【芸能】 立川談志さんと上岡龍太郎さんの系譜貫く! 〝マイク1本〟ぜんじろうの群れないお笑い人生 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/5(月) 11:30配信
東スポWeb
マイク1本でステージに立ち、日常生活から政治、宗教、芸能、下ネタなど、ありとあらゆる社会ネタに風刺や皮肉を織り交ぜながらしゃべる芸がスタンダップコメディだ。ただ欧米ではポピュラーでありながら、日本ではなかなか理解されにくく、むしろ批判を受けることも多い。そうした中で日本スタンダップコメディ協会副会長を務め、日本での普及に努めているのがお笑い芸人のぜんじろう(54)だ。活動の裏には、亡くなったある大物芸人の後押しがあったという。
【写真】女優MEGUMI「みんなもやってることですから」
ぜんじろうは先月19日に大阪市内で「スタンダップコメディ~ココだけのアノ話~」を開催するなど、精力的に活動。
ただ「やめよかなと思ったこともある。分かってもらってないし誤解もされる」。今年6月にれいわ新選組の街頭演説に参加した際には、「麻生(太郎)大臣と安倍(晋三)元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのは誰か? 日本国民」と話して批判を浴びた。
欧米ではポピュラーでも、日本では受け入れられるどころか襲撃予告までされているというのに、なぜスタンダップコメディを続けるのか?
ぜんじろうは1987年、上岡龍太郎さん(引退)に弟子入り。「上岡に教わったのは『大樹の陰には寄り付くな。長いものには巻かれるな。いつか落ちるんだ。しばしの栄光に酔おうではないか』。弟子が明けた時にこれを書いた紙をもらったんです。いつか亡くなるんだから好きなことをしろと。上岡はギャグのつもりやったみたいですけど」
上岡さんは落語家の故立川談志さんを尊敬し、立川流の芸能人コースに弟子入りしていた。談志さんの独演会に出演した上岡さんに代わって打ち上げに参加したぜんじろうは、一門の弟子やビートたけし、古舘伊知郎らが居並ぶなかで、初めて談志さんと話をした。
「談志さんから『お前は誰、目指してんだ?』って聞かれました。こういう時は、マニアックな外国人の名前を出すのがセンスがいいと上岡と話していたことがあったので、見たこともない、ちょっと名前を聞いただけの『レニー・ブルースです』って答えたんです」
レニー・ブルースは現在のスタンダップコメディをつくった人物だ。
「談志さんがスルーしてくれると思ったら、『レニー・ブルース? 俺は日本のレニー・ブルースだ』って言うんですよ。実は談志さんは日本で初めてスタンダップコメディをやった人だった。それで、あれこれ聞かれたんですけど、適当に答えたら全部うまいことハマって『すげえよ、上岡の弟子は』なんて流れになっちゃって」
その後、海外でコメディーを学んだぜんじろうは日本に帰国後、再び談志さんに会ったという。
「談志師匠が亡くなる少し前ですね。点滴もされてたんですけど、『レニー・ブルースの話したの覚えてますか? 僕、あの後アメリカに行ったんです』って言ったら『アメリカ行ったのか!』って、めっちゃ興味持ってくれた。仕事が全然ないことを相談したら、『お前、アメリカ行ったんだろ? それを全部日本でやれよ。客がいなけりゃ街角でしゃべりゃいいんだ。どんどん嫌われても自分の意見言ってやりゃいい。群れんなよ。信念曲げるな』って言ってくれて。群れるなって言うのは上岡と同じでした」
談志さんの言葉にぜんじろうは「バトンを渡された気がした」という。
「レニー・ブルースも誤解されっぱなしでした。人間はパーフェクトじゃない。欠けてる部分があるのは平等っていうのをユーモアにして言っている。僕もスタンダップコメディをして、仕事が減ったことでそれが分かった。やめたいと思ったこともあるけど、どんどん誤解され、どんどんお客さんが減って、どんどんボロボロになる姿を見てもらうのがスタンダップコメディアン。今後も社会の権力に対して、ルールのもとにガンガン風刺していきますよ」
伝説のスタンダップコメディアンの生きざまと偉大な先輩芸人の“金言”を胸に、ぜんじろうはこれからもスタンダップコメディを続けていく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c61fb282faaeeb8d315d8c15bcddf00e33097556 こういうの、談志が嫌う言い方じゃないか?
他人を言い訳にするな、てめぇはてめぇだろってよく言ってたはず 何事もバランス感覚が大事なんよ
右に行きっぱなし左に行きっぱなしじゃ上岡龍太郎の名前出す資格無い この人って全盛期に天狗になり過ぎて下っ端のADに物凄く偉そうな態度取りまくっててそれが原因で干されたんだよね。森脇健児もそうだったらしいけど。 その二人と比べればはるかに小物のくせに何を言うちょるかね? 森脇はダウンタウンにおもんないって言われたせいだろ 系譜貫いてるならつるべぇ辺りと仕事してないとおかしい 比べることすらおこがましい
知名度もでんじろうに負けてるだろ >>1
バトンを渡された気がした
気のせいです
故人の威光を利用するのは最低ですよ 「麻生(太郎)大臣と安倍(晋三)元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのは誰か? 日本国民」
これの意味がわからん
面白いのか以前に そもそも立川談志も上岡龍太郎もつまらんよ
屁理屈言ってただけ 力ある師匠の弟子がおもんないってのはよくあるけどぜんじろうもそれ
どこが系譜を貫いてんだよ一緒にすんな 芸だけやっとけよ。政治くさいやつは笑いで飯食う気ないだろ 死者を使ってアコギな小遣い稼ぎ
この二人が1番嫌いそう マイク一本芸なら綾小路きみまろを出してくれないと困る 群れないんじゃなくて仲間に入れてもらえないの間違いだろ ワイドナショー見てると政治ネタで笑いとるなんて誰でもできることが分かる
少なくとも松本がスタンダップやったら村本とかこいつ死ぬと思う 談志、上岡龍太郎>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ぜん あいつは僕の弟子やない
ゼンジー北京の弟子のゼンジーろうなんです ぜんじろうって笑いのセンスやトークのスキルは談志や上岡より
数段上だけど、二人と比べると知性が勝りすぎてるというか
お茶目さや可愛げが足りない気がする 日本で受けないのではなくこいつがつまらないそれだけ 談志は売れてるやつが単純に好きだから
ぜんじろうは嫌いだろう >>1
群れない、というか単に売れてないだけだろ
談志も上岡もメジャーシーンで風刺を貫いたからこその評価だぞ 談志や上岡龍太郎に一時期ハマって色んな動画見てたけど、一通り見終わったら最終的にぶっちゃけこの人達面白いことは言ってねえなって結論になったわ 上岡龍太郎と同列に語るな
名人の弟子は越えられないのが世の常 こういう、直属の弟子でも特に関係性があるわけでもないのに、系譜を引き継ぐとか平気で言えるのってどういう性格してんのかね
まず反政府ネタ以外で笑いを取れてからにしなよ テレビのツボがピークやったな
「ほうちゆきこ」元気かな >>23
上岡さんは心霊や占いを、蛇蝎のごとく嫌ってたからな
今の時代こそ必要だったのに、引退するの早すぎたわ >>1
お前テレつぼの時からおもんなかったやん
知ったかで間違った知識の講釈垂れてスタジオ静まりかえらせてた
つまらん上に正確じゃない自慢に付き合わされてる大桃と藤岡がかわいそうやった こんなカスよりMEGUMIが何やってるかの方が気になる 違うんだよな。
上岡龍太郎、談志なら、一発目で噛み付くのが山本太郎だぞ。
出来もしない公約掲げて税金懐に入れる人間なんか無茶苦茶叩いてた。 談志からバトンを渡されたw
あっち系ってやっぱり虚栄心の塊、自意識過剰、自己過大評価だよなw テレビのつぼの一発屋芸人が談志と上岡の系譜?一緒にするなんて烏滸がましいにもほどがあるぞ そもそもこの人は談志でもなければ上岡龍太郎でもないわけでしょ?自分の番組だってその歳で持ってないわけだしもちろん芸人の歴史に名が残るわけでもないんだから 上岡や談志の名前を出さないと興味を持たれないからな
ぜんじろうはつまらない 上岡さんの直系は
元祖人間パチンコのテントさんだけ。
数年前、上六で交通事故で亡くなられたが。 太田に突っかかって返り討ちにされるどころか心配までされてたな 左翼活動すると
こんな訳分からん持ち上げしてもらえるんやな 上岡龍太郎も現役なら晩節を汚しまくってたろうな
良い引き際だった >>22
ただの政権与党・個人の批判・悪口でしか無いから
何も面白くないよね
ああ言うのをコメディだと思ってる時点でズレ倒してる >>22
その3人が死んだら日本が助かるという意味かな
つまんないよね
その3人死んでも同じ思想のやつらが同じ政策引き継ぐだけだから スタンダップコメディ自体が誰かの悪口で笑いを取るスタイルが多い
日本では自虐ネタ以外受けないよ >>11
違うよ
シンプルにつまらないから仕事が無くなったんだよ
バイトリーダーの早口ネタやる人と同じ
態度とか政治思想とか関係無く面白ければ仕事はあるよ 大樹の陰には寄り付くなって、上岡も談志もゴリゴリの大樹だろ。 談志や上岡に失礼すぎる
こんな奴が彼らのようになれるわけがない >>47
上岡龍太郎の弟子だから談志も気を使ってくれただけなのにな
談志からバトン云々言うたら上岡にも談志の弟子達にも失礼だと思わんのかな
この辺のガサツさがこの人の売れない理由だわ 上岡の弟子?っていうか可愛がってたのは青空テントしか知らんわ。 左も右も思想に走って仕事を干されるわけじゃなくて
仕事がなくなったからこそ思想に走ったんだよな 上岡もイデオロギー的にはちょっと左だったからなあ。 上岡って弟子取って売れなかったら可哀想だから嫌だみたいな事言ってた松本に弟子なんて面倒見るならゴミみたいなつまらない奴で良い自分の糧にしろみたいな事言ってたよな >>33
なんか死相?頬こけすぎでは?心配になるレベル >>1
お笑いってみんなを笑顔にするもんだろ
風刺や皮肉で一部の人間笑わせても不快に思う人間が居るならそれはお笑いじゃないんじゃないのか 上岡は天才だったけど後進を育てる能力は無かったっぽいな この人上岡さんの全盛期にその弟子っていうことで今でいうごり押しされた時期があったよね
ただ芸事の才能に乏しい人ですぐに消えてしまった じゃぁもっと面白くないとな
真似は誰でも出来る
師を越える弟子でないと
師匠も教え甲斐が無い この人の前で立川談志が自民党の参議院議員だったことには触れたらいけないやつ? >>1
格が違いすぎるだろwww
ビッグネーム出して自分をデカく見せる癖やめろっていい加減 >>65
政治思想が同じってだけで仲間意識が強いからな
居心地がいいんだろ ひたすら不快な悪口しか言わないだけだと笑いとして成立しない。
人相悪いやつが面白くない悪口を言い続けるボケやるなら、善良キャラの相方が必要。焦りながら、お前それ単なる悪口だろ、ひたすら失礼だろ、皆さんすみません、みたいなツッコミいれないと。
ピンで成立させるなら、愛嬌と腕が必要 >>22
しかもこれパクリな
ブラックジョーク集的な本からフォーマットをパクってたのがバレてた ぜんじろうはいい感じだよなあ
ネトサポみたいな奴には目の敵にされてるが ちゃうのよ。スタンドアップだろうがシットダウンだろうが、
ブラックだろうがホワイトだろうが、
面白くて笑いが取れるって大前提を外しちゃいかんのよ。
誤解ってのはただの逃げ。面白くないから白けるの。 この前アカデミー賞でウィルスミスがキレた相手が
スタンダップコメディーの奴だったよな
ああやって誰かをネタに笑いものにしてみんなでギャハハするのが如何にもアメリカ人っぽい
アメリカではジョークで済むのかも知れないけど
日本や他の国ではウケないよ >>37
どこがだよw
喋りは素人が舞台に上げられたみたいだし
知性は無いし明らか本読んでないから雑学方面ですら物知らないし ぜんじろうすぐブロックしてくる
お笑い界の河野太郎 政治や風刺は全然いいんだけど
面白くないのがこいつの最大の欠点なんだよ ただの反体制をスタンダップコメディと履き違えてるとしか思わんな
それに風刺に関しては上岡も談志もあくまで余技だったわけで >>33
爆笑問題太田に噛み付いて、お笑いプロレス大好きな太田が乗っかって「ぜんじろー!このやろー!」って言いながら、ラジオゲストに呼んで、タイタンのライブにも出させてやったのに、披露したのは笑えるネタではなく人情噺で、「笑いから逃げた」と出演者や観客から総スカン。
その数ヶ月後に再びタイタンライブに出演。今度こそはとスタンダップコメディを披露するも凄まじい静寂。
タイタンライブって基本お客さんは笑って雰囲気作りに協力的で、ゲストの吉本芸人がよく「とてもやりやすい」って喜ぶ舞台なんだけどね。
ちなみにその時のネタが、相変わらず与党批判のネタで、渾身の一言のあとで誰も笑わなかったため「今日の客は右翼ばっかりですか?」と発言。
さらなる静寂に包まれるもの1人だけ笑ってくれたお客さんがいて。
今度はその客に向かって「あなたは左翼ですか?」
もう誰も笑う人はいなくなった。 スタンダップコメディが日本で受けない
ってすぐ言い訳に使ってるけど、面白くねえんだよ
アメリカなら受けるとかじゃなく
日本人に合った事やればいいのに
それも出来ない無能芸人
山本太郎にだけ受けてればいいよ、お前なんて 社会風刺、政治風刺というより特定の敵対する政党、政治家への口撃でしかない >>89
出っ歯だからさんま二世とか言われてた
元々ダウンタウンに女ファンが付いてるのが嫌いで
(ダウンタウン)死ね死ね団を吉本内に作ってそれが天然素材の元になった
天素の方向性が決まると
ナイナイや雨上がりを売るのに邪魔なキャラなので発起人だが最初にクビになった すごい失礼な物言いだけど大丈夫?
あっちは一時代築いたんだけどあんた誰よ 群れないってついてきてくれる後輩がいなかっただけじゃ? スタンダップコメディだの社会風刺だの言っても
実際やってるのは絶対に言い返してこない人を誹謗中傷しているだけ スタンダップコメディって、悪く言ってる相手から好いて貰えるよう、自虐による愛嬌なりなんなりが必要不可欠なんだよ。
例えば毒蝮三太夫や綾小路きみまろは老人、老いをネタにするけど自分自身が老人なので、悪く言われているはずの老人の客は「そうそうそうなのよ、困っちゃうわー」みたいにみんな一緒に自虐を楽しむみたいな雰囲気になる。
アメリカもそうで、ウィルスミスを怒らせたあの1件は失敗例ではあるが、基本的には黒人が黒人をネタにすることによって、黒人が笑う仕組み。
でもぜんじろうやウーマンのあいつのネタは、ひたすら自分の属していない集団側の悪口を言うだけなんだよ。
だから同じ思想の奴らの下品な笑いしか得られない。もちろん言われた方が笑えるはずもない。
これをウィルスミスの1件に例えると、白人が黒人(逆でも可)をねたにしたようなもん。笑えるはずもない。 ぜんじろうなんて東スポにとって河童やツチノコと同類だろう 上岡さんは、お前弟子とは認めてなかったぞ
「アイツは、「ゼンジーろう」でんゼンジー北京の
弟子や」って、言ってたぞ レニーブルース自伝の本絶版なんだよな
ぜんじろうみたいな小物はともかく談志たけし上岡太田らが影響受けた大物外人なんだから文庫化してもいいのにな >>1
左が喜ぶことしかネタにしてないから笑えない
海外の政治ネタのコメディアンはレッドネックとフェミニスト
どっちもバカにしてたりする
海外指向ならサウスパークとか見て勉強した方が良いと思う 昭和はそれで良かったんだけども
令和で尖った笑いは若者が好まないんだよな
もう世代の感覚が違う >>101
日本でウケるようアレンジすると、ダンディ坂野になってしまう >>1
結局、山本太郎とか水道橋とか同じ思考の人間達と群れてるじゃん >>129
昭和でもつまらんよ
ぜんじろうは平成の小物ってイメージだし
むしろ攻撃する相手にはチンケなコンプラとか振りかざす方 いざ政治の世界に波乱が起こってる時に、毒とユーモアのバランスが取れてないせいで声が掛からないってのは致命的では…. この二人は批判されてツイ消しするようなダサいことはしなさそう >>74
>>11で合ってる。性格激ワルだしな、ぜんじろう
面白くて、プラス社会常識というか周りの人、スタッフにも親切にできない奴は仕事が減るよ テレビのツボが人生のピークだと本人も思わんかったやろな 藤井隆に思いっきり駄目だししていた事しか覚えていない ゼンジロウはここからどう立て直せばよいんだ?
ワンポイント好感度高い事があればだいぶん違うんだが 知性とルックスと理論と人を納得させる屁理屈と面白さと収入以外は師匠超えてるんじゃね? 上岡はエロとかゲスネタに頼らなくても
ただの身近な出来事でも笑いにできてたよね お笑い界の与党吉本にいながら、野党を気取るダブルスタンダードが最高。 >>談志さんの言葉にぜんじろうは「バトンを渡された気がした」という。
ぜんじろうで初めてワロタ 与党批判してたネタを見た立憲がオファー出したのワロタ 逆に考えるとなんでここまで愛嬌も魅力もない人が芸人やってんだろ? >>150
あの人のは話芸として聞いてて楽しかった 実力あって面白い上で誤解されてるんだったら
いつかはブレイクするかもしらんけどな… >>161
節操ないゴキチョンがパヨクだとまた完全判明大証明されたであるな パヨクなぞ落ちぶれて当然
最後は無様に死ぬであろうな 理屈はどうでもいい面白いか?面白くないか?
ただそれだけだよ
面白ければ大衆は支持する大衆こそ全て こいつを愛弟子として可愛がった事が、上岡龍太郎の芸人人生唯一の汚点と言われる男 >>33
その後にラジオでユースケと津田が本当に太田さんはどんな芸人に優しいと言ってたな。
俺なら困ってしまって腹立つよと言ってた。 ぜんじろうも村本もスタンダップコメディやるには絶望的に勉強不足なんだろうな
学と下地がないから風刺やってもまともなのができない 国内は爆笑とナイツでシェア90%だから海外でるしかないよね
中国で習近平批判、ロシアでプーチン批判のコメディできたら本物 >>178
そもそも日本の風土土壌に合わないんだよ
少なくともメジャーなところではカッツリした風刺ネタはウケない >>178
風刺というのは立ち位置が大事だからな
立場も分からず根っこがフラフラしとるやつがいくら喋っても風刺にならん
アメリカのスタンダップが自分の民族や人種とか育った環境や出自を柱にしとるから他との違いを笑いに出来る >>115
今とやってる事かわんねえなw
>>62
谷九だったような >>111
あっごめん少し記憶違ってた。思い出した。
笑ったお客さんを指さして「ここに左翼がいました」だった。 >>1
談志陳平の言いたい放題という番組がyoutubeで見られるぞ。談志師匠も去ることながら野末陳平さんもいいキャラしてる。
そこへ不定期に保守思想の重鎮故西部邁老子が加わり最高の番組へと仕上がっている。他にも蝮さんや吉村作治氏も加わりまさに談論風発。
もうあの様な番組は見られないだろうな。 >>184
ハリセンでどつきあいしてたやつ?
あれは凄かったな! スタンダップコメディでも何でも良いんだよ
こいつが致命的にダメなのは面白くないことだ ぜんじろうさんをオチに使って、からかうのやめなさいよw その2人と並んだら、あまりにも惨め >>186
そういってるが実際に言ってる内容は国債なんていくら刷っても日銀に持たせればOKって謎理論だけどな。 上岡龍太郎の弟子なら、
あと5年で引退だろ。
芸は引き継いで無いんだから、
せめて綺麗な引き際だけでも
引き継げよ。 上岡龍太郎ってたけし系の人なのか。自分は売れても弟子は、箸にも棒にもかからない芸人w テレビの壺の頃は本当にさんま二世くらいに期待されてた。 >>111
鬼越
「スタンダップコメディを盾に笑いから逃げるな」 大樹の陰によるなと言われてるのに思いっ切り談志や上岡の名前出しとるがな 師匠自慢とかどうでもいいから、早く売れろよw 錦鯉より年上だろ
もうチャンスないでw >>13
バカだねえ~ホント
ろくに何も知らん奴が
>>20
おまえもだ >>33
この画像の詳細と動画が見たすぎる
後ろの芸人達の顔が面白すぎる 太田のせいやな
談志いったりたけしいったりさんまいったり あとになって
ぜんじろうは上岡や談志の系譜だったな
と評価されるならともかく
系譜として頑張りますっていうのは、上岡も談志も嫌がるだろうね アメリカで政治家批判ネタがウケるのはアメリカ人のセレブはファンに「セレブも自分達と同じなんだな」と思わせる為に敢えて下品な振る舞いや際どいネタを言わなければならなくて、客がそれを求めてるから。
トランプはヅラとかケチャップから卒業出来ないお子様野郎とかね。
日本の客はお笑い芸人に政治家叩きを求めてない。
日本の政治家はアメリカの政治家と違ってやり返して来ないから不快な政治家イジメにしか見えない。
日本人は洒落っ気のの無い弄りは認めない。 談志や上岡は面白かったよ?
ぜんじろう?笑ったことない、素人の変顔の方が笑える。 >>1
テレビのツボやってた頃は輝いてたんやけどな >>205
タイタンライブにゲスト出演したときの、スベり倒したあとの後説での一コマじゃないかな。 スタンダップコメディの型だけ持ってきて日本に当てはめても面白くならない
産まれや立ち位置、文化が織り交ぜられて成り立ってるものをそのまま使っても意味はない
日本向けに組み立て直すってのはただ単に単語を日本のものに入れ替えるってことではない >>138
幼い頃にアシスタントの藤井隆を虐める嫌な奴と刷り込まれたわ、性悪でも面白ければここまで嫌いにはならんけど >>141
キモいねんゲジゲジ!と生放送で罵倒してたな
数年後の全国ネットで共演した時は立場逆転 きみまろが中高年に向かって
「昔は顔を合わせるだけでドキドキした。あれから40年。今は不整脈でドキドキしてる」
なんて言えば、中高年は「あるあるw」って >>221
でも若者が同じこと言ってもウケない。
というか反感買う。
これがぜんじろうのやってること。 ホリエモンをdisって、せっかく反撃して来たのに、ビビってだんまりを決め込んだぜんじろう。 風刺もスタンダップも手段でしかない
風刺やスタンダップだから孤立してもいい、と言ってしまうのは
単純に飯が不味いから客が来ないことに気づかず我流を気取っている飲食店に過ぎない 談志も龍太郎も周りにはたくさん人がいたし全然違う
しかも系譜?誰もお前をそんな立派だとは思ってねぇよ スタンダップコメディのスタイルは外国のものであって、それをするにしても日本に合うスタイルにしないとダメじゃないの?中華料理やイタリア料理も日本人の口に合わせてるだろ。
彼は外国の辛口スタンダップコメディアンの真似をしてるだけで、オリジナルの芸が無いもしくは受けてないのでは?
どうしてもやりたいなら外国で言葉覚えて向こうで勝負しろよ。
上岡さんや談志は言う事に説得力があったし、話芸で聞かせる腕があった。教養を感じられたから、辛口でも受けたんだよ。まず
教養を身に付けて説得力を持たせるべきでは? ぜんじろうが吉本天然素材の土台を作ったようなもんなので今のお笑いシーンに少なからず影響は与えてる
海外で活動したり色々やってるしお笑いが好きなんだろうけど、上岡や談志みたいなカリスマや説得力みたいなのがまるでない >>13
森脇はたまには違うご飯を食べたいとか言って干されたんだろ ぜんじろうといい水道橋博士といい太田を煽っても太田がプロレス受けると目前で逃げを打つのは何なんだろうな スタンダップコメディ=サウスパーク
権力者や金持ちは貶めてもいい
俺様は全て理解した上で宗教、人種、障害者ネタをやっているんだ
目先の笑いの為に最短距離を行きたがる
反日スタンダップコメディなら玉川徹が毎日やってるからお腹いっぱいです >>33
俺がぜんじろうならばこの写真見てうつ病になる自信あるw
なったことないけどw ものは言いようだなw
群れないじゃなくて誰も相手にしてくれないだけやん
あとそもそもお笑いとして成立できてないし 日本ではスタンドアップコメディとは売れないド左翼芸人の逃げ道
仲間を集めたオ◯ニー演説の事を言うんだよな 談志の良くないのは、スタンダップがヨーロッパで受け入れられてるからやってみた、
チンペイが議員になったからなってみた、本も出した、映画にも出た、テレビも企画した。
古典できないと言われるから古典のうんちくを語った。圓楽が映画に詳しいから映画を見た。
これを20代からやってるのはすごいんだけど、それでどうなったのかというとちょっとあれ
だな。その勢いは時代のせいもあるな。ていうか誰かに似てるな。 なんか文句言ってる変な奴ぐらいのイメージしかねえけど
顔も知らんから天気予報のキャラと名前間違えるし >「上岡に教わったのは『大樹の陰には寄り付くな。
と言いながら上岡と談志という大樹を頼る
しかも談志は死人に口なし 談志が認めたとされてる松元ヒロは思想はともかくネタは面白い。
ぜんじろうとはレベルが違う。 >>49
上岡龍太郎は親が別な意味で有名人で、壺からは最も忌み嫌われる存在だったろうと思う
吉本をはじめとする芸能界がそういう連中に近寄りつつあったことを予想してさっさと身を引いたのは、今から思うと達観してたんだろうな
まあ、師匠がそういう形で引退したんだし、系譜もクソも無かろう テロリスト礼讃したゴミを持ち上げる界隈が怖いわ
この記事書いたやつやそれに喜ぶゴミが次のテロを起こすのは時間の問題だな >>137
いや、つまらんからのほうが大きい
トークはうまいがつまらん >>247
上岡竜太郎の芸風なんて占い師を殴ったり勝手な思い込みを偉そうに語ったり今では一番嫌われるやつだぞ。 >>1
談志と呑んだのは売れかけてた頃だろうな。
あの時は華も少しだけあったし。
談志もテレビ出てるの知ってたと思う。
そもそもその頃でないと上岡も会わさないだろ。20年以上も経ってなにがバトンを渡されただよ。 >>1
二人の程よい左巻き加減を
パヨテイストにして引き継いだだけやん
勘違いも甚だしいw 上岡の弟子だぞ
いずれ大輪の花を咲かせるに決まってる
上岡から学んだんだから こいつは仕事がもらえるから左の発言してるだけで思想なんかないぞ
つか左巻きの連中と群れまくってるだろ れいわの選挙応援してる時点で失格だろ。れいわと群れてんじゃん サシャバロンコーエン、あいつは保守きったあとリベラルも切る、あれこそ群れない、ってヤツだと思う。
見ていて気分悪いけどw >>111
空気感の伝わる上手い文章ですな。
ぜんじろうは可哀想な奴だね。日本のお笑いで勝ち上がれなかった自分のプライドを守るためにアメリカに逃げた。ところがそこでも大した活躍が出来ず、逆輸入的に日本で芸を見せるのもそこでもスベる。で、才能がないことを認められずるずるやってるとこうなるという反面教師の鑑となった。 おもろなくて周りからも嫌われてるタレントってみんな政治風刺に逃げるんだなあ 14/11/17 12:18:53.66 .net
女子高生とみだらな行為 医師を逮捕「やっていない」 静岡
URLリンク(www.sankei.com)
2014.11.12 19:16
静岡県警掛川署は12日、高校の女子生徒(17)にみだらな行為をしたとして、
県青少年環境整備条例違反(淫行)の疑いで、静岡市駿河区、医師、苅部淳容疑者(32)を逮捕した。
掛川署によると「会ったことはあるが、みだらな行為はしていない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は7月11日、静岡市に住む女子生徒を自宅に招き、18歳未満と知りながら、みだらな行為をしたとしている。
2人は7月、出会い系サイトを通じて知り合った。県警が別の事件の捜査中、女子生徒から事情を聴いた際に発覚した。
71:ななしのいるせいかつ
14/11/17 12:21:07.05 .net
>>70
焼津の病院勤務の医師 淫行容疑で逮捕 掛川署
URLリンク(www.at-s.com)
2014/11/13 08:20
掛川署と県警少年課は12日、県青少年環境整備条例違反の疑いで静岡市駿河区曲金、焼津市立総合病院の医師の男(32)を逮捕した。
逮捕容疑は7月11日、静岡市の女子高生(17)が18歳未満であると知りながら、自宅でみだらな行為をした疑い。
容疑者は「一緒に食事をしただけ」と容疑を否認している。
同署によると、2人はスマートフォンの出会い系アプリで7月初旬に知り合ったという。
同署が別の事件の捜査で、女子生徒から話を聞いた際に発覚した。
同病院は「現在事実関係を確認している。事実であれば大変遺憾」とコメントした。
72:ななしのいるせいかつ ぜんじろうなんか何一つ芸がないだろ、談志が化けて出てくるぞ。 タイタンライブでぜんじろう見たけど、下ネタと「談志師匠見てますかー!」でくすりともしなかった
下ネタがドン引きだった ぜんじろうでは土台無理
紳助ですら影も踏めない領域 いいともでタモリにもみ上げ切られた時のリアクションがクソつまらなかった。だから逆に覚えてる。 >>254
弟子が師匠譲りの腕を持つならべかこは人間国宝になるわ 流石に厚かましいだろwww
面白く無いくせにwww ぜんじろうと村本ってほぼ同じだね
嫌われてテレビ出れなくなって、海外行ってスタンダップコメディやって、つまらないからウケないのにそれを日本人のせいにするやつ >>111
うっわこれは酷い
もう芸人どうのの前に人間の格が低い人なんだな ぜんじろうごときが上岡龍太郎や談志の名前出してもなぁ >>158
山田雅人
中山ヒデと森脇はこいつらに比べたら有能 談志に上岡って へ?
レベルもラベルも違いすぎるんだけど >>194
たけし軍団は普通に有能な人が結構居る
コイツと一緒にするのは失礼 政治風刺は良いけれど、こいつはイデオロギー込みだから糞
四方八方打ちまくれば認めてやるよ >>22
外国で昔からあるジョーク。
森元総理のミートゥもそう。 >>33
まあ背後にいる後輩にこんな表情させられるのも才能だね >>1
こうやって自己陶酔して政権批判すりる馬鹿はたくさん湧いてるんだよな。
本人は群れてないつもりでも。
結局、れいわ新撰組の集まりに出てるじゃないか(笑)
所詮、こいつらそのレベル オールナイトニッポンは当時中坊として面白かったんだけどな
こどちゃで声優したりすげぇなぁとか思ってたけど今こんなことなってるのか
残念 ぜんじろうは上岡龍太郎の名を汚すだけ。
引退して欲しい。 ぜんじろうとか、たけしの弟子で言ったら大森うたえもんレベルやん。知らんがなw スタンダップ・コメディ自称してるけど皮肉を笑いに昇華できてないんだよな >>22
人名の所に独裁者の名前を入れる事で
「独裁者が亡くなれば国民が助かる」という
海外で使い古されたブラックジョークが元ネタなんだけど、
ぜんじろうはそれを理解できていなくて
人名のところにただ自分が嫌いな3人を入れたから
ブラックジョークですらなくなった テレツボの時は面白かったのよ
ところがちょっと全国にテレツボの名前が流れ出して
すぐに路線を変えちゃって自分だけが目立つ番組構成に持って行っちゃって
その後全国に出て行って、案の定総スカンくらってさ
幼馴染の種って売れない歌手とCSのオキドキチャンネルで番組やっても
視聴者いなくてすぐに打ち切られて
この人、日本に帰ってこなければ良かったんだよ >>295
こういうことを本気で思ってるバカパヨのお前はキチガイ。 これだけ芸歴長いと雰囲気や存在感で少しぐらい笑い取れるだろうと思うけどそうでもないのか 上岡龍太郎の言葉をぜんじろうが誤解し、談志がぜんじろうを誤解してただけだと思うけどな ダメ芸人の量産型
芸人としての能力は最底辺のくせにプライドは異常に高い
ダメさを指摘されても言い訳ばかり
お花畑左翼 >>49
むしろあの引退タイミングがベストだった
ネット時代にも残ってたら間違った知識披露するたびにリアルタイムで突っ込まれてボロカスになってた
祭りのわっしょいの語源は韓国語のワッソとか普通に言ってたからな
品性下劣でない分だけぜんじろうよりかはだいぶマシだけど 「もみあげをクルンとさせてる超劣化版明石家さんま」ってイメージのまま止まってる。 >>75
大樹の影に寄りつくなと言っても上岡が寄り付かなかったのは畑違いの政治とかの大樹で
同じ畑の芸能畑の大樹には寄り付きまくってたんだよな
EXテレビで関東進出成功した頃に紳助と一緒に大橋巨泉と共演した時は
男芸者のように媚び諂いまくってて、当時上岡のスタンスをちょっとかっこいいと思ってたのに凄く幻滅したのを覚えてる 上岡さんも予言してましたよ
なにを言っても叩かれる時代がくるでしょうねって
視聴者が本気になりすぎなんだってさ
馬鹿が馬鹿なことを言ってると気楽に見てほしいと嘆いとった
まあその通りの世の中になったね
ほんとおまエラなんでそんなにムキになってるのかさっぱりわからんよ 【写真】女優MEGUMI「みんなもやってることですから」 >>280
上岡が米朝の弟子になろうと思った時に枝雀(当時は小米)がいて
この人には勝てないと思って諦めたんやったかな。
上岡は最初、浜村淳に弟子入り志願したけど断られたて言うてたな。 あれはツッコミにつけ入れられるスキというか再度ツッコミ入れられる部分と
いや違うだろと相手には完全に追い込まず逃げをうてる部分という加減と
愛嬌とそして自分はそこまでのもんじゃございやせんっていう自虐も入れとかないと
なんにでもかみつく狂犬か近づくと針が刺さる針ネズミ
そしてお前は聖人かなんかよってツッコミが必ず入っちゃうからなあ 日本人にとって「嫌われる」のは最大の悪だからね。
どんなに法令倫理道徳に則っても反感を持たれればそれは悪いこと、法令倫理道徳に反し残虐であっても共感を持たれればそれは良いこと。 ぜんじろうは性格とスタッフへの心遣いができていればそこそこな地位にはいたかもしれない 結局何がしたいのかわからいんだよ。
紙面も飾ってな。 >>319
世の中が「優しい世界」になってきたから、
「陰湿な社会」ということでもあるけど。 お笑いってのは基本誰かを嘲笑し侮蔑するものだからね、
それが自分自身である場合を含め。
だから、その嘲笑し侮蔑してる対象が何か?その対象から許容受忍してもらえる程度なのかをうまくやるのがプロだと思ってたんだけどね。 バカな芸人ならバカなこと言ってればいいのに
メディアでの知名度に期待していっちょ前に世の中に物申してみたりして
批判されると芸にマジになっちゃってとか逃げ道用意するのがかっこ悪い >>308
ただしぜんじろうのモニターネタは最強につまらない シャルリ・エブドみたいに命懸けてるわけでもなければスタンダップコメディどころか風刺にもならず駄々をこねるガキみたいな話を安全圏から言ってるだけのつまらん人間
芸人としてではなく人間としての面白味がない まあシャルリ・エブドもただ下品なだけで風刺にもなっていないがペンは剣よりも強しと高を括っていたら剣で刺されたようなもんだけどね >>334
まあ、あれは苔の生えたフランス知識人層の「一段上に立って他人を嘲笑する事が俺たちには許されてる」意識の権化だったからね。 >>329
全く優しい世界になってないぞ。
日本なんて若年層の死因の一位が自殺なんて酷いとこになってる。 ぜんじろうも村本も一匹狼的なスタンスの割にまだ吉本所属なのがダサい 三浦マイルドの思想には全く共感せんけど、この辺の連中に喧嘩売って波風立たせようって姿勢は評価する 関西ローカルの深夜帯番組の司会やってた頃がこの人のピーク
30年前だったかな
これに出ていた藤井隆はその後出世したけど
ぜんじろうは番組終了とともに消えた。
MCとしてはさほど悪くなかったとは思う。スタッフに嫌われたんかな >>340
あのときは単なる明るい兄ちゃんだったしな
てんそ(吉本印天然素材)でメンバーから嫌われて首になって終わった >>68
マジでそう思う
思想も左側だからネットでフルボッコだろうな
弟子もぜんじろうとテントだからまともな弟子がいないとか言われて タイタンシネマライブで長井秀和は毎回創価学会や池田大作をネタにしてるけど、あれがスタンダップコメディなんだな
クリス・ロックが黒人VSニガーってネタをやるように敵対関係じゃなく内部属性の人間が茶化したほうが笑える
ぜんじろうや村本みたいに敵対してる方だけ茶化してるのは笑えない
ナイツが創価学会をネタにするときは安心して笑える ぜんじろうって、思想がどうこうとかいう以前に、まずお笑いが苦手なんだよ
タイタンライブに行ったときにたまたまぜんじろうがゲストだったが
プロのお笑いとは言えないレベルで全く笑いが起きなかった >>336
コロナでもわかるように若者は病気に強く
平和な日本では事件に巻き込まれることも少なく
交通事故なども減って
つまり安全だから自殺以外で死なないからだよ >>309
すごい昔にさんま御殿に出てたのを観たんだけど、今でも覚えてるくらい置き物になってたwww
YouTuberの方が全然マシってレベル >>338
で笑えるのがこいつら二人とも松本にTwitter限定であれこれ言うけど松本にも事務所にも完全無視されてるって事実wwww 上岡龍太郎との共通点はわかる
同業者から相手にされてないあたりが >>344
談志は全方位対象にするし、太田もある程度は全方位ネタにする。
でも村本とかぜんじろうは仲間の左翼はネタにしない。
C委員長とか前川喜平とかいじりがいある人いくらでもいんのに。 昔、御堂筋の道頓堀の橋の所(ステップの靴屋の前あたり)で後輩か作家みたいなの4人つれてて、急にサングラスとマスクを取ったんだよ。
そしたら後輩か作家みたいなのに「人が多いんでやめてください」って止められてたんだけど、まったく誰にも気づかれることもなく、素通りされてたわ。
必死にキョロキョロとアピールしてたけど不発。
吉本新喜劇の今別府でも声掛けられてたのに…みじめだったよ。 >>336
それが「優しい社会」だよw
優しい=その人の為になる
事ではないからな、
ただひたすら共感し、甘やかし、慰め合う
それが事態を更に悪化させても >>343
本人がその辺よく分かっていたのがなかなか
有名書籍の冒頭だけ暗唱できるようにして全て読んでるふりしていたけど、そこしか読んでなくて読んでるふりしてるとかバラしていたけど
当時はそれで通用していたけどネット時代では確実にボロが出る
時代が変わる前に稼いでおいてスッと身を引けたのが上岡
時代が変わって通用しなくなっても身内のパヨ芸人同士で馴れ合って遅れた稼業にしがみついているのがぜんじろう NGKやルミネの出番もないし、単純に実力がないだけ。 単に自分の主義主張してるだけで全然スタンダップコメディになってない
学び直した方がいい お笑い人生?????
笑えること何も言えないくせに 談志に擦り寄りか
気持ち悪い
だったら立川流なり弟子入りして名前を言え
上岡龍太郎も談志もいい迷惑だわ 与党だけじゃなく野党もしっかり風刺しろよ。
そういうとこだぞ。 日本やアメリカ等先進国では体制派や与党側批判が一般的だからな
結果、面白味に欠ける
言うなら日本の場合
与党側より野党側がツッコミ処満載な訳で
風刺と言うならそっちも返す刀で斬らないとなんにも面白くない
ひいてはそれをヨシとする大衆も斬り、最後は自分を落として下げになるんだよ
ぜんじろうも村本も いや、系譜とか偉そうなこと言う前にまず芸人として売れろよ
立川談志や上岡龍太郎に失礼だろう 売れない芸人がその原因を客に求めたらもう終わり
客に売れる方法を探るか売れそうな場所で売り込みでもすればいいのに
それをせずに同類の狭い政治思想グループに頭突っ込んで馴れ合いするようじゃもう終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています