【音楽】「史上最高のジャズ・ベーシスト50人」 uDiscoverMusicが発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Published on August 26, 2023 By Charles Waring uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-jazz-bassists/
■The 50 Best Jazz Bassists Of All Time
1: Jaco Pastorius
2: Stanley Clarke https://www.youtube.com/watch?v=uJKbtt_qei4
3: Ron Carter
4: Ray Brown
5: Oscar Pettiford
6: Jimmy Blanton
7: Paul Chambers
8: Charles Mingus
9: Charlie Haden
10: Jimmy Garrison
11: Dave Holland
12: Buster Williams
13: Leroy Vinnegar
14: Steve Swallow
15: Chuck Israels
16: Al McKibbon
17: Sam Jones
18: Art Davis
19: Doug Watkins
20: Niels-Henning Orsted Pedersen
21: Gary Peacock
22: Cecil McBee
23: Larry Grenadier
24: Percy Heath
25: Bob Cranshaw
26: Richard Davis
27: Scott LaFaro
28: Eddie Gomez
29: Reggie Workman
30: Milt Hinton ※31位以下は省略。
1: ジャコ・パストリアス
ジャズ・ベーシスト・ベスト50のトップは、70年代のフュージョン・スーパーグループ、ウェザー・リポートで一躍有名になったジャコ・パストリアスだ。
ペンシルベニア州ノリスタウンで生まれ、フロリダ州フォートローダーデールで育ったパストリアスは、ドラマーとしてスタートしたが、手を怪我した後にコントラバスを始めた。その後、ジャズにおけるエレクトリック・フレットレス・ベースの先駆者となり、しなやかなファンク・ラインと叙情的でメロディアスなパッセージ、コード、鐘のようなハーモニクスを組み合わせた独自のスタイルを確立した。
派手な性格で、威勢よく演奏する大きな個性を持ったパストリアスは、双極性障害を患っていた。ナイトクラブの用心棒に殴られて昏睡状態になり、36歳で亡くなった。間違いなく史上最も影響力のあるベーシストであると同時に、パストリアスは優れた作曲家でもあった。
■
ジャズでは、ほとんどの音楽と同様、ベースが最重要である。音楽のリズムの土台の一部であり(ドラムとともに)、すべてを結びつける音の接着剤でもある。
20世紀初頭のニューオリンズ・スタイルのジャズ・アンサンブルでは、ジャズのマーチング・バンドのルーツを反映して、ベースラインは通常チューバによって演奏されていたが、この楽器はやがてアップライトの4弦コントラバスに取って代わられた。20年代ジャズの陽気な2/4拍子が、ビッグバンド時代を特徴づける30年代の流動的な4/4スウィング・リズムへと進化するにつれ、最高のジャズ・ベーシストたちは、通常、増幅されていない楽器の音を聴かせるために激しく叩かれるウォーキング・ラインを演奏することで、音楽の流れを維持する重要な役割を果たした。
40年代半ば、通常は小編成で演奏されるビ・バップが台頭してくると、剣闘士のようなホーン奏者に匹敵するテクニックと名人芸を持つベーシストが出現した。ベーシストは、より複雑になった音楽をハーモニックに支えることを依然として期待されていたが、楽器の弦を叩くのではなく、撥ねるように演奏していた。また、より独立した自由な対位法的役割を享受するようになり、それは表現の幅を広げることにつながった。
ミルト・ヒントン、ジミー・ブラントン、オスカー・ペティフォードといった画期的なベーシストの時代であり、その恐るべきテクニックとハーモニーへの深い理解は、今でも歴史上最高のジャズ・ベーシストに数えられている。
よりタフでアグレッシヴ、ブルースを基調としたビバップを特徴とする50年代のハード・バップ時代、ジャズ・ベーシストはより大きなサウンドを誇り、ウォーキング・ベースラインを漸進的に演奏し、重厚なグルーヴ感で音楽をスウィングさせた。
レイ・ブラウン、アート・デイヴィス、パーシー・ヒース、リロイ・ヴィネガーらはその名手で、最高のジャズ・ベーシストが優れたアンサンブルに不可欠で、大きな影響力を持つ要素であることを示した。
しかし60年代初頭、スコット・ラファロという若者が、ベーシストは音楽を支え、まとまりを与えるだけでなく、即興演奏家としても有効な役割を果たせることを証明した。そのようなグループのひとつがピアニストのビル・エヴァンスのトリオで、ラファロはそこで大きな影響を与えた。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) まあジャコやろうなと思ってたけどやっぱジャコだった ベースってなんのためにあるの タンバリンくらい不要だろ ジャコは一番ではない
そもそもエレキベースで異質な存在だからな
ジャコを一番に選ぶのはニワカ サンダーキャットは?
ミシェル・ンデゲオチェロは? ジャコの人気は、あんな死に方したから?
何でマーカス・ミラーとジェフ・バーリンの名前がないの? セシル・マクビーがあってジャコが一位で、マーカス・ミラーがいない なんやめちゃくちゃ古くないかい?
最近の有名人て入ってる? 雑魚はジョーザヴィヌルにかなり大口叩いてメンバーにしてもらったという逸話があるらしいが本当なのかな? 日比谷の野音近くを歩いてたらアイドルのライブが漏れてきたからベンチに座ってしばらく聴いてたよ フュージョンベーシスト入ってるやん
ジャズじゃないよね、やり直し レス乞食だらけでおじさん逃げちゃうよ
知らないならロムってればいいのに ここでJimmy Blantonが上位にランクされてるのは意外だった。彼は戦前の頃の人物で、
23で夭折している。この時代だとランク外ならWalter Page, Israel Crosby, Slam Stewart
などが有名かな。多くのモダンJAZZ期のベーシストがランクされてるのには非常に嬉しい。 Paul McCartney
総資産額は8億2000万ポンド(約1260億円) 知り合いにロンカータの話をしたら
ピッチ甘いよの言われた
名前の割には下手だそうだ >>1
FENDERの商標登録たる、JAZZベース使用者なら未だ理解できるが
ジャコ・パストリアスはJAZZのカテゴリーのベーシストじゃないから ジャズとフュージョンとジェフ・ベックみたいなインストゥルメンタルロックとブライアン・イーノみたいなアンビエントミュージックの違いって何? >>9
うーん
うどんってダシ要らないだろ
ラーメンってスープ要らないだろ
コメって味無いやろ
っていうのと同じくらいの発言やね、それ >>50
確かに、これではエレキギターとアコースティックギターを同じ線上でランキングしてるようなものだね こういうのにバーリンが絶対入らない所がバーリン好きは好きなんよ フェンダーのジャズべならセーフルールか
ならマーカス一択やな >>42
それは確かに
でもピッチなんてのは正確性の問題で、音楽性とは関係無い
ギブソンの造りが雑だからと言って、出音には関係無いみたいなもん
私生活(ピッチ)がだらしなくても仕事(演奏)が出来ればいい、そういう事 パーシージョーンズはいらんのか
まあ入らんでもいいけど むかし新宿のライブハウスにハンクジョーンズを聴きに行ったらベースがレイブラウンでオレのテーブルの水割りを勝手に飲んでよ。そしたらドラムのソロの時に、こんどはオレのたばこを抜き取って火をつけろとせがむからつけてやった。いい思い出だよ。 高杢のマウスベースは?
ボンボンボンボンバーバババーババボンボボボボ
ブンブンブンバボン ジャコってジャズってより、フュージョンとかファンクじゃね?
ジャズとしては微妙
それならマイルス・デイヴィスのエレクトリックジャズのマーカス・ミラーとかの方が印象的に素晴らしい >>1のせいで31~50位がないけどマーカス・ミラーも入ってる
まあ選ぶやつの嗜好がテキトーすぎてこの手のランキングとか意味ないんだよな いまはベースが目立つと歌い手がね
ベースには高見沢のようなフレーズしか求められていないのさ ロン・カーターだけはねえわ
なのあの調子っぱズレの演奏
明らかに音が外れてるじゃねえかよ スタクラのベースって音軽くないかい?
ピッコロベースってやつ?あれ好きじゃない ウェザー・リポートのライブ行ったけど、ジャコのなにが良いのかさっぱり解らんかったわ
なんちゅーかグルーヴってものが無い >>1 みたいに
フォント小さくするの何なの
見辛いんだけど ランキングでもなんでもない個人の趣味嗜好じゃねーか 日本初のチョパー奏者チョースケイカリヤが入ってない
やり直し ベーシストランキングはジャコ・パストリアスを称えるためのランキング スコットラファロの価値が未だにわからんのだが、、、、 マーカスミラーが入ってないじゃん
前もこの類で入ってなかった
彼はジャズベーシストじゃないのか? 日本はジャズとフュージョンをわけたがるけど
今はフュージョンはスムースジャズっていうジャズカテゴリー >>1
Jimmy Blantonが入ってすらいないランキングも噴飯ものだけど
6位ってギャグか?
この人居なければすべてがなかったぞ? ジャズ・ベーシストのランキングでジャコがトップって違和感しかないが
ジャンル違わんか 厳密に言えばバップ、フュー、ファンクで分けないとな 日本でフュージョンと呼ばれるジャンルは
正確にはジャズフュージョン コード進行の決まったスタンダードジャズで評価されてんじゃねーの?
カウチでチーズバーガー食いながらフランクシナトラをコピーしてたって話しじゃん ジャコが入るのであれば、岸部一徳もよろしく
ついてに丸山隆平(関ジャニ)も、、、 >>90
ジャコのノリってスウィングじゃないんだよね、ファンクに近い 3,40年代頃にはChubby Jacksonもいたな。バンドリーダーでもあった人物。 ジャズ詳しくないけどウエザーリポートは好き
ミスターゴーンはレバノンの曲 ヤナーチェクがない
なぜヤナーチェクがランク外なんだ 同じ天才と言われるジミー・ブラントンとスコット・ラファーロがこんなに差があるのはなんで? ジャコはあんまりピンと来なかったな
ロンカーターはウッドベース弾いてるとこしか見たことないからなぁ
個人的にはアンソニージャクソンかな 名盤にお決まりのポールチェンバース7位か
リーダー作の評価っぽいランキングやな 芸術一般に対する人間の知的好奇心の飽くなき圧倒的にドメスティックな姿勢と追求、それに対を成す一連の諸形象に必ずしも一連の商品価値が一つのクラフトやソーシャル・コストが必要と言うわけでもなく
あるいはそれは 芸術一般に対する人間の知的好奇心の飽くなき圧倒的にドメスティックな姿勢と追求、それに対を成す一連の諸形象に必ずしも一連の商品価値に一つのクラフトやソーシャル・コストが必要と言うわけでもなく
あるいはそれは >>14
上原ひろみとのトリオではたびたびズレていたよ 芸術一般に対する人間の知的好奇心の飽くなき圧倒的にドメスティックな姿勢と追求、それに対を成す一連の諸形象に必ずしも一連の商品価値や一つのクラフトやソーシャル・コストが必要と言うわけでもなく なんでスコットラファロが27位なんだよ
ジャズベーシストだろ?
1位がスコットラファロ
2位がジャコパス
3位が山口達也
これが順当 ジャコみたいな技巧偏重プレイって聞いててひとつも楽しくないよな ジャコ・パストリアスは死んだから持ち上げられてる部分もあるからな・・・
来日した時に見に行ったステージは確かに素晴らしかったけど フュージョン抜いたら1位はロン・カーターか
まあそのなんていうか 意外にまともなランクで安心した
クロスオーバーブームの頃はジャコの初期アルバムやスタンリー・クラークの人生はゲームさとか聴きまくってな 膝に乗せたギターで器用にウォークラインキメてた人が良かったよ
なんて映画だったかな、ど忘れしちゃった 技術ひけらかしてばかりなベースは疲れるよな
他のパートならともかく 黒いジャコ的なアルフォンソ・ジョンソンを地味なから1票いれたい ジャコよりアルフォンソ・ジョンソンのほうがちゃんと黒人らしいベース弾く
ジャコは白人だから当たり前だろうと言われるかもしれんが
やっぱりジャズという感じはしない
ヴィトウスやアル・ジョンソンのほうがジャズを感じる ロンカーターって80年代中期に
日本のオリコンアルバムチャートで一位取ったよね
CMの影響かなんかなんだろうけど 超異端児だから史上最高ではないということにはならん
大体ジャコが超技巧派とか書いた奴、もう音楽聴くな
お前には時間の無駄だ ジャコパスとスタンリークラークしか知らねえと思ったら1、2フィニッシュだった ロン・カーターはアントニオカルロスジョビンのアルバムやデオダートのCTI時代の作品でのプレイが印象深い >>74
専ブラか?
おま環だから設定見直せ
>>1のAA表示をOFFとかそんなようなのあるだろ なんでスタンリークラークだけ、つべが貼ってあるのか知らんけど。
個人的にはスクールデイズってアルバムが聴きやすくて好きだわ。 ウェザーリポートならパットメセニーグループでいいやってなるよね 16ビートのフュージョンと4ビートのジャズって同じジャンルなのかっていうランキング >>22
最近のなんか入らんでしょ
ベースなんて80年代までで進化止まってるんだから >>149
スクールデイズがベースの歴史を変えたからね
影響力は
確かにジャコに次いででかい ジャコパスやスタンリー・クラークをいまだ超えられないのか >>9
ほとんどのロックがつまらない理由の一つに
ベースとドラムのつまらなさがある こういうのってラリーグラハムとかって入らんもんなん? ベーシストはみんな凄すぎて
ギターみたいにヘタウマがいないのがつまらない あぁジャズベースか
音楽オタクのクソ投げ合い地獄だ 雰囲気味わいたいならピアノトリオがいいよね
スタバのBGMはちょっとねー、って人も 腕3本とかならん限り
楽器ですごいのなんか出てこないでしょ いかりやは知っているんだよ俺たちはジャズなんて聴かないほうがよほど幸せだってね マーカスミラー入っててもいいと思うんだけどなぁ、しかも上位で。
フュージョン色強いとアカンのか。 【悲報】この漫画の男さん、彼女の生理が分かった途端帰りたがってしまうwwww
http://tgch.chillnau.net/r4r03/25087300 いやでもジャコにジャズのイメージあんまないな
ジャズをやってるかどうかならyesだけど、なんかジャズギターにおけるジョンマクラフリン的な異端児感 なんとかマクグロイド
ナンとかスポルディング
とか入らないんだな ハマオカモトもけっこう
walkingbass
うまいよな ジャコが1位でアルフォンソ49位で
なんでヴィトウスが入ってないの? ゲリピーとマクビーとエバハルトウェーバーとウィリアムパーカーが入ってるので概ね満足 >>160
真っ黒でジャコよりいいけど
ファンクです Marcus Miller44位、John Patitucci46位、Will Leeランク外
ザケ フュージョンベーシストじゃん
純粋なジャスったらアップライトじゃないの
あとジャスはリズムの親もピアノだよね
リーダーによるのかもしれないが >>149
名アルバムだね、スティーブ・ガッドとビリー・コブハムのドラムが聴けるし >>173
ジャコの日本でのデビューアルバムも東欧のイージーリスニングってイメージが漂う >>155
「ベースなんて」じゃなくて「ジャズなんて」なのではないでしょうか? >>170
マーカスさんもどっちかっていうとファンクっぽい リチャード・ボナとかヴィクター・ウッテンも入ってない…… 史上最高のアコーディオン/バンドネオン奏者とかポピュラー音楽における史上最高のバイオリン/ヴィオラ奏者とかやってくれよ ジャコのソロCDというの買ったけどサンプラー?みたいなの使い過ぎでイマイチ >>9
昔は気にしたこともなかったけど
クラシックとか聞いたら
ベースライン聴きながらじゃないと感動段違いだったわ スタンリークラークとかマーカスミラーは身長190cmあるんだろ
まあリズム楽器しかできないわな
しかし スタンリークラークのベースはつまらん ジェフバーリン、ジョンパティトゥッチはフュージョンベースか 約80年前のジミー・ブラントン、というか彼の場合デューク・エリントンが彼を全面に出す曲を作っていったというのが大きい
テクニック的には今の方が比にならんけど、スィング感ドライブ感メロディセンスが半端ないんだよね
https://youtu.be/zrvHckvHj90 >>146
ただのedgeだよ
talk 騒動で専ブラしてない パティトゥッチはジャコやスタンリークラークよりゴリゴリのジャズをたくさんやってるイメージ
というか事実としてやってるでしょうな
とりわけショーターとやってるライブなんか聴くにジャコよりよほど有能、、
とかいうとジャコオタに絡まれそうだから言わないけど密かに思ってますね 50歳以上ならロンカーターの名前は知らなくてもサントリーホワイトの黒人で覚えてる ジャコパス、ジェフバーリン、パーシージョーンズは
代表してジャコでいいよ マーカス・ミラーは44位か。なんか評価低いな。
ウィル・リーはジャズベーシスト扱い受けていないのか。
エティエンヌムバペも選外なんだな。 >>56
それはミュージシャンの客へのサービスなんよ 晩年のハンクジョーンズなら俺も観た
やっぱタッチは独特だったな マーカス・ミラーは歌入りダンスミュージックみたいな方向に走ってから聴かなくなった これはフュージョンで聞いた方が良かったんじゃ?
ジャズだとベーシストの立場弱くなる ウッドベースは皆ボンボン音出すだけで違いがわからない ギロみたいな楽器だな スコット・ラファロが生きていればランキングしただろうに…… 史上最強のジャニーズベストに見えた
それだと錦織一清だよね ジャコをディスる奴はベースをロクに弾いたことの無い奴 >>225
寧ろジャコをスタンダードだと思っている奴がベースやったことない奴だと思う
影響力こそ大きいけど、スタイル自体は未だ邪道というかメインストリームからズレている >>221
ピアノトリオが人気なのは日本だけらしいからな モダンジャズのベーシストとしてはヘイデンが一番巧い
音の個性ではチェンバースやミンガス
ランク付けするのは正直無粋だな、人気投票ってのは分るけど
あとエレキベースとウッドベースは別の楽器だから分けるべきだな
ジャコパスとロン・カーターを同じ尺度では測れんよな >>225
共演した人たちもみんな才能は認めつつもエゴが凄くて酷い時は酷かったと言ってるよ
自分が主役とばかりに周りのこと無視したような暴走や悪態つくことも多かったそう
加えて晩年はドラッグで体も演奏もボロボロで再会したジョニ・ミッチェルはあまりの変わりようにショック受けたと エレベとウッドを混ぜこぜにしてるわ
ウッドメインではロンカータートップにしてるわ
知識ゼロがネットで検索して1時間で作ったランキングか? 嗚呼、開く前に思ったけど
やっぱり厨二仕様のランキングだった件 大好きなポールジャクソンが45位にいた
マーカスが44位ってw ミュージシャンはジャンルで括らないほうがいいんだよ ジャコ・パストリアス
テクニック 10
リズム 10
おっぱい 1
総合 21
タル・ウィルケンフェルド
テクニック 7
リズム 8
おっぱい 10
総合 25
タルちゃんのほうが上と言える 史上最高のジャニーズ・ベストジーニスト50人でも作ってろ >>236
評価項目にチンポが無いのは性差別だ。
ジョニをメロメロにしたジャコの竿なら、高得点を稼げるはずだ。 ジャズ・ベーシストって定義が難しいね。
ジャコをJazzでカウントするんならマーカス・ミラー入れても良いのでは。
あと、ロン・カーターこういうとこに出すほどかなぁ。 ロンカーター3位はないわ
ピッチ悪すぎ
マイルスに雇われてた肩書活かすのがうまい商売人に過ぎん ブライアン・ブロンバーグとかは器用貧乏すぎるんだろうな ベースって自分で弾かないと魅力が十二分にわからない楽器なのではなかろうかと常々思っている
ちなみに楽器は一切弾けない ジャコについてはベーシストと言うよりベースを奏でるパーカッション奏者みたいな感じかな ジャコはジョニミッチェルとやってた時が一番良いな… 個人的にブロンバーグは器用だけど、貧乏だとは思わんな
かなりディープなフィールを持ってる人で、ウッドでエレベでもグッと持ってかれることが結構ある >>15
エスペランサ・スポルディングも入ってない >>254
彼女はボーカリストのイメージの方が大きいんじゃね ウッドエレキ両方すごいのはクリスチャンマクブライド 身体デカいからウッドベースも楽に弾きこなすしリズムも耳もいい 大体のジャズベースの奴はエレキ引いた途端クソみたいな撫でただけの演奏なるけどこの人はエレキでもちゃんとエレキベースの人みたいに弾けるもの特にリズムが強力 >>252
ベースソロになると邪魔だって感じで背中押されたってジョニが >>219
逆だよ ジャズこそ真っ先にベースが必要なる ロンカーターはマイルスとやってたし
凄い人なんじゃね 黒い水野晴郎とかってジャズベースになるの?ボブ・ジェームスとやってた香具師 >>259
West Coast JAZZ界では結構有名なのにランクに入ってなかったのには残念。
あとChico Hamilton QuintetのCarson Smithも入ってなかった。 >>65
あの人はベーシストってジャンルじゃないんじゃね? エスペランサは歌うしルックスもウリなのでブーツィーコリンズと同じ組 パットメセニーの最初のアルバムにジャコが参加してて
聞いた中では一番ジャズベーシストしてて好きだった AECのマラカイ・フェイヴァースが38位か、へー
一方ミロスラフ・ヴィトウスが50位までに入ってないというアレな感じの ランク外で当然だけど、異色のBill Plummerというのもいる。彼はJAZZベーシストでもありながら
シタール奏者でもある。また、ベーシストとしてR.Stonesのアルバムに参加したこともある。 >>273
何でやねん
アレは駄目だろ
メセニーには合ってない >>275
アルフォンソ・ジョンソンが入っててヴィトウスが選外ってわけわからん CBSオールスターズ/モントルーサミットLIVEで「ブルースマーチ」でのアルフォンソ・ジョンソンのプレイとデオダートの「スカイスクレイパー」のスタンリー・クラークのイントロは擦切れるほど聴いたな ジャコは早死補正もあるからなぁ
ピノパラディーノも入ってないし ネイザンやトニーレヴィンはロック系の仕事多いし何でも屋みたいな扱いだけどちゃんとジャズやった時のプレーはめちゃくちゃカッコいい スコットラファロとエディゴメスが並んでるのはとりあえずこの辺でやっつけといた感あるな >>294
>>1の説明文読んでもあまり聞いていない感があるんだよね・・・ アヴィシャイもピノもデリックホッジもないのね寂しい >>270
20年代から活躍していたJAZZベーシストWalter Pageのバンドにピアニストとして
参加していたのがこの人。バンド名はBlue Devils。 ロンカーター見た目からしてベース上手そうだから得してるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています