漫画原作の秋ドラマが20作以上、なぜ漫画原作が増えたのか…「知られた作品を映像化する安心感」ショートカットを選び続けるドラマ業界 [muffin★]
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2023.10.21
秋ドラマが続々と放送を開始している。『パリピ孔明』『今日からヒットマン』など今クールは放送前から話題となっていた作品が多いが、これらドラマの共通点として挙げられるのが“漫画原作”だ。前クールに比べて、約2倍の20作以上の漫画がドラマ化されているが、いったいなぜこんな事態が起こっているのか、“ドラマオタク”コラムニストの小林久乃氏が考察する。
秋ドラマが始まった。ワクワクしながらラインナップを見ていると、ふとある事実に気づいてしまった。秋にスタートするドラマの20作以上が“漫画原作”ものなのだ。
・高橋文哉&志尊淳 主演『フェルマーの料理』(TBS系列)
・西島秀俊&内野聖陽 主演『きのう何食べた? Season2』(テレビ東京系列)
・菅野美穂 主演『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系列)
・重岡大毅 主演『単身花日』(テレビ朝日系列)
・菊池風磨 主演『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系列)
・木南晴夏 主演『セクシー田中さん』(日本テレビ系列)
・松本穂香 主演『ミワさんなりすます』(NHK総合)
……と、ほんの一部を紹介するだけでも、大量放出。
いったいなぜ、ドラマ界は漫画原作がこんな飽和状態になってしまったのだろうか? 私なりに各所で見聞きした情報をまとめてみようと思う。
まずなぜ漫画原作が増えたのか、この発端を考えると思い当たることがある。旧知の仲である、某男性漫画誌の編集部員と飲んでいたときのことだ。
私から、最近のドラマは漫画原作がとても多いことを話すと、「だろうなあ」と、一言。そしてこう続けた。
「とにかく最近、ドラマ化のオファーが多いのよ。たった1~2話を連載しただけで、テレビ局から『映像化をしませんか』と電話があるくらい。昔は漫画が映像化されるなんて、スペシャルなことだったのに、今じゃ断ることだってある」
かつて、テレビ局のドラマプロデューサーからも、企画を考えるときにはまず書店へ、もしくはAmazonサーフィンをすると聞いたことがある。私たち出版業界の人間も同じようなことをしているので、それが決して悪いことだとは思わない。
「ただ、残念だなあと思うのが、ドラマ化が漫画家のセカンドステップになかなか繋がらないんだよ。昔は映像化されると、即、人気漫画家の仲間入りになっていた。なのに今じゃ、たった一回のドラマ化で終わってしまうことも多い」
中略
では楽しんでいる側の視聴者からすると、漫画原作が増えたことによって、既視感のある設定が散見されているという被害(?)もある。
最近“タイプリープ”ものドラマが妙に多いのである。例えば現在放送中のある意味、時空を超えた向井理主演『パリピ孔明』(フジテレビ系列)、『僕だけがいない街』(Netflix制作、2021年より関西テレビ系列にて地上波放送)など。
さらに漫画原作ばかりでは?と思ったジャンルに、“LGBTQ”をテーマにしたドラマがある。先日、女性ファッション雑誌でおすすめのドラマ作品を取材される機会があり、改めてラインナップを見直すことで気づいた。
現在放送中の『きのう何食べた?season2』(テレビ東京系列)、来年初冬に放送予定の『作りたい女と食べたい女』(NHK総合)。
少し前を振り返っても『僕らの食卓』(TBS系列・2023年)、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系列・2021年)など。
まだ取り扱いがデリケートだと感じているジャンルなだけに、テレビ局側もオリジナル制作には慎重なのだろうか。
ここまで地上波ドラマの漫画原作ものが増えている件について、あれこれと意見を綴ってみたが、「ドラマはオリジナルが一番なのよ!」という、エゴ全開の思いはない。
漫画原作のドラマは面白い。例えば夏ドラマとして放送された『ばらかもん』(フジテレビ系列・2023年)は、本当に面白かった。
続き・全文はソースをご覧ください んなもん、単純に日本の実写界隈が終わってるだけだろうが。創作する才能がないから漫画に集ってるだけや。 ここまで多くはなかったけど昔からなんだよな
今のアラサーの親の見てた東京ラブストーリーも漫画原作
おばあちゃんはサザエさん原作のミュージカル映画を観ていたかもしれない
ただ、記事にあるみたいに原作の1、2話で映像化の話が来るとするなら
それはもう別次元の深刻な人材不足の問題でしょう ファスト映画をつるし上げてたけどやってること一緒よね 忠実ならまだいいけどオリジナリティ出そうとして失敗してるパターンもまだ少なくない >>1
ドラマも映画も演劇もオリジナルの物語を創る力が無さ過ぎ
小説家や漫画家の創作に頼りっぱなしなのに「使ってやってるんだ」の上から目線 漫画原作のが増えるようになってきた頃からドラマ映画は観なくなった
どれも糞つまらん 最近ドラマなんて全然見ないから知らないけど、
変なオリキャラなんて出さなくて良いわ。 原作枯渇からなろうに手を染めるアニメの二の舞いを演じる未来はすぐそこにと言おうとしたけどもう私の幸せな結婚でやってた オリジナルを書ける脚本家がいないから
そのくせ原作を俺が俺がで改変する 皆が言うように「才能が金になる漫画界に行くから」だと思うよ
脚本家やら作家やら映画監督やっても一発金持ちになれんし 出版済みの漫画だと既に話が見えてるもんな
主役とヒロインはコレとコレで適当に何か書いてちょ
みたいに任せられる本屋も絶滅危惧種なんだろ アニメ化してドラマ化もよくあるが、最近はアニメとドラマがほぼ同時期にというのいくつかある。 『あたりのキッチン』
『ゼイチョー』
漫画がプレミア付きすぎ ばらかもんも原作読んだ側からすると
ドラマくっそつまらなくて2話でやめたけど ドラマ見る→原作読む→ドラマ見るの止める
こういう人多いと思うぞ たまーーにある原作無しの面白いドラマに当たったらめちゃくちゃ嬉しい ドラマ映画役者に才能ある人間がいない
20年くらい前から音楽や芸能は儲からないから
才能さえあれば確実に稼げる漫画とゲームに
才能が集結してると言われてた
漫画の方は才能集まりすぎて埋もれちゃう可能性すらある
文学も既に漫画に完敗してる
小説原作のドラマがつまらないと言ってたら
そりゃ漫画原作のようにはいかないさという始末
漫画原作ばかりになる理由は納得だけど
いっそドラマ作るの辞めちゃえばいいと思う
ドラマ見るより漫画読む方が面白いから フェルマーは読むとなんか疲れるからドラマの方が見易いのかな NHKの岸辺露伴は思いの外良く出来てていい意味で誤算だった テレビ脚本家の能力不足と人材不足
なら既に世間の評価を受けた作品にしとこうとなるわな
ドラマだけでなくアニメにしてもオリジナル回の酷さとかみりゃ明白 嗚呼花の応援団とか魁男塾原作ドラマがねえのはなんでだぜ? ↓まあこういうのを読めば色んな方面を忖度できるのは漫画原作ぐらいしか無いんじゃないのかと
2017.09.03
日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由
こうして「良質な作品」は消えた
ttps://gendai.media/articles/-/52618?page=1&imp=0 >>27
脚本・構成が小林靖子だったからな
三池の映画は靖子タン入れなかったからああなった >>1
いまんとこ「ミワさんなりすます」が一番面白い 今の脚本家は儲からないだろう 成功しても儲からないのだったら優秀な人材は来ない 当たり前だよな 最近の青年誌って最初から実写化狙って漫画作らせてる感ある 大衆社会化が進んで
日本人の教養レベルが落ちた結果では?
もっと古典なんかの本物に触れないと駄目だよ
良いものを知っていると目が肥えて
悪いものに触れた時に分かるだけの感受性も育つ
これは別に教養主義って訳でもなく
単純に粗悪品じゃつまらんでしょ 普通の人間しか出てこない漫画ならわざわざアニメにする必要ないし、ドラマでいいだろ。 脚本家が話作れない
キャスティング決めてから作品を決める >>34
昭和の人間だって小説原作、先の読めてる大河ドラマ、忠臣蔵が
好きだったんだから
たいして変わらない となりのヤングジャンプだとかコミックウォーカーだとかヤンマガウェブだとか
集英社講談社小学館みたいなところだけじゃなくコミックガンマだとか青年誌だとか
とにかく色んな会社が読み切れないぐらい漫画公開してんのも影響あるだろ
どこかでハネたらそれが映像化される
読んでないけどとなりのヤングジャンプのこういうのがいいもドラマ化決定ってサムネに書いてあるわ 新しいものはショート動画
ドラマや映画などの長い作品は見知ったものでというのがトレンド そりゃあ数ある漫画連載の中で人気を獲得した作品と
面白くなるかどうかもわからん脚本家の一発勝負に賭けるかって言われたらそりゃね >>52
正解
これはドラマに限らず映画でもアニメでも同じ
今の時代はオリジナル企画を通そうと思っても簡単には通らない 作る才能の無いやつがテレビ局に集まってるからだろ
ただの大学生だったんだから 漫画原作だとコケても責任が軽いから良いんだろうなってのもあると思う ドラマも映画も楽な方に楽な方にと行くから質も悪いし人も育たない 一つは漫画原作のストーリーが優秀だというのがあるな
手垢のついたドラマ制作班が「次は俳優の◯◯を使った医療物で行きたいんですが」と脚本家に持ちかけるスタイルと違って着想が自由 >>61
楽してんじゃなくて企画が通らないと言っているだろ アニメもそうだけどワンクールで美味しい所だけつまみ食いして逃亡だもんな 小説を書ける人も、オリジナル脚本を描ける人材自体も居ないから >>65
金を出す方も冒険したがらないんだよ
だからアニメも原作つきばかり オリジナルでやっててもマンガみたいな感じだけど、寒いしすべってるんだよね。
まあ、オリジナルで脚本書ける人材がいないんだろうね。有能な人はゲームとかアニメに行ってしまってるだろうし。
ジャニーズにしてもテレビ業界が楽して稼ごうとした結果だから自業自得。まあ、金もなくなったから、復活も難しそう >>69
まじ何でこんな適当にわかったようなことを書くんだ?
アニメだってオリジナル企画なんか通らないと言ってるだろ 俺は漫画をほぼ見ないが最近の漫画原作は必ずしも漫画のヒット作というわけではないだろ?
義母と娘のブルースだっけ?あれなんかも大した漫画ではないと聞いた
テレビ局からするとできるだけ安く使える原作が良いなんて考えもありそう そうなるとヒット作でないほうが良いぐらい 楽だからね
脚本どころか絵コンテまで既にあるようなもん 漫画でしか許されない濃いコスチュームや喋り方するキャラが実写化されると
そのまま演じればただの痛いコスプレ学芸会、現実に居そうなぐらい薄めると原作無視と言われ
漫画原作の方が良作への道のりは遠いと思うが 脚本家が育ってないのに人材居ないからね
生方美久なんて実戦投入するレベルじゃないもの 漫画だろうが小説だろうがJKの落書きだろうが、面白ければ正義 >>77
正論だが
アニメ人気にあやかって後追いドラマ化は
失敗要素しかないのでマヂ勘弁
おいパリピ孔明お前の事だぞ? 漫画原作でドラマ制作するとマスコミに発表するときに
主演とヒロインの二人で漫画の表紙と同じ衣装と構図で撮らせるけど
あれでハマってるの見たこと無いから止めたら良いのに 才能が漫画業界に集まってるから仕方ない
アニメも同じでオリジナルは作劇の弱さが顕著にでる パリピ孔明は普通にアニメ版よりおもろいけどな
ただ主役はもっと歌がうまくないととは思う >>70
ドラマはともかく
邦画がこの傾向なのは事実
CMあがりのなんちゃって監督を起用するからこうなる 長い小説を読み込み
短くまとめられる脚本家がいなくなった ネカフェの本棚見ると漫画原作のドラマがいかに多いか気づく
漫画原作て漫画だからいいのであって、実写にするとリアリティがないのがバレるよな >>83
アニメ版は歌担当を別に起用したのでそこを評価したい
そもそもパリピ孔明にしろ推しの子にしろ
一部流行りの転生なろう要素の焼き増しだし
つうか推しの子もかぐや様に続いてるドラマやるんだろうな、ヤダヤダ オリジナルだと行き当たりばったりで話にまとまりがないの多くてなあ
書き切れる人本当少ない ドラマだけが糞で漫画アニメは面白いとかいってる奴は
まじで脳みそ腐ってるんだろうね。
ゲームも込みで和製コンテンツ全部糞なだけなのに。 今のテレビマンは新作のオリジナルストーリーを考えるんじゃなく
漫画ばっか読んでるらしいな
いいの見つけたら他に先んじて契約にいくw >>88
行き当たりばったりなんて漫画の常識だぞ
読者の反応みて展開を変えるのは当たり前だし
辻褄合わせるより勢いを重視するものだし なんか「ドラマのほうが漫画より上」って感じで語っちゃってるけど間違ってるよね いい脚本家がいないな
真夏のシンデレラとか、本当に賞とった人なの?
てくらいなんの引っ掛かりもない量産型の話だった >>89
海外のものだって大量の糞が発生した中で生き残ったものが入ってくるだけだぞ 原作つきとかリメイクは会議で企画が通りやすいんだろな
目先の数字ばかり見てブランドを食い潰してるんだが 会議で押して予算取りやすいからだろ
これだけヒットした作品なのでいけると思いますといえば、責任が薄まるしな 砂漠のカーリマンだけでもいいから堺雅人主演でマスタートン頼む 推しの子でネットリンチ受けて自殺しそうになるシーンあっけど
都合よく主人公来て助けちゃうんだよね
テーマにこだわるならたぶん助からない方がいいんだけどストーリとしては
主人公が助けた方が確かに面白い >>1
石坂浩二が言ってたけど最近は脚本家にろくな人材がいないからだよ
「マンガ界の方が才能ある人が多い」
さらに編集者がマンガを育ててるからね
「◯◯ちゃん、面白いの書いてよシクヨロ」
みたいなテレビの軽いノリとは雲泥の差 >>93
そうかな?
オレは現状では漫画が圧倒的に上だと思ってるけど >>97
そりゃ漫画でこれだけ売れたもをドラマ化しますっていう実績がないと
金出してくれないからな ロケハンとか予算とか事前によめるのもメリットやろな オリジナルをかける脚本家がいなくなった橋田壽賀子とかジェームス三木とかあの人はオリジナル作品にも強いし >>105
それはあんまり変わらない
そもそも撮影の都合があって脚本があるのだから
予算に合わないなら脚本の方を変更するだけ >>83
パリピはアニメと比べてとか以前にドラマとして出来が悪すぎる
脚本も演出もカメラワークも演技もセットも何もかもダメ 原作使用料って下手すると脚本家よりもギャラ貰ってないんじゃないか 単に日本のドラマがつまらんからだろ
脚本も役者もしょーもないから漫画原作にしてファンに媚びるくらいしか方法がない >>106
あのへんの人はいい時代に仕事したからそうなったんだよ 考えてもみなよ
数あるクリエイターの中で漫画家が圧倒的に儲かるじゃん
担当編集者による発掘・育成・サポートシステムも機能しているし
そりゃクリエイター志望ならまず漫画家目指すよ 朝ドラも有名人モデルが多くなったオリジナルをやると数字取れんし ポンコツロボ子、お爺さん俳優とアイドル女優で作ってくれんかなー
ジャニも出る要素ないからいいと思うんだが 時代劇は新規で作られる事かなり少なくなった
予算が高くつくのが理由だとか 絵コンテが作れる演出家がいなくなったから
漫画で代用してんじゃ >>111
そこまでとは思わんけどなw
アニメ版は笑ったがこっちは半分シリアスにしてる
カメラワークは知らんが照明がいい仕事してる 最近は宣伝になると思ってかドラマの放送前に電子で
無料で割と先まで原作読めるじゃん、わざわざ昔みたいに買わなくても
そうすると背の高いスタイルのいい美形がドラマではちんちくりんになってたりして
冷める人も出てくるんだよね
スタイルのいい役者が全くいないというならともかくそうではないからさ
あと性別逆にしたり‥BLを男女にしたものまであるし
これじゃあ あ、なんかキャスティングの都合かな?って
一般人が勘繰るのも仕方がないんだよな、テレビ局の内情なんて分からんし >>116
儲かるからクリエイター目指しますなんて人は普通はいないと思うよ
あんたの周辺にはそんなクリエイターはいるのか? >>13
変なオリジナリティ出さないで原作に忠実にしてほしいわな
映像化出来ないとか枠の関係でシーン削るとかはしようがないけど
漫画の映像が実写化するとどうなるのかが見たいでけで
ドラマ監督のセンスとかバーターとかなんざ見たくないのよ 企画が通りやすいってのはそうだろうね
実績がある作品は説得力があるからね
上層部を納得させやすい
オリジナルでは説得が大変だよ >>122
道明寺司がすげーチビになったのには引いた 逆に
なぜ漫画原作では
駄目なのか?
を、誰も説明出来てない
という >>125
漫画原作でも視聴率とれないくせになあw 吉高由里子のミステリードラマで犯人誰だみたいなのあって
それが小説か漫画と聞いて実況スレで犯人知って冷めた オリジナルを生み出す力はなし
小説は読まないしそもそも映像化する力がない
漫画は身近だし絵面もある程度見えてるしって楽する無能スタッフのせい >>129
原作あるものだとネタバレリスクが高いってことね >>128
じゃあオリジナルなら取れるのかっていう問題
あんたが金を出す立場だとしたら
実績のある漫画原作と実績のないオリジナル企画
どっちに金を出すんだ? 青年漫画誌ならまだしも少年漫画誌やレディコミからの実写はストーリーが稚拙で寒いからやめてほしい >>119
ネトフリもアマプラもディズプラも手を出してないのがわかるよね 最近だと思うけど原作のキャラの性別まで変えちゃって問題になったのがあったような 昔のドラマのリメイクするしかないな
寺内貫太郎一家とかありがとうとかムー一族とか >>135
しかしNHKだけは大河ドラマを作っている
しかもこの枠は近年オリジナル脚本の方が多く
時代に逆行している オリジナル脚本だと
「純と愛」「いだてん」みたいのつくられても困るものなあ >>127
リアリティがない
トリリオンゲームとかご都合主義のオンパレードで早い段階で飽きた オリジナルドラマを見たいなら
NHKだよね、民放でできない攻めた
内容が見れるw オリジナルは酷いのばかり
脚本家に時間も与えないからいい作品なんか生まれるわけもない >>137
有名なところだと東京ラブストーリーは主人公も変更している
あれも原作者の了解あってのことだが >>141
原作にする歴史小説が少なくなったんじゃないの司馬遼太郎もいないし 昔から女体化恋愛モノ改変とかは多かったけどそれなりにヒットしているのは
制作陣の実力か原作オタクが声を上げる人権が無かった時代だったのか >>133
おもしろければ漫画でなくても金出すよ
当然じゃん >>140
ありがとう、いいんじゃないかな
ある意味転生モノじゃんねあれ
看護師になったり保育士になったりするけど
母娘関係と恋する相手は固定という縛りがあるっていう >>145
あそこは本当に金を気にせず作れるからなぁ
それはそれで問題はあるけれど >>153
リメイクしようとしてもサブスク配信になりそう寺内なんて喧嘩ばかりだからコンプラに引っかかる >>137
菅田将暉の月9でしょ
日本のドラマはキャストありきだからね
原作の設定を変えてでもキャストの都合に合わせちゃうんだよね 漫画は面白いのに実写に、した途端クソつまらなくなる作品多すぎ 昔の小説の地位は今は漫画が占めている、ということなんだろう >>149
いや本当に単純な話として時代劇は金がかかるんだよ
そして撮影の手間も >>159
文芸誌が五千部しか発行されてないっていうんだから
読者数が少なすぎて小説じゃ宣伝にもならないんだろうな
何故か今頃昔のベストセラーに頼ってか?トットちゃんがアニメ映画に
なるぐらいだし >>17
前は出来たんでしょ?脚本家の金持ち
野島伸司とか北川悦吏子とか 最近よくみるホモドラマもほとんど漫画原作なんやろ?
ホモドラマの粗製乱造は誰得 >>154
ここ数年のをまとめて読んだけど心底つまらんよね
お前でも書けばとれるよw 脚本家を育てる学校を作らないと日本のドラマや映画は廃る 漫画原案なんて今に始まったことじゃないだろ
花より男子とかのだめも漫画原案のドラマだぞ 脚本家はオリジナル書くことじゃなくて
脚色することが本業だからな
これはハリウッドでも同じ >>149
司馬遼太郎原作よりジェームス三木のオリジナル脚本の大河がよかったなあ 中抜き業者化して
オリジナル作品を作れなくなったんだろ 純文の考え方だとストーリーてのもう出尽くしてて新しいものなどないって考えでしょ
ストーリーでの感動てのは賢い人が計算して作れるんだよ
そんな風な同じようなもんを繰り返すのはむなしいてのが今の純文だ
しかしさあつまらんのよね 単純に今のテレビ局の従業員の質が悪いんだろ
映画業界に入れず仕方なしにテレビに行った奴らは
負けじ根性で自分達の地位を開拓する必要に迫られた
ところがそうやってテレビ業界というものが確立されて
あまつさえ花形業界みたいになれば
そこにタダ乗りしたいだけの奴が群がり出す
こいつらは別に創作がやりたい人種とは限らない
遠藤周作の息子がフジテレビのトップになってたはずだが
コネ上等で親父の小説や戯曲を
テレビドラマに捻じ込むなんて事も無かったしな
開局〇周年記念ドラマで原作張ってもおかしくない親父なのに 漫画として売れてる以上ある程度のクオリティは保証できるからな
ゴミみたいな作家が考えた話よりよっぽどまし 漫画として売れてる以上ある程度のクオリティは保証できるからな
ゴミみたいな作家が考えた話よりよっぽどまし >>171
ジェームスはオリジナルに強いからな
独眼竜は原作付きだがオリジナルもいれつつ面白かったし
澪つくし、吉宗、葵はジェームス三木らしさが出たドラマ
それを切るNHKはホンマにおかしい 野島伸司の なんウマも好きなやつは好きで感じで視聴率は悪いんやろ?
俺はしっくり来なかつた 芥川賞直木賞受賞作でも映像化すれば良いのに
江戸川乱歩賞もドラマ化されなくなったな >>174
なぜ漫画原作が多くなったのかについては関係ないが
あんたの言ってるのはそれなりに間違ってもいない 最近の話ではないよ
もう30年以上前からだよ
東京ラブストーリーとかお水の花道とか
映画も釣りバカ日誌など漫画原作ものがヒットしてたろ 元となる絵があるから絵コンテも作らなくて良いから楽だしね >>179
コンビニ人間とかちょっとクスッと面白いと思ったけどね
スポンサーが嫌がるだろうなあの話は
ラジオドラマにはなったみたい
でももうちょっと前の受賞作だ 自分が本当に好きな作品は実写ドラマ化してほしくないな
男だらけの作品に無理矢理女性キャラぶっこんだりとか設定変えてまでやるなよと 漫画原作との違いはテーマでしょ
また推しの子の例だとアイてアイドルがストーカーに殺される
ストーカーに殺されたんならストーカーて社会問題に切り込んだ事になるんだが
切り込んでおいて放置なんだよな まあ社会ではこんな事もあるよねで終わる
これはリアリティショーのネットリンチの回でも同じ
ストーリーやキャラの方を上の方に持ってくるとこういう事が起こる
漫画が悪いというのではなく漫画の特性としてそうだという話 黒執事の実写映画はもう忘れたわ()
まあ観てもないから文句は言わない なろうとかカクヨムから拾ってきて、売れなければ一巻打ち切りしまくりの出版業界もどっこいどっこいだろ プロデューサーが小説読まずに漫画だけ読んでいるんだろ 「大奥」と「きのう何食べた?」は作者が同じだからな >>34
ネタバレ気にする人が多いけどそこまで怒る理由はわからんわ
最後のオチはさすがにバラされるとまずいかな思うくらい
面白い部分のネタバレ食らっても過程とか流れが面白いからそこまで気にならないんだが 無能だから
才能がないから
オリジナルで話を作れないから マンガ原作なら読者の支持を受けてるよな
原作無しだと関係者が読んだだけ
品質が違いすぎる 脚本家は芸術家じゃなくて職人だからな
誰でも書けるなら原作者や監督やプロデューサーが書けば済む話だし 娯楽業界のライバルが増え過ぎて、TV一強時代はとっくの昔に終わった
のだがな。
だから、ぼろ儲け時代は終わって、厳しく査定されるから、失敗して干さ
れるのが怖いので安牌狙いになる。
もう随分とそうなっている。今更の話だな。 >>1
まともなドラマが作れないので人気作品にすり寄っただけ、役者気取りの素人タレントによる需要皆無のコスプレ学芸会 >>141
そら金あるから
漫画原作だって「大奥」は民放じゃ無理だよ >>179
純文学をドラマ化して視聴率が稼げるのかという生臭い話
それなりの予算や時間をかけないと
モノにならないような題材なら
そりゃ敬遠するでしょ今の御時世 要は俳優に客集める力が無くなってるんだよ
昔は配役さえそれなりなら脚本雑でもそれなりの数字が取れた
今はその俳優に求められる数字のベースが原作の漫画に大いに求められてる >知られた漫画
粗製乱造し過ぎて読んだこともねえ漫画ばっかりだよ そう考えると昔のドラマはオリジナルが多くて面白かったのはすごいよね
脚本家のレベルか下がったんだろうな 原作は何でもいいけど、漫画原作はまず当たらないだろ
数例の例外除いて >>102
昔もそんなノリだった
だけど昔はそれでも優秀な脚本家次々現れたんだな
奇跡的だったんだな80~90年代は >>110
好みの問題
わしは野沢の脚本あんまり好きじゃなかった テレビ局からドラマ化の話なんかそうそうないと思うがなぉ
制作会社はマジで早いもの勝ちって思ってるみたいだからすぐ連絡来るけど >>1
僕ヤバだけは実写化しないでくれ…
どうせされるんだろけど
ジャニタレ忖度がなくなったのが巣食いか… >>164
野島作品は今観た方が面白いけど
北川作品は今観るとクソみたいな恋愛ティーン向けドラマなんだよな なんか脚本家の力量不足を挙げてる人多いけど
漫画原作で最も楽できるのは企画や基本設定なんかを考えるプロデューサーだと思うけどね >>178
野島は90年代にすべてを出し切った
面白い作品は80年代後半~90年代前半まで スーパードクターKをやってくれよ
ちゃんと高身長で筋肉ムキムキな
イケメン俳優を使ってな 脚本って脚本家と監督と局Pが何回も話し合って設定から作っていくからな
主導権は脚本家にあるけど決定権を握ってるのはあくまで局P 野島のなんうまは俺も駄目だったわ
昔みたいなとことん暗いのが受けないからか妙にポップに仕上げて
陣内とか早見あかりとかのコントチックなキャラとか
ラスト前で陣内が取ってつけたよにナイフで刺されるとこだけは昔ぽくてそれはそれで逆に萎えるし >>158
脚本家が「ここは腕の見せどころ!」と張り切って余計な改悪するからw
本当にろくな脚本家がいない うーん、漫画原作のドラマばっかりって20年くらい前からずっと言われてることだけどな。 >>47
興味深いのは特に青年漫画業界はそれだけいろいろな漫画雑誌があって漫画が出版されてるのに
同じ絵という表現媒体で親和性高いアニメにはほとんど原作として回ってこないんだよな
アニメ化される漫画原作ってほとんどがアニヲタ好みのティーンの子女が出てくるヲタ雑誌系の美少女ものやなろう系小説原作ものばかり
大人向けアニメの需要が高いと言われてだいぶ経つけどドラマ化されやすい、またはされまくった
青年誌原作の社会派漫画がアニメ化されたのなんて数えるぐらいしかないんじゃないかな
如何にアニメ視聴層とドラマ視聴層の年齢層や興味分野に差があるというのを表してるよなぁ 脚本書ける奴が少なくなってるってずっと言ってるからな
オリジナルやる情熱持った奴なんて天然記念物レベル VIVANTもそうだけどドラマ畑の人間にまともな話は作れないね
だから原作ありに頼りたがる 昔はアメリカのドラマや映画をつまみ食いして脚本書いていたけど
今はそんなことやったらすぐばれてしまう >>216
配役考えるのも楽だろうしな
まあ別に悪い事じゃないとは思うが
大体連載途中の作品が原作になって、ドラマのラストはなんかイマイチになりがちなのが不満 だいぶ前に毎日?新聞夕刊に脚本家の中園ミホが寄稿してたが
あいさつ回りでTV局に寄ったらTV局の関係者が
ドラマの原作探しで漫画読んでたんで嘆いてたよ
今度中園さんは連ドラで「あんぱん」やるけど
あれは、やなせたかし先生の生涯をドラマ化するんで
アンパンマンが原作ではないけどね
オリジナルの脚本で勝負せずに
既知・既視感ある漫画を原作にして「保険」かけてるTV局は恥ずかしい
ドラマ作るのやめて再放送ばかり流したほうがCPいいのでは? 原作ありというとスイッチポンで勝手に映像化されると思ってる人多いけど割りと大変だぜ
二次元と映像は時間の流れも演出も受け手のペースも根本的に違うから、一回原作を分子レベルで分解して再構築する作業が必要だから まずはドラマの脚本家が漫画原作して人気作にしてみればいい
無理だろうけどね
つまりそういうことよ 月9の夏ドラみたいに新人脚本家に昔のトレンディドラマノリの
恋愛ドラマオーダーしてナンダコレってなるようなドラマ作るパターンもあるからな
漫画原作は原作として完成形があるから着地点が見えるからどうなるかわからないオリジナルよりは安心感はある
完成形としての原作と比較されて酷評されるリスクもあるけどw >>231
90年ごろにもそういう話はあった
あの頃は東京ラブストーリーがヒットしたのもあったんだろうね
局の若い人が喫茶店に大きなカバンの入った漫画持ち込んでずーっと読んでるって
当時はスマホないからさ 一から話を作れる作家がいなくなっただけだろ
原作通りじゃなくてクソみたいな改変されまくってるのは骨組みだけ使って自分の変なオリジナル入れたがるから
自分のオリジナルではスポンサーがつかないんだろうなかわいそうに 僕街はNetflixの古いのを地上波に持って来ただけだろ
あれは…実際の北海道ロケに意味があった
尚、八代役の戸次はちょっと違うと思う 餅は餅屋なのよ
日本だと金かけたらペイできないから
プロとして求められているのは時間と金をかけずライト層にバズるような軽薄な作品だし
ストーリーテラーとして玄人から評価されたいなら別媒体で活動すればいいだけで大衆がそういうの求めてるならそれを原作にすればいいだけ いっそ漫画家(原作者)をブレーンに招いてオリジナルストーリー作ればいいのに
…とおもったがそういう手間ひまかける予算も気概も無いから原作そのまま使うんだろうな アニメ化の前に実写化したいのよ
映像化の2発目は不利だから 別に漫画原作使っても良いけど余計な改変して作品を台無しにするなよ >>1
仮名手本忠臣蔵も知らんのかな
派生作品が山ほどあるんだが
実在しなかった人の架空の話とか
皆が知ってる題材だと説明不要だしやりやすい
ドルイドって最初から説明しないといけないと
アーサー王伝説以降のファンタジー作品が
世界観の説明ばかりになってしまう せめて原作の設定年齢に合わせてほしいわ
アラサーの高校生とかやめてほしい
あと事務所パワーでオリキャラ追加 なんであんなにガンダムが一杯あるのか考えてみろってのよ >>232
2次元色強くて時間プラスの3次元では動かせない顔ってのもあるしな
実写だとかなり難しい
話が面白くないと >>242
翻案ものは原作とは別の作品って認識が希薄すぎる世の中になってしまったな 14,5年前くらい前かなあの頃から漫画原作漁りだしたな
制作会社の知り合いからいい漫画ないとかよく聞かれたわ 世にも奇妙な物語は一般から募集した方がいいよ
とにかくつまんねっがらw 脚本家が育ってないてのはその通りで昔から言われてたよ オリジナル脚本が書ける人がいなくなった
まともな脚本家が育たない
日本の映像業界はアジアの中でもかなり下 こんだけ不評なのに
只管オリキャラ投入とか改変とかし続ける理由が分からん 作品への敬意がない
手軽に枠を埋められるとしか考えてない
だから面白い漫画を使っても面白いドラマにならない 脚本家が育たないというのは結果でしかなくて
そもそも人材が集まらない
原作付きばかりでオリジナルを書く機会が得られない
キャスティング重視で脚本に質が求められない
のが原因 >>255
まさにこれ。
安く仕上げる事しか考えてないからな。
良いものを作ろうという思いなんか皆無だよ。 日本は才能ある人はみんな漫画やアニメに集まってるからな
実写はもう死んでる アニメもドラマも漫画の販促商材になっている
日本のエンタメ界の頂点に鎮座しているのは漫画大王である >>261
ドラマ化されてもマンガが売れないと>>1に >>125
それはこれまで数々のオリジナルが失敗してきたっていう実績があって、
テレビ局自体がオリジナル作品に期待しなくなったって事だろ 邦画やクソドラマはキャストが固定された段階からスタートするからな
監督も脚本家も演じる側も育たないよ
ジャニーズと局側の忖度のように根本から腐ってる 競争の中で読者から支持された漫画に勝てるわけがない
テレビ業界の素人集団は低視聴率でもクビにならない 漫画には厳しい競争の原理が働いてるから、サラリーテレビマンなど素人同然だな >>266
日本のテレビ局なんて素人しかいないからね
アメリカのテレビドラマは作品ごとの契約で、次々と新しいプロデューサーやディレクターが出てくる 漫画原作ドラマが増えたせいで
ヒロインが心の声ダダ洩れでべらべらべらべら喋り続けるクソうるさいドラマばっかりだよ ヒット漫画をドラマにする方がスポンサーも納得するし、作る方も楽だしな テコ朴をドラマ化してテレビでチョッパリやチャンケ連呼しろ 原作より先に出演者が決まってるから
登場人物の性別を変えたりオリジナルのキャラを入れるのが当たり前になってる 社会的問題が転がっているけど
どう作品に落とし込むのが難しいよな
クレーマーが溢れているからw ええ今更・・・30年前からそうじゃんって思ったが
30年前はさすがにここまで漫画原作だらけじゃなかったよな
っていうか今人気で売れてる小説とかはないわけ逆に >>262
育てる気がないというか育つ環境にないというか
原作者とか原作ファンとか制作サイドとかあらゆる方面から文句言われて配慮して調整してる内によくわからないものが出来上がっていく なんか深夜ドラマもやたら増えてそこでも適当な漫画原作消費しまくってるよな 今期面白いドラマ多いな
One Day ミタゾノ 時をかけ恋 パリピ 天狗 ブラック ゆりあ先生 すべて忘れる きのう食べた うちの弁護士 たそがれ優作
まだ見てないけどハイエナ マイホームも期待してる
見るやつ多すぎて追い付けない だって才能あるやつがそっち方面に片寄っているのだもの >>272
頭で考えてることをセリフにして言わせるのは、さすがに酷すぎるね >>281
孤独な人は何を見ても楽しい理論に当てはまってるぞ >>164
脚本家の中ではもちろんトップの売れっ子だけど、
漫画家のトップクラスからすると
笑っちゃうくらいの格差があるでしょ。
漫画は2次使用で金が入るし、
当たれば息が長いしな
ドラマ脚本家の作品なんて、当たったところで脚本家にずっと金をもたらすもんじゃないし >>281
パリピだけ見てるわ
バカバカしくて面白い(いい意味で) >>70
おまえそこまで俺はわかってる!って言うなら
芸能界で働いてそれなりの経験や地位があんの? >>284
アメリカのドラマは当たればデカい
世界中で売れる
日本の漫画もそうなってきたが、日本のドラマは以下省略 スポンサーも博打はしたくないから、完全オリジナルだとそもそも企画が通らないというのがあるだろうな
原作が人気だとそのファンも見るからある程度の数字は見込める
だからスポンサーも金を出しやすい 原作が何であれ日本は演出や脚本がダメダメ、作品として良いところが見当たらない。
漫画を原作に選ぶのはその駄目な部分の言い訳にちょうどいいからだろ。 ドラマ化するならYouTubeのヒューマンバグ大学の極道ものがいいよ
マジで面白い 「蟻の王」が来月公開っていう情報見て、とうとうウヒョ助のあれも映像化かと思ったら
全然違うイタリア映画だった ヤンジャンキングダム観てるけどゴールデンカムイ、ウマ娘、推しのこやってるなんて知らなかったわ 別に漫画原作それ自体は否定はしないけどなんでこれを実写化する必要があるの?ってのが多いのが問題
これはテレビだけでなく映画も同じ
漫画原作が悪いんじゃなくて原作チョイスの問題 >>292
アニメ業界だとよりその傾向が強くなってるな
だから脚本家がオリジナリティを出そうにも
ガンダムとかプリキュアとかのシリーズ物としての看板が必要だったり
あとはアニメ映画だとジブリとか新海とかの名前の通った監督が豪華な芸能人起用した大作とかな これまでどんだけ原作ファンから批判されまくってるかわかってないみたいだな >>157
ミステリと言う勿れ?あれは性別なんか変えてないぞ
原作ではほとんどモブ状態だった女性刑事をヒロインにして出しゃばらせたのと、おそらくキャスティングの関係で姉弟のところを兄妹に変更したぐらい テレ東は漫画原作を他所に取られちゃうから最近はエッセイを原案にしたドラマが増えてきた 日本の漫画、アニメ、ゲーム→世界中で愛されるコンテンツ
日本の実写ドラマ、映画→一部の日本人しか観ないゴミコンテンツ
この違いが明確だからな 舞台は役者のもの、映画は監督のもの、ドラマは脚本家のもの
これが定説になっている訳だから、やはり脚本家の発掘は不可欠
大物脚本家であったであろう橋田先生が
文芸コンプレックスを隠さなかった所を見るに
やはり小説や戯曲が書けるだけの人を
テレビドラマに引っ張って来ないと駄目なんじゃない?
しかし、今は文学も低調と来れば
代替物としての漫画、そのドラマ化になるのは妥当って所か
小説や戯曲が書けるだけの漫画家ってどれだけいるんだろうね
それだけの教養を感じる人ってあんまりいないような
漫画原作者はともかく絵の練習ばっかりしているオタクのイメージが 成功したら「さすがこの監督はずごい」と言ってもらえるし
失敗しても「げ・・・・・・原作通りですから」といえば納得してもらえる 漫画家に求められてる才能が
アイデア ストーリー コマ割り セリフ 画力 と
脚本家以上に脚本家の素質だし
一攫千金狙えるから 才能の格差が開きすぎてる >>286
孤独は当たってるけど
こんな大量に見るのは初めて
前期はvivantと癒しのストーカーくらいしかおもろいのなかった >>239
もうドラマなんかいらんくね?
テレビ自体いらんか >>42
予告編見たけどつまらなそう、齋藤飛鳥のあの傷見た時点でアウト ドラマはまだいいけどさ
アニメはもうなろう系はうんざり
は廃れてほしい >>309
アニメもそんなにいい人材が集まってるか?
リメイクされた銀河英雄伝説とか酷すぎて途中で見るの止めたよ。 日本の音楽もドラマも漫画やアニメに頼りっきりだな
情けない 漫画家になれない人が脚本家になってるからな
漫画家のほうが自由に表現できるし夢がある
もうそういう時代なんだよ 漫画家になれない人が脚本家になってるからな
漫画家のほうが自由に表現できるし夢がある
もうそういう時代なんだよ 大奥は認めてくれよ。
毎週楽しみにしてるんだよ。
後、たそがれ優作とおいしい給食かな? アニ豚釣って視聴率上げたいからだろ
でもアニ豚釣れなくて残念でした〜🤭
浅はかなんだよ >>319
でも大河書いてる人ってそうなんだろ?
それでジャニーズになんか使わされて現場で大根ジャニにセリフ直されてる
これじゃ脚本家なんかならねえよ エンタメで本当に金になるのはゲーム これがファイナルアンサー
金のあるところに才能が集まってくる
日本のクソドラマなんて製作費クソ見てーなクソコンテンツでは他の金かけたコンテンツには勝てんよ
クッソ低級で新しいアイデアも何もない化石コンテンツ
世界2位のゲームパブリッシャーになった中国のネットイースの創業者の資産は4〜5兆円くらいある
ネットイース株の配当利回り2%弱だから配当収入だけで毎年800〜1000億円くらいだな
10年配当貰うだけで1兆円とかもう世界が違う それだけ儲かる
どんな有名漫画家だろうが、これに比べればちょろっと金持ちになる程度だ
ネットイースの利益は5000〜6000億円レベル、AIなど最先端の研究開発費に3000億円費やしている
今のエンタメとはもうこういうレベルの世界だ 低予算学芸会クソドラマなんてもんが太刀打ちできるもんじゃねー >>318
> 大奥は認めてくれよ。
> 毎週楽しみにしてるんだよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E6%8B%93
大原拓
大河ドラマ第38作元禄繚乱などのチーフ演出を務めたディレクター・大原誠の次男として誕生。
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0010400
ディレクター編:大原 誠さん(元・NHKディレクター)
現代を映し出すことで大河ドラマは共感を呼ぶんです
大河ドラマ第1作〈花の生涯〉に演出助手として参加して以来、
数多くの大河ドラマを演出した大原誠さんに、大河ドラマ誕生の舞台裏などを聞いた。
2025年 大河ドラマ
「べらぼう 〜蔦重栄華乃夢噺つたじゅうえいがのゆめばなし?」
【放送予定】2025年1月〜
【作】森下佳子
【主演】横浜流星(蔦屋重三郎 役)
【スタッフ】
制作統括:藤並英樹 プロデューサー:石村将太、松田恭典
演出:大原 拓、深川貴志 >>262
オリジナル書きゃいいってもんじゃないんだよ >>256
馬鹿だねえ
原作アリなんて腕の見せ所なのに >>287
再放送すれば印税は入るけどね
ただTVドラマはCM料のビジネスであって
ペイパービューに耐えるような質のものは殆どない まあ今の日本で本当に才能ある人は漫画家かお笑い芸人になるからね
その証拠に例えば芥川賞作家は優れた漫画やコントは書けないけど
漫画家はいくらでもおもろい話書ける、芸人もしかり
これ反論できるやつおる?おらんやろ?これが答えなんよ 日本のクリエイターは漫画家に集まるからなぁ
他は技術屋ばかり 質の問題じゃなく人を呼ぶ力が既存IPにはあるんでそれを利用することで製作委員会は保険掛けてるだけ
既にファンが居て広く認知されてる創作物と、認知されてるキャストのパワーで転がすクソビジネス >>329
昔はお笑い作家とかラジオのネタ投稿を通じて才能ある人を集めてたけど
今はどうなんだろうね >>321
マクロの話じゃないの?
「そういう人もいる」って話ならそりゃそうなんじゃないの
小説家から脚本家になった人や芸人から脚本家になった人だっているし
そりゃ人によりけりだよ
マクロの話をしたいのかミクロの話をしたいのかどっちなんだよ 漫画とかドラマとかショボいねん ずっと焼き直しみてーなクソなことやってるだけだろ 面白い脚本書ける人がテレビ業界にいなくなったのが原因じゃないの 漫画も脚本がどうこうよりキャラと漫画独特の表現力や演出やセリフ回しとかあるから
ドラマやアニメでまるまる台本だけ写してもダサい話になっちゃうけどね スポンサーがつかないから広告代理店の方から
原作付きにしろって要求してるんでしょ 面白くない漫画でもテレビ化されるとBOOKOFFでは
すぐに読めなくなるのワロタ。思考が単純過ぎる。 直木賞は全部ドラマ化して欲しいな
本読んでないから >>215
どっちも当時苦手だったな
野沢尚作品が好きだった >>281
時をかけるなは面白いね
個人的に時間帯だけ困るけど 漫画の登場人物の体格に俳優が追い付いてないから興醒めするよな 映画でサクッと回収したほうが
良いだろw
沈黙の艦隊にワロタけどw 本屋大賞とかほぼドラマ化映画化されてるよな
結局本と漫画の2択なんだし
最近のオリジナル脚本って秋元康くらいだろうな そりゃ人気が出るかどうか分からないドラマをシナリオから作るより原作が人気の漫画をドラマにした方がシナリオ考えなくていいし人気あるの分かってるから楽だろ >>301
姉弟を兄妹にしたなら性別変えてるじゃんw 観る方にとっちゃどんな改悪されてるかの不安感しかねーよ >>152
軽く当然じゃんって言うなぁw
あんたの金を投資するんなら
面白ければ当たるなんて
おめでたい考えになるものかねぇ 漫画アニメに人材が集まってるというより
元々ドラマの脚本家なんて正常な競争力が働いてなかっただけ >>328
まぁそういう2次使用でいくら入るのかはわからんけど、
漫画家(&原作者)のグッズやらパチンコやらの2次使用に比べたら規模が違うでしょ
当たればデカいってのもあるだろうが、
当たらなくても実写ドラマより遥かにマシという
裾野の広さもあるだろうな
スポンサーもテレビドラマなんかにゃ金出さなくなるから
これからもっと厳しくなるな 髪形とか漫画に似せる必要って有るのかね?
髪形のこと言われるとキレるとかってキャラならともかく >>1
貧乳、ショートカット、身長145cmのパイパン成人女性が好きです! >>301
風呂光は原作だとかわいい脇キャラだけど、ドラマじゃブスのでしゃばりで残念だったなあ
小説原作だけど、「anego」で原作では5~6番手の新入男社員役をジャニがやってほぼ主役みたいな役になってた
こういう忖度はやめてくれマジで アイナ・ジ・エンドが歌手役として映画出てるんだよな
ならパリピで差し押さえてないとな >>215
団塊ジュニアとかがいて国が若くて活気があった頃だしな
今の人間にあんなスイーツドラマ見せても駄目だろ
野島伸司は若者の悩みとかがテーマだったし >>349
それでも昔はマンガ原作にそれほど頼ってなかったんだよね
テレビ業界の斜陽とマンガ原作の増加ってだいたいリンクしてない? >>250
映像化できそうな上質な原作はだいたい使っちゃったしな >>364
小説を読む人が減ったからスポンサーや視聴者へのアピールを考慮すると漫画がいいんだろ。 BJとかBJとか五月蝿いやつ以外の有象無象なら安く騙くらかせっからだろ >>368
ストーリー知ってる人がメインなんだな
来週どうなるんだろ?って感情は必要無いんだな
ドラマアニメ見てるけど漫画は見てないから毎週面白いわ >>1
日本では才能がある人は漫画家になるんだよ
漫画家になれなかった人が
映画を撮ったり 小説書いたり ドラマの脚本書いたりしてるのが現実 昔は人気漫画をドラマ化してたけど今はもう原作マンガ自体がツマランやつだからどうにもならんのだよな パパはニュースキャスターなんて陳腐なシナリオだと思うけど、あんだけ面白かったのはみんな知りたい花形職業だったニュースキャスターとその舞台裏、そして田村正和、三人娘が魅力的だったからだろう
ドラマがつまらないんだとしたら、演者たちの魅力がないんじゃないか? 異世界ひろゆきっていう漫画があるんだけど、
実写化されたら誰が主人公になるのかファンの間で議論呼んでる 90年代はドラマ大ヒット連発で潤った少年マガジン編集部も今や
「実写ドラマ化してもコミックの売上に繋がらん、目指すはアニメ化」とばかりに
ラブコメ雑誌と化している >>376
その時代ではまだ陳腐じゃ無かったんだと思うよ。
陳腐と言えば今大ヒット中のスパイファミリーとか。
80年代、90年代の小説によくあるパターン。
でも今の人には新しいんだろ。 テレビドラマの監督や脚本家なんて局Pの下請けみたいなもんだからな
金がなくて未だに溝口健二ばりの遠撮り長回しが基本の業界だし >>376
マスコミに夢を持つ人が減ったからなあ
とくダネなんて一般人がスマホで撮ってくるし
タレントキャスターだし‥ 今だに
黒革の手帖
砂の器
白い巨塔
華麗なる一族
焼き直してるけど
昭和の時代の初回バージョンが
レベチに出来がいい
役者の美男美女っぷりも演技力も 安易な漫画原作でドラマ制作する上に演出もマンガ演出だからドラマの質の劣化が酷いことに
昨日やってた⌈フェルマーの料理⌋なんて面白さ以前に⌈ありえねーだろ⌋の一言に尽きる
説得力がまるで無いからドラマの世界に入っていけない まずテレビの人間は絵心が無い
そんでドラマなんか撮ろうもんなら
平坦なインタビュー番組みたいな構図が
繰り返され面白くもなんともない
ところがマンガだと原作に最高の映像の
ヒントが散りばめられてるそりゃ楽して
良いもの撮れるから増えて当たり前 アニメや漫画みたいにドラマもなろうに浸食される
かもしれん >>387
漫画には競争の原理が働いているから、不人気だと連載が打ち切られ、食べていけない
ヌルいサラリーマンたちが作ってるテレビドラマがつまらないのは当然だよ ストーリーはできてるから1から脚本を作るよりは楽なんじゃね
ある程度知られた漫画ならその知名度が訴求力になるし >>383
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑教育死刑 >>386
ええんかその設定?と思った「ベイカー・ストリートの亡霊」の脚本はこのスレに名前のあがっている「野沢尚」ちなみに後年飛び降りる(た) 昔のドラマを過大評価しすぎ
時代劇、刑事ドラマ、ホームドラマが山ほど作られたけど今見返す価値あるのほぼないぞ
例えば太陽にほえろ話カラッポでとか殉職シーンでしか語られること無い
皆その場限りの消え物として作られて実際何も残らなかった ケースバイケースだろ
実写化ありきで漫画書いてる人も居るだろうし >>372
それがプッじゃないんだなあ
コレが現実です! >>304
長年時代劇の脚本書いて、大河ドラマ「義経」の脚本も書いている金子成人が、
今は時代劇小説書いているね。 才能ある脚本家が少ないし予算も少ないんだろまぁそのうちAIがやるようになるかもしれんが >>1
それじゃロクな脚本家が育たないわな
原作をちょいアレンジするだけの簡単なお仕事ですww 漫画を原作とする一つのメリットとして、今の若い役者に、演じる役の細かいシチュエーションや性格を理解させるのに
漫画を読ませるのが楽、というか活字で読ませても読解力が低くて細かいシチュエーションが理解できないという問題もあるらしい 予算もないし視聴者もバカになった、低予算で勧善懲悪の分かりやすいストーリーが受けるんだわ >>1
平成生まれの奴らがオリジナルを書けないから 昭和の人たちが生み出したものをなぞって生きている 新しいドラマでもアニメでも設定やキャラを一から覚えるのが面倒になってきた。その点、相棒は面倒がなくていい 先にキャスティング決め打ちでそのタレントがやれそうな話を手っ取り早く漫画から探してるんじゃないのかね 大映ドラマは原作あったろ
脚本は原作をかなり誇張してたw 映像研はアニメとドラマがほぼ続けて放送されて
クオリティやクリエイティビィの差がエグ過ぎてドラマ出演のアイドルの子達が可哀想になったわ 原作読んでるやつなんかいないだろ
いまどき誰がマンガ読んでんのよ マンガ原作でアニメ化して人気出たのをドラマ化してるの多いね
ドラマ版まで観るとかどんだけ好きなんだ >>350
名前も物語上の役割も変えてない、ただきょうだいの順番が変わっただけで性別を変えたということにはならないと思うけど 簡単に金稼げるからだろ
原作にはファンが付いてるし、
有名なの使えば原作も売れるしWin-Win マンガ多すぎるんだよ
webマンガやその中に読み切りまであってどんだけあるのかわからんことになってる 実写映画でも漫画原作って昔からあったけど
https://ameblo.jp/luna-raitin/entry-12349789402.html
1977年度・せんだみつお版
実写版 「こち亀」
当時の出演者、せんだみつお・田中邦衛・荒井注・夏木マリほか。
https://www.asagei.com/excerpt/70174
闇に消えた「放送禁止映像」を大追跡!(3)
<せんだみつお・こちら葛飾区亀有公園前派出所>シリーズ化予定だった実写第1号が頓挫したのは?
実に40年にわたる長期連載だった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の終了は、国民的なニュースとなった。
そんな名作に、原作者を激怒させた実写版があるのをご存じだろうか? つかスポンサーにプレゼンするとき人気や認知度ないと困るからだろ
構想的にテレビはこの程度のもん >>219
この時代にマント着て無表情で都会を練り歩くキャラが受けるかどうか 漫画原作じゃなくても気色悪い上滑りしたキャラ作りのドラマばっかだし変わらんだろ >>384
昭和版は財前の愛人が安っぽい古アパートに住んでて時代を感じた
平成版だと高級マンションだったけど 知名度あるとテレビ局の企画会議で通りやすいんだろう >>422
正直大金蕩尽してる大河より出来がいいです>大奥 テレビ界に優秀なクリエーターが来なくなっているし、脚本家を育てようなんて発想もないのだろう? 大奥を最近読んでるけどよしながふみは面白いね
膨大な資料を読み込んでストーリーを作る漫画家はすごいよね
天才だと思った
絵が描けて話も作れるんだったら漫画家になるほうがいいよ
全部自分の手柄になるしw テレビ局の担当がアホで漫画しか読まないとか、映像を想像できなくなっているとかじゃないのか。
マンガだったらスポンサーに絵も見せやすいし。こんなイメージのドラマになりますよって説明しやすい 単にオリジナルでは視聴率が取れなくなったからだろ。
深夜アニメもオリジナルの作品はイマイチばかりで売れてるのは原作あり
まあ、オリジナルだとテレビ局側も内容に細かく口を挟めるから本当はオリジナルをやりたいはず 高橋文哉&志尊淳 主演『フェルマーの料理』(TBS系列)
料理漫画をドラマにしたのは悪手だな
どんな撮り方で料理の映像を見せても味や香りは伝わらない
だから料理アニメも料理ドラマも「リアクションもの」にしかならない >>428
幕末、開国のとこなんか下手な歴史解説書よりわかりやすい >>27
字幕芸が楽しめた
ちゃんと荒木テイストになってて オリジナル脚本でやるよりリスクがないからだろう
オリジナルは着地点見誤ってグダグダになりやすい 漫画原作もいいけど、原作が完結してないのを先物取りでドラマ化して適当に終わらすんじゃないよ >>431
そもそも漫画でも味や香りは伝わらないぞ
つまり料理漫画は全て悪手ということか 原作ありの方がお手軽に作れるから
一から立ち上げると時間も予算もかかりすぎる 逆に家族ゲームみたいな作品を漫画にしたら面白いのは描けないだろうな >>436
最初のリアクションを大げさにしてしまうと、その後は次々とリアクションのインフレ現象が避けられないから大変 テレビ捨てちゃって電子書籍で漫画ばかり読むようになった
テレビってつまらないんだよな、多分芸能事務所やらスポンサーからの横槍や忖度でボワっとしたものしか作れないんじゃないか?
漫画や小説はクリエイターのエゴがちゃんと出てそこが面白い 以前はオタクを馬鹿にしてたテレビが今やオタクが好きな漫画に原作を頼らざるをえないとは情けない 美麗で上手いイラストかける人はそこそこ多いが
魅力的なキャラと面白い設定を創造できる人が超レアなんだよな >>431
バンビーノのドラマ役者陣が濃くて面白かったけどなあ アニメだけじゃなくて実写でも漫画のタイアップ当たり前になってきてるからなあ >>379
おまえ若いな
あれはアメリカの60年代に盛んだったシットコムのオマージュだよ。
奥様は魔女とかな
実は魔法(超能力)があるのを
家族は知らないとか
まあそんな感じだろ?
そのシットコムオマージュで
ハリウッド映画もいっぱい作られてるからおまえはその辺りの記憶を言ってるわけだな❗ >>379
80年代90年代の小説って
ジュブナイルやラノベだろう?
例えばどんなのがあんの? >>442
テレビや芸能界は既得権益ガチガチで新規参入が閉じすぎてるからだと思う
対して漫画や小説は色んな人が参入できる入口の広さはあるから
毎年色んな新人・新作がちゃんと作られ続ける
漫画も新しい漫画家にチャンス与えるようにしてるしね >>444
テレビ業界云々より、漫画に対する抵抗が団塊の世代含めた全世代で全く失くなってる現実に合わせた、というのが正解かも。
今から50年前でも少年誌ならあしたのジョー等々、青年誌ならゴルゴ13みたいな大人の鑑賞に堪える漫画がゴロゴロしてたから、いま70歳くらいな人達も普通に漫画読んでたし。
あと漫画原作だと映像イメージをスポンサー説明するのも楽。これがオリジナルになると話から絵まで全部造らないといけないし。 「いいひと」が草なぎ主演のクソドラマにされたせいで原作者がキレて原作打ち切ったけど
結果的に(次作の)最終兵器彼女がいいタイミングで世に出ることになった >>452
単に美味しいところだけ取りたいだけじゃないか?
いちからクリエーター育てるのも、脚本作るのも、企画たてるのも、真面目に番組つくるのも
初期費用がかかりすぎるしヒットの見込みも無い
そこで初期費用も下げられて確実にヒットや安泰を狙える
既存の人気原作を利用すれば
美味しいとこだけもぎとれるって寸法
早い話、卑しいクズしか居ないのさ ドラマオリジナルの脚本が馬鹿過ぎて避ける人が多いのだろう。 JINみたいに原作も生きてTVも面白いというのが理想だけど、カネと時間がかかりすぎるか オリジナルだと数字悪かったら横やり…というか上からの命令だけどうるさくてさらにグダグダになっちまうからな
漫画だとある程度話のキリがついてたらスポンサーにも説明しやすい >>454
その後いいひとの二番煎じで
駅伝漫画立て続けに描いてるけど、
全く面白くねぇ笑 >>455
にしても00年代前半くらいまでは
十分に頑張ってたよなぁ
俺は色んなのことの転換が
2015年
に起こったと思っている。
2ちゃんねるが終わったのも2015年を境にしてる。
この年何が起こったかと言うと
スマホのコモディティ化
それは小型携帯PCがコモディティ化したということ。
これで文化が一気に変質した。
テレビがオワコンになった一番大きな原因は間違いなくこれ。
説明不要 >>454
ドラマ放映の途中から「原作」表記が「原案」に変わったらしいね >>461
厳密にはPCとネットが誕生して徐々に広まりスマホの誕生が決定打となりシェアを奪われたからとちゃうかね?
ネット普及するそれまではテレビや映画などの旧メディアの独占市場だったからねぇ
その頃はテレビもバブルで番組金かけてたし
音楽もアホほど儲かっていて
映画も挑戦的なの作られてた
芸能人全般も今より華やかで大衆の盛り上がりと凄まじかった
大衆が少数の旧メディアにゴッソリ集中していて金の膨らみが半端無かった訳だが
それがネット普及と趣味多様化により金流れが分散化しまくることになるので
昔みたいに金の流れを一方に過集中させて稼げなくなったから貧相化したのだね ハコヅメ
トシサン
ゴールデンゴールド
トクサツ戦士ガガガ
テセウスの船
宇宙兄弟
レッド
夏目アラタの結婚 実写側がストーリーを作る能力がなくなったから漫画に集ってるだけ。
でも漫画側も他人の事は言えない。
最近は漫画としてオリジナルストーリーを作らずに、ラノベ小説の漫画化ばかり。
そして最悪なのはそのラノベ小説の業界。
これまでの作家育成路線を完全に捨て去り、素人のWeb小説(所謂なろう系だが、なろう以外のサイトを含む)から、
ヒットしているものだけを手っ取り早く読者ごと引き抜いて1作限りで使い捨てる焼畑農業。
結果、今はまだ小説→漫画→アニメで留まっているけど最終的にはドラマもそのへんの素人が書いたものが原作になる時代が来るよ。 漫画原作でアニメとドラマを同時に作ると、明らかにアニメの方が出来がいい。原作に忠実だから。 >>467
エンタメ全般が
うわべだけの技術だけの薄っぺらい作品が増えたなぁと思うよほんと
前例をなぞってるだけの駄作が多くて普遍的な凡作よくて良作どまりしか無い
存在として抜きん出てるような傑作が無いね
技術あるとか経済的ヒットしてるとかそういう事ではなく存在、存在的に抜きん出てるのがマジで無いよ >>2
コレだよな
脚本の代わりに単行本配ってそうだわ >>418
漫画原作実写映画は古くは40年代の銃後のハナ子さんやサザエさんがあるね
ドラマについては90年ごろから爆発的に増えていったけど
ドラマもあんみつ姫だの50年代からあった訳だよね、
70年代の子連れ狼だとかさ
ただ、記事にあるみたいに原作1、2話の段階で実写化どうですかなんて事はなかったはず
ヒット漫画があって既にネタの宣伝が済ませてあるから実写化しやすい、という流れだった
だからちょっと異常というか‥企画を考えることすら出来ないって状態なのかなと
最近Z世代はネタバレのあるものしか見ないという記事をちょこちょこ見かけるけど
既読の小説や漫画の映像が好まれるのはZ世代の祖父母世代からずっと変わってないんよね 小説だと丁寧に読んでイメージを膨らませないといけないが、マンガだとそのプロセスを省略できるから
ロクな小説がないから
オリジナル脚本を書ける人材がいないから そりゃあ、ものすごい本数のなかから選別されて
さらに市場で「面白い」って何年も評価されてきたものだからな
そのへんの脚本家なんかじゃ勝てるわけがない >>468
作品による
柴門ふみ(はアニメ自体ないか)はドラマ>原作だったし
割とアニメも高クオリティだったのだめカンタービレやデスノートも
実写のが売上成績良かったりって例は結構あるような そりゃあ、ものすごい本数のなかから選別されて
さらに市場で「面白い」って何年も評価されてきたものだからな
そのへんの脚本家なんかじゃ勝てるわけがない >>471
考えてみると邦画や日本ドラマは基本的に海外にも広く売れないが
漫画アニメなら日本国内でも国外でも広く見てもらえるし訴求力も高いので
あらゆるビジネスがこぞって漫画アニメ利用してるのや
その証拠に実写化だけではなく
漫画アニメの番組企画、声優を呼ぶ、漫画の舞台化増加(歌舞伎まで)、お菓子や商品とコラボ増加、
CM利用、漫画アニメのグッズも増加
等等、漫画アニメに媚びる例が増加してるし多いやろ
漫画自体もスピンオフや別作者で違う作品やったりの商法増えてるし 無数に漫画と小説が有るし新たに脚本考えなくていいもんな
今風に言うとタイパが悪いって事か >>477
タイパっていうと逆に
小説や漫画は競争強い博打の業界だから
売れない者や身をすり減らす大勢、
つまりものすごい人員コストの生身コストの犠牲で成り立ってるがな...
その中で勝手に成長して一部売れるのを「待つ」だけのノーリスクのメディアのずる賢さよね 漫画原作ドラマにしても海外の方が良く出来てて笑うわ
ヒカルの碁なんか中国だからこそあれだけ話数かけてしっかり作れたんだろな 最近の若者はタイパ重視でネタバレを確認してから映画を見るという話しがあったが
翻案モノなのに原作に忠実な展開を要求するのも、同じ精神構造からなんだな
翻案モノは別の作品という認識が欠如してる >>478
そうだね
で、多分漫画原作にする言い訳に
「最近の若い子はネタバレしたものしか見ないんっすよー
だから漫画原作で先が分かる物の方がいいと思うんです」って言ってるんだろうね
でも>>1にある1話2話の連載で実写化の話を取り付けようとしているというのが本当なら
その言い訳は嘘って事だよな 知られた作品を映像化する安心感と言いながら
キャラもストーリーも変えてしまうのはなぜなのか >>469
ゲームだってヒット作の続編やシリーズものやその亜流みたいな見たことがあるような新作しか出てこないだろう? >>483
これは思うに
エンタメは大量に作り過ぎたのもあるし
文化誕生して高齢化していて(古典芸能なら何百年ほど経ってるぐらい)
もう完全なる抜きん出てる新作が作れないぐらいに頭打ち&ネタ切れになってるからだと思うんだよね
所詮、人知人体で出来ることには限界があるのだから
たかが漫画やゲームなどの文化にも出来ることに限界がある、新しさを見出すにも限界があって
その文化自体が何十年何百年も続けばそりゃ作品量オーバーで
もう新しいものを作る余地はどんどん無くなってると言ってもいい
まさに>>483にも書かれてるのそうだけど
今のエンタメは過去のコピーのコピーのコピーのってコピーありきで
オリジナリティの余地が狭まってるよな >>468
というかアニメの表現力が最強ということだろ
大抵ドラマどころか原作漫画をも上回る >>474
いくらなんでも「のだめ」はアニメの方が断然いいだろ。ドラマは演出・脚本全部屑だし。 せっかくの良い漫画でもドラマで劣化させるのやめてもらえませんかね
役者や予算の都合はある程度飲み込むが、コメディに無理矢理子供ぶっ込んでお涙ちょうだいにするとか
もうウンザリ 無駄に時間がかかるドラマ見るくらいなら原作見るだろうに
ただ、飯漫画は実写との相性が抜群だから、あながち批判はできないな
食の軍師とかは実写ドラマ化したのかいな? >>488
食の軍師はツダカン主演で低予算でMXでやってた
あまり面白くはなかった
原作も面白いの序盤だけだから仕方がないといえる キムタクのとかわかりやすいけど
そもそも原作も大して売れてない
アニメ化ドラマ化ありきでクソみたいな原作始めるの辞めて欲しい >>485
漫画やアニメの作り手は最低でも
表現力なり技術力なり要求されるから基本レベル高いのだよ
逆に実写化に携わる作り手は
特にはばきかせてるTV系はレベル低いの多いね
競争原理が働きいてないからダメダメ作り手が多いのやね >>464
小説も昔は「大衆娯楽小説は中身スカスカの糞www純文学だけが小説である」という
意識高い系がバカな大衆に人気のあるものは中身スカスカで低俗wwwと積極的に攻撃していたから
それが今は漫画に移ったのだと思う たまにオリジナルがあったとしても昔の名前で出てますだけのかつての大御所脚本家か山のものとも海のものとも分からないド新人脚本家ばっかりやん
そりゃオリジナルがつまらないのは当たり前 >>493
てにをはからして怪しいラノベやなろうに食わせてもらってるのが今の日本の文壇だしなぁ 漫画は競争力が働いてるからな
ドラマの脚本家にそれがない キャスティング面で事務所の力が働くしスポンサーの力も強い 失敗したときの責任回避をしたいというふうな面もあるんじゃねーの
オリジナル作品だとなんでそんな企画にした?とか脚本がダメとか色々言われそう
漫画原作なら「人気のある漫画が原作なのにダメだったのは仕方ない」で逃げられる >>465
まぁそうなんだけど、ネットの登場だけではテレビの牙城は崩せなかったと思う。
だから00年代まではまだまだ元気
ネットを普及させる環境が完全に整ったのが2015年辺りからなのかなと
・ガジェットの進化
高性能で安定した性能スマホが比較的安価で手に入る(iPhone6s~7)
・通信料金低減
まぁ実際にはもっと時間がかかったが、高速通信定額大容量など、
スマホだけあれば動画視聴もできるというプランが出てくる。
(楽天スーパーホーダイは2017年~)
・配信サービスの充実
2015年辺りからまずYouTubeが先陣を切って配信サービスの雄になる。
人気YouTuberはこの時期に出現してきたはず(話題の東海オンエアも)。
dアニメストアは2014年からキャリアフリー化してる。
2015年辺りから動画配信サービスも充実し始めた。
ガジェット
インフラ
プラットホーム
コンテンツ
これらがガッチリスクラムを組んだことで
テレビが駆逐され始めてる
(今はまだ過渡期) >>493
それより昔は
小説そのものが「漫画」と同じ扱いだったからな
夏目漱石の小説に出てくる
「こいつは漫画ばっかり読んでどうしようもない」
というのと同じことを小説で言っている。
まぁ上流階級の話ではあったけど、
結局は「娯楽」なんだから
娯楽が高尚かどうかなんて優劣つけることがバカの所業なんだよね >>499
これよく言うけど小説だろうが漫画だろうが
高尚なものを書きたい読みたいって人がいたっていいだろ
そこを否定するなよ >>500
うん読みたいのはわかるよ
だったらよそ見するな
よそを批評すんな
おまえ一人でやってろ
ってだけなんだわ
そこを否定すんなよ?
異論は許さない >>500
あとさ
高尚なコンテンツを
「創作」
してる人は高尚だと思うよ
でも高尚なコンテンツを
「消費」
してるだけの人は全く高尚じゃない。
ここを勘違いしないで一人で勝手に消費に専念だけしてればいい。
なぜかそれができないのが
高尚なコンテンツの
「消費者」
なんだわ ここ数年でオリジナルでまだマシだったのは最愛かな?
あれは珍しく最後まで見たわ 草なぎは良い人っぷりが胡散臭い
そんな奴じゃないはずだ草なぎは
また脱いで解放しろ オリジナルの脚本を作れるような人材が枯渇したからだろ
だから安易に借り物で済まそうとする 他人の話なんてまどろっこしいことに興味がないものが多いんだろうね
マンガのように
いきなり暴力とか、いきなりラブラブとか
具となるシーンを求めてるんだろうw >>506
いまはコンテンツに溢れてて全てをチェックなんか出来ないから一話冒頭部分で惹かれるものがなければ視聴打ち切りなんて当たり前だもんな
だから先にネタバレを確認してそれで興味があれば視聴するという逆説的な方法をとる若者たちが増えてきた 多部ちゃんのと阿部ちゃんのドラマは面白い
あと小池栄子の 漫画原作が増えたって、大昔から漫画をドラマ化したものだらけだったけどな
例えば70年代の大量に時代劇が作られてた頃も、有名なのからほぼ知られていないのまで
漫画原作だらけだったし 一人で、監督、脚本、音響(効果音付け)、オーディション(キャラデザ)等が出来るんだから、創作をやりたい人は漫画に流れるよね 原作ファンはとりあえず見て一定の数字稼げるからな
どんなに原作レイプでも 脚本家がいない
書き下ろし新作ストーリーを作ろうにも結局既存の小説かアニメに似たような話がある
漫画、アニメ原作だと大道具のイメージも楽
もちろんコンテ起こしも楽 下剋上球児が原作じゃなく原案なのをいいことに第2話ラストでぶっ込んできたな >>504
ウソッチの子どもが見ているんですからのお前らが言うな会見の時に
見た目良くないアイドルはいい人キャラ売りしなければならないと言われていた >>507
映画はタイパが悪いというスレの時に
こまめにスマホで情報を確認したい今の時代には
2、3時間スマホもいじれずトイレも行きにくい映画は
今の時代にはエンターテインメントとして合わないのかもと指摘されていた 過去のいくつかの例外除いて、漫画原作なんか当たるわけないんだから辞めればよい
そもそも絵と映像は全く別の表現手段 >>517
で今オリジナル脚本で当たってるドラマあるの? >>516
演じる側の若い芸能人も自分が出ていない作品を見るときは
早送り2倍で見ているのは当たり前だろうな >>204
基本的にジャニーズ選んでるから見る層が限られてくるし
どんどん見なくなる
視聴習慣無くなるから、誰が出てても見なくなる
以下ループ つまんない脚本にジャニタレ主役じゃテレビドラマ見る気おこらん。
漫画原作読んでいるだけで良い。 ラノベはドラマには出来ないしw
出来るものでもネタ的にとても放送できるものじゃないからなw テレビは芸人番組やワイドショーばかり作ってるから良質なドラマを作る作家が育たなくなったんでしょ。 >>476
海外の漫画市場って日本1国より小さいみたいだけどな
アニメも子供向けの方が需要あるみたいだが
中国くらいじゃねえの喜んでるの 役者の演技力がないからだろ
漫画原作ならキャラになりきれば良いけど完全オリジナルだと脚本家の期待に応えられる演技ができないんだろう 池井戸潤センセクラスの面白い原作本を描けるような脚本家が居ないんだからしょうがないの
原作付きをドラマ用に書き直すのが精一杯の人材しかいないの テレビドラマなんてまだやってるんだ、しらなかったわ 面白そうな漫画の連載が始まるのを待つだけでいいんだからドラマ業界は楽だよね
1話や今後のあらすじを見てから予算を考える余裕もあるし、それで企画を通せそうなら出版社に予約すればそれで自分の手柄になるし
オーディションもせずに使いたいキャストだけ先に決めて設定合わせられそうな漫画をピックアップすることも当然やってそう 原作漫画でも構わないんだけど
本当にチープで役者も可哀想になるくらいの演出と脚本はキツすぎる >>482
原作をそのまま映像化しても面白くなるとは限らんからな マンガ原作のドラマ、映画は多数あるけど
その大半がアニメはもとより原作より面白いんだよな だからコスプレ学芸会のゴミドラマばかりになったのか
漫画とか絵が重要なんだからアニメ以外映像化するなよ。実写だとただでさえ役者の棒読みで台無しなのに いわしげ先生亡くなって10年後に作品ドラマ化とかびっくりしたわ、「単身花火」 アニメ推してるやついるが
アニメの方が酷すぎて見て、いや聞いてられない
妄想と嘘くささとお約束が爆裂してるのがアニメだからな
ガキの頃ならまだしも、大人になって見れないわあんなの >>540
地上波のドラマがその酷いというアニメ以下に成り下がってるという話なんだな、悲しいことに。 >>540
妄想と嘘くささとお約束が爆裂してない大人のドラマ
おまえの今期のおすすめは? 漫画を実写化しすぎてネタが無いからかクソみたいな漫画まで採用してんね >>540
実写が酷すぎるからアニメが追い抜いているわけだが
国内実写ってアニメと違って国内外で売れないゴミだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています