【ゲーム】かあちゃんたちには内緒だぞ!名作『ファミコンウォーズ』は近代戦争を再現した超リアルなゲームだった [首都圏の虎★]
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1988年8月に任天堂から発売されたファミコン用ソフト『ファミコンウォーズ』は、文字通り戦争をテーマにした戦略シミュレーションゲームである。
当時放映された映画『フルメタルジャケット』を意識して作られたCMは、今見ても強烈なインパクト。銃を抱えた兵隊たちが「ファミコンウォーズがで〜るぞ! かあちゃんたちには内緒だぞ〜!」と歌いながらランニングする内容である。ソフトの内容そのものよりも、このCMのほうが記憶に残っている、という人も多いのではないだろうか。
レッドスター軍かブルームーン軍のどちらかの軍の指揮官として、歩兵や戦車などを生産し、敵拠点の制圧を目指す本作。マップのグラフィックやキャラや戦車のデザインなどはかわいらしくポップな作りとなっていたが、今あらためて振り返ってみると、近代戦争における戦術が見事に詰まった名作シミュレーションゲームだったのだ。
■「歩兵と戦車」だけでは戦争に勝てない!
ファミコンウォーズ発売からさかのぼること約6年、日本の真裏の南大西洋は戦火に燃えた。「フォークランド紛争」である。
フォークランド諸島はイギリスとアルゼンチンが領有を主張しているが、1982年4月にアルゼンチン軍がフォークランドに上陸。それに対し、イギリスのサッチャー首相が徹底した反撃に打って出たのだ。
イギリスとアルゼンチンはともに西側陣営で、しかも当時最先端の兵器をそろえていた。アルゼンチン軍に配備されていたフランス製攻撃機「シュペルエタンダール」は、イギリス軍の駆逐艦「シェフィールド」やコンテナ船「アトランティック・コンベアー」を撃沈してしまう。このとき発射されたエグゾセ対艦ミサイルもフランス製の兵器だ。
しかしイギリス軍は多大な犠牲を払いながらも海兵隊を上陸させ、フォークランドの奪還に成功。この紛争はイギリスの勝利で終わる。
近代戦争は歩兵と戦車があればそれでいい、というわけではないことをフォークランド紛争は証明したのだった。敵の攻撃機や爆撃機を駆逐するためには、戦闘機が必要となる。無論、敵も戦闘機をそろえてくるだろう。だからこそ地上部隊も、対空ミサイルを搭載した戦闘車両を用意しなければならない――。
子どもがプレイをするファミコン用のゲームだからといってあなどってはいけなかった。「かあちゃんたちには内緒だぞ」という歌は本当で、敵を制圧するためにこうした近代戦争のリアルな戦術を我々はいつの間にか『ファミコンウォーズ』で駆使していたのだった。
■地形を生かして戦おう!
「ソラマメジマ」「オニギリジマ」など17個のマップから戦う舞台を選ぶ。プレイヤーの仕事は、単に軍を動かすだけではない。「ホヘイ」「セントウコウヘイ」「センシャA」「センシャB」「タイクウミサイル」「ホキュウシャ」「セントウキ」「バクゲキキ」「センカン」などなど、敵陣地に乗り込むために、ユニットを生産しなければならない。
1000Gともっとも安く生産できる「歩兵」は山や川も越えることができる基本となるユニット。だが当然彼らだけではやられてしまうため、バズーカを撃てる「戦闘工兵(機動力がやや劣る)」だったり「戦車」を生産する必要がある。その戦車にもAとBの2種類が存在し、Aは強力な火力を持つがコストがかかる。Bはやや貧弱な火力と装甲だが、Aの3分の1程度の額で生産ができるのだ。
とそのように懐具合を計算に入れながら、いかに効率的に軍のユニットを固めるかが攻略のカギとなる。
森林や山岳などの地形を生かして、より有利な立ち位置で戦うことも重要だ。敵ユニットを山間の道に誘い込み(これを「隘路(あいろ)」と呼ぶ)、そこへ「自走砲A(3〜5マス先のユニットに攻撃可能)」の砲撃を食らわせて数を減らす。隘路の出口にはあらかじめ戦車Aを配置しておき、最後はその戦車で敵を粉砕させる……という戦法も可能だ。
ただ、上述のように地上部隊だけでは敵の「爆撃機」と戦うことはできない。ここは自軍にも「対空ミサイル」や「戦闘機」を用意したいところ。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8142b6563779e8e3bc24a08c2f6d8902de26c417
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210628-00120685-futaman-000-1-view.jpg スーファミなら鋼鉄の騎士にはまったわ 砲弾が命中した時の音がやみつき
PCエンジンならロードオブウォーズが楽しかった >>229
俺はネクタリスよりアースライト派でした。
周りで俺しかやってなかったけど。 現代戦で兵士使い捨てや燃料切れ墜落前提の戦い方したら怒られるじゃ済まないからな。
ゲームだから許される。 今ならユニット数やマップの制限なんて必要無いでしょ。マリオメーカー的なの出してほしい。広大なマップで燃料999とかにしたい。
初代のグラフィックは、クラシックモードとして入れてほしい。スーパーファミコンウォーズの雰囲気はおもちゃみたいで嫌い。 >>235
戦争をテーマにしたファミコンウォーズが伸び悩み
ファンタジーの世界で剣と魔法で戦うファイアーエムブレムが伸びたのは
戦争イコール現実世界と結びつきが強いからだもんな ファミコンウォーズ、
確かに面白いんだけど
戦争のクセして
ターン制(交互に動く)ってのが
未だに違和感は残ってる >>237
FEが騎士だの魔法使いだのが戦車や飛行機の代わりの名無しユニットで
普通の単品マップで消耗戦繰り広げるパターンなら当たってないんじゃない?
結局はRPG仕立てのキャラとストーリーに走らんと厳しいのよ
まあそっちに寄せたGBAW以降も止まったわけだけど ファミコンウォーズって、うまい人同士が対戦したらどうなるの?
千日手みたいに膠着するの?
あんまり技術は関係ないの? >>240
戦闘工兵で固めて削り合いの千日手になるから勝負がつかない。 >>237
ファイアーエムブレムはキャラとストーリーで腐女子人気を大幅に獲得できた所が強い >>228
ネクタリスのスーファミアレンジがアースライトだしほぼ同じものと考えていいのでは
どちらも傑作 ファミコンウォーズはターン制なのでシミュレーションゲームとしては下等
大戦略でも約30年前にはリアルタイム制シミュレーションゲームだったのにな・・・ CPUの長考は今の時代の方が苦にならないかもな
待ってる間に楽しめるものがいくらでもある FC版ファイヤーエムブレムはそこまでやり込んだ記憶ないけど
ユニット全員残したまま全マップクリアって可能だったの? >>70
いくらなんでもファミコンとメガドライブ比較するのはフェアじゃないだろ… ターン制が嫌いな人多いな
そのうち将棋もリアルタイムで駒を動かすようになるのかな >>112
子供を地雷原に突入させてたな
オカアサーンと泣き叫びなから死んでいった >>246
キャラが死んだ時点でリセットボタン押すから必然的にそうなる スマホでもPCと同じく特大キャンペーンを有料にしてSPWAWを遊べたらいいなと思うが、頑張ってくれんかなMatrixgames
どこでもセーブロードできたり通信対戦できたりしたらストラテジーゲームはスマホにも合いそうだし
>>248
駒の移動にクールタイムを導入したリアルタイム将棋がスマホアプリにあるはずよw
たしかプロ棋士が関わってるはず >>248
将棋も一応戦争を模しているゲームだが
ボードゲームであってシミュレーションゲームではないので・・・
ファミコンウォーズは戦略シミュレーションゲームなのにターン制という
シミュレーションを突き詰めていくと致命的な欠点システムだからな
実際の戦争で味方と敵のターンが分かれているというアメスポみたいな展開はほぼ皆無 >>225
俺も大戦略Wが一番好き
戦闘中の兵器生産できないので部隊壊滅すれば大ダメージだから面白い
確か大戦略シリーズで大戦略Wが一番売れてたような >>248
兵は拙速を貴ぶって言葉もある通り、将棋みたいに自分の打つ手を相手が待ってくれないのが現実の戦いだしな。強い将棋指しが必ずしも名指揮官でないのはそういうリアルタイムな所なのかもな。 >>191
古いゲームとかたまにやるけど少し弄ったらそれで充分満足するよね クリスティーナ・アギレラのCandymanはこのCMのパクリ これの新品未開封持ってるわ、売るつもりもないし死ぬまで開ける事はないだろうな
俺のコレクションのFCの中だと1番高そうなやつは暴れん坊天狗の新品 GBWAからFWDSで
ショーグンとかブレイクとか導入してゲーム性変わったな >>259
このCM自体が米軍のミリタリーケイデンスのパクリなんですけど(´・ω・`) ファミコンウォーズを正当進化させたのがゲームボーイウォーズ
そのゲームボーイウォーズの課題だったロード時間(COM思考時間)の長さを、実に5分の1まで短縮させたのがゲームボーイウォーズturbo
このゲームボーイウォーズturboこそがシリーズ最高傑作だと思ってる
15年位前に買ったヤツを今でも時々遊んでるけど、段々と入手しづらくなってるから、買うなら今の内だぞ WA大戦略はやりまくった
インパールで牟田口を軍神にしてやった >>235
フォークランドの動画見てたら、長距離攻撃作戦で攻撃機より給油機の方が多い編隊組んで実行したってのが有ってビックリした >>267
ゲームボーイウォーズTURBOは是非ウチに作らせてくれウチなら思考時間を大幅短縮できるよとハドソンが任天堂に持ち込んた企画だった CMは今でも覚えてる
ファミコンのCMって殆ど記憶無いからファミコンウォーズのCM担当者は凄いと思う 戦闘工兵量産してそれで攻めればそれだけで勝てるクソゲーです 歩兵は1000Gで買え使い捨てにできる
実際に日本も使い捨て感覚で無謀な作戦に投じた グラディウスの世界観とメカを用いたコズミックウォーズを覚えている奴は少ないだろうな…もう少しテンポ良ければ 宇宙空間の360度全方位動けるオウバードフォースも面白かったぞ >>2
敵戦車がこっちのA-10に攻撃仕掛けてくるアホソフトだった 歩兵とか戦車になんも感じなくてはまれなかったな
大戦略もそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています