Published on August 26, 2023 By Charles Waring  uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-jazz-bassists/


■The 50 Best Jazz Bassists Of All Time

1: Jaco Pastorius

2: Stanley Clarke https://www.youtube.com/watch?v=uJKbtt_qei4

3: Ron Carter

4: Ray Brown
5: Oscar Pettiford
6: Jimmy Blanton
7: Paul Chambers
8: Charles Mingus
9: Charlie Haden
10: Jimmy Garrison

11: Dave Holland
12: Buster Williams
13: Leroy Vinnegar
14: Steve Swallow
15: Chuck Israels
16: Al McKibbon
17: Sam Jones
18: Art Davis
19: Doug Watkins
20: Niels-Henning Orsted Pedersen

21: Gary Peacock
22: Cecil McBee
23: Larry Grenadier
24: Percy Heath
25: Bob Cranshaw
26: Richard Davis
27: Scott LaFaro
28: Eddie Gomez
29: Reggie Workman
30: Milt Hinton   ※31位以下は省略。


1: ジャコ・パストリアス
ジャズ・ベーシスト・ベスト50のトップは、70年代のフュージョン・スーパーグループ、ウェザー・リポートで一躍有名になったジャコ・パストリアスだ。
ペンシルベニア州ノリスタウンで生まれ、フロリダ州フォートローダーデールで育ったパストリアスは、ドラマーとしてスタートしたが、手を怪我した後にコントラバスを始めた。その後、ジャズにおけるエレクトリック・フレットレス・ベースの先駆者となり、しなやかなファンク・ラインと叙情的でメロディアスなパッセージ、コード、鐘のようなハーモニクスを組み合わせた独自のスタイルを確立した。
派手な性格で、威勢よく演奏する大きな個性を持ったパストリアスは、双極性障害を患っていた。ナイトクラブの用心棒に殴られて昏睡状態になり、36歳で亡くなった。間違いなく史上最も影響力のあるベーシストであると同時に、パストリアスは優れた作曲家でもあった。



ジャズでは、ほとんどの音楽と同様、ベースが最重要である。音楽のリズムの土台の一部であり(ドラムとともに)、すべてを結びつける音の接着剤でもある。
20世紀初頭のニューオリンズ・スタイルのジャズ・アンサンブルでは、ジャズのマーチング・バンドのルーツを反映して、ベースラインは通常チューバによって演奏されていたが、この楽器はやがてアップライトの4弦コントラバスに取って代わられた。20年代ジャズの陽気な2/4拍子が、ビッグバンド時代を特徴づける30年代の流動的な4/4スウィング・リズムへと進化するにつれ、最高のジャズ・ベーシストたちは、通常、増幅されていない楽器の音を聴かせるために激しく叩かれるウォーキング・ラインを演奏することで、音楽の流れを維持する重要な役割を果たした。

40年代半ば、通常は小編成で演奏されるビ・バップが台頭してくると、剣闘士のようなホーン奏者に匹敵するテクニックと名人芸を持つベーシストが出現した。ベーシストは、より複雑になった音楽をハーモニックに支えることを依然として期待されていたが、楽器の弦を叩くのではなく、撥ねるように演奏していた。また、より独立した自由な対位法的役割を享受するようになり、それは表現の幅を広げることにつながった。
ミルト・ヒントン、ジミー・ブラントン、オスカー・ペティフォードといった画期的なベーシストの時代であり、その恐るべきテクニックとハーモニーへの深い理解は、今でも歴史上最高のジャズ・ベーシストに数えられている。

よりタフでアグレッシヴ、ブルースを基調としたビバップを特徴とする50年代のハード・バップ時代、ジャズ・ベーシストはより大きなサウンドを誇り、ウォーキング・ベースラインを漸進的に演奏し、重厚なグルーヴ感で音楽をスウィングさせた。
レイ・ブラウン、アート・デイヴィス、パーシー・ヒース、リロイ・ヴィネガーらはその名手で、最高のジャズ・ベーシストが優れたアンサンブルに不可欠で、大きな影響力を持つ要素であることを示した。

しかし60年代初頭、スコット・ラファロという若者が、ベーシストは音楽を支え、まとまりを与えるだけでなく、即興演奏家としても有効な役割を果たせることを証明した。そのようなグループのひとつがピアニストのビル・エヴァンスのトリオで、ラファロはそこで大きな影響を与えた。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)