【テレビ】少女A、め組のひと…作詞家・売野雅勇氏 ヒットメーカーの懐事情をチラリ公開「印税で暮らしてる」 [爆笑ゴリラ★]
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12/17(金) 11:52
スポニチアネックス
少女A、め組のひと…作詞家・売野雅勇氏 ヒットメーカーの懐事情をチラリ公開「印税で暮らしてる」
作詞家・売野雅勇氏
数々の名曲を手がけた作詞家・売野雅勇氏(70)が16日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」(木曜深夜0・05)に出演。お金事情について語った。
売野氏はチェッカーズの「涙のリクエスト」や中森明菜の「少女A」、ラッツ&スターの「め組のひと」などを作詞。熊切あさ美(41)から「今は印税でも暮らしていけますか?」と聞かれ、「印税で暮らしてるのよ」とキッパリ。これを受けて、MCの「ネプチューン」名倉潤(53)が「どれぐらいから作詞家をやめても遊んで暮らせる感じになりました?」と問うと、売野氏は「ずっとかな」と笑みを浮かべ、売れっ子作詞家の貫禄を見せつけた。
売野氏は「め組のひと」に関して裏話を披露。「タイトルは僕じゃなくて、化粧品メーカー(資生堂)のキャンペーンタイトルだった。だから、そのコピーライターが偉い」と明かす。また、歌詞については、「自分の中で経験がないと書けないから、どこかにモデルが必ずあるんです。記憶の中に」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b10cb45298c05fd31f3064b6d4609b4b15059a >>287
風呂に浸かりながらジョー・ジャクソンを聴いてたんだろうか >>260
ロンバケ以前でメロディいい曲かなりあるけど松本隆が作詞してないから売れてないわ >>298
延長されて久しいのに未だに保護期間が没後50年とか、相続や遺産分割でなく財産分与とか、あんまり当てにならなそう。 >>267
ジョージ・ハリソンは本を開いたら『Gently weeps』とあってそれで曲を書いたってな 作詞、作曲、小説、漫画、等々
一発ヒットを出せば、後は一生安泰。
スタッフを雇って会社組織にしたらダメよ、マネージャーも不要、
一人親方でやることが大事。 >>304
歌はカラオケやなんやらで再利用されつづけるが小説はないだろ
ドラマや映画の原作にはした金で売り渡すくらいだぞ 二次使用は音楽出版社が持って行くから、最初の発表時に
売れないときついな。
カスラックのせいで店頭とかで流せないから、これ誰の
曲とかなって購入機会も反って減る感じ。 >>242
発売二十年後くらいで300万円だったような
作詞分なら150万円か
売野氏の曲数と使われる頻度からすると古い曲で十数倍かはありそう >>305
小説や漫画は取り分の割合が多いから、ロングセラーにならなくても瞬間的なベストセラーで十分なのです。
歌は細く長く、小説漫画は太く短く >>308
いうて1、2割だろ?
小説の場合、今年は1400円の本が50万部発行で最高らしいが
一生は無理だろう 人気の頃の明菜ちゃんやチェッカーズは全部この人だよね
子供心にどんな人なんだろうと思ってた 昔は高額納税者の上位に赤川次郎とか西村京太郎とかいた気がするからベストセラー作家はそれなりに儲かるんだろうとは思う
東野圭吾とかなら年収数億くらいはあるのかな
それくらいは無いと夢がないよなあ >>258
高い車や家でもせいぜい1億くらいなんやろ?
あとはたまにブランド物買うくらいで左団扇か
才能裏山 >>264
富野がニールのファンだったから
わざわざニールの家まで行って曲作ってくれって頼んだらしいよ 5000万位いくのかな?もっとあっても違和感ないが エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼの作詞家の人はあの曲の印税だけで毎年5000万くらい入ってくると言ってたな >>188
天国から野蛮とかほとんど売野さんだお
逆にいばらの冠は松本隆だし 売野が自作品の中でで一番の出来と語ったのが
坂本龍一の美貌の青空 堀江淳さんのメモリーグラスで
年間四百万くらい。
円広志さんの夢想花で1000万強と
本人が言ってたなぁ。
鶴久さんは毎年高級国産車買えると。
夢あるね 山下夫婦はこれから一週間の印税だけでも十分に一年喰っていける 松本隆なんて凄いんだろうな
働く必要ないのにずっと書き続けてるのは仕事好きなんかね じゃあ、みごとな一発屋だった久保田早紀も、異邦人は自分で作詞作曲だったから、トータルでの印税収入はすごかったんだろうな。
一発屋でも余裕で生きていけるんだな >>319
作詞作曲は自己流でもある程度出来るが編曲はちゃんと音楽教育を受けた人じゃないと難しい、一番音楽的にはレベル高いことをやってるんだけど金銭的には報われないことが多いな
日本では編曲は歩合じゃなく一曲いくらというのが普通でそれも決して相場は高くない
モー娘。のLOVEマシーンが大ヒットした時に編曲のダンス☆マンが30万しか貰えなかったという話は有名 井上ヨシマサは80年代から活動してるが2000年代に入って大ブレイクしたな。 >>320
川´3`) 八月九月の印税でもそこそこ食えちゃったりする 川‘3‘) >>323
あれカラオケでは世代の人たちからはずっと結構な頻度で歌われてるし
カバーの頻度も凄いから、原盤の印税も長年にわたって折に触れてそこ
そこ入ってくる状態繰り返してるだろ バカ売れした徳永のアルバム
にも入ってるわけだし、去年の宮本のカバーアルバムは今時普通に盤も
10万枚以上売れてるし ¥の次元の話ではある意味中島みゆきと変わんないw 編曲つっても
クレジットされてる1人でやってるわけじゃねーから 作詞作曲には「ゴーストライター」という闇があるが、流行音楽の編曲はそもそもレコーディングに
参加するミュージシャン全員の共同作業というのが実態 だから¥のお話し的には「印税」などとい
う誰か一人に虫の良い仕組みとは相性が悪い 例えばギターソロなんてアレンジャーは何も考えなくて
複数のギタリスト呼んでアドリブで弾かせて一番良かったの採用とかそういうことやってることも多い。
逆に言えばだから1曲にいろいろな人間の才能盛り込まれて良いものが出来るの。¥の話とその辺あん
まり混同しないで欲しいね め組のひとがtiktokでバズったからあれがかなり老後の資金になったんだろうなあ 近年はパソコンの発達のおかげで、アレンジを自分独りでできるミュージシャンが
増えている。だから作曲の段階でリスナーが聴いている楽曲の形ほとんど出来上がっ
ているという曲も多いし、「コライト」増えているって言うのは、昔で言えば「編曲」
というべきことしかしていない人も「作曲者」としてクレジットされているようになっ
ているから 昭和の化粧品タイアップソングって
スポンサーから商品名とかキャッチコピーをタイトルや歌詞にいれてくださいって言われて
曲つくるんだよね
そもそも音楽が人気あったときから歌詞なんかそんなもんってことだろ >>320
冬だけとか何を言ってるんだい?
ラブランドアイランド で春に稼いで
RideOnTime で夏も稼いで
さよなら夏の日 で秋も稼いで
クリスマスイブ で冬も稼ぐ 篠原涼子の青空が降る少年とか中谷美紀の曲で知ったから80年代の有名なアイドルソング書いてた事に驚いたな 阿久悠やなかにし礼の遺族も印税で十分食っていけてるんだろうな 嬉しいなぁ
私も中谷美紀のアルバムの世界観が大好き >>323
異邦人は、編曲した人が凄かった
てか一発屋とか、あんまり言わないでほしいなぁ。ずっと良質の曲発表してたんだから。 >>272
意味の無い歌詞を考えるのも大変なんだよ
陽水が作詞に苦心しているのは有名 >>39
邦楽は詞とメロディは素晴らしいの多いのに、とんでもなく伴奏が酷すぎ
パーフェクトでかっこいいと思ったのはラフサイケデリコのyoursongくらいだな >>345
ラストスマイルとかもかっこいいと思う
最初洋楽かと思ったもん 「歌詞なんて聴いてないっ」っていう人が歌詞気にせずに聴けるのも
プロの作詞だからだぞ しろうとの作詞なんて変なフック強くてそん
な聴き方無理だから >>333
コライトで作曲に複数いるのにそれとは別で編曲にまた違い人の名前があることもあるけどそれはどういうことなん? 編曲って化粧みたいなもん
素材が悪けりゃ化粧したってしょうがねえんだよ
磨く作業は出来る人結構いるけど、無から生み出す作業が一番大変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています