【映画】カンヌ2冠『怪物』が初登場3位!『マリオ』首位キープで興収110億円に迫る [鉄チーズ烏★]
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2023年6月5日 17時01分
映画週末興行成績
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6月2日~4日までの週末映画動員ランキングが興行通信社より発表され、前週トップに返り咲いた『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が2週連続首位をキープ。週末3日間で観客動員37万9,000人、興行収入5億7,600万円、累計成績は動員767万5,000人、興収109億6,100万円を記録した。新作では、先ごろカンヌ国際映画祭で2冠の快挙を成し遂げた是枝裕和監督の新作『怪物』が3位、「侍ジャパン」のドキュメンタリー『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』が6位にランクインした。
初登場3位の『怪物』は、初日から3日間で動員23万1,000人、興収3億2,500万円を記録。『万引き家族』などの是枝裕和監督と、ドラマ「最高の離婚」「カルテット」や映画『花束みたいな恋をした』などで知られる脚本家・坂元裕二とのタッグ作。小さな湖のある郊外の町を舞台に、小学校で起きた事件がメディアまで巻き込む大事に発展していくさまを追った物語で、第76回カンヌ国際映画祭で坂元が脚本賞を受賞したほか、LGBTやクィアを扱った映画に与えられる「クィア・パルム賞」を日本映画で初めて受賞した。音楽を坂本龍一が担当。キャストに安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、田中裕子ら。
6位にランクインした『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』は、野球の日本代表チーム「侍ジャパン」の選手やスタッフに密着した3週間限定公開のドキュメンタリー。彼らが2023年3月に行われた WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC) で優勝するまでの軌跡をたどる。監督・撮影は三木慎太郎、ナレーションは窪田等、主題歌はあいみょん。
既存作品では、4位の『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』が累計で動員886万4,000人、興収125億6,000万円を、7位の『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』が累計で動員306万8,000人、興収40億4,900万円を超えた。
そして9位にはロングラン上映中の『THE FIRST SLAM DUNK』がランクイン。6月3日から6日間限定で本編上映後に、5月25日実施のイベント、COURT SIDE in THEATER vol.2(山王トーク)の模様を収録した特別映像を上映して再び興行を盛り上げ、累計成績は動員1,002万人、興収144億円を突破した。
今週は、ディズニーのアニメーションを実写化した『リトル・マーメイド』、田島列島のコミックを広瀬すず主演で実写映画化した『水は海に向かって流れる』、子供のために開発されたAI人形が暴走するスリラー『M3GAN/ミーガン』、中年アイドルユニットの奮闘を描いたアニメ「永久少年 Eternal Boys」の後日譚(たん)となる劇場版『永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE』などが公開される。(編集部・石井百合子)
【2023年6月2日~6月4日の全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)】※()内は先週の順位
1(1)『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』:6週目
2(2)『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』:3週目
3(初)『怪物』:1週目
4(4)『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』:8週目
5(3)『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』:2週目
6(初)『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』:1週目
7(5)『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』:6週目
8(6)『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』:3週目
9(圏外)『THE FIRST SLAM DUNK』:27週目
10(7)『最後まで行く』:3週目 岸辺露伴売れてるなら
ジョジョ4部2作目作れるね
スピンオフの方が売れるってありえない。 芸術だから3位でもニュースにしてもらえるんだねえ
3位になれて偉いねえ マリオに負けて2位ならまだしも、3位はまあまあプライド傷つきそう フランスも受けてるのはアメリカ映画か自国のコメディ映画だぞ >>48
そうそう
寡黙なクッパが力づくでピーチをさらうという設定ならよかった
そのほうが含みをもたせて想像を掻き立てる 見たら多分面白いんだろうけど、見る気に1ミリもならん
それが是枝映画 是枝は妙に韓流にすり寄ってて、妙にLGBTQやSDGsにもすり寄ってて、何か気持ち悪いわ なんで邦画って暗い映画しか作れないんだろな
作ってる人間の感性が影響してるのか? >>103
お前が邦画に興味ないだけだろ
別に暗い映画ばっかじゃないわ
ハケンアニメとかメタモルフォーゼの縁側とか見てみろ >>94
脚本家に小林靖子を呼ぶところから始めようか? >>94
岸辺露伴とJOJO本編は制作会社から別だし
露伴がヒットしても作られるのは岸辺露伴2だよ >>94
スピンオフはスタンド出てこないでしょ
本編の方はスタンドのCGは本当に良かったから見たいけどね >>109
日本のCGのちゃちさだとスタンドは特撮みたいに実写を合成してCGは補助に徹した方が良いのでは?って思えてくるけどね ジョジョはあんなコスプレ大会じゃ無理だよw
ファッションぐらいは普通でいいじゃん
リアルであんなかっこしたら痛いやつじゃん
もっとリアルなサイコホラー的な路線にすればよかったのに
怖さを追求する感じ >>107
小林靖子は脚本家ではなく、番組構成だよ
脚本家とはまた違う
例えば、この枠内にどうやって原作プロットを組み込むかとかいうのを、調整する係 >>112
実写版の岸辺露伴シリーズでは8話以外の脚本を担当しているよ。 是枝映画はアート系問題提議作品だから
本来は小劇場のマニア向けだと思うが
ワイスピとかマリオとかと並べて公開するから
勘違いした非マニアが「面白くない」とか「感動しない」とか
見当違いの感想を並べる事になる。 >>115
東宝配給しておいてそんな言い訳通じるわけないだろw
ギャガ単独ならまだしも ふざけんな安藤さくら単体だけなんて暗い映画やろ華がない!
綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すず
とか使って映画とれや! >>119
まあマリオにストーリーはいらん。とはいえ限界までストーリーは削ってたと思う。ジャッキーチェンの映画がアクション魅せる為にストーリーあるのとにたテイスト。 >>77
こいつは自称NO科学者と同じ匂いがするな 賞狙い映画はもういいから、エンタメ作品作ってほしい >>6
>>74
ありごとうございます。
TVCMで子供が流血してケンカしてるから、こういうの自分は見られないな…と思ってたので。 >>10
後妻業の女も最後にタップダンス踊るんだw >>102
そういうの上手く掴んでいかないと賞を取れないんだろうな。 >>15
シャルウィーダンスが一番邦画の悪いトコ出てないか?
出演者がいつものメンツだし
演出も映画知ってます風なのが見え見えだし
漫画原作のを金かけてジャニとかの類に割り当てられる謎ポストを排除し、電通とかも絡ませないで有能監督に好き勝手やらせられる環境と予算がありゃいいモノ作れそうだけど無理たろうなあ 是枝の映画の脚本って花束~の人なのか
確か東京ラブストーリーの人じゃなかったっけ? >>130
というより、真木よう子みたいな反日発言女優を起用してる時点で彼のスタンスはお察し >>132
ハリウッドリメイクされたら
ほとんど同じだったが >>135
SLAM DUNK同様、前作(原作)原理主義の狂信者がいるから迂闊に改変できんだろ
元々向こうではB級映画扱いだからプロットもフォーマットもそのまんまやるしか無かったんだろうし 昨日見てきた
視点が変わる映画は面白いな
星川君役の演技が凄すぎた >>136
外国映画を字幕で見る習慣がないからだってさ
なおほぼ同じ内容なのは
>リメイク版のオリジナル版から殆ど逸脱しない作りに、公開後「周防監督が制作に口出しをした」「オリジナルにはないシーンにダメ出しを繰り返した」という情報が広まったが、周防はリメイク版には一切口を出していないと否定した。ハリウッドには自由に作って欲しいと希望したが、周防が訪れた際、現場ではオリジナル版を流しながら撮影をしていたという[3]。 なんとなく性的マイノリティーに対する賞と聞いて、あの2人の展開は読めていたけど
タランティーノのみたいな分解した展開は案外、わかり易くできていたな
相変わらず安藤サクラは上手い
瑛太は名字表記になったのね
彼の取り巻く理不尽さは案外、度合いはあそこまでいかなくても日本社会のあるあるだと思った
噂話に尾ひれが付いて、その弁解もできないままそのまま真実かのように突っ走ってしまう
だから、彼みたいにそう思われたら、ずっとそのままそう思われておしまいみたいな
特にオバハンには気をつけないとな
悪意なくやるからたちが悪い >>138
面白かったよ
是枝裕和は飯を食う場面にこだわりあるね
瑛太が職員室でビーフンみたいな麺類をがっつくところは美味そうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています