【音楽】伝説的バンドのドラマー 再結成を熱望 メンバー2人の確執のため実現は難しい? [湛然★]
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2023.04.17 デイリースポーツ
伝説的バンドのドラマー 再結成を熱望 メンバー2人の確執のため実現は難しい?
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2023/04/17/0016252906.shtml
ニック・メイソン
https://i.daily.jp/gossip/foreign_topics/2023/04/17/Images/f_16252907.jpg
英ロックバンド、ピンク・フロイドのニック・メイソン(79)がバンドの再結成を熱望しているという。同バンドのドラマーのニックは、かつてのバンド仲間と再び演奏するためならすべてを投げ出すつもりでいるそうだが、デヴィッド・ギルモア(77)とロジャー・ウォーターズ(79)間に存在する確執のため、実現は難しいようだ。
ニックは再結成の可能性について、ザ・サン紙にこう語っている。「何が飛び出すかわからない。何でもするって言いたいところだ」
長年にわたり、元ベース兼ボーカリストのロジャーとギタリストのデヴィッドの険悪な関係が続いており、1985年にグループを脱退したロジャーは、つい最近、彼らの代表作『狂気』をソロで再録、デヴィッドとキーボード奏者の故リチャード・ライトの貢献度をこき下ろし、デイリー・テレグラフ紙にこう語っていた。「彼らは曲も書けないし、何も言うことがない。彼らはアーティストじゃないんだ!アイデアがないんだよ。1つもね」
一方でデヴィッドの妻ポリー・サムソンは、ロジャーが反ユダヤ主義的な考えを持ち、「ウラジミール・プーチンの擁護者」であると主張、デヴィッドは妻のメッセージを「すべての言葉が実証的に正しい」という文とともにツイッターで共有している。これは、ロジャーがドイツの新聞のインタビューで語った内容に対するもので、その中でロジャーは、ウクライナとの戦争におけるロシアの行動の一部を擁護していた。
そんなロジャーは以前、デヴィッドとニックに会い和解しようとしたが計画通りにいかず、再結成は実現しないだろうと発言していた。ニックは2020年にローリングストーン誌にこう語っている。「それは素敵なことにはならないよ。とんでもなく酷いことになる。あの頃のピンク・フロイドのファンだったら、違う視点を持っているだろう。私は生き抜かなければならなかった。それが私の人生だった。その結果、私が悪役として扱われることになったなら、まあそれはそれでいい。それに耐えることができるよ。でも私の自由を差し出し鎖を手に入れるかと言われれば、そんなことは決してしない」
またロジャーは、自分が償いをしようとしてきたと主張、「約1年前、ロンドンの空港のホテルで、ピンク・フロイドの生き残りメンバーでキャンプ・デイヴィッドのようなものを開催したんだ。そこで、私たちが抱えているこのひどい行き詰まりと苦境を乗り越えるためのあらゆる手段を提案した。実を結ばなかったのは残念だけど。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) スティングは『モジョ』誌に次のように語っている。「実は歳を重ねた人物はバンドにいられないんじゃないかと思っているんだ」
「バンドというのはティーンエイジャーのギャングなんだよ。70歳にもなって、ティーンエイジャーのギャングになりたい人なんているかい? それじゃ進化できないと思うよ」
「バンドのルールや全体像に従わなきゃならないわけだからね。ザ・ローリング・ストーンズやAC/DCのことは大好きだけど、彼らの音楽に成長を見出すのは難しいだろ」
「自分にとってバンドというのは曲のための乗り物であって、その逆ではないんだ」
https://nme-jp.com/news/115082/ ロジャーはもうなんか国連で演説してたよね
ひじょーに自我がでかい人 再結成という言葉がネガティブなニュアンスに支配されている
再結成希望組を100人くらい集めた上でシャッフルしてスーパーグループを粗製乱造して作曲チームをつけて
一定のクオリティを維持出来たのからリリースして口喧嘩させて話題性を出していけばきっと皆そこそこ幸せになれる チェッカーズスレかと小一時間考えたけど、
よく考えたらドラマー死んでたわ ドラマーはバンドを後ろから引いて見てるからな
だいたいベースが揉める 野村義男とザ・グッバイスレかと思った(´・ω・`) TOKIOのドラマーは山口じゃなくて松岡な
山口はベース ピンク・フロイドとyesがたまにごっちゃになるわ(´・ω・`) >>19
他のメンバーと等距離だからな
>>22
あのドラム優秀やで
薬でクビになった前ドラムは小さなライブハウスならいいけど
コンサートやドームには合わない >>3
唯一誰とも話せるのはベースじゃなかったっけ?w 高橋幸宏がYMO再結成を熱望
坂本龍一、細野晴臣の確執のため実現は難しい? >>26 言われてみりゃそうだな
SAKURAの方が好きなんだけど、言葉にすると難しいが華やかなグルーヴっていうより昔ながらの泥臭いバンドのグルーヴを出すのに秀でてるがゆえに大きなハコ向きではないね ロジャー・ウォーターズもう完全に頭がQアノンというかZというか陰謀論に染まりきっちゃってるからな
あれはもうダメだ もう80代でワールドツアーしてるのも珍しくなくなってるのが凄いよな
昔はロックバンドなんて50代以降やれんのか?みたいな意識だったのに >>3
なw
マコツだと思って開けた
ハスっぱな外タレの話だった フロイドに限らず再結成はしなくてもいいから70、80になってまでいがみ合わないで欲しいなぁ BOOWY
チェッカーズ
いいとも青年隊
光GENJI ロジャー・ウォーターズは歴史上もっとも偉大な音楽家。 伝説のバンドのドラマー、、、
パヨのあいつかと思った ドラマーは作曲やプロデュース出来ない奴が多いから、売れたバンドにすがらないと食っていけないよな
高橋まことなんて未だに元BOOWYって肩書きで何とか食ってる感じだし ニックといいCパーマーといい
なんでプログレバンドのドラムはやたら走るかねぇ >>49
こんなに速く叩けるよ自慢かな。
走ると言えば、のスチュアート・コープランドも、
もともとプログレバンド出身だし。 >>48
ドラマーはうまいやつは重宝されるから掛け持ちしてるのもいるだろ
ドラマーがうまくないとライブ出来ないからな ロジャーは思想家だが、デイヴとリチャードは音楽家だろう
ロジャーがリチャードみたいにBメロの着地間際にてマイルスのボイシングを引っ張り出せるのか 80近いんだし仲良くしろよ
と言うのは大きなお世話なんだろな ピンクフロイドって何がいいのかあんまわからなかったわ
アトムの心の母とかいうのはクラシックみたいで面白かったけど >>54
思想家じゃなくて単なる陰謀脳だろロジャー
ネットで変な動画見すぎて頭おかしくなった、老人によくあるパターン 高橋まことはボウイ解散した後も一応武道館で演ってるからな… >>56
原子心母はロン・ギーシンが手伝ってくれたおかげだなぁ
それ以前の4人でやった原子心母の原型はやっぱ完成形から圧倒的に劣るし バンドって作詞作曲してるやつとかボーカル
とかは食って行けるけど他は解散すると余程
テクがあるとか特色がないと潰しが効かない
からな >>62
カネで揉めるバンドを散々見てきたBzは
ボーカルが作詞ギターが作曲で印税を分け合い
後はサポートメンバーで賄うと最初に決めたから今も続いてる そもそも楽器弾けるの?w
ギターとか指動くのか?w
ボケてて無理じゃね?w >>57
いや、ロジャーのマッマは党員だろうしコミューン思想とかは第4インターナショナルのポリティカルコンパスにビンビンに反応するわ クラプトンとペイジも今だに仲良くないしな
イギリス人は偏屈が多いから仕方ない >>3
XJAPANかと思ってたよわら
伝説的バンドでドラマー
さらにボーカルとゴタゴタ等 >>41
解散は布袋が言い出したり引金になっているのに、
ヒムロックに再結成を持ちかけてたからねえ
小田和正もオフコース解散後は一人勝ちだから
わざわざ再結成する必要性がない
相棒に出て行かれて、若手3人ではカバー出来ず
解散ありきで何年か続いけていただけだから >>70
Def Leppard、イギリスのバンドだが片腕になってもドラマー変えず
30年来同じメンバーで続けてるって、よほどみんないい奴なんだろな >>83
怪我の功名と言うには大事故すぎるけど、あれで音楽性も変わって大ヒット
最年少のリックにメンバーからの信頼があったんだろうね 翻訳の文って何言ってるのかよく分からんな
まどろっこしいわ 好きなアルバム
おせっかい
原始心母
凶器
壁
アニマル浜口
ちょっと渋いか 金なら腐るほど全員持ってるから、こじれるんだよ
妥協できないからな もう80なんだしもういいだろファンだって
体を大事にしてろ ボウイファンは関係ないスレかと思いきや布袋はフロイドの炎をフェイバリットに挙げたことがある >>3
ボウイとジュディマリとチェッカーズとSMAPは諦めろ 行けなかったけど
メンバー同士の不仲が言われてたポリスが再結成して
来日までしてドームでやるなんて思いもしんかった
それも15年前だけど どんなバンドでも最後は必ず喧嘩して解散する
それが嫌で才能がある奴はDTMを使った個人制作に移行してる >>99
DTMとかそんな死語使ってる時点で年が分かるな 2012年ロンドン五輪閉会式
「Wish you were here」
エド・シーラン vo,g
ニック・メイスン ds
マイク・ラザフォード g
リチャード・ジョーンズ b >>103
NHKの実況が全然理解出来てなくて最後「火が付きました」とか適当に終わらせちゃった。 ギルモアのギターソロって持ち上げられすぎじゃね?カッコいいのは分かるが短すぎ
なんちゃらナムとかでも最低5分はやってくれよ ギルモアの長尺ソロはたぶん歌歌うやつはイライラするんだろう ロジャーウォーターズ要らんだろ
過大に重要視されてる >>107
つまり、狂気からファイナルカットまではなくても良いと 狂気以降はレコーディングアーティストみたいなもんだろ
アルバムさえ作れれば誰でもいいのでは? 『狂気』のあと、ゴムを弾いたりグラスを叩いたりする全く楽器を使わない音楽に挑戦するも頓挫(数年までに出たボックスで2曲の断片が聞ける)。アラン・パーソンズは去っていった。 >>107
ピンクフロイド自体が過剰評価されてるの声がちらほら… 海の上のピアニストのサントラでロジャーが歌ってエディーがギター弾いたけど、ギルモアっぽく弾いてるんだよな 泉ピン子をメンバーに入れて ピン子フロイドを結成してみてわ チェッカーズのドラマーの人があの世から熱望してるのかと思た >>95
>さなぞると、まんまアラフィフの人生やんw >>62
安全地帯とか玉置浩二独占だもんな
>>64
米米CLUBも全員の名義にして回避してる >>129
海援隊5大曲はみんな作曲者が違うのが面白い
「母に捧げるバラード」1973
武田鉄矢(作詞)
海援隊(作曲)
「あんたが大将」1977
武田鉄矢(作詞)
中牟田俊男(作曲)
「思えば遠くへ来たもんだ」1978
武田鉄矢(作詞)
山木康世(作曲)
「JODAN JODAN」1979
武田鉄矢(作詞)
木村昇(作曲)
「贈る言葉」1979
武田鉄矢(作詞)
千葉和臣(作曲) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています