【ゲーム】初代『ドラクエ』ラスボスの失敗…「竜王」が勇者に敗れた理由、3つの考察 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
竜王が勇者に敗れた理由を考察
RPG史上、最も知名度のあるラスボスといえば『ドラゴンクエスト』の「りゅうおう(竜王)」ではないでしょうか。これほど有名でありながら、彼はロトの血を引く勇者に敗れてしまいました。その原因はなんなのか? 考察すると竜王の策にほころびがみえてきます。今回はその「敗因」について考えていこうと思います。
●配下魔物の配置ミス
勇者が城を出た後、最初にエンカウントする魔物はスライム、スライムベスあたりだと思います。竜王は魔物を統率するもので、その配置も彼の思うがままだったはず。なのになぜ旅立ったばかりで非力な勇者に弱い魔物が対峙するように配置したのか? アレフガルドの国王が住む城であれば竜王を打倒する勢力が現れて当然だし、それを監視できる距離に竜王の城を築城したにもかかわらずスライムの配置は愚策です。最初からメーダ、キメラ、リカントなど最強でなくても将棋でいうところの香車くらいの魔物でも勇者を封殺できたに違いありません。
一方で別の考え方もあるそうで、実はラダトーム城を出発したロトの血を引く勇者以外にも、各町から竜王打倒を掲げた野良勇者がいたというファンによる妄想もあります。
しかし野良勇者は各地域の強い魔物にすぐに倒され、結局生き残ったのが地理的有利をひいたロトの血を引く勇者、つまりラダトーム城で旗揚げした勇者だった、という仮説。
いずれにしてもロト系勇者が順当に成長できるように魔物を配置したのは完全に竜王の采配ミスです。
●勇者を助ける「宝箱」の存在を見過ごす
ゴールドや道具など勇者を助けるアイテムが入っている宝箱。城や町にある宝箱はまだしも、魔物が出現するダンジョンにある”勇者有利”となる宝箱はなぜ存在し、見過ごされたのか? 仮説を立ててみると……。
仮説1:先遣の勇者や旅人が置いていった
ゴールドは彼らのへそくり。道具は不法投棄。仮に次に現れる勇者のために宝箱に隠していったとしても、魔物がそれを見つければ処分するはずなのでこの仮説は考えにくいです。
仮説2:魔物が置いた罠
宝箱の中には「のろいのベルト」など呪いのアイテムも入っています。これを使ってしまうと、呪われて城に入れないというペナルティが付与されてしまいます。魔物がゴールドなどを宝箱に隠し、勇者を油断させたところで呪いのアイテムを入手させるという罠を仕掛けた、もしくは竜王の作戦ではないか? これはあり得る仮説だと思います。
仮説3:魔物の謀反
竜王の支配にヘイトを抱いた魔物が、勇者を助けるために宝箱を置いたという説。もちろんバレれば自分の命はありませんが、ダンジョンの奥に隠せば竜王の目も届かないのかもしれません。竜王が倒され、「ひかりのたま」の効果で自分の身が滅びようとも竜王の悪行を許せなかった自我に目覚めた魔物が宝箱を設置したという仮説。
これはラストダンジョンに最強の武器「ロトのつるぎ」があることにも説得力のある仮説ではないでしょうか。竜王にしてみれば信頼している部下を城内に配置していたはずで、監視も甘かったでしょう。その油断をついた信頼されている上級魔物が「ロトのつるぎ」を隠したとしたら、竜王が獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)を見つけられなかったのも無理はありません。
誘拐したローラ姫を人質としてそばに置かなかった理由は?
●ローラ姫をそばに置き人質にしなかった
アレフガルド国王ラルス16世の娘ローラ姫。彼女はゲーム開始以前に魔物にさらわれ洞窟に監禁されました。仮に竜王が王国側の反抗を危惧するのであればローラ姫を人質として手元に置くだけで、王国側は積極的に攻勢にでれない状況だったはずです。
そんな城防衛に大きな役割をもつローラ姫を手元に置かなかった理由はなんなのか?
リメイク版でローラ姫は救出された際「竜王の妻にされそうだった」といった主旨の発言をします。ならばなおさらそばに置いておきそうなものですが、別の場所に隠すように監禁……。ここから推測できるのは「ローラ姫が本妻に見つかっては都合が悪いから隠していた」ということです。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/975fa7a8db607f62237d279a9329550fb610bf22
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210508-00010004-magmix-000-3-view.jpg (´・ω・`)考察通りにDQ作ったら超クソゲーができそう わざわざ来るまで待ってるからいけない
そしてデカい城に籠もってわかりやすくしたのもいけない
悪いのに優しすぎ最初からドラゴンまき散らせば良かった 小説版だとラダトームより、
メルキド陥落を優先にして主力集めたが、
ゴーレムに軒並みやられてしまったってなってたな。 これは恥ずかしい記事だ
こんなの書いて死にたくならないか 聖竜の末裔としての良心がわずかに残っていたのでしょう 倒されるように作ってあるからだろ
それ以外の理由などない ラダトームにいきなりキメラが出て、
逃げられなければ詰みのゲームなんて誰が買うんだよ 中国の龍は良いモンで翼なしで空を飛べる
ヨーロッパのドラゴンは悪者で翼がある(翼が無いと空を飛べない) 竜王に勝てなきゃクソゲーの烙印を押されてるだろうなw 勇者の血が薄くなってないか調べる為に
魔王になっただけやでー 『FF』が成長できたのは、『ドラゴンクエスト』へのライバル心があったから。開発スタッフに当時の思い出を聞く
https://www.famitsu.com/news/201904/27175201.html ご近所さんすぎて倒すイメージトレーニングをされてしまった 対岸の目の前に激弱いるのに見守ってくれて
城にロトの装備丁寧に置いといてくれる紳士だぞ 初代ドラクエとか古すぎて
洞窟でたいまつ使わないと真っ暗なことぐらいしか覚えてないわ >>31
知らんけどタイトルなら低身長勇者の方が惹かれる 竜王は自殺願望あったんだろ
勇者に倒されることを望んでたんだと思う 勇者も勇者でたった一人で竜王に立ち向かうとか協調性ゼロだな 1はファンの考察通りでたまたま順番に敵が強くなるように冒険できた勇者が生き残った
強モンスターを無限に配置できるわけないから穴ができるのはやむ得ない
2は雑魚モンスターがゴールドや人の武器の重要性を理解出来てると思う方が不自然
3はローラ姫は居場所わからんように隠してただけ
ローラ姫の居場所が竜王の所だとわかってたら直ぐに救出作戦で取り返されると思うのが普通 プリキュアと同じで一番弱い1話の段階で殲滅に失敗したから >>41
一人で攻撃と回復しなきゃならない
今から考えるとすごくね? 1に限ってはラダトームと竜王の城が目と鼻の先にあるのにっていうのはあるわな
他はある程度離れてるけど >>13
考察した奴をツッコミながら嘲笑うつもりで読むなら確かに面白そう 主人公補正としか言えない
今まで色んな奴が旅に出たけど一人も帰ってこないみたいなセリフあったと思うし 主人公の周りは弱い敵からだんだん強くなる
何故か行く先々に宝箱が配置されてある
こういうの全部伏線でしたっていう創世のエルってiPhoneのゲームがあったんだが今見ると落とせなくなってた 勇者に敗れなかったらクリアできないわけだから
それこそ失敗であり欠陥品でありクソゲー ゆうべはお楽しみでしたねの意味がわからなかったガキの頃 けどラダトーム南西にガイコツや魔法使いサソリ配置してたやん まあゲームバランスって言ってしまえばそれまでだが、こういう考察遊びは好き 竜王本体がラダトームに攻め込めば終了だよね(・∀・∩ >>41
竜王討伐に行く勇者にゴミみたいな物しか与えない王様も大概だよな 竜王としては徐々に強くなるようにモンスターを配置して育てた勇者を仲間に引き込んで戦力増強したかったんだよ
まさか世界の半分という好待遇を蹴られるとは夢にも思わなかったのが竜王痛恨のミス >>62
息子に銅の剣と皮の鎧だけで追い出すローレシア王 >>10
ほんとに
つまらないのが致命的
くだらねーwとは全然ならん 世界の半分を授けよう、と言って男の世界だけ勇者にくれてやればいいのにな。 >>62
ラダトームで帰る最高のものを与えるならまだしも、
竹竿くらいしか買えないしねぇ。 ゲームとかアニメを本気で考察したりする記事とか嫌いじゃないから開いたけど
あまりにも期待はずれだった
メタネタとか面白いと思ったのかな >>62
そこは勇者候補複数人説やな
主人公は多分1000人近い候補がいたうちの一人なんやろ
王家的にはあれがいっぱいいっぱい >>64
宿屋も有料。
自分の部屋で寝られない。
追い出されたも当然。 スタートの時点でほぼ手中におさめてたし
舐めプするのも仕方ない 自分でRPGツクールやって最初のエンカウントモンスターをゴーレムとかにしてやっとけや 世界の半分をやるって言ってる時点で勝つ自信がないのバレバレだからな
あれが最大の失敗
世界中の女をやるなら竜王の助力がなきゃ無理なので
飛びついた可能性大 >>72
4のライアンみたいな状態か。
あれも王家の兵士の割には装備貧弱だったし。 ゲームの考察サイトって面白いんだけどね普通は
サイレンとか
あといろいろ 街出た途端にダースドラゴンとエンカウントするようなゲームだったらそもそも流行っとらん この筆者の言う通りに作ったRPGが「星を見るひと」だ >>21
ロールプレイングゲームだからな
倒す方も倒される方も演じてるだけ >>78
ライアンはシャアみたいに1人だけ赤かったな 本当なら出発の城の王様が勇者のために最強装備を用意しとくべきなんだよ
それができないなら資金的援助を出来る限りするべきなのに何もしない上に
場内にある強い武器入ってる宝箱すら開放してくれないからねRPGってのは 簡単だよ
1、竜王はチキンだから、自分の近くに強いモンスターをできるだけ集めた
2、竜王はチキンだから暗い洞窟に入るなんて事はしないし、それ故に洞窟に宝箱があるなんて事を知らなかった
3、竜王はチキンだから、姫を助けに来る奴と遭遇したくなかったから、世界征服してからそばに置くつもりだった
さすが俺
完璧 >>32
7ぐらいで逆転した感あったけど10以降ぱっとしないけどな >>90
あやつが覆面マントにパンツ一丁だったのはその為か ドラクエファン同士の酒の席で午前0時過ぎのトーク内容 ドラクエは序盤は見た目ほんとに弱そうな敵ばっかり出るけど
FFは見た目はそこそこ強そうに見える敵出たな
3のバーサーカーとか
まあ見た目が強そうなだけで雑魚だが >>90
小説版には、泳いだり船でいけない理由書いてあったで >>92
FFは飛躍的にゲームの質が変わった7から10までだね
楽しめたのは リメイクして裏ボスをつくるとしたら
竜王とローラ姫との間に生まれた竜人になるだろうか ローラを誘拐したがりゅうおうは実は雌だった
だからゆうしゃを自分の夫にしようとしたんだよ
世界の半分 >>97
レベルが最高でもブリザードのザラキにやられてまた最初から >>95
ff1のクレイジーホース4体はレベル1だとやられたなあ。 でもさぁ最高幹部まで出世したら東京本社勤務だろうしなぁ
僻地勤務は左遷なわけだし下手すりゃ離反される恐れもあるわけだし 初代DQって勇者と竜王が世界を山分けにして終わるんだろ 竜王って男気あるよな。
世界の半分って石田三成並みやんけ。
勇者も島左近みたく、男気に答えてやれよな。 あとローラ姫は竜王城まで拉致しようとしても
そこまで体力もたんだろ >>29
ジョークなのにマジになってどうすんの?笑
楽しめばいいやん >>4
この手のツッコミどころを逆手に取ったゲームやラノベとかは
ファミコン時代から割とあったし中にはDQほどでは無いにせよ
それなりの成功作もあったと思うけどね
具体例はパッと思い浮かばんけど 目と鼻の先にあるラダトームをさっさと滅ぼせば良かった >>1
ヘルメットに髪通す穴があるって事は勇者は女なのかもしれん やはり、世界征服一歩手前まで行ったオルゴ・デミーラこそ最強のラスボス >>111
最初の町にボス直々殺しに来るピサロさんカッケーっす 宝箱って先にダンジョンの開拓者が居てその人達が後世の人達のために用意してくれていたってイメージをもってたわ
モンスターは宝箱に触れることができない仕様なのだろう(町に入れない理屈と同じ) 要するにメルキドをスタートにしてゴーレムを倒さないと外に行けないようにする。次の町は廃墟のドムドーラか? >>107
その世界の半分を貰った世界線のドラクエのシリーズあるんだぜw
闇落ちした勇者が敵としてでてくる
https://i.imgur.com/RoLivMP.jpg 勇者が強欲で世界の半分では満足しなかったのが敗因
竜王の言う「世界」はアレフガルドだけだったしな
勇者は後にローレシアという巨大帝国を築く野心家だよ 20年くらいまえにビジホでデリヘル呼んだら
チェクアウトのときお楽しみでしたねのセリフ言われた
こっちもサムズアップで応えたさ。大らかな時代だったね FF8みたいにこちらの成長に合わせて敵も強くなればこういうアスペにも対応できる ローラ姫連れて宿屋に泊まってムフフとかやって遊んだよな モンハンライズでいきなりマガイマガドをぶつけるようなもんだろ ドラクエ作ってる漫画ではテストプレイで好き勝手にやってお亡くなりのパターンが続出してたよな。 異世界転生ものって、転生したら魔王で善政を施いて..みたいなんけっこうある くだらないつまらないってレス多いから、読んでみたけど最初の仮説で挫折した
ひどい文章 全部読んだが本当につまらない内容だった
竜王がベギラマ程度しか使えなかったことが原因だろ 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ こういう幼稚な記事書く人ってどういう感じなんだろうね
真面目に書いてるんだろうかねぇ
ちょっと最近のライターの質の低下は凄すぎるわ ピサロみたいに勇者誕生を聞きつけて世界中の配下に探らせて、発見したら直々に殺しに行くようなやつでも駄目だったんだから何しても勇者には勝てない かつてヤマトやガンダムで巻き起こったSF考察はその後の作品の構築に大いに影響があったワケだが、ゲーム特にRPGにおいてこの手の考察はもっとあっていいと思う
しかしながら>>1の考察は読めたものではない FF2でスタート地点からいきなりミシディア方面へ行ってみればいいんだよ 俺以外にも主人公の最初の街の周りの敵が必ず弱いのに気付いた奴がいたとは 勇者がどこから現れるなんてわからんのに配置がどうのこうの言われてもなあ >>134
それまでのアクションゲームでは、主人公は最初から武器を持っていて、攻撃すれば敵を倒せるのが当たり前だったわけで、
武器を装備しないといけないし、敵の攻撃を避けることもできないRPGがゲームとして変なんだよ
スーパーマリオで、「まずは靴を履きましょう。履かないと、クリボーを踏んでも死にますよ」とか理不尽すぎだろ?w >>144
でもこれ科学的な考察じゃなくひとえに「ゲームバランス」の話では.. >>113
にじのしずくを持ってなかったんだよ!! >>144
小学生が思い付いたと思えるぐらい内容がレベルが低いよな
飲み会でネタで喋るにはいいけど
とても恥ずかしくて記事には普通の感覚では出せない
いやむしろ書いたのが小学生か? IIIよりモンスターが低レベル化したのが最大の敗因だろ
動く石像とか絶滅したのかよ 国政まで委ねてくれるRPGあったら面白そう
魔王軍もその道に長けていて社会構築スキルが世界征服に直結する むしろなんで最初に船で海を渡らないの?
なんで何回死んでも復活するの? >>1
ファンによる妄想ってこの糞記事が最大の妄想じゃねぇか。こんなもん書いて金もらえるの? ロトのつるぎはあの場所でゾーマみたいに数年かけて破壊してる最中だったんだろ
並の剣みたいに錆びるもんでもあるまいし120から40まで攻撃力落ちてたのは只事じゃない >>155
動く石像は大魔王の魔力で動いてたんだから大魔王がいなくなればそりゃただの石像と化すだろ ライターをググったけど
https://magmix.jp/post/writer/南城与右衛門
なんだこれ
これまでろくに記事も書いたことのない
ただのアラフォーのオタクだろ ゴーレムを普通戦闘で倒すにはどれくらいレベル必要だっけ? 10年後に書いた奴にこの記事を送って恥ずかしさで悶絶させたい これは結果論だからつまらん記事だね
地球も、人間という極悪な生物が完全勝利して、環境破壊しまくってるからね。猫が人間を駆逐しても滅亡させてもいいんだよ 小学生のときよく話してた内容だな
まさかいい大人がこんなんで記事書くとは思わんかったわ 天空の扉って漫画の勇者像はおもしろいぞ
勇者はなんか分からんけどあるゆる偶然が絡んで理不尽に切り抜けてしまうから勇者なんだ ドラクエで絶対に行く必要がある町は
ガライとリムルダールだけだっけ?
あとは行かなくてもいい? アレフガルドの周りにダースドラゴン満載で全く勝てないゲーム笑 大体のファンタジーRPGに言えることだけど、ラスボスが地下の最下層に住んでるなら入口埋めれば良いし、塔のてっぺんに住んでるなら爆破すれば良くね? >>1
「将棋でいうところの香車くらいの魔物でも勇者を封殺できたに違いありません。 」
香車を歩と同じ数用意出来ればの話だな。 そもそもドラクエ3も周辺にスライムがいたんだし
竜王がモンスターを配置してるわけでもないだろ
スライムが住みやすいからそこに住んでるだけの話 竜王の城の配置は確かになあ
堀井的には最終的に目指す場所がもう最初に画面に出てるというジョークだったんだろうけど竜王はバカだと思われてもしょうがない こういうのにすっと乗れて考察始めだすオタクはもはや陽キャの部類になってきたな
つまらんつまらんチーチーと鳴くだけの拗らせチー牛のなんと増えたことか >●配下魔物の配置ミス
魔王はゲームマスターじゃないんだから自由に配置が可能って方がおかしいと思う
なんで自在に配置できると思ってるんだろう? >>185
爬虫類と哺乳類だろ。
最大の敵はDNAなんじゃないか? >>176
ディスガイア6では、復活は何度でもできるけれど、ラスボスがあまりにも理不尽で勝てないから、
戦うのが嫌になって引きこもっている、主人公ではない勇者が出てくるよ >>168はそこそこ納得できるのに、
>>183が雑w >>175
小説版だとラダトーム侵攻に失敗し、
名もなきラダトーム兵に討ち取られ戦死という無様な設定に。 そもそもなんで一人で行かせたの?
王様はありとあらゆる軍隊おくれよ
目の前に敵の城があるわけだし 初期のドラクエをやって一番驚いたのはドラクエ1の世界が、ドラクエ2の世界のほんの一部でしかなかったこと。 竜王よりも姫をさらって投獄していたドラゴンの方がゲスだよね ラダトームから見える場所に竜王の城あるんだったら「あそこが敵の本拠地じゃ!」みたいなこと言うやついてもいいと思うけど ロンダルキアの洞窟にすれば挫折者増えたのに(´・ω・`) >>1
つまらねえなあ
もっと突拍子もないことをかけよ
王都の周りにスライムを配置してるのはスライムが人を食料としているからだろ
スライムのような活動量の少ない弱いモンスターだと低カロリーの人間を食べても生きていける
他の魔族は共食いをしていると考える
強いモンスターはやや弱いモンスターを捕食してカロリーを取っている
スライムを食べても強いモンスターは満足しないんだろう ラダトームにいる光あれのジジイとか勇者より強いだろ。 俺は5までしかドラクエしとらんけれど、初代は5番目なんだね。11番までやってみたらどうなるんだろう? 6番くらいかもしれん。 世界を洋ゲー化させれば良いんだよ
勇者様は、壺・樽を割っただけで衛兵にフルボッコにされて牢屋行き
魔王より強い衛兵たち >>203
軍隊送れば対策取られて返り討ちにされるから勇者を暗殺者として忍び込ませた >>212
それはドラクエ3の時点で半公式みたいなもんだったし 漫画のロト紋でもそういう設定
GBのテリーのワンダーランドでもシドーがやみのはどう覚えるのに対して竜王はひかりのはどう覚えるしな 旅立ちから2時間程度のクソガキにやられるとはさすがに予想できんわな >>203
あの時は死んでも生き返るのは勇者だけだった説 設定だと竜王軍はすでに勇者が旅立つ頃には弱体化していることになっていたんだよ
メルキドではゴーレムの前に敗退しラダトームの戦線も膠着状態
ラダトーム周辺は正規軍が強力なモンスターを掃討していたから繁殖力の強いスライムみたいなのが残っていただけ
護衛に付けていたモンスターも前線に送り出していたから警備が緩んでいたところに勇者が乗り込んできたという話だった ハーゴンは頭脳的だったよな
有能さはドラクエ随一だと思う >>1
宝箱は勇者しか開けられない仕様になっててモンスターも一般人も開けられないし破壊できないというのでは? 初プレイの竜王はこっちが9〜10ダメージなのに
一発で被ダメすごくてベホイミするしかない絶望感を味わった >>204
メタ視点で言うと、マップが同じというのはゲームとして成立しないので、2では世界を広げ、3では異世界から始まるという発想で作られている。
そして4以降はそういう辻褄合わせを放棄した。 >>228
そもそも4て最初別タイトルのつもりで作ってたんでしょ
堀井いわくやりたいことは全部3でやったようだし 実際ロトシリーズ完結て感じだったもんな >>210
ロンダルキアは何回もやってれば
誰でも簡単にクリアできる
理不尽でもなんでもない
無限ループも運任せじゃないし
落とし穴も地図書けばいいだけ フィールドを歩くタイプのRPGはドラクエが初
仲間PTシステムもドラクエが初(2)
転職システムもドラクエが初(3)
AIシステムもドラクエが初(4)
結婚出産システムもドラクエが初(5)
すべてが初のドラクエは神 >>232
やくそうはドラクエが初
たいまつもドラクエが初
ひのきのぼうもドラクエが初 >>232
もう見下ろし型のコマンド式RPGってほとんど作られなくなってるの?
FF7のリメイクもドラクエ11もやったけど
何回も吐きそうになって頭痛くなる
ほとんどアクション系のRPGだよね ウィザードリィとウルティマのいいとこどりがドラクエで革新的ではない
ストーリーも海外ファンタジーやSF作品から取った話がみられる つまり、序盤から強敵出まくる「星をみるひと」こそが最強ってことか 発売当初はハイドライドスペシャルの方が人気があったのはマメな。 1はタイマンやからな
このあと1対複数やん
教育上よろしくないやろ ローラ姫とお泊りしていた時のセリフは宿に備え付けのファミコンをしていたからだよ >>236
DQ1のストーリーは、一寸法師のファンタジー版。
竜王=鬼、一寸法師=勇者、お姫様=ローラ姫 >>239
最初のボスコンビって2のグレムリンかな >>1
>竜王は魔物を統率するもので、その配置も彼の思うがままだったはず
モンスターの世界では単なる住民だろ
軍隊じゃねーんだよ この世界にも魔王という共通の敵が現れたら少しは腐った政治家どももまともな政治してくれるかな >>203
1なんかは勇者ロトの血をひくという馬の骨だからいいけど
2なんか王国の一粒種の王子が50Gで出発だぞ >>231
誰でも簡単にできるはいいすぎ
子供にあれは鬼畜ダンジョンだよ 「世界の全部をおまえにやるぞ」
と、竜王が言わなかったのが最大の敗因に決まってるだろうが。
戦わなくてすむからと、勇者が「はい」と言う確率は高い。そうすりゃBAD ENDだったのに。 >>225
レベル50でも余裕でお亡くなりになりますからね。 >>1
配置ミスの記事、読み始めた時に
各町から勇者現れて、結局生き残ったのが主人公だったって事は?って思ったら
みんな思ってて、安心したw まあ過信があったんやろね
後は好奇心、本当に自分を倒せる奴が現れるなら戦ってみたいという >>246
その時点でもめちゃくちゃだよな
そういう考えすら及ばないぐらいライターのレベルが低い
スライムがなんでそこにいるか全く理解してない
ドラクエ3からそこにすんでるわけだし リカントとかラダトーム周辺に配備しちゃったら旅立ちの日に王様が怒って棍棒じゃなく最強装備と屈強な兵隊付けるわ舐めんな 竜王のほうから街を攻め落とそうとは思わなかったのか 世界の半分をやる、という選択に「はい」という返事をするエンディングも
あって良かったと思う >>259
確かに最強モンスターチームが首都周辺にいたら落城寸前だよなあ >>249
むしろ子供だから出来た気がするわ
大人になってからあれをやるのは苦行でしか無い なぜラスボスは待ってるだけでこっちの世界に攻め込んでこないのか ブレスオブワイルドで、一週目で速攻ガノンを
討伐にいった連中は凄いと思った。
ゼルダは運動神経と反射神経鈍い俺は、四神獣クリア、料理をマックスで
ごり押しで厄災倒したわ。 くだらねー記事だなと思ったらやっぱりマグミクスか
小銭目当てのライターもどきが増えすぎてて
何でもいいから必死に記事をでっちあげてるせいで
こういうくだらないのも生まれやすい >>261
それに「はい」と答えた先の物語がドラクエビルダーズ それを鑑みてダイの大冒険では序盤に幹部が勇者を襲ったんだっけか >>263
ファミコンのドラクエ2って半分ぐらいはレベル上げの時間なんだから
洞窟にレベル20ぐらいで行って25ぐらいまで
ロンダルキアでレベル上げを兼ねてれば自然に身についたけどな
レベル上げをする、誰かが死ぬ、リレミトルーラで戻ってベラヌールで生き返らせるをひたすら繰り返してたな FCのDQ2は敵がザラキやメガンテを唱えるときは、一拍早く画面が赤くなるのがトラウマ ラダトーム王は竜王を倒すような荒くれ者をそのまま野放しにしても良いのか
奴が竜王の代わりにアレフガルドを支配してもおかしくないぞ
ラダトーム全軍を投入して勇者の息の根を止めるべきだな ゲーム設定のまま行くなら1の竜王軍(城から沸いてくるとして)は陸路ルートしかない
虹のしずくの橋がかかるであろう海峡を無理やり通って沼地洞窟経由で北上するがラダトームは曲がりなりにも城だしなんなら専守防衛だから落とすのは容易ではない
かなり迂回するがとりあえず無防備な砂漠の町でしかないドムドーラを落として勢いでメルキドに行ったら返り討ちにあう
海峡を無理やり進んでいるのでそうそう援軍も出せないだろうし竜王もそこまで闇の世界を扱いこなせていないのではないか
そんなタイミングで勇者登場だ
ラダトーム付近にいるスライムを筆頭に北側にいるモンスターは軍勢の侵攻中に闇の瘴気にでもあてられた現地生物ではなかろうか
結論として竜王軍はアレフガルドを制圧できるほど強大ではなかったということだ 王様は勇者に討伐してほしいのなら
装備品一式支給しろよ
こん棒持って布の服着てるの見て何とも思わないのか >>235
アンパンマンにおける、ジャムおじさんとパン工場やね レベル1の素人勇者に最強装備与えてもろくに使いこなせんだろ
お前らいきなり全身鎧着て剣持たされて戦えるか?
だったら普段着にこん棒の方がマシな装備といえる >>261 勇者としては竜王を追い詰めた場所にいるから半分程度じゃ旨みがない ふっかつのじゅもん、で主人公のレベルを
残すシステムが好き。デジタルデビルとかさ。電卓でこのくらいの量の文字でどのくらいのレベルの大きさの範囲とか観測してみたり。ドラクエ2のふっかつのじゅもんは多すぎたw >>231
簡単って…
お前結構いい歳だろ
いつまでも幼稚な奴だな
嫁さん相手に自慢しとけw 1は、腕に炎の火傷の痕があるだけの
胡散臭さ満載の勇者だから贈り物はあれでオケ
3も、オルテガの息子なだけで、
王族ではないから贈り物はあれでいい
2は、正真正銘の王子なのに、ゴミみたいな餞別
ハーゴンの急襲にローレシア、サマルトリアもあってれば
よりリアリティあったのに、面白いかは別として 後半にたどり着く村や町ほど高性能なアイテム売ってる(文化レベル高い)んだよな。周囲の魔物強くて生産力低いはずなのに。 レベル1の人間に竜王討伐を任せるのっておかしいな
最低でもLV15の戦闘経験豊富な兵士にやらせるべき
企業の採用活動で即戦力を募集してるのに未経験の職歴が応募してきたら書類選考で弾かれるだろう >>1
こんなクソくだらないこと書いて金もらえるのか
楽すぎる商売だな それよりも勇者がいくら強いとはいえレベル10程度の兵士はたくさんいるはず
人海戦術の犠牲覚悟で挑めばりゅうおうも倒せるだろ
4に至ってはせいすいのダメあるから大人数でせいすいばらまけば大抵の敵はなんとかなる >>240
まあ、初めてやった時は宿屋に置いてあるボードゲームかトランプでワイワイやってたんかと思った
年月が経ってゲームじゃなくて別の事をやってたんだと気付いた あめと たいようが まじわるとき にじのはしが かかる
ふるい いいつたえ ですわ >>4
確かに
いきなりゴーレムとか出てきたら全く歯が立たずにに終わるし 考察しても面白いものができるかどうかは考察する人の教養というか知性にかかっているけ。
この記事は全く面白くない。
くだらない芸能ネタを面白くコラムにしてたナンシー関先生のなんと偉大なことよ >>278
それこそデタラメ過ぎる
ドラクエの世界ならレベル1でも装備したもので能力は上がるだろ >>284
逆に考えるんだ
高性能な装備を所有できるレベルだからこそ
周辺の魔物が強くても存続していけているのだと >>54
それより遥かに前に魔界塔士SaGaではこんなのがあった
退屈してた神が魔物を放つ
↓
いっときは楽しませて貰ったが、飽きた
↓
そこで神は最上階まで行けたら願いが叶うという噂を流し、弱い者達がパワーアップしつつ魔物を倒していくゲームを仕立て上げる
だが、神はこのゲームを"クリア"した奴らにブチキレられてチェーンソーでバラバラにされちゃうというオチがついたという 村が武器屋防具屋道具屋で構成されてることに対する疑問
徐々に強い武器売ってくる疑問 >>284
激戦地に派遣された兵士の横流し品だったり? >>1
なんか芸がないな
二次創作に一番大事なウィットがない >>294
SDガンダム外伝円卓の騎士(騎士ガンダムシリーズ)では店で購入出来る武器防具は初期装備に毛が生えた程度(ドラクエで例えるなら鉄シリーズぐらい)でそれ以上の武器防具は敵ドロップか宝箱かイベント入手のみってのがあったな
攻略本に「武器防具は店で買う必要なし!」って書かれてた >>143
ドラクエ45は草の根運動というか逆青田買いというか
結構マメに早期勇者掃討活動をやってたよな 1は1人だけだからラリホーを使って眠らせにくる敵が嫌だったな >>299
円卓の騎士ならドロップも宝箱もへったくれもなく
最強の剣盾
これで決まりだろ 配置じゃなくて物量で一気に押せば終わりだろ
ドラクエの世界だと勇者パーティしか抵抗する奴いないんだから
正義物って小出しにするから負けるだけで
仮面ライダーもウルトラマンもドラクエも一気に物量で攻撃したら
速攻終わるしな 王者の剣は
3から1は竜王が奪ったとかでまぁわかるけど、
1から2ではどうだろう?
1の勇者がわざわざ同じとこに戻したんだろうか?って悩んだのを思い出した、
聖なる守りはローレシアに保管してたのに。 >>113
飛行能力あるのってゴースト、ドラキー、キメラだけだっけ?
キメラは海を渡れなかったんかなぁ >>92
トータルで見ると結局は7の瞬間だけだったな、FFが上に出たかなってのは >>300
4は2章で偽アリーナを見殺しにするかブライが攻撃呪文で一気に盗賊を一網打尽にすればピサロのパワーアップは阻止できた
あとデスパレスでピサロ暗殺すれば完璧 >>256
魔法使いなんだからいいじゃん
(・ω・) >>292
ダイの大冒険のメラゾーマではないメラだはドラクエらしくない
ドラクエらしくするなら駆け出しの魔法使いでも大魔王でもメラは所詮メラ。てとこから膨らませて欲しかった。 >>263
大人になってからやったけど全然苦行ではなかったよ
ドラゴン3匹とかは逃げたけど こういう話って5〜6人くらいでバカ話を駄弁って醸成されて面白くなったり膨らんだりするものなんだよ
ドラクエ4コマ漫画とか二次創作(批評含む)のネタもそういうところをくぐったもので
そういうバカ話を、しかし真面目に丁寧に創作するんだ
この人はバカになるという洗練を経ないで
オタクの病的な偏愛と没入具合がそのままストレートに出してしまっている
もっとバカになれ! いきなり主人公殺しにかかってくるRPGはFF2しか知らない >>311
つーか海外ではそもそもドラクエ自体の人気がない
FFは7とか一部のナンバリングに人気がある 勇者とは一切戦わない。。
まさかこれが最良なんじゃね? ドラクエって主人公パーティーが苦労して抜けた洞窟とかを後から村人とかが1人で追っかけて来たりするよなw >>282
いやレベル上げを兼ねて
何回もやったらルートは一直線でいけるぐらい覚えるって言ってる
あれならFF2やFF3のラストダンジョンでセーブなしで2時間近くさせられて
全滅すれば全部やり直しの方が相当理不尽 ラダトーム周辺の敵が弱いってのは、ラダトームがやたら強く攻めるの諦めたか、逆に弱くて舐められてたか
占領までされてないが、戦に負けて姫様も連れ去られて人質にされているので、もはや(すぐ)攻めるに値しないと見られていたからこその弱敵配置の線が濃厚
少なくとも人質のおかげでラダトームから攻めてくるとは思っていないだろう
守戦だが頑強な抵抗を続けるメルキド、海路以外の陸づたいでは最もお膝元のリムルダールに注力するのは自然かと思われる 平和に暮らしてたのにいきなり武装した人間が乗り込んで来たんです 魔物無限に湧いてでてくるのに
なんか限りあるみたいな配置ってなんなんだろな >>311
それはドラクエかFFかって言うより、ゲームジャンルの話な気はする
FFでも4とか5みたいな代表格の名作は向こうではそうでもない 1の自称勇者はどこの馬の骨か分からんけど2の王様は鬼畜だろ >>284
どう考えても僻地の村より首都ラダトームのほうが進化した武器や防具売ってるはずなのにな ラダトームやメルキドとか聞くとまたやりたくなってきた
ふっかつのじゅもんきっついけど 竜王は、配下の魔軍を空軍・陸軍にしっかり分け、
しっかり編成して指揮系統を整備し、
戦力を集中して常に数的優位を取れる運用をすべきだった
散発的に勇者を襲うのではなく、一個師団をもって勇者を一気に蹂躙すべきだった。 設定によるとデストロンは10万人規模の組織なんだそうな だったら毎回怪人1体と10人くらいの戦闘員なんて小出しにしないで その10万人いっぺんに日本各地で活動させればV3は手も足も出せず あっという間に日本征服できただろう でもそんな番組誰が見る? こういうドラえもんはもしもボックスがあれば何もいらないみたいな事言う人嫌い >>328
少なくとも1の舞台は一度戦争して負けてるわけだから、優秀な武具や兵士は元々あったとしても失われてる可能性が高いな 別に竜王がモンスターを配置してるわけでもなく
ラダトーム周辺がスライムの生息地
砂漠周辺がサソリの生息地
ダンジョンがメトロゴーストやメーダの生息地
メルキド周辺がドラゴンやキラーリカントの生息地ってだけの話だろ
このライターってそういうことも思い及ばないのかなぁ こんな下らん記事で原稿料貰えて幸せだな。
次はFFでもやりそうだな。 メタルスライムはカーソルが点灯した瞬間にコマンド入力すると
必ずダメージが与えられる
なんてことはみんな知ってる 最終決戦で手抜いてるからちゃうの
大体のボスは即最強形態に変身して最強攻撃連発されたら勝てんよな
しかもタイマンを受ける必要はなかった 同時多発的に反乱勢力は出てたけど
戦力分布が甘いとこのが残っただけでは 洞窟のグレー色の姫はどうしていいか分からんかったぞ
石化してたら助けられんじゃねーかとガキの頃は思ってた
話すができるとしばらくして知ったw 敵がナメプするのなんてアニメや漫画だって大体そうだろバカかよ 魔王は最初に勇者のいる町襲えばいいの答えがドラクエ4の5章だからな >>1
なにこれ?アホなの?
負けるように作られてるゲームに対して、ボスの敗因?????
頭湧いてるの? 昔読んだ小説版だと
ゲーム開始時点で
・ラダトーム攻防戦で幹部のギガンデスが討死
・メルキド攻防戦で敗戦の責任を問われ幹部の大魔道が粛清
・竜王は勇者の出現を予期しており、悪魔の騎士に暗殺を命令していたが
実は別の子供を間違って暗殺していて気付いていない状態
その後
・悪魔の騎士は途中で自分のミスに気づいたが、失敗を報告すると
粛清されるので、最後まで勇者は始末したと言い張った。
・幹部連中は非常に仲が悪く、情報共有が全く出来ていない状況で
更に良識派であるスターキメラが真っ先に戦死し、最後までまとまる事もなく
勇者に各個撃破される事態を招いた。
・結果、竜王は滅ぼされた。
こんな感じ。 >>337
確か、城とかの精鋭以外は、元々野山にいたモンスターが魔王の存在の影響で凶暴化したみたいな話があったもんね
その際にラダトーム周辺のが比較的弱いのは、そもそも光の加護みたいのが強い地域ってことかもしれないね
ダイのアバン先生の結界みたいのが天然である程度働いてるっていう >RPG史上、最も知名度のあるラスボスといえば『ドラゴンクエスト』の「りゅうおう(竜王)」ではないでしょうか。
本文一行目からもう賛同できなくて笑う >>353
光あれ爺さんのおかげ
ああ見えて大賢者 >>320
さいごのかぎの扉を開けた向こうでうろうろしてて頑張れよと励ます謎の兵士もいるよなw 種を食いすぎて255を超えたら0に戻る現象とか
エッチな装備の守備力が高い理由とか
スライムを恐れるアリアハンの住人最弱説とか
ハーゴンはなぜパルプンテ一発で死ぬのかとか
何故あまつゆの糸は塔の同じところに落ちているのかとか
>>1のライターはすっごく無粋に説明してくれそうだな
それはそれでいいのか… 失敗?
そりゃジャンプに情報が初掲載された時に
思いっきりドラゴンロードの名前で第二形態イラスト載せてた事だろ >>322
特にFF3のラストダンジョンは脱出不可セーブ勿論不可で、ラスボス倒してED迎えるか途中で全滅かの一発勝負だったな 王様は勇者に対して期待していなかったし周囲にスライムしかいないのに城下町の武器屋に強力な武器の販売許可を与えるはずがない
護身用なら棍棒で十分だしねえ
はがねの剣をそこらの民間人が買い集めてクーデターでも起こされたらかなわんよ
あの王様に統治者としての人望や能力がないのはドラクエ2でのアレフガルドの衰退を見れば分かること 竜王のベギラマはベギラゴンに相当するとか言って
それベギラゴンやんと言われ瞬殺 1はリムルダールの町以外、ほとんど全ての町行かなくてもクリアできたような。
ローラ姫も無視して助けなくてもクリアできた。 >>12
糞パヨって>>1よりくっだらないんだな🤣 >>338
だなw
オウガバトルだと世間からの支持率が低いと、ラスボス倒したのに今度は成敗される側に回るEDを見てしまう
タクティクスオウガでもラスボス倒したのにいきなり射殺されるし ライフコッドの農民でもずしおうまると渡り合えるんだから、言うほど魔王も強く無いんじゃね
面倒だから誰も倒そうとしないだけで そもそも竜王を倒そうとしてるのが自分のプレイしてるパーティーだけってことが
ないのだろうしな
無数にいるのだろう
アメリカがイスラム国の連中を絶滅できないように簡単にやれるものではないのだろ
ゲーム上では簡略化されてるだけで。 竹ざおか棍棒しか買えない資金で戦いに行かせる王様も大概だけどな 誰が勇者か分からず、適当に子供さらっては
勇者か確かめた奴もいた
その結果、勇者はこれから生まれることが分かり、親を潰しにかかった
ただ、そいつはいたぶることがメインで
ナメプしたりして、詰めが甘いんだよな
完全に親を抹殺出来ていれば
多分そこでその世界は終わっていた
宿屋の娘が倒されたら、金持ちの娘Aに権利が移り、さらに倒されたら娘Bに権利が移るだけかもしれん
ちなみに権利が移るごとにどんどん強くなる みんな勘違いしてない?
元々その世界が竜王や魔物のもので人間が支配していってるかもしれないんだよ?
なぜ竜王や魔物が支配してると感じるのか、人間が領土を侵してるかもしれないのに。 諦めない男vs諦めさせる男
エンドレスポケモンバトル、開幕。
ポケモンプラチナ/バトルファクトリー
オープンLV/50戦『じゅんいちvs金ネジキ』
ラウンド13
『(50連勝)金ネジキクリアするまで
止まらない男の配信。29連勝目』
2枠目(12:02〜21:43〜放送開始)
hp
youtube.com/watch?v=yQp0MmOE-uU 学生の頃、ゲーオタがこんな話題で盛り上がってたような 宝箱で味をしめさせてミミックでドキッとさせて
プレーヤーの心臓を攻撃してくる巧妙な罠 >>370
町や村はいたって平和だからね
衛兵や町の力自慢でもそこそこ戦えるのだろう
最終盤の町には高品質な武器防具が在庫無限に置いてあるし >>376
魔物の支配から世界の人々を助けようとしてるお前らが誰かに操られてるかもしれない
魔物をみんな倒したと思ったら、
その操ってる某が現れて
手を組んだり、闘ったりするんだ 何十年も前に小学生が言ってたようなことを
今になっていい年した大人がドヤって記事にしてることに失笑 >>383
この手の話はTRPG時代から語られてることだから
何十年、ではなく50年以上前になるな 勇者が強くなって来るまでずっと待っていてくれる優しいやつ 世界の99%支配に成功しながら無人島放置したら取り返されたオルゴデミーラ 開始直後に強い敵を出すと「ほしをみるひと」みたいになるぞ スライムの代わりにドラゴン配置したらゲームにならないだろが! リアルに行くなら、勇者じゃなくて商人とか町人のカセットも作ってほしいね。千本に一本ぐらい勇者で。もちろん勇者以外クリア出来ない仕様で。
書いてて意味わからん 本命のドムドーラはしっかり滅ぼしただろ。ラダトームは想定外だよ。 何人もの勇者で偶々弱い所のが…
って、それはDQ3じゃん、適当な記事だな 1はラダトーム急襲は既に終えて、軍事力削いだから監視を弱めてたんだよ
侵攻軍の主力はドムドーラからメルキドに移ってた Tの竜王の城の最初の玉座にVの大魔王ゾーマが座ってないと辻褄が合わないよね >>376
光の玉が竜王の母の物で、いきさつを知らない竜王がアレフガルドヘ取り返しに来た
3の竜の女王の話がそれ ホイミンの子孫がチャモロみたいな説は夢があっていいね 1は、2と3にはいたラスボス前の中ボス三人衆みたいのがいないのがつまらない。 魔王を倒した勇者こそ人類最後の敵
王に報告後人知れず姿を消したロトと呼ばれる若者はその事を悟っていたのだろう 勇者ロトの子孫だからって王様から魔王を倒して来いよって言われたらふざけんなってなりそうだけど
ご先祖様が勇者でもその子孫が強い保証がどこにある 竜王の城に強い武器があるのは、勇者に取られないように持ち帰ったら
乗り込んでこられた説でいいんじゃないか、海に沈めても
訳の分からない力で探し出されるかもしれないし、そもそも
人間は竜王の城がある島には渡れないと余裕ぶっこいてたわけだし ローラ姫は関係ないだろう
国が滅ぶかどうかのときに姫一人の命なんか無視される リムルダール周辺が強いのは侵攻軍とは別で竜王城の防衛軍だから
侵攻の気はそれほどないために、ゴーレムも城壁も無くお堀で囲んだだけのリムルダールでも耐えられた 王城周辺は兵による魔物の駆除が
機能してるとかだろうかなぁ
防戦一方で満身創痍だとは思うけど >>407
子孫はルビスから祝福受けてるんだな〜
つまり最初からチート >>20
ガンダムの、ラクロアンヒーローズってのがあって
最初の城の外は強敵だらけ
城内に旅の扉みたいなのが何個もあって、その中の弱い所から順番に、ってのはあったな この記事どういうオーダーで書かせたのか気になるし
これのOK出した媒体もどうかしてる ゲームシナリオやゲーム性というものが眼前にあるのに
それを見て見ぬフリしてこんなくだらない考察して楽しいの?
こんな記事よりも初代ドラクエの方が遥かに面白い ファミコンネタでこんなに共感できないネタもそうはない >>416
3の女戦士のビキニアーマーの下にスパッツ履かせた暴挙についてなら熱く語れるかい? くだらないという前提で書いてるものにくだらないって言う人こんなに多いんだな 勇者と竜王の台本ありきのプロレスだった。
平和じゃメシが食えないからね。 竜王は勇者を強くしなければならない理由があった
とかの方が必然性がありそう
嫌われ役のコーチみたいなもの >>308
あの黄金の腕輪は偽物と小説で断定されてる。
だからピサロの進化は完璧でなく、勇者に倒された。 >>180
温泉街マイラにゴーレムを眠らせるようせいのふえがある
滅びた街ドムドーラに毒沼・ダメージ床を無効化するロトのよろいがある >>409
ラダトーム王はローラ姫を助けろとは一言も言わないんだよね
どうか竜王を倒して皆を救ってくれ!ってだけ
大臣が「おうさまはなにもおっしゃらないが」ってローラの事を教えてくれる
メタ的には台詞の容量の関係で仕方なくそうなったらしいけど、結果的には自分の身内の安全よりも民の幸せを思う王様の高潔な性格付けになっててとてもよかった
お城に戻ると「わしはとてもうれしいぞ」って言ってくれるしあの王様好きだわ >>423
容量の関係で結果良かったと俺が思うのは、3の無音スタートだな
魔王倒して流れかけるも中断、大魔王後にようやくテーマが流れ、ロトの伝説が始まる
そんな演出が最高だったので、リメイクでOPから流れたのはちょっとがっかりした >>8
それで思い出したけど、文庫本でさ、三択四択で数字が振ってあって、それぞれのページに飛ぶ、ロールプレイング本とか流行ったよな >>4
真面目にやるならドムドーラみたいに全部滅ぼすわな
特に売ってる武器レベルが低いラダトームなんか数頭ダースドラゴン放てば即終わるやろ >>423
竜王を倒した後、
・ローラ姫と一緒に帰還
・ローラ姫を助けずに帰還
・ローラ姫は竜王を倒す前に帰還させる
この3つで微妙にエンディング間際のセリフが違うんだよな 「王女の愛」ってなんなんだろう?テレパシー的な何かとすれば
ラダトーム王家にかつての賢者あたりの仲間が嫁いでて
時を経てかつての勇者と結ばれ、子孫にイオナズンやベホマが再現したと考えると、感慨深い 竜王が生まれたばかりの勇者の元に
現れて殺せば良かったろ 歴代の勇者たちはなぜ泳げないんだろうな
あの竜王の城がある島だってマップ1マス分しか水がないしさ >>232
ハイドライド
ウィザードリィ
ウルティマ
パクリだよ しょうなそうだ、と思って本文読まずに君らのレス読んだ
案の定しょうもない記事のようだ
書いた人に不幸がありますよう >>330
Wiiででた25周年版はほぼ完全移植で復活の呪文も使える上に、中断機能も付いてるからいいよ。
まぁ、当時と違っって復活の呪文もデジカメで対応できるけどさw 竜王がローラ姫を人質にしなかった、って言うけどさ
子供心にヒロインがラスボスにさらわれて、やっとラスボスにたどり着いたらもうヒロインがラスボスの妻にされてたっつーゲームをやらされたショックを知れよ そもそも戦う相手を間違えてる、一番やっかいなのは敵の配置や宝箱の存在ではなく、何回殺しても生き返る勇者無限復活システム
なので竜王は勇者無限復活システムを構築してるっぽい、ルビスを始めとした精霊を最優先で滅亡させるべきだった いい塩梅にスライムとか配置してるのに布の服一枚で北上しまほうつかいにぼこられるバカ
りゅうおうも大変だな >>429
高度なものになると地図や電話帳が別についていてそこから番地を探して該当ページに飛ぶものがあった >>437
・泳げるが装備は運べない&丸腰での戦闘になる
・クラゲみたいのがいっぱいいる >>440
ドットのにじみが再現されてないなら楽やろ アホらしいw
すべてのゲームのラスボスを検証しろよw 殺しても殺してもゾンビみたいに生き返る勇者相手に
命が1つしかない竜王に勝ち目なんてあるわけねーじゃん 俺は竜王の一緒に世界を支配しよう!の言葉に乗ったのにエンディングになっちゃったのが理解できない
そこからの魔界の王として君臨するストーリーを期待したのに 竜の女王の子孫だからな
勇者ロト凱旋のための道化を演じているだけ >>455
北斗の拳のスピンオフ並みの後付けだけとな
堀井もそんな細かい設定してないし 勇者ロトの子孫と言っても、手ぶら無一文で現れた職歴無しニートの自称だしなあ >>437
ドラクエはデフォルメされてる世界だから1マスでもかなりの距離がある
あんなに早く夜になるのは実はスゲー歩いてるから
数マスしかない城や町に入る事が出来るのもそれで説明が付く 一気に戦線を広げすぎたからベテランモンスター不足で学徒動員してたんやろ 待ってるから駄目なんだろ
低レベルの時に乗込んで倒せばよかっただけ ボス戦BGMベスト3は
1りゅうおう
2シドー
3ゾーマ 世界の半分をやるといいながら対価が無かった
寝返ったあとは魔物を引き連れて
国を滅ぼしまくる展開があれば竜王を倒さなかった なんだしょーもない屁理屈か
もっと核心をついたものかと期待したのに 最終地点が最初から見えてるって斬新だったな
ハイドライドもそうだったっけ >>365
ガライの墓は銀の竪琴で行かざる得まい。 >>374
まぁでも王様もお金ないと思うぜ
アレフガルドなんかリムルダールやメルキドがちゃんと納税してるとは思えないし >>405
ストーンマン、ダースドラゴン、死神の騎士が最後で固定戦闘なら2のアトラス、バズズ、ベリアルより相対的に強い。 ぶっ通しでファミコン版やりたい
スーファミ版は前にやったことあるが >>464
そこまでの展開があればダークヒーローもので面白かったんだけどな
暗黒魔術とか覚えたりね 結局死んでも生き返るし最初に強い敵置いてもどうしようもないだろ >>437
あれは泳げないのではなく、
泳ぐと危険だから
・毒性のある海水
・超危険な敵がでる
(テンタクルス、ガメゴンロード、クラーゴン)→一人では即死 昔のインターネットの背景真っ黒なサイトにありそうな内容 >>437
まちがいなく竜王のウンコが浮いてる
浄水してないから東京湾の比じゃないと思う >>475
あんまりえげつないことをすると
どこからともなく声がして呪いの曲とともに動けなくなる メイド喫茶でメイド相手にブツブツ喋ってる気持ち悪さに通じるものがある ラリホーかマホトーン
ベホイミのいずれかを使えりゃ勝てたよ >>1
おめえが貼り付けてるそのJPEG画像より圧倒的に容量が少なかったゲームになに言っとんじゃワレェ 俺のスマホに時々ローラ姫から手紙が届くんだ。会ったことすら無いのにさ。まあいつか結婚するだろうな ドラクエ1はうちの近所では人気なくて
ワゴンセールで500円で売ってて余裕で買えた。
2からは前日から並ばないと買えなかった。 「自らの手で勇者を育て、倒されることを待ちわびていたのだ、私は・・・」 こんなくだらない記事書けることがスゲーわ
中学生でも恥ずかしくて書けんよ 当時日本中の小中学生が妄想したわそんなの
何周遅れだよ >>1
しょうもねぇ・・・昔流行ったクソみたいな謎本みたいだわ 「ミミック(mimic)真似る、擬態」が英語の試験の長文読解に出て、もちろんすんなり答えたけど、
あとでTOEIC高得点狙う英単語レベル9でビックリした思い出、ドラクエやってて良かったw 一生懸命にどうでもいい事やる事も面白いっちゃ面白いけど、本当にどうでもいい事なんだよね、記事にするような事じゃねーって言う こういうやつほんと結論ありきで自分の都合のいいように話を歪めてるよね モンスターの数も有限だからな
あんな僻地より対ドムドーラやメルキドに厚く配置するのは普通のこと はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ 1 ロトの鎧とかいうヤバいのがある国を亡ぼす
2 勇者一族のムーンブルグ滅ぼす。
3 オルテガとか言う勇者始末。
4 勇者ヤバいんで子供のうちに始末作戦
5 勇者ヤバいんで子供のうちに始末作戦
敵も頑張ってる ワイルドザウルス配置して宝箱取ったら最強の武器消したろ いきなり強い敵や装備が出てくるというのは
RPGツクールで誰もが一度は通る道だけど
「ゲームはご都合主義じゃないと成り立たない」という当たり前のことに
ここで改めて気づかされる >>429
懐かしいなぉぃ
4冊でひとつの物語になってるソーサリーのゲームブックやったわ
次から次に色んな出版社から出てたな
バック・トゥ・ザ・フューチャーのゲームブックもやったわ
マーティーがロレインとくっ付いて1955年で暮らしていくバッドエンドなんか用意されていてさ 考察が本当なら街や城以外は魔王軍が闊歩しているので、もう竜王が世界支配してんじゃん。多分真実は、普段は人と魔物が共存している世界なのに、王、勇者、カルカソンヌみたいな街に住んでいる住民が魔物殺すキチガイ
襲われているので正当防衛しているだけ 洞窟に宝箱があるのは緊迫感ないよな
子供もプレイするから仕方ないかもだけど すでに大勢は決していて竜王軍の敗色は濃かった状態からのスタートなんだよね
そうでなければ竜王が地下壕に引きこもる必要がない
竜王の城は正規軍の魔法攻撃で空襲を受けていたような感じだし >>507
マーティがロレインとくっ付いたら存在消えるだろ 俺が途中で投げ出したRPGの住人は永遠に悪の支配者に苦しんでるのか
ごめんな 実はラダトームすぐ下の山道の一番下には
おおさそりや魔法使い、メイジドラキーと上位のモンスターが隠れていた 竜王を退治した勇者は危険人物とみなされ処刑されるのであった。
完 twitterでDQ3をベースにした漫画を描いてる人が居て、地域によって敵の強さが違う理由が面白かった
・魔王が宝石をベースにして魔物を作る
・高価な方が強い
・作られた魔物は自律で動くが、維持には強さに応じた量の魔素を常に必要とする為、魔素の濃度に合わせたエリア配置しか出来ない それよりもこのクソみたいな文章書いてお金もらえる理由が知りたいです ゲームの仕様にすぎないことを真面目に考察しちゃったのか
つまんな
空想科学読本みたいなことやりたかったのかな?
だだ滑りな記事だな ロト装備を自分の玉座の真下に埋めておかなかったことが最大の失敗
何故宝箱にはめて報酬にしている
何故廃墟に放置して自分以外のものを配置している この記事書いたの何歳?
今の日本でこんな記事書いてる奴が
団塊ジュニア世代の小学生レベルでやばい そんなん言い出したらロトやその前の時代の方が呪文や特技が豊富っていう矛盾 >>408
ザナドゥではラスボスの家来がドラゴンスレイヤーとそれを封印する王冠を寄越させたな
ついでにダンジョンも寄越させるという有様w >>506
初心者が作ると敵が強すぎになりがちなんだよね
簡単に乗り越えられたくないから
大抵は友人のテストプレイでフルボッコ食らって泣く泣く弱くして無料の宿屋増やして宝箱を置くというw >>521
お前みたいなのが文句ばかりでゼロから何も生み出さないからだろ
自分で何かを切り出してから言えよ
コイツは少なくとも自分から発信している なんで最初の街周辺のモンスターは雑魚なの?って小学生がおもいつくツッコミ まぁ
マジレスが一番いらないわな
これこそ意味がない >>421
けど小説版ドラクエはエニックス公認同人誌だからねぇ
>>501
けどいくらでも出てくるよ
ザナドゥはモンスター有限で下手したら武器鍛えたいのに敵がいなくて詰み、腹ペコで金欠なのに敵がいなくて詰み、とかあるからな >>484
ファミコン版だとロトの鎧にマホトーン完全耐性があるから、マホトーンは勇者に1ターンの猶予を与える自滅行為だけでしかない >>516
それアニメアベル版のパクり設定だらけやん >>529
これな
冷笑系が一番無駄
この記事は一部には刺さってるけど冷笑系コメントに需要無し スクエニから定期的にドラクエの記事書けと言われてんだろ、忘れられないように
そして無い知恵振り絞って出したネタがこれ モンスター配置の問題はともなく、勇者がたくさんいたというのは、ちょっと面白いと思った。
飛べるモンスターもいっぱい抱えてるのに、人間の動きを把握できなかった情弱が問題なのではw >>532
今まで知らなかった。あの時代に色んな特殊効果入れてたんだね。 キメラの翼が普通に売られてる時点でモンスターハンター状態だったのは明らかだからな こういう野暮な考察って面白い視点があってはじめて成り立つもんだと思うけど、これはほんとにただ野暮なだけで何も面白くないな >>527
え、お前このレベルのもの評価すんの?
お前の人生何も生み出してないんだな >>75
反省したのかVでは宿屋代の負担が実質0になった模様 ただのでっかい爬虫類だぞ
そんな賢いわけねーじゃん >>540
35年くらい前のゲームやで…
お前こそ何言うてるんや >>234
据え置きじゃなくて3DS版のドラクエ11をやればよかったのに
おそらくあれが最後の2D式コマンド型RPG >>537
ファミコン版やってたらロトの鎧がマホトーン無効化するのは理解できたはず
リメイク版ではマホトーン耐性無くなったけど 敵が強すぎなら外出る前に
街中でレベル30くらいまで鍛えるやん、普通。 は?
RPGのザコとか宝箱とか散々ネタにされてきただろ
今更なに言ってんだ死ねよ オタクってくだらないことに独りよがりの論理づけして悦にいってる奴多いよね キメラは宝箱を落としていった
○○はキメラの翼を手に入れた!!
何で宝箱に入ってるんだよ >>1
そもそもゲームとして成り立たないだろうが
アホ丸出しかこいつ >>552
親父の形見とかヘソの緒みたいなもんだろ 他人の家に上がり込んで引き出しの金を勝手に持って行ってる方がヤバいだろwww そりゃあ、ラダトーム城の周りにだいまどうとかメイジキメラみたいな強い魔物だけを配置しておけば
主人公が竜王を倒しにやって来ることは無かっただろうけど、それじゃあただのクソゲーだわな >>1
フィクションに真面目に突っ込むと面白いんだぜ感 いろんなところに勇者の芽はある
単にモンスターが弱いところに誕生した勇者が生き残っただけ ロトの子孫なんて他にもたくさんいてよさそうなのにな。 そもそもたったあれだけの町の数なら
さっさと潰せば良いだけのこと ムーンブルク滅ぼした勢いでサマルトリア進軍しとけば
あそこで一旦引き返したハーゴンがシリーズ中最も戦略下手
他もミスと思われる動向数点あるし、軍でなく宗教教団だけに軍略は苦手だったっぽい 終盤にあるモンスターがやたら強い地域にある村は何故滅ぼされないんだ? >>567
その村で売ってる武器防具は
高くて性能がいいやつだろ
つまり
ああ見えて実は強敵モンスターに滅ぼされないだけの
戦力があるのさ これゲームだから
竜王という魔王の上に堀井という別の統率者おるから ロトの鎧を把握してたから守ってるわけだろ?
竜王の城に置けばいいだけなのにww >>4
過剰なリアリズムはエンタメをダメにする
と近年の業界人も学んだよね ラダトームの周りが強敵なら、時の扉で違う所に飛ぶしかないか 2はじごくのつかいを捕獲出来るぐらいのスキルがあるローレシア兵が王子に何の援助もしない。王子はよっぽどDQNだったのかだろうか? 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110)一択ですね
上野博之(Rthisa)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
2大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ
これのどこが芸能スポーツなんですか? 掘ってはいけないところを掘るセンスのなさ
突っ込んで面白がることが基本だと思うんだが
>>341
大人だったらそういうところを掘って考察したいよな
ドラクエ小説版とかファンタジーにもそういう事情を描くことはあるわけだし >>429
>>432
ゲームブックは素晴らしい発明だった
現代でも十分通用する仕組みだと思う
死に戻りが流行っている小説家になろうなどでも、リンク先を別ページにすることで
疑似的なゲームブックの選択肢にできるのではないかと思う >>579
GB版のナイトガンダム物語がそれだった このスレのせいで思わずスマホ版買っちまったよ
もう飽きてきあ なんだよ、兵法とか心理戦とかもっと深い考察をするのかと思ったら、身も蓋もないくだらないいいがかりだな。 あの世界には山師みたいな勇者候補がごろごろいてたまたま竜王を討ったのが弱いのを配置していたラダトームから出た一人だっただけ >>581
あやつは知られざる伝説では、
サマルトリア王女に酔い潰された所御用だっけ。 むかし携帯ゲームに「勇者のお手伝い」ゲームがあって
やられたモンスターが転生して
勇者のために民家のタンスにお金を入れておいたり
わざわざ行けないところを作っておいたり
宝箱を配置しておいたりする
それを操作するミニアクションゲーム
覚えて人おるかな? そもそも竜王さんも魔物ちゃんも、ただそこで暮らしてただけじゃないの?
勝手に勇者様が乗り込んできて殺戮繰り広げて宝盗んで、
荒らし回ってるだけじゃん なぜ序盤の敵は弱いのかというお約束を完全に無視して最初から幹部クラスを差し向けるダイの大冒険 ネットで見られるものだと、ドラクエ2の世界観を考察してるのはかなり面白い 主にもう十年近く前のものだけど読み応えあり
ハーゴン共を新興宗教として捉えた考察、アレフガルドから1の勇者が自発的に弁えて立ち去ったとする見方など 魔物を配置したのは、堀井雄二だけど
最初の戦闘から瞬殺されたら遊んでもらえないw ドラクエがスペランカーのように、すぐ死ぬキャラになってしまうw DQ1の世界って実は雑魚だからな。
2の方がヤバい。
全然世界救ってねぇ >>20
強い敵がごく稀に出現するシステムだとリアリティあるしドキドキ感も増すな >考察すると竜王の策にほころびがみえてきます。今回はその「敗因」について考えていこうと思います。
なぜアホなレベルのクソゲーにしなかったのか!!!!
なんじゃこの小学生でも書かないようなクソ記事 「竜王退治やめて王をボコって城を乗っ取る」って選択肢だってあったっていいと思う モンスターの配置
強い敵で勇者の根城囲んどけば出てこれなかった スカイリムでもホワイトランの周りは比較的安全だしドラゴンもガチで襲撃して来ないしRPGのお約束だな ラダトーム周辺に強い魔物配置したら人々は他の地に逃げて集落を作るだけだろ つか、町の人たちがそんなに困った生活をしてるように見えなかったのだが。
ドラクエ全般的に。
町の中では無邪気に子供が走り回ってたりね。
竜王を倒した後で町人の生活がどんだけ変わったのかも見たかった >>608
リメイクなら8のエンジンで3Dにしてほしい >>613
世界を支配して運営するためには、労働意欲を上げていく政策を考え、
反乱が起きない量の成果物(税)を納めさせるシステムを構築しないとな。
圧政しすぎて人口減っても駄目だし。
意外と世界征服って大変。 勇者が有能過ぎた
たった1人で乗り込んで来て粉砕されたのだから
相手を誉めるほかない 今40の俺ですらドラクエ1ってガキの頃すでに過去の話だったのに
こんな記事書いてるやつ爺かよ ドットのにじみといっても、それなりに新しい奴なら当時のブラウン管でも滲まないよね
まぁテレビなんてなかなか買い替えないけどさ >>1
クソを煮詰めて煮凝りにしたみたいなひどい原稿だな 世界の半分をやるというセコさが敗因
9割だったら絶対ぐらついた >>603
アイテムとか駆使すれば逃げられるとか
ロマサガみたいなシステムでエンカウントを避ける手法を考えるとかにしたら
ハードゲーマーにはやりごたえあるかもな そもそもモンスターも日々人間を襲うつもりもなくて居心地の良いところを強いモンスターから順に確保して生活してんじゃないかな 死ぬほどつまらない文章
しかも今まで何万回もこすられ続けたネタに終止してる DQUでひ孫出てきたけど、えらくフレンドリーで拍子抜けしたな。何が彼をそうさせたのか ○ プレーヤーは、ラスボスにとって、最初は数ある人間の一人。
○ 段々レベルが上がると、ラスボスから脅威の認定される。
○ ラスボスの方から、プレイヤーに攻めてくる。
そんなRPGある? 案の定フルボッコな記事だった
考察ではなく妄想だものなここまで行くと ゲームに何言ってんだ
進行できないもの作ってもしょうがないだろ 実は、ダースドラゴンが真のラスボスだった件
竜王のとこに行くまでに、何回殺されたかわからんよ >>634
だからしょーもな言ってるだろwww
みんな分かっててレスしてるんだよwww 大体ダースドラゴンとしにがみのきしは竜王の城の二強になるな 世界の半分をお前に…とか勇者にプロポーズしてるし、女に興味ないんだろ ドムドーラでなくてアレフガルドを破壊しときゃよかった そもそもラスボスが世界征服してもその後国を治めないといけないわけだしなあ 城の前に竜王をおけばOK
Lv1じゃ勝ち目がないだろうw りゅうおうと戦う前にメタルスライム16戦(逃げない)を設定しておけば
勇者はヘロヘロになってりゅうおうを倒せないだろ スタート画面で最終目標のりゅうおうの城を見られることで
とりあえずそこが目標なのね、と分からせる堀井雄二の優しさ 敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵
敵敵城敵敵
敵敵敵敵敵
敵敵敵敵敵
これでもいい FC版のメタルはレベル上がれば大して硬くないし…経験値もちょっと多いくらいだが >>645
大戦略とかファミコンウォーズの最終盤みたい
どうあがいても、絶望。 3の呪文がすべて伝承されていたらもっと面白かったはず 昔のファミコンの映像って今のテレビだとカクカクして見えるけど
昔のブラウン管テレビで見ると上手くにじんで立体的な陰影に見えるんだよね
前にTwitterでバズってた ドラクエIIでロトの剣がめっさ攻撃力低かったのは
Iで竜王を斬った血がサビて斬れ味わるくなったからと聞いた いいえを選んでも「なに?もういちどよくかんがえてみるのだ」ってループさせれば良かったじゃん
マゾの勇者が再びやってきたとしても永遠に倒せないぞ 初回のエンカウントでゾーマとかバラモス出て来たら苛ついてRFスイッチ引っこ抜くガキが増えただろうな 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110)一択ですね
上野博之(Rthisa)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか? >>645
メダパニが効けば防衛ライン決壊必至だな 小学生くらいからずっと考えてたネタを自分が偉くなった権限でゴミみたいに記事にして世に出す
最近こんな記事が多すぎるわ >>651
ゾーマがコツコツ壊し、ジパングの職人が短期間で溶かし直せる程度だから
最強の切れ味でも耐久強度は神懸かりほどではなかったんだろう
それで大魔王戦を既に2回、更に100年以上経てるからな、例え錆びはせずとも 世界の半分で「はい」にするとふっかつの呪文出てレベル1の素寒品スタートだよな
そこから再び育て上げてりゅうおうまで行くとセリフが変わる
そんな風に考えていた時期がありました >>571
横からだけどライブアライブじゃないかな むしろゲームとしての順番は逆だけど時代系列的には先の3でにじのしずく使った後
誰がまた元に戻してにじのしずく使うように仕向けたんだろう
そしてそれなしでどうやって親父はゾーマの城へ・・・さすがおやじ こういうしょうもない考察みると
新マンやゴレンジャーやギャバンの脚本家の上原正三さんがいかに正しいことを言ってたかってのがよくわかる
やっぱ凄えなあの人 キメラが出ただけでヤバイってビビるし
あの緑色したドラゴンに出会った時のギャー感は忘れない >>659
金もないし武器や防具も無いのでどうする事もできませんw >>663
ファミコン版でしか味わえない、
かげのきしの出てきた時のヤバさ加減 >>661
3勇者じゃないの?
わざわざ太陽の石をラダトームに預けたり、ロトの洞窟の石板に虹の雫に関する事を記してるんだから >>232,>>438
前年に同じエニックスから発売されたファランクス
というゲームのフィールドがドラクエそっくり
ドラクエにオリジナリティという言葉は似合わない >>459
劉備みたいなもんだな
関羽も張飛も居ないが >>531
ザナドゥのパラメータ管理はすさまじい
これはメモリ64KB必須だろ・・・と思ったら
MSX(ROM)に完全移植された衝撃 >>649
ブラウン管テレビだからというかRF端子だから
コンポジットがクッキリに見えるレベルでノイズが乗る ドラクエより88のブラックオニキスやらウィザードリーハマり派だった。 ロックマンとかのドクターワイリーもわざわざ弱点作らなきゃいいだろ
みたいにつっこまれるからな
そして最近作られるゲームはそんな弱点部分が限りなく小さくなることで難易度をあげるものばかり・・・ なるほど………うちは途中からツインファミコンだったから復活の呪文に苦戦しなかったのかな?
でもその前から、呪文の入力ミスは ほぼなかったけどね アングラのゲーム批評本みたいな記事
よくこんなの上申承認しようとするよな。 はじまりの街の周りを湖にして橋を無くしておけば良かったな 「竜王は生きていた」ってだいたひかると結婚してやり捨て離婚たんだっけ? >>290
主人公レベル1
最初の旅立ちの城を出たらレベル50の敵が大量に
見せかけのレベルかと思ったら通常ダメージ100以上食らって本当に強かった初見殺し
そんなゲームがゲームボーイにあったな、ナイトガンダム物語というゲームが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています