【歌手】たいらいさお「超時空要塞マクロス」主題歌、大人の事情でボーカル変更、お蔵入り…「悔しくて自分が歌った記憶をなくしたいと」 [muffin★]
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2023.02.18
アニメソング、童謡の歌い手で知られる、たいらいさお(70)が次回公演で、1982年に放送された人気アニメシリーズの第1作「超時空要塞マクロス」の主題歌「マクロス」をカバーする。過去に2回ステージで披露した記憶があるという同曲は、最初にボーカルとして録音を終えながらも、藤原誠に変更されたエピソードを持つ。当時の状況、その後の活動について、たいらに聞いた。
「OKです」「これで行きましょう」―。スタジオで関係者にかけられた声は今も鮮明に覚えている。たいらは「あれは放送開始の3カ月、いや半年前かな。もう40年以上前のことですから、記憶がおぼろげなところもあります」と断った上で、「羽田健太郎さんの作曲で、力強さの中に憂いがあって、心に染みる素晴らしい曲でした。オープニング(「マクロス」)、エンディング(「ランナー」)どちらも歌いました。ところが楽曲は同じままで、私の歌が入っていないものに変わってしまいました。私の何が悪かったのか、と考え詰めました。皆がこれで完璧だ、と言ってくれていたのに、です。とてもショックでした。理由は当時、分かりませんでした」と回顧した。
所属していたキングレコードの担当者も衝撃が大きく、このことに触れない不文律が生まれたという。「ある程度時間が経って、こういうことじゃないのかな、という感じまでは分かりました。レーベルの問題ではなかったようです。諸事情というか〝大人の事情〟というところでしょう」と振り返った。
たいらは1976年にポップス歌手としてデビュー。翌年から2年間、NHK「おかあさんといっしょ」の3代目うたのおにいさんとして活動。2代目だった水木一郎の後を継いだ。当時は〝子ども向けの歌〟〝テレビまんがの歌〟の境界線はあいまいだった。その後、子ども向けショーのステージにも立ちながら、キングレコードでアニソン歌手の活動を始めた。
当初はカバー曲が多かったが、1980年から3年間、多くのオリジナル楽曲を担当した。80年は「無敵ロボ トライダーG7」の「トライダーG7のテーマ」、「伝説巨人イデオン」の「復活のイデオン」。81年は「銀河旋風ブライガー」の同名オープニング曲、82年は「魔境伝説アクロバンチ」の「渚にひとり」などを歌い上げた。特に「復活のイデオン」「銀河旋風ブライガー」は現在も人気が高い。
たいらは「イデオン、ブライガー、マクロスで〝ホップ・ステップ・ジャンプ〟となると思っていましたが…」と残念そうに語った。82年を節目にアニソンとは距離を置いた。
中略
継続して子ども向けショーのステージに立ち続けたが「アニソンも取り上げるのですが、子どもたちは新しい作品ばかりに目が向きますから、イデオンもブライガーも歌うことはなくなりました」と語り、「マクロスはすごい評判でした。まともには見られませんでした。悔しくて自分が歌った記憶を捨てよう、なくしたいと考えたくらいです」と続けた。
当時、アニソン歌手の芸能界での立ち位置は低かった。アニソン歌手として苦境だった水木一郎とも、子ども向けステージで一緒になった。
全文はソースをご覧ください
https://p.potaufeu.asahi.com/4b46-p/picture/27414293/940c8438db4dcd78ea9047cf3c076924.jpg ファースト・マクロスから40年経って、藤原誠も死んでるのに、今更言うな ダイオージャのオープニングの力はスゴい
たいら氏と宙明氏の力。 昔はいろんな奴に歌わせて
一番良かったやつ採用みたいなのも多かったんじゃないの? ベルサイユのばら歌ってる人が
オスカルは私だったとか言ってた 大人の事情って、スポンサーが違う人を推したとかお金を積んだとか? 大人になると早瀬未沙のよさがわかる
絶対ミンメイなんて選ばんわ たいらいさおのランナー、マジ聴きたいかも知れん・・・ 2番はトラップなんだ。2番の歌詞は言い間違えないよう気をつけなきゃいけない >>19
大人になればミンメイもかわいいと思えるもんよ
フラッシュバック2012とか見るとね
本編のミンメイはまだ精神が未熟で幼過ぎたのよな >>19
昔から早瀬少尉派だったけどアニメ版のミンメイはワガママすぎたからなあ
映画では大人しくなってた 愛おぼしか見たことないんだけど
本編にもリンミンメイ出てくるんだ
っていうかリンミンメイって名前からしてチャンか台湾人だよな
なんかダサい ヒロインをチャンにするってことは
マクロスって左翼アニメなんか
バルキリーだけに ようつべにあるのって誰バージョン?
昔のなのにかっけーよな >>2
羽田健太郎さんも鬼籍だな
J9の山本正之はバリバリ現役だけど >>33
別にダサくはないだろ。
ひどい性格ではあるが。 飯島真理を使うことになったから
ビクターの歌手で統一しようとなったんでは
飯島がキング所属だったら変更なかっただろう >>19
分かる
が更に年齢を重ねると一周回ってミンメイのワガママを許容>可愛く思えるようになったわ >>10
渡辺さんが昨年のレコード大賞特別功労賞に選ばれなかったのはおかしい 藤原さんのを聞くとたいらさんだと声が軽いな
ランナーは特に藤原さんがいい
変更は正解だったと思う ランナーな歌詞、ってホントに秀逸だよな。
歳を取るとしみじみ思う。
歌詞通りの生き方出来んかった事悔やむくらいだわ。 >>47
ランナーの歌詞
僕はもう追いかけはしない
小椋佳のさらば青春の歌詞
僕は呼びかけはしない
何となく曲調も似てる トライダーG7の歌はいいよ
内容も、星山博之がシリーズ構成だからロボットの予算、コストということを
ストーリーに組み込んだ画期的な内容
経済を考えるロボットものはいまだにほとんどない 当時を知るやつがほぼいなくなってから暴露するとかなんだかなぁ >>53
時間がたったから言ってもよくなったんだよ
だったら言うべき >>33
多民族社会の描写なのでダサいもなにもない
当時としては珍しく黒人女性キャラが美女枠で登場してたしな 以前からライブのMCのネタでたまにこの裏話をしてくれてたな
大っぴらには言えない話からあんまり広めないでねーなんて冗談めかしてたがまあ遥か昔の話だしもう関係ないわな >>44
レーベルの問題じゃないってのは、それじゃないってことだろう 大人の事情とかでぼかすから変な話になる
リン・ミンメイに飯島真理が決まってビクターの専属歌手だったからビクターになっただけ 藤原さんハマってたからねぇ
作編曲のハネケンさんも決定に関係しとんのかな? >>64
ビクターはレコードのホコリとれず質悪かったなぁ
キャニオンのは良かった >>62
レーベルがこれで行こうと決めたのに歌が問題だったのかという話ではなく
飯島真理に別レーベルの専属契約があったということ >>67
静電気防止スプレー売ってたよね
使うとノイズ出たりして困ったけど マクロスのサントラって確かビクターだったじゃん。
いわゆる大人の事情ってやつ? 藤原さん横国の理系なんやな
勉強出来る人やったんか 自分が亡くなったら、このことを知る人がいなくなると思って暴露する。
その心境はよくわかる。
関係者が軒並み居なくなったことで大人の事情に配慮する必要なくなったのだろうな。 >>17
あれ歌ってたの先代ののび太ママだと知って驚いた あんなに歌上手かったんだな ガンダム、ダグラム、ボトムズあたりの歌手もそれ以降フェードアウトみたいな感じ
そう考えるとささきいさおや亡くなった水木一郎って息が長い 飯島みたいにイヤイヤ言ってるよりは歌いたかったのには全然いい このマクロスの主題歌の人と、ルパン2の歌バージョン歌った人は
それ以外の曲を知らない 水木一郎でさえテレビでほぼ見かけなかったしな
ヒッパレとかには出てたけど 水木一郎がルパンの主題歌歌ったって
正座してみたらチャーリーコーセイに代わっててショックだったとか
ラ・セーヌの星も堀江美都子だったとか >>76
ボトムズの主題歌を歌ってるTETSUって織田哲郎の別名義だぞ >>85
ラーセヌの星が堀江美都子はなんか嫌だわ
あのカタコトの突然抜擢されたボーカルが世界観に合ってる >>68
当の本人がレーベルの問題ではなかったって言ってるのになんで関係ない君がレーベルが~と決めつけてんの? >>93
涙はない 涙はない 明日に ほほえみあるだけ♪ トライダーとかイデオンの主題歌好きだけどマクロスは藤原さんで正解だったよ
たいらさんには悪いけど 子どもたちは新しい作品ばかりに目が向き
と言うけど育ち盛りだからな服のサイズがすぐ合わなくなるように
マクロスは比較的に大きい子たち向けだから 飯島の最終回のEDランナーは.リアルタイムで見ていて衝撃を受けた。 たいらいさおだとなんか
軽いマークロス マークロスになるだろ
マクロスは嫌いだが
とおく~(キュルルルル)
かがやく~(キュルルルル)
あおいほし~
のマクロス砲は実に良い 藤原も最初は別の人がレコードディングしてたって言ってたの読んだことある お兄さんがブラのCM曲のよせてあげてでお馴染み平浩二 >>99
あーたいらさんってあの声か
デデデデン♪とは合わないね >>36
ミンメイのいとこのカイフン兄さんが、マクロス艦内で反戦デモやってたなあ、そういえば OPはたいらさんでも良いかもしれんけど、EDは藤原さんの方で良かったと思う。 >>112
後半で酒浸りになって
「あなたが嫌ってる軍人の人たちのほうがよほど頑張ってるわ!」
などとミンメイに言われた人だっけ たいらさん好きなんだけど声がポップだよね。
藤原さんの声の方が悲壮感があってズシッと来るというか たいらはイデオンEDは歌わないのかな
コスモスに君と アニメのヒロインが歌ってる劇中歌は良いけど、OPとEDの歌はただのアニソンだろう ロボットアニメを日曜午後2時に放送してたなんて信じられんな
子どもたち外で遊んでる時間だよ >>25
劇場版クライマックス導入部のミンメイが歌う決意する心境変化
数年前にやっと理解できたわ
プロならどんな心境でも歌わなくちゃいけない
昔からミンメイの歌以外、外見も中身も興味ありませんでしたが
今更歌手としてミンメイの大ファンになりますた >>10
下がれと言ったりカモンと呼んだり忙しいわ たいらいさおって
ビブラートがシャープ側に揺れるから
カラオケすげえむずい >>19
当時、ミンメイは徹底的に嫌われていたよ。
視聴者は途中から「あ、ヒロインは未沙だったのか」と気付いたけど、そもそもそういう計算で作られていた。
だからOPにはミンメイ居ないわけで。
輝がミンメイに惚れた展開だから、すっかりミンメイがヒロインだと思って見てたけど、それが製作側の作戦だった。 なんで劇場版の主題歌はハネケンじゃなかったんだろ? でみ藤原で正解だったよね
重厚な出だしに声が合ってた
たいらでは軽すぎる >>1
復活のイデオンのヒトか。そっちも聴きたかったな
マクロスの基本設定はイデオンと同じ説に新たな根拠が加わった ♪雄々しく勃った若者は~愛する女(ひと)を○いつつ~ マクロスは結果あれで良かった
トライダーG7の歌声のマクロスは想像できん この歌に関しては藤原誠の方が明らかに良かったな
普通に質で選ばれたんじゃねえの? 一番肝心な劇場版の主題歌作曲を加藤和彦に取られたことは、ハネケンにとってどんな気持ちだったんだろうか 伝説の巨神の力~ 銀河~きりさ~く~ 雄叫びが~ 電光石火の一撃をよ~ぶ~
ふるえるな 瞳こらせよ~ 復~活~の時~ >>61
動画のランナーを歌った半年後に亡くなるのか・・・ マクロスよりイデオンの方が名誉だろ
初代マクロスは作画崩壊のゴミアニメだし >>135
そういうのはよくあること
ナウシカだってヤマトだってガンダムだって 毎日放送も竜の子もいい加減
現場は大モメ
作画がクソだと主力が離脱
よく作品としては成功したわな 40年前、アニソン歌手と蔑まれたんだろうけど
40年経っても歌ってる当人見てどう思うのかね
誰にも覚えられず消えた歌手連中は >>145
その後の展開見ればマクロスの方がヒットしたのは明白だろ >>148
作品がスタジオぬえのSFとしての軸があったからだな ん?
マクロスってキングだったか?
ビクターじゃないっけ
レーベルの問題じゃね? >>151
イデオンはガンダムが売れすぎて富野が続編作れなかったから
内容的に続編無理だけど >>151
ロボットアニメに萌えを持ち込んだ戦犯とも言える ローカルセールスだから東京にいなければ目に入らなかったのに
当時は深夜じゃなくて早朝アニメが多かったな アニソンガーって言う飯島真理にも文句言うし主題歌はオレガーというこの爺さんにも文句言うし
マクロスヲタはめんどくせえな マクロスって覚えてい~ます~か~ってやつしか知らない マクロスなんか日曜の昼2時にやってたアニメなのにな
レインボーマンやオーガスとかは話題にもならんな 藤原のマクロス最高じゃん
イデオンも歌って欲しかった悪いけど ふるえるなひとみこらせよ
ふっかーつのとーきー
ここが好き >>5
マクロスのOPは傑作だわな
まだ学生だった山賀博之が演出したというのが驚き >>178
テレビ放映時に、このクオリティだったらなぁ… 採用された人のが余りにもうまかったんじゃないの
いま聴いても俺は好きだけどなあ さがれさがれさがれーさがりおろう
家紋家紋家紋ダイオージャ このキャラデザの人が好きで当時よく真似してたわ
早瀬さん好きだったがよく作画崩壊してて悲しかった ガンダムXヤマト→マクロス
ガンダムXウルトラマン→エヴァンゲリオン >>180
羨ましい
平日か土曜の通学時間で見れないアニメ沢山あった ささきいさおは知ってたけどたいらいさおは知らんかった イデオンやブライガーという歴史に残るくらいの名曲あるのに贅沢言うなw >>176
能力って年齢じゃないんだよな
出来ない奴は死んでも出来ない >>179
当時のぬえメンがまともな状態で放送出来ず悔しくて
その反動で作ったのが愛おぼ >>178
この作画はのっぺりしてんな
輝、ミンメイがイキイキしてない >>40
さまざま片付きはじめてるらしいが
アメリカとかでタイトルイジられたり
勝手に編集されてたかんな >>145
イデは重すぎるわ
バルディオスよりはマシだが >>19
ミンメイの黒さも分かるし
なにより輝の馬鹿さ加減に父ちゃん涙出てくる >>138
去年だったかYouTubeに歌ってるビデオ出してたな マクロスって放送まで設定がぐらぐらしていた印象。タイトルとか人物名とか色とか?
アニメ雑誌やその読者が既に確定した情報だけでは飽き足りなくなって、過程とかも知りたくなる深化の時期だったのかもしれないけど。 >>76
池田鴻も井上大輔も早くに亡くなってるし
ファーストガンダムのテレビ主題歌や映画主題歌を歌った人は全員鬼籍 >>19
数年前にサブスクでマクロスを見たがミンメイとカイフンは殴りたくなったんだがw
早瀬美沙の方が全然いい >>27
マクロスのリアタイ世代がTVシリーズのことを「TV版」と言わずに
「アニメ版」などという意味不明な呼び方してることに驚く >>85
ルパンの世界観にはカタカナの方が良かったからってのがワロタ >>146
ナウシカ安田成美の微妙な歌唱力が好きだったけどなあ。細野晴臣は悪くない >>210
打ち切られたり延びたり現場はメチャクチャだったんだろうよ ファーストマクロスをリメイクしてくんないかなー
ミンメイはもちろん飯島真理で >>222
もう全然歌えなくてびっくりするぞ
新人使え ミンメイがワガママでムカッ腹が立つような娘だからこそマクロスから目が離せないのも事実 >>214
え?ネタというかボケじゃないの?
ピュアかよwww ミンメイって我儘だったっけ
輝がちゃんとアプローチしてたら付き合えてたような匙加減に思えたけど
見舞いきてくれたり崖に落ちそうになったとき輝の幻みえてたりもしたし 藤原さんで正解だったと思う
あの人以外考えられない >>227
森口も飯島もそうだけど当時あれほど腐って扱き下ろしてたのに
結局これしか自分のメシの種が無いと分かると妥協してすり寄って来るんだよな
ほんとポリシーが無い恥知らず達 当初案では恋愛要素無し作品だったって感じがするね。
美紗がヒロインだったようだけど既婚者で、輝にとっては「ムカつくけど頼りになる上官」以外何も無しみたいな。
宇宙戦争を通した輝の成長物語を強調した方が収まり良かったかもしれんよ。
ミンメイ出して恋愛要素入れるなら、三角関係無しでシンプルに輝とカップリングとかね。 >>75
先代のびママは千々松幸子さんだけど
ベルサイユのばらのアニメの歌手の鈴木宏子さんとは別人ですよ ヤッターマンも世良が歌って山本正之が文句言ってた。 ゴールデンタイムヤッターマンの失敗は歌のせい >>8>>212
一条 輝=長谷有洋(31没)
キム=鶴ひろみ(57没)
ライバー=鈴置洋孝(56没)
ショウ=石黒昇(73没)
ボドルザー=市川治(72没)
ブリタイ=蟹江栄司(43没)
生きてる人等も平均年齢80歳 >>61
生歌も上手かったのな。大人の事情で代わったのかも知れないけど、代わって正解だわ。それに羽田健太郎もいい曲書くよな。ヤマトとマクロスはBGMが神がかってるから、今聴いてもイケる。この辺、ガンダムはBGMが微妙なのとは対象的。 そういえば、たいらおさむって一応80年代アイドルだったんだよな
売れたのかどうか知らないけど >>19
俺はむしろ逆
それにやっぱり黒髪ロングだわ >>46
アニキと2人で受賞すると思ってたが金払わんと貰えんらしい マクロスって知ってるつもりだったけどこんな曲初めて知ったわ
よく考えたら初代の曲って愛・おぼえていますかしか知らんわ アニキもマクロスを歌ってる
tps://www.youtube.com/watch?v=atlst0OHXNE
が、なんか全体に歌うタイミングが変 >>245
初代ったら普通はTVシリーズのことだぞ >>247
そういうのもよくわからん
愛・おぼえていますかって初代じゃないのか 日曜の午後にマクロスのエンディングが流れるあの何とも言えない感じ >>153
キングレーベルに不手際など落ち度ある問題ではなかった
後からビクター声優が決まったので主題歌もそちらで…となった大人の事情
というふうに取るのが、>>1のニュアンスと事実からして合点行く >>184
韓国下請け回は全部作画がゴミになってた マクロスopは衝撃的だったな
それまであんなカッコイイop曲なかったからな >>24
鶴光のオールナイトニッポンでジングル的に何度も使われてたなw
突然脈絡も無く『○んこに続く~』って流れて、鶴光師匠が
「こわ~! 恐いわホンマ」と応えるお約束 >>44
飯島真理てビクターなのかムーンレコードじゃなかったか? ヤマトも子門真人が
レコーディングしたのがあるらしいね エンディングも良い曲だと思うんだがあれ聞くと明日は月曜か・・・ってなる >>119
逆に、日曜だから午後2時で見れたわ
マクロス→レインボーマンの流れだった
(トランスフォーマーなんか土曜の朝10時くらいの放送
当時は土曜でも学校あったから全く見れなかった。この方が意味わからん)
当時は子供向けなら皆見てたんで、話の流れをつかんでなくても見続けてた
だから、最後輝がミンメイふって、おばさんとくっつく展開は何か唐突で
子どもながらに、ポカーンだった 仮面ライダーV3も子門真人、水木一郎に歌わせてるし >>119
ビデオデッキなんてまだ世帯普及率一割越えたくらいの時期
一緒に遊んでたらマクロス見るから帰るって奴がいたわ
二回みんなでついてってマクロス見たことがあるがその二回だけが俺の無印マクロス体験
ミリアがマクロスに潜入してマックス殺そうとするのとロイ・フォッカーが死ぬ回 飯島真理のヘタクソな歌に心揺り動かされる
宇宙人ってのも、敵にすらならないなww >>269
レインボーマンは13:30だったような トライダーしかわからないけど、実際マクロス歌った人と声も似てるような気がすんね? 正直マクロスって苦手だったわ。
まず何のために戦ってるのか分からん。
女の歌手がストーリー内でも大人気と言うのも訳分からん。 >>178
実際にopに使われたシーンは見ごたえあるが、あとから付け加えたシーンはキャラの羅列で音楽にあってない >>271
初回放送を全部βで録画して帰省して久々に見ようとしたら妹がドラマとか光GENJIとかで上書きしててサザエさんで上書き仕返したら1年後にボコボコにされたのは家族の良い思い出 >>178
糞かっこいい
このクオリティでリメイクみたい まあ、悔しいだろうね。
そのまま放送されてたら一躍人気アニメ歌手だった。
大抵は良い方に転んだ人の話しか聞かないから、運を逃した方の話を聞くのは新鮮。言えないもんねえ、未練がましく。 ヒデ夕樹はキャプテンフューチャーの主題歌を途中で変えられアニソン仕事がイヤになり レーベルの問題に決まってるだろ
アニメのOPとEDが違うレーベルから出るとかありえない >>212
すげー昔になくなってる人とかスパロボどうしてるの? この人スラッとして身長高そうに見えた
若い頃モテただろうなダンディーだわ >>178
絵はそっちのが綺麗だけど
戦闘シーンは旧作のがいい
なんでだろうか
https://youtu.be/KNB_XTDcff0 コスモスに君とがこの人じゃ駄目な様にランナーも駄目だろうな >>119
スーパージョッキー→ レインボーマン→ マクロスだぞ たいらいさおの主題歌アニメはパチンコの追い風もなかったしな。 >>292
垂直着陸して道路を転がっていくのかっこよすぎるな 主人公が人の事をオタクと呼ぶ、その頃マクロスは人気で、マクロス好きな友達は俺の事をオタクね~と主人公の真似して呼んだ、全国に居たはず、そんな奴、マクロス好き→オタクっ言う奴、で、いつしかアニメ好きな奴が→オタクと変わり、
つまりオタクの語源はマクロスから始まったと俺は思う、違うかな? >>296
パチンコイデオン出ないかな
通常時はずっと「弦がとぶ」が流れてるイメージ >>119
カーテン閉めて見てたわ
明るいとみづれえ(´・ω・`) 気にするな
ブライガーの方が楽曲としては遥かに上
あれはアニメOP史に残る名曲だと個人的に思う イデオン、トライダーG7、ダイオージャ、ブライガー、アクロバンチ
幼稚園の頃に上記アニメの絵本を全部持ってた
懐かしい >>269
午前中にキン肉マンをやってた思い出があるな >>270
V3の話は24時間1000曲ライブの時に聞いた 40年という年月に揉まれても人気コンテンツとして生き残ってる初代マクロスだし
たいらバージョンはボツになりましたってのはホント悔しいだろうね。
あの時代たいらいさおはプロとして誇りを持ってアニソン歌手やってた印象だし。 >>304
本編見たこと無いけど動画何度もみてしまう >>269
なんでみんなこう勘違いしてるのか
TV版は輝がフラれたんだぞ? 推測でしかないけど、スポンサーや局のお偉いさんの
鶴の一声で変更になったとか?
現場レベルでは分からない力が働いたんだろうね。 スペースラナウェイイデオン♪のAAは久しく見てないな ラ・セーヌの星でも初期はミッチバージョンで
数話してからアレーヌのバージョンになったんだっけ。
ミッチの完璧な歌い方もいいしアレーヌのたどたどしい日本語もいいなあと。 >>313
仮歌まで吹き込んだけど使われないってのはよくある
仮面ライダーで藤岡弘欠場後、主題歌が藤浩一(子門真人)に変わるけど
あれも新しく収録したものじゃなく
番組開始前に収録されてたものを使っただけらしいし たいらいさおて誰だっけ
宇宙戦艦ヤマト歌ってたのは誰だっけ >>315
https://youtu.be/2u0GiOdMHh8
https://youtu.be/8Cr2BVBZbXI
ラ・セーヌは堀江さんの方がヒーローソングっぽいね
しかし作曲が菊池俊輔だけあって曲だけ聞くとほとんどロボットアニメか特撮主題歌や >>319
挿入歌の「黒いチューリップ」(歌・水木一郎)なんてほとんどXライダーだぞw >>298
発祥はだいたいそれでいい(元々スタジオぬえ界隈の人達の間でよく使ってた)
いつの間にか、ではなく中森明夫って人がその現象を面白がって
「おたく族」って命名したのがきっかけ >>320
Xライダー+BD7って感じだな
サビがまんま♪BD7は少年探偵団~ってのと一緒だw >>275
キミ、マクロスをちゃんと観たこと無いのが丸わかり。偶然戦争が始まって、双方とも何で戦ってるかわかってないのが最後に全面戦争になるという放映当時は異色なアニメだったんだし、当時はアイドル全盛期というのを忘れてる。 >>269
日曜10時にやってたゴッドマジンガーも結構謎の時間帯だった
面白いアニメだったんだが >>323
2大勢力が宇宙規模の戦争してて
地球がその戦艦拾った事で戦争に巻き込まれる感じだな
しかし最初のTVシリーズじゃ監察軍ってのが何なのか全く説明がされてなかったような 日曜日の午後のテレビって野球のデーゲームとか
ゴルフ、競馬などおっさん向けのスポーツが多くて
子供にとっては全く興味ない時間帯だったからそこにアニメを
ぶっこんで来たのは異例だったよね。まあリアルタイムで見てたけどw
ブリッジ3人娘も可愛いかったなあ。
シャミイは当時のロリ向けっぽいキャラだったかな。 >>316
それが大人の事情の前例だろ
子門真人がレコーディングして、
仮面ライダーの第1回見たら自分の声
じゃなくて愕然としたという >>146
ナウシカは映画公開前にラジオで「風の谷のナウ~シカ~」と妙に耳に残る曲が流れていてサビの部分だけ歌えるほどだったのに本編のどこにも使われていなかった ミンメイて最初は中華料理屋のウェイターみたいな無名の女の子で
その後マクロス内の人気歌手になる
サクセスストーリーみたいな描かれ方だったような気がするけど
見たのは何十年も前だから細かいストーリーとか覚えてないw 今じゃマクロスの伝統になってるけど、TVアニメ版と劇場版でキャラは一緒だけど、設定変えて話を変えるのは当時は斬新だったわ。 明日出撃する(死ぬかも)って言ってる主人公にミンメイが
あっそ?私遅い時間まで男の子といたら怒られちゃうウフフまたね~
みたいな事言ってたのは何だコイツって意味で覚えてる >>334
マジンガーZの昔からアニメってそういうもんだけど
初代マクロスの愛おぼは作画のリベンジでクォリティが違ったな >>328
大人の事情じゃなくて当時はよくあるってこと
複数人収録していいやつを使うとか普通にあった >>330
輝がずっと惚れてたのに全く気づかずに告白されてようやく「まさか?お友達だと思ってた・・・」だっけ >>333
企画段階の設定ではブリッジに出前にくる予定もあったらしいけど
本編では中華料理店の娘設定ほぼ消えてて割と早い時期にアイドル歌手になってた
それにしてもマクロスの中に入った規模5万人の町でアイドルデビューとか
後のご当地アイドルのノリを当時やってたようなものだなあと >>343
んで、戦後に未沙と付き合うようになったら今度はミンメイがちょっかいだしてくんだよ
本当にクソ女だわ ※本人の歌唱ではありません
とか断り入れて出せば良かったのに、もったいない >>337
コメント見れば分かるようにSDの販促
その時期の再放送全体でしか流れてないという意味では一回
着地した後にガウォーク一機動けなくなってるのは何なんだろ 藤原さん故人だったんだ
マクロスはこの声以外はあり得ないな マクロスの中に住んでみたい気もするけど
しょっちゅうトランスフォーメーションするから市民は溜まったもんじゃないなw
近くにシェルターがないと映画版のミンメイみたいに浮いたり落下したりと・・・ 日本テレビ 日曜午前10時台のアニメ枠
午前10時
・キン肉マン 1983年4月3日 - 1986年3月
・剛Q超児イッキマン 1986年4月13日 - 11月23日
・電光石火バットマン 1986年12月 - 1987年3月
・赤い光弾ジリオン 1987年4月12日 - 9月27日
午前10時30分
・まんが日本史 1983年4月3日 - 1984年4月8日
・ゴッドマジンガー 1984年4月15日 - 9月23日
・星銃士ビスマルク 1984年10月7日 - 1985年9月29日
・忍者戦士飛影 1985年10月6日 - 1986年7月13日
(ぶらり日本名作の旅 1986年10月5日 - 1987年9月(旅番組))
・赤い光弾ジリオン 激闘編 1987年10月4日 - 12月13日
・闘将!!拉?男 1988年1月10日 - 9月11日
・電脳警察サイバーコップ 1988年10月2日 - 1989年7月5日(特撮番組)
・ミラクルジャイアンツ童夢くん 1989年4月2日 - 1990年3月25日
(非アニメ番組 1990年4月 - 1991年9月)
・キン肉マン キン肉星王位争奪編 1991年10月6日 - 1992年3月29日
・超電動ロボ 鉄人28号FX 1992年4月5日 - 9月27日 >>270
初代は子門さんでとってたけど実際使われたのは藤岡さんバージョン
でも例の事故で藤岡さんが出られなくなって2号出す事になったから
子門さんバージョンが日の目を見たんじゃなかった? 俺のパパ氏コレクションの中からブライガーはよく観てたわ
OPでの「J9J9情け無用♪」はめちゃあがる キャラが歌い始めると、それまでの声優とは別人の声になっちゃうやつと同じじゃねーの? 放送前のアニメ誌では輝とミンメイの恋愛がメインとか言ってたけど
蓋開けたら訳分からん四角関係が展開して釈然としない話になった
まあそれが画期的だったのかもしれんけど ここは宇宙の何でも屋~♪
脱力気味の入りからサビの突き抜け感が絶妙 >>358
年齢パッと出てこないけど昭和42年生まれだったはず
あとテラホークスとかナディアも揃ってるよ >>363
テラホークス持ってるとか相当なマニアだなw >>352
この頃に戻りたいw
夢のような時代だったな( ノД`)… キン肉マンはタッグ編までやったけど
その後はオリジナルで終わったんだっけ?
一覧の中だとジリオンが良かったなあ。アップルが可愛すぎる! リアルタイムで見てなくて愛おぼだけチラッと見た記憶があるだけなんだがTV版では視聴者に凄く嫌われていた?らしいミンメイが何でクローズアップされて劇場版になったんだろう
あと、ミンメイの中の人は歌手だけど声優としての演技は棒では無かったのか気になる >>346
昔はパチソンというかオリジナルじゃなくて本人じゃないバージョンのカセットテープ売ってたな
割と有名どころも歌ったりしてた 昔はヒット曲を色んな人がカバーしてレコードを出すのは当たり前だったし(レコード各社競作)
オリジナルを歌ってる歌手がセルフカバーしていろんなレコード会社から出す事もよくあった
(そういうのはレコードジャケット「本人歌唱」なんて書いてあった)
各社聞き比べ「アイアンキング」
https://www.youtube.com/watch?v=-_LiiSvHWE4
上の動画では「アモンレコード」「東芝レコード」「CBSソニー」「日本コロムビア」の版が聞けるけど
アイアンキングのカバーはYoutubeで検索しただけでもまだいくつか見つかる >>349
ダイターン3と同じ人だと今調べて初めて気づいた。 >>304
同じ国際映画社なら、亜空大作戦スラングルのOPも至高ですよ
鬼才(奇人)山本優の、伝説のバロムワンを余裕でうっちゃれる酔っ払った様な歌詞を、バイオリンとトランペットが暴れまくる大名曲に仕上げた鬼才(化け物)山本正之の最高傑作 「ダイターン3」の主題歌も藤原誠版と堀光一路版があるよね
サントラ盤レコードが日本コロムビアとキングレコードから出てた関係で >>373
そういやジュリーの歌ったさらば宇宙戦艦ヤマトもレコード会社の権利関係云々で
サントラだかドラマ版レコードだかでささきいさおが歌ってるバージョンがあったな
https://youtu.be/qrzCfe0ncdc >>327
でもこの枠、一緒にやってたレインボーマンが成功とは言いがたいしマクロス失敗してたら一回で消滅してたんじゃないか >>376
まあオーガスとサザンクロスはマクロスのヒットの余韻で続いたようなもんだし >>238
ブリタイの中の人、30代とかであの低音イケボだったのか MBSでは素人名人会の前座としてじゃりん子チエの再放送で残ってたんやないか >>206
10代の色恋なんてそんなもんやんけ
そして年上の手練手管にコロッとイカされてしまうねん >>270
アレは宮内洋が下手すぎて保険+見本(宮内練習用)と聞いたが 日曜は夕方からのレザリオン、プラレス3四郎も楽しみだった 今思うと日曜日もアニメ激戦区だったんだなあ。
感覚としては土曜日のほうが印象強いけど。
モスピーダもよく見てたなあ。人気なくて予定より10話以上削られたんだけど。
当時のアニメ誌に本来あったはずの展開が書かれていて、
これならやらなくてもいいかなと思ったw
だって敵の本拠地に到達するも歯が立たずに撤退。
月まで行って援軍を頼んで再度アタックで勝利という内容だったから。 ミンメイにムカついてたから輝にフラれたときはカズダンスして喜んだ >>119
中学時代、部活で見られないことが多くて
たまに部活休みで見られると思って喜んでると
マラソン中継で休みだったりしてた >>298
ヤマト、うる星やつら、マクロス辺りがオタクのルーツかなと思う >>374
自分が子供の頃買ったドラマ版「さらば宇宙戦艦ヤマト」のレコードは
プロデューサーの西崎義展が歌詞を朗読してるバージョンだった
そんなの知らないで買ったからショックだったよ
LPレコードは子供には高い買い物だったし >>395
うちにもあったよw
ドラマ音声だけ収録されたレコードがあった、とか言っても今の子に伝わるかどうか >>365
ロボコンとかの特撮、RCカーグランプリやパソコンサンデーなんかもあったね レインボーマンは元の特撮にはなかったロボットもあったね。
まあ時代が違うしアニメならではの売りだったろうけど
デザインが当時のセンスでも古くてねw
でも歌はやっぱり素晴らしいし今聴いてもカッコいい。 >>119
地元では平日の16時ぐらいにやってた
友達がマクロス見られないからと言って部活をやめた… >>400
特撮もアニメも名前が違うけど、歌ってるの
水島裕なんだよな タイガーマスク2世もこの辺の時間帯で
放送してたような >>402
特撮版の主題歌の縁でアニメの主役に選ばれた、と思ったら全然関係なかったんだってな >>403
それはあなたが福井か山口県民なだけだから 篠田麻里子、熊田曜子、矢口真里、加護亜衣 他をとかを見てるとアイドルに聖人君主なんかいないし
ミンメイこそリアルなアイドルの姿を表現してるんじゃないかと最近思ってきた >>403
全然違うぞ、月曜日の19時からであしたのジョー2と同じ時間 >>410
やっぱり最後の西崎ポエム朗読はみんなずっこけたんだろうなw そんな深刻な理由があったんか。そりゃアニソン歌手もやめたくもなるな。
今日はマクロス歌いません
って言うネタができたのも仕方ないんだな・・・(´・ω・`) 飯島「マクロスを歌ったせいで」
たいら「マクロスを歌えなかったせいで」
こいつら交代しろよ マクロスで画期的だったのはガウォーク形態だなあ。
まるで飛行機に手足が生えたような状態が違和感あったけど
新鮮でインパクトあったな。
もし変形を途中で止めたら・・っていうコロンブスの卵的発想だと思う。 ボトルザー倒して終わりで良かったような気がする
落ちぶれてドサ周りで日銭稼ぐミンメイと酒浸りのDQN化したカイフンはザマァだったがw >>419
ファイターモードからバトロイドモードの変形案を模型組んで考えてるときに偶然思いついたらしいね >>420
それこそ大人の事情で延長
スタッフの方もミンメイとカイフンの関係を片付けたかったらしいし >>423
つーか、あいつら従兄妹だろ気持ち悪い
単なるマネージャーポジションにした愛おぼはスッキリしたけど 昔ジリオンとかの主題歌を歌ってた結城理沙のアルバム買ったら
オリジナル曲を誰かオッサンとデュエットしてて
「誰だこのオッサン声?」
と思ったらたいらいさおさんだった
悪いけどイマイチだったなあ
聞いたことないけどマクロスも藤原さんで良かったと思う >>33
実家は横浜中華街の華僑。
おじさんがいるマクロス島に遊びに来たら戦闘に巻き込まれた設定。 こちら宇宙の何でも屋 武夫ジェネラルりカンパニー
俺は社長で小学生 今日も乗らないG7 ♪
日ハムの歌やな >>377
俺は当時10才以下で、マクロスはメカが興味でとにかく最後まで見た
で、その流れでオーガスの第1話を見たが、見終わっての感想は
とにかく、これはもういいやと、決意を持って、これ以上オーガスを見るのを止めた
これは何なんだろうな。プラモかね
マクロスは話が分らんでも、プラモの興味でとにかく最後まで見続けたが
オーガスはプラモはマクロスと比べ何かつくる気せんで、話が分からなかったので見切った気がする
マクロスは戦闘機が人型になる斬新さがあったのだが、オーガスではもうそれが飽きたのかな オーガスはハードSFだったからね。
特異点とか軌道エレベーターとか >>431
バルキリーは実際のF14タイプの戦闘機が違和感なく変形できるってのが売りだったからな >>430
ドラえもんだね、のび太が持ってたプラモ。 SFマニアにとっては踊り出すくらいコアな設定だったろうけど
肝心の子供たちにはさっぱりだったなあ。自分も難解すぎて。 ヲタ人気はあったけど糞作品だから関わらなくてよかったじゃん 今思えばマクロスって普通の俳優や歌手が多かったな、この時からか芸能人声優を使うようになったアニメは
ジブリの先駆けだな。マクロス声優の何人かは声優活動はしていないし政治家や俳優が多い
新シリーズごとにヒロインは新人オーディションで決めるのはマクロスの伝統だね
今でもその伝統は続いてる、最近の良くわからないΔだっけ、これもだな。 マクロスの影響で、Zガンダムのヒロインが中華系のファ・ユイリィになったんだよな >>442
劇場版で外タレとか使ってたけど
別にいうほど声優以外の俳優とかいたか? 結局なんで変わったの?
理由言わないなら、わざわざこんなこと言わなくてもいいのに オーガスのテーマ曲歌ってた歌手は良かったな
歌そのものも良かったし ミリアってマクロスに潜入して以降は
ゲーセンのゲームで生活費稼いでたんだよね。
作中ではゲームでハイスコア出すとコインが出て来て
それを金に換金できる仕組みのよう。今のパチンコみたいなもんかな。
でも数十年後にはプロゲーマーなんてのも本当に出て来たし
未来予測だったのかもねえ。 >>2
むしろ律儀に関係者が退場するまでは語らなかったんだろうに >>231
飯島は当時コンサート会場でのアニオタの
やらかしが酷かったので許してやって欲しい。 >>452
パチプロみたいなもんだろ
だったら、その当時から居ただろうし >>442
実際のアイドルが声や歌を担当してアニメキャラとクロスオーバーするのはマクロスやクリィミーマミが走り…
と思ったら10年以上前に初のアイドルアニメといわれる1971年の『さすらいの太陽』で
ヒロインの声を担当する藤山ジュンコがEDテーマで歌手デビューしているんだな >>458
心のうたは堀江美都子バージョンのほうがいいな >>455
シンガーソングライターとして結構人気あったのに外人と結婚してアメリカ渡ってしまったしな >>218
微妙って言う言い方もなあ…。とりみきのスパイコメディ漫画で放送室に潜り込んだスパイが安田成美のアルバムを大音量でながしたら総員戦闘不能になったのは笑ったわ。 >>368
ガンダムの池田鴻 氏のパチソン率高いな マクロスはありそうだよね…ガンダムは富野が煩かったから抵抗できたけど、キャラクター原案は
フリーの作家だったし、プロデューサーは飛行機に夢中で銭勘定興味なしだったからね >>262
アルバムで言えばキモノステレオまでビクターでコケティッシュブルーからムーンじゃなかったか >>372
ゴリラゴリラゴリラの部分が9/8拍子だっけ
作者がライブで「(手拍子を)やれるもんならやってみなw」と
暗に黙って聞くのを促したような記憶がある 当時の他のロボットアニメならともかく
マクロスでこういうことなら恨み節も言いたくなるわな >>464
ハリウッドで実写版ロボテック(マクロス、モスピーダ、サザンクロスの再編集)は進んでるはずだがさっぱり音沙汰ないな >>323
未来でもこういうアイドル歌手があるって前提の話になってるのが衝撃だったな >>178
>>292
初見だからオリジナルの方がいいけど歌がうまっ!
タイトル言ってるだけですごい表現力 >>390
当時のことをおぼろげにしか覚えていない
愛・おぼえていますかって曲はTV版にはなかったの? たいらいさおってスタローンの吹き替えのイメージだな あと尾藤イサオくらいしか知らないけどまだ他にいるのかな? >>47
水木一郎がマクロスもイデオンもカバーしてるけど、
マクロスは藤原風に、イデオンはたいら風に歌ってるのがすごい。 そんなに聴いて貰いたいならYouTubeの歌ってみた動画とかに投稿すればいいのに トライダーのEDは大人になってから聴くと非常に身につまされるw >>480
だから佐々木功、尾藤イサオ、たいらいさお以外にだって ブライガーって山本正之が自分で歌ってると今日の今日までずっと思ってた 子供のころはこういう世界が未来には待ってると思ったけど
人類は停滞してるな >>487
山本正之はタイムボッカンシリーズ以外は歌わない、セルフカバーはしてるけど
拘りがあるらしい >>292
やっぱり手描きの戦闘シーンはええのお
今じゃ板野サーカスなんてオーパーツだからなぁ >>491
究極超人あ~るでたくさん歌ってたと思うんだが・・・ >>493
やあ。
は名曲
あれで引き込まれて、成原博士の青野さんでトドメを刺された 懐かしくなってマクロスの最初のサントラ引っ張り出して聴いたわ
藤原さんも良いが、羽健サウンド最高だわな マクロスはうちのオカンが、この歌は難しいけど、すごいうまい歌手だねと言ってたなぁ。確かに今聞いてもうまいわぁ。 >>378
まあ言うほど悪くないんだけど、発進した後で旋回始めちゃう所とかな
オリジナルの、風圧で機体が振動しながら直進してる方が格好良い >>496
当時映画のサントラ聴いてたけど、音楽メッチャいいんだわ
他にもいいサントラあるのかな? 去年電車の広告でマックス見て懐かしくて映画行ってみたらおもろかったわ
ヨボヨボの爺になっても戦闘機で無双してたw >>501
だって、主題歌は藤原誠の方で良かったし
理由は、飯島真理のバーター優先説が濃厚だが
何で降板されたのか言わなければまだ同情されるが、
本人からはっきり口にされると、こっちは内心、そりゃそうだろなと思って終わりになる
それを、たいらいさおも分ってんだろう 結局キングからビクターに移ったから
キングのたいらいさおが降ろされた、ってだけな話の気がするんだが TV版で地球に下りた後、ミンメイとカイフンがドサ回りしてケンカして…しかもクソ作画で
日曜日の昼2時という中途半端な時間で、俺は何を観てるんだ?と考えてしまった小学生の頃…いい思い出なのかね? >>504
まあ、本人的にもそう思ってたのがそうじゃなかったっぽいということなんでしょ
実際に確定してるわけじゃなくて伝聞とかのどうだか分からん話だろうから、
普通に考えればビクター一本化によるものってほうが、本人だって自分の歌が悪かったわけじゃないんだと納得できそうなもんなのにな >>506
延長したのはいいけどスケジュールもきついし
内容的にもやることがなくなっちゃったんだろうなあ 宇宙戦艦ヤマトも子門真人が唄ったのもあったらしいけど本放送のはささきいさおVerが使われてたし、裏事情はともかく良くある話の一つでしか無いんだよなぁ。
アニソン歌手も声優も雇われる側だから立場弱いのは可哀想だけど、作品に合わなきゃクビというのは制作としては健全な姿でもあるから一概に悪い話でもないし。 >>510
その頃は何人かで収録して一番合うものを使うっていう当時のやり方だからなあ
この場合はレコード会社そのものが変わってるし、その辺が大人の事情ってことかと 原作の後半は話が破綻してたからねえ。
「ロマネスク」から最終回までの間に輝はミンメイと100回以上セックスしてるであろう関係になっているのに、あっさりサヨナラですわ。
もう少し脚本を推敲しろよと。 当初よりも短縮しろ!と言われて24話で締めたのに、今度は延長しろ!と言われたのだから練れなくても仕方ない 嫌いじゃないけどロボットアニメとしては水木や佐々木みたいな雄々しさは足りない声質
タイムボカンシリーズの人に近いコミカルな感じ
まあ男くささが減っていく時代に変わってった時期だからいいんだけど >>503
録音する前に変更したならバーターとかあるかもしれんが、一旦歌入れ終わった曲にまた人を当てスタッフ集めて録音するほどの存在か? >>510
子門真人で思い出したが
たいやきくんも当初は別の人だったけどレコード会社契約の問題で急遽子門真人で録り直したらしい
https://youtu.be/Fysh_lhZLfU 飯島真理は、どうせなら歌える人をミンメイ役にという意向で決まったようだから、それに先行して
主題歌を録音しちゃってるとまずい事になってるよな。
主題歌と劇中歌でレーベル跨ぎが起きてしまうから。
そこが大人の事情なのだろう。
キングレコードに非があるわけじゃないから、その意味でレーベルの問題じゃないわけで、あくまで
制作サイドの勇み足に巻き込まれたという理解なのだろ。 >>520
聴きたいよな
水木一郎のザブングルとかダンバインとかブライガーとか世に出てたんだから同じようにシレっと発売して欲しかったな >>521
それはボツ収録ではなくてカバーだから話が違うって >>52
コストについては後にパトレイバーが更にシビアにやってたので絶後では無いかな
保険調査員回とかあったし
あとは思いつかないけど >>524
レコード会社自体が変わってるからそういう話でもなさそう >>239
ハネケンはウィザードリィの音楽も秀逸だったなぁ >>377
オーガスはともかくサザンクロスはまあまあ酷評されてた記憶 >>85
ラ・セーヌの方は堀江美都子から変えられたんじゃなくて最初から
フランス人歌手(アレーヌ)がメインで堀江美都子は予備だったんだよ
録音が放映開始に間に合わなかったので1話と2話だけ堀江バージョンが流された ラ・セーヌOpは
当時の子供が初めて出会うカタコト感だよな ♪マクロのそ~らを~~~
は本来この人だったってことか
なんとなくイメージは合うね アニメ主題歌録音したなら、本放送のOPに採用されなくても「ヒーロー主題歌大曲集」みたいな奴で使われる話(いわゆるパチソン)もあったけど、レーベル変更でその筋もなくなったから、全くの無駄になったから印象深いんだろ >>531
一応ちゃんとしたレーベルから出てるのと
海賊版的なパチソンテープ一緒にしたら駄目だw >>532
キングレコードは「最新TVこどものうた」みたいな感じでパチソンテープは普通に発売してるぞ >>534
だから、権利採れなくなってお蔵入りした話なんじゃねって言ってるだけど >>517
500万枚売っても20万円だけの契約って酷いよな
枚数に関係なく一定金だけっていう契約を結んでくれる人が居ないから自社社員の子門に歌わせたんだろうね >>538
B面のなぎらさんは3万円だぞ
事務所に1万円とられて手取りは2万円だったらしい >>527
キャラデザが美樹本から湖川に替わったのがねえ >>538
ポンキッキやピンボンパンみたいな番組内でスポットでかかる子供の歌って当時、歩合だと5万~10万しか貰えなかったらしいからな。 >>517
>たいやきくんも当初は別の人だったけど
その人は後悔してるだろうな、
逃がした魚は大きいって >>509
延長しちゃったのか、あれはw
確かに地球に下りたところで終わればきれいだったな
そういやTV版の最終回を覚えてないわw
映画版で覚えてるだけだわ… TV版は最後っぽくするために残党が攻めてきてマクロスが動いてカムジンとラプラミズが後で文化しようぜしてそしてミンメイが去っていった 「ちゅっちゅ」
「プ、プロトカルチャー・・・」
「もみもみ、パコパコ」
「プ、プロトカルチャー・・です」 TV版の愛が流れる以降の2年後~は蛇足って言葉がふさわしすぎる >>549
打ち切り決定→愛は流れるで終わるようシナリオを調整し制作→その途中でやっぱり継続…だから致し方無い >>544
もしも、佐々木功が歌っていたら、ヤマト節で >>549
そこが有るからマクロスは他のアニメと違うのです >>546
あぁ、なんかそんなんだったなw
ちょっと思い出してきたわw >>556
F?言われてたレディM(ミンメイ?)はもう出てこないんだろうな… 本人レーベルの問題じゃないと言ってるし
羽田健太郎が俺が求めてるのはこういうボーカルじゃないとダメ出ししたんだろ >>562
つっても実際キングじゃなくてビクターから出てんだからそっちの問題だろ >>447
ケーシーランキンも早くに
喉の癌で亡くなったな。
あれも藤原さんと同じくOPもEDも
良かったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています