【音楽】小泉今日子・作詞『あなたに会えてよかった』はラブソングではなかった 『あなた』は意外な人だった [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://friday.kodansha.co.jp/article/184739
スージー鈴木の「ちょうど30年前のヒット曲」、今回は小泉今日子の大ヒット曲に隠された秘話。今回は1991年の5月21日に発売された、小泉今日子最大のヒット『あなたに会えてよかった』。オリコン1位、105.4万枚のミリオンセラーとなった曲。ヒットの要因として、まずは個性的なサウンドの貢献が挙げられます。作・編曲は、時代の寵児への急角度な階段を駆け上がっていた小林武史。
桑田佳祐やサザンオールスターズのプロジェクトで名を上げ、この連載でも取り上げたサザンの『真夏の果実』(90年)のアレンジも手掛け、満を持して、他の音楽家のプロジェクトでも成功し始めた頃。キラキラ・ツルツルしたサウンドは、まさに「小林武史サウンド」。加えて興味深いのは、そこはかとなくビートルズの香りがするところです。
歌い出し「♪サヨナラさえ」の直後に出て来る「♪ランララ」というコーラスは、実にビートリー(=ビートルズ的)。またエンディングの「♪ドシラソミド」(キーはE)という音列も、ビートルズ『It Won’t Be Long』風で、これまたビートリー。
今回、この原稿のためにコードを確かめてみて驚いたのは、先の「♪サヨナラさえ」という歌い出しのところのコード「B on A」(=コードはBでベース音がA)。この、何とも不安定で切ない分数コードの響きも、ある種、ポール・マッカートニー的なのかもしれません。
このように、キラキラ・ツルツルした最先端サウンドの中に、そこはかとなくビートルズの匂いが立ち込めているという、小林武史による個性的なサウンド作りが、まず、大ヒットの要因として挙げられましょう。
ちなみに小林武史は、『あなたに会えてよかった』で、この年のレコード大賞・編曲賞を受賞します。私は、(様々な力学が作用した結果、選出される)レコード大賞より、編曲賞の方が、音楽的に信頼に足るアワードだと思っています。
中略
そして、この連載で取り上げた他のヒット曲同様、強力なタイアップの力も、大ヒットに貢献しました。91年4月から、TBSの金曜21時枠で放送されたドラマ『パパとなっちゃん』の主題歌に採用されたのです。小泉今日子自身も出演したこのドラマで、小泉の父親を演じたのが、この4月に心不全で亡くなった田村正和でした。
『パパとなっちゃん』の演出を務めたTBSのプロデューサー・貴島誠一郎は、5月19日、自身のツイッターにこう記しました。田村正和の人柄が偲ばれます。
――なっちゃん役の小泉今日子さんの婚約者役で大江千里さんがロケ現場から初参加、車で待機中の田村正和さんに挨拶をするため私がウィンドウを叩くと、正和さんはドアを開けわざわざ車から降りて「田村です」とご挨拶をされました。大勢のスタッフの名前も覚えてくれる大スターでした。
けれど、大ヒットに至った最大の要因は、ピュアでセンチメンタルな歌詞の力ではないでしょうか。結果、この曲は、レコード大賞の編曲賞のみならず、作詩賞も受賞します。作詞家の名は――小泉今日子。
「♪時が過ぎて 今 心から言える あなたに会えてよかったね きっと私」
私含む、多くのリスナーは、当時、この曲をラブソングだと解釈して、何度も聴き、何度も歌ったものです。しかし、作詞した小泉今日子によれば、これはラブソングではないらしいのです。
TBSラジオ『伊集院光とらじおと』(17年5月10日)にゲスト出演した小泉今日子はこう告白しました――「恋人に対する歌って、歌詞ではそうなっていますけど、私はお父さんを思って書いたのを覚えています」。
91年当時、小泉今日子が25歳の頃、体調を崩して入院生活を送っていた父親のことを思い出しながら書いたというのです。そして3年後、28歳となった小泉の目の前で、父親は帰らぬ人となる。
「♪想い出が 星になる…」
小泉今日子が作詩賞を受賞した背景には、卓越した文章力があったと思います。16年に発表され、講談社エッセイ賞に輝いた『黄色いマンション 黒い猫』(スイッチ・パブリッシング)という本の中で小泉は、父親の死を、うっとりするほど見事な筆致で表現します。
――人の死は、思っていたよりずっと静かで穏やかなものだった。さっきまで痛みに苦しんで壮絶な表情をしていたのに、息を引き取る時には優しく穏やかで、生まれたばかりの赤ん坊のように無垢な顔で旅立っていく。受け止める私たちの心もとっても静かで神聖な気分だった。
こういう文章を読んで私は、上品で端正な言葉を紡ぎ出す小泉今日子に会えてよかったと思うのです。 パパとなっちゃんの曲だし普通にパパへの曲だと思ってたよ お受験ドラマのスイートホームの曲もそうだよね、ただの歌うだけのアイドルじゃないんだなーと思った。 世界で一番素敵な恋をしたね
は、文脈と関係ない戯言ってことか?
突然脈絡もないことを語りだすのは専門医の受診をお勧めする いつまでも変わらぬ愛を、は兄弟愛を歌った歌
これ豆知識な パパへ歌ってると思ってたよ
だってそういうドラマの主題歌 >>14
なんと想像力の無いやつなのだろう
娘が父親に寄せる純粋な気持ちを一番素敵な恋と表現したのもわからんとは あなたの揺れる気持ちに気づかない、が父親の事なのか? ドラマの中の正和に贈る歌としか思えなかった
むしろこれ千里に贈る歌って考えた奴はなんなの? この曲のMVはハイパーメディアクリエイターさんが撮ったんだよな。 プラトニックラブは男性同士の恋愛の事。
おれマメな >>1
> 小泉今日子最大のヒット『あなたに会えてよかった』
なんてたってアイドル じゃないんだ
子どものころ川崎市に住んでて、小泉純一郎の選挙カーがずっと流してたから
よく覚えてる 世界で一番素敵な恋をしたね〜
これじゃ辻褄が合わんだろ いい曲なだけにタイトルが平凡すぎて残念。チョコレートプラネットとか引っ掛かりのあるタイトルにするべきだった 「パパとなっちゃん」のテーマだから、最初から父親と娘の話だと思ってたわ
ラブソングにも取れるように、若干砂糖まぶしてるだけで
米津のレモンも、表面はラブソングだけど、本当はレモン作ってた祖父に向けて作ってたんだろ 「優しい雨」もいい曲だったな
小泉今日子の曲はこの2曲が双璧だな ■1984年7月2日付オリコン週間シングルランキング
1初 迷宮のアンドローラ/DUNK 小泉今日子
2↓ ケジメなさい 近藤真彦
3↓ メイン・テーマ 薬師丸ひろ子
4↓ 哀しくてジェラシー チェッカーズ
5← ふたりの愛ランド/渚の誓い 石川優子とチャゲ
6↑ 雨音はショパンの調べ 小林麻美
7↑ STARSHIP アルフィー
8↓ 時間の国のアリス 松田聖子
9↓ サヨナラは八月のララバイ 吉川晃司
10↓ コントロール 河合奈保子
11↓ 騎士道 田原俊彦
12↑ アイ・ライク・ショパン ガゼボ
13← 娘よ 芦屋雁之助
14↑ NEVER MIE
15↑ 長良川艶歌 五木ひろし
16↓ 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 中原めいこ
17← 愛情物語 原田知世
18↓ ギザギザハートの子守唄 チェッカーズ
19↓ キャッツ&ドッグ シブがき隊
20↓ 悪戯NIGHT DOLL 柏原芳恵
■1991年6月10日付オリコン週間シングルランキング
1↑ あなたに会えてよかった 小泉今日子
2↓ Love Train/We love the EARTH TMN
3初 情けねえ とんねるず
4初 ラスト・シーン 矢沢永吉
5↓ とどかぬ想い ビリー・ヒューズ
6↓ はじまりはいつも雨 ASKA
7← Eyes to me/彼は友達 DREAMS COME TRUE
8← スウィート・ラヴ ランディ・クロフォード
9↓ KISS プリンセス・プリンセス
10初 ハッピーの条件。 PINK SAPPHIRE
11↓ マモー・ミモー野望のテーマ マモー・ミモー
12初 おーい! 車屋さん 忍者
13↑ あの頃のように 障子久美
14↓ 伝説の少女 観月ありさ
15↓ Please 工藤静香
16↓ LADY NAVIGATION B'z
17↓ Just time girl KATSUMI
18↓ Good day ~思い出に変わるならば 岡村孝子
19↓ ハートをWASH! 永井真理子
20↓ さよなら夏の日 山下達郎 キョンキョンが歌ってたら放送事故になっちゃうからなあ >>51
ガゼボがランクインしてるのは小林麻美の影響だな 個性的なサウンド作りと言いつつポール・マッカートニー的だのビートルズの匂いだのビートリーって表現が出てくるのはどういう事なのか えー?
パパとなっちゃんも観てたけど、当時から男女のラブソングだと思ってたよ
なんか後付けっぽいなぁー
あなたはずっとそのままで変わらないで
とかお父さんに言う? 元々、父親に向けての小泉が作詞したのをデレクターが一カ所だけ直しを求めて、ついた歌詞が
「世界で一番素敵恋をしたね」
って話しだよ 追いかけてた夢が叶うように、ってお父さん若いっすねw あの素晴らしい愛をもう一度が単なる失恋の歌って知った時はがっかりしたな >>65
そんな歌を中学生が合唱コンで歌っていたんだよな この曲に限らず
小泉今日子の歌ってブレスの音が入り過ぎていて
気になる
声量が足りないせいか吸い込む時の音とか
レコーディングでなんとかしなかったの? 良い歌だよな
もっと上手い歌手に提供するべきだった詞も曲も おまえらネトウヨの父アベシンゾーが瀬戸際だぞwww 正直、この頃のキョンキョンが好き
スマイルアゲインとかも “恋人に対する愛の歌ではなかった”ってありがちエピソード。
タイマーズとか織田哲郎とか。 まだお亡くなりになってなかったのにサヨナラとか思い出が星になるとか色々過去形 フミヤに対する当てつけの曲では?
現嫁と二股かけられてポイ捨てされた恨みで。
この頃、フミヤは結婚してるし。 >>38
歌詞に英語使えば賢そうに見えるのは中学生だけだぞ >>49
同意
その2曲だけはサブスク始まってすぐ落とした あなたとは、金を貢いでる反日チョンの俳優崩れだろw 父親を偲ぶ曲は
my sweet homeを後にリリースしてる。 あなたに会えて本当に良かった
嬉しくて嬉しくて言葉に出来ない ツイートしてもらって構わないけど、と前置きした佐橋さん。
小泉今日子の「あなたに会えてよかった」、クレジットは編曲:小林武史になってるけど、レコーディング初日しか来なかった。ベース根岸さんと自分でほとんどやったのに、レコード大賞編曲賞を小林武史がもらって、根岸さんとぶち切れた。 脇で浜ちゃん出てたな
白川由美とのやりとりが面白かった ♫あらたにはえて
よかったねきっとわたし〜
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) 親父に向かってあなたに会えてよかったとはならんだろw
フミヤを遠まわしにディスってる歌だと思う ドラマの主題歌なんだから父親宛の歌としか思わなかったな キョンキョンはあまり好きではないけど
この曲とマイスイートホームは好きな曲だわ 小泉今日子、豊原功補の離婚で「もう不倫ではないから問題なし」
ずっと不倫関係だった豊原チョンがやっと嫁と離婚してくれたってさw >>56
亡くなりはしないけど父と娘の家族愛が主題のドラマだからお父さんへの感謝の歌だと受け止めてた >>33
96年発売のCDTVのOPの「オトコのコ オンナのコ」 >>14
父親と仲良くない娘にはまったくピンとこない歌詞だよな >>49
「木枯らしに抱かれて」だろ
キョンキョンの癖の強い歌声が鬱陶しくないのはこの曲だけ へー小林武史だったのか
作詞がキョンキョンも驚いたそれ以上に驚いた
いい曲だなぁとはおもってたが 当時この曲のオルゴールを
カーチャンに買ってもらったわ。 全然興味なかったけど
娘から父親への歌詞だって聴いて急に泣けてきた
もちろん俺に娘はいない 日本人はどんな詞でもラブソングとしか捉えられない恥ずかしいラブソング脳みそ民族w 後付けのデタラメは刺さらんな、歌詞を見れば無理が有るしこれは誰もが推測した通り別れたフミヤに対しての歌 意外も何もパパとなっちゃんの主題歌なんだから父親に向けての歌だとわかってたけど >>95
負け犬の遠吠えっぽい
もっと広めてたら楽になるのかな 柔らかな風が吹く この場所で
はさすがの俺もいいと思ったわ 以前はMy sweet homeがお父さんの事と言われてたよね 言葉の表面でしか受け取れない感性の乏しいキッズが少なくなくて草 >>131
あなたに会えてよかったは、ずっとフミヤのことだと理解してた 小泉今日子も小林武史も悪い噂ばかりだけどさ
曲がいいのはいいことだよ キョンキョンとミポリンは
いつまで経っても歌が上手くならないなって印象だった
でもキョンキョンはオジ様ミュージシャン達に可愛がられてアーティスト風だったよね >>135
小室もだけど作品と本人の思想や素行は別もんだよね おまいら歌詞なんて気にしてるん?
気持ちよく聞けたりカラオケで歌えたり出来れば歌詞なんてなんだってええやろ?? >>135
小林はね、バンドのカラーを殺すんだよ
そこはいただけない >>141
音楽やってる奴は薬物に手を出す奴らが多すぎる >>143
サザンとかミスチルは潰れなかったけどレミオロメンとかは駄目になっちゃったね 月ひとしずく今聞いてみたらこっちのがベースラインビートルズやんけ >>140
小泉も中山もデビュー当時はハキハキ歌ってた
小泉はどうか知らんが、中山は喉を壊して歌い方が弱々しくなってしまった >>146
あとバックナンバーとかもやってたよな
桑田とか桜井みたいな強烈な才人がいればともかくな
でも桑田も独裁者だと言ってたしミスチルにしてもバンドの個性は消されてるわけでね くにまるジャパン 極 11時〜13時 | 文化放送 http://radiko.jp/share/?t=20210531110000&sid=QRR
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202001080000473.html
5/31のくにまるジャパン極の11:00台にスージー鈴木氏がゲストに来ていて「あなたに会えてよかった」は小泉ちゃんが亡きお父さんの事を思って詩を書いたとか言ってたはず
今度の月曜で試聴終了後なのでチェックは急いで! >>150
ミスチルに関しては、バンドの個性が消えてるから売れたんだよ
小林武史から離れた今のミスチルを見れば分かる >>150
悔しいけどサザンの好きな曲は小林絡みが多いわ
でもバンドしては不健康になっちゃうんだろうなあ >>95
作曲も小林なのにそんな怒る?って、最初に小林が自分で作ったデモとはかなり
変わってるってことだよな?でも鍵盤パートの印象が強いアレンジだからそんなこと
言われても「え?」って感じだな...「いかにもコバタケのアレンジした曲」って曲じゃん... 「あなたの揺れる気持ちに 気付かないふりをしてたの ずっと」
これはさすがに父親相手じゃねえだろ My sweet homeも父親を思って書いた感じだね >>146
>>150
ししゃもの「明日も」が、まんま小林武史アレンジでわろたや 出だしの音BじゃなくB7じゃないの?
B on Aは不協和音過ぎるやろ
B7やとベースの音をAにする事で7thを弾いてる事になるから綺麗な音色になるけど 歌めっちゃ下手だけどこの頃いい曲当たってるよなあ
マイスイートホームとか月ひとしずくとか 何で真っ赤な女の子になっちまったんだよーーーーーーー!
なんてったってアイドルが何で真っ赤になるん? ♪何にも言えず ただ泣いてるだけで
本当の気持ち いつでも言えたなら
側に居れたね ずっと
俺の親父がガンで入院して死んだ時を思い出すなぁ。。。(´;ω;`) タイアップでパパとなっちゃんの主題歌なんだからパパのことに決まっとるやろがい >>95
昔はこういうのめちゃくちゃ多かったらしいからな
大先生が手柄全図持っていくってやつ
今はプロデュースという役職出来たから分けて表記される そもそも売れたけど駄曲だしな
キョンキョンなら夜明けのMEWとか木枯らしに吹かれてとか優しい雨とかのほうが全然いい曲 >>95
コバタケ嫌いだから、これはどんどん拡散させろ
人がやった仕事横取りして、自分の手柄にするとか最低の男
と、言っても音はモロに小林サウンドだよな
ミスチルがこの曲やっても何の違和感もない そうなると
世界で一番すてきな恋をしたね
はなんかちょっと違う気がする っていうか、作曲家のデモみたいなのって、ネット上にはあれこれ
転がってたりするけど、「これ編曲別の人がしたはずなのにその人
何したん?」っていうくらい、リリースされてる音源そのまんまの
ヤツも多いよな 『愛は勝つ』のデモとかあんまりそのまんまなんで
ググったらアレンジャーの人が「あんまりするしたことはないっ!」
って言ってる動画あってワロタ 小林武史のせいでサザンは10年ぐらいムダにしてるな
本当にこの男大嫌い
小林起用を肯定した桑田も同罪だが、反省してるっぽいから許す 「優しい雨」とか大好きなんだけどほんとに作詞したのかな… 良いドラマに良い曲だったな
このドラマで正和に恋をしました 同じ小林武作曲のMy sweet homeも父親の歌だったな まさか赤旗芸人になるとはこの頃は全く想像つかなかったね Fade outとスターダストメモリー、カラオケ行くと歌うな
気持ちいいんだ何だか >>190
キョンに限らず、アイドルが作詞したらプロに添削指導されたと思っていい
ド下手だったら100%本人だと思っていい
優しい雨は作詞家の先生のこうしたほうがいいね、というのが相当入ってるな
予想だけど
森高千里の歌の詞なら、あれは全部本人作
プロっぽい要素が一つもない これと一緒に入ってた最後のKissっていう歌も好きだった 不倫とか平気でするのって、ただの屑じゃん
てか、ただの性獣 貴澄剛の本、あまりかんは、全然おもんないと斬り捨てた女やぞ >>1みたいなクッサいクッサいポエム調コラム本当に嫌い >>95
根岸さんが関わらないCoccoは全く好みじゃなかったから編曲が大事なのはわかるけどこれは今さら言わんでもって感じもある >>205
ミスチルも編曲が変わったら売れなくなった
作曲より大事なんじゃないかって思う 安定のカラオケ印税があるから必死に働かなくてもいい訳か いまじゃ
「あなたに会えなかったらよかった」
になってるよなこの人 >>56
父子家庭でこれから嫁に行くから今までパパありがとうって気持ち 恋はするにはするけどスキャンダルならノーサンキュイメージが大切よ清く正しく美しくとか歌ってたのにババアになってからスキャンダルで消えたな 知らなかった。
ドラマも知らなかったし。
ただ流行歌として知っていた。 中島みゆきの「悪女」もコードはLet it be まんまだし
やっぱりビートルズがいかに偉大か
やり尽くしたかって事なんだろう >>210
コバタケを切ったら
世間から切られてしまったね
自分のモノマネしかできなかったからなぁ
しかも凡庸な
コバタケは娘のとかやってたけど
さすがだった >>210
今なんかサブスクの音楽ばっかりで、サビよりイントロの方が重要まである
編曲はコバタケのころより、ずっと重要性が上がってるかもしれん これもいいがやっぱり高見沢俊彦が作ったあの歌の方が好きや! >>150
ミスチルは小林時代の曲が好き。
年取って桜井の才能が無くなったのかもしれんが、つまらん曲が多い。 >>150
CHARA
好きだけどミルクやデュカでは絶対大ヒットはしない
やっぱり”YEN TOWN BAND"じゃなきゃ アイドルが作詞すると良くない事が多いがキョンキョンは良いと思う 小泉今日子の歌のアレンジャーでいいのは、船山基紀井上鑑大滝詠一の3人
あと歌唱にコブシが聞いてないから、迷宮のアンドローラとかFade outとかドラムが打ち込みのオケと相性がいい 小泉今日子
両親が離婚して父とは別居
亡くなる前は見舞いに行く関係だったような 別にラブソングは恋愛だけじゃないやろ
父親への愛を歌ったなら
やっぱりラブソングで合ってるやんけ Sweet Homeのほうが
小泉今日子なら好きだな B on Aだったのか。
あの頃の歌謡曲はドリカムしかりミスチルしかりトンデモない転調してたよな。あとどんなときも >>228
西洋的には、恋人同士も、神の人への思いもLOVEだけど、東洋的には仁義礼智忠信孝悌と立場に依ってなかなかややこしい >>229
優しい雨
My Sweet Home
月ひとしずく
ここが俺の中での小泉今日子ヒット3連発 ビートリーと言われたらザ・ゴーグルズが黙っちゃいない あずまゆきひこ、あずまゆきひこ、
あずまゆきひこが私の父なんです
ええい黙れニセモノがっ 父親の死についての文章、わるくはないけどいたって平凡よね?
そこまで褒めるのは流石に無理あるでしょ >>236
最終回での宇津井健&石立鉄男によるネタバラシは圧巻だったな この頃の歌謡曲の雰囲気はいいよね。大衆曲なのに売れを狙ってなくみせて甘い世界観を作り出してるし、詩も
センスが合って子供っぽくない。こんな職業作家陣が今の日本にはいなくなってしまった。
夜明けのMEW - 小泉今日子(1986) 夏の夜明けの儚さ切なさを感じさせるメロウチューン
https://youtu.be/95HXvL98El4
「魔女」小泉今日子(1985) カルチャークラブ的なレゲエ調のサウンドに中島みゆきの「悪女」のような詩の世界観
https://youtu.be/_BjVNLd5ZN8 >>161
>>14
ちゃんと読み直してみたけど
中途半端に恋愛混ぜてる一貫性のない凡庸な歌詞だね
タイトルのフレーズとアレンジの良さだけで売れた曲という気がする
家族へ向けた歌では
例えば兄を想って書かれた森山良子の「涙そうそう」
祖父を想って書かれた花*花の「さよなら大好きな人」があるが
これらはそういう中途半端に男女の恋愛を匂わせるような余計なフレーズはなく一貫性がある 星野源ってなんか前に似たやついたな
と思ってたんだが大江千里だった >>197
珍しい
実は俺もこの曲が一番の名曲だと思ってるけど同意してくれる人がいない
これは歌詞も曲もアレンジも素晴らしい
歌詞の内容はアンジェラ・アキの「手紙」に通ずるものがあるね
ただ12インチで長すぎるせいか全然売れなかったな 「優しい雨」がとにかく好き
あれから鈴木祥子も聴くようになったわ
そういや、工藤静香の「慟哭」との1位争いが話題になってたな
両方ともミリオン近く売れたような マイスイートホームは最初から父親の曲だと思ってたな
いい曲だよね
♪夕暮れの街を〜 そういや夜ヒットでびっくりするくらい瞼腫らして出てきたことあったな
子供ながらに何か辛いことあって泣いた後かと思った
大人になって思い出すと、あんな顔になっても笑顔でテレビに出て歌わなきゃならないのはしんどかろうと思った
内勤の事務職の自分でも瞼腫らした翌日は会社休んでた スターダストメモリー忘れないでいてって歌を好きな小川君がメガテンのシヴァたくさん引き連れてる裏ワザ見せてくれたの思い出した何故かあの歌好き そんなクソ女の歌より大瀧詠一の君は天然色が松本隆の死んだ妹の歌だったことほうが衝撃だったわ >>14
父親への感情を恋愛に例えて表現するって俺は気持ち悪くてどうもいけん 小泉今日子はアイドルばきばきの頃からアルバム曲とかでは作詞してる
美夏夜ってペンネームで >>195
小泉今日子はプロから頼まれて作詞提供もしてるくらいだからそれはない あなたに会えてよかった 中森明菜
https://youtu.be/eH2jfHbzYOw
中森明菜が歌うとまた違うイメージの悲しい歌になるから不思議だ
涙が出そうになる >>266
小泉今日子のは、他にも良い曲あるんだよな
メジャーじゃないのも >>14
自分もそこがひっかかる
そんなの言われたらクソキモいだろうなぁってうちの長女見て思う
事情あって結ばれなくて仕方なく別れた恋人へと歌みたいのが一番納得するけど、何十年も歌ってきた本人が違うってんなら仕方ない >>153
>>157
もちろん小林を否定するものではなく…むしろ…
桑田とか桜井クラスじゃないと対等に渡り合えなかったのかと思うんだよね
ただ個人的にバンド形態なら、それをいかす事ができないものかねぇ…って >>224
最高ですねぇあれは
あのサビの歌とストリングスとシタールのアレンジ、デッドな録音の感じといい
まあオシャレ
凄いイマジネーションの持ち主だと思う 小泉今日子が裸にギターかかえてるやつ
ついついCD買ってしまった
が、曲の記憶が全くない >>51
B'zがTMを人気実力ともひっくり返した頃か >>267
これは完成度高すぎてポップな商品にならない感じしますな
小泉今日子が歌うから程よいポップさとかシャレ感も出て
心地良いのかと ちょっと歌聞いたことあるけど
ものすごい下手だった。
びっくりした。 いや、歌詞末に世界で一番素敵な恋をしたねわたし
と歌っとるやないけ
今になって後付けも嫌だし、当時意図せず継ぎ足しされたとしても嫌だ 有名シンガーのゴーストやってる人知ってるから、本人作詞と言われてもどこまで信用できるのか分からない >>287
父親とセックス(恋)してはいけない、なんて法律は無い ミニーリパートンのあれだって
自分の赤ちゃんへの曲やん >>15
「花束を君へ」は母親のことを歌った歌
普段から化粧しない君が薄化粧した朝
冒頭の歌詞は死に化粧の意
豆な >>287みたいな歌詞を額面通りにしか理解できない想像力が欠如してるヤツには何を言っても無駄だな この歌はフミヤのことだろうが、フミヤが作詞したNANAは中森明菜のことだと言われてるんだよな…。
フミヤが明菜とキョンキョンと付き合っていた時期がかぶるかどうかが気になる。
でも、金屏風会見の後の明菜、朝鮮人彼氏と不倫し赤旗芸人に落ちぶれたキョンキョンを見てると、二人ともフミヤと結ばれてたら今のようにはなってなさそう…。
キョンキョンはフミヤはともかく、永瀬正敏とは別れなきゃ良かったのにな。
同じ俳優でも永瀬は主演映画・ドラマも多数で賞も多く受賞した一流俳優で、今の朝鮮人俳優とは比較にならん。 普通は芸能人の結婚会見て金屏風をバックにやるものだったのに小泉今日子と永瀬正敏はなんかフランス映画のシーンを切り取ったモノトーンの背景でやってたような 記事にも書いてあるけどドラマの主題歌だからね
お父さんの事だと直ぐに判った人の方が当時から多数派だったと思うよ >>12
してないと思う
と言うより他者が大幅に手直しをしてる筈 違反すれ
不倫
バーニングタレントのステマ
特別扱い禁止
癒着してるの?講談社
【音楽】小泉今日子・作詞『あなたに会えてよかった』はラブソングではなかった 『あなた』は意外な人だった [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622798029/ >>297
永瀬がキョンキョンと別れたかったんだろ >>297
だからパヨりだしたのか
朝鮮人と結婚した松本なんか
筋肉がデカくなっただけで思想は変わらんのにな 伊集院光とらじおとが4年経っていることにビックリ。 沢田知可子の「会いたい」は作詞の沢ちひろが子どものころ亡くなった母親を想って書いた
と訴訟騒動のとき知ったけど、内容的におかしいよね 書評やったりしてアイドル出身の割には頭良さそう
吉本ばななが売れたのも確か小泉今日子がきっかけだったような
松雪泰子と同類のあげまんタイプの匂いする
ちなみに明菜は超さげまん
自分称をコイズミと呼ぶのはカッコ良かった
渡辺徹とカップルが似合ってた 当時から田村正和と小泉今日子が親子役に違和感あった 父子で恋の表現はちと気持ち悪いわ
母にとって息子は小さな恋人ってのも同じく >>315
子供に自分を名前で呼ばせたりとか気持ち悪いよな
ポニョ見てて思ったよ >>195
森高千里の歌詞、同時は素人丸出しだのけちょんけちょんに言われてたが、今見るといい意味でわかりやすくて古き良き歌詞で意外といい。
ていうか、最近の歌の歌詞が心情ばかりでしかも難解すぎ。 >>46
真っ赤な女の子だろ。
まさか数十年後真っ赤になるとは誰もあのとき思ってなかっただろ 当時は藤井フミヤのことだって言われてたが、違ったのか >>248
>TBSラジオ『伊集院光とらじおと』(17年5月10日)にゲスト出演した小泉今日子はこう告白しました――「恋人に対する歌って、歌詞ではそうなっていますけど、私はお父さんを思って書いたのを覚えています」 「あなたに会えて」
「世界で一番素敵な恋をしたね」
わざと矛盾した文言入れて真意を隠す手法キライ オールナイトニッポン聴いてたけどあの頃のファンは「小泉」って呼んでたはず
キョンキョンなんて言わなかった
これはファン限定
一般人はキョンキョンでいいけど >>6
二人の女性からカラオケでこの歌を歌ってもらったことがあるな
そのうちの一人は今の嫁さんだが 親に対して会えてよかったって変じゃん。生まれた時から会ってるし。 仕事としての小泉今日子の人格と一人の人間としての人格を分けられない奴は発達障害と思っていい あなたのところに生まれたから会えたって事でしょうよ 普通に聞いてもこの歌のあなたが恋人でないと言うことは分かるしましてパパとなっちゃんの歌ならどう考えても父親への歌と考えるにが普通なのに理解力ないのか、、、 運命だなんて口にするのなら 抱きしめて連れ去ってよ
優しい雨の歌詞、グッとくるんだよね サビはまあまあだけど、それ以外は変にいじり倒してワケワカラン曲になってしまってる 最後のフレーズが
世界で一番素敵な恋をしたねー
だからてっきり陳腐なラブソングかと パパとなっちゃん毎週見てたわ
最終回あたりのこたつかなんかで寝たふりしてるパパの背中に向かってなっちゃんが「今までありがとう」って言って、それ聞いたパパが必死に涙堪えてるシーンでもらい泣きしたの今でも覚えてる
カラオケでもよく歌ったし多分実家にシングルある >>297
豊原功補、マジか
まぁ、ろくに演技上手いわけでもないのに
一時期持ち上げられてた印象はある >>14
お前が病院にいくべきだと思うよ。人とのコミュニケーションできないだろう >>8
田村正和と22才差なのに親子役って違和感あったな これとGood Morning-Call(小室哲哉作曲)が好きだった
カラオケで学園天国とか歌う奴ら大嫌いだった キョンキョンと言えば潮騒のメモリーもよかったな。あまちゃんは毎回見てた。 >>324
指原もなんかファンはファン専用の呼び方があるんだよな
指原のことを「サッシー」って呼ぶのは一般人らしい
キョンキョンの時代から女アイドルは皆同じなのだな
恋人同士が互いに特別な呼び方をすることでクローズドな世界を作るシステムの応用なのだろうか たしかに編曲にもっと脚光を浴びせてほしいものだな
音楽番組においても編曲者名だけ省かれるし 小泉は文章かける能力があるからな。
作詞なんか簡単だろw
既にドラマというイメージが有るのだから難しくはない。
全くイメージもない曲だけから歌詞をつけてくのは難儀。
小室みつ子はすごい 作詞が簡単とか笑わすな
出来のいい歌詞付けることほど難しいものはない
だからみんな、B'zの稲葉とか浜崎あゆみとか森高千里みたいなヘタウマ路線に行くのよ
こいつらの小学生の読書感想文みたいな歌詞なら誰でも書ける
作詞家の作った歌詞はそれらとは全く違う 昔の作詞家は季語を入れたり比喩を使って婉曲に心情を伝えるなど、ダイレクトな表現はあまりしなかった。
しかし、ダイレクトに伝える時はバシッと「あなたが欲しい♪」とか決めていた
今のアーティストは、〜だけど〜でないというか〜でみたいな音にすると汚い接続詞みたいなのが多く、思い言葉(話し言葉ですらない)
をそのまま詩にしてる感じ。子供が鼻歌で即興で曲を作るみたいな。 >>297
ファンというほどではないけどフミヤ好きとしては明菜ともキョンキョンとも結婚しなくてマジで良かった
同郷の彼女と落ち着いたところを見るとフミヤって頭いいな
芸能人の子供ってやばい育ち方する中、息子はコネだろうがフジで真面目にがんばってるわけだし 職業作詞家が書く歌詞と素人が書く歌詞は一瞥しただけでわかるわな
例えば、リゾート地をモチーフにした歌詞の森高千里の私の夏と松本隆のカナリア諸島にてを比べれば、詩として上手なのがどちらかは誰でもわかる
で、あなたに会えてよかったの歌詞は、これは小泉の作品でしょうな
それこそ、小学生の絵日記のような「私は○○しました、とても楽しかったです、悲しかったです」の羅列で、プロっぽい表現は何一つない
1番も2番もAメロの歌詞は自分から相手への語りかけで最後が「ね」で統一されており、Bメロは自分の心情の吐露で終わる、そこの構成に若干プロの意見が入ったかと思わせるぐらいで >>356
中島みゆきって人の歌詞を読んだら
お前は腰が抜けるぞ
膨大な数の駄作もあるけど 不倫略奪、
居直り
反日バーニングタレントだと
不倫してもいいの?
反日だから
在日だから
特別扱いをして
不倫をかくすマスコミ
反日講談社
FRIDAY
つぶれろ 占い
Qおじいさま、夕焼けが目に染みて〜こらえきれないこんな日〜なんとなく自転車で〜♪?
「過去を感傷的に想起」「移動」「後ろ髪をひかれるような思い出」「胸がうずくような過去への思い出」「ノスタルジック」
→きみの住む〜町へ行くよ〜♪ アルバム厚木ICが好き
あれから18年、、要所要所で聴いちゃう >>269
お前のとこの長女とキョンキョンでは違うだろ ラブソングでしょう普通に
追いかけてた夢が叶うようにと
どこかでそっと祈ってる あなたのために
これ父親じゃないよ >>1
他の書き込みにもあるけど、父親のことを書いたのはMy Sweet Homeの方で
この歌は小泉の師匠と言うべき人物との死別をきっかけに書いたもの
だったはず。そもそもこの時は父親は存命していただろ? 父親に向けて書いたのを事務所が勘違いして大幅な手直ししたんだろ そういや、周防はこの詞を見て「こんなの売れるわけない」と一蹴したらしいな CD持ってたわ(´・ω・`)
昔は良いドラマが多かった 歌の歌詞の主題が何かを想像することが大好きだよなお前らって
フミヤのことだとか、誰のことだとかものすごくくだらないと思う
コンポーザーが囲ってる歌手のための歌ならともかく、世の中に出す売り物に個々の事情なんて挟むかよ
個人的にノートに書く詩と違うんだぞ >>374
(続き)その反対を押し切ってリリースしたこの曲がヒットしてから
周防は小泉にあまり口出ししなくなったらしい。 タイトルで披露宴とかその二次会で歌う人が多い、という話を聞いて
当時小泉は「これは出会いじゃなくて別れを歌ったんですけど」と
困惑していたのを思い出した。 >>383
解る〜その少し前だったら小林明子の恋に落ちてとWhitney HoustonのSaving All My Love For Youだよねー キョンキョンが豊原と付き合ってると聞いて
ただのおっさんと思ってた豊原が急に男前に見えて来た 今日も電車がはしる電話がはしる
もしも僕が遅刻をしたら乗ってるみんなが遅刻する フミヤの事なわけないじゃん
この曲は91年にリリースしたけど、翌年にはフミヤの弟と半同棲状態だとフライデーされたんだから 何も調べずにこの歌思い出そうとするとスウィートホームの歌とごっちゃになる。。。もうすげー昔のドラマだよね。布施博と山口智子だっけ?
山城新伍と古舘伊知郎の方じゃなくて。。。 >>391
それがね、自分親類の結婚式で2度も遭遇した事があるんだわw >>270
忌野清志郎が、「シングルマン」で多賀英典と星勝が俺たちを陽水にしようとしてきた、と言っていたが、そんな感じか。 >>364
みゆきは性愛を歌えなくなってからは詰まらん
「あの鐘をならすのはあなた」みたいな詩ばかり >>64みたいなツッコミはナンセンスだよな
父親がネタ元でも聞き手が自由に相手を連想出来るようにするのが作詞という作業だから
モロ父親じゃ逆に下手な作詞だ キョンキョンの学園天国はひどかった
野村義男のいるバックの演奏が好かんかった 歌謡曲は聞かなかったけどこれはシングルCD買った
わー、いい曲!ってある日気づいた
歌い出しのところが好き 「意外な人」というと、不破哲三あたりか?
志位かもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています