【映画】カンヌ2冠『怪物』が初登場3位!『マリオ』首位キープで興収110億円に迫る [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年6月5日 17時01分
映画週末興行成績
https://www.cinematoday.jp/news/N0137224
https://img.cinematoday.jp/a/KUyeG_OPYFIz/_size_1000x/_v_1685952095/main.jpg
6月2日~4日までの週末映画動員ランキングが興行通信社より発表され、前週トップに返り咲いた『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が2週連続首位をキープ。週末3日間で観客動員37万9,000人、興行収入5億7,600万円、累計成績は動員767万5,000人、興収109億6,100万円を記録した。新作では、先ごろカンヌ国際映画祭で2冠の快挙を成し遂げた是枝裕和監督の新作『怪物』が3位、「侍ジャパン」のドキュメンタリー『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』が6位にランクインした。
初登場3位の『怪物』は、初日から3日間で動員23万1,000人、興収3億2,500万円を記録。『万引き家族』などの是枝裕和監督と、ドラマ「最高の離婚」「カルテット」や映画『花束みたいな恋をした』などで知られる脚本家・坂元裕二とのタッグ作。小さな湖のある郊外の町を舞台に、小学校で起きた事件がメディアまで巻き込む大事に発展していくさまを追った物語で、第76回カンヌ国際映画祭で坂元が脚本賞を受賞したほか、LGBTやクィアを扱った映画に与えられる「クィア・パルム賞」を日本映画で初めて受賞した。音楽を坂本龍一が担当。キャストに安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、田中裕子ら。
6位にランクインした『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』は、野球の日本代表チーム「侍ジャパン」の選手やスタッフに密着した3週間限定公開のドキュメンタリー。彼らが2023年3月に行われた WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC) で優勝するまでの軌跡をたどる。監督・撮影は三木慎太郎、ナレーションは窪田等、主題歌はあいみょん。
既存作品では、4位の『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』が累計で動員886万4,000人、興収125億6,000万円を、7位の『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』が累計で動員306万8,000人、興収40億4,900万円を超えた。
そして9位にはロングラン上映中の『THE FIRST SLAM DUNK』がランクイン。6月3日から6日間限定で本編上映後に、5月25日実施のイベント、COURT SIDE in THEATER vol.2(山王トーク)の模様を収録した特別映像を上映して再び興行を盛り上げ、累計成績は動員1,002万人、興収144億円を突破した。
今週は、ディズニーのアニメーションを実写化した『リトル・マーメイド』、田島列島のコミックを広瀬すず主演で実写映画化した『水は海に向かって流れる』、子供のために開発されたAI人形が暴走するスリラー『M3GAN/ミーガン』、中年アイドルユニットの奮闘を描いたアニメ「永久少年 Eternal Boys」の後日譚(たん)となる劇場版『永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE』などが公開される。(編集部・石井百合子)
【2023年6月2日~6月4日の全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)】※()内は先週の順位
1(1)『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』:6週目
2(2)『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』:3週目
3(初)『怪物』:1週目
4(4)『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』:8週目
5(3)『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』:2週目
6(初)『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』:1週目
7(5)『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』:6週目
8(6)『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』:3週目
9(圏外)『THE FIRST SLAM DUNK』:27週目
10(7)『最後まで行く』:3週目 その昔、うなぎ観に行って後悔した客の多いことよ
カンヌ映画ってそういう映画だろ 脚本賞って
脚本にもし関わってなかったら監督にとっては屈辱じゃないの? 毎日楽しく豊かな生活送っているわけでもないのに
なんで娯楽の映画でまた暗い気持ちにならにゃいかんのだ 怪物の監督はワンパターン陰気で辛気臭い作品
自分が凄いと勘違いしてるブッてる勢しか楽しめないよ見る価値はない この手の賞狙いの絶対売れない映画て
よく作る製作費が集まるなぁて思う これまでに映画館で見た事のある邦画は、ビートたけしの座頭市と後妻業の女の2本だけ。
両作品ともラストにタップダンスを踊り始めたのを見て、二度と金払ってまで邦画を見まいと心に誓った。 評論家大絶賛の怪物 vs 評論家酷評のマリオ
面白い対決やね。まぁ結果は勝負にならんかったみたいやけどw 売れないのに賞だけ取れるってなんかな
まあそう言う人たちで完結した輪ができてるんだろうけど
大して泣きも笑いもしないし考えさせられもしない 暗くて説教くさい作品しか作れないのかね
Shall we ダンスとかちゃんと笑えるエンタメ作品が見たい ショーシャンクの空には名作中の名作だけど赤字だったから評論家や賞なんかは当てにならないよ
しかも外国賞なわけで翻訳が入ってるしな小説の名作クソなの多いだろそういうことだよ カンヌ受賞なんかより興行収入の数字の偉さがはっきりわかる >>1
侍ジャパンが6位に入ったのはすごいな
ドキュメンタリー映画なんてそうそう入らんだろ 怪物はまいったね、最初は安藤サクラに色々感情移入してると、それどころじゃないってね ※怪物はいません、観客の皆さんの心の中に怪物がいるのですという映画 >>21
世界で一番面白い映画はアバターということか カンヌで脚本賞取っても3位か
是枝は政治的に偏向の人ってイメージついてるんだな
何を撮っても反与党の人という
新聞記者みたいなうんこ映画褒めたのがほんとまずかった スーパーマリオとかコナンとかスラムダンクいい大人の鑑賞に耐えうる映画じゃないけど
怪物はカンヌ2冠、世界の坂本龍一、是枝裕和監督とかまさに芸術作品と言える >>9
監督が政府批判するくせに助成金にはちゃっかりたかる典型的なパヨ映画だからな。 カンヌはその年の審査員が誰かでほぼ決まるし、それをピンポイントで狙って出品したりする。
案の定、「万引き家族」の時は是枝の知り合いのフランス女優(パヨ仲間)が審査員やっていた。 パルムドールを獲る自信があったんたろうな
この公開日のタイミングは まだそんなに映画を観に行くやついるんだな
頭悪そう >>12
芸術賛美の無能共の意識高〜い勘違いVS 娯楽の戦いw >>20
普通にストレートに面白い度思うよ
ただクッパがちょい歌うのは、個人的に好きじゃなかったな >>10
座頭市のタップはすごく心地いいエンタメだったな〜 >>33
困ったことに是枝は映画は良いんだよ…
坂本もそうだが、映画の外での言動がとにかくバカみたいで残念
邦画全体に変なイメージ植え付けてネガキャンしてるようなもんという
新聞記者とかいうのは語る価値すら無いが この監督の映画全くリアリティなくてすごいよな、それが異世界小説みたいなウケ方してんのかな?
ぼくのかんがえたさいきょうの社会の闇って感じだけど、実際存在しない上に現実のドラマを超えてこない アカデミー賞もカンヌももう集客力はないんだなぁ
製作側が期待している程には 映画館は値上げしても見に行く人たちで支えられているな >>55
題材として闇を描きつつ、特定の方向に美化しようとする傾向はいつもあるね
複雑なようで実は極めて単純
クリエイターとしては正道だけど、ワンパといえばワンパ
今回は見てないが やっぱパヨクって少数が声デカくしてるだけなんだな
パヨク映画はコケるし選挙も毎度ボロ負け 暗い映画ばっかり撮りやがって!
フランス映画にでも憧れてんのか? あらすじみたけど日本映画らしいめんどくさい、すっきりしなくて後味が悪い
お金払って嫌な思いをする話っぽい 悪くない
是枝では誰も知らないに次いでいい映画だな
まあ売れはしないだろうけど >>64
憧れてドヌーヴ使ってフランスで撮った映画は惨敗でした
興行も批評も 海街はおもろかったやん。
もうあんなキャスト無理だろうけど >>6
怪物=ホモということを画面で表現してないから
見たほとんどの人は少年がぼっきしてたことに気付いてないらしい
おいらも音声ガイドアプリで偶然知った それは君が面白さがわからない脳足りんだからだろう
トランスフォーマーとか好きでしょ
わかるわかる >>76
騙されたと思ってカンヌの著名な受賞作いくつか観てみ
映画や文化というものの奥深さが解るから
もちろん受賞作は審査員の好みでかなり左右されるから当たり外れは当然あろうけど、
テレビのバラエティとか見てるよりは良い体験になるよ
一方、トランスフォーマーもマーベルも面白い
映像の快感や魅力的なキャラクターたち、独創的なアイディアが詰まった物語とか流石だわ
映画って色んな味があるからええのよ >>2
うなぎ、、見たな確か、嫁さん寝取られて人殺してうなぎ飼う位しか覚えてないw たけしの映画はこれっぽっちも話題にならないな
無理矢理盛り上げようとはしてたけど >>72
WBC映画って全国150館以下の少な目で料金高目割引無だから逆によくこんなに入ったなって感じ
野球部に動員でも掛かってるのかな >>76
賞取った監督の2本前くらいの映画が1番面白い 侍ジャパンは年末にJ-SPORTSで初放送されそうだから、そちらで観るかな? >>84
具体的に何指してるか知らんけど、それっぽいことは割とあるな
ラースフォントリアーはダンサーインザダークの前の奇跡の海が凄く良かったし、
キアロスタミも桜桃の味より前の方が代表作何本もある
武もHANA―BIよりソナチネの方が傑作
みたいな ○○賞とは、売れないけど売りたいものにあたえるもの。 やきうはチームにレイパー出て隠蔽してたからジジイたちにメディア使って宣伝出来んかったのかw >>86
賞取る頃にはちょっと枯れ始めてて賞狙いの映画になっちゃってる監督が多い 3パートに分かれてて途中までなんじゃこりゃ?ってなるけど
3パート目でいろいろ明らかになる
判断を見た人に預けてる部分があるんだけど
それでもなんか説教臭い気もする
そんな映画 3位かよwww
何だよそれ
3位にニュースの価値ねえだろww 興収って結局youtubeと同じでアホでも解るもんランキングやろ 岸辺露伴売れてるなら
ジョジョ4部2作目作れるね
スピンオフの方が売れるってありえない。 芸術だから3位でもニュースにしてもらえるんだねえ
3位になれて偉いねえ マリオに負けて2位ならまだしも、3位はまあまあプライド傷つきそう フランスも受けてるのはアメリカ映画か自国のコメディ映画だぞ >>48
そうそう
寡黙なクッパが力づくでピーチをさらうという設定ならよかった
そのほうが含みをもたせて想像を掻き立てる 見たら多分面白いんだろうけど、見る気に1ミリもならん
それが是枝映画 是枝は妙に韓流にすり寄ってて、妙にLGBTQやSDGsにもすり寄ってて、何か気持ち悪いわ なんで邦画って暗い映画しか作れないんだろな
作ってる人間の感性が影響してるのか? >>103
お前が邦画に興味ないだけだろ
別に暗い映画ばっかじゃないわ
ハケンアニメとかメタモルフォーゼの縁側とか見てみろ >>94
脚本家に小林靖子を呼ぶところから始めようか? >>94
岸辺露伴とJOJO本編は制作会社から別だし
露伴がヒットしても作られるのは岸辺露伴2だよ >>94
スピンオフはスタンド出てこないでしょ
本編の方はスタンドのCGは本当に良かったから見たいけどね >>109
日本のCGのちゃちさだとスタンドは特撮みたいに実写を合成してCGは補助に徹した方が良いのでは?って思えてくるけどね ジョジョはあんなコスプレ大会じゃ無理だよw
ファッションぐらいは普通でいいじゃん
リアルであんなかっこしたら痛いやつじゃん
もっとリアルなサイコホラー的な路線にすればよかったのに
怖さを追求する感じ >>107
小林靖子は脚本家ではなく、番組構成だよ
脚本家とはまた違う
例えば、この枠内にどうやって原作プロットを組み込むかとかいうのを、調整する係 >>112
実写版の岸辺露伴シリーズでは8話以外の脚本を担当しているよ。 是枝映画はアート系問題提議作品だから
本来は小劇場のマニア向けだと思うが
ワイスピとかマリオとかと並べて公開するから
勘違いした非マニアが「面白くない」とか「感動しない」とか
見当違いの感想を並べる事になる。 >>115
東宝配給しておいてそんな言い訳通じるわけないだろw
ギャガ単独ならまだしも ふざけんな安藤さくら単体だけなんて暗い映画やろ華がない!
綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すず
とか使って映画とれや! >>119
まあマリオにストーリーはいらん。とはいえ限界までストーリーは削ってたと思う。ジャッキーチェンの映画がアクション魅せる為にストーリーあるのとにたテイスト。 >>77
こいつは自称NO科学者と同じ匂いがするな 賞狙い映画はもういいから、エンタメ作品作ってほしい >>6
>>74
ありごとうございます。
TVCMで子供が流血してケンカしてるから、こういうの自分は見られないな…と思ってたので。 >>10
後妻業の女も最後にタップダンス踊るんだw >>102
そういうの上手く掴んでいかないと賞を取れないんだろうな。 >>15
シャルウィーダンスが一番邦画の悪いトコ出てないか?
出演者がいつものメンツだし
演出も映画知ってます風なのが見え見えだし
漫画原作のを金かけてジャニとかの類に割り当てられる謎ポストを排除し、電通とかも絡ませないで有能監督に好き勝手やらせられる環境と予算がありゃいいモノ作れそうだけど無理たろうなあ 是枝の映画の脚本って花束~の人なのか
確か東京ラブストーリーの人じゃなかったっけ? >>130
というより、真木よう子みたいな反日発言女優を起用してる時点で彼のスタンスはお察し >>132
ハリウッドリメイクされたら
ほとんど同じだったが >>135
SLAM DUNK同様、前作(原作)原理主義の狂信者がいるから迂闊に改変できんだろ
元々向こうではB級映画扱いだからプロットもフォーマットもそのまんまやるしか無かったんだろうし 昨日見てきた
視点が変わる映画は面白いな
星川君役の演技が凄すぎた >>136
外国映画を字幕で見る習慣がないからだってさ
なおほぼ同じ内容なのは
>リメイク版のオリジナル版から殆ど逸脱しない作りに、公開後「周防監督が制作に口出しをした」「オリジナルにはないシーンにダメ出しを繰り返した」という情報が広まったが、周防はリメイク版には一切口を出していないと否定した。ハリウッドには自由に作って欲しいと希望したが、周防が訪れた際、現場ではオリジナル版を流しながら撮影をしていたという[3]。 なんとなく性的マイノリティーに対する賞と聞いて、あの2人の展開は読めていたけど
タランティーノのみたいな分解した展開は案外、わかり易くできていたな
相変わらず安藤サクラは上手い
瑛太は名字表記になったのね
彼の取り巻く理不尽さは案外、度合いはあそこまでいかなくても日本社会のあるあるだと思った
噂話に尾ひれが付いて、その弁解もできないままそのまま真実かのように突っ走ってしまう
だから、彼みたいにそう思われたら、ずっとそのままそう思われておしまいみたいな
特にオバハンには気をつけないとな
悪意なくやるからたちが悪い >>138
面白かったよ
是枝裕和は飯を食う場面にこだわりあるね
瑛太が職員室でビーフンみたいな麺類をがっつくところは美味そうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています