ ファミコン探偵倶楽部はゲームでちゃんとしたシナリオの作品作れるんだと探偵小説好きの俺でも感心した パッケージに描かれていた様なシーンが無かった件
昔のゲームすぎてストーリーも有って無い様なもんだよな 堀井雄二のアドベンチャーゲーム3部作で一番面白かったのは軽井沢誘拐案内
これをPCで一番先に遊んだせいでポートピアもオホーツクも単なるクソゲーとしか >>52
ファミコンでは選択式コマンド導入したのが画期的大発明だったね。 にわかに信じがたいことだが、パソコンのアドベンチャーはすべて文字を打ち込んでいたんだよな。
はなす とか しらべる とか。コマンド総当たりなんてのとは次元が違う話。
いわば文字チャット形式で、今で言うAIとの会話のようにしてゲームを進めていた。 開発元:堀井雄二
ディレクター:堀井雄二
デザイナー:堀井雄二
シナリオ:堀井雄二
プログラマー:堀井雄二 >>1
https://gamedrive.jp/img/2082/2023/20231129_portpia.jpg
これヤスが自分のジャケットを文江に着せてるんだろ?
紺ジャケット
モスグリーンネクタイ
茶色ズボン
どういうセンスしてんの 地下の迷路、子供の頃のトラウマだわ
なんかあそこ異常に怖かった 3D迷路はファミコンキッズには大変だったろうね。
当時のPCゲームでは割とポピュラーだったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています