【音楽】<大御所・浜村淳>紅白から消えゆく演歌に不満あらわ!「演歌をバカにして、軽んじてはいけない」「演歌は日本人の心の歌です」 [Egg★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
芸能生活が60年を超える大御所タレントの浜村淳(86)が18日、MBSラジオの冠番組「ありがとう浜村淳です」(月〜土曜前8・00)に出演。演歌歌手の五木ひろし(73)が、今年の大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」に出場しないことについて語った。
浜村は「NHKの立場としては分かるんです。若い人に見てもらいたいから、若い人に出てもらいたい」と口にしつつ、演歌歌手が次々に紅白から卒業することに渋い表情。「北島三郎、細川たかし、森進一…。五木さんが抜けたら、演歌の世界がガタガタになるじゃないですか」と嘆いた。
さらには「演歌をバカにして、軽んじてはいけないんじゃないかと思うんです。演歌は日本人の心の歌です。恨み、つらみ、悲しみ、それをメロディーに乗せて、切々と訴えてくるものは演歌です」と力説。最後に「もうちょっと、半分ぐらいは演歌を増やしてもらうわけにはいかないかなと思うんですが…」とNHKへの希望を口にした。
スポニチ 2021年10月18日 17時13分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21047677/
写真https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/6/761ea_929_000713c1_6be97fab.jpg 戦後日本は乗っ取られてんだよ
GHQによって日本がどのように改悪されたかいい加減に気づけ
そうすれば三島由紀夫の行為が理解できる
三島由紀夫「僕が死んで数十年後理解してくれると思う」 旅姿三人男、今の歌謡界でカバーしたら
又度演歌になっちゃうけど
ディックミネか歌うとポップスになる 演歌はテレ東の年忘れにっぽんの歌があるから使い分ければいい >>833
良い悪いの話じゃなくて
単純にダサいって話。特にギターソロ部分 演歌が日本の心とか笑わせるな。
1960年頃から少しだけ流行った1ジャンルだろうに 演歌大好きな人もいるし日本人の心とすり込まれてる人いるだろうし
大晦日はやっぱ演歌という既成事実を長年に渡ってデッチ上げたのは立派 大して歴史があるわけじゃないし今の老人たちがくたばったら消える程度のジャンルだよ 年末だったか年始だったか忘れたが、テレ東でいつも演歌番組やってたような・・・ 恵方巻を日本の文化にしてしまった勢力に似てるな
演歌とか歴史なさすぎやろ
おれの方が古いわ >>783
単純にメインボーカルの性別によって紅か白かを決めてるだけだからな。
完全な男女混成グループが出た場合どうするのかという問題が出てくる。 「演歌チャンチャカチャン」は秀逸なパロディーだったな
https://www.youtube.com/watch?v=UJp25uxSc5c&ab_channel=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E6%9D%91%E4%B8%8A >>757
元ナベプロ所属の大御所でジャニー喜多川が机間借りしてた時から知っててあのホモのおっさんがとラジオで言える唯一の人 まんまロックも当てはまるね
若者からバンドはダサいとバカにされヒットチャートから消えつつある テレ東で同時間帯に「年忘れにっぽんの歌」で演歌ばかりやってるよ 若手の徳永ゆうきをもっと出してほしい
歌もうまいしキャラクターもいいんだよな 雨の中、愛人が口唇噛み締めて咽び泣く感じ
やっすい水割り飲んでそう 演歌は韓日友好ツールだからな
日本人が演歌は韓国ルーツだと思ってる人が多くて
韓国人は演歌は日本人が持ち込んだと思ってる人が多いっていうのも面白い現象 >>857
世界のチャートではそのとおり
世界的にはロックは完全に老人好みの音楽ジャンルとなってしまった
若い世代に古臭いギターロックバンドが多々いる日本はガラパゴス >>866
まあ今年はイタリアのマネスキンの大ブレイクがあったし
同じく今年大ブレイクのオリヴィア・ロドリゴもロック歌ってる。
昔ながらの英米白人男性によるロックではない
イタリア人によるロック、女性によるロックという変形でロックは生き延びてる は〜るばる来たぜ函館ぇーとか聴くと明るくて心浮き立つ
演歌イメージとは真逆だ >>110
スーパーヅガンのED曲も忘れられない… 演歌が日本の心だと思ってるのは
捏造された歴史を信じてる韓国人レベルのアホだろ 年齢に関係無く演歌好きは一定数いる
自分が嫌いだからって
今時演歌聴く奴なんかいないと思うのは間違い
のど自慢見るとわかる >>845
プロデューサーがどう弾いてもらえばいいのかのわからなさを楽しむもの >>735
そんな事は百も承知だ
イメージというかポジションで言ってんだよ >>1
テレ東で似たような番組あるから
そっちで盛り上がればいいじゃん 若者の心の歌 フォークソングはほぼ絶滅しただろ
それを誰も何とも思ってないし
演歌もそんなもんだと思うよ 演歌が盛り上がってくるのは、70年代後半くらいからだろう
それ以前は大人が聴いてたのだって、美空ひばりだの、ちあきなおみだの、いしだあゆみだの、和田アキ子だの
誰も演歌なんか歌ってないし聴いてもいないよ >>876
一応アコギで弾き語りみたいななのはフォークの
流れを汲むって事でいいだろ?
ゆずみたいなの 爺さん婆さんは誰が出ても紅白見るからね
「あー今年はこんな人たち界」とか言ってな。
若者は演歌ばかりだと見ない 新しい曲がヒットしなくちゃだめなんだよ。売れれば紅白も喜んで出すんだから。 >>760
演歌の定義にもよるけどな
酒は涙か溜息かが演歌なら大昔からあるとなるけど
和服着てチントンシャンとか居酒屋で男と女がどうたらとかは
昭和40年代くらいからだろ >>881
もうちょっと後だけど、湯の町エレジーや別れの一本杉なんかも有るね。
普及には古賀政男の存在が大きいと思う。
曲調を見ると、長唄、小唄、浪曲、民謡なんかからの流れはあるだろうな。 韓国人には演歌同様の歌がいっぱいある、日本演歌界でも活躍した人が多い、韓国と
日本人は根本的にマインドが近く互いの文化に魅かれる。沖縄人は多くの歌手が活躍
したが演歌で成功した人は一人もいなかった、血の繋がりの有るなしの結果 演歌が売れてた70,80年代も、普通に歌謡曲やニューミュージックやアイドルも同じように売れてたからね
ただの一ジャンルに過ぎない 興行権を巡ってヤクザが血の雨を降らせたという浪曲も今じゃNHKでひっそり演ってるくらいなのかな
元ヤクルト広澤克実のあだ名トラが広沢虎造由来と聞いても全く馴染みがなかった >>876
若者の心の歌 ってことでは
今でもフォークギター一本で弾き語りでやってるじゃないの。
あぁいうシンプルなスタイルは廃れないでしょ。
音楽の入門編みたいなもんだし。
演歌は特殊だから滅びるだろうなぁ >>885
ニューミュージックやアイドルソングなんかは若い人が聴いてたんだろうけど
当時 演歌はどういう層が主に聴いてたんだろうか。
一般的に広く ってことだったのかな >>880
例えばダパンプのU.S.A.なんかは曲調は古いんだけど今どきの人達がパフォーマンスしてるからウケた。
演歌は仮にいい曲であっても
歌ってる側が年寄り向けにあえてダサくしてるからね。
まずあのスタイルから変えないとダメだと思うわ。
あとアレンジも 切るのは一つの戦術なんだろうけど
たぶん黙って素直に受信料払ってるのは年寄りだと思うんだよな
この辺そこいらの民放と同列に考えていいのやら 演歌に代わるのがラップだよな
演歌のこことか言うならラップを聞いてみな
ラップのメッセージは心に響くよ 紅白でもラップバトルとかやればいいのに
この街で天下取るぜ、東京! >>837
サザンも矢沢も布袋もみーんなチョン
日本の音楽業界で影響力あるのはチョンばっか
チョンじゃないのは平井堅や布施明ぐらいじゃねーかw 演歌って、昔からあるイメージだけど、昭和40年代とかからはじまったんだろ。
ロックとかと比べても歴史が浅いし、日本の心なんておこがましい そう、その感じが朝鮮人の日本乗っ取りと被るんだよね 森進一が去り
次はそろそろ五木ひろしも何故出てるに
なった
総合的に判断てやつ >>864
パチンコや創価学会と同じ論理
チョンが日本人になりすましパチンコを広めて
祖国に持ち込もうとすると「日本的」として排除された
チョンが日本人になりすまし創価学会を広めて
祖国に持ち込もうとすると「日本的」として排除された
いずれも日本人になりすましたチョンと本国のチョンの争い
これは実は日本の政治外交でも見られる >>883
ビックリマンシールもその昔流行ったが
あれもロッテというチョン企業
ビックリマンシールは日本でも韓国でも販売されてた
多少キャラに違いがあって特に衣装が日本風韓国風でアレンジされてた
もっと言えばマジンガーZも韓国ではテコンVの丸パクリがあった
日本が光なら韓国は影かと思うほどまるで日本の生き写しのようなキムチ悪い存在がチョン
だからチョンの幻影である演歌なんかとっとと滅ぼして真の日本人の心を取り戻さないといけない
チョン的な服装やファッションや音感や思考などチョン色に染められてはならない 相撲甚句とかのほうが好き
アカペラでチャントみたいなんだよ
まあ相撲甚句ってスモウチャントなんだろうけど
声の出し方が素晴らしく、歌ってる内容はしょうもないダジャレなのに無駄に神々しい
演歌は歌い方おかしい 演歌に馴染めない人が増えてるってのは演歌の側が日本人の心から離れていってるからじゃねえの? >>861
そうそう
演歌がダメなのではなくて、若返りしろってこと。
徳ちゃん世代をだせばいい >>894
うん。ラップいいよね。
河合ゆうすけの曲 好きだ 演歌なんか聴いてると無意識にチョンに洗脳されて騙されるぞ
ラインだってチョンの企業で日本の情報ダダ洩れだぞ
サムソンだって日本じゃ売れないからギャラクシーとかで偽装はかってるし
日本人はホント洗脳されやすいし騙されやすいよな
目を覚ませよ AI村田英雄 AI越路吹雪 過去の大物をAIで再現してくれ 歴史もなんもない演歌の世界
お前らのノスタルジーを勝手に日本人の心にすんな そもそも大みそかの長時間の歌番組自体が公共放送にイラナイ
公共放送に娯楽番組はイラナイ。娯楽の無かった戦後すぐの時代ではない そもそもNHKラジオ放送の初期から歌番組やラジオ劇ばかりだったのな
先日ブラタモリでやってたよ >>909
AI美空ひばり「・・・」
てか賛否両論出て議論白熱してなかったか? 演歌でも有名プロデューサー入れてEDMremixするとかそういう発想に行く人はいないの
昔からのまんまだと新規ファンとかつくわけないじゃん 演歌の世界は昭和ノスタルジーだからなぁ。若者はついていけないわ。 細々となら続けて行けるだろ
大衆に支持されてないなら公共の電波に乗せる必要はない 紅白に限らず
老人をバカにしすぎ、とは色んな場面で思うよね
そういう社会がいいとは到底思えない 演歌とロックがオワコンになる時期がそんなに変わらなくて笑う 演歌なんて日本で生まれたまだ60年ちょっとしか歴史がない新しい曲のジャンルなのに
すでにワンパターンのツマラン曲しかないもの 演歌の曲作る側が演歌をバカにしてるんじゃ
ワンパターン 大晦日なんて若者は遊びに行くか家に居てもTV見ないし紅白は年寄り好みの演歌ばっかでもいいと思うわ >>60
そのあたりは明らかにアメリカン・ポップスの影響下だからな
美空ひばりもかなりアメリカン・ポップスみが強い
でも戦前でも丘を越えてとか明らかに演歌じゃないし >>926
戦後だと、ジャズからの流れもあるからね。
演歌みたいな曲ばかりな時代なんてないし。
単に戦前でも今で言う演歌みたいな曲も有ったよってだけ。 氷川きよし、山内惠介、三山ひろし、福田こうへい、純烈などの
30〜40代の若手演歌組は元気だぞ
熱心なおばちゃんファンが多いし、当分大丈夫
ベテラン組は知らないが >>927
ジャズは上海バンスキングで描かれたように戦前からあった アメリカから帰ってきてTV見てショック受けた!
和装姿で、一重まぶたが切れ長で、これぞ日本美男子の極
”山内惠介” という人だったがこういう人を排除しては
日本美男子がいなくなるよ!
日本人はもっと日本美に敏感になってほしい! バカにされるような歌詞だから軽んじられるんたよ
いい年したジジババが惚れたの腫れたの身体がとうの恨む殺す死ぬ不倫浮気って馬鹿じゃねーの 演歌って古賀政男が朝鮮に渡って
旋律パクってきたんだろ 【告知】
大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて】
刑務所の中の落ちこぼれ
中学2年の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !!
著者40歳の時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺
著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月首吊り自殺
13年前看護師を生業とする信仰心に篤く信仰一筋の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を!!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!!
若いときは分からないかも知れないけど、年取ったら時代劇の良さが分かって来るんだよ
若いときは分からないかも知れないけど、年取ったら相撲の良さが分かって来るんだよ
若いときは分からないかも知れないけど、年取ったら演歌の良さが分かって来るんだよ
今でも全部良さが分かりません
そりゃあ消えていくわ ベストテンにランクインしたようなのは演歌でも知ってはいるけど、
積極的に聞きたいとは思わない 快楽亭ブラックの演歌息子に
演歌は日本の心です美空ひばり先生都はるみ先生小林旭先生
なにが日本の心だみんな朝鮮人じゃないか
というくだりがあるな >>933
古賀政男が祖みたいに書いてるところもあるけど
実際はもっと複雑にいろんなところから取り寄せて作られてるよ
一番影響が大きいのは浪曲だろうね
歌い方とか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。