【音楽】文化庁長官「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売する。甚だ疑問だ」 ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
一方、新型コロナ禍で苦しむアーティストに心を寄せ、「これから日本の文化芸術をみんなで頑張っていこうというときに、担い手がいなくなっちゃうのは一番あってはならないこと」と救済の意思を明示。「コロナ禍で国はびっくりするくらいの予算が文化芸術救済に対してはあてているが、才能のあるギタリストでも事務仕事は不得手な人が多い」とし、「支援がスムーズに行くような交通整理」を仕事始めとすることを決意した。
また、「コロナ禍の中、あらゆる文化、芸術活動が制限され、人との交わり、温かさに触れることがいかに大切かを身をもって経験した」と文化芸術の大切さを改めて強調。2015年の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の17項目に文化芸術分野がないことを指摘。日本が先頭に立って、18番目の項目に「文化・芸術の享受」を入れるようを菅義偉首相に訴えていく方針を明らかにした。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618831806/ この人、ボカロの話なんかしてないよね
歌声を機械でチューニングしてるへたくそな歌手の話だよね >>654
?
AKBが幅をきかせてた時代こそが戦後最悪の大衆音楽暗黒期じゃないの? >>642
今は色んなジャンルの音楽を手軽に探せる世の中になったから本当はそういうのわ聴きたい人たちにとっては良い環境なはずなんだけどね
結果探すのめんどくさがって流行の音楽しか聴いてないから文句言うんだよな 生歌披露ではないからね
ボイスはサンプリングでパンチら枕太客接待握手等々込みのパーっケージしょうひんですから
うれりゃぁいいので、どっちかっつーと、文化というより経産省管轄ですな
文化は商業と切り離して考えるべきなね
なので、文化で食えないのは当たり前、国にたかるなとね
そのぐらいの矜持持ちなさいよあんた >>657
K-POPが幅を利かせてJ-POPを聴く必要がなくなった今は大衆音楽黄金時代だからな
もう日本の音楽は要らない オートチューン使ってない方が珍しいし
時代錯誤の感覚
昔は良かった老害ジジイの典型 >>661
AKB全盛期の頃の方がランキング上位にKPOP多かったと思うが
AKB、嵐、KPOPで上位独占状態だったような
今はLisaやヨアソビやAdo、瑛人らよりもAKB、ジャニーズ、ケーポの方が人気あるなんて言っても誰も信じないし大分健全になったと思うぞ >>665
お前が名前を挙げたの全員BTSに負けてんじゃん >>666
数字だけならAKBも凄いけどな
誰もそんな数字信じてないだけで 日流エンタメは韓流エンタメで代替出来るのは客観的な事実 >>656
今はリアルタイムでもピッチ補正可能なんだよね
紅白の松田聖子なんかもやってたね お前らジジイを甘く見てるわ
ジジイの言う「最近」は20年前の話だったりする KPOPはバカにしてたけど歌と踊りのクオリティが高くておじさんびっくりしたもん
映画は観てないけど邦画クソなのはしってる AKB48てのは、秋葉原のメイド喫茶とオタク文化の雰囲気をJPOPに持ち込んだやつ
秋葉原の狭いエリアだけが日本文化ではないが、秋葉原的なネタだけでよく10年近く日本JPOPを牽引したと感心するは
秋葉原アイドルも、10年もやれば飽きられるのは当然、握手券で誤魔化していたのも、コロナ3密回避でバレた
音楽的には合唱ってジャンルだな >>672
40過ぎるとよくわかる
20年前なんてほんと最近 >>675
秋葉原と上野の間くらいに住んでるけど
全然違う気がする… 邦画も一時期のスイーツ映画全盛期よりは大分マシになったような気がするけどな
J-POPにしても邦画にしても本格的に落ちぶれ始めると真面目にやる人が徐々に出てくるのかもな >>672
文化庁長官は東方神起の頃の邦楽が良くて今の邦楽が駄目だと語ってるから「最近」はここ数年内の話
古くても2015年以降の邦楽 >>679
若手ラッパーのオートチューン多様はまじで糞ほんとキモイわ
バトルでイキってるくせに生歌で勝負すら出来ないやつらほんとウケる >>9
専用ソフト使えば下手でも上手く修正できるから >>2
ひさしぶりにこのAA見た
良いもの見られたぜw >>665
新曲が大爆死した鬼滅おばさんが入ってるのに優里やひらめが入ってないのはお前がキモオタだからか
アニソン歌手なんてキモオタ以外にとってはジャニーズやAKBと同レベルのゴミだぞ まぁ嫌いだけどkpopは歌って踊ってるのは事実だしなアメリカで通用してるとは全く思わんが
日本じゃ歌っても踊ってすらもいない握手券連中が毎週音楽番組出てんだからそりゃ糞だって言われるわ
事務所のプッシュばっかりで偏りすぎなんだよテレビで出てくるの 秋元一派ってここまで汚物扱いされているのに
ボチボチ生き残っているマエアツや大島優子って意外に凄いな
残りはバラエティに逃げた指原以外消えたが コンピュータの進歩で音楽の制作現場は激変した
一番古い人が違和感を覚えるのが、音楽的知識が無くても
コンピュータの知識があればそこそこの音楽を作れてしまう事実
深い音楽的知識があって初めてまともな音楽が制作出来るのは
事実であるとともに、あまりにもその方法で作られた音楽が多いので
そのシステムをすっ飛ばして、音楽的なセンスを持った人が主導して
ヒット曲を作れちゃう、特にアレンジに関しては人間は必要なくなる 秋豚とジャニーズが歌番組独占してから歌番組発のヒット曲がなくなった
代わりにTikTokからヒット曲生まれたり過去の埋もれた曲が発掘されるの面白いな 米津やヨアソビ良いやんけ
歌のうまさだけで客呼べるなんて一握り中の一握りだわ >>689
あいつらも一度は完全に消え去ってただろ
なんで復活してきてんのか謎だ
リアルタイムで支持してたオタどもが思い出補正に入り始めたのかな? Mステなんか生でやってる必要ないだろ
バンドだって演奏は当て振りだしアイドルの歌は口パクだし
今も番組がやってんのか知らんが
ほんとに生でやる番組出てこないかな >>22
楽曲の質は韓国の方がいい曲多い印象
韓国語の響きは嫌いなので普段は聞かないが、たまに聞くと日本は水開けられてるなと思う
でも都倉俊一なんて阿久悠いなくなった後はクソみたいな曲ばっかりじゃないの? >>693
歌の上手さだけで客を呼べる人なんて今も昔もいないと思う
このおっさんが言ってるのは最低限の実力は身に付けて欲しいってことじゃないか? 2021年半ばになっても今年のヒット曲が1曲もない邦楽業界は本当に危機感持った方がいいと思う
うっせぇわもドライフラワーも2020年の曲だからな
2021年は本当に不作 上手い歌を選んだレコード大賞の審査員は殺されちゃったよな >>695
CDTVライブがそれに近いコンセプトだった
番組開始とコロナ禍がもろかぶりしたせいで当初のもくろみは十分に果たせてはいないが >>695
音楽番組で歌い始めると視聴率が下がるなんてのはもう20年前から言われてるし
音楽が目的の人は少ないんだよ… >>700
そして生き残った審査員が選んだのが盗作LiSAのヘタクソな鬼滅という悲劇 >>84
こいつみたいなのがミスリードしてるが
コンピュータによる楽曲制作ではなく
ピッチ補正のことを言ってるんだろ都倉は >>1
他人の作品を批判するとか、文化庁長官がする事かね? >>696
良くも悪くも韓国語の方がドスが効いててリズム感出しやすいのでラップミュージック以降の音楽にも日本語より対応できてる
この老害の意見といいここまでの書き込みといいどうしてもいまだに日本の音楽はメロディー重視だなって思う YOASOBIに対する風評被害が凄いな
イクラちゃん歌上手いのに… >>709
都倉の世代だと
ゴリゴリのアメ文化好きで
オタクっぽいの嫌いだから
秋元一派もボカロ系も嫌いなのかもしれん 音楽に顔(整形おk)とダンスなんか求めてない人間は
ダンスボーカルグループなんか興味ないし聴かない
当然KPOPなんかアウトオブ眼中
日本の音楽シーンがダンスボーカルグループに席巻されてるように見えますかね?
馬鹿じゃないんですか >>708
別に無理に海外に合わせる必要もないし日本人が好きな音楽作ればいいと思うが
ただそのメロディ重視の曲についても偏った状況が長く続いてるなと感じる >>709
でも夜にかける以外の楽曲は微妙だからayaseの才能はもう枯れてると思う 学者先生と違って叩き上げの方がやっぱいいわな
面白い >>711
当時のアイドルってどういう層が支持してたの?
ピンクレディやキャンディーズとかって動画見る限りだとそれこそ今のアイドル文化のルーツのようにも感じるけど
まあ口パクじゃなくてちゃんと歌は歌ってるけどさ エンヤも加工しなきゃダメだから
コンサートとかなかったしなぁ >>719
あったらしいよ
ずいぶん違ってコレジャナイだったらしいが >>615
言うまでもなく下手だが、本人の声質を最大限に生かした楽曲は見事だと思う
ただし都倉はデビュー曲を書いただけで、後は他の人に丸投げ
にも関わらず搾取を続けた鬼w >>701
同意
70〜80年代歌謡曲は、若い奴に聴けとはさすがに言わんが
現在40から50あたりの歳で「歌謡曲w」「懐メロw」とかで素通りしたまま
人生を終えるのは本当にもったいないとすら思う >>78
下手でも売れればいいんだが、下手なせいで海外の奴らに市場荒らされまくって日本の奴らが全く相手にならないレベルまで来てるって事だろ。日本にTWICEやBTSとまともに張り合えるアーティストっているの?
昔はこんなんじゃなかったんだよ。
明らかにアーティストを育てるプロデューサーの怠慢が原因でしょ。 >>375
誰のために歌ってるのか?
ってくらい知らない曲ばっかりだよなw >>723
俺は80年代よりもむしろ60年代の方が好きかなあ >>715
文化庁長官がK-POPに負けてると言ってるのは東方神起世代の邦楽じゃなくてBTS世代の邦楽だから東方神起世代のパフュームはまだK-POPに勝っていてセーフ扱い >>724
BTSはよく知らないけどTWICEって普通に口パク集団だったような 良く知らないけど
コンサートでも口パクってあるの? 初音ミク「コンピューターで音合わせてますが何か?」 音楽番組や、ライブも音楽的には
CD聴いてるのと同じとかあるもんな レコード大賞受賞者の長官が昔のレコ大曲と違って今の邦楽は駄目だと語ってるのだから最近レコ大を受賞したLiSAの事だな >>727
ピンクレディはヘタではないでしょ
むしろ今基準だとかなり上手い部類
あの衣装のセンスにはついていけないけどね・・・ 歌の巧さ(歌唱力)でその音楽を評価するのは
絵の巧さ(デッサン)で絵を評価するに似て、表現に対する狭量さの現れ。
コンテンポラリーアートなんて最初から描いてもいないというのに。
遅れてるよなぁ思考が。 韓国の話を混ぜ混ませなければもうちょっとまともな議論になってると思う
過敏すぎる それがダメとは言わないけど
それをやってるんだったら口パク披露して歌ってますってアピールするのはやめるべきだよね
誰とは言わんけど 文化に高尚も下劣もないことが長官が分からんのか
世界に流行る流行らないはクソほどどうでもいいけど、終わってんな日本 >>718
ピンク・レディー解散40年 変遷したアイドルとファン
https://www.sankei.com/premium/news/210331/prm2103310004-n1.html
テレビ文化やアイドルに詳しい社会学者の太田省一さんは
「キャンディーズは疑似恋愛の対象だったのに対し、
ピンク・レディーはファンタジーのような世界観で
老若男女の人気を集めたのが画期的だった」と分析する。 文化庁長官は普通に韓国の東方神起をdisっているのに何でネトウヨが発狂して長官叩きしてるの?
ネトウヨの好きなアニソンが東方神起と同レベルのゴミ曲だとバラされちゃったのがそんなに悔しいの?w アイドルの系譜で言うと
老若男女に人気 ピンクレディー→SPEED→モーニング娘。
疑似恋愛で人気 キャンディーズ→おニャン子→AKBをはじめとした10年代アイドル >>737
しっかりした基準があってこそそこから外れた作品も評価できるんだと思う
基準なんていらないってことにはならないかと まあ歌謡祭なのに口パク軍団でてくるとうぜーもんなパヒュームとかあのへんのやつら
しかもマイク持ってるし馬鹿かよ へた糞な歌声でも1/10の狂いもなく正しい音程正しいリズムに合わせることは
馬鹿にでもできるものすごい技術なんだぞ???
ようは「ミックスエンジニアやレコード会社に音楽性のかけらもセンスもない」ってはなしで
うたってみたも・今売れてるバンドや歌手も「直してもらってあのざま」という
「知恵遅れに」「知恵遅れ」とののしるようなもの 日本語と英語をごちゃ混ぜにしたものだらけ
わざわざ歌なんて必要ないと思う
なんで歌うんだ? 歌唱力は基本中の基本だからな
キモヲタは芸術だの屁理屈こねるだろうけどw >>750
人体という楽器の音色として声というものを聴かせるため ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています