「毎日テレビを見るの老人ばかり」キー局が冷や汗をかく"テレビ離れ"の最新データ★3 [征夷大将軍★]
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プレジデントオンライン7/12(月) 15:16配信
https://president.jp/articles/-/47695
■「毎日テレビを見る人」は8割切る
毎日テレビを見る人は8割を切り、10代・20代の半数がテレビを見なくなった――。こんなデータが明らかになり、コロナ禍で広告収入が落ち込んでいる放送界に激震が走っている。
しばらく前から若者の「テレビ離れ」は言われてきたものの放送界はタカをくくっていた節があるが、テレビライフが激変している実態を突きつけられて、にわかにざわついてきた。
「衝撃的なデータ」を明らかにしたのは、NHK放送文化研究所の「国民生活時間調査2020」。5年ごとに実施している全国的な調査で、生活行動と関連づけながら行うため信頼度の高いメディア調査として知られる。
この中で、平日の1日に少しでもテレビを見る人の割合(行為者率)は79%と、2015年調査の85%に比べ、5年間で6ポイントも減少。1960年の調査開始以来、初めて8割を切った。
年齢別にみると、50代以下は軒並み減少。とくに、10〜15歳は56%(2015年調査78%)と22ポイント減、16〜19歳は47%(同71%)と24ポイント減、20代は51%(同69%)と18ポイント減、と、いずれも激減した。つまり、今や10代や20代の若者は、2人に1人がテレビを見ないということになる。
また、30代も63%(同75%、12ポイント減)、40代68%(同81%、13ポイント減)、50代83%(同90%、7ポイント減)と、いずれの世代も「テレビ離れ」が加速している。
9割以上の高水準を保っているのは、70歳以上95%、60代94%とシニア世代に限られてしまった。
2010年までは、9割の人がテレビ漬けの日々を過ごし、若者世代も8割以上が毎日テレビを見ていただけに、この5年間の「テレビ離れ」のスピードは半端ではない。
■若者世代はネット動画がテレビに代わる
一方、平日にインターネットを利用する人は、全体で45%。このうち、16〜19歳は80%、20代は73%で、「テレビ離れ」が激しい若者ほどネットの利用率が高くなった。
ネット動画の視聴に限ると、10代は男性48%・女性37%、20代は男性44%・女性43%と、いずれも高い利用率で、5割前後のテレビに迫っている。ユーチューブやネットフリクスなどネットの動画配信サービスが普及する中、若者世代はテレビからネットに急速に移行している現実が浮き彫りになった。
このトレンドが続けば、5年後の調査では、若者世代はテレビとネット動画の利用が逆転していることが確実視される。
60代以上でもネットの利用者は急増しているため、全体のテレビ79%対ネット45%という利用率も、限りなく拮抗しているかもしれない。
今回の調査結果について、当のNHK放送文化研究所が「衝撃的」と驚くように、若者にとってテレビは毎日見る「日常メディア」ではなくなりつつある、といえそうだ。
(略)
■コロナ禍を言い訳にできないテレビ離れの深刻さ
広告費は景気の動向に左右されるため、これまでも放送局の広告収入が減ることはままあった。2008年のリーマンショックでも大きく落ち込んだが、景気の回復とともに上昇に転じ、一過性に終わっていた。
だが、コロナ禍による今回の危機的状況は、これまでのように景気が持ち直せば広告収入が回復するという図式が当てはまらなくなりそうだ。
「国民生活時間調査2020」で示されたように、「テレビ離れ」が急加速しているというライフスタイルの激変、つまり景気の動向とは異なる社会構造的な要因が新たに生まれているからだ。
若者世代を中心とするメディアライフは、ソーシャルメディアであるSNSの普及とともに、4G・5Gという高速の無線通信ネットワークの進展やスマートフォンというツールの高度化で、急速に様変わりしている。
テレビという時間を拘束されるメディアから、自由度の高いネットメディアに興味と関心が移行するのは必然だろう。
■テレビからネットにシフトする「広告費」
テレビ広告費の指標は、言うまでもなく視聴率である。視聴率が高ければ広告収入が伸び、低ければ低迷する。だから、放送局は視聴率競争に血道を上げてきた。
だが、肝心の視聴者がテレビを見なくなるのであれば、テレビ全体の視聴率が上がることは望めない。
(以下リンク先で)
★1:2021/07/12(月) 17:55
前スレ
「毎日テレビを見るの老人ばかり」キー局が冷や汗をかく"テレビ離れ"の最新データ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626097608/ >>322
東京で流してるのを全国で放送すると「東京では〜」に文句言われる
それならそれぞれでってなったんじゃないの
文句言ったのは東京ではないのは確実
日テレが大阪のミヤネ屋TBSが名古屋のゴゴスマを天気予報以外は流してたり
逆パターンもあるが誰もそれに文句言ってないし >>323
日本のアーティストより韓流アイドル推し
脈略の無い唐突な韓流ブッコミ
「一方、韓国では…」と何でも韓国と比較
テレ東以外、朝から晩まで韓流の繰り返し
気持ち悪すぎるよねw 韓国は日本のテレビ局にじゃぶじゃぶ金入れてるんだろうな
若者に韓流が人気と煽ってるけど若者はテレビ離れしてるというのが笑える
ファッション雑誌も同じ現象が起きてて韓流煽ってるがどこも厳しいよな
秋元アイドルをモデルにするので元の読者も離れた >>324
東京のローカル情報番組の事じゃないよ>新番組 >>325
テレ東も朝の8時台に韓流ドラマやってるわ >>4
>>1>この中で、平日の1日に少しでもテレビを見る人の割合(行為者率)は79%と、2015年調査の85%に比べ、5年間で6ポイントも減少。
減ってるだけで普通に多いからな
煙草にパチンコ店とかより多いし、大麻や自殺よりも多い うちの老人はたまにドラマ見るくらいであとはネトフリ見とるぞ >>327
ローカル情報番組じゃなくても放送してる地点中心で語るでしょ
例えば最初の挨拶でもミヤネが今日の大阪の天気は〜とか
ゴゴスマが今日の名古屋の天気は〜語ってたりと普通にやってるし >>326
韓国のドラマ制作にはNetflixが莫大な投資を始めたから、テレビCMに頼った日本のコンテンツとはどんどん差がひらくだろう 大谷のごり押しが凄まじすぎてウンザリしてる人結構いるだろな プロ野球の結果やるだけでコア層が逃げるのに 日本のドラマと韓国(&中国)のドラマは
制作費の時点で一本あたり数倍〜10倍の差があるから
韓国&華流ドラマにパイを奪われて
CM料に依存した日本のドラマの視聴率は
どんどんどんどん下がっていくだけ >>333
去年まではそうだったけど今年は大活躍してるので
一昨日のHRダービーでは17.2%で瞬間最高20.4%、NHK「ニッコリ」で
昨日の球宴は9.0%瞬間最高13.8%、テレ朝「まあまあ」といったとこか >>335
昨日の試合は普段の視聴率から微増だそうですよw 最近、特に酷かったのが 「緊急事態宣言は飲食店を狙い撃ち」 と 「酒の提供禁止は飲食店イジメ」 だという印象操作報道。
自粛要請無視して営業を続けている身勝手な飲食店の事は、見事な程に批判的な報道はしないんだよねw >>337
坂上忍:緊急事態宣言なんか、もう聞いてらんないよねぇ
(^^) 年配者ですらTVは詰まらないと言って見てないからなあ
うちの両親も習慣でTV付けてはいるけど殆どの時間タブレット触ってる 不正、不健全、不自然な媒体が地上波テレビ放送なんだよ。
未だに事実を伝えられない、健全なキャスティングができない時点でコア層は離れるんだよ。
地上波テレビはわかりやすいいじめの見本、無意味な排除をする人権侵害を肯定してる。
無教養な出演者がCMにまで出てきて切れ間なく、口悪くバラエティー番組でトークする。無能な同じ奴ばかりをBS含め全局全番組で談合のように独占的にキャスティングしてる気持ち悪さは異常。
差別的なテレビ制作の本質は
軽蔑するのが当たり前なんだよ 巣ごもりやテレワークで自宅待機率上がったなら
テレビ視聴率もあがるだろうに、だれも見ないと言う 不倫は当事者どうしの問題
誰がそんなもの喜んで見てるですか
テレビでやるべきものでは無いですね NHK契約世帯は4千万世帯
視聴率20%でも800万世帯でしかない
YOUTUBE再生数が千万、億再生がザラって時代に
800万ごときではお話にならないわな ネットで話題になってる人で集客しようと
SNSで炎上してるタレントを選んじゃって
さらにテレビ離れを加速させてたテレビ局 >>4
ヤフー関連に次ぐ高齢限界集落だろ5chは、氷河期直撃
ヤフコメは団塊Jr以上の溜まり場でそれ以上の加齢臭だが テレビでは吉本の馬鹿芸人が偉そうにコメント出すけど
専門性もない幼稚な意見に需要ない >>293
テレビ業界人が『港区の素敵なバー』(彼の言うところの)で飲んだくれていて
上級国民意識に凝り固まっていたんだよな
舞台クラスターの芸人達も同じ うちの高齢の親がテレビ観てばかりで、老人ターゲットCMの健康食品頼んで知らん間に継続購入させられてたわ。
こんな詐欺会社のCMばかり垂れ流しするな!
本当にろくでもないわ、今のテレビ事情は。 テレビを見てるのは老人ばかり→だから老人向け番組を多くしよう
こうなるならわかるんだよ
アタック25とかの老人向け番組を終了させて若者向け番組増やしますっていうのは、ますます視聴者減るだろ プレバトは高視聴率で浜田が司会してるのに老人ばかりが見てるの? >>354
あの番組に出てる浜田は面白さゼロのただ司会進行役やがな テレビよく見てるおじさんだけど
地上波よりBSだなあ >>354
こういう人って浜田が若者の象徴だとでも思ってるのだろうか
普通に老害の側だろもう
つーかTV出てる芸人もタレントも年寄り多すぎだよな
30年前から新陳代謝が進んでない 今のテレビには一般人レベルの輩しか出てないから、youtubeで昔の番組をたまに観ている。
夜ヒットの沢田研二とか今観ると、凄いパフォーマンスだし、ビジュアルが素晴らしい。
当時の幼い時分には、なんか気持ち悪い感じがして好きじゃなかったけど。 BSで昔の時代劇よくしてるから時間帯が合えばそれ観てるな
俺が生まれる前の作品ばかりだけど
今は亡くなられた個性派揃いの役者達の若い頃の演技ってギラギラしてて良いんだよね コアが取れない浜田
「『トリニクって何の肉!?』は幾度となくリニューアルを重ねて、人気特番『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)の亜流ともいえる現在の企画に落ち着いていますが、
コアのトップは裏の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)。
また、『オオカミ少年』は世帯・個人・コアともに民放最下位ですし、
『ジャンク』は個人視聴率でテレ東とほぼ互角の争いをしています」(同)
では、毎回のように「同時間帯トップ!」と報じられる『プレバト!!』はどうなのだろうか?
「10日放送の『プレバト!!』は世帯11.9%、個人6.6%と表面上は人気番組のように見えますが、
コアはまったく獲得していません。
T層=1.0%、M1=0.7%、M2=1.6%、F1=2.2%、F2=2.9%となっています。
https://biz-journal.jp/2021/06/post_235201_2.html/amp 日曜日にやった
ジャンク3時間SPひどかった
爆買いとかいうつまらない企画やってたし 高齢者もBSを見ている人が増えているので、地上波のテレビ離れは深刻だよ クソ芸人のつまらんひな壇トークなんて最も不要だろ。こういう番組にこそクレー厶いれろよ馬鹿共 むしろテレビ局員が家に帰ってテレビを見ているのか聞きたい 吉本芸人のライフサイクルは、益々右肩下がりになるだけ。 >>368
歳の問題もあるがバカばかり
ボンクラとチンピラの集まり 逆にテレビ消してぼぉ〜っとしてたり黙り込んでるのも気味悪いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています