【音楽】文化庁長官「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌ってコンピューターで音を合わせて発売する。甚だ疑問だ」 ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
一方、新型コロナ禍で苦しむアーティストに心を寄せ、「これから日本の文化芸術をみんなで頑張っていこうというときに、担い手がいなくなっちゃうのは一番あってはならないこと」と救済の意思を明示。「コロナ禍で国はびっくりするくらいの予算が文化芸術救済に対してはあてているが、才能のあるギタリストでも事務仕事は不得手な人が多い」とし、「支援がスムーズに行くような交通整理」を仕事始めとすることを決意した。
また、「コロナ禍の中、あらゆる文化、芸術活動が制限され、人との交わり、温かさに触れることがいかに大切かを身をもって経験した」と文化芸術の大切さを改めて強調。2015年の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」の17項目に文化芸術分野がないことを指摘。日本が先頭に立って、18番目の項目に「文化・芸術の享受」を入れるようを菅義偉首相に訴えていく方針を明らかにした。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618831806/ 秋元はクールジャパンの金で世界に恥を晒してくるゴミだからな お前ら「別にいいじゃんこれぐらい」
俺様「でもAV女優がパッケージ写真でCG補整していたら?」
おまえ「ゆゆ許さん!」
はいダブスタ
俺の勝ち AKBとかジャニーズ
なんとかするのが先では
あとカスラック
UFOなんてキワモノなだけで
曲としてはクソみたいな歌詞だよね >>488
ボカロはボカロの声含めてサウンドとして聴けばありと思うね
歌詞なんてどうでもいいし >>558
そんな話してないだろ
うきうきウォッチングのベースにあるのは
ビートルズのオールマイラビングだよ >>561
若者はウキウキウォッチング知らんだろ… まあアイドルグループの綺麗にハモってるような箇所は完全にオートチューンだね
耳にツーンと来るからすぐわかる 「これから日本の文化芸術を
頑張っていこうという時に」
と言ってる人は前カスラック会長wwwww
現カスラック顧問が日本の文化芸術?wwwww >>560
ボカロ曲の特徴は歌詞重視なんだよ。聞き取りにくいからPVに歌詞を付ける文化が発達して、逆に歌詞が重要性を増した。 kpoopレベル高い?ってアピールしたい
朝鮮人がわらわら沸いてくるなあ
ウザすぎるんだよww
日本のPOP音楽ってのは「共感」がないと流行するものではない
パフォーマンスレベル高くても「共感」出来なかったら流行しないだろうし、
「共感」てのは「ぶっ刺さる」とかよく女性客が言うやつで、
朝鮮kpoopにはそれが無い
一方、JPOPJROCKには今の若手作家にもおそらくその「共感性」がある。
日本POP音楽ってのはその時に一瞬共感されて売れていく、水もの。
後から聴いてもあまりよくない、その時たまたま流れた時に一瞬共感される音楽なんだよ >>566
そうか?日本語わからない外人にボカロがウケてるのも
サウンドだろうまあそれとアニメだな 日本でDynamite流行らなかったのすげーと思うわ
あんなに面白いのに グラミー賞で今年日本人が受賞したのも知らなそう。あれ?BTSは? 初音ミクは個性も無いしほとんど興味無いんだけど、しかし冨田勲や渋谷慶一郎や菊地成孔のDCPRGも使ってるんだな。
あとダセェロキノンバンドよりジャニーズの方が曲のクオリティは高い。
それにK-POPはレベル高いぞ。 >>569
fundubって、PVに歌詞を翻訳した字幕を付けるファンが多数いるから外国の連中も内容を知ってる 下手糞なアイドルに歌わせてた張本人が何言ってんだ?
こういうのを老害というんだろうな 80年代に「打ち込みは冷たく聴こえる」つってたオッサンがまだウジャウジャて事かw >>552
あれは中田ヤスタカがあえてああいう作りしてるから良いんだよ。Daft Punk全否定かよ まあアニソンなんかがレコード大賞取れる時点で日本の音楽が衰退してるのは間違いない >>573
聞き取りにくいから歌詞を付けてるて時点で
歌詞どうでもよさそうだけど
本当に歌詞が重要なら聞き取りやすい曲調にすればいいし >>572
K-POPサウンドはアメリカEDM逆輸入だから技術的なクオは高いけど、
「面白いかどうか」と言うと順張りで面白くない音作り。 >>554
初音ミクのライブは基本的にバックバンドが生演奏だからな。
で、ライブ終了後、初音ミクがスクリーンから消えた後に
逆に浮かび上がってくるその生バンドのメンバーに
ファン達が「ありがとう!」って叫んでたりする。
現場に行かずに初音ミクの世界をどうこう言うのは
何も観ずに偏見だけでモノ言ってるだけのレイシストなんだよね。 長官の発言で1番ダメージ受けてるのは松任谷由実だと思う
ユーミンのCD音源は昔から加工ありきだもんね >>579
曲調の問題では無くて、ボカロの発声の問題ね。まあ、そのうちボカロ耳になってちゃんと聞き取れるようになるんだけど。
歌詞重視なのは本当のことなんで理解してね♪ >>584
ふーん米津のボカロ曲の歌詞とか
理解できてるのかね >>40
漫画は内容のほうが大きいような気がするがな
アニメになってきれいな絵になったとたん売れ出して、原作も人気が出たっての最近多いだろ アメリカのラップも一時期オートチューンだらけになって
jay-zが人の真似すんなよって怒ってたな 朝鮮人は本当に分かってないな、
日本人は「演奏のレベル高い」を評価して曲を買ってるのではない
日本人は「共感性」を評価して曲を買っている
共感すればいいから、演奏が乱暴な青春パンクロックなんかも流行るし、少し歌下手なアイドルだってファンが着くわけ。
JPOPはその時代の、日本人が感じた空気感みたいなものを曲にして売ってるw
「日本人が感じた」が重要。
朝鮮人はその認識の違いを理解しないとwww
日本に、「kpoopはレベル高いレベル高い」言って売り付けようとしても、日本人にキレられるだけだぞw >>578
レコ大はともかく、アニソンであっても広く親しまれるのはむしろ日本の懐の広さだと思うよ 邦楽におけるボカロの先駆けは
フォーククルセダーズの帰ってきたヨッパライと
ザ・ダーツのケメ子の歌 >>587
20年くらい芸の無い事やってるよな>オートチューン >>591
悪い物を受け入れるのが懐の深さだからリスナーの懐が深くなっているのならそれだけ楽曲の質が悪くなってるという事だな PerfumeやYOASOBI
ボカロ系は好まない人なんだろ
でもコンピューターで音を合わせて発売する中田ヤスタカの才能はすごいと思うぞ 「サウスポー」は今聞いても良いね
コード進行からメロディに至るまで凄い楽曲 >>528
●知ってる
銀河鉄道999 ゴダイゴ
時代 中島みゆき
異邦人 久保田早紀
大都会 クリスタルキング
いとしのエリー サザンオールスターズ
ガンダーラ ゴダイゴ
勝手にシンドバッド サザンオールスターズ
なごり雪 イルカ
さよなら オフコース
勝手にしやがれ 沢田研二
HERO 甲斐バンド
●知らない
あの日に帰りたい 荒井由実
サボテンの花 チューリップ
虹とスニーカーの頃 チューリップ
世情 中島みゆき
揺れるまなざし 小椋佳
いちご白書をもう一度 バンバン
22才の別れ 風
俺たちの旅 中村雅俊
マイピュアレディ 尾崎亜美
Downtown シュガーベイブ
君は薔薇より美しい 布施明
タイムトラベル 原田真二
September 竹内まりや
大空と大地の中で 松山千春
●最近知った
案山子 さだまさし
チャンピオン アリス
中央フリーウェイ 荒井由実
木綿のハンカチーフ 太田裕美 >>592
シンセサイザーで音声合成を試みた先駆けは冨田勲のパピプペ親父だろ
ピッチ変換なんかボカロの起源じゃねーわ 音楽で先だ後だということに何の意味があるんだ?
単なる業界の売れ筋狙いくらいでしか、意味はない
しかも、日本は音楽輸出国ではなかったし、今後もそんなこと期待してる奴はいないだろう
なぜ、こんなボケを文化庁に持ってきた?
ダメな政権だな これボカロじゃなくピッチを合わせてる奴らのことだろ?
機械に歌わせてるとは言ってないだろ >>463
やろうと思えばCDよりもずっと数字偽装がやりやすいしなぁ
売上ランキングなんてものは「今何が流行ってるのか?」を確認するためのものでしかないし
音楽の世界ではもはや流行りを追っかけること自体に意味がない時代なのかも
ジャニーズや秋元なんていくら売れてる売れてると宣伝してもオタ以外には鼻で笑われてるわけだしね 楽曲がどうこうよりもステマ力の問題だろ
韓国なんて再生数とかコメント数とかいいねの数とかツイート数とか組織投票とか露骨な水増し工作やロビー活動しまくりだよ 今の歌い手は下手が多すぎる。芸人の浜田雅功の方が上手い。全部浜田に歌わせるべき! レコード大賞は黒歴史がな
業界の闇だな
審査員してた都倉なら詳しそうだから白状しろよ >>556
その例でAV女優の場合、動画まで修正されてる状態だろ
AV女優が働いてる風俗店で指名して実物違ってキレるかだわ 多少下手な方が耳に残っていい。近藤真彦なんか下手だけど好きだわ。 悔しかったら、
今、そーいった曲を越えるヒット曲作ってみろよ?
オワコン爺さん >>311
ヨルシカ夜遊びずっと真夜中
好きだけど生歌はアレよね ここで昔語りしてる爺さん連中も、
今は音楽になんて金使ってない
音楽を捨てた連中
音楽捨てたくせに音楽語るなよ 文化庁長官ってどうせ門外漢の政治家か官僚だろうと思ったら都倉俊一だった もはや全く売れない三流老害作曲家と
もはや音楽なんて全く感知しない昔話してるだけの痴呆老人
お前らが音楽語るなよ >>608
浜ちゃんもそうだけど、おニャン子クラブのナカジのじゃあねも好き
心に響く曲や歌声って上手い下手じゃないんだよ
ね
絵もそう、上手い下手じゃない心に刺さるものがあるかどうか >>609
LiSAのレコ大曲も盗作バレして炎上してたしな 能書き垂れてるお前らが
音楽に金使ってりゃ
お前らの大好きだったアーティストも百万二百万枚売れてるんだよ
音楽捨てたくせに音楽語るなよ >>528
関白宣言
いい日旅立ち
秋桜
津軽海峡冬景色
神田川
舟唄
かもめが翔んだ日
愛のメモリー
この辺もその時代かな
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
>>619
皮肉だったんだが、わかりにくかったか。。。 >>624
確かにあれってここ数年で一番海外ヒットしたんじゃないのかな
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
【2020年 プロ野球・選手登場曲の人気アーティスト TOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグッドマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
乃木坂のライブってこの前見たけど9割口パクだった
あれでライブチケット買った自分がアホだった
CD聞くのと一緒だわ >>625
ユーミンがランキング圏外な辺りに説得力がある >>633
ああいうのって応援している自分自身に酔うために存在するものなんじゃない?
誰がどう聞いたってど下手クソな歌を「俺たちが声を大きくすることで上手いことに変えられる」という幻想
その前のAKBなんかは誰がどう見たってブスの集団でしかないものを「俺たちが声を大きくすることで美少女集団ということに変えられる」という幻想 テレビ観て音楽語ってる
音楽なんて全く知らないバカを
文化庁長官にすんなよ テレビはテレビなの広告、チラシ
広告観て音楽語ってるバカばかり >>1
おいおいAKBグループ全体敵に回すつもりか?長官だかなんだか知らんが調子にのるなよ 広告観て音楽知った気になって
今の音楽はー言ってる
音楽捨てたバカ爺さん J-POPや邦画って糞だわ!
って本当のことを言ったら何故か芸スポ民が発狂した >>615
素人未満の音痴な歌を全く修正することなく堂々と披露していた勇者だろ 昭和のアイドルなんかろくに発声もできないようなポンコツ歌手ばかりだったろ
今の子のほうがよっぽどうまいのが多いわ 売れっ子の作曲家で譜面は読めない、コンピュータで作ってる
今ピアノを習ってるという人もいたな読めるようになったのかな
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
ビョークにお前の音楽最低だなって
面と向かって言ってこいよ >>649
AKBの時代の音楽はまだ韓国に負けてなかったからな
日本の音楽が韓国に完敗してる今だからこそ言わなきゃいけないぞ >>9
某小室一門のライヴ行ったら
高音部でいつも泣いてしまって歌えない人がいたな
偶然だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています