【音楽】<大御所・浜村淳>紅白から消えゆく演歌に不満あらわ!「演歌をバカにして、軽んじてはいけない」「演歌は日本人の心の歌です」 [Egg★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
芸能生活が60年を超える大御所タレントの浜村淳(86)が18日、MBSラジオの冠番組「ありがとう浜村淳です」(月〜土曜前8・00)に出演。演歌歌手の五木ひろし(73)が、今年の大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」に出場しないことについて語った。
浜村は「NHKの立場としては分かるんです。若い人に見てもらいたいから、若い人に出てもらいたい」と口にしつつ、演歌歌手が次々に紅白から卒業することに渋い表情。「北島三郎、細川たかし、森進一…。五木さんが抜けたら、演歌の世界がガタガタになるじゃないですか」と嘆いた。
さらには「演歌をバカにして、軽んじてはいけないんじゃないかと思うんです。演歌は日本人の心の歌です。恨み、つらみ、悲しみ、それをメロディーに乗せて、切々と訴えてくるものは演歌です」と力説。最後に「もうちょっと、半分ぐらいは演歌を増やしてもらうわけにはいかないかなと思うんですが…」とNHKへの希望を口にした。
スポニチ 2021年10月18日 17時13分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21047677/
写真https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/6/761ea_929_000713c1_6be97fab.jpg 三波春夫ももともと浪曲師だもんね。
ちなみに三波春夫はシベリア抑留から帰ってきた時は完全に洗脳されていて
共産党に入党しようとするのを家族が必死で止めたらしい。 >>933
主な理由はそうだが
李承晩の済州大虐殺の時に不法入国したチョンらが持ち前の在日ネットワークで広めた
迫害から救ってやったのに日本が「強制連行」したと言い張るクソ民族
そんな連中発祥の演歌なんぞが日本の心なはずがない
このまま洗脳されてるといつか日本人までアリランを歌わされる >>940
大東亜戦争はソ連の画策で米国のコミンテルンに日本ははめられて起こった
山本五十六は初めから反対していた
戦後日本国内は学生運動などで赤化運動が起こり共産陣営に組み込まれる計画だった
軍隊がない日本に中国から人民解放軍がドワーと押し寄せる手はずだった
今も昔もサイレント・インベージョンが行われている
日本人は本当に洗脳されやすい
隣の人間がやってるとすぐに自分もとなる自分の頭で考えないワクチンしかり
アホとしか言いようがない
三島由紀夫が嘆いた理由が分かる まあ、山内惠介がいなければ、演歌なんぞ聞きません
つまり演歌はカテゴリーでなく、なんか芯に魅力的な人がいなければ
ダメだということ
これはすべてに言えることかもしれないけど・・・ よな抜きで作曲すれば演歌っぽくと言うか和風な
歌になる 伝統に凝り固まって居ないで、
サカナクションやYOASOBIみたいな新時代の演歌を作れよ 五木ひろしが演歌で森進一は歌謡曲とか区別が未だにわからん >>950
歌謡曲は邦楽の流行歌全般
演歌は歌謡曲の中の一部 >>928
元気をどう定義するか?
配信やサブスクで伸びるわけでもなくドームやアリーナの大規模ツアー開くわけでもなくみんなひっそりとやってるよ
氷川は既に演歌のジャンルじゃないし
それで一番ヤバいのは作曲作詞の先生方が絶望的なぐらい高齢化してること
歌い手は新規参入あるけどこっちはなかなかね
ジャンルの存続願うのなら大御所が若手作詞作曲先生育てないとね この人の若い頃を題材にサザンの桑田が
浜村ジューンって映画作ったんだっけ? 1980年「雨の慕情」八代亜紀
1982年「北酒場」細川たかし
1983年「矢切の渡し」細川たかし
1984年「長良川艶歌」五木ひろし
演歌がレコード大賞を取っていた時代があった
この頃は演歌に活気があって良かったなあ >>952
ロックやバラードでも歌謡曲って雰囲気は全く無いが >>955
矢切りの私はちあきなおみがオリジナル
細川はカバーだね 親が聞いてた音楽って割と子や孫の好みに影響すると思うけど
多分演歌はそのルートに乗ってない >>712
確かに藤圭子はド演歌のイメージ
上手いけどな >>947
まあヨナ抜きだけじゃないけどね。
ヨナ抜き音階も輸入したものだし。 歌ってる後ろでけん玉みたいな演出されるより演歌だけでやったほうが楽しいじゃん >>966
輸入じゃねえ
江戸音階と西洋音階をハイブリッドさせた中山晋平の発明 >>963
ピラミッドのと同じ最近の若いもんは一緒 正直、演歌は鬱陶しい。イントロだけで「勘弁してよ」状態になる。
今時のボカロ曲も鬱陶しいけどな。 >>42
これに尽きる
不潔で暗くてクズ丸出しな底辺の世界 >>1
じゃあテメェが司会で、どこぞの局に企画持ってけよ
クソつまんねぇ曲か聞き飽きた同じ歌ばっか歌いやがって 今の中学生はバラードイコール演歌だと思ってる。
あゆや中島美嘉が演歌だと思ったなんて平気で言う。 本当の演歌は添田唖蝉坊とかだろ
いつのまにか朝鮮人に背乗りされて今の朝鮮ムード歌謡の形になった >>2
昭和の老人は演歌は日本人の心なんかじゃないって言ってる人多かったぞ
戦後急に流行ったらしい 今時の演歌歌手が戦前や昭和二十年代辺りの曲歌っても
こぶし入れるから台無し 映画の紹介で内容を最初から最後まで
全部ネタバレしちゃう人 どんなジャンルだろうと心打たれる名曲なら
演歌にこだわらなくても別にいい
まぁ紅白に限らず日本の音楽業界
歌の内容そっちのけでごり押しマーケティングしたもん勝ちなんだから
業界そのものが腐ってるんだよ >>826
いろいろな要素をミックスして面白い曲ができるのであって
演歌として演歌つくってもつまらんわな >演歌は日本人の心の歌です。
殆どの人が歌詞の意味を理解できないだろ 演歌たたいて弟子がファンクとかロックのレコーディング行っちゃったし現場も減ったよね この人そうだし ワイはまだ演歌弾いてるけど
https://youtu.be/E4zhTMRSBL8 >>1
別にバカにしないよ
いい音楽ならジャンルなんて関係ない
いい音楽なら世代超えて届くでしょ
まずはそういう曲を作ってよ 創られた「日本の心」神話「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史
この新書の影響はでかいな
演歌以前に語られない過去の日本の流行歌の再発見という意味でも面白い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。