【アニメ】鳥山明、直筆メッセージで異例のお願い 映画の動員数まだまだ…観る気ない人へ「そんなこといわないで」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-09-01 08:00
8月18日に公開されたアニメ映画『SAND LAND』(サンドランド)の冒頭約15分の映像が本日20時より公開されることを記念して、原作者・鳥山明氏からの直筆メッセージ&描き下ろしイラストも公開された。
配給の東宝によると鳥山氏が手書きでメッセージを書くのは珍しいそうで「映画SAND LANDをすでにごらんになっていただいた神のようなみなさん、ほんとうにありがとうございます!」とファンに感謝。
続けて「動員数はまだまだですが評判はおかげさまでなかなかいいみたいで意外にも感激した!なんてステキな人たちまで。特にメカ関係の評価が高いのは完全にアニメスタッフのおかげです」と周囲の反響を伝えた。
最後に「まだ観ていない、迷っているみなさん、観る気ないよ、ってみなさんもそんなこといわないでぜひごらんになってみてくださいね!」と呼びかけた。
また、公開される映像は、魔物も人間も水不足で苦しむ砂漠の世界・サンドランドで、悪魔の王子・ベルゼブブが、お目付け役の魔物・シーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを結成し、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出るという、3人の関係性を形作る重要な冒頭シーン。
原作の世界観やユーモア満載のやりとりといった“鳥山明ワールド”はそのままに、迫力のあるアクションシーンや3DCGならではの映像クオリティを存分に味わえる映像になっている。
さらに鳥山氏が『SAND LAND』で一番好きだと公言するキャラクター【スイマーズ・パパ】を演じた声優・杉田智和が、今回特別にメッセージを代読するというプレミアムなナレーションも実現しており、ここでしか見られない必見のムービーに仕上がっている。
同作は、『ドラゴンボール』などで知られる漫画家・鳥山明氏が『週刊少年ジャンプ』で2000年23号~36・37合併号に短期集中掲載していた作品で、魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出るストーリー。
全1巻で完結する読み切りでありながら「冒険、アクション、ユーモアのバランスが完璧。鳥山明氏の魅力がすべて詰まっている」「鳥山先生の真骨頂である戦車とじいさんと冒険。ストーリーと絵のクオリティを存分に味わえる傑作」など、今なお熱く語り継がれている伝説的な名作として知られている。
また、1978年に漫画家デビューしてから多くの歴史的作品を全世界に送り出してきた鳥山明氏が、週刊連載にも関わらず、冒頭から結末まで、アシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品となっている。
https://www.oricon.co.jp/news/2293122/full/
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2294000/2293122/20230901_033211_p_o_32451338.jpg >>672
お金が手に入ると次は名誉が欲しくなるんだ
ドラゴンボール以外は全く人気がないという現実が耐え難くなる ドラゴンボールのオリジナルストーリーを映画化したほうが絶対にヒットするし儲けられるだろうにね 思い入れがなさすぎる突然それに金払うとか無理でしょ はははいいね
観客入ってない事を隠したり誤魔化さないところが アラレちゃん、ドラゴンボールの序盤は
ギャグ主体で大ヒットするようなものではないんだよな
でも鳥山明の基本形はあの感じで
サンドランド含めて他の短編も同じだから
そもそもヒットしない ドラゴンボールファンなら行ってやれ
オレは鳥山作品を別に好きじゃないから行かないけど 主役の声優が小林さんだったよね
応援したいけど金がない… 髪の色や肌の色がたくさん変わるあのアニメなんとかなりませんか先生 今の映画って1800円とかするでしょ
この作品がどうってことじゃないが高ぇよ 普通の見た目の主人公じゃダメだったのかな
普通の人間キャラはかっこいいのにドラゴンボール以降、訳のわからん人外キャラ主人公にするのなんでや >>683
金無いならサービスデイ調べるくらいの頭を使えよ ドラゴンボールが終わってからもう20年以上?
漫画家としては止まってしまったな
でもジャンプ系の大御所はみんなそんな感じあるね >>16
ほんとこれ、期待してなかったけど面白かったわ >>664
海外版パッケージみると鳥山明じゃないんだよね酷い
やっぱりキャライメージ大事だわ >>675
名誉も十二分に手にしてるだろ 世界一人気の作品生み出したんだから
まあ手塚治虫なら作品出し続けたろうが 睡眠不足が続くと、気力も体力も思考能力も著しく低下してしまうのを実感するが、さらに恐ろしいことが脳内で引き起こされていることが、マウスを使った研究により確認された。
一言でいうと、それは「脳細胞の自己破壊」だ。
慢性的な睡眠不足によって「脳が自己破壊」する:新たな研究結果の内容とは? | WIRED.jp
https://wired.jp/2017/08/13/lack-of-sleep/ フルCGアニメなんだもんなぁ・・・
ペラい感じは否めない
CGなら彩色でアナログな雰囲気を作るとか工夫が欲しい >>684
人外やるならピカチュウくらい可愛くないとダメよな
鳥山明は時代と合ってないわ >>40
それっぽい雰囲気があるのがこの作品
登場人物男しかいないのが難点だが >>675
ドラゴンボール以外じゃなく
アラレちゃんはサザエさん超えるほど人気あったよ
アラレちゃん音頭は盆踊りで今だに聴くし。
タバコ吸う人物が問題あったのか再放送見ないけど COWA、カジカ、ネコマジン、ジャコも全部DBの世界観の中の出来事なんだっけ
ついでにアラレちゃんも i.postimg.cc/182hnGQ3/2.jpg
i.postimg.cc/182haGQ3/2.jpg
i.postimg.cc/282hnGQ2/2.jpg
i.postimg.cc/182hnGQ3/2.jpg
i.postimg.cc/182haGQ3/2.jpg えー神のようなとか言われちゃった
面白かったよ、2500歳とか61歳とか平均年齢高めで若い美男美女ゼロだけど サンドランド自体は結構面白かった記憶が
映画のスケール感に合うのか知らんけど
まあ配信に来たら家で見るわw >>6
もし一発屋だとしても巨大過ぎるわ
アラレちゃん、ドラゴンボールだけで、その当時から
今日まで、どれだけの会社や人々が恩恵受けてると思ってる?
作品に対しての評価はそれぞれあるのは当然だけど
見もしないで批判する人は、基本的に論外だと思う SAND LANDとコアはどっちが打ち切りでどっちが短期連載か思い出せないわ >>6
いやこのレベルは一発屋とは言わないやろ
ワンピース、ナルト、ブリーチも一発屋になることになるよ 鳥山明は素直に美男美女の人間を描け!
ピンク色だの緑色だの青色だの変な肌のキャラは辞めろ! >>707
鳥山は昔からその色好きやろ
ニコちゃん大王とかその色やったし >>664
元カプコンの岡本吉起が言ってたが
手数料とりたいからコレじゃ海外ではウケないと口挟むやつがいるとストリートファイターも色々いわれたと
エニックスはその意見に屈したが
ドラクエも最初から鳥山明にしとけばの世界線みてみたかったなぁ >>349
東南アジアいくと未だに見かけるぞ。若い女ががっちゃんヘアバンド(ミツバチみたいなの)つけてたり、おっさんがアラレちゃんTシャツきてたり。 基本的にガキンチョ向けでヒットしてきた漫画家なんだから大人になったDB世代が見ても面白くない
子供が見に行ったり、テレビでやったらまだまだ鳥山明はヒットすると思うよ >>1
めちゃめちゃ金持ってる超上級国民にお願いされてもな…
未来ある若いコンテンツに金を使いたいよ こいつもドラゴボだけ
尾田もワンピだけ
一発屋だよね もちろん君生きもスラダンもワンピースも見ないよ
老害コンテンツだもん 劇場で予告編見たけど動きがカクカクしすぎててだめなCG感丸出しだったぞ。
アニメでCG使うのはかまわんが中割りケチりすぎだろ テレビ映画ユーチューブtiktokアマプラTverネトフリu-nextディズニープラスtwich etc
映像コンテンツがあふれてる時代に、最新映画なら金を払う気になってもらう、動画ならまずクリックする気になってもらう
ハードルがすごく高くなってる
視聴前からの競争が激化してるんで「見てないのに批判するな」は現状認識が甘すぎ
視聴される前の
タイトル、あらすじ、予告、ポスター(動画ならサムネイル)で視聴者に刺さらない映像コンテンツはコケるの濃厚 漫画描くのは抜群に上手いと思うけど、いつも私には合わない
ドラゴンボールもドクタースランプも、面白いと思えなかった >>726
ワンピース以外でなんかヒット作描いてたっけ? 赤字なら補填でパチンコにドラゴンボールの版権使用料売ったらええで >>715
アラレちゃんとドラクエ絵師の実績もあるからなあ
尾田がワンピース終了後に何もヒット生み出せないなら一発屋扱いになるのは同意だが 俺たちが好きだった鳥山明の絵はドラクエ5あたりまで
ドラクエ7以降は別人のようなセンスのなさ >>730
いや知らん無いのでは
他の漫画書いても面白く無さそうという意図 >>734
6以降も好きだけどな
ゼシカとかミーティアとか
ミーティアとか姫なのに馬にされて馬車引くんだぞ >>6
その一発で全てと言って良いくらいの漫画家が消し飛ぶぞ
踏ん張れるのは手塚治虫と藤子不二雄くらいだ 40歳でドラゴンボール描き終えてから現在まで28年間も半リタイア状態
才能がもったいない >>730
そのコメ主が尾田も一発屋だと認識してるって事だろ
尾田が鳥山を一発屋と思ってるという意味では無くて >>738
>ミーティアとか姫なのに馬にされて馬車引くんだぞ
鳥山明は渡された設定に絵を描いただけじゃね ドラゴンボールが日本の漫画界、そして世界に与えた影響は計り知れない
冒険、バトル漫画の神様
そんな人が言ってるだから観に行ってやれよ
俺は行かないけど >>34
CG使い出してからあんま絵に魅力感じなくなった 面白かったぞ。でも意外と内容は固い。
ただ面白いアニメが良いならクレしんが良いのかもね。 いいからカプセルコーポレーションのスレ立てろよ
そっちのほうが大事になりそうだぞ なんか結構皮肉屋なんだなw
アラレちゃんの登場人物っぽい 鳥山明が映画?何の話?
そんなの皆知らないから観に行く行かない以前の問題では
SAND LAND?
そのタイトル見てもスラムダンクと見間違われてると思う こんな記事を見て上から目線で見下した気になってる弱者ネット民が可哀想
鳥山明はもう孫のそのまた孫の代まで遊んで暮らせるお金があるんやで 鳥山はDBを永久コンテンツにするために昔の劇場版とかバーダックみたいに話は小山とか別の人が考えればいいからスラッグやクウラみたいなボス敵とその部下を出来る限り描いておくべきだろ パフパフあるのか?
エロとったらDBもドラクエもアラレちゃんも
ヒットしなかったろ >>754
そうなんだよ
なんで自分のポケットマネーでこの駄作の補填をしないのかね 鳥山さんの作品はメジャー以外だとメカ本人の四コマが好き 完全新作なら見たかもしれんが、sandlandは見たくねーです ちょっと観てみたいって人はそこそこいるだろうけど映画2000円って値段がネックすぎるんだろ
サービスデイに行けるとは限らんし、わざわざ会員入るのも何か嫌だって人も多いだろうしね
そもそも日本は配給会社が取りすぎてんのか知らんが映画がぼったくりすぎるんだよ
普通の値段を基本1000円にしときゃ客足も大幅回復するだろうに
このままじゃ映画を観る文化は廃れる一方で今適正価格にしなきゃホント回復不能レベルに廃れるだろうね 絵はとんでもなく上手いと思う。ただドラゴンボールの後は読みたいなと思わせる作品がほとんどない。イラストレーターの道を極めたらいいんじゃないかな。 >>761
2000円で文句言うやつは1000円でも言う スラダンに触発されて作ってみたはいいが知られてない漫画でコケてしまって本人がこんなメッセージを出すはめに・・ >>755
もうデザインセンス枯れてるから無理
ジレンみたいなダサいキャラかブルーだのロゼだのブラックだのの色違いキャラしか作れない 鳥山は実写映画の時でも原作とかなり違うけど観ろと宣伝してたしなあ この漫画全く面白くなかった記憶しかねえんだけどなんで今更映画化したんやろ
それよりもドラゴンボールの新作一つでも多く作ってくれねえか >>764
今から言っても無理だろ
ドラゴンボールの連載終了してから明らかに絵の方も急速に劣化した
その後のドラクエのデザインとかも絵として良いものは無い >>27
鳥山に関してはまさにそうなんだろうけど時代や運もかかわってくるだろうしなぁ
>作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。
↑これなんてまさにワンピースがそうだけどヒットしてるわけだし >>765
いや言わんだろ
モノには適正価格ってもんがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています