【音楽】浜田省吾、自身のスタイル貫き45年 アニバーサリーイヤーに今を生きる全ての人に贈る新曲「この新しい朝に」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-06-23 ORICON NEWS
浜田省吾、自身のスタイル貫き45年 アニバーサリーイヤーに今を生きる全ての人に贈る新曲「この新しい朝に」
https://www.oricon.co.jp/special/56627/
●この新しい朝に (Medley Clips)
https://www.youtube.com/watch?v=dP67M4-sWuk
浜田省吾が6月23日、ニューシングル「この新しい朝に」をリリースする。3月13日に6年ぶりの新曲としてリリースした自身初の配信シングル「この新しい朝に」の新たなミックスに加え、デビューアルバム『生まれたところを遠く離れて』収録曲「青春の絆」、デビューシングル「路地裏の少年」のB面曲「壁にむかって」の2021年バージョンを収録。浜田の原点と現在地を繋ぐシングルとなっている。ここでは45周年のアニバーサリーイヤーに相応しい本作を軸にしながら、日本の音楽シーンに強い影響を与え続けている浜田のキャリアを振り返ってみたい。
◆メディア出演はほぼなし…コンサートを中心に「音楽」と真摯に向き合う
1952年、広島県竹原市に生まれた浜田省吾は、10代の頃からザ・ビートルズ、ザ・ビーチ・ボーイズ、レッド・ツェッペリンといったアーティストをリアルタイムで体験。映画、文学を含むアメリカの文化に影響されながら、大学在学中に曲作りをはじめ、シンガーソングライターとしての道を歩み始めた。地元の音楽仲間と結成したバンド・AIDOではドラムス、パーカッション、ボーカルを担当。吉田拓郎のバックバンドをつとめた後、1975年にレコードデビュー。その後バンドを脱退し、翌76年にアルバム『生まれたところを遠く離れて』、シングル「路地裏の少年」でソロアーティストとしてのキャリアをスタートさせた。
デビュー当初はセールスこそ芳しくなかったものの、地道なライブ活動によって徐々にファンを獲得。ウエストコースト風のサウンドを取り入れたシングル「風を感じて」(1979年)がスマッシュヒットするなど、徐々に知名度を高めていく。
転機になったのは、1980年にリリースされたアルバム『Home Bound』。シングル「明日なき世代」を含む本作によって浜田は、骨太のロックサウンドを前面に押し出した。同時代を生きる若者に向けた直接的なメッセージも強く支持され、多くのファンを魅了し、翌年9月には、初の日本武道館公演(1982年1月)に向けたアルバム「愛の世代の前に」を発表。本作に収録された「悲しみは雪のように」は10年後の1992年にテレビドラマ「愛という名のもとに」(フジテレビ系)の主題歌に起用され、同年にシングルカットされると170万枚を超える大ヒットを記録した。
6th ALBUM Home Bound
https://contents.oricon.co.jp/photo/img/6000/6432/detail/img660/1623999581405.jpg
日本を代表するロックアーティストとしての地位を不動にしたのが、1986年に発表された2枚組アルバム『J.BOY』。「BIG BOY BLUES」「LONELY―愛という約束事」「J.BOY」などの代表曲を含む本作で浜田は、ルーツである60s、70sのロックやR&Bサウンド、現実と格闘する人々へのエールや社会的テーマ性を帯びた歌詞によって、独自の日本語ロックを確立した。尾崎豊がこのアルバムを聴き、「自分のことを歌ってるみたいだ」と言ったというエピソードも有名。初めて「オリコン週間アルバムランキング」(当時の「オリコン週間LP&TAPESランキング」)で1位を記録した(1986/9/15付〜10/6付・10/27付/4週連続、通算5週)本作が、この後のシーンに与えた影響は計り知れない。
12th ALBUM J.BOY
https://contents.oricon.co.jp/photo/img/6000/6432/detail/img480/1623999610145.jpg
また、メディアにほとんど登場せず、コンサート・ツアーに精力を注ぎこんできたことも、大きな特徴だ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ジャケットに題が英語で書いてあるけど、直訳でない英語ならanotherのような気もする。 ハンバーガー屋が5、6軒もある大都会に住んでるのに不満を持つ男か 中学生のころ、ファンクラブに入るくらい大好きだったわー なぜ北斗の拳みたいな格好をしたゲームを作ったのか?それが知りたい せっかく友達が貸してくれたクルマをポンコツと歌ってしまう男か 中坊の頃、福岡の海の中道で初代の浜省を見たのは良い思い出。
俺ももう50代・・・ 反米思想なのにアメリカ大好き矛盾オジさんは池上彰と大親友なんだと聞いて納得したわ 尾崎は死んだってのに浜省は生きてて恥ずかしくないのかよ めちゃくちゃ凄い実績がある訳じゃないのに
長年ちゃんと格を保ってる感じがする
浜崎あゆみもこれが出来てたら安泰だったのに 鈴木保奈美のドラマを思い出す。
チョロが自殺するやつ。 浜省もソニーだし
いってみれば今はやりの
顔出さないアーティストなんだな 早朝眠れずに〜泣いていたんだろ〜
3時半の便所〜目が覚めた朝 カセットにダビングして
とりあえず車デートの定番だったっすな 中学のとき、周りは尾崎豊聞いてて、おれは浜田省吾を聞いてたのだが、おっさん呼ばわりされた 何度聞いてもいい歌だ。真実から目をそむけるな。
現実から逃げだすな。♪たとえ繰り返し安全かとたずねても
♪振り払え事故はないとあざやかに
♪人はみな…♪君よ永遠の嘘を…
♪永遠の嘘をついてくれ? 豊かな暮らしのためだったと言ってくれ。
拓郎は何故中島みゆきを見ない。?
最後はやっぱりバグでしょう。
【音楽】吉田拓郎、ノーベル文学賞のボブ・ディラン氏称賛「ディランが居たから今日がある」
2016.10.14 05:04
浜省 風に吹かれて きしむベッド Jboyは尾崎豊
広島出身ということもあり、大の広島カープファン。ステージ上でカープの帽子、ユニフォームを羽織ったことがある。現役時代の高橋慶彦とは、非常に仲が良かった。他にも前田智徳や西山秀二からサイン入りバットをプレゼントされている。 高校は広島では名門の呉三津田出身だよな。
大学はアレだが。 >>30
戦争に反対ということであって、アメリカ自体を嫌いなわけでもなんでもない。 66 :名無的発言者:2012/10/31(水) 09:01:22.14 この曲は、拓朗が曲作りに 悩んでニューヨークに行くらしいから
みゆきが彼のために、捧げた曲だが 上海は知らなかったなあw
今の世相に何故かマッチしてます。みゆきは、北海道の医者の娘拓朗が好きでギター一つで(岩見沢??)
拓朗の世話をしたんだね しかし拓朗は、浅田美代と結婚し、朝ドラの森下愛子だろう拓郎の嫁さんが出てますね 拓郎元気か??
中島姓は 、元はwww
15t
私は落陽に生まれました。チャイナ人は博徒 好きなんだねw吉田拓郎:落陽 Rakuyo (つま恋2006)
・在日中国人女性 鳴霞さん(近畿福祉大学講師)の「親日の告白」(SAPIO)5/25号) 省吾 って検索すると風俗ってついてくるけど、どういうこと? ・在日中国人女性 鳴霞さん(近畿福祉大学講師)の「親日の告白」(SAPIO)5/25号) http://www.youtube.com/watch?v=VpN1zswp_Jw&feature=relmfu
「未だ法治国家になれない中国には、言論の自由もなく、民主主義国家におけるさまざまな権利を認められた国民も存在しません。教科書新聞、ネット、テレビなどすべての媒体は共産党政府が一元管理しています。
また、少なくと1億人以上(中国政府発表)の字が読めない人や一般人民が日本の歴史教科書や靖国神社の実態を知るわけがありません。
李肇星外相がいう中国人民の感情とは共産党政府の政治宣伝なのです。 これから私が正しい歴史認識をいかにして持ち、日本が好きになったのかをお話ししたいと思います。
反日暴徒は文革時代の紅衛兵そっくりで、私は落陽に生まれました。両親の仕事の関係で、小学校2年まで祖父母に育てられました。祖父は、旧満州で日本軍が関係する会社と付き合いがあり、
常日頃「日本軍人は親切で礼儀正しい」「日本人は約束を守る」と言っていました。また祖父母は、私に「君子」という日本風の名前を付け家の中ではその名前で呼ばれていました。
私は絵が得意なこともあって、中学入学と同時に共産主義青年団(共青団)に入りました。共青団は中学生から成人(中国では18歳)して共産党に入るまでの青少年エリートが入るものです。普通はクラスの半数以上の推薦が必要ですが私は幸運にも学校推薦で入ることができました。
当時は1972年の日中共同宣言が締結された頃で、資本主義帝国批判の流れの中で日本批判はありましたが、全体的には親日的な報道で溢れていました。逆に当時使用した歴史教科書はソ連との対立からソ連批判一色で南京大虐殺などの日本批判はありませんでした。 いい歳ぶっこいてまだグラサンしてんだろ、笑えるわwww 親父が死んだ時に買ったCD>悲しみは雪のように積もる夜にー(^^♪..
詩人中原中也
。明治40年山口県生まれ。昭和12年、結核のため30歳で死去。生前充分な評価を得ることのないまま、志半ばにして亡くなった。しかし、その作品は年とともに評価を高め、今や近代文学を代表する叙情詩人として揺るぎない地位を占めている。
汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる 汚れつちまつた悲しみは たとへば狐の皮裘(かはごろも)
汚れつちまつた悲しみは 小雪のかかつてちぢこまる 汚れつちまつた悲しみに
23.58 .net
wよく飲んだら真似てスナックで歌いますな
浜田省吾 悲しみは雪のようにー(^^♪.. 歌詞 アメリカ大好きってよりパクリ先がスプリングスティーンってだけだろ この人の名前見るだけで笑ってしまう
もう存在自体がギャグ [?韓国経済新聞/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/654/200654.html?servcode=A00&sectcode=A10
【芸能】冷めた韓流…日本での売り上げ激減、半泣き状態 韓国の反日で“嫌韓”拡大
>警察用語に「パクる」という言葉がある。
これは主に逮捕する、検挙するという意味で用いられるのだが、
戦後捕まえた犯罪者のほとんどが朝鮮人であったために、
「朴を逮捕する」の揶揄として「パクる」になったと言われている。
また、物を盗んだり、他人の作品や技術を盗用する事も「パクる」と言うが、
これも「朴のような真似をするな」が語源だとされている。
いかに昔から朝鮮人の犯罪に日本人が悩まされていたのかという、
朝鮮人の性格、犯罪性を如実に表した言葉だといえる。 (民明書房刊「隠語に隠された先人の知恵」より抜粋) 元春派だったが、年取ってきたら、浜省のほうがオリジナリティあって良いと思うようになった 62名無しさん@恐縮です2021/06/27(日) 07:45:55.55ID:LPfgooAH0
サングラス取った顔どんな顔?>拓郎に対抗したんだねw?細いんじゃないかな 欲しいものは全てブラウン管の中という圧倒的に弱いオチ ラジオのパーソナリティやってたからテレビには出てないけど自分のこと大抵語ってるよな 純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女とベッドでドンペリニヨン 浜省の曲はカラオケで歌うと意外と難しい。
あと余程上手くないと誰も聞いてくれない。 嘉門達夫の浜省パロッた「理由なき反抗」って曲がすげー面白かった
一口カツ三口で食ってやる〜とか全てがみみっちいやつ ホントに大した歌作ってないんだけどな
思い出補正だけで今もキープ出来てるのは凄いよ 濱田金吾ってのがいたけど芸名変えるっていう発想はなかったんだろうか
あと沢田聖子も トータルとしてみればなんだかんだいって浜省はカッコいい
ウルトラマンでファスナーが見えても中に人などいないように貫いている
ダウンタウンもバカにしてるようでいて
根底にリスペクトがあるような気がする
浜省をカッコいいって思う事への照れなんだよ もう一つの土曜日は暴走しすぎ問題
プロポーズすんなよって もうひとつの土曜日の指輪ってプロポーズなのか?
ただプレゼントとして渡したイメージなんだが >>64
元春も浜省も仲良くブルース・スプリングスティーンからパクってるよ!
元春はそこにスタイルカウンシルとかが加わって
浜省はイーグルスとかリック・スプリングフィールドとかもうその他色々パクりまくり
まあパクり元が被ってても違いが出てくるとこがオリジナリティっちゃオリジナリティなのかもしれんが この新しい朝にについて誰も触れて無くて草
コロナ禍の落ち込んだやつに聞いて欲しい名曲よ >>32
実績は十分やろ
自己プロデュースが徹底できてるからええんやね
出たがりじゃねーからできるんだろうが 「先週読んだサリンジャーの短編小説」
滑舌悪い俺には早口言葉 浜省の強いて挙げれば、元気のサックスギタリストが大したもんだ<終わりなき疾走
、静かな<星の指輪>かなあ 浜省の強いて挙げれば、元気のサックスギタリストが大したもんだ<終わりなき疾走
、静かな<星の指輪>かなあ 浜省の強いて挙げれば、元気のサックスギタリストが大したもんだ<終わりなき疾走
、静かな<星の指輪>かなあ
以上 自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ〜
ホームレス、パチプー、デイトレーダー・・・ オヤジの代わりに失踪しちゃったアニキがどうなったのか闇深すぎ
お金の大事さを説いた名曲。 この町のメインストリートわずか数百メートルさびれた映画館とバーが5、6軒
今時映画館があるなんて素敵な商店街やん コンサートで力つけてきた人だから今の状況はツライだろうな
相変わらず声は良いし生で観ると本当に迫力がある
ただしダンスだけはやめとけw まだまだ声は出るんだな。声帯が強いのか発声方法が
良いのか、酒や煙草をガンガンやってるイメージだけど
そんなことないのかな? >>88
ジャクソン・ブラウンが一番大きいんじゃないの >>21
懐かしいwクソゲーって言われたな
結局最後までクリアしなかったから360度浜省は見れてない パワーシャベルでけずった 丘の上幾つもの同じ様な小さな家 何処までも続くハイウェイ彼らはそこを名付けた 希望ヶ丘ニュー?タウン
横浜の相鉄線希望ヶ丘に風評被害 >>88
当時、洋楽しか聴いてないとこの人達の曲をラジオで耳にすると、何だこれ?まんまパクリかって思ってたけど当時は外国人にパクられても情報が行き渡らなくて盗作問題にならなかったのかな?
歌謡曲もパクリ多くてたまに盗作指摘されて元の作曲家に賠償金払ってたけど。現代の邦楽洋楽もほとんどが過去曲のパクリだけどね。洋楽は最初から共作扱いにしている位。 広島カープの前田とのインタビュー面白かった
浜省もまさかあの現役時代寡黙で職人みたいな喋らないインタビュアー泣かせの男が報ステでコメンテーターするようになるとは想像もしなかっただろうなw
サイン入りバットが後で送られてきたんだよな確か 結局この人もブルース・スプリングスティーンのパクりでしょ? 初めて浜省に触れたのがHOME BOUNDだったから洋楽しか聴かなかった自分には浜省にスッと入れたんだろうな
当時のROCKのコード進行は決まってるから同じような曲になっちゃうのはわかるけどたまに「ええっ!?」と思うのはあつたw 明け方の街 仕事を終えて
ハイウェイ グランドへとアクセルふかす…(18人)
https://youtu.be/AEXTbVRaHvE >>112
残されたわずかな時 静かに1人暮らそう
潮風と波の音を枕に1人暮らそう 浜田省吾
アルフィーの桜井
鈴木雅之
俺の中の目がわからない人達 >>112
青空のゆくえもそれなりに歳を重ねたふたりの後戻り出来ない歌詞
そして花火はどうしてそんな歌詞を書こうと思ったのか、女性ファンから総スカンな曲
油にまみれて ベッドでドンペリニヨーン♪ >>40
若いころ浜省聴いてる人は地味な人が多いイメージ。おっさんくさいというより、老成した感じ >>40
同時期に村下孝蔵を聴いてた
俺はどうなんだ?
お、プロデューサー一緒じゃねえか。 当時付き合ってた彼女はU2とかスミスが好きだったのに突然浜省を聴き出してなんだこいつと思ったことがある
しかもJ-BOY大ヒット中なのに入り口が片想い
でもそのおかげで俺もマネーという最高のネタ曲をカラオケレパートリーに加えることが出来た 渚園って伝説のライブだったんだよね?
moneyはたまに聞く >>82
彼氏を思って泣いてるのに
無理やろってなw >>112
もちろん構想を練ってるでしょ。アメリカ郊外の老人ホームにて、元退役軍人のアメリカのおじいちゃんが、
車椅子で海の見える丘の上まで行き、遠くにかすんで見える原発や空を飛ぶ戦闘機、道行く人のマスク姿を見て、
この美しい地球(ほし)はどうなってしまうのか・・?と嘆き悲しむ曲。タイトルはずばり「空と君と海のあいだに」 昨日聴いたけど
やっぱよかったね
強く凛としてたね 吉田拓郎がバックバンドやってたとか
ラジオで言ってた >>112
晩夏の鐘
ほほ笑み寄り添って浜辺を歩く老夫婦
黄昏の中溶けていく
静かに鳴り響く晩夏の鐘の音に導かれて
鐘の音に見送られて >>30
>反米思想なのにアメリカ大好き矛盾オジさんは池上彰と大親友なんだと聞いて納得したわ
矛盾を許さないマン
アメリカ音楽と文化が好きだとアメリカに反戦と言えないんだw >>76
身の程知らずだな、恥ずかしくないのかw
何の能があってそんな上から物言ってんだよw 砂浜で戯れてる股間もっこり男の子たち
俺は糞尿を処理場へ運んで渋滞の中 >>107
そうなんだwありがとう
シンプジャーナルによく出てたよな浜省 衝撃だった昔のドラマ
・金八2:加藤松浦逮捕
・ひとつ屋根の下:妹強姦
・悪魔のKISS:常盤貴子おっぱい
・愛という名のもとに:最終回でチョロ生き返る 毎日毎日同じ過ちばかり繰り返して疲れ果てたよ…(T_T) ツェッペリンがリアタイだった割には世間に媚びた音楽やってたよな 今赤ちゃん育ててるけど
ゆうべ眠れずに泣いていたんだろう
ってよく歌ってる シークレットシューズとサングラス
キャンパスとボンネットをたたく雨 ラジエター洗ってオイルを換えてタバコと毛布とギターを後席に積んで仲間と合流して海岸沿いの人達に暴力を振るう奴か >>88
佐野は属性がジャズ、ブルース
浜省は属性がフォーク、カントリー
その違い don't trust over thirty!
俺も30を超えてしまった
というコンサートに行っていた俺
もうすぐ還暦 >>155
天龍が全日のナンバー3なのに新日トップの猪木の卍固めや延髄斬りやってたのに似てる >>136
♪兄貴は消えちまった〜♪だけが聞こえてるおっちょこちょいなんだろw
♪兄貴は、消えちまった親父の代わりに、油にまみれて俺を育てた♪までしっかり聞けばわかるはずw なんだかんだで昭和の歌手ってこういうTVに出なかったフォーク系やシティポップ系の方が生き残ったよな
演歌歌謡曲系は事実上全滅したし 昔、会社の先輩と浜省のコンサートに誘われた
待ち合わせ場所の会場前で先輩を待ってたら
バンダナとサングラス、白いTシャツにジーンズって格好の連中ばかりでドン引きした
そしたら待ち合わせ場所にやってきた先輩がまんまその格好してて更にドン引きしたw. 通りのショーウインドウに飾ってあったギターを見て、稲妻が身体を駆け抜けた人か
子供心に「ギターを見ただけでそんな風になるわけねえ」と思った思い出しかない ホリプロに一時所属していて、ホリプロのダサい歌手に曲提供させられ
和田アキ子に後輩扱いされたのが黒歴史 能勢慶子か、下手すぎたな
アイドルに楽曲提供するのは一流アーティストの証でいいんじゃね >>175
わろた
矢沢や長渕なんかのコンサートもそういう話よく聞くよなw BORN TO RUNの5年後にやっとHOME BOUNDだからな
何周遅れだよ、って感想は否めない 最初の感じはフォーク風味のある路線で、そのまま突き進めば良かったのに途中でロックに走ったのがお間抜けだった
そういう意味ではイキり路線に走った長渕剛と似たとこあって、何か受け入れられない 夜ヒットに出たことあるよね?
風を感じてを歌ってた記憶がある。 >>175
リアルにガキ使浜省だらけの〇〇やってたんか >>108
あれ本人発信じゃないやん
ちなみにオイラは未だ手付かず、攻略本的なのも買ったのに >>125
初恋のコーラス最高だよね!省吾の盟友、町支さんの声大好き 違う違う こんなふうに>>100は
打ちのめされる為に生きてきたわけじゃない >>183
ほんとバカだよな
ファンがよく似てるわ
こいつら洋楽とか全く知らんよ 僕が僕である限り 何度やっても 同じことの繰り返し >>175
なんちゃって省吾、どこのライブ会場でも複数いるし、上手くはないギターで歌い出したり
地方の某会場ではオバサン客に写真撮りまくられてる人もいて微妙な気持ちになった
そして最近ではなんちゃって古村もいるね、これまたサックスが下手でつっかえまくって聴いてられないの 「彼女」って曲自体はいいのに「舌絡ませて熱いキス」という歌詞で下品な歌になってしまって残念 省吾、って言われると劇団ひとりが思い浮かぶ
劇団ひとりみたいな奴いかにもいそうだし ポンコツの中古車
シャワー付きのアパート
デリヘルの女と布団でストロングゼロ >>175
鏡みたら自分もそのかっこでドン引きしたって言いう落ちにしろよ >>1
そんなことより早く伝説の大阪球場をDVDで出してくれい いつまで待たせんだ いい曲もあるんだが歌詞で損してるな
佐野や尾崎もアレだがこの人よりマシ コンサートの毎回恒例の観客の年齢チェックで50代、60代が多くなったな つべで聴こうとすると、コメントが
「亡くなった連れ合いが、親が、友人が大ファンでした
今聴くとその思い出がよみがえり涙が止まりません」
ばっかり
曲はいいのに、そういうので醒める ダサい奴がダサい奴に向けて音楽やってくれている感じ >>216
杉ちゃんだな
大学行ってたとき着てたな
バンダナ付きで
ほんとバカだよな
オレの話だが >>216
サイド刈り上げで襟足を伸ばす
リマールでお馴染みのマレットヘアー
それは後に天山小島に受け継がれてる >>223
グラサン取らない奴はもれなくそうだと言っていい ラブトレインとファーザーズサンのアルバムジャケットがインパクト強すぎて他のが影る
次点はスローダウンと君が人生の時のジャケット 純白のS2000
温泉付の高原別荘
サイテーの女とヨットでドンペリニヨ〜ン
S・Boy〜
金目当て 逆玉も失い♪ 大ファンだった。
でもFATHER'S SON以降は微妙でな。
星の指輪からアルバム買ってない。 どうか あの娘を助けておれのナイフが あの娘の背に…
わからない わからない愛していた それだけさ 元春と浜省どっちも好きだけど
ライブの良さは圧倒的に元春だった >>45
むしろアメリカ好きだよね。アメリカ文化も音楽も大好き。けど明確な反戦の立場で、その上で
アメリカが好きという悩ましい立場・・・アメリカのルーツも文化も戦争・差別とは切っても
切り離せないもので、それらのない(綺麗な)アメリカが好き、などという虫のいいことは考えられない。
スパイスのないカレーや油のない中華、わさびのない寿司を考えるようなもので、そんなのは真っ赤な偽物。
好戦的で差別的、野蛮で侵略的、戦争大好き、それこそが真のアメリカであってすべての米国文化発祥のルーツ。
それらのスパイスがなければ魅力激減するだろうことを思えば、親がアメリカ人だとかアメリカ生まれとか
何かしらルーツある人ならともかく、自分は何人?などという若気の至りのアイデンティティクライシスを引き起こす前に
いずれ強い精神的アメリカ離れと日本回帰を引き起こすだろうことは十分考えられる(すでに起きてるのかも知れないが) この辺の大物歌手って芸人と絡んだりしないのが良いね アリーナツアーまでやるのにこんだけメディアに出ない人も珍しいよね・・徳永でも結構出てるのに >>34
昔はサングラスで顔を出さなかった
今は前髪ダラリになってしまった 兄貴は消えちまった親父の代わりに
油にまみれて俺を育てた
だけど夕べどこかの金持ちの男と
町を出て行ったー サングラスを外して誰かわからないようにして風俗でBIG MONEY叩きつける 君が欲しい今すぐおくれ
いつまたどこであえるかもわからない
お願い答えてこの僕君のさみしさ癒してみせるよ >>242
絡んでるわけじゃないよ浜省主体じゃない
増田もビビるもは昔からの浜省ファンなんだし J-POPってただのパクリだしね
K-POPと違って世界にも通用しなかったし >>254
浜さん主体で増田を食事に呼んだり、ビビるにメール送ったりしてるじゃん >>215
長く通ってるとその世代の子供と思われる10〜20代も一緒に増えてきてる気がする 路地裏の少年とか19のままさとかの自伝的な歌詞はいいな >>47
風俗行きたいが為にグラサンして身バレを防いでる >>256
そりゃ慕ってくれたら弟みたいで可愛いでしょ 昭和テイストで地味に良い曲が多いんだよなぁ
派手なのもありますが・・・ 夜の海見てたのさー
ボンネット腰掛けて
の歌が好き 涙が止まらない気持ちはわかるな
何だろうね
時代を歌っているからなのか
パワーシャベルでけずった丘の上のって曲を聴くと泣きそうになるね >>269
最近のライブ世代別調査してるけどその世代の子供やその子供って感じに受け継がれてるよ
音楽的にノスタルジックな雰囲気があるあいみょんとか好きだとスンナリ受け入れられるんじゃ? >>134
細田晴臣や幸宏もこうせつのスタジオミュージシャンしてたんだから、いいだろ >>134
アルフィーも、研ナオコのバックバンドだったような 浜省こそコアなファン層を抱えてるでしょ
60歳上で他は聞いたことないけどね 『19のままさ』を聴くと代ゼミに通った浪人時代を思い出すなぁ ドンペリニヨンって大人が使うスケベな言葉と思っていたあの頃 サザン桑田ほどではないけど、手癖(パクリ)の悪い歌手だな ロック路線になって売れたけどフォーク時代のアルバムや
バラード系のほうが好きだわ 浜省好きなやつて
ほんと浜省しか聞かんよな
永ちゃんや長渕、洋楽ではビートルズの奴らも
だからバカにされるかと
所詮は聞くだけの一般人なのにハマりすぎなんだよ 2000年前後に当時人気絶頂期のミスチル桜井が浜省信者カミングアウトしてなかったら消えてたかもだな
桜井の元ネタとしていい意味で追い風になった
当時のミスチルファンだった若い層も
もういい中年層だろうからもう浜省がしっくりきてるだろう
歌い方や発声が似てるしな >>241
明石家さんまと絡んでたろ昔
テレビじゃなくてラジオだけど >>1
自由に生きてく方法なんて100通りだってあるよ アルバムはMY FIRST LOVEが好きだな〜
時任三郎の映像とか特に。 テレビ出ないしグラサンしてるし、顔バレしてないから
外、歩きたい放題だろうな 親が浜省ファンの風俗嬢が途中で声で「え……ハマショー?」って気付いた
なんてこともあったんだろうな まだやってたんだワンパターンおじさん
タイトルも同じやんw
この って要らねーだろ 殆どしらないんだけど、
今もTシャツジーンズに入れてグラサンスタイルなの? エレカシ宮本浩次は忌野清志郎のボーカルスタイルがベースにあるし
ミスチル桜井和寿は浜田省吾のボーカルスタイルがベースにある
それでいて独自の個性を出して独自の人気を長期で得てるんだから大したもんだ
継続は力だな >>297
その当時くらいからかな、石田ゆり子が持て囃され始めたの
奇跡のアラフォーじゃないけど、30代後半なのに美人って感じで >>292
桜井氏っていろんなアーティストに好きですとかリスペクトとか言ってない?確かKANの事も大好きなんだよね YouTubeに浜省の曲と色んなドラマを組み合わせてるのあるけど、ドラマっぽい映像とは相性いいんだろな
でもあれは違法だろうけどw 一時乱発したスプリングスティーンもどきの1人という認識しかないわ尾崎・佐野・浜田・ブライアンアダムス >>320
いやいや、ジョン・キャファティーの前では誰もが霞むw >>321
そういう自分は80年代のブライアン・アダムス好きだからハマショーファンをバカにできないんだよね。2年前地元に来たので25年以上ぶりにコンサート行ったらいきなり当時とほぼ変わりない容姿とサウンドで「Somebody」流れてきて滝涙出た。 よしりんおはよう!
今日も自演で朝メシうまいってか!? 好きな曲は
ラストショー、風を感じて 路地裏、
路地裏は何回聴いてもいいな あのイントロ
JBOYバージョンはダメよ もう少しアレンジしても良さそうなのに、何で丸パクするかね 貧乏からの成り上がりだと思ってたけど親が医者のエリートだと知ったときは裏切られた気分だった しかし昔から何をやっても本当にダサい人だね、浜省www 必ず出てくる下げ自慢自称音楽評論家
お前らより富も名声も得た人だよ
嫉妬して何になるw どっかの音楽誌で「音楽的な素養が高くないから大衆受けした」って言われてたな アメリカって曲を聴きながら阿蘇を走ったけど、
気持ちよかったわ
阿蘇だけど >>342
>どっかの音楽誌で「音楽的な素養が高くないから大衆受けした」って言われてたな
くだらない批評だな >>339
ラグビー選手の格好してグラサンこそが真の浜ヲタ 浜省が語る悪徳商法のスレは名作だった
ゆうべ鍋売れずに泣いていたんだろう
君の部屋に不要在庫が山のように積もる夜には
そしてそこでとても奇妙な情景に出会った
数え切れないほどの鍋や浄水器が波打ち際に打ち上げられていたんだ このスタイルで未だにアリーナツアーやって全国埋めてるのは凄いわ この街のメインストリートわずか数百メートルっつーけど数百メートルあったら結構なもんだと思うんだ
仮にも政令指定都市のうちの町のメインストリートも1500mくらいだぞ 昔どっかのパチンコ屋で浜省だらけのパチンコ大会ってイベントがあって
バンダナグラサン白Tジーパンで行くと
出玉を甘くしてくれるとかいうチラシをみたわ う…ううう…悲しいほど自由
何の気なしに聴いていたけどホンこれ >>319
アレなんなの
森ナナとか吉岡が浜省とコラボしてるかと思ったが、浜オタが勝手に作ってるのか
そういうところが気持ち悪いんだよ
他の音楽も聴けよ ハマショー見たら笑えてくるの俺だけかな?
サングラスにGジャンてもうコントだろ >>359
浜省がGジャン着るのって結構レアだと思うけど
随分ピンポイントで笑えるんだねw あの娘にセーター買ってやりたくてポケット探れば小銭が少しそしてため息ひとつ 秋の季節になるとサンドキャッスルをずっと聞いてる、この何十年も。 ファン歴30数年だけど前作のアルバム、旅するナントカだっけ?
あれホント駄作でビックリしたな。
浜省も終わったのかと驚いた。一回聴いてもう2度と聴いてないわ。
詩もメロディーもダサすぎて寒気した。 >>366
ほんとにファン30年か?
歌詞なんてもとからあんなもんだろ作曲力はもう枯れかけてるかもだが 浜省ってライブとかだとグラサンずらして、チラッチラッ、「キャー!」とか
あんの? 俺たち楽しむのさ
シートを倒して
蒸し暑く長い夏の夜
あの時彼女はこう喘ぎ続けた
「愛してる愛してるもっと〜もっと〜」
だけど夕べどこかの金持ちの男と
街を出て行ったー ちょっと待てい
御歳70なのか?
もうちと若いと思ってた >>47
噂話レベルだし、完成度が高すぎてネタっぽいんだけど。
「名古屋の風俗嬢に聞いたんだけど、お店に浜田省吾が来たんだって」
「え、やっぱグラサンしてたの?」
「それがさ、その時はグラサンしてなかったんだけど、運の悪いことにその女の子が浜省の大ファンで、『浜省だ!』って分かっちゃったから、プレイ中もずっと『浜田さんですよね?浜田さんですよね?』って聞いて、でも向こうが頑なに否定するんだって。そんでとうとう怒って帰るって言い出しちゃって、着替えてサングラスかけたら『やっぱり浜田さんじゃないですか!』」 >>57
佐野元春はブルース・スプリングスティーン
浜省はどちらかと言えばボブ・ディラン >>375
ちげーよ
ビーチボーイズ、ジャクソンブラウン、スプリングスティーン >>378はぁ?
まずビーチボーイズだろお前愛奴聴いてないだろ 君をこの手で抱きしめた時〜みたいな曲なかった?好きだったけど曲名しりたい 今、ラジオで吉田栄作が、ブルース・スプリングスティーンのアルバムを紹介している
デビュー時は、しきりに浜田省吾に影響を受けたと語っていたが、しばらくすると、ミュージシャンの名を挙げる時は、スプリングスティーンばかりになっていた記憶がある
途中で気付いたのか? >>211
曲がりなりにも国立大を馬鹿にできるやつってどんな立派な大学出てるの? >>387
午前四時前の真夏の路上で気づいた土佐(=^◇^=) 10年振りくらいに浜田省吾のアルバムを聞いてみました。
「J BOY]というアルバム。
この中の「八月の歌」を聴いていて「あれ?」って思いました。
「あれ?」って思った歌詞はこんな感じ。
八月になるたびに
‘広島ーヒロシマ‘の名のもとに
平和を唱えるこの国
アジアに何を償ってきた
俺達が組み立てた車が
アジアのどこかの街角で
焼かれるニュースを見た
櫻井よしこさんじゃないけど「あなたのいうアジアってどこの国の事ですか?」
償うようなどんな事を、アジアのどの国に日本はしたの?
この人も自虐史観の持ち主なのか・・・なんて思ったらかなりガッカリ。
アジアってひとくくりにするけど、騒いでるのは韓国と中国だけ。
しかも償うような事はしていません。
日本にさんざんたかってお金を要求してくるような国に何を償うというのか。
このアルバムは1986年の発売ですが浜田省吾は今もこういう考えを持っているのでしょうか? カーテンコール ステージライト
ざわめき今でもホテルからだ〜 露出しないのは正解
音楽的素養は確かに低いが、その分親しみやすさと共感を得ることに見事に成功している
各種のスタイルも、あまり表に出したらネタになりかねない内容なので、露出を抑えてコアファンにのみ訴えてるのはすごく頭の良いやり方だと思う 今いるアーティスト、俳優で40年後も語られる人はいるだろうか。案外今たいしたことないジャニーズとかなんとか48とかのメンバーだったりするかも 友達に借りたオンボロ車もギターも売り払い海辺の町
潮風と波の音を枕に1人暮らそう 歌詞がちょい陳腐な歌やが、
メロディーラインや歌声をここまでキープしてるのはすごいわ
神だわ 野茂はやはり見たまんまの性格のク*野郎だと教えてくれた男 >>407
ズラなの?
ブサイクなのグラサンで隠してるくらいだからそらそうだろうなw 減ってたのに突然盛りがよくなった
防人の人とかサライの人とか◯大将ならいざ知らず
この人は毛量変わってないと思うけど? >>414
相棒の町支さんは、すっかりスカスカになってしまった。
年齢的にまあ当たり前なんだが。 拓郎も増やしてるよなぁ
田舎のメインストリートって、せいぜい200mぐらいだな 最近になってハマショー公認のゲームの存在を知ったわ
鈴村健一が声当ててるやつ 歌の中によく車が出てくるね
海岸線を走りながら思う…みたいな
そこがなんとも言えず昭和だよな
これ車のCMに使用したらいいのになぁなんて考えていました この方東京とまでは言わないけど北海道や九州だったらまた違ってたのかな 自分も浪人して合格発表で番号を見つけた時には、遠くへが脳内再生されたなぁ。
やっと試験に受かったと〜
公衆電話から実家に電話したけど誰も出ず、下宿の管理人さんに電話したよ。 我々にとって究極のラブソングと言えば片想いだな
この曲に限ってはインパクトが違う 管理人さんのエプロンにはPIYO PIYOの文字が レコード会社がデビューからずっとソニー
浜田省吾
五輪真弓
渡辺真知子
郷ひろみ >>425
ここ数年はファンクラブ限定ライブがほとんど、基本的に全く同じ内容って感じのチャリティという冠がついた時だけ一般発売ありだった 吉田栄作が、浜田省吾に教えてもらったと、ジャクソン・ブラウンのアルバムを紹介していて驚いた 良い人生だなあ。印税でウハウハだろうし、有名人だけど有名人じゃないし
街で会っても分からんw 有名人のマイナス面がほぼない。いいとこどり ずっとやりたかったかわいこちゃんのプロデュースもしてるし 恥ずかしいぐらい稚拙な歌詞
全く何も考えてない脳みそってよくわかる
これでシンガーソングライター?
浜省のファンって聞いた瞬間にそいつのセンスがわかる 野球対決は予算がかかりすぎてコスパが悪いから終わったんだったか。
ひばりの衣装を全員分とか。
ハマショー→チャゲはやっぱ
グラサンの流用前提だったのかな。 >>445
そのセンスとやらの良いシンガーソングライター
って誰がいんの?そいつ聞く奴はセンスいいの?
自称評論家さん教えてw 浜田金吾ってのもいるな
金吾の方があまり知られてないから
名前真似したとか言われてそう >>445
さぞ素晴らしい歌詞を聴いてきたんだろうね
文面から知的で感性あふれるとても教養のある御仁とお見受けした
なので稚拙じゃない思慮深い脳みそから繰り出すセンスの良いクリエイティブな歌詞少し書いてみて 浜田省吾をリスペクトするミドリカワ書房もなかなかコアなドキッとする歌詞書くな 吉田拓郎も浜省も嫌いじゃないけど
前に拓郎のインタビューで「省吾はねえ(笑・・・」って感じだったんだけど
あの人って浜省馬鹿にしてんのか? いつでもどこでも田村正和みたいなもんで
寿司に連れてこうがキャバクラに連れて行って酒を飲まそうが
四六時中サングラスしたまま言葉少なめに常に冷静な浜田省吾のままだからw パクッてるのは明白なんだから
それをムキになって否定してもねえ 浜田省吾ってテレビもラジオも全然出ないよね
それでこれだけ売れてるのはすごいのかも 反骨曲だけで10曲くらいのベストを作りたい 教えてくれ >>452
昔のバックバンドのメンバーだから、弟分みたいなもんじゃないの?
歳も8つくらい下の筈だし。 >>445
稚拙とまでは言わんが
なんというか手垢のついた言葉のチョイスしてる印象はあるな
こんなこと言うとすぐ信者が飛んできそうだけど…
サウンドは好きだしウォウウォウ吠えるのもwまあ嫌いじゃない
ときどき歌詞が浮き上がって恥ずかしくなる瞬間があるんだよな どっかで反日じゃ経済や政治を立て直しできないって考えてると思うよ 好き嫌いは自由なんだけど
このスレに限らず好きな人とそうでもない人とじゃ聴き込んでる量も前提となる情報量も違うんだから
一般化しようとしても話は永遠にかみ合わない
>>445 みたいなのは元春スレなんかで見かけるけど「無知の知」を感じさせる文章センスがないな Jボーイとか言った時点でこいつの曲を聴く気が失せた
ワードセンスがダサすぎる >>460
聴衆にきちんと伝わるように
ベタ中のベタをこれでもか
という歌詞にわざとしてるらしい
40年以上売れてるからプロの仕事 後輩に
歌詞は書いてて恥ずかしくなるぐらいでないと絶対に伝わらない
とアドバイスしたらしい >>468
そうかもねぇ
浜省の初期〜中期の作品は歌詞聴いてると情景が目に浮かぶからねけっこうベタな表現を使ってるんだろう それでもアリーナツアーやれるファン数がいるってすごいと思う
スタジアム2daysくらいならやれるけど本人が1度やって以降嫌ってやらない >>75
同意
おれの人生ナンバー1のアルバム
1曲1曲ある日突然聴きたくなる時がある やっぱりみんな赤いバンダナにグラサンしてスギちゃんベスト着て来るの いつまでもアメリカに憧れ続ける男、気持ちはわかるよ
俺はフットルースって映画だなぁ それはこういう場でも言えるな
理解してもらいたいことは多少強く大げさに気持ちを書く… ロードアウトトラックス届いた。
いい感じにマスタリングされてました。
音圧上げただけでなく、高域のキツさが緩和されて
聴きやすくなりましたね。 初期のアルバムもリマスターしてほしいわ
本人は当時のは好きじゃないみたいだけど 浜省スレが建つと必ず歌詞を書くオッサン達が集まってくる >>455
SONGS出てたなぁ
あとクマの着ぐるみ着て寸劇とかやってた番組もあった >>442
有名人だけど有名人じゃない・・ってとこがミソだね。誰でも名前ぐらいは知っている、熱心な信者も
ファンも多数抱えてて、ちょっとやそっとのことじゃ離れない。収入的にもオーバーなぐらいプラスで、
顔はグラサン姿で細かい顔立ちまでは分からない、街で会っても誰もがスルー、仕事もずっと充実してて
いつまでもマイペースで現役・・まさに最強、というか最良のポジション。で、これと正反対なのが、ポッと出で
キャーキャー女に騒がれまくってマスコミに露出しまくって曲も立て続けに出すけど、売れたのは結局
最初の一曲のみでいつのまにか露出ゼロとなっていつのまに行方が分からなくなってるというやつ ハマショーは結構どの世代にも人気だからな
もうひとつの土曜日とかつべで5000万再生いってるし >>445
歌詞は良いんじゃないか
問題は、ファンが元ネタを聴いた時にショックを受けるほどの丸パク具合 >>481
そうかな、実年齢はアレだけど今いきなりラブソング歌い始めた訳じゃないし、この人は社会派ソングwと呼ばれるような歌詞も昔から歌ってるしバランス良い人だなと思うよ
逆にずっとラブソングばっかだった人が歳とって急に人生云々歌い出す方が自分は苦手、どこの誰とは言わないけどね >>486
青空の扉ってアルバムは聴きやすいと思うよ
・彼女はブルー
・あれから二人
・青空のゆくえ
とかはメロディも歌詞もいい良質なポップソング >>456
@MONEY
A独立記念日
B反抗期
C東京
D壁に向かって
E明日なき世代
Fマイホームタウン
GDADDY'S TOWN
HHIGH SCHOOL ROCK&ROLL
Iあばずれセブンティーン
J土曜の夜と日曜の朝
Kパーキングメーターに気をつけろ!
Lバックシートラブ
MI DON'T LIKE "FRIDAY"(戦士の週末)
NWHAT'S THE MATTER BABY?
O八月の歌 1974
PA NEW STYLE WAR
QBIG BOY BLUES
RRISING SUN(風の勲章)
SJ.BOY
21.BLOOD LINE(フェンスの向こうの星条旗) >>461
反権力は反日じゃ無いよ
区別つかない人多いけど >>492
SHOGO HAMADA 45th Anniversary "DISCOGRAPHY COLLECTION"
https://sonymusicshop.jp/m/sear/groupLis.php?site=S&;cd=M008188
◎1976『生まれたところを遠く離れて』2021 DIGITAL REMASTER
◎1977『LOVE TRAIN』2021 DIGITAL REMASTER
◎1978『Illumination』2021 DIGITAL REMASTER
◎1979『Mind Screen』2021 DIGITAL REMASTER
◎1979『君が人生の時・・・』2021 DIGITAL REMASTER
◎1982『ON THE ROAD』2021 DIGITAL REMASTER
●1987『Club Surf&Snowbound』
◎1996『Road Out』2021 DIGITAL REMASTER
6月23日(水)にリリースされた45周年盤を上記8枚をアマゾンで買い
最寄りのローソンに来たので取りに行き、視聴しました。
とても気持ちがよいCDに仕上がっておりましたヨ(=^◇^=)
◎印は【2021 DIGITAL REMASTER】と表記されているだけあって
音質の向上がみられ聴いていてI FEEL FINE!
昔のCDは、1枚目から5枚目及び8枚目のライブ盤は、
音量が小さすぎてヴォリュームを上げていましたが
◎印のアルバムは【2021 DIGITAL REMASTER】だけあってその必要はありません。
いい例が、前のCDの♪雨の日のささやき♪は
イントロが小さすぎていつドラムが入るのか待ちくたびれておりましたが
【2021 DIGITAL REMASTER】においては、5秒過ぎからはギターの音が聞こえるので今夜はごきげんです
しかし●印のCDは、自分的には1987年or1990年再発のままの音というか
自分的には全く何の変化も見られなかったのが残念でしたが..... >>495
え、マジで、配信もなのかな
そのページ見れなくなってるけどありがとう よくハマショーはダサいなんていうけどさ、多分、それが長続きする秘訣なんだと思うよ。だって
「カッコいい」ってその時代の空気感にすごく影響されるものだからね。ファッションやヘアースタイル、
サウンド、言葉選びなんかもその時代でしか通用しない、というか、その時代だからカッコよく聞こえるって
ものがある。メス・オスに対する求愛の言葉も時代によって聞こえ方がすごくかっこよかったり、
ものすごくダサかったり。もちろんハマショー自身、自分がダサいなんてこれっぽちも思ってないでしょ。
戦略やテクニックとしてあれを演じてるんじゃなくて、本気でカッコいいと思ってやってるんでしょ。
どうしてみんなこれをやらないの?俺一人で独占しちゃうよ?みたいな。で、実際に本当にカッコいいのかは
ともかく、自分を貫いてるから結果的にかっこよくなる。ところが、ほとんどの人は時代の空気に敏感になりすぎてて、
ダサいと言われるのをなぜか極端に嫌ってて、時代の最先端を行くのがロックだ、俺たちのやってることこそ最先端だ!って
イキッてる。だからこそ結果的に長く売れ続けず自分を見失ってしまうのかなと。これはまあ一つの仮説だけどね。
だって時代ごとに好きなスタイルを変えるって時代と寝ること(おもねること)だから。もちろんどんな才能ある人でも
時代に合わせた最低限の微調整ぐらいはするだろうけどね 毎日Gジャン着てる奴がいるんだけど見るたびに
ハマショーとスギちゃん思い出すわ 浜省のファンって知ったら、そいつと音楽の話はしないことにしてる >>467
なるほどなあプロの仕事か
東野圭吾の小説みたいなもんか(貶してないです) >>377
ゴスペラーズのグラサンのヤツみたいな顔 >>490
解るんだけど暑苦しいというか恥ずかしいというか、上手く言えないけど 浜省に会った事あるけど身長は168センチくらいなのね
でも半端ないオーラがあったわ >>497
配信は音源変えてないぞ。
昔のままだ。 >>500
ダラダラと長いな
コンサバスタイルって一言で済む >>88
名曲「そこはスポットライトじゃ無い」を「遠くへ」で
モロパクリだったのは大ショックだった 能瀬慶子のアテンションプリーズの歌がひどすぎるんで、ハマショーにセルフカバーしてほしい 90年代終わり頃のリアレンジ込みのリマスターは微妙なのもあったよね、当時は全部買ったけど
今回は…自分が年取ったせいか情熱が薄れてきたようでまだ手が伸びない >>521
随分前に今は無いフライデーってゴシップグラビア誌に奥さんと街歩きしてるのを撮られた
後はライブ中に手を引っ掛けて落としたとか Down by the mainstreet はマジでいいアルバム
ガキの時、ベッドでドンペリニヨン、のドンペリニヨンがセックスの隠語だと思って聴いてたw
のちにシャンパンと知って、酒??と思った 能瀬慶子に提供した曲を誰か正確な音程で歌ってくれる人いないかなとずーっと思ってる。 >>521
あれってファッションなの?
タモリは目に古傷があってしてるらしいけど。
サッカーの中田は完全ファッションで夜に開催
されたパーティーでもはめててイタリア人の
クラブオーナーにイタリアででは夜サングラスしてると
アホと思われるから外せと言われたらしい どんなに遠くてもたどり着いてみせる!石のような孤独を道連れに、空とこの道出会う場所へ…やっぱ胸熱やわ。 >>525
タモリは古傷どころか失明して眼球摘出、義眼を入れてるからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています