【ドラマ】「池袋ウエストゲートパーク」23年後もヒットの訳ーー2000年代の若者に刺さった仕掛けがNetflixでウケている★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“伝説のドラマ”とされている作品がある。2000年にTBS系列で放送された『池袋ウエストゲートパーク』だ。これが今年になってNetflixで配信開始。再放送ドラマにもかかわらず、Netflixの人気作品ランキング日本トップ10(テレビ部門)で2週連続3位、3週目も4位という好調な滑り出しを見せている。
2週目にいたっては、同時期に配信開始された『舞妓さんちのまかないさん』などのNetflixオリジナルの最新ドラマを抑えての3位という堂々たる“再ヒット”。ここにはどんな理由があるのか、探ってみたい。
■キャストも制作スタッフも豪華すぎる
この作品を知らない方、忘れている方もいると思うので、まずは『池袋ウエストゲートパーク』(以下『I.W.G.P.』)とはどんなドラマだったのか、おさらいしておきたい。
『I.W.G.P.』は2000年4月から6月にかけてTBS系列で放送されたドラマで、当時29歳の宮藤官九郎が初めて連続ドラマの脚本を担当した作品だ。プロデューサーの磯山晶とはこの作品のあともタッグを組み『木更津キャッツアイ』や『タイガー&ドラゴン』、第29回向田邦子賞を受賞した『うぬぼれ刑事』といった名作を送り出し続けることになるが、その起点となった作品である。
メイン演出は、当時45歳で『金田一少年の事件簿』や『ケイゾク』のヒットで波に乗っていた堤幸彦。主題歌はSADS、音楽にはKICK THE CAN CREWとしてメジャーデビューする前年のKREVAが名を連ねていたりと、すでに評価されていた者、その後評価されることになる者が絶妙なバランスで集っていた。
その後開花することになる才能は、スタッフだけではない。
主人公マコトを演じたのはTOKIOの長瀬智也。「めんどくせえ!」が口癖なのに、困っている人を放っておけず、喧嘩も強い。女性にはモテるが安易に手を出さないという、男も憧れる主人公像だ。すでにこれが6本目の連ドラ主演作だった長瀬だが、この作品を機に男性人気も広がり、俳優としての評価を盤石なものとした。
その他のキャストたちも、このドラマの後にどんどんと“主演級”になっていく。『I.W.G.P.』は2000年に放送された後、2003年3月に『スープの回』としてスペシャル版が放送されるが、まずはその3年間だけでも多くの俳優がブレイクした。
マコトの高校時代の同級生で、主要キャラの中でも絶大な人気を誇る「キング」を演じた窪塚洋介は、宮藤官九郎が脚本を担当した2001年公開の映画『GO』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝くなど、その3年で計5本の映画に主演した。
『スープの回』放送直後の2003年4月クールでは、『I.W.G.P.』で下っ端ヤクザを演じた妻夫木聡の連ドラ初主演作『ブラックジャックによろしく』、マコトが心惹かれるも謎多き女性を演じた小雪の連ドラ初主演作『きみはペット』が同じTBSで放送された。1月クールには、ドラマのキーパーソンを演じた坂口憲二の民放初連ドラ主演作となる『いつもふたりで』も放送されている。
マコトの友人役を演じ、当時はジャニーズJr.だった山下智久は、2003年11月にCDデビュー。同年末には、敵か味方かわからないクセのある刑事を演じた渡辺謙が、映画『ラストサムライ』の公開で世界的俳優に脱皮するという出来事まであった。
放送からわずか3年の間に『I.W.G.P.』に出ていた面々が一気に第一線に躍り出たのである。
それ以降も、マコトの親友役を演じた佐藤隆太が2008年に『ROOKIES』で連ドラ初主演、マコトの同級生で引きこもり役だった高橋一生の実力が2017年の『カルテット』等で広く世に知られることになり、ちょっとドジな警官役の阿部サダヲが2019年には大河ドラマ『いだてん』で主演俳優に……と、それぞれに俳優たちが活躍することで、時を重ねるほど、『I.W.G.P.』の豪華感は増していった。
■2000年代の若者に刺さりまくったカルチャー
今から見れば超豪華キャストの揃ったドラマだが、放送当時の平均視聴率は14.9%。当時の基準で考えても、もちろん悪くはない数字だが、同じ2000年の大ヒットドラマ『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』が32.3%、『やまとなでしこ』が26.4%だったことを考えると、大ヒットとは言い難いラインである。
とはいえ、当時の若者への衝撃はすさまじいものがあった。筆者は当時中学3年生だったが、PHSの単音の着メロを、主人公マコトと同じ『Born to Be Wild』にしている生徒が教室の中にあふれていたのを覚えている。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7529447fb9044503b539cb8a5ab87b558c5efaa
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675133585/ クドカンの最高は個人的には長瀬ではなく松岡主演の「マンハッタン・ラブ・ストーリー」。
裏が「白い巨塔」で大コケだったが。 ドラマあんまり観ないから分からんが映画好きからするとクドカンの評価は凄く低い
単純につまらない
あと三谷幸喜とかも
IWGPは面白いし好きだけどね >>206
クドカン好きだけど映画監督は向いてないと思う
TOO YOUNG TO DIEだけは好き 女のメイク、ファッションは完全に時代遅れなのに男の方は普通に今でも通用するような感じなんだよな 安藤裕子も出演していた
この頃の彼女は音楽家ではなく女優だった TOKIOメンバーのドラマって総じてつまらない
拙い演技だからかな 長瀬君のドラマは周りの脇役に演技うまい人を配置してるね
IWGPは窪塚洋介高橋一生
ムコ殿は竹内結子
白線流しは酒井美紀
タイガー&ドラゴンは岡田准一
プロレスラーのやつは西田敏行
他力本願でもまぁドラマ業界は手柄にしやすい 出演者すごいよね
チョイ役でもいろんな人が出てて
木更津キャッツアイも見たくなった 今でいったら東リベみたいな痛い連中がはまっていたドラマ >>215
ドラマ観てなくても番宣が面白かった記憶あるw >>213
西田敏行の演技は唯一無二やな
替えが効かない >>209
90年代のファッションが普通にリバイバルしてる
エアジョーダンとかエアマックスも >>215
東京リベンジは果てしなくダサい
連載も少年マガジン >>222
これも糞ダサいわ
カラーギャングになる奴多かったし、窪塚の役が痛々しい >>197
吾輩もあったな!
激太り時代の斉藤由貴の使い方がとても良かった
順位だと木更津の次かな
でもあのミッチーは何か狙いすぎて嫌 >>207
クドカンはドラマも映画も全部見てるけど映画は全部アカンwww
弥次喜多は本人も出演者もみんな黒歴史だろアレ
書けて演れるけど撮れないんだね不思議 原作は探偵バークっぽい雰囲気の割とオーソドックスなハードボイルド
面白いけどドラマとはだいぶ違う
当たったのは脚本と演出の功績だよね >>218
思い出じゃなく、今現在配信してるんだぞ なんで最終話で車椅子のキングと保母さんが喋ってたのかわからん
作中に絡み無いだろ?
没案で絡んでたのか? 映像がVHS時代のAVみたいだな
気になってたけど見続けるのはかなり辛い これ最近見たけど脚本が退屈すぎて見るのやめた
なにも引き付けるものがない
下品だし2番手と4番手の演技が下手すぎて見てられない 面白かったような?てだけで何も覚えてないな
そう考えたら無意味というかほんま人生は死ぬまでの暇潰しか、と思う
まあ今見たらつまらんのだろうな
やっぱりアニメが最強だな、アニメのカッコ良さを超えることはできない
ドラマなんて保存しようとも思わないし再度見たいとも思わない
ま、ここは意見が分かれる所だな 20数年前の池袋の空気感がなんとも言えない味がある
あの頃は普通にカラーギャングが集団で歩いてたしな 主題歌がかっこよかったんだよ
ケイゾクもトリックも 166 ファムシクロビル(神奈川県) [US] 2022/09/05(月) 19:15:42.36 ID:27aJ5MNX0
渡部建「疲れた。束縛で遊べない」「はい舐めて」「LINE全部消して!早く携帯見せて」
近藤真彦「不倫は揉み消せる」
森田剛&山田涼介「レ●プは揉み消せる」
高畑裕太「激しい抵抗は無かった。いけると思った」
柔道 内柴「脱げよ」
新井浩文「しゃぶれよ」
松本潤「飲ませろよ」
坂上忍「ブス嫌いなんですよ。ブス嫌い!」「女は顔だ!」
向井理「ブスは帰れ!」
佐藤健&三浦翔平「ブース、帰れ!ブース、帰れ!」
山口達也「何もしないなら帰れ!」
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
山本圭壱「平成生まれが解禁だ」
山下智久「17歳には見えなかった。身体はもう大人だった」
TKO木下『未成年とは知らなかったって言えばエエやん』
木下ほうか「先っぽだけでも気持ちエエわ」
渋谷すばる「女が酔い潰れても救急車呼ぶな!死んだらエエねん」
押尾学「救急車は呼ぶな!Bプランを考えてくれ」
香川照之「ブラジャー獲ったどー!」
バナナマン日村「セクシーな写メ送ってよ」
霜降りせいや「勃ってるの見える?」
岡村隆史「コロナで金に困った可愛い娘が風俗流れてくるの楽しみ♪ 」
藤原竜也「俺の使用済みコンドーム、記念に持って帰っていいよ」
綾野剛「俺、セックスしたいッス」
園子温「俺とヤッたら仕事やる」
島田紳助「枕営業断ったら、この世界居られなくするよ」
鳥越俊太郎「バージンだと病気と思われるよ」
喜多村緑郎「離婚できないけど、俺の子を産んでくれ」
さらば東ブクロ「結婚できへんけど、中出しさせてくれ」
歌広場淳「無理だから堕ろして」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
中居正広「子供堕ろして。ただの細胞だから」
草?g剛「裸で何が悪い!」「シンゴー!シンゴー!」
堂本光一「すぅばらしぃすぅばらしぃ良いです良いです」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」「ママー!ママー!」
長瀬智也「レインボー発!パンパン」
田代まさし「ミニにタコ」 原作は25年前。
確かにその頃の池袋は好きだったな。
もっとごちゃごちゃ汚かったし、個人経営の喫茶店がもっとあった。インターネットの普及が始まった頃で、あやしいワールドとかアングラ系サイトがまだ残ってた時代 >>242
そう言うなら
「友人に聞いたが」と文頭に付けたら回避できてしまうぞ 地上波の夕方のドラマ再放送なくなったな
せこい稼ぎ方だわ
DVDが売れないしレンタルもされないから仕方ないのかな >>244
サブスクの方がCMなくていいじゃん
あとTverが結構再放送やってる
戸田恵梨香のギャルサーとか懐かしかった >>247
スレタイが23年後ってスレなんだから、当時の実感を書くのはオナニーでも何でも無いわな。 日本の若者がTV観ていた最後の時代のドラマだな
今はその頃若者だったジジイとババアしか観てない 当時通学してたけど西口公園池袋ガチで汚かったわ
カラーギャングも普通にいたし治安も今より悪かった ベターコールソウルのために丁度ネトフリ入ったからまた見始めた
世代だから街の人の感じが懐かしいな
西口公園もむかしのヤバい時のだし トキワボールで何回かボーリングしたわ
まだ潰れてねえんだな あの、born to be wildの着信音が、2000年くらいの雰囲気が出て、また良いんだよな >>89
東武東上線。笑
90年代の池袋って、そんなに危なかったんか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています