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【ゲーム】かあちゃんたちには内緒だぞ!名作『ファミコンウォーズ』は近代戦争を再現した超リアルなゲームだった [首都圏の虎★]
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0001首都圏の虎 ★
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2021/06/28(月) 18:20:52.36ID:CAP_USER9
 1988年8月に任天堂から発売されたファミコン用ソフト『ファミコンウォーズ』は、文字通り戦争をテーマにした戦略シミュレーションゲームである。

当時放映された映画『フルメタルジャケット』を意識して作られたCMは、今見ても強烈なインパクト。銃を抱えた兵隊たちが「ファミコンウォーズがで〜るぞ! かあちゃんたちには内緒だぞ〜!」と歌いながらランニングする内容である。ソフトの内容そのものよりも、このCMのほうが記憶に残っている、という人も多いのではないだろうか。

 レッドスター軍かブルームーン軍のどちらかの軍の指揮官として、歩兵や戦車などを生産し、敵拠点の制圧を目指す本作。マップのグラフィックやキャラや戦車のデザインなどはかわいらしくポップな作りとなっていたが、今あらためて振り返ってみると、近代戦争における戦術が見事に詰まった名作シミュレーションゲームだったのだ。

■「歩兵と戦車」だけでは戦争に勝てない!
 ファミコンウォーズ発売からさかのぼること約6年、日本の真裏の南大西洋は戦火に燃えた。「フォークランド紛争」である。

 フォークランド諸島はイギリスとアルゼンチンが領有を主張しているが、1982年4月にアルゼンチン軍がフォークランドに上陸。それに対し、イギリスのサッチャー首相が徹底した反撃に打って出たのだ。

 イギリスとアルゼンチンはともに西側陣営で、しかも当時最先端の兵器をそろえていた。アルゼンチン軍に配備されていたフランス製攻撃機「シュペルエタンダール」は、イギリス軍の駆逐艦「シェフィールド」やコンテナ船「アトランティック・コンベアー」を撃沈してしまう。このとき発射されたエグゾセ対艦ミサイルもフランス製の兵器だ。

 しかしイギリス軍は多大な犠牲を払いながらも海兵隊を上陸させ、フォークランドの奪還に成功。この紛争はイギリスの勝利で終わる。

 近代戦争は歩兵と戦車があればそれでいい、というわけではないことをフォークランド紛争は証明したのだった。敵の攻撃機や爆撃機を駆逐するためには、戦闘機が必要となる。無論、敵も戦闘機をそろえてくるだろう。だからこそ地上部隊も、対空ミサイルを搭載した戦闘車両を用意しなければならない――。

 子どもがプレイをするファミコン用のゲームだからといってあなどってはいけなかった。「かあちゃんたちには内緒だぞ」という歌は本当で、敵を制圧するためにこうした近代戦争のリアルな戦術を我々はいつの間にか『ファミコンウォーズ』で駆使していたのだった。

■地形を生かして戦おう!
「ソラマメジマ」「オニギリジマ」など17個のマップから戦う舞台を選ぶ。プレイヤーの仕事は、単に軍を動かすだけではない。「ホヘイ」「セントウコウヘイ」「センシャA」「センシャB」「タイクウミサイル」「ホキュウシャ」「セントウキ」「バクゲキキ」「センカン」などなど、敵陣地に乗り込むために、ユニットを生産しなければならない。

 1000Gともっとも安く生産できる「歩兵」は山や川も越えることができる基本となるユニット。だが当然彼らだけではやられてしまうため、バズーカを撃てる「戦闘工兵(機動力がやや劣る)」だったり「戦車」を生産する必要がある。その戦車にもAとBの2種類が存在し、Aは強力な火力を持つがコストがかかる。Bはやや貧弱な火力と装甲だが、Aの3分の1程度の額で生産ができるのだ。

 とそのように懐具合を計算に入れながら、いかに効率的に軍のユニットを固めるかが攻略のカギとなる。

 森林や山岳などの地形を生かして、より有利な立ち位置で戦うことも重要だ。敵ユニットを山間の道に誘い込み(これを「隘路(あいろ)」と呼ぶ)、そこへ「自走砲A(3〜5マス先のユニットに攻撃可能)」の砲撃を食らわせて数を減らす。隘路の出口にはあらかじめ戦車Aを配置しておき、最後はその戦車で敵を粉砕させる……という戦法も可能だ。

 ただ、上述のように地上部隊だけでは敵の「爆撃機」と戦うことはできない。ここは自軍にも「対空ミサイル」や「戦闘機」を用意したいところ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8142b6563779e8e3bc24a08c2f6d8902de26c417
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210628-00120685-futaman-000-1-view.jpg
0004名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:22:45.08ID:Ugi+A58M0
http://imgb.instanthq.com/
「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
。=
0005名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:24:56.49ID:yA3zX36g0
たまに軍曹とごっちゃになるよね
0008名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:25:56.33ID:/icVqnAv0
FCのバトルフリートの「たいへいようでのとどめ」をレッドチームで巻き返すのとかとPC98の大戦略も相当やった
0012名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:28:06.92ID:jRJbGdBD0
ああいうアイデアとイメージ喚起のあるCMなくなったな
0013名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:28:23.65ID:oMEgOTBd0
歩兵大量に作って盾にしたな
これが現実なら歩兵恐ろしいほど死んでるよな
0014名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:28:37.40ID:JCp0qpBn0
>>1
おれが子供の時に見たCM
懐かしい。
あの太っちょ兵士は今は60歳に近いかなぁ。
0017名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:29:56.97ID:Ql05xOaQ0
サイコロ投げて決めたらえぇ

戦局不利になりそうなら好きな目が出るまで振りなおせばえぇ
0018名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:30:14.37ID:7b90VDF+0
リアルってことはつまりワンサイドゲーム・ずっと俺のターン! と言うこと?
面白いかね
0019名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:30:22.47ID:LolmIZny0
今の任天堂に戦争ゲームなんて作れないだろうな
0020名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:30:28.51ID:oMEgOTBd0
ファミコンウォーズは人気なのに
ネクタリスはそれほど有名にならなかったな
ネクタリスの方が面白かったけどな
0021名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:36:30.17ID:1r4DN2AE0
エスキモーのプッシーは冷凍マン庫
0023名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:36:39.47ID:EKYSPdeQ0
愛と青春の旅立ちな
0025名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:37:30.86ID:x7JfMtdi0
核兵器無いのかよ
0026名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:37:55.51ID:5NF7y9pq0
ファミコンウォーズは歩兵と戦闘工兵が恐ろしく硬かった
まさにゲリラ最強
後のバージョンでは軒並み柔らかくなってる

>>20
ZOEの戦略性は凄かったね
0027名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:38:43.83ID:ybc2sXyZ0
すでにPCでいろいろなシミュやってたから
マスが正方形なのが受け付けられなかったw
0029名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:40:19.57ID:OYIr8c+O0
「母ちゃんたちには内緒だぞ」

このフレーズが社会問題になった
CMの文言どおり、親の財布からゲーム代を抜き取る子どもが続出したのだ
0032名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:41:08.55ID:khgbsnsL0
キングオブキングス
半熟英雄
ファイアーエムブレム
独眼竜政宗
三国志 中原の覇者
蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン
0033名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:42:13.62ID:rI/bGsMS0
子供がやるにはむずかしすぎだろ
対象年齢書いといてくれよ 半熟ウォーズでも厳しい
0036名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:44:24.69ID:T3p0Cayb0
敵司令部にある固定砲台を飽和攻撃でいかに破壊するかがポイント。
コイツは動けない代わりに超射程、超威力で主力戦車以外は簡単に消し飛んでしまう。
さらに敵司令部マスは最高の守備力を持っており毎ターンごとに砲台が修復されていく。山間部の場合は最悪で爆撃機の大損害覚悟で特攻させるしかない。
泥沼戦を味わえるよ
0037名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:44:43.70ID:0fB+lNjz0
歩兵が街で休息取ると復活するゾンビ兵
0042名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:49:36.52ID:O/QEhSU+0
ファミコンウォーズ懐かしいな
スマホで買いきりで新作出してほしいわ
0043名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:51:47.13ID:gxpD6LJL0
自走砲Aと戦闘工兵で何とかするゲーム
0044名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:52:17.47ID:62RqH0FD0
ファミコンウォーズで戦略とかに興味を持ち
銀河英雄伝説で人材や兵站の重要性に興味を持ち
何となく防衛大学卒


そんな師団長が日本にいます
現代戦略では、いわゆる群というのはみんなが思ってるほど戦場意識はないよ
ネットの方も専門部署が対応
主にやってるのは清潔で健康的で体調管理が行き届いて心理的にも体力的にも
毎日が健全にどれだけの所属者が過ごせるかの環境づくりです

どんぱちより一番の大敵は倦怠に惰性と心身的に不健康な状態の軍を発生させること
0045名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:52:25.81ID:0+d45ze20
これ滅茶苦茶ハマったわ

面白かったんだけどファミコンのバックアップがユルユルで直ぐに消えていたな

だからその後再版されたのも買った

リメイクされたスーファミの書き換え版もなかなか良かったね
0046名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:52:34.56ID:oMEgOTBd0
宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋勤務

さらば宇宙戦艦ヤマトの彗星帝国突入チーム

ファミコンウォーズの山岳地帯の山岳超えの歩兵チーム
0048名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:53:30.84ID:5NF7y9pq0
>>25
後のバージョンではラストステージにスーパーミサイルという核兵器のようなものがある
一撃必殺自身含めた周囲3マスのキャラが敵味方問わず消し飛ぶ
0054名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 18:59:30.66ID:T3p0Cayb0
スーパーミサイルは多弾頭ミサイル。
全10発撃墜しないと核爆発は免れない。
0057名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:03:08.92ID:az5uDr/z0
懐かしいな
いい時代だったよ
0059名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:05:55.04ID:ZuwUKkAP0
バックアップが消えまくったイメージしかないわ
0060名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:08:19.69ID:mjuBYzl20
>>32
キングオブキングス面白かったな。
0061名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:09:02.40ID:oMEgOTBd0
忍耐力あったよな
ファミコンウォーズでも一面クリアするのに何時間もかかったし
ガチャポンなんてコンピュータの一手が30分とか1時間かかったり
よくやれたよな
0062名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:10:23.13ID:+kOeRtnI0
面白かったな。
任天堂ってシミュレーションでもアクションでも
初心者に入りやすくうまく作るよね。
中盤から劇ムズになってくけど、、
0063名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:11:07.78ID:HhbDNtk40
相手ターン長すぎて
待機時間に宿題やってたよ
親は呆れながら ゲーム許してくれた
0065名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:15:46.99ID:OahOjYJk0
>>11
勝てるはずなのに必殺一撃
0066名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:17:34.24ID:fXbhNHhH0
戦争の血なまぐささをうまく消してポップに表現してる点は画期的
0067名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:23:12.74ID:gRM8nwxL0
switchで少しやったけど今の感覚だとテンポが悪すぎて待ってらんないよ
0068名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:23:20.01ID:E03/7+0m0
ファイアーエムブレムのかなり前にでてるんだな。
80年代にファミコンウォーズ。1999年に初代ファイアーエムブレムだから10年置きだな。
0069名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:26:06.08ID:I+KMfVAa0
シミュレーションって発音難しいから
シュミレーションに変えてほしい
0070名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:27:18.54ID:zD0MNvCj0
メガドライブの大戦略にすべての面で劣っていた記憶しかないわ
ときメモも元ネタの同級生(2も含めて)の方がグラフィックもストーリーもよかったのにパクった方しか話題にならんのがな
0074名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:29:59.77ID:kJTCxGZB0
大戦略の存在は無視
0076名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:31:47.77ID:Ho/RcNCZ0
戦車なんかを前線に置いて後ろから自走砲が勝ちパターンだったような
0079名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:33:04.81ID:fuKWqzJG0
ニチブツのはやってないけどこの時期のソフトほとんど全部やった事あるなあ
いったいどこでやったのかよく覚えてないんだけどな
0082名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:33:59.49ID:ZrRKCv3T0
>>2
スーパー大戦略か?
このソフトの為にメガドラ購入したわ
0083名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:34:24.15ID:B13hJ+RN0
>>24
今の中国は一人っ子政策の後遺症でそんな事できない
だからドローンの開発に熱心
0084名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:35:00.51ID:t2IejkBQ0
クリア後に出て来る広いマップで劣勢から勝ちに行くのが好き
0088名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:37:46.35ID:9Y8zHWS80
ファミコンウォーズ面白い。続編出て欲しいが、無理だろうな。
ネットゲーやスマホアプリで、似たようなやつない?
0089名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:37:58.26ID:GHxSbhdf0
戦闘機と爆撃機の量産でカタがつく
0090名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:39:25.01ID:HahBXQ4F0
フォークランド紛争あったから、マラドーナの神の手とか5人抜きが盛り上がった訳でしょ?
0091名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:39:52.38ID:rSphq3nb0
兵器系はやらなくなったな
タクティクスオウガとかラングリッサーなら今でもやりたい
0093名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:42:54.46ID:A0EEEXCu0
人と対戦すると歩兵とヘリで埋めまくって突っ込めなくしちゃうから千日手になってしまう
0094名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:43:40.91ID:O5HZc5xe0
戦闘工兵と輸送ヘリだけで勝てる
0096名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:45:22.00ID:tf7FBPf+0
自走砲が最強だったな
アウトレンジの有効性を知った
あとは歩兵と戦車Bで占領を進める
0098名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:46:05.64ID:/jX5ne/l0
新作のファイアーエムブレム買ったらなぜかギャルゲになってたわ
まあまあな出来だったけど
0099名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:46:43.48ID:1ML5QJEY0
人間の価値が一番低いというのをどのSLGも再現してるよね
0100名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:47:06.21ID:mPKJ5ynA0
当時、世界まる見えでよく任天堂CM流れてたな
0101名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:47:10.41ID:GHxSbhdf0
オニギリ島が最難関
0102名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:48:05.58ID:i7eKcrJw0
>>33
小学生の自分が理解し、高校生の従兄弟と
夏休みに対決して遊んでたくらいだから
別に難しくはなかったな
0103名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:48:10.31ID:VuTwkkjD0
自走砲Aで安全地帯からの砲撃ばかりしてたら卑怯者と言われた
0104名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:49:55.97ID:sTaFD59R0
俺はボコスカうぉーず派
0105名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:51:29.03ID:i7eKcrJw0
>>88
iOSでいくつかこれ系の評判のいい
デフォルメ戦争SLG買ったけど全部英語なんだよな
0106名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:51:38.17ID:GHxSbhdf0
あまり知られてないが列車砲が出てくる戦場がある
0107名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:53:33.43ID:PMd3E/4U0
< ファミコンウォーズ 大戦略 スパロボ ギレンの野望 >

スパロボは 出来の悪い大戦略という認識だった ロボの兵器性能差ありすぎだし お気にのロボの改造限界あるし 新しいアニメからロボを追加して昔の旧ロボが使えない子扱いされる一方だし
現在は 大戦略も出来が馬鹿みたいに悪くなってしまったが 糞げーといえば大戦略という称号というくらいにバグとショボいグラフィック

新作待望論のある ギレンの野望も 同じセリフ何度も聞かされる羽目になる おまけに歴史縛りあるし 選択死がセーブ前にあるし マップ固定だし これも同じことの繰り返し
共通するのが 新しい兵器を追加して新作とするという所 ある意味追加した兵器を使う為といえるのでほんとマニア向け
基本システムが出来上がってるからやることはほぼ一緒で新ユニットが増えるだけで代り映えしない

大戦略 スパロボ ギレンの野望 戦闘アニメが長くなるとテンポ悪くなるし 何度も見ると飽きるバリエーションの少なさ
戦闘アニメに関しては時間を取られるし飽きるが でも見たい!という者に配慮したギレンの戦闘アニメ3倍速が出たのは素晴らしいものだ!
そしてギレンのレアなセリフ集めは偶然の産物の様な糞そのもの!なのでセリフOFFにもできず 延々と殆ど同じセリフを聞かされる羽目になる
なので戦闘アニメ3倍速につぐ 画期的機能と思ってるのが2つ思い浮かぶ
まず聞いたことあるセリフスキップ機能を是非つけてもらいたい それによりまた同じこと言ってるはなくなる
そしてパイロットマッチングシステム 出撃してるパイロットの関連するキャラをCPUが判断しては出来るだけ戦闘地域に配属するというもの これにより馬鹿みたいな確率のレアセリフもコンプし易くなるはず

それにしても大戦略はともかく 自由にやれない 決められたレールに沿ってやるしかない強制ゲームだ
ギレンの野望は新作が出るなら縛られることない 自由な陣営 オリジナルマップ&マップエデイット パイロット ユニットでやらせてくれと言いたい!
0109名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:57:13.29ID:mqdZ1G/Z0
たまに大戦略やりたくなるけど、最近のは総じて評価が糞のようで…
PS4で何か良いのないかねぇ
0110名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 19:58:11.34ID:u9t4pZrO0
>>2
大戦略は9800でプレイしましたね
0111名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:00:02.94ID:wAAFOX6c0
ファミコンウォーズは名作だよな
考慮時間の長さ、セーブデータの消えやすさ、スクエアよりヘクス型の方が良かった、という不満はあるが
GBウォーズでは升目をずらして疑似ヘクス型になったり、考慮時間もGBWターボで解決したり、続編でうまいことやってくれた

FCWから、ラングリッサー、ギレンの野望とボードシミュレーション遊んでたら、ウォーゲームのSPWAWに行き着いた
そのうちスコードリーダーも遊んでみたいが、まず現物が売ってないw
0115名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:02:36.92ID:gBQsc3ka0
戦闘工兵に戦艦や戦闘機がやられるのが、子供ながら疑問に思ってた。
0116名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:03:37.74ID:g00akBgk0
クラスのみんなには
内緒だよっ!
弓ばしゅーん
ほむら濡れ濡れ
0117名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:04:22.49ID:gBQsc3ka0
>>88
成金大作戦というちょい似てるのはある
0121名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 20:05:37.67ID:BtrrHX+S0
なぜファミコンウォーズは落ちぶれてファイアーエムブレムは売れ続けるのか
0124名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:13:48.01ID:rXH8lmVl0
ハートマン軍曹
微笑みデブはヘルズキッチンをまとめ上げるマフィアになりました
0126名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:26:53.36ID:t8IH7FnC0
ファイアーエムブレムは聖戦でカップリング取り入れたり難易度カジュアル化したり萌え化したりで生き残ってるな
タッチペンで女の子ナデナデしてる時は俺は何をしてるんだと思ったが
0128名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:32:30.56ID:3YqHu1KC0
ファイアーエムブレムも好きだがファミコンウォーズも好きだ
どっちも別の面白さがある
0129名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:38:32.74ID:RnWYA8gs0
あの頃の任天堂のCMはゲーム画面がごく僅かしか映らなかったから
結局どんなゲームだったのかわからずじまいだったことが多い
0130名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 20:40:47.50ID:PMd3E/4U0
兵器も人間もユニット

人間だと物語が作られるし感情的なこともできる


だが兵器だけの大戦略は モノ言わず鉄の塊 完全にマニア向けだ!! 新兵器追加 システムの追加要素 それだけ!!

廃れるわな システムソフト から バクソフト になってるし 複雑さだけが膨らんでいく
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 20:43:29.53ID:JU7fZdv/0
何人もの人が書いている「大戦略」が懐かしいなと思い、steamにあった最新作っぽい「大戦略PERFECT4.0」のレビュー見たら「やや不評」
詳細読んでも悲しくなるレビューばかりでそっ閉じしちゃった
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 20:44:32.96ID:dZyBZRsy0
将軍ブレイク!
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 20:45:18.34ID:bP7H4rg20
信長の野望がターン制からタワーディフェンスみたいになっちゃってからやらなくなったわ
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 20:52:37.63ID:1CkdK3uw0
PC98で「大戦略」やりまっくてたもんかな?
なんかあのあたりのゲームまたやりたくなってきた(笑)

歩兵で都市を占領するためまず制空権を押さえる作戦(笑)

西側だろうが東側だろうがやることは変わらない作戦(笑)
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 20:56:24.55ID:FhMJgfLt0
大戦略やりたくなってきた。
当時の中国軍はネタ枠だったけど、今ならコスパで最強だろうな。
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 20:57:00.05ID:LMWZtQjf0
ターン制って待ちガイルの方が強くね
友達とやったら絶対つまんないやつ
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 21:00:06.63ID:ozu1g2ya0
コレとかカプセル戦記とか大戦略とかこの手の戦術シミュは前線に全戦力の壁作ってスクラム押せばなんとかなるけど
それができない提督の決断の勝ち筋が分からん
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 21:02:06.39ID:haszh1/h0
ウォーシミュレーションの入門として良く出来てたな
対空や補給の重要性、ヘリボーンなんかを自然と学べる作りになってた
高額な戦闘機も爆撃機も対空ミサイルの射程に止まればたちまち壊滅
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 21:08:07.89ID:hUjsjE6i0
最新版はドローン兵器とか出るのかな
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 21:08:54.06ID:Rox2HmtE0
三角の島が2個くっついたようなマップで完全に膠着状態になった。
とにかく物量投入してジワリジワリと地域奪ってくしか出来なかったわ。
2回目やった時は一気に上陸ルート確保してあっさりクリアした。
戦略って大事なんだなと学んだ。
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 21:09:57.42ID:dZyBZRsy0
>>143
Switchウォーズになるから核のスイッチを押すゲームになるだろうな
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 21:10:00.72ID:tKVdcG080
部活で全体ランニングしてる時に「ファミコンウォーズが出ーるぞー!」って掛け声かけたら皆が反応してくれたそういう時代
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 21:17:33.84ID:xsTKk7qh0
母ちゃんの監視を掻い潜ってゲームするなんて
なんと近代戦の極みだろw
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 21:46:45.68ID:gFxv5XdZ0
元ネタのフルメタルジャケットの曲を子供が真似して歌ったら問題になりそうだw
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:09:15.87ID:GHxSbhdf0
たぶん軍人将棋が基になってる
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:12:33.23ID:1mFEkY8M0
大戦略のシステムで、モンスターやら魔法使えるヤツって何だっけ?
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:18:39.31ID:4xS3OXPn0
こないだ任天堂の発表会で海外だけ
ファミコンウォーズの続編っぽいの出す発表したんだろ
あれ国内で出す予定ないんかな
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:18:42.68ID:NpDXTa1T0
懐かしいなあ
あの面クリアセーブしてもセーブしても必ずどこかで飛び最終隠し面に到達させない底意地の悪さと言ったら
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:18:44.27ID:2mEjqmM90
ファイアーエンブレムのCMの曲も覚えてるわ
ふぁーいあーえんぶーれむー
手強いシミュレーション
勝ってくるぞと 勇ましく

まぁ俺はPCエンジンのネクタリス派なんだけど
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:24:15.38ID:tqR+llCX0
提督の決断が面白かったなあ
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:36:01.23ID:NpDXTa1T0
メガドラのアドバンスド大戦略は四ヵ国対戦になると相手ターンの攻撃待ち時間にテレビ観たり新聞が読めた
Computer thinking…がもう長くて長くて
あれやスーパー大戦略を今の処理速度でメガドラミニに入れて欲しかった
まあ権利などの都合で無理なんだろうが
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:41:54.94ID:BtrrHX+S0
そういや堀井雄二が寝る前にファミコンウォーズやるのが日課だったと言ってたな
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:47:49.28ID:qybcBGk30
大戦略のパクリ
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 22:54:12.76ID:kfugEHR70
大戦略とどう違うん?
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 23:03:54.10ID:UE6fKYhJ0
部活で歌っている仲間がいて、みんな笑っていた。
浜本くん、元気かな。
0171名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 23:26:55.00ID:80M9c3X00
CPUの考える時間が長かった
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 23:35:45.23ID:ncZg2ozL0
>>1
イギリスって戦後も侵略してんのよな
な〜にが民主主義国家だ
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 23:38:57.29ID:1ML5QJEY0
せんとこ屁
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 23:42:48.72ID:3VrpTwK90
>>173
別に民主主義と侵略することは相反しはしないだろ

今時それってどうなん?とか、他所の理解が得られにくいとか、はあるだろうけど
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 23:44:20.69ID:NpDXTa1T0
どっかで戦争始まらないかなあ
0179名無しさん@恐縮です
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2021/06/28(月) 23:53:06.76ID:QPZHkioZ0
この記者は大戦略を知らんのか?
版権とかは分からないけど、大戦略のファミコン版でしょ?
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/28(月) 23:59:53.70ID:6wHY2UwnO
あのCMのリズムで
「♪寿〜司 天ぷら 鉄火丼〜」
覚えてる奴いる?
うたばん三択隊wwww
0183名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 00:10:08.93ID:NTMgK6YU0
ファミコンウォーズよりゲームボーイウォーズにハマってたな
その下地があるから高校生になってメガドラのアドバンスド大戦略にドハマりした
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 00:17:53.55ID:xH2bHAX+0
>>175
関係あるだろうが
民主主義を否定してるから武力で押さえつける選択を取ったわけで
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 00:55:33.64ID:RnvhEaKE0
>>13
>>24
安くて機動力高いユニットで埋め尽くすのは
この手のシミュレーションあらかた有効だからなぁ。
人海戦術も馬鹿にできん。
倫理的には大問題だけど。
0186名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 01:00:40.48ID:TuIa8sZE0
索敵の概念はあった方がいいと思うけど無くてもファミコンウォーズやネクタリスやアースライトは面白かったな。
生産の有り無しもゲーム性を左右するんだろう。実際1ターンで兵器を生産するのってリアリティ無いのかもしれんけどソ連軍は工場で出来たての戦車に工員が乗ってそのまま出撃とかあったらしいしね。しかも女工とか
0187名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 01:02:42.06ID:JcHw+8vB0
人対戦でやると負けそうになった奴が悪あがきで全工場で歩兵を大量生産してたからいつまで経っても終わらない
スーパーファミコンウォーズになってからは都市の80%を占領したら勝利確定で終了するように改良されたが
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 01:07:08.67ID:JcHw+8vB0
一番意味不明だったのがアドバンスド大戦略の射程7マスの列車砲を走らせる為に1マスづつ地形を線路に工作車で作り換える作業
そんなもん出来上がる頃には戦線は遥か彼方になってるわ
0189名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 01:19:23.56ID:LXgd44o00
大戦略をなぞったクローン的なソフトなのにオリジナルに言及しないのは頂けないな
次作以降は独自要素も増えて子供にも遊び易い良作になったけどね
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 02:06:30.94ID:aGuBFrJ1O
1,2,3,4,I Love Marine Corps!
0191名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 02:11:13.69ID:D7RYoDPe0
ファミコン世代なんだけどごめん
何でこんな古いファミコンのスレばっかり立つの?
懐古ってたまにやるから楽しいんであって、こんな短いスパンで楽しい?
0193名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 03:53:20.39ID:ml2fz3Gf0
ゲームボーイウォーズにハマってたから
アドバンス版プレイしたら
「将軍」のシステムが糞邪魔過ぎてつまらんかった。
だから最近のはプレイしてないな。
0194名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 03:57:19.21ID:/vkeF40a0
戦線が伸び切るからなあ、自走砲でユニットの消耗を減らすのは基本

俺は補給車で固定砲を牽引して無限弾薬でアウトレンジやってたわ
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 04:25:51.91ID:XBXjkTUC0
>>191
それだけじゃない、懐かしいものや事のスレが立つ事が増えてきてる
要するに、今ここを見てるのはそういうのを懐かしむようなオッサン世代だと言うことだ
0197名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:45:27.76ID:WfEz+IBi0
戦闘シーンの音楽が旧軍の突撃ラッパだったな
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 07:15:42.32ID:fhXLpT/20
>>44
最後のところ
コロナ禍の企業にも当てはまる

もはや倦怠と惰性と不満だらけになってる
0201名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 07:36:59.46ID:tvA1++v70
懐かしくなってつべでCM見に行ったらゲームボーイウォーズ女性版とかあったんだね
見たことなかったわ
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 07:46:58.25ID:COBrgPmaO
この手のジャンルって、CPU対戦だと待ち時間が長すぎて苦手だったな。
アドバンスド大戦略のスピードだけ上げた物が有れば最高だったのだが。
0203名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 07:58:11.30ID:gopUtbzn0
マリオメーカーみたいに、ファミコンウォーズメーカーを出してくれ。
0204名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 08:01:59.18ID:gopUtbzn0
>>63
今のゲーム機のパワーなら、待ち時間ほとんどないだろね。
今こそ、ファミコンウォーズを出すべきだよ。
0205名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 08:11:40.85ID:g0HcvfAh0
歩兵には装甲車、装甲車には戦車B、戦車Bには戦闘工兵っていう前線構築の3スクミがあるんだよね
それぞれコストと対戦成績が複雑だから簡単じゃないのが面白かったな
まあ戦闘工兵が軒並み対戦成績優秀なんで収入確保したら量産してきゃ大体勝てるんだけど
0206名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 08:23:25.57ID:WfEz+IBi0
>>198
あれはトップガンと同じ海軍航空隊
0207名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 08:37:45.33ID:mWQUbE4u0
>>189
単純に書いた奴が知らないだけなのか
持ち上げるのに都合悪いからなかったことにしたのか
FC版の大戦略が操作性視認性ともに褒められたもんじゃなかったから
ファミコンウォーズは成功すべくして成功した一面はあると思うけど

>>204
GBA版からのシリーズが最終的に国内未発売に終わった現実がなあ
0208名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 08:39:05.09ID:5qzGCjja0
>>7
当時のCMを覚えてる人はそうはいないだろうw
0209名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 08:41:23.20ID:SQF3B2JJ0
>>177
「今どき硬派な戦略シミュレーションなんて流行らないよ、ガンダムの皮でも被せておきな」
って言われて産まれたのがギレンの野望だからな
0210名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 08:43:47.95ID:SQF3B2JJ0
>>191
ここ10年、ずっと懐古目当ての商売ばかりだぞ、今は最後の搾り取りに入った
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 08:46:15.90ID:SQF3B2JJ0
>>204
新しいギレンの野望が待ち時間が短すぎて表示する意味がなくなってる
ゲーム機の性能が上がっていても、快適にプレーするための配慮はできなくなってるんじゃないかと嘆きたくなる
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 08:47:18.75ID:PwlXbtl80
>>1
英軍のシェフィールドは駆逐艦じゃなくて軽巡洋艦な
ついでにいうとパンツ履いてない
間違えるなよ
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 08:49:29.17ID:/5OMHvyy0
アメリカで発売された「アドバンスウォーズ」の発売日は2001年9月10日。あの911テロの前日だった。
日本だったら戦争を彷彿させると自粛するところだが、アメリカだと「カチコミかけられたからケジメ付けさせたるわ!戦争じゃー!」とアドバンスウォーズは大ヒットした。

今回E3のニンテンドーダイレクトでアメリカ版だけ「アドバンスウォーズ」が出たけど、実はメトロイドドレッドよりも反応が良かったという声も出ている。
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 08:58:11.90ID:fSvnKZ0K0
ギレンの野望は世代ごとに航空機と戦車と水中戦力も更新されていけばなぁ
0218名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 08:58:33.94ID:Hf0E9nBB0
スーパーファミコンウォーズがスイッチオンラインで配信できないのは司令官キャラにヘットラーというちょび髭おじさんがいるからかな。

と、書いてたらそういえばWiiU配信版では出てたな。
じゃあ別の理由か。
0220名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:01:40.48ID:V/WESf0O0
>>204
アドバンスウォーズのリメイク版がスイッチで出る。アメリカ限定で日本では出ないけど。
一応アメリカのニンテンドーアカウント取って、アメリカのニンテンドーポイントカード買えは遊べる。
やり方は調べろ。
0222名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:25:12.25ID:ywdlaNeZ0
今はスマホでもOpen Panzerが遊べたりするし、大戦略系が好きな人には悪くない

>>209
ZOC、スタック、指揮範囲なんてルールがあって、硬派なストラテジーにガンダムの皮を被せるのは言葉の通りかもな
ウォーゲームを作る側の人がギレンの製作にも関わったなんて話をどこかで聞いた覚えがある
0223名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:29:19.86ID:JgE1V/5P0
このゲームのターン制をリアルタイムにしてマップを単純化したのが今のクラッシュなんとかとかいうスマホゲーなんだろ
0224名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:31:34.01ID:yUE73GM70
戦闘工兵量産して、前線に送り込んで都市を占拠させときゃなんとかなるって時点で、
リアルもくそもあったもんじゃないんですが
0225名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:36:17.88ID:5uyIgyY/0
大戦略4が好きだった。リアルタイム制で上手く指示しないと
すぐに苦しくなっちゃう。
0226名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:38:02.84ID:JeX470Qw0
近代戦はドローンがあればいい
0227名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:48:30.88ID:2v0b+pIp0
>>32
オルドオルドオルドぉー
0228名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:54:33.85ID:nJIdGj360
2つの島が繋がってなくて地上部隊は兵士をヘリで運ぶしかないマップが難しかった
0229名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:57:41.77ID:zN13F3Xa0
ファミコンじゃないけど「ネクタリス」が好きだったなあ。
敵を味方で囲むと攻撃力がアップするっていうルールが面白かった。
リンチみたいでちょっとアレだけどw
0230名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 09:57:42.12ID:4P7ugcdT0
近代ってWW1のことか?
塹壕(1000円兵)でライン作って、うしろから砲撃。
絶え間ない無限兵士補充が鍵。
0231名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 10:04:00.09ID:pwZyPUDe0
大戦略を無視した提灯記事
0232名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 10:18:20.60ID:0PW+xY/b0
スーファミなら鋼鉄の騎士にはまったわ 砲弾が命中した時の音がやみつき
PCエンジンならロードオブウォーズが楽しかった
0234名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 10:29:54.58ID:Bzo/35qf0
>>229
俺はネクタリスよりアースライト派でした。
周りで俺しかやってなかったけど。
0235名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 10:43:58.42ID:7TPgjOh00
現代戦で兵士使い捨てや燃料切れ墜落前提の戦い方したら怒られるじゃ済まないからな。
ゲームだから許される。
0236名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 10:49:54.09ID:xoWC/nRw0
今ならユニット数やマップの制限なんて必要無いでしょ。マリオメーカー的なの出してほしい。広大なマップで燃料999とかにしたい。

初代のグラフィックは、クラシックモードとして入れてほしい。スーパーファミコンウォーズの雰囲気はおもちゃみたいで嫌い。
0237名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 11:00:18.99ID:SQF3B2JJ0
>>235
戦争をテーマにしたファミコンウォーズが伸び悩み
ファンタジーの世界で剣と魔法で戦うファイアーエムブレムが伸びたのは
戦争イコール現実世界と結びつきが強いからだもんな
0238名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 11:16:03.92ID:C9R29/PD0
ファミコンウォーズ、
確かに面白いんだけど

戦争のクセして
ターン制(交互に動く)ってのが
未だに違和感は残ってる
0239名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 11:34:20.29ID:mWQUbE4u0
>>237
FEが騎士だの魔法使いだのが戦車や飛行機の代わりの名無しユニットで
普通の単品マップで消耗戦繰り広げるパターンなら当たってないんじゃない?
結局はRPG仕立てのキャラとストーリーに走らんと厳しいのよ
まあそっちに寄せたGBAW以降も止まったわけだけど
0240名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 11:51:00.69ID:aVsPmOij0
ファミコンウォーズって、うまい人同士が対戦したらどうなるの?
千日手みたいに膠着するの?
あんまり技術は関係ないの?
0242名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 12:06:02.22ID:HBMxwSJw0
>>237
ファイアーエムブレムはキャラとストーリーで腐女子人気を大幅に獲得できた所が強い
0243名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 12:25:18.55ID:ai7IwVdG0
>>228
ネクタリスのスーファミアレンジがアースライトだしほぼ同じものと考えていいのでは
どちらも傑作
0244名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 12:32:38.76ID:eoQ5nevx0
ファミコンウォーズはターン制なのでシミュレーションゲームとしては下等
大戦略でも約30年前にはリアルタイム制シミュレーションゲームだったのにな・・・
0245名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 12:41:06.12ID:WArUK7VA0
CPUの長考は今の時代の方が苦にならないかもな
待ってる間に楽しめるものがいくらでもある
0246名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 12:42:14.38ID:5cRMOmY50
FC版ファイヤーエムブレムはそこまでやり込んだ記憶ないけど
ユニット全員残したまま全マップクリアって可能だったの?
0247名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 12:59:16.39ID:YmeGao4K0
>>70
いくらなんでもファミコンとメガドライブ比較するのはフェアじゃないだろ…
0248名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 13:08:30.29ID:X3gUsklt0
ターン制が嫌いな人多いな
そのうち将棋もリアルタイムで駒を動かすようになるのかな
0251名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 15:16:54.85ID:ywdlaNeZ0
スマホでもPCと同じく特大キャンペーンを有料にしてSPWAWを遊べたらいいなと思うが、頑張ってくれんかなMatrixgames
どこでもセーブロードできたり通信対戦できたりしたらストラテジーゲームはスマホにも合いそうだし

>>248
駒の移動にクールタイムを導入したリアルタイム将棋がスマホアプリにあるはずよw
たしかプロ棋士が関わってるはず
0253名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 15:21:37.29ID:eoQ5nevx0
>>248
将棋も一応戦争を模しているゲームだが
ボードゲームであってシミュレーションゲームではないので・・・
ファミコンウォーズは戦略シミュレーションゲームなのにターン制という
シミュレーションを突き詰めていくと致命的な欠点システムだからな
実際の戦争で味方と敵のターンが分かれているというアメスポみたいな展開はほぼ皆無
0254名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 15:23:21.35ID:qhJC00Zi0
CMだけ有名で作品自体全く興味無かった
0255名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 15:26:41.92ID:eoQ5nevx0
>>225
俺も大戦略Wが一番好き
戦闘中の兵器生産できないので部隊壊滅すれば大ダメージだから面白い
確か大戦略シリーズで大戦略Wが一番売れてたような
0256名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 15:29:37.66ID:4oy2E/ku0
>>248
兵は拙速を貴ぶって言葉もある通り、将棋みたいに自分の打つ手を相手が待ってくれないのが現実の戦いだしな。強い将棋指しが必ずしも名指揮官でないのはそういうリアルタイムな所なのかもな。
0257名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 15:56:04.85ID:XuzmOtoU0
ネクタリスのほうがおもろい
0258名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 16:04:14.21ID:pSiYmeUp0
>>191
古いゲームとかたまにやるけど少し弄ったらそれで充分満足するよね
0259名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 16:04:29.02ID:fyl+8Hmz0
クリスティーナ・アギレラのCandymanはこのCMのパクリ
0261名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 16:08:23.15ID:PTAzVU+k0
これの新品未開封持ってるわ、売るつもりもないし死ぬまで開ける事はないだろうな
俺のコレクションのFCの中だと1番高そうなやつは暴れん坊天狗の新品
0262名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 16:09:56.75ID:zVf0ho+l0
スウィッチ買って最初にやったのがこれ
0264名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 16:43:33.61ID:3IwCBHBx0
GBWAからFWDSで
ショーグンとかブレイクとか導入してゲーム性変わったな
0265名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 17:10:52.76ID:+2QOBdOF0
>>259
このCM自体が米軍のミリタリーケイデンスのパクリなんですけど(´・ω・`)
0267名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 19:08:55.58ID:oex2lXfc0
ファミコンウォーズを正当進化させたのがゲームボーイウォーズ
そのゲームボーイウォーズの課題だったロード時間(COM思考時間)の長さを、実に5分の1まで短縮させたのがゲームボーイウォーズturbo
このゲームボーイウォーズturboこそがシリーズ最高傑作だと思ってる
15年位前に買ったヤツを今でも時々遊んでるけど、段々と入手しづらくなってるから、買うなら今の内だぞ
0269名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 20:35:07.92ID:+no8gkGu0
>>235
フォークランドの動画見てたら、長距離攻撃作戦で攻撃機より給油機の方が多い編隊組んで実行したってのが有ってビックリした
0270名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 20:35:45.59ID:2Oz9Ehgm0
>>267
ゲームボーイウォーズTURBOは是非ウチに作らせてくれウチなら思考時間を大幅短縮できるよとハドソンが任天堂に持ち込んた企画だった
0271名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 20:39:22.38ID:NqL0cZZG0
CMは今でも覚えてる
ファミコンのCMって殆ど記憶無いからファミコンウォーズのCM担当者は凄いと思う
0272名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 20:39:58.78ID:V8p7y7cA0
戦闘工兵量産してそれで攻めればそれだけで勝てるクソゲーです
0273名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 20:43:20.13ID:/WkudI+o0
歩兵は1000Gで買え使い捨てにできる
実際に日本も使い捨て感覚で無謀な作戦に投じた
0274名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 23:07:34.70ID:ai7IwVdG0
グラディウスの世界観とメカを用いたコズミックウォーズを覚えている奴は少ないだろうな…もう少しテンポ良ければ
0275名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 23:18:08.29ID:SQF3B2JJ0
宇宙空間の360度全方位動けるオウバードフォースも面白かったぞ
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