【音楽】文化庁長官「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売する。甚だ疑問だ」 ★3 [Anonymous★]
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都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
一方、新型コロナ禍で苦しむアーティストに心を寄せ、「これから日本の文化芸術をみんなで頑張っていこうというときに、担い手がいなくなっちゃうのは一番あってはならないこと」と救済の意思を明示。「コロナ禍で国はびっくりするくらいの予算が文化芸術救済に対してはあてているが、才能のあるギタリストでも事務仕事は不得手な人が多い」とし、「支援がスムーズに行くような交通整理」を仕事始めとすることを決意した。
また、「コロナ禍の中、あらゆる文化、芸術活動が制限され、人との交わり、温かさに触れることがいかに大切かを身をもって経験した」と文化芸術の大切さを改めて強調。2015年の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の17項目に文化芸術分野がないことを指摘。日本が先頭に立って、18番目の項目に「文化・芸術の享受」を入れるようを菅義偉首相に訴えていく方針を明らかにした。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618831806/ 都倉はじめ昭和な爺さん達にはJPOPにおけるボカロ現象の
重要性を理解してない連中が多い。
去年グラミーを取った、ビリー・アイリッシュが世に知られる切っ掛けが
SoundCloudだというのはよく知られている事実だが、日本ではソレに先駆けて
初音ミクに象徴されるボカロミュージックという文化が根付いていた。
その母胎から米津や岡崎、そしてYOASOBIなどが産まれた。
様々なアイドルポップの楽曲制作を手がけてきたヒャダインも
そういった途を通ってきた。
今後そういったボカロ勢は、JPOPの中で大きな位置を占め
大きな影響力を持つようになるだろう。
昭和な爺共が幾ら泣こうが喚こうが、その流れを押し留めることは出来ない。 ゲーム音楽に優秀な人材が流れている
ゲームなんて効果音だけでいいから、そいつらをJPOPにまわせ >>898
日本に限った話でも無いけど
英語圏以外の芸事は、その限られた範囲内でのパイの取り合いだからじゃね?
んで消費者の平均値は
物の良し悪しを測れるゲージを持っていないから >>930
SMAP嫌いじゃないが世界に〜のイントロとか聞くだけでうんざり
こういうの感動したんじゃなくて「大勢が知ってそうな歌」
を投票してんじゃないの こないだネトウヨにどんな音楽好きなの?って質問したらレッドツェッペリンってレスされたわ。
ネトウヨはジョン・ボーナムが限界。
>>924
それジャクソンファイブがピッタリ当てはまるな。 >>957
再生に金が発生するという事実を踏まえてリンク貼れ。
オマエが良くてもコッチはキモいんだよ。 >>956
スペイン語人口も多いし、大きな市場だよ
近年は英語圏の歌手もスペイン語曲をリリースするようになった。
最近だとセレーナ・ゴメスがスペイン語のEPをリリースしたし
クリスティーナ・アギレラもスペイン語のアルバム制作中 音楽も映画も利権を守ろうと外部の新しい才能を遮断してるのさ
馴れ合いで適当に儲けりゃそれでいい
韓国のドラマは才能が満ち溢れていて雑に作っている日本とは比べようもない >>167
いや、俺は90年代にたくさん
アレンジと打ち込みで
スタジオでデジタルレコーディングしたわ
ADATを日本で一番初期に購入した者の一人で
シンセデータ等をADATで宅録してスタジオに持っていってデジタルコピーしたりした 間違ってはいないんだろうけど…こんな偏った考えを公言してしまう人が文化庁長官で大丈夫なのか? 浜田はHジャングルでレコーディングめんどくさがって2回しか歌わなかったらしい
だからうまくはない 韓国ドラマなんて思考回路おかしいのしか出てこないから同胞でネチャネチャやっとけよとしか思わないんだが
音楽も似たような音楽かかるだけでドラマも毎度無理なすれ違いの押し売り
関わってはいけない存在の生態を知る以外で使えないよな、韓国ドラマ >>381
さすがに、歌ってるのがブースかホールか聞き取れないのは、一生音楽と関わる必要ない衆生w 韓国ドラマには興味ないけどすれ違いもののメロドラマは結構好きよ >>952
まーそんなとこだろうね
造り手が出てくる現象には誰も逆らえんよ >>964
今は昭和じゃないから昭和レペルが下がるのが必然
令和レベルは上がってるのでは? >>966
雑さには大差ないよ
韓ドラや映画だと尺稼ぎで慟哭顔を長々と映すとことかさ 秋元アイドルに比べると地下アイドルの方がレベル高いよな
生歌だしすげえ凝った楽曲歌ってる >>1
南北朝鮮人はパンストを被った爬虫類のようなエラハリ顔を整形しまくって、
大量の在日朝鮮人を使って人気偽装しまくって、
日本以外でもあちこちで不正をやって迷惑をかけまくっているからな。。。
>朝鮮人による『ビルボード』チャート順位の不正操作が指摘され、信頼性を失わせている。
>韓国の国家ぐるみのK-POP輸出戦略は、在日朝鮮人らによるネット工作部隊「VANK」を含めて各地で反発を招いており、嫌韓をひき起こす感情が顕あらわになりつつあるのも現実だ。
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_10814/?p=3 >>964
レコーディングに金かけないから
昔と違って演奏者の人件費なんて払えないし
スタジオ費用も抑えるため適当に歌わせPCで調整
で、その浮いた費用を宣伝費にブッ込むんです
それが売れる為の近道だから アニソン歌手なんかはそれこそライブ音源にもごりごりの修正かけてるんじゃない?
LiSAとかずっと前に深夜にやってたアニソン祭りみたいなライブで見た時は上手く聴こえたけど生放送だと全然だもんね https://youtu.be/aA2IRoPFIn0
これ1981年で今から40年前のライブなわけだけどイントロ前のアドリブ歌唱数十秒だけで邦楽歌手の大半はぶっ飛ばせそう
最近これより声量出せる歌手っているか? 昭和初期とかオシャレだな、ジャズクラブで踊ってるし。 中身不明のリンクを平気で貼る承認欲求の強い奴らには閉口だな。
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