【テレビ】少女A、め組のひと…作詞家・売野雅勇氏 ヒットメーカーの懐事情をチラリ公開「印税で暮らしてる」 [爆笑ゴリラ★]
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12/17(金) 11:52
スポニチアネックス
少女A、め組のひと…作詞家・売野雅勇氏 ヒットメーカーの懐事情をチラリ公開「印税で暮らしてる」
作詞家・売野雅勇氏
数々の名曲を手がけた作詞家・売野雅勇氏(70)が16日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」(木曜深夜0・05)に出演。お金事情について語った。
売野氏はチェッカーズの「涙のリクエスト」や中森明菜の「少女A」、ラッツ&スターの「め組のひと」などを作詞。熊切あさ美(41)から「今は印税でも暮らしていけますか?」と聞かれ、「印税で暮らしてるのよ」とキッパリ。これを受けて、MCの「ネプチューン」名倉潤(53)が「どれぐらいから作詞家をやめても遊んで暮らせる感じになりました?」と問うと、売野氏は「ずっとかな」と笑みを浮かべ、売れっ子作詞家の貫禄を見せつけた。
売野氏は「め組のひと」に関して裏話を披露。「タイトルは僕じゃなくて、化粧品メーカー(資生堂)のキャンペーンタイトルだった。だから、そのコピーライターが偉い」と明かす。また、歌詞については、「自分の中で経験がないと書けないから、どこかにモデルが必ずあるんです。記憶の中に」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b10cb45298c05fd31f3064b6d4609b4b15059a そりゃそうだろ
このレベルが印税で暮らせないとか夢も希望もないわ カラオケで歌われたりするしね
今でどれくらい年間印税あるんだろね
トータルだととてつもないんだろうな 作曲家と作詞家の印税の割合が同じってのは絶対おかしいよな 印税ていくらぐらいなんだろ?
秋元の葉山の豪邸見ると笑い止まらないんだろうな 自衛隊♪
自衛隊♪
ワタシはワタシは関係ないわ〜♪ メモリーグラスの堀江が、カラオケの印税で年間200万入ると言ってた 自分の作ったものがずっと残っていくのか
いい仕事だな 作曲家と同じだけもらえるの?
め組の作曲は井上大輔
亡くなってショックだったが子なしで奥さんもそのあとすぐに亡くなったからそういう時は院政は誰にいくんだろ? >>4
悪くないけど林哲司といえば康珍化か秋元康の方が好きかも >>21
レコード会社も、歌唱印税や演奏ギャラだけじゃ食えないから曲作れないミュージシャンには作詞を勧めるらしいな エルガイムの印税だけだとコーヒーくらいは飲めるんかいね >>2
例えばめ組のひとが80万枚、少女Aが40万枚で、その他を入れて延べで400万枚くらいとする。
一枚八百円として、32億円で、これを作曲家作詞家とレコードメーカーが折半して、さらに作曲家と作詞家が折半する。
これだけで8億円。これにアルバム、ベスト盤の金、
カラオケやBGMの利用代金が入る。
最近ならネット配信の金も別枠で入る。
まあ、金に困ることは騙されたりしない限りまずないよね。 >>22
騙されたからね。
大王製紙の御曹司の話と同じで実質ははめられて資産をもぎ取られている。 稲垣潤一の夏のクラクション
カルロス・トシキ&オメガトライブ のアクアマリンのままでいて
あと伊藤麻衣子の微熱かナもこの人だったのか 一般大衆は曲より歌詞に反応する。
音楽の良し悪しがわかる奴はごく一握りだけ。
最近の夜遊びとかも歌詞がウケた。 曲よりはキャッチーなフレーズだよな、ドールチェアーンドガッパナーみたいな 水割りをくださーい〜の歌手の人は今でもヒット1曲だけのカラオケ印税で普通のリーマンくらいの収入はあるって言ってたな 洋楽なんかは中高生の頃は歌詞全く分からずに楽しんでたけど
歌詞に共感とかはよく聴いたし>>42みたいなフレーズのインパクトもやっぱりでかいよな
アニソンになってくるとそこに映像が加わってくる
進撃の巨人なんかあのイエーガー!の部分で絶対評価上がってる この話に関係ないけど、芸人がやってる替え歌って元歌詞に対するフリーライドになるん?
メロディはそのまま使うけど、歌詞は変えてるよね >>46
パーマ大佐の森の熊さん替え歌に森の熊さんの作詞家が訴訟したことあったよ エヴァの人も残酷な天使のテーゼだけで食ってるんじゃなかったっけ 編曲家に一番金やれよイチバンしんどいんだからさ
この人最近は仕事あんの? >>21
だから日記みたいな要領を得ないグダグダな歌詞が多い。 >>9
なんで?作詞がよいから売れるみたいなもんじゃん
大滝詠一とかそうだぞ 歌い手に作詞させると照れがあるのか妙にカッコつけて笑える歌詞がないからいまいち老若男女にインパクトある曲が生まれないんじゃないか?
クサい歌詞でも、俺が作ったんじゃないよw作詞家先生が作ったの歌ってるだけたからwの方がやりやすいだろうに >>59
恋するカレンもスピーチバルーンもロンバケ前に違う詩でリリースしているけど全く売れてない
松本隆が詩を書いたら売れた
因みにメロディは一緒な 70年代で燃え尽きた
阿久悠、都倉俊一
80年代で燃え尽きた
売野雅勇、芹澤廣明 楽譜が読めないから音符を数えて文字数決めるって言ってたのは
いいともに出た時だっけ 曲が売れる理由のほぼ10割は作曲だろ
詞で気に入った曲なんて一つもないわ >>50
計算ができないのなら黙ってろカス。
かすは自分の妄想しか書かないクズのくせにデマを言いたくて絡んでくる。
カスは自分が底辺のカスと理解してろよ間抜け。 >>64
それぞれ100億単位の売り上げ上げてるんだから燃え尽きという話では無い。
>>47
資生堂の化粧品につけられた販促用のコピーどよ。 >>43
ブラザーコーンもWon't be longの印税だけでしばらく食べていけると言ってたな >>31
嘘つき発見!!
こいつの知ったかはちょっと酷いw コロナでカラオケやコンサートの印税が無くなったから厳しいよ 昔は演歌は1曲代表曲ができれば、
一生印税で困らないから強いとか言われてたしねえ >>66
トイレの神様とかは歌詞という気もするけど
まあ、歌詞というかサビのフレーズが耳に残るかどうかって感じかね この人の作詞の最高峰は
坂本龍一の「美貌の青空」
ちなみに作曲も坂本作品の最高峰
歌詞なしバージョンは映画バベルでも使われてる >>9
別にそうは思わない
で、具体的にどれくらいの比率なら納得するん? 世間では一発屋って言われてる人でも作詞作曲してたら一生金入ってくるからな >>5
カラオケ関連はコロナで壊滅的だろうけどこの2年くらいも余裕なんだろうな 未だにこの人の名前の読み方を知らない
まさゆう?でいいのか 千本桜のボカロPはカバーもされてるし下手なユーチューバーより稼いでそう 日村と神無月が2億4千万の瞳を歌う度にJASRACが徴収、ぼろ儲け >>31
印税はそんな高くないよ
著作権料は売値の6%くらいで、その6%を音楽出版と作詞家作曲家で折半だよ >>38
とんねるずがオールナイトニッポンでかけてた >>9
詩が適当でも売れる曲は山ほどあるが、曲がダメで詩だけ良い売れた曲とかないもんな メロディーのほうが重要ではあるけど良い歌詞でないと思い入れのある歌にはならないな うっせえわとかは普通の歌詞だったら誰にも知られずに消えてただろうけどね >>5
IZAMですらカラオケ収入年間120万と数年前に言ってたな 誰でもできる作詞で職業作家になる物凄さがわからない人が多い >>9
作曲はケーキで言えばスポンジ、作詞はデコレーションみたいなものだと思う
ケーキ自体が旨くてもデコレーションしないとみてもらえないし売れない
日本は「歌謡文化」だから特にその傾向が強い、インストゥルメンタルの曲で売れてるの数えるほどしかないし >>105
歌詞だけの朗読なんてゼロじゃねーか。
はい。論破。 >>107
歌詞だけならもはや音楽じゃなくて文学作品だからなw >>9
それを言い出したら
ドレミファソラシド、ドシラソファミレだけで作られた曲で
作詞と折半はおかしいという事にもなるぜ? 中谷美紀の食物連鎖だったかアルバムの歌詞に夢中になったわ あのなあ....作詞家ってのも立派な「ミュージシャン」なんだよ...いっぱしのプロなら
全体のコードの進行とかつかんで、歌詞の内容もそれに応じた起承転結とか喜怒哀楽の
変化みたいなものとか考えられているわけ
この部分はシンコペーションになっているからこういう言葉を乗せるとか、ここで転調
するんだから歌詞の内容もこうしないととか、あるいは「ここは歌手が裏声で歌う場所
だから」ということで先ず母音の選択をして、そういう制約の中から言葉を考えていたり
プロの作詞家の作業っていうはそういう次元の仕事なんだよ
おまいらの意味不明なキモい替え歌といっしょにすんなw >>1
あの頃の僕らが 嘲笑って軽蔑した
恥しい大人に あの時なったんだね 再放送というか総集編の番組で記事書いてさらにそれでスレ立てって 作詞って誰もは出来んよ
矢沢永吉やエルトンジョンとかほぼ作曲しかやらない人もかなりいる
ただ世の中は作詞も作曲も出来ない凡人が大多数 「雪国」「酒よ」「津軽平野」とカラオケでオッサン達が歌いまくる曲を作詞作曲してる吉幾三は印税だけで十億以上だとか むしろ使い回しが難しい分、作詞の方が難しい気も
パクリもバレ易くてやり難いだろうし 中谷美紀のは名作揃い
富野アニメのはどういう伝手で仕事が回ってきたのかわからないけど凄く良かった
何気に戦隊でも作詞してて普通に戦隊ソングっぽいのに締めあたりで急に売野作詞らしさが爆発してる 2億4千万の瞳も売野なのね
この印税だけで左団扇だな 三島由紀夫の息子が売野さんに一時弟子入りしていた。
いくら著名な作家でも没後は増刷もそんなにないだろうし、遺族が印税だけで食うなんて無理だろうな〜。 >>46
嘉門達夫が替え歌メドレーは
作詞作曲の印税は自分には入らないと言っていた 現役女子大生の超後追いファンだけど河合奈保子ちゃんがいまいちで終わっちゃったのはこの人にガッツリ食らい付かれたせいだと思う
イメチェン&インパクト戦略のためだけの起用にとどめてすぐ作詞家変えてたら奈保子ちゃんはもっと息の長い歌手としてやれたでしょうね 明菜がこんな歌歌いたくないって言った曲だな、少女A だから文才も教養もないバカミュージシャンがバカ丸出しの歌詞を自作し出したんだよな 印税ウマーしたくて 1番良いのは原盤権を押さえる事だね
YOSHIKIみたいに >>11
その曲当時は衝撃受けたし未だに大好き
Spotifyのお気に入りに入れてるわ >>63
大滝さんが歌ってないから売れなかったのでは? 私もマインドサーカス大好きあの頃の中谷美紀は少し壊れてたけど綺麗だった 畑亜貴もめちゃくちゃ稼いでるから趣味の音楽活動できる >>53
その数パーセントが数百万円になるんだが? >>31
売上に対する原価や利益というものをどう考えているのか。
レコード屋さんは儲けなしで売ってたの? 売野なら当然
ヒット1曲でも
生活できるって言うからな いや実際いい歌詞ばっかりだね
すげえ才能だけどこれをよく見出したな
ひょっとしたら俺もポエムで大金持ちになれた世界線があったのかもしれないぞ >>102
そうなのか
じゃあ細々と営業活動してたまにテレビに出たりとかでもそこそこ食えるわけか
持つべきものはヒット曲だなあ まぁ言うても例えばエルトンジョンの自作歌詞って子供みたいだもんな
作曲できるから作詞もできるってもんじゃない
使う才能が違う 元・チェッカーズの鶴久さんが前に番組で「僕でさえ、年間印税は高級外車分くらい」だと言ってたから
作詞、作曲、歌唱、全てやってて何曲もヒット曲を持ってる歌手の印税額はえげつないと思うよ。 >>118
資産500億円以上ないとおかしいくらい活躍してる
これは鳥山明や尾田でも行ける数字かと
川の流れ一曲だけでも庶民の年収はあるはず 天国より野蛮
キノフロニカ
どうすればこんなタイトルと歌詞が思い浮かぶんだろう
長野まゆみのような甘酸っぱさと痛々しさを思い出す >>94
仮に音楽出版が3%なら作詞家、作曲家は1.5%ずつなのか
各2%なのか? >>125
替歌の印税は元の作詞家と法的に決まってる
その上、同一性保持権を使って発表の阻止まで可能
沢田亜矢子が替歌で作詞家を怒らせて訴えられた 円ひろしは越冬ツバメやらで年間1000万ぐらい印税あるて言うてたな。
ユーミンや桑田佳祐や松本隆とかエグい金額やろな。 作詞は誰にでもできるかもしれんが誰もお前にオファーしない 役者→歌手、作詞家→脚本家、作曲家→演出家
ではないでしょうか >>160
阿久悠、秋元康は放送作家として活躍
そこにお試しの作詞依頼が来てそこからやね
きっかけは運命的なものもある 作詞なんて誰でも出来るとか言ってるのは
音楽を中途半端にかじった売れないミュージシャンか
ミュージシャン崩れ >>128
相川七瀬の夢見る少女じゃいられないも当時本人はダッセーと思ったそうだが大ヒット
天才の考えることは違うな 涙のリクエスト
哀しくてジェラシー
星屑のステージ
ジュリアに傷心
あの娘とスキャンダル
俺たちのロカビリーナイト
このへん全部この人の作詞 作詞は誰でも出来てしまうし
作詞家なんてたいした才能でもないのに偉そうにしやがる
作曲家の才能と能力で曲の良し悪しは決まるわな 秋元康の出世作の稲垣潤一のドラマティックレインは
秋元含めた複数の作詞家が作詞して選ばれたのが
秋元康が書いたドラマティックレイン
他の候補の詩も見てみたいけどね >>31
このものすごくいい加減な計算をもとにしたとして、売り上げ32億円の内6%をレコードメーカーがJASRACに払う。
それを音楽出版社と作詞家作曲家で分ける(割合は契約による)と約6000万円ってとこじゃない?
実際はJASRACの手数料がかかるし、レコードもB面の作詞作曲が違う場合はその分そっちにも払うからもっと減る。
そこにカラオケ印税や放送使用料がプラスされる感じ。 エヴァの作詞家は年間数千万あったらしいがトルコ人に数億
貢いだんだろ
要するにお前らのカラオケ代がトルコ人に行ったって事 松居直美の曲は売れなくてハガキに5円玉が貼って有るのが来た、って昔言ってたな 売野雅勇 売上ランキング
70.3万枚 ジュリアに傷心/チェッカーズ 売野雅勇/芹澤廣明
67.2万枚 涙のリクエスト/チェッカーズ 売野雅勇/芹澤廣明
66.2万枚 哀しくてジェラシー/チェッカーズ 売野雅勇/芹澤廣明
62.2万枚 め組のひと/ラッツ&スター 麻生麗二/井上大輔
61.1万枚 十戒(1984)/中森明菜 売野雅勇/高中正義
60.4万枚 星屑のステージ/チェッカーズ 売野雅勇/芹澤廣明
57.3万枚 1/2の神話/中森明菜 売野雅勇/大沢誉志幸 >>168
その通りだ
あんたはどうしてやらないんだい? トルコ人に騙されても全然痛くないくらい金が勝手に増えてくらしいぞ >>138
■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 阿久 悠 6,828万枚
2位 松本 隆 4,984万枚
3位 秋元 康 4,576万枚
4位 小室哲哉 4,219万枚
5位 稲葉浩志 3,718万枚
6位 桑田佳祐 3,570万枚 ←←←
7位 つんく 3,467万枚
■作曲家別シングル トータルセールス歴代
1位 7.560.2万枚 筒美京平
2位 7.184.3万枚 小室哲哉
3位 4.179.3万枚 織田哲郎
4位 3.893.7万枚 桑田佳祐 ←←←
5位 3.811.9万枚 松本孝弘(B'z)
6位 つんく♂
7位 桜井和寿(Mr.Children)
(2011年) >>114
別に低くなんかないだろ このスレのながれみてたら
ただ作業の性質上、「印税で延々金が入る」って仕組みがあわないだけ
エヴァ作詞家・及川眠子が、
年収3000万円以上を四半世紀キープと暴露。「エヴァンゲリオンのおかげ」
及川は、新世紀エヴァンゲリオン関係で6億円以上を儲けたと明かした。
年収については、25年間3000万円以上をキープしていると暴露し「エヴァンゲリオンのおかげで」と、感慨深そうにコメントしていた。
「残酷な天使のテーゼ」については、印税以外にパチンコ台からの収入もあったそうだ。
「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」の2曲が採用されたパチンコ台について、及川は
「パチンコの場合(曲が)流れたらいくらじゃないんですよ。1台につきいくらなんですよ」と打ち明け、1曲につき100円を作詞家、作曲家、音楽出版社で分けると話した。
番組MCのネプチューン・名倉潤が「1台につき?2曲流れれば60円?」と質問すると、
及川は無言で頷き「一番多い時で20万台いきますよね」と語った。
河本は「20万台で60円ですから、それだけでもとんでもないですよね」と、明らかになる印税事情に驚きを隠せない様子だった。 >>68
折半の意味知ってるか?
>作曲家作詞家とレコードメーカーが折半して
ここからしてもう適当 砂の果実とかいうホモソングの傑作
あの時代にホモの歌を書く奴はいなかった 昔は、作曲家は弾き語りで作るだけ、バンドアレンジにするの編曲家みたいな感じ
だったのだが、作曲家が「先生」で、編曲家というのはその弟子みたいな人だった
りすることが多かったので、「ああしろこうしろ」という指示が結構「先生」のほう
から出ていることも多く、例えば曲によってはイントロはちゃんと「先生」が最初から
作っていましたーというような曲も多く まあこれは「歌謡曲」の時代の話
JPOPの時代になってくると、「編曲」なんていうのは「ヘッドアレンジ」の手法に
なってきて、実際はレコーディングバンドの共同作業で、「編曲誰々」とクレジット
されている人の作業の実質は「バンドリーダ」程度のものだったりする なのでこれ
はこれで印税を「編曲家」が独り占めするのにはなじまない
今は今で、パソコンの発達で作曲家が実は最初からきちんとほぼ編曲まで完成させている
ことも多く、編曲家はそれを素直に仕上げていることも多い。だから編曲家は印税もらう
ほどのことは実は何もしていなかったりする。逆に作曲家が弾き語り程度しかしていないと、
昭和のJPOPと違い「編曲家」が独りでパソコンで仕上げたものがほぼそのままリリースさ
れていたりするので、場合によってはそれは「コライト」ということで、もう「編曲家」も
「作曲家」扱いになったりする。 >>118
■作詞家別シングル トータルセールス歴代TOP5
1位 1億23万枚 秋元康 ←←←
2位 6.834万枚 阿久悠
3位 4.985万枚 松本隆
4位 4.229万枚 小室哲哉
5位 3.796万枚 つんく♂
(2015年) 音楽業界の印税の仕組み
JASRAC 6%
音楽会社 94%(=印税—JASRAC)のうち50%
作詞家 94%のうち25%
作曲家 94%のうち25%
CD単価1,000円で売上3万枚と仮定した場合
・1,000円×印税率6%×売上枚数3万枚=180万円
・180万円の6%=10.8万円がJASRAC
・残り169.2万円の50%=84.6万円が音楽会社
・残り169.2万円の25%=42.3万円ずつが作詞家・作曲家それぞれ >>11
え?あれ教授や中谷美紀の作詞じゃなかったんか ■編曲家別シングル トータルセールス歴代
1位 6,128.6万枚 小室哲哉
2位 4,135.8万枚 船山基紀
3位 3,973.3万枚 萩田光雄
4位 3,747.1万枚 筒美京平
5位 3,594.2万枚 葉山たけし >>47
資生堂の夏のアイシャドウCMのタイアップ曲
歌詞に上手く目の関係するワードが散りばめられてて結構感心する >>188
「君の誇りを汚すものから君を守っていたい」なんて
作詞素人に書けるわけないだろ >>43
いや、「メモリーグラス」は年200万だ
間違いない >>11
なんだ
ゴダールとか少年兵とか言ってるから坂本龍一が作詞したのかと思った ジャニーズとかのお抱えみてーになったらウハウハなんだろな >>66
俺は歌詞は後から入ってくるタイプだから
イントロとかメロディーがスゲー影響大だけど
後でじっくり聴くと名曲は歌詞もいいんだよな当然 アレンジャーって歌番組とかでも名前は出ないけど
作詞よりずっと重要な気がするわ
お金はいっぱい貰えてるのかな?
船山基紀とかくらいになれば凄いだろうけどさ >>84
そりゃどう考えても作曲の方が難易度高いからな。歌詞はぶっちゃけ誰でも書ける
2:8くらいが本来は妥当と思う 郷ひろみの2億4千万の瞳
中村由真の美味しんぼのテーマ曲
矢沢永吉のサンバディズナイト
ラッツアンドスターのめ組のひと
東京JAPの摩天楼ブルース
菊池桃子のSayYes!
河合奈保子のエスカレーション
Wiki見て好きな曲だけあげたがスゴイな
中森明菜、チェッカーズもあるし
物凄い作品数よ、この人は 砂の果実とか美貌の青空とか坂本龍一絡みの詞は名作揃い
キノフロニカも良い >>1
wiki見てたら小林幸子のお地蔵サンバが気になってきたw チェッカーズの鶴久も前にテレビで印税だけで毎年新車が買える程度の稼ぎになるって言ってたな
印税的なモンなのか、バンドによっては作詞作曲を個人名じゃなくてバンド名義にしたりするパターンあるよな >>85
チューチュートレインで一生食っていけると思う。 >>83
全く同意見。
美貌の青空の詩は、日本音楽界の歌詞としての最高到達点だと思う。
あんなに美しく凄まじい歌詞はない。 >>202
曲なんて鼻歌でも作曲として成立するんやで
後は流行りそうなコードを当て込むだけ >>9
同じでいいと思ってるんだけど
仮に、曲だけだとインストロメンタルで
詞だけだとただの詩でしかないし
単独だと大して売れるものじゃないし
両輪あってここまで売れるものだと思ってる >>212
チャップリンはそうして作ってもらったね 売野は今まで400曲ぐらい作詞してヒット曲も多数だから余裕で暮らせるだけの印税は入ってくるだろう 永ちゃんの不倫シリーズてこの人の作詞だよね。
somebody tonightとか。 松任谷由実、中島、竹内、桑田、玉置なんか自分で作ってるから
とんでもない印税になるな。しかも他の歌手にも曲提供してるし 印税すごいけど
使用料はカラオケ大きそうだからなぁ
それが今はかなり減ってるだろうから
どうなんだろな >>89
大正解
歌手で駄目でも喰える
歳を取ってアイドルが駄目でも喰える >>164
放送作家系は
三木鶏郎と
三木鶏郎のグループ
永六輔、前田武彦(エイトマン)
青島幸男、伊藤アキラ、吉岡治など、コマソンも書いてましたな。 >>134
なら元の詩でロンバケに入れればよかったやん >>66
日本の場合はほぼ詞だと思う
7割作詞
2割アレンジ
1割作曲 マイナーなアニメの曲とかも書いてるな
モスピーダのブルーレインって曲が好きなんだけど
作詞がこの人、作曲がタケカワユキヒデ、編曲が久石譲で
今頼んだら凄い金掛かりそうなメンツ タモリがよく意味のある歌詞はいかんって言ってるけど意味のない歌詞を書くのも大変 >>227
井上陽水のリバーサイドホテルの誰も知らない夜明けが
明けたときって歌詞が意味不明だった >>9
秋元康なんか見てるとそう思ってしまうのも理解できる エヴァンゲリオンの作詞の人は死ぬほど儲かったらしい
パチンコがヤバかったらしい 作曲能力の方が断然才能の余力があるけどな。欲張って作曲も作詞も両方の人は病んでるよな。
つんくも小室もな。秋元は作詞オンリーだから勝ち組。この人は曲長に合う詞の創作能力は
あるけどまともなのはそこまでない。やはり、なかにし礼や阿久悠だね。
松本隆は元々バックボーンがあるしゼロからやり遂げたこの二人には敵わないよ。 >>1
たしか五月みどりが歌う、熟女Bってのもあったよな
柳の下の泥鰌を狙ったんだろうが、欲求不満の熟女が火照った体を持て余すって内容の歌詞じゃ、売れるわけねえわな こんなギャラの話とかのお金の話を当たり前のようにする番組に今更出て来たって事は、
コロナのせいでカラオケ印税が減っちゃってちょっとだけ生活に不安を感じたのかな 北風のキャロルは、男だが、時々歌ってる。
いい歌をありがとう。 森口博子は売野と故ニール・セダカに足を向けて寝れない >>235
カラオケで歌われても森口には一銭も入らないでしょ 虎ぶりゅーのハゲリーゼント(名前忘れた)ですら年間何千万円かくらい印税あるといってたからか
懐メロのヒット曲複数あればまぁ安定した高収入だろうね 同時期に2億4千万の瞳と風のノーリプライとHEROの歌詞作ったのが凄い >>5
水割りを下さいって曲
年間500万だかってのは昔聞いた
今もそんなのかは知らんがなw ウィキペディア見たら、18才の時に中森明菜の少女Aがヒットして、売れっ子になったらしいけど下積みもなくて、なんて運の良い人生なんだろ
羨ましい 今、売野はなんでも鑑定団の北原照久をスポンサーにして、ロシア人女性歌手達に昔のヒット曲を歌わせてライブイベントを各地で行っている
https://youtu.be/0hBeQe7iG94
このロシア人歌手のアリシア・フォードのYouTube動画は必見
北方領土の真実
https://youtu.be/eKrzeatK9jU
まぁ、実際のシナリオライターは売野、北原人脈の誰かだろう 法人収入にして経費でおとせるもん落としたらいけるしな >>74
サザンは編曲をバンド名義にしてメンバーに分配
それでメンバー全員家を建てれた >>219
売野の自伝によると、
SOMEBODY'S NIGHTというタイトルは矢沢サイドで事前に決められてて、そのテーマで詞を書いてほしいというミッションだった
売野は「自分でない誰かの夜」→「偽名」と連想を膨らませて「避暑地の密会」とつなげた
矢沢に見せたら「うん、こういうのを求めてたんだよ」と大層喜んだそうな マクロスFの曲でも松本隆の星間飛行だけ図抜けてるもんな歌詞はやっぱり大事 桑田佳祐なんか金いくらでもはいってくるんだろな
飛鳥とかも 熊切も名倉もゲスいな‥思っていたとしても質問しないだろ バブル期のヒット曲は、半分くらいこのひとだったような印象ある 明菜の十戒とか一度聴いたら忘れられない歌詞
チェッカーズもちょっとした小説みたい ぶっちゃけ楽曲の重要度は
編曲>作曲>作詞
と思うんだけどね >>31
ひどい計算だなwまず売野雅勇が400万枚のわけない、桁が違うよ
さらにカラオケ印税、使用料については金額さえ触れてないw
どう少なく見積もっても50億は下らないよ 秋元康の自宅は渋谷のビルで住居権事務所らしいけど
横須賀に推定30億の別荘を建てたらしい
金の使い道がなくて高額な別荘を建てちゃうんだろう 日本は詞にこだわりすぎな気がする
日本語なんて日本人しかわからないのに
アニソンがなぜグローバルに人気かを考えてみないと
アニヲタもアニヲタで詞に拘ってるけど
外国人からしたらどうでもいいからね >>25
浪費も多少はあるだろうけど
悪い大人達が寄ってきて貪り尽くされたってのが大きな要因だと思う >>56
作詞が良いから売れるんじゃなくて、売れると皆が歌詞のことを話題にするってだけでしょう
一般人としては曲について歌詞と歌手の人格の話ぐらいしかできないし >>235
今思えば、何でニールセダカは作曲したんだろうか・・・ 実際のところ作曲より作詞のほうが難しい。
作曲はある程度お決まり定番のコード進行使えば聴けるものが簡単にできる。
しかし作詞はそうはいかない。人の心に響かないかっこつけただけの詞は聴けたものじゃない。曲まで殺してしまう。 メモリーグラスの人でさえその後はカラオケ税だのCM曲とかで食べていけてるっていってたから 数曲ヒットさせられれば一生安泰じゃね? >>261
伊藤政則がジューダスプリーストにインタビューしに行ったらボーカルが辞書を片手にメモ取りながら作詞してたって
ヘビメタでも歌詞を大事にしてるし苦労してる >>267
辞書で意味深げな言葉を探してるんでしょ
そのくらい適当でいいんだよ >>268
歌詞否定ってただの失礼な人なんだな
苦労してるもんをテキトーって >>269
苦労の意味が違うんだよな
日本の歌詞は共感性や人間性を重要視していて
向こうはそれよい語呂や響きを重要視してる感じで HR/HMとかはとにかく曲のスピード感演出すればいいやみたいな内容だったりで、日本人
からしてみたらなんかアニメやヒーローもののOPの歌詞みたいだったり、非自作自演系
のソロ歌手なんてのはみんな直球のしょーもないラブソングみたいなのだったりとかするけど
洋楽もシンガーソングライターの歌詞は芸風は十人十色だけどな
『Brand New Day』『Sacred Love』あたりのスティングなんて昔の日本の歌謡曲の歌詞の
ように内容濃厚で小説的で面白いけどな 歌詞に何でも意味求めちゃう人って「北京ベルリンダブリンリベリア」とかも考察すんのかね
民生の鼻歌が陽水にこう聞こえただけなのに
「いやいや何か意味があるはずだ!なぜ都市名なのに最後だけ国名なんだ?」とか >>272
白のパンダってどういう意味ですかと聞かれた陽水が
「え?パンダは白でしょう」と満面の笑みで答えて話がそこで終わっちゃったエピソードが好き >>2
チェッカーズの鶴久は数年前に、未だに年間でちょっとした外車買えるぐらいの印税は入ると言ってた >>267
ヘビメタは「難しい単語」と「勢い」があればなんとかなる
イントキシケィテッド!
オアァァァァ!
ヘル! ヘル! ヘル!
イアァァァァァァァ! >>262
本人も悪だよ
それに悪い大人って、小室は十分おっさんだったのに >>9
作曲は誰でもできるし簡単だけど作詞ってマジで難しい >>52
作詞家のことなら及川眠子はWinkのヒット曲ほぼ全部とかCoCoとか90年代アイドルの歌詞いっぱい書いてるからエヴァだけってこともないな >>54
編曲家はヒットにかかわらず一律ギャラもらうんだししゃーない
売れなくても補償はあるからな
歩合制か給料制のちがいみたいなとこある これ考えると秋元康ってどんだけがめついというかなんというか >>255
康珍化、三浦徳子、森雪之丞あたりも一生遊んで暮らせるんだろうなあ >>272
考察好きはあれは病気だよなw
小説とかも下手したら作者よりも登場人物のことを考えるよあいつらw >>282
うりのまさお
たしか本名
筆名「麻生麗二」の時期もあり 米米CLUBの浪漫飛行は石井が風呂入ってるときに浮かんで
あっという間にできたと聞いて天才てそういうものなんだと思ったわ >>202
ためしにやってみればわかる
曲はなんとか1日あれば作れる
さあ、歌詞書くぞ!となると2週間は余裕でかかるw >>5
誰もが知ってるアニメの主題歌の曲作ってた人知ってるけど1曲の印税だけでそこらへんのサラリーマンの年収の数倍あるって言ってた >>9
実際作詞作曲両方やるプロに聞くと
作曲はその気になればいくらでも作れるけど作詞は言葉をひねり出すのが難しいんだと
言われてみればミュージシャンて音楽のプロであって言葉のプロではないからな >>104
同感。例えば秋元康の歌詞は自分で一から書いているかはともかく、ものすごい。特に坂道の歌詞を活字で読んでみるとその時代の青春を年単位で投影した凄い情報量。誰にでもできる選択じゃないと思うわ。彼はプロデューサが原因で作詞家としての過小評価が度を超えている。 >>294
50年経つまではそう。彼がミッキーマウスじゃない限りは。
しかし現実には財産分与が面倒だから多くの場合は生前に権利譲渡の契約行使権を留保させといて没後に企業や篤志家がバルクで買い取る。(生前に話つけとくのは買い叩かれるから。) >>287
風呂に浸かりながらジョー・ジャクソンを聴いてたんだろうか >>260
ロンバケ以前でメロディいい曲かなりあるけど松本隆が作詞してないから売れてないわ >>298
延長されて久しいのに未だに保護期間が没後50年とか、相続や遺産分割でなく財産分与とか、あんまり当てにならなそう。 >>267
ジョージ・ハリソンは本を開いたら『Gently weeps』とあってそれで曲を書いたってな 作詞、作曲、小説、漫画、等々
一発ヒットを出せば、後は一生安泰。
スタッフを雇って会社組織にしたらダメよ、マネージャーも不要、
一人親方でやることが大事。 >>304
歌はカラオケやなんやらで再利用されつづけるが小説はないだろ
ドラマや映画の原作にはした金で売り渡すくらいだぞ 二次使用は音楽出版社が持って行くから、最初の発表時に
売れないときついな。
カスラックのせいで店頭とかで流せないから、これ誰の
曲とかなって購入機会も反って減る感じ。 >>242
発売二十年後くらいで300万円だったような
作詞分なら150万円か
売野氏の曲数と使われる頻度からすると古い曲で十数倍かはありそう >>305
小説や漫画は取り分の割合が多いから、ロングセラーにならなくても瞬間的なベストセラーで十分なのです。
歌は細く長く、小説漫画は太く短く >>308
いうて1、2割だろ?
小説の場合、今年は1400円の本が50万部発行で最高らしいが
一生は無理だろう 人気の頃の明菜ちゃんやチェッカーズは全部この人だよね
子供心にどんな人なんだろうと思ってた 昔は高額納税者の上位に赤川次郎とか西村京太郎とかいた気がするからベストセラー作家はそれなりに儲かるんだろうとは思う
東野圭吾とかなら年収数億くらいはあるのかな
それくらいは無いと夢がないよなあ >>258
高い車や家でもせいぜい1億くらいなんやろ?
あとはたまにブランド物買うくらいで左団扇か
才能裏山 >>264
富野がニールのファンだったから
わざわざニールの家まで行って曲作ってくれって頼んだらしいよ 5000万位いくのかな?もっとあっても違和感ないが エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼの作詞家の人はあの曲の印税だけで毎年5000万くらい入ってくると言ってたな >>188
天国から野蛮とかほとんど売野さんだお
逆にいばらの冠は松本隆だし 売野が自作品の中でで一番の出来と語ったのが
坂本龍一の美貌の青空 堀江淳さんのメモリーグラスで
年間四百万くらい。
円広志さんの夢想花で1000万強と
本人が言ってたなぁ。
鶴久さんは毎年高級国産車買えると。
夢あるね 山下夫婦はこれから一週間の印税だけでも十分に一年喰っていける 松本隆なんて凄いんだろうな
働く必要ないのにずっと書き続けてるのは仕事好きなんかね じゃあ、みごとな一発屋だった久保田早紀も、異邦人は自分で作詞作曲だったから、トータルでの印税収入はすごかったんだろうな。
一発屋でも余裕で生きていけるんだな >>319
作詞作曲は自己流でもある程度出来るが編曲はちゃんと音楽教育を受けた人じゃないと難しい、一番音楽的にはレベル高いことをやってるんだけど金銭的には報われないことが多いな
日本では編曲は歩合じゃなく一曲いくらというのが普通でそれも決して相場は高くない
モー娘。のLOVEマシーンが大ヒットした時に編曲のダンス☆マンが30万しか貰えなかったという話は有名 井上ヨシマサは80年代から活動してるが2000年代に入って大ブレイクしたな。 >>320
川´3`) 八月九月の印税でもそこそこ食えちゃったりする 川‘3‘) >>323
あれカラオケでは世代の人たちからはずっと結構な頻度で歌われてるし
カバーの頻度も凄いから、原盤の印税も長年にわたって折に触れてそこ
そこ入ってくる状態繰り返してるだろ バカ売れした徳永のアルバム
にも入ってるわけだし、去年の宮本のカバーアルバムは今時普通に盤も
10万枚以上売れてるし ¥の次元の話ではある意味中島みゆきと変わんないw 編曲つっても
クレジットされてる1人でやってるわけじゃねーから 作詞作曲には「ゴーストライター」という闇があるが、流行音楽の編曲はそもそもレコーディングに
参加するミュージシャン全員の共同作業というのが実態 だから¥のお話し的には「印税」などとい
う誰か一人に虫の良い仕組みとは相性が悪い 例えばギターソロなんてアレンジャーは何も考えなくて
複数のギタリスト呼んでアドリブで弾かせて一番良かったの採用とかそういうことやってることも多い。
逆に言えばだから1曲にいろいろな人間の才能盛り込まれて良いものが出来るの。¥の話とその辺あん
まり混同しないで欲しいね め組のひとがtiktokでバズったからあれがかなり老後の資金になったんだろうなあ 近年はパソコンの発達のおかげで、アレンジを自分独りでできるミュージシャンが
増えている。だから作曲の段階でリスナーが聴いている楽曲の形ほとんど出来上がっ
ているという曲も多いし、「コライト」増えているって言うのは、昔で言えば「編曲」
というべきことしかしていない人も「作曲者」としてクレジットされているようになっ
ているから 昭和の化粧品タイアップソングって
スポンサーから商品名とかキャッチコピーをタイトルや歌詞にいれてくださいって言われて
曲つくるんだよね
そもそも音楽が人気あったときから歌詞なんかそんなもんってことだろ >>320
冬だけとか何を言ってるんだい?
ラブランドアイランド で春に稼いで
RideOnTime で夏も稼いで
さよなら夏の日 で秋も稼いで
クリスマスイブ で冬も稼ぐ 篠原涼子の青空が降る少年とか中谷美紀の曲で知ったから80年代の有名なアイドルソング書いてた事に驚いたな 阿久悠やなかにし礼の遺族も印税で十分食っていけてるんだろうな 嬉しいなぁ
私も中谷美紀のアルバムの世界観が大好き >>323
異邦人は、編曲した人が凄かった
てか一発屋とか、あんまり言わないでほしいなぁ。ずっと良質の曲発表してたんだから。 >>272
意味の無い歌詞を考えるのも大変なんだよ
陽水が作詞に苦心しているのは有名 >>39
邦楽は詞とメロディは素晴らしいの多いのに、とんでもなく伴奏が酷すぎ
パーフェクトでかっこいいと思ったのはラフサイケデリコのyoursongくらいだな >>345
ラストスマイルとかもかっこいいと思う
最初洋楽かと思ったもん 「歌詞なんて聴いてないっ」っていう人が歌詞気にせずに聴けるのも
プロの作詞だからだぞ しろうとの作詞なんて変なフック強くてそん
な聴き方無理だから >>333
コライトで作曲に複数いるのにそれとは別で編曲にまた違い人の名前があることもあるけどそれはどういうことなん? 編曲って化粧みたいなもん
素材が悪けりゃ化粧したってしょうがねえんだよ
磨く作業は出来る人結構いるけど、無から生み出す作業が一番大変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています