米映画連盟、エキストラをAIで複製し永久使用することを提案か--俳優組合はストライキ [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米映画連盟、エキストラをAIで複製し永久使用することを提案か--俳優組合はストライキ - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35206651/
Sabrina Ortiz (ZDNET.com) 翻訳校正: 佐藤卓 吉武稔夫 (ガリレオ)2023年07月18日 10時48分
音楽やビジュアルアートなど、私たちの好きなほぼあらゆるタイプの芸術に進出している人工知能(AI)が、今度は映画にまで入り込むかもしれない。米映画俳優組合(SAG-AFTRA:Screen Actors Guild - American Federation of Television and Radio Artists)によれば、AIによってエキストラの映像や肖像が永久に使い回しされる可能性があるという。
米国の映画、テレビ、ラジオの出演者で構成される労働組合のSAG-AFTRA理事会が、全米映画テレビ制作者連盟(AMPTP:Alliance of Motion Picture and Television Producers)との新たな契約で合意に至らず、満場一致でストライキを承認したことが大きく報じられている。
SAG-AFTRAの交渉責任者を務めるDuncan Crabtree-Ireland氏が、米国時間7月14日にストライキを発表した記者会見で述べたところによると、AMPTP側はエキストラをAIでスキャンし、1日分の出演料を払ってその映像や肖像を会社が所有して永久に使用できるようにすることを提案したという。
「AMPTPの提案は、エキストラをスキャンして1日分の出演料を払い、そのスキャンされた映像や肖像を会社が所有して、同意も報酬もなしに好きなプロジェクトで永久に使用できるようにすべきだというものだった」と、Crabtree-Ireland氏は述べている。
Studios' proposal to SAG-AFTRA included scanning background actors using AI and paying them for a days work
The studios would then be able to use that likeness forever with no payment or consent pic.twitter.com/PqIbHFA1hs
— Culture Crave (@CultureCrave)
https://twitter.com/CultureCrave/status/1679581584285106176
同氏が明かした提案は、労働者たるエキストラが自分の仕事に対して得られるはずの報酬を失うことになるため、倫理的に大きな問題をはらんでいるだけでなく、演技の将来性や信頼性に疑問を投げかけるものだ。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
※関連スレ
【海外】トム・クルーズ、25回目となる来日イベント中止 映画俳優組合がストライキを発表 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689327472/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>482
ファイトクラブのセックスシーンは女優拒否でCGだな お前らがいくら持ってるのか知らんけど、AIだったら、権利関係で揉めやすい演技や脚本よりは、医療系などに投資しないか? 硫黄島からの手紙に出てた日本人のおっさん
のインタビューが出てた
ギャラは280万円で印税が今までに700万円以上
あるとか言ってた、AI化でそれが無くなるらしい >>503
>脚本を創れるAI開発となると
感情がないので作れません 安価な買い切りで無断利用バンバン出来たら、著作権や肖像権の概念が壊れかねない
兵糧攻めで無理難題を通されたら、業界が崩壊しかねない話だと思ってたが、
AMPTPは、さすがに否定コメントを出した
無許可で統一教会マンセーと言わされても文句を言えないとかヤバいだろ >>501
話の分からん人だなあ
そういう事をするなエキストラもユニオンの人間使えとプリンシパル級の役者がストしてんの ナンパオのCMをAIフル稼働して作ってくだされ
1000万人くらい行けるっしょ 無知を指摘されたらネタでしたとか
知識だけじゃなくて品性もなしか
中卒なんだろうな ハリウッド業界の古臭いシステムで経済圏構築してても昔に比べて遥かにエキストラが高コストになる体制のまま制作とか無理なんじゃないの?
娯楽はデジタルで多様化してゲーム産業のほうが圧倒的売上らしいし
俳優への還元率低いサブスクストリーミング到来でコスパ悪い映画館行かない新規ユーザーも獲得出来たんだし俳優切る流れのほうが老人以外のユーザーはすぐに受け入れるだろうに ユーザーが受け入れるって日本とは違うんやで
安くて物が良ければ従業員の待遇なんてどうでもいい自分さえよければそれでいいなんてのは日本の感覚よ
何でストライキが支持されてるか考えろよ AIが進化すると実写もアニメと作り方が
変わらなくなるんだろうな 日本だったら合いそうだな
米国はエキストラからチョイ役をもらい脇役になりだからエキストラをなくすとスター育成システムが崩壊してしまうな 映画みたいにAIとロボットが人間を支配する可能性あるのかな。
電源供給元を破壊したらすぐ終わりそうだけど、そこにたどり着くのが難しいのか。
でも地球規模で壊滅したら、結局は石と棒とかから出発だよね。 ファイナルファイトの映画見た時にいずれ俳優要らなくなるなと思ったけど意外と時間かかってるな
利権絡みなんだろうな アメリカの景気後退で賃金上昇ペースもインフレ上昇に全く追いつけないし映画館は完全に斜陽産業で縮小ペースは変わらず
そもそも脚本家のストは分かるがエキストラレベルがサブスク配信されてる限り永久的に収入得るとか都合良すぎだろバックヤードスタッフにはそれがあるのか?
サブスクは低賃金ユーザーにもコスパ良よく拡大と統合が進んでるのに結局極端な月額料金upきたらサブスクの拡大は止まるだろうからユーザーにとってはデメリットよ 腐るほど居る俳優に投資するより
成長産業に不可欠なAIに投資したほうが将来的な低コスト制作でより幅広い新規参入が爆発的に増えて低コスト化はユーザーにデカいメリットとして出てくるのに
しかも現状の制作高コスト化は強力な資本ないとできんだろエキストラレベルに投資とか勿体ないわ
そしてそもそも富の再分配は資本主義体制を変えないと根本的な解決にはならないだろに アメリカだとエキストラで年収1500万とかいくからな
そりゃ必死になるわ 火の鳥で多数のクローンって殺し合いさせる番組作るやつ思い出した AIの脚本でAIのCGの中でAI俳優が演技。音楽もAI。もうこれで良いんじゃね。観に行くの面倒くさいからAIに観てもらって >>534
デジタルデータならいくら殺しても平気だろ
ていうかすでにFPSとかゲームの中じゃ大虐殺は当たり前だ なんやかんやで
生きてる人間がいちばん
金かかるからね
物作り世界でも
やたら金かかるってなると
そりゃ排除したくなる気持ちも分からなくはない 戦国時代の映画もスケールが大きな作品が作れるだろ
1万人規模でも 料理でいうと
俳優なんて所詮は食材でしかないのに
その食材がやたら金を要求したり
料理完成品を差し置いて素材が主役(スター)として扱われたりするそれが
そもそもおかしいねん
偶像崇拝がいきすぎ >>531
配信動画のサブスクは歩合報酬完全にゼロで出演料のみ
既にこの時点で生活が詰んでらしい
そこにAIでトドメって感じらしい
ちなみに配信動画のサブスクの方も報酬を巡ってこのストで争ってる >>255
エージェントって映画見た事ないの?
労組の話だよ これは難しくない?
雇用を確保するために工場でロボット使うなって言ってるようなもんだろ 交渉するのは良いことだけど
ストライキまでして各所に迷惑をかける状況になると
仮に全てをAIに取って代わられても自業自得としか思えない >>542
でもさぁ
人にとって食べ物は必要物だけど
映画とかエンタメは所詮は余剰物だからな
その余剰物が馬鹿みたいに金になる産業になってたり食っていけるシステムってのが
そもそもおかしいと思う
むしろ自然の摂理としては食うのに困ったり金にならないのが正常といえるよエンタメ業界は >>533
そんなにいかないよw
俳優組合16万人のうち、俳優だけで生活できてるのは5%ぐらいしかいないって。 >>546
バカみたいに金になるのはごく一部の人だけ
俳優組合に加入してる約16万人のうち、俳優業だけで生活できる人はわずか5%
その中でもギャラが高い「Aリストスター」は100人もいないし。 >>548
せやからそのバカみたいに金になるというシステムそのものが可笑しいって事
話ズレるけどそういうバカほど金持ってく人が
映画制作に負担かけてるから
やたらCG発達して常用化して制作スタッフに負担皺寄せしたり、挙句にAI云々ってとこまで来たんじゃないか?
結局色んな方法を取り入れてコストダウンしても
バカ金持ってく人がより金を要求してゴッソリ持っていくのでは焼石に水
パーキンソンの法則ってのがあって
これは人はあるだけ使ってしまうという法則であって
つまり金や時間をカットしても、そのカットぶぶんに更に金や時間を注ぎ込もうとして結果コスト膨張するというもの
CGやAIなんてのはその産物だと思うぞ
なんでAI進んでも又同じ事起こるよ これが進んだら監督のセンスや実力がもろに出そうだな ゾンビ数万が雪崩を打って迫ってくる映画はCGだがつまらん
全部人間のエキストラでやってほしかったくらいだ。無理だが
若手が作法を覚える場がエキストラだろう
無くしてしまえば思わぬ逸材を発掘できん
映画というのはな、ほんの端役でも違和感があればぶち壊れる
観客の目は精密なんだ。人でないとダメなんだ
二度と馬鹿な発想を口走るんじゃない頭の中だけに留めるんだ 次代のジョン・ウイエンやハリソン・フォードを
どうやって見付けるつもりだ
エキストラだろうが? 分かったらはよ帰って寝なさい >>545
ストライキで迷惑をかけるって考え方がThe日本人だよな
迷惑かけてるのはストライキした側ではなくされた側だという視点がまったくない
そもそもストライキされるようなことすんじゃねえよということ
ストライキが支持されているのなら迷惑をかけているのはされた側 >>551
これだけCGが発達してもエキストラの仕事が無くならないんだからAIぐらい大丈夫だろw 事件やらかして、映画公開が危うくなったら、いやいやこれは似てるけどAIなんですと言えばいい そんなことするなら登場人物全部CGにしちゃえばいいのに 日本の作品こそAIを使うべき
本当にエキストラの演技が酷い ミュージカルなんかAIと3Dアニメーションの方が完璧に踊れて歌えるんだからどんどん切り替えていったらいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています