【映画】北野武監督の作品で最も好きなのはどれ? [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/122078/
お笑い芸人のビートたけしさん。お笑いのみならず、小説や映画など多彩な才能を発揮し、1989年に本名である「北野武」名義で映画監督デビュー。以降、精力的に映画制作に取り組み、「世界のキタノ」や「キタノブルー」などの異名を世界にとどろかせています。あなたが最も好きな作品を教えてください。まずは代表作3本を紹介します。
♦その男、凶暴につき
1989年公開の「その男、凶暴につき」は、北野武さんが初めて映画監督としてメガホンをとった記念すべき処女作。俳優陣の淡々とした演技やセリフ、そしてそれらとは対照的な生々しい暴力描写や当時としては実験的なカメラワークが話題を呼びました。公開当時から名だたる監督や映画評論家から高く評価され、映画史に深くその名を刻みました。
♦HANA-BI
1998年公開の「HANA-BI」は、不器用な男性刑事の半生にスポットライトを当てた人間ドラマ。青みがかかった色彩や、青を強調した海や青空のシーンによって登場人物の複雑な心情を表しています。この演出は「キタノブルー」呼ばれ、ヨーロッパをはじめとする世界各国が注目。多くの映画ファンに衝撃を与えました。
♦アウトレイジ
2010年に公開された「アウトレイジ」は、暴力団の抗争を題材にしたバイオレンスアクション。従来の作品では、沈黙やカメラワークによって心の機微を表現していましたが、本作では作風を一変。暴力描写を得意とする北野武さんの新たな到達点となった作品です。
実施期間:2021/02/28〜2021/03/13
その男、凶暴につき
HANA-BI
アウトレイジ
3-4X10月
あの夏、いちばん静かな海。
ソナチネ
みんな〜やってるか!
キッズ・リターン
菊次郎の夏
BROTHER
Dolls
TAKESHIS’
監督・ばんざい!
アキレスと亀
龍三と七人の子分たち
座頭市
アウトレイジ ビヨンド
アウトレイジ 最終章 映画をコントに昇華する手法を完成させたアウトレイジだな これ一つというならキッズリターン
あれ脚本がよく出来てるからどこの国でもリメイク容易だと思う >>1
ええテーマやな
映画監督北野武は天才や
やっぱりデビュー作やろな
白竜怖すぎ たけしって落ちぶれていくヤクザの映画って撮ってる? 松本がたけしの真似して映画とったら大コケしたのは痛快だった
やっぱり武の才能は本物 ラストシーンで愛人の女優を娘に見せてたのHANA-BIだっけ?あの夏〜ってやつだっけ? 座頭市は面白かったわ
タケシ今度は時代劇やりたいらしいが エンタメではアウトレイジ
芸術性が高いのはソナチネ ソナチネも好きだけどやっぱ「その男」だよなぁ
当初通り深作欣二が撮ってたら平凡なバイオレンス刑事ものであそこまでの
「どいつもこいつも気違いだ…」な狂気は描けなかったかもしれん
しかしあの時代のたけしの危うい色気は何なんだろうな
https://i.imgur.com/CLNgAiK.jpg
https://i.imgur.com/azTjfki.jpg ソナチネだな
あの色味が頭に浮かんでくる時点で勝ち >>1
代表作一本ならどう考えてもソナチネなのに、なんなのこれ あの夏だな、あのラストシーンはずるい
あとはソナチネ、菊次郎、アウトレイジ1作目かな >>37
あの破滅にふさわしい主役はヤクザしかない ソナチネ
あんな美しく滅びの美学を描いた邦画ない
あれを40代で作ったのも驚異すぎる 足立の狂気を出してるだけで全く新味がない。地だろ。 銃撃戦の末武が白竜を殺す
シャブ中にされた妹を武が殺す
武が殺される
その男、凶暴につきのこの一連のシーンが好きだわ 座頭市と龍三は普通に娯楽作品として悪くなかったな
五寸釘で偶然ナインダーツになるのが面白かったw >>1
北野作品の最高傑作は唯一つ。
“フライデー襲撃”。
これを超える作品は、
これまでもこれからもない。 久石譲の音楽があってこその北野映画
久石譲使わなかった座頭市とか全然だったな あの夏いちばん静かな海
予備知識無く初見で衝撃後から北野監督と知る ソナチネでしょ。
ただ、ソナチネは興行的には失敗。
HANA-BIでベネチアを取ってから、北野映画に観客が入るようになった。 アウトレイジの3作目はどうやったらあんなゴミが出来上がるんだってくらい駄作だった ファッキンジャッ○くらいわかるよバカヤローはどれなの キッズリターンは日本映画史に残るエンディング
バッドエンドの中のハッピーエンド 武を俳優として見たら、その男凶暴につきがベスト。
あの時代の武の怖さを持った芸人は今いないな。
作品としては、アウトレイジがいい。 座頭市かブラザーかな、アウトレイジもまぁ嫌いではないけど 地上波で見ただけだがアキレスと亀もなかなか良かったぞ 韓国の監督らの足元にも及ばない。
いや、韓国の監督らは、北野の足元にもお及ばない 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw アウトレイジは数ヶ月に1度見てヤクザはおっかないなぁと確認する
好きなのはみんなーやってるかーの中盤まで後半はグダってる あれ、間違えて2回投稿しちまった
そんなに大切でもないのにすまん 「座頭市」は面白かったな。
なにげにダンカンもいい作品作ってるんだよね
「七人の弔い」とか面白かった。 古参ファンはソナチネとか言うけど俺はアウトレイジが好きだな
久石譲のBGMはやっぱちょっと綺麗すぎる
アウトレイジのあのぶっ壊れたBGMのほうがリアルだし迫力がある
ビヨンドはもう何回も見てるわ >>68
寺島進が岸部シローにボコボコにされる役で一瞬だけ出てる
最後たけしに刺される玉置浩二も良かった ヤクザ映画はタケシの幼稚なヤクザへの憧れしか感じられなくて興ざめしかしない Z世代に向けて、NetflixやHuluで北野映画を配信すればいいのにな
新たなファンを獲得するチャンスだろ サーフィンのやつはラストにごちゃごちゃと入れたのは要らなかったね 『3-4X10月』を映画館に見に行ったとき、この映画って劇中一切BGMが無いんだけど、
劇中ずーっと「ゴゴゴ…」って言う重低音が鳴り響いてて、
映画見ながら「BGM代わりにこの重低音を流してるのか、すごい演出だ!」って感心してたんだけど、
映画が終わって場内が明るくなってもその重低音が止まなくて、
おかしいな?って思ってたらその映画館の古いエアコンの騒音だった、って事がある トカちゃんがたけしにケツ掘られてたの子供ながらに衝撃的だったわ アウトレイジ3は俳優が高齢化してて2の迫力が失われていたのが痛い その男の白竜が撃った銃をたけしが足で蹴って流れ弾が若い女性の頭に当たるシーンとか凄いわ。
デビュー作でこんなの撮れるだから 桔平が出てるアウトレイジ1作目だな
水野はいいキャラだった その男凶暴につきは本当に好きだわ
サティの音楽が合ってるし余裕かましてた同僚が鉄バットで頭割られるシーン好き 3-4x10月がダントツ
あのリアルな狂気は誰も表現できない その男だな。
HANABIあたりからチヤホヤされて作風がイヤらしくなっていった。
その男はたけしの直感でやりたい放題やってあのセンス。 印象に一番残ったソナチネかな
タップはいらなかったけど座頭市も好き
時代劇また撮らねーかな >>88
日本語を勉強してこいと言ったらいいのか
北野を持ち上げてるのか悩ますんじゃないと言いたいレス 3-4X10月
あの夏、いちばん静かな海。
ソナチネ
次点 アキレスと亀、DOLLS
アウトレイジあげる奴大抵ニワカ、異議認めない その男凶暴につきのBGMのエリックサティは鬼火のまるまるパクリなんだけど武は意図的にやったのかな 次回作は時代劇みたいだから
黒澤明の「用心棒」みたいな心理を右往左往される映画を作って欲しい。
一般娯楽のアウトレイジでは揺れ幅が狭い。
もっと、日本文学的な揺れ幅の大きい脚本で。 1度も見た事ないので、Amazon primeで見放題あるか探してみよう。 これはダントツで監督バンザイでしょ
ギャグ映画撮らせたら日本ではこの人が一番うまいと思う HANA-BIはメンタルやられてる時に見るとキツい
「ありがとう……ごめんね……」で死にたくなる ソナチネのクレーンシーンはお笑いウルトラクイズやってて思いついたんだろうな アキレスと亀は芸術論が稚拙であれで評価を落としちゃったよなあ
実在の芸術家はもっと頭がおかしいのいるし 3-x10月>キッズ・リターン>あの夏、いちばん静かな海>ソナチネ>菊次郎の夏>HANA-BI>その男、凶暴につき >>128
監督ばんざいは8 1/2のオマージュだから、ある程度映画の知識あると思う 賞を取るようなやつは俺にはよくわからん
座頭市とアウトレイジは普通に面白かった 3-4X10月
日常から暴力への自然な流れがうまい
追い詰められたヤクザの最後の刹那さ アウトレイジって本来、ヤクザのバカバカしさを描いた作品だと思うんだけど
武の意に反して「カッコいいって」感想持つ人が多かったから金稼ぎのために3まで作ったんだと思う あの夏一番は最後まで見るのに10回くらいかかったな
必ず寝落ちしてたw あの夏の最後の「サービスショット」
記念撮影的な映像が次々と写されて、仲間のサーファー達が派手なピンクのウィンドブレーカーで横並びで写されたんだよ。
何に感動してるのかわからないけど涙が出て来た。
黒澤さんはあの場面いらなかったね〜何やってるかわからない、とか言ってだけどw たけしの傍若無人な「水戸黄門」作ってもらいたいな。
印籠を使いまくって悪の限りを尽くすご老公が見たい。 >>122
>3-4x10月がダントツ
>あのリアルな狂気は誰も表現できない
同じく >>25
>>36
若い頃は本当に怖くてかっこいいな 事故後の会見
あれはマジで衝撃だったな
あれ以上の北野作品はない。
衝撃の出オチに付け加えて
原チャリ運転中誰かに殴られたかもしれないというミステリーもあって
マジでドキドキしたからな。 菊次郎の「違う人だぜあれ、住所は同じなんだけどなあ」のシーンたけし映画で一番好き 北野作品は見たくてもどこも配信してない
レンタルに頼るしかない このスレ見るだけでも一人ひとり挙げる作品が違ってて面白い。観る人によって受け取り方とか感じ方が変わる北野映画らしくていいわ。
個人的には半分くらいしか観てないけど衝撃度も含めて「その男凶暴につき」だな。大好きなビートたけしが映画撮るってワクワクしてたらアレだったから衝撃だった。あとになって黒澤明とか深作欣二に対する想いを色々知って納得したけど。 >>136
>3-x10月> その男、凶暴につき> ソナチネ> HANA-BI>みんな〜やってるか> 菊次郎の夏>キッズ・リターン>あの夏、いちばん静かな海> >>148
もうダメだよ
パナソニックが電通の中抜きにキレたから アウトレイジで椎名桔平が殺されるシーン最高だった! >>156
レンタルするなら大島渚だな
青春残酷物語は名作 「へいへい、ピッチャーのかみさんブサイクだよ!」
「うるせえな、このやろう」
最高だったわ 監督作じゃなくてベストアクトを選ぶならコミック雑誌なんかいらないだな
豊田商事社長を殺す役w HANABIのラストは久石の音楽込みで鳥肌が立った
ソナチネは曲がエクソシスト過ぎてダメ dolls誘われてみたけどまじでつまらなすぎてほんと辛かった思い出 監督ではないけど、教祖誕生だろ
これとマルサの女2 ソナチネのトントン相撲のシーンが好き
久石譲とタケシの相性良さよ 「教祖誕生」が一番出来が良い
しかし、武が監督した作品じゃないからなw >>171
梅川の役とか千石イエスの役とか
おもろいの沢山あるじゃん >>82
マジか…めっちゃイカれてるよなあれ
深夜見て、見ちゃいかんものをみたと思ってドキドキした記憶 あ、うん、面白かったってレベルで座頭市
他はアウトレイジ全作と菊次郎しか見てないけど、面白いとまでは思わなかった dollsとか監督として実力もないのに菅野美穂に100%の力を出させて映画を喰われた駄作じゃんw >>180
伊丹十三がマルサで宗教ネタやったり、
ワリと宗教批判に寛容な時代だったよな たけしって大島渚の救いがない感じの映画作りの影響受けてるよな アウトレイジ以前はキッズ・リターンしか面白いと思える作品がない 3-4x10月がなんとなく1番好きかな。
キッズリターンも良いけど。 あの夏
ソナチネ
キッズリターン
が好きだけど一つ選ぶとしたらキッズリターンかな
個人的に青春映画の最高峰 >>189
若松孝二にも影響されてると思う
ガイラと仲良かったらしいし >>188
伊丹映画、昔は普通にテレビでやってたよな
ああいうの放送できない今の時代のほうがどうかしてるよね 座頭市は映画見終わって映画館から出て来た爺ちゃんが
「あの時代に金髪に染める技術なんてねーよ」って笑ってたな たけしの水戸黄門は遠山の金さん屈服させたり、歴史上の正義の味方キャラをことごとく粉砕してまわって
最後はペリーに印籠みせて「それが何?」って殺されちゃうストーリーで。 その男凶暴につき
やはりあのギラギラしたたけしが好きだわ 何一つ面白いとは思えない
金で賞を買うだけの三流監督の作品だしなぁ その男凶暴につき
いろんなシーンが印象的だったが
主人公東と汚職の嫌疑がかかった岩城の対面にセリフなしは痺れた
TAKESHIS’
シリアスとおふざけがちりばめられていて大好物 松本人志も久石譲を使えたらちょっとは評価されただろうなw >>211
テレ朝:淀川さん
フジ:高嶋さん
日テレ:水野さん
の時代がなつかしいな その男の犯人追跡シーンはいいね
轢いたあとの反撃されるカットは怖い HANA-BIをゴダールがとても好きだと言ってたのは心底ビックリした
でも座頭市が一番好きかなw 教祖誕生ってオウム事件の前の作品なんだな
先見の明あるわ 走ってきた黒い車の屋根の上にタイトル出すのって
アウトレイジ2だっけ
あれはマジでカッコよかった HANA-BIが賞獲ってから内容はジブリの様に落ちて行った
でも客は増えるんだよね >>188
あれで伊丹十三は危ない目にあってなかったっけ。
そのあとにミンボーの女やったから殺されたんじゃねえかとも言われてたし。 各映画レビューサイトでもキッズリターンがずば抜けて評価高いな 菊次郎の夏で、つるっパゲに「眩しいんだよ、あっち行け馬鹿野郎」とか言うの好き >>209
三流だから受けた理由でもあるけどなw
ミヒャエル・ハネケみたいな監督は出品した時点でなんかしら賞貰えると分かる人は一流だが 昔その男のヤク中の犯人が刑事を金属バットで殴った音をサンプリングして曲作ったな brotherに出てくるちょっとケバい女優は誰?検索しても出てこないけど >>221
客が減って芸術路線が撮りにくくなって
アウトレイジ撮ったんだろ 1.その男、凶暴につき
2.みんな〜やってるか!
3.あの夏、いちばん静かな海。 あの夏、みんな、タケシズ、バンザイ
この4つをCSかBSで流してくれないから見てない… 伊丹十三は自殺だったっけ?
家族ゲームが面白くて才能を感じさせてくれたんだけど残念だ また映画撮ってほしいなぁ
でも本人が映画より再婚を選んだんだから無理か そのたけしの暴力ワールドを上手く吸い取ったのかポンジュノ 龍三は人気ないのかな
中尾彬がボロクソにされるのとか爆笑したし
映画館でみんな爆笑してる映画とか久しぶりだと思ったけどな >>217
黒澤明に「日本映画を頼む」って言われた
芸大で臨時講義やった
たけしのエピソードはレベルが違うよな 暇なとき出身校のグラウンドにキッズリターンごっこしに行くわ。
後輩たちがザワザワして楽しい >>242
アウトレイジもラーメンに指入ってるシーンで笑い起きてた 最初の数式の映画。ダンカンがスナックで悪女歌うのがたまらない その男でのたけしと白竜の流れ弾シーン
ソナチネでのエレベーター
アウトレイジでのレストラン
全く関係の無い一般人が突然巻き込まれて死ぬシーンが残酷で好き ビートきよしという芸人をわずかなシーンで完璧に描ききった菊次郎の夏。 あの夏、いちばん静かな海
これが1番落ち着いて観られるだろ >>46
そう思う。「ニケツで校庭をぐるぐる回る若者」の表現と
あのシーンに戻るための全体の流れの作りは
他の「裏社会すごでしょw」語りとは全く違うからね YouTubeでたけしの会見は年1くらいで見るハメになっちゃうよね >>251
昨日、役所広司の映画観てきたけどまた白竜ヤクザの親分役やってた。何年ヤクザ役やってんだw 1番たけしの挑戦状に近かったのは3-4x10月だな 3軍水道橋博士
かね爺放浪記
新幹線ウンコ事件 人生厚労師匠ANA毛布事件 >>214
久石譲の音楽は自己主張が強すぎて映像を食うから逆効果
というか映像を食ってやろうという思惑が見え見えであざとすぎるから
たけしは使わなくなった 子供の時、淀川長治が大絶賛してたのを見た記憶がある。
ビートたけしはすっごい照れてた気がする。 >>220
それは1だと思う。
2は車引き上げるところじゃなかった? >>234
大島渚監督が、伊丹十三は自殺するようなヤツじゃない。
と言ってた。 「たけしくん、ハイ!」だな、林隆三が良い演技してたよ。 その男はほんとイイ顔してる
今観るとたけしってこんなかっこよかったんだと感じる
当時はやはりお笑い芸人という見方をしていた 天才と言われた松本人志が遂に到達できなかった映画だな
芸人監督の映画だけは北野武の独壇場だな キッズリターンが柴田勝家やってるなんて
世も末だわ >>266
淀川さんはその男、の時は
たけしが映画撮るのを胡散臭くおもってたけど
あの夏、を見て考えを完全に改めたんだってね たけしは役者をカッコよく綺麗に撮るのが上手いんだよ
出てる役者みんな北野映画だと5割増くらいカッコよく見えるだろ キッズリターンの撮影場所は、かつての川崎サレジオの旧校舎 あの夏とdollsがあるから
単なるヤクザ映画作家ではないんだとの
証明になってると思うんだ >>275
松本は品川以下なんだから
こんなスレで名前出すのもどうかと思うわ 森社長を切り捨てて、銭ゲバの愛人を選んだ北野武は映画監督を廃業したに等しい! 主演作なら大久保清の犯罪かな
あの「ぼくちゃん」は怖すぎた はじまりもおわりもねえんだよ
だからチャリこいでるんだよ
乗るシーンはねえんだよ アウトレイジは初日に神戸で観たけど、
ホンモノとその姐さんが横に居た。
カッター指詰めシーンで「痛い痛い」つってたw >>263
おそらく本当。
二人は対談していて、黒澤明が「あの夏いちばん静かな海」は良い映画だと言っていた。
ただ、黒澤は、ラストが分かりにくい映画だとも言ってた。 コメディアン出身なのに、
コメディ色の強い作品はあんまし面白くないという。。。 >>263
黒澤から言われたのはオレも読んだことある
よく対談とかしてたし >>273
あれってドラマ化してたんだな
DVD買ってみようかと思ってアマゾン見たらプレミア化してるんだな >>259
あの顔でヤクザ以外の何が出来るというのか キッズリターンだな。
組長が銃撃されるシーンが唐突でリアル。 >>262
さんざん久石譲で作って使わなくなったの座頭市からじゃねえかよ その男凶暴につきは、
あの自殺した野沢尚が殆ど脚本を書いたっての読んだ記憶があるんだけどな
眠れる森の野沢尚は本当に惜しいことをした >>144
それならスコセッシのグッドフェローズぐらいダサく描かないと ちゃんと朝鮮系を使うのは良いよね
使わなきゃリアリティゼロだもん 久石の音楽に関しては
「音楽はもう、最高なのをつけてもらってるから」
ってたけしは発言してるね >>301
そうなんだけど大幅に書き換えられたりして
野沢は相当恨んでいた印象がある
たけし自身、脚本とは映画監督が書くものと言っていて矛盾している アウトレイジは1作目から3作目まで徹底してカス満載で面白かった
ダンカンが巨大化する映画は文句なし最低の出来だ
多分この時たけし病んでただろ、マジで意味が分からんかった >>306
元々の企画の深作欣二監督の時から脚本は野沢尚に決まってたんじゃないの ソナチネのトントン相撲のシーンは日本映画屈指だと思う。たしかそこだけツベに上がってるはず。 >>262
実際見る人が見れば久石譲の映画だもんなw >>308
草野球チームがメインのハナシだから開発前の河川敷とかもみられていいんだってね キッズ・リターンだな、年に一回は見てどよーんとする ソナチネの寺島進の小チンピラ感が好きだな(´・ω・`) 基本ヴァイオレンスの暴力映画やけど
面白いよな途中笑いどころあって
東さん「鉄砲の通信販売」 >>315
武の映画であんなに前向きな内容はないぞ? >>309
脚本ってのは映画の設計図で、脚本さえよければ映画は面白くなる
たけし自身も脚本は映画監督が書くものと言っておきながら
書き換えたりしている。野沢は媒体によって微妙に発言が違っているが
当初はかなり辛辣なことを言っていた記憶がある アウトレイジ結構評判いいんだな
自分は全くダメだったわ >>320
あのラストを見て
日本人は前向きにとらえて
外人はこの先も絶望しかない若者
ってとらえるらしい >>318
レンタルでソナチネ観たあとすぐにパシフィックリム観たもんだから、あのロボット担当がチンピラに見えて仕方がなかった(´・ω・`) >>211
それまで嫌いだった北野映画を一転して好きになったんだよな >>168
この男から積み上げた「たけし」って人の老いた狂気感が凄まじかった。
渥美清さんとたけし以外には主役は無理だろうね
役所広司や香川照之では激しさに熱が出すぎるだろうし。
役者ビートたけしの代表作なのに避け続けるテレビ局のダサさよなぁ タケシの作品で1番は風雲たけし城、ヨーロッパで未だに再放送されてる怪物番組 hanabiは北野ブルーの映画で完全なる作品。
影響受けた監督は多いから。 >>305
あれを超えるマフィアヤクザものはないな
ゴッドファーザーは至高 座頭市は吹き出す血が気になって映画に集中出来なかった
たけしの映画は平均点以上ではあると思うが
そこまでのものでもない、というのが自分の正直な感想 日本のB級映画で外国で上映されているものって多いの? なぜか初代アウトレイジは何度も繰り返して観られる
この紋所が目にじゃないけどキメ台詞だらけで待っちまう >>342
ありゃ大衆演芸をクオリティ上げて映画にしたもんやろ
娯楽作品としてはイケてる。 一番って言われたらソナチネかなぁ
座頭市のアクションシーンとアウトレイジの凄んでるシーンは全部好き
キッズリターンはダメな人間たくさん出てくるから好き その男、凶暴につきで川上麻衣子がシャブ漬けにされて、目の焦点が定まらない顔で喘ぎながらレイプされているシーンを高校生の時に見せつけられてから、性癖がおかしくなってしまいました。 >>349
どっちつかずになってるんだよ
エンタメでいくのかリアリティでいくのか
血を噴出させるならもっと全部を生臭くすべきだろう >>330
死角にいるたけしの方を見ずに殺し屋を睨みつけて撃たれる寺島進はかっこよかった アウトレイジ以降画質や音響にこだわってるのが良いね。CGも分からない程度に使っててノーランみたいだし。
銃声とか本物の音使ってるから 菊次郎とその男かな
あの夏はせつなすぎてソナチネは終末観漂いすぎ ブラザーしかみたことないけど、ブラザーかっこよかったからブラザーで >>37
仁義なき戦い(オリジナル5作)はいいぞ? >>168
血と骨この前見たな
もう終始グロいわ
よく受けたなたけちゃん
オダギリカッコいい また芸術路線で撮って欲しいけど
予算の都合で無理なんだろうな キッズリターンは描く学生像が古臭いんだよな
武の学生時代とかあんな感じだったのかな >>367
これがたけし映画だ、っていうオリジナリティが俺は特に感じない
たけしが映画撮り始めたころ、例えば当時トップへ登り始めた森田芳光について
あれは左利きだからああいう感性が生まれる、みたいなことを言っていたが
森田芳光は少なくとも、森田芳光しかあり得ない映画を撮っていた https://www.hmv.co.jp/artist_久石譲-Joe-Hisaishi_000000000000169/item_Joe-Hisaishi-Meets-Kitano-Films_402809
これいいぞ >>376
不良映画に付き物のバイクをわざと登場させなかったってインタビューで言ってなかった? 最近その男〜見たけど凄いな
映画としての色気がすごい 桑田の稲村ジェーンみてあんなのただのMVだろ
オイラならもっと徹底的にセリフ排除して作るって撮ったのがあの夏
タケシの一言を本当に撮らせちゃった森さんってやっぱ凄いわ Summerって曲ってすごいよね
夏の情景が思い浮かぶ >>306
野沢によると9割くらい変えられたとな。
しかし、出来上がった作品を見ると認めざるをえないと称賛してる
「烈火の月」というタイトルで小説にしてるよ 冷夏のある日学校サボってソナチネ観に行ったらサボリーマンとオタク系若者とオレしかいなかったな
3人しかいないのにエアコンガンガン効いてて風邪引いたわ
やはり興行的にコケたのかと後の北野ファンクラブにて知った >>369
濱田マリのおっぱいで興奮するとは思わなんだ アウトレイジ最終章。なんであんな蛇足作っちまったんだろう。
もう才能枯れちゃったか? >>387
そうではあってもね、無の状態から作り上げた野沢あっての作品なんだよ >>242
あれはめっちゃ笑ったわ
たけしのニヒリズムというか全盛期の破天荒さが詰め込まれてて良かった
俺も中尾彬がボロクソにされるというか、味方に盾にされるシーンで草生えた
あと息子の高級車が勝手に右翼街宣車にされるシーンとか >>383
もはやよく覚えてないんだけどマサルとシンジのやんちゃぷりがとても平成のそれとは思えなくてえらく古臭く感じたんだよね
気のせいだったかも 高倉健と出てたキチガイ役のは監督じゃないんだっけ?
あのキチガイ薬中の役本当よかった まだ始まってもいねえよ
40過ぎると違って聞こえる もう一つ言うなら、たけしのヤクザ的世界観
これがどうしても好きになれない
結局ヤクザばかりじゃないか、と思ってしまう
ちっぽけな世界観だよ キッズ・リターンのラストは自分が年とるにつれてハッピーエンドに感じる >>368
黒澤明リメイクが噂されてるけどガセっぽい話レベル
元森社長の存在が映画では有能過ぎたから縁が切れてもう撮れないんじゃないかな
本人的には今小説書くのにハマってるみたいだし TAKESHI’Sの京野ことみのヌードが見られただけでも良作 劇団ひとりが浅草キッド撮ってるみたいだけど、たけしが撮れば良かったのに 3-4のガダルカナルタカが格好良かった
あの人顔面かなりハンサムだな >>36
あの映画は本当に痛いのがいい
グロとかリアルとかそうじゃなくて映画として直接痛みが伝わってくる
話だってそこまで面白いわけでもないけど、その一点において唯一無二
絶対に見て損はない 女と海岸歩いてたらどしゃぶりになって女がスケスケのやつ 諸々岡の才能をダメにする先輩役とか流石だなあと思った >>404
う〜む、含蓄に富んだコメント
2人とも普通の人になっちゃったけど、、、
ありふれた人生の方が幸せなの? そういやアウトレイジの役とか井口でなかった?井口になんの思い入れがあるんだろう >>397
夜叉か
怖い役やったなたけちゃん
ミナミでこほされ >>327
なるほど。浅草キッドをもっと平たくした感じだけど
海外だとシティオブゴッドとかジョニーマッドドッグみたいに
脱出不能の低層のループ人生映画にも見えるのかもね >>144
ヤクザの幹部とかは「武ちゃんこれじゃ俺達(ヤクザ)キチガイだよ……」って引いてたけど若い衆には大ウケだったらしいな
同じヤクザでも中高年と若年層で評価が違うという Dollsてまだ見たことないけど、おすすめ?
自分は伝統芸能の舞台をたまに観に行くけど キッズ・リターンとあの夏ぐらいしかおもしれえのがない
あと単純に久石の音楽に助けられてる所大だなコイツの映画は 武が菅野美穂は二度と使わないと酷評してるから
その映画は見る気がしない 高3のときにキッズリターンを観て胸がギューっとなったのを凄く覚えている キッズリターンの舞台挨拶見に行ったわ。
たけしって小柄だけどガタイいいのな。登場したらメディアが一斉にフラッシュ。めちゃくちゃカッコ良かった。
観客には女子も多くて舞台挨拶は盛り上がったんだけど、映画終わりエンドロール始まっても誰も席立たない。それどころか終わるまで物音一つしない。
みんな終わって静かに席立つ時は凄いもの見ちゃったなって表情。沢山の知らない人と映画見た訳だけど、凄くいい経験したと思った。 松本ひとしよりはましだけど
たけしのストロングポイントは資金力な気はする
ほかの監督は資金面からくる制約があるんだろうけど
たけしはそういうのから自由でいられる
観客をおいてきぼりにするような演出もできるし
それが独自性をうみだす >>1
はっきり言おう
どーでもいい
今はコロナが大切 沖縄の海辺で相撲ごっこしてたシーン今でも思い出す
映画タイトルは思い出せないけどwww >>355
大日本人見るまでのワクワク感は
今でも忘れへんで >>433
そうなんだ...
でも菅野と西島だったら絵的には綺麗だろうな >>404
キッズリターンはあのラストでいい
続編見たけど見なきゃ良かったと後悔した キッズリターンのスタッフロールで席立てる奴いないだろ
曲も最高すぎる アウトレイジ ビヨンドの結末は、たけし映画の狂気と魅力が詰まっている たけし映画独特の不穏な空気感?はワクワクしたな。
なんだあれ。 >>355
大日本人は見返して見たら結構よかった
その後の作品が酷すぎたのもあるけど たけし映画は映画自体より映画の後日談を語るたけしが絶好調なのが一番好き
例えばその男について「撮影が終わったら全然尺が足りなくて無理矢理歩くシーンを多く追加した。そしたらバカな映画評論家が刑事の心情を表してる最高のシーンと絶賛してた」
ブラザーについて「大コケしたけどアフリカでは映画賞を獲得した。理由はあれほど気持ちよく白人をぶっ殺す映画は見たことないから」
もうエピソードトークを作るために映画撮ってる感じなのがいいわ >>16
>>281
dollsよいよね
ネタバレよくないので書けないけど
どのエピソードもあんな感じなのに何であんなにグッとくるのかな >>433
龍三で中尾彬の扱いがおかしいのは中尾彬が菅野美穂的にあーだこーだ言い始めたから雑な扱いになった説もある 賛否両論なのね、Dolls
とりあえず一度見てみようと思う キッズリターンだな
あれを観た後、その男凶暴につきが理解出来た >>471
中尾彬が死ぬシーン、最高だった
映画館で爆笑しそうになった 黒澤明、淀川長治、蓮實重彦、ゴダール、タランティーノ、ジョンウォーターズ…
映画畑から監督になった訳でもなく、タレントを兼業しながらこれだけのメンツに絶賛されるのは凄いとしか
あとたけしは運動神経いいよね
歩く、佇む、走る、殴る、全部キマってる なんで「自分個人の主観で好き」てな提起なのに世間一般的なランク付けとか優劣の話になってるんだw
俺はDOOLSが一番好きだわ、意識してるかどうか知らんけど芥川龍之介の小説みたいな退廃的な絶望感と希望が混在した世界観を感じる 北野武の映画ってそんなに良くない。
久石譲の音楽が4割くらいイメージに影響していて映画の印象を良くしてる。
俺は一番ブラザーの曲が好きだな。
ハリウッド映画なだけあって久石譲の音楽も力が入ってるから。
ブラザーの映画自体は10点だけど久石譲の曲は80点くらいで合計90点の映画になってるかんじ。 監督に意見する役者は大嫌い、二度と使うかバカヤロー、とよく言ってるから
北野武はかなり菅野美穂を嫌ってる >>451
続編なんてあったっけ?
HANA-BIが金獅子賞を取った時に出した本に続編の小説があったけど 北野作品あまり観たことないけど
Dollsと座頭市好き キッズ・リターン特典映像になってるカットしたとこ入れて完全版でないかな >>431
映像がものすごくきれいだよ
内容もアウトレイジとかみたいに暴力的じゃないけど
退発的なたけしっぽいお話 >>484
その久石譲を怒らせちゃったのが最悪だったね
森さんもいない今、もう映画は作れない >>486
自分の演技に納得できなくて何回もリテイク頼んだんだっけ アキレスと亀
ソナチネ
あの夏、いちばん静かな海。
3-4X10月
キッズリターンも好きだ。。
好きなのたくさんあるなあ 3−4X10月しか見たことないが素晴らしかった
最初から最後まで完璧だった あの夏いちばん静かな海
キッズリターン
はたまに見返すな。
ソナチネのロシアンルーレットのシーンもたまに無性に見たくなる キッズ・リターンしかないっしょ
とは言ったものの見てないのがけっこうある >>162
処刑シーンは凄絶だったけど、その前にあっさりと拉致され抵抗しなかったのにはがっかりした。 >>488
10年後の話が映画である
監督はたけしじゃないけど 北野映画は映画館で観ると銃声がデカいからビックリするよね 抱いた腰がチャッチャッチャッかタカをくくろうかだな 北野作品はほとんどネット配信していないしブルーレイ化されていないものも多いんだよな。DVDも絶版多い >>1
自称世界のキタノ
世界中一般人は誰も北野映画なんて観てない >>361
弟分が撃たれた時ずっと傘もってるの間抜けだったなぁ。
事故から復帰直後だからってのは解るけど。 >>1
いったい世界の誰がキタノブルーつってんだよ
Vシネマに毛が生えた程度の映画しか撮れてないだろ Brotherは寺島進の忠義尽くす自決がトラウマなんだが >>478
まじかよ
100円なら払ってもいいのに
>>477 圧倒的にソナチネ。
こんないいセンス持ってるとはと驚いたな。 話題になるので何本か見に行ったけど印象に残ってない
フランスでは評価されてるらしいけど日本じゃそこまで成功してないような >>514
急に間抜けな子供になるからいいんだろ、何見てんだよ タイトルは忘れたけど寺島進が「俺オヤジに命懸けてるから」って言ったら
「命懸けてるだ?だったらこれで弾いてみろ」って加藤雅也がチャカを出したら
「オヤジの事頼むぜオジキ」って本当に撃って死んじゃったやつ >>26
まぁ経験値もあるんじゃないかなぁ
たけしは映画や2時間ドラマに出まくってたし >>345
トゥルーロマンスの作中に主人公が映画館で千葉真一の殺人拳観てるシーンあったりするから、無いことも無いかも >>506
あー!他の監督って聞いて思い出した
確かにあった
全く観てないけど >>142
だから座頭市見ろよって
座頭市撮ってくれってお願いから始まったそうだ
最初は断ってたと
タカは途中で死なせるつもりだったけど気が変わって最後まで使ったと >>515
ペンキ屋上がりの芸人風情が芸術家ぶって恥ずかしい
たけしの脳内でペンキ屋の父親の背中を芸術家に変換することで少年期のコンプレックスを解消したかったという風にしか見えない
何故ペンキ屋の倅だったことに自信を持とうとしないんだ
何故芸人であることを恥ずかしがってんのコイツ
結局芸人としても中途半端だったからでしょ 武はD.リンチに似ててね
そう感じたのがdollsだったな
素人の狂気みたいなものを好むのかもね
ちゃんと演じちゃう菅野美穂は苦手なのかも
リンチも素人みたいな役者を使うしね
武がリンチをベタ褒めしてたのは何度か記事で見たわ >>430
暴力を知っている側とこれからの側の捉え方なのかな
決して暴力賛歌な映画ではないと思うんだけどね >>43
いいよね〜。編集とテンポと間が良い。音楽なくて正解。 武映画は人の情けなさの描写が
めちゃうまいんだよなもどかしいというか切なくなるというか >>416
おいおい、あなたのせいでモザイクかかっちゃってるじゃねぇか… >>1
そりゃ実生活だろ、武の。後妻が口出し事務所崩壊。芸人は皆逃げ出す。ホラー映画そのもの その男は当時、沖縄の琉映、桜坂か安里のどちらかで観た
ひょうきん族のたけししか知らなかったから終わったあと微妙な空気になってた dolls好きですねぇ!花火でインサートされる絵(北野が描いたのかな?)も印象的で良き。
座頭市ダンスは良いけどアウトレイジは暴力性に欠ける。 駄作迷走3部作(アキレス・タケシーズ・監督ばんざい)が地味に好き。 >>254
誰とは言わなかったけど依頼が有ったってDVDのオマケで見たわ
最初はやりたくなかったって話だったな 武の映画って何が凄いの?
ヤクザばかりで好みじゃないし、煽りでなくプペルの方が面白そう ダンカンが主演で出たのは最後にハエ人間になってたなw 評価低いが座頭市が好き
7人の侍のオマージュした時代劇撮って欲しい >>88
先日コロナで亡くなったキム・ギドクは武のバイオレンス系好きな人はハマると思う >>533
たけしいわくアキレスと亀は見る人が見ればハッピーエンドともバッドエンドともとれるみたいな言い方はしてたがキミはあれがハッピーエンドに見えたんだなあ
俺はバッドエンドに見えたからクソ芸術家がクソな人生で女房も不幸にするダメな奴ってイメージだからキミの理論から言えばペンキ屋の親をクソ味噌に叩いてる感じだけどね >>2
同じだよ
ソナチネはHANABIのドラフト
ちょっと作りが粗いんだよな
後は、座頭市とBROTHERとアウトレイジはエンターテインメントとしては面白い キッズリターンのボクシングシーンの迫力すごい
映画に出てくるボクシングジムやタクシー会社や居酒屋の雰囲気がすごいリアル
なんでこんな上手いんだろうと思ってたらたけしは売れる前はボクシングジム通ったりタクシー運転手や居酒屋の店員やってたんだね。経験は大事だわ ソナチネかなやっぱ
あんま人気無いけどブラザーも好き
良くも悪くもなんだけど、こういうシーンが撮りてーんだって伝わる >>558
「裸の王様」みたいなもん、パクリばっかのげいじつ風映画に騙されてる久石譲ファン >>103
あれがなきゃ、もっとつまらねえと本人も感じたんだろうな
駄作 >>536
あのドラマのスーツ着た痩せたヤクザのイメージでトンボみたいな歌を今も歌ってたら長渕は生きながらえたと思う >>567
ボクシングの練習シーンいいよな
「はい、トーントーン、トントントン」 キッズリターンのボクシングジムに貼ってあるボクシングのポスターは全部たけしの私物だからな。それくらいのボクシングマニア
一番好きなボクサーはロベルト・デュランらしい 北野映画一通り観てアウトレイジ選ぶやつはいないだろ その男、凶暴につきかなー
ただたけしが走ってるだけなのに惹き付けられるんだよな >>1
たけしはキッズリターンみたいなやつをまた頼むよ 教祖誕生は北野武監督じゃないんだよな
北野武監督だと思い込んでレスするアホが多くて困るわ 安藤政信はもっと売れても
いい俳優だったけどな
ものすごいイケメンだし アウトレイジの一作目はヤクザなんて所詮こんなもんだよって突き放したスタンスだったのに結局仁義的な話になってしまったな たけし監督の作品は、その男狂暴につきを最後に見てないな あの夏好きなんだけど真木蔵人が最初からサーファーすぎるんだよな
着こなしや髪型だけでももう少し何とかならんかったのかな アウトレイジは傑作だけど最終章が気に入らない
西野と中田が俳優の年齢による劣化で弱々しくなった事が残念なのと、なによりもシナリオが糞
勝手に弱った花菱会のぽっと出の新会長(倒されるために生まれたかのような一般人気質の弱キャラ感)なんて倒しても面白くも何ともない
観客が最終章で観たかったのは2の調子こいてた全盛期花菱会を朝鮮マフィアひきいる大友が真っ向勝負でどんぱちやる展開だったはず >>445
上映終わって「エー?」って声が聞こえてきたのもあの映画が初めてだわ
オチちゃんと考えずに投げ出したな 4本ぐらい見たと思うけど特に何も残ってないな
あ、3-4Xでなんかゴダールっぽいシーンがあったってぐらい dollsは深田恭子の最後傑作。
熱狂的なオタク的ファンの盲目の男の子と綺麗なお花畑を手を繋いで歩くシーン。
深田恭子は他にも映画出てて、海外の記者から質問受ける機会もあったけど、みんなdollsの話してきて一つの映画の影響力にびっくりしたと語ってるな。 TAKESHIS’
監督・ばんざい!
アキレスと亀
龍三と七人の子分たち
↑
この期間のは見なくていいよな? 日本人は芸人ビートたけしをよく知っているので、乾いた場面をただのギャグのように見てしまいかがちだけど、
海外ではビートたけしとしての色眼鏡がないので、バイオレンス映画の中でシュールな狂気とリアリティを巧みに表現した監督なんだよな。
以降はたけしを真似する人が多発。 井口さん
井口だよ・・・
井口さん
井口って言ってみろよ
い・・井口・・さん・・・ その男凶暴につきでヤク中の男を車で追い回すシーンが好き >>563 タイトルからして、ゼノンの逆説から取られてるので
どちらにも取れるというのを最初から狙ってのものだろうね
そこまで言うと考えすぎと言ってくる人もいるが
映画タイトルくらいは、モロ出しなわけだから、考察の要素としていいよね
ミミミミミミミミ
ミミミ ミ .________
ミミミ ∧ ∧ ミ /
ミミ─●ヘ●─| < ファッキンジャップくらい分かるよ、バカヤロ!
(61 < └┘ | \
|| ( ー |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \___ノ >>563
ラストは「いい加減にしなさい」チャンチャン的な
漫才みたいなオチだと思ったけどね
あまり深読みしなかったな >>211
たけしは詩人だと書いていた
淀川さんのまあまあファンでコラムや著書も読んでるがあそこまで絶賛される監督は多くない 三人乗っちゃいけねえ法律でもあんのかよ!
あるよバカヤロー 免許証出せ! たけしの監督作品は好きじゃないけど
出演してたバトルロワイヤルは超名作 >>613
二人の刑事が追いかけるのを休憩してコーヒー飲んでるシーンがリアルで良い キッズリターン
ってなんかやりたい映画の予算稼ぐ為につくったんだっけ? >>1
あの夏、いちばん静かな海。だな
高校生の時に観て今でも好きな映画の一つだ
たけしは恋愛の本質をとてもよく分かってる凄い人間だよ
Dollsも誰かを死ぬほど愛して失ったことが無いと理解できない高度な作品 北野作品(中期まで)は数枚の画とその前後を見るような感覚で見られる。数枚の画が脳裏に焼き付く。 命削って映画に専念してよ
永遠に残るんだからさ
たけし死んだら一気見してやる
好きだし応援するぞ! >>621
俺の車、もう終わったんか?
えっ?
えっ?じゃねえよ・・まだ何にもやってねえじゃねえか >>580
犯人を逮捕するのに車で2回も轢く必要があるかね アウトレイジは2まで面白かったけど、最後のは蛇足すぎる >>493
畑勲のかぐや姫メイキング見てたら
めちゃくちゃ我慢強い人だなってびっくりしたんだけど
どうやったら縁切られるくらい怒らせられるんだ このスレ見た感じだとタケシ映画にハズレ無さそうだな
みんな押しがバラバラ 一番好きなの座頭市 最後のダンスも良いけど流しの姉弟がモーフィングするのはダサい!普通に4人出て来てOKだったねえ〜 >>627 公開館が2館くらいしかなくて
だから直接には稼げてないんじゃないの
映画館で見たというのが自慢になるレベルだったかな 暴力部門
その男、凶暴につき、ソナチネ、BROTHER
非暴力部門
キッズ・リターン、あの夏、いちばん静かな海、菊次郎の夏 >>533
たけしが芸人として中途半端なら他の奴ら一般人だなw その男凶暴につき って格好いい題名だね 海外ミステリの邦題を流用したみたいだけど サティも良い 爺さんのやくざのやつは
バラエティふくめ全たけしではじめて声だしてわろた あの夏は初めて見た時は主人公がサーフィン中に事故死したと理解できなかった
死んだと知ってから見た時はマジ泣きした ソナチネに1票
海でバカやってあそんでるところが大好き その男、凶暴につきは昔、WOWOWで放映した時は何か所かあったきちがいの台詞の部分が消えていたので
長年、完全な台詞を知らなかった ダダンカンがカラオケで悪女歌うやつ
志ん生の黄金餅の道中付けのやつ ダサい時代劇をしょーもないタップダンスで誤魔化して
いかにも斬新に見せかけたのが旨く行った感じ
もう一回見ろと言われれば苦痛な映画だったな ベネチア国際映画祭で金獅子賞を撮ったHANA-BIをあえて評価しないキタニストが集うスレ その男、 かなあ
初めてカッコいい時代があったんだと思った
事故前だし 清弘の流れ弾に当たったJDさん、あれにもびっくりした
カリブの熱い夜や孫文とか上映してたのがまた懐かしい >>655
沖縄民謡っぽいトラックがそう感じさせるのかな 結局どこでみれるの?TSUTAYAとかまじイマドキ勘弁 事故前は外見もかっこよかったんだけどなあ
男前じゃないけど色気があって
見た人少ないだろうけど、ハリウッド映画「JM」でのたけしが一番かっこよかった
事故で顔面やっちゃったのが惜しまれる
監督作品で好きなのは
その男とあの夏とキッズ 菊次郎とHANABIとアウトレイジ一作目も いい感じに汚らしい時代の東京で、脚本家が野沢尚なんだね
その男、凶暴につき アウトレイジもいいが、最高となると、誰がなんと言おうが
「3-4x10月」 >>1
>公開当時から名だたる監督や映画評論家から高く評価
映画評論家であるオカマのおすぎは
ボロクソに貶してたけどな キッズリターンは最初原作が他にあるのかと思ってた
あの原案がたけしの引き出しにあったというのが驚き ボーンアイデンティティーも青っぽい ヴァーホーベン映画も青っぽいな >>1
ふ-みんに逢いたい〜転倒事故/フライデー襲撃
>>548
なんとなく伊良部 ボロカス言われてるけど、みんなやってるかが一番好き JMの これは何だ カンジです こんな漢字があるかよ!はシュールだった あの夏が想像以上に多くて嬉しいわ
あんな青春映画を作れるのはたけしだけだよ アウトレイジの武助ける裏社会のドンみたいな人が素人だったのにはビビったわ。一番おっかなかったw TAKESHI'Sがマジキチ過ぎて初めて最後まで見なかった >>668
北野映画はネットには一切配信されてないのでDVDを買うか借りるかで観るしかない 未だにネットフリックスなどの動画サイトに上映許可しない男だからな。スマホも興味ないみたいだし、完全に時代についていけなくなってる。 >>55
まぁね、コレも確かに凄かったし伝説になった
一方、“タケシ、スクーター大事故”は半身が後遺症になった 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>682
でも海外じゃネットで見れたりして?(知らんけど)? あの夏、いちばん静かな海。
キッズ・リターン
たけしの演技が嫌いってわけじゃなくて、この2本が本当に素晴らしい映画だと思うから
たけしの演技で一番だと思うのは菊次郎かなぁ 昔映画評の番組で、あの夏を「台詞が少なくて手抜き」って言っててビックリしたことある コメディアンの作る映画じゃ北野はもちろん松本もかなり出来はいいと思う。松本の映画は世間的評価は散々だけどね。 大家由祐子は5作品も出てたのか
女優が目立たないのがいいね あの夏はそれまでのバイオレンスな作風から一転した障害者とサーフィンの青春映画と
淀長の評価も一変させた歴史的な作品だな
久石譲が参加した初のたけし映画でもある 勝新もあの夏のラストが武の自己満だと感じたらしく後日武に「お前あの映画撮ってて気持ち良かったろ?」って聞いたらしいな 1 3-4x10月
2 ソナチネ
3 アウトレイジ みんなやってるかでダンカンが金がないのにディーラーで良い車を50年ローンで買おうとして断られて、
結局ボロボロのしか買えずに乗っていたら、走行中にハンドルが根こそぎ取れてしまって
焦ったダンカンがハンドル穴の空いた部分に、手を突っ込んで何とか運転しようとしてるとこは爆笑した >>526
フランスでも成功してない
マニアが見てるだけ キッズリターンはわかりやすくて評価上がるよな
続編をなんかの文芸誌で読んだらマサルが逮捕されてて笑った あの夏に稲村ジェーンの音楽が融合すると真の完成品になる アウトレイジ以降は
ノワールものの映画でヒロイズム成分が濃ければ濃いほど古臭く感じるようになってしまったからなぁ。 どうしてもビートたけしと映画の世界が繋がらない。大概は人格と映画ってイコールになるのにたけしの場合はならない。懐が深い人なんだろうなあ。まあTVのバラエティ番組を一変させた天才だからね、 ベタだがキッズリターンからHANABIと菊次郎の復帰後3作が頂点 武の暴力表現は痛そうに見えるとこが良い。
アウトレイジビヨンドで
バッティングセンターの加瀬亮は名演技だった >>704
武は監督してないがキッズリターン再会の時って続編映画あるよ ファーストクラスのお客様用の特別サービス
めっちゃ興奮した >>168
監督作じゃなくて演じてるたけしもいいよね
松本清張の刑事役とか良かった 海外であなたの作品ではバンバン人が死にますが?」って聞かれてたけしか「いやいや、お前らのところのダイハードとか何人死んでんだよww」って答えたら、記者が「あんたの作品は痛いんだよ」って答えたって話がある。 >>1
座頭市
カメラワークもエンディングも素晴らしい >>713
あれ映画化されたのかよ。あんな続編見たくなかったわ たけしは守護霊と交わした禁煙の約束を破ったから、罰として事故にあったと昔本人が発言してた。でもこの発言ってこの時一回きりなんだよなあ。なぜ言わなくなったんだろう? >>720
3-4x10月の撮影時の爆発にクレームが来たのがニュースになった時にダイハードの爆発に
比べたら俺の映画の爆発なんてノミの屁みたいなもんだと文句言ってたなw キッズ・リターン
この映画はビートたけしが監督に徹していて全く出ていないからビートたけしが嫌いな人でも見られるだろう
この映画だけは見ておいて損はしない たけしって芸風とは裏腹に心の繊細な人間なんだなって映画見て思ったわ 役者たけしで強烈なのは
豊田商事事件のヤツとか、GONINのヒットマンだな >>5
盲目のフリしてヒッチハイクしようとしたらそのままひき逃げされるシーン大笑いした >>721 映画祭でベルトルッチが、
これまでで一番良かったんじゃないか、って褒めたんだよね >>723
その文芸誌のかわからんが正直イマイチだった ベネチアだかの受賞式でイタリアのファンへのメッセージを求められて「また一緒に戦争しましょう」とかジョーク飛ばしてたな >>26
松本は吉本と一緒になって武みたいな海外の名声をあからさまに欲しがってたのが気持ち悪かった
初作品なのになぜか海外の映画祭に招待されたりして わかってねえなあドールズ一択だろ。
あの最後の15分は伝説だよ。
俺の中では。 >>730
あのシーンは子供が突っ立って見てるのをロングで撮ってるのが面白いんだよな
曲は何故かムーディーだし センスあるわw ところでたけしはもう映画作らないのかね。もいすっかりお爺ちゃんだしな。 キッズリターンってエロあったっけ?
小中学生の息子達と見ようかな >>26
そんなに松本の映画は叩かれるほど酷いとは思わないけどなあ。 座頭市だなあ
こんなリスペクトに溢れたリメイク映画あるか? >>740
森さんいないから作れない
森さんが下準備してたから >>740
自身の小説を映画にするってこの間発表あったよ
渡辺謙使うんだって ブラザーは駄作まったくリアリティがない。ただのヤクザ映画、他のはきちっとしてる >>725
ダイハードはCGだろ
ナカトミビルだっけ?LAのセンチュリーシティーにまだあるはずだぞ >>741
ほぼなかったはず
マサルとシンジが成人映画を見ようとリーマンに変装するけど見破られて入れなかったしw
ただカツアゲとかヤクザのリンチなどバイオレンスな場面はある
マサルの舎弟がリンチを強制されて泣きながらマサルを殴るのはリアルで怖かった 村川さん!止めて下さいよ!
払いますよ!いくら払ったらいいんですか?村川さん! >>506
あんなの作る時点で森がプロデューサーとしていかに無能かが分かったな。
続編なんてファンは望んでないし、絶対前作と比較されるんだから撮らされる監督にとっても酷。 アウトレイジは単純明快だし、神テンポ、笑いあり裏切りありでエンターテイメント
座頭市もそうだが
この2つは映画してるね
他は好みが分かれるだろう 「なかなか人って死なねえもんだな、次はもっと長いこと沈めてみるか」 その男凶暴につき エンディングテーマ
スマホがない時代の 分からないよな いい感じの >>751
あの当時CGなんて使いもんになるかよ
ガチの爆発と合成処理だわ あれだけ成功したら、もっと天狗になっても良さそうな気がするんだが、この人って「自分が絶対正しい」みたいな言い方を絶対しないんだよな。それどころか「自分の成功なんて所詮は運」なんてあっさり言っちゃう。下手すると自殺しかねない厭世観が常に付き纏ってる。 職業じゃなくて映画好きなんだなってのがよくわかるのが好感が持てる。 北海道でも若いの二人死んでるからなぁ…気が乗らねえな… 松本は教養が足りなすぎる
たけしは映画はバラバラに数学的に考えてて編集でなんとかできると思ってる チョンばかりで汚い世界を描いてるから不快でたまらないけどアウトレイジは面白い いいか池元疑われるようなするんじゃねえぞ?
兄弟ってのも大事だけど
親子はもっと大事だからよ!? 菊次郎だなぁ平和で好き。お前はハゲのおじちゃんだろ!でクソワロタ >>686
だよなー
海外の人はどうやって見てるのか >>768
本当に教養が足りなかったらあんなに多くの同業者に尊敬される訳ないでしょ。 松本は、知識や語彙は豊富だけど、教養はないと思う
雑談の天才って感じ 黒澤明と淀川さんに早くに認められたのは凄いわ
3本くらいしか撮ってない段階でだったかな 最初で全部出しきっちゃったろ
役者としてもあそこがピークだ >>784
たけしも淀川さんは自分がベネチアで金獅子賞とか世界的に認められるずっと前から
評価してくれた人とか淀長没後に語ってたな 「悲しい気分でジョーク」は無かったことになっているの? 淀川さんのたけし映画評はYouTubeで定期的に見返したくなる >>787 最初は嫌われてたんだよ、淀川さんに
こういう暴力ふるってイイ気になってる映画は大っ嫌い! だって アウトレイジは俳優も在日朝鮮人を多用しててその後逮捕されたやつが何人も居てうける あの夏、いちばん静かな海。がやっぱり一番好きだな
菊次郎の夏とベタだがキッズリターンも好き
ヤクザ系ならソナチネが一番だな 最新作のアウトレイジがちゃんとおもしれーのがすごい 全然売れてない西島使ったり
奥さん役に岸本加世子使ったり
話題性無視のキャスティングは面白い 3-4x10月だな
この後じわじわと異質さがなくなってくんだ
監督としてこなれてく >>783
松本は北野武ほど色々な映画を観てないんじゃないか?
FRIDAY編集室凸事件のドタバタ劇や逮捕歴も映画製作の肥やしになってる
松本とは人生・恋愛(愛人)経験や
浅草ロック座時代からの濃い人付き合いの経験全てが違うから仕方ない >>200
たけしが目ぇ開けたとこ見逃したのかね? アウトレイジの一作目は何度も見たわ
2,3は蛇足
また新たなヤクザ系作品作って欲しい やめてくださいよ井口さん
井口だろ
イグチサン
いーぐーちー
…イグチ
チビるわ 教祖誕生のたけしと玉置の演技がすき
あとは、この男〜かな。
バイク事故以降はいまいち。 一本ならソナチネだけど
青春映画括りならキッズリターンは転校生とツートップくらい好き両方ともラストがたまらなく良いんだよラストシーンからの続き見たかったなぁ タケシズはマルホランドドライブの丸パクリすぎやろ… 何回も観たのはHANA-BIと菊次郎の夏
単純に好きなのは龍三と七人の子分 >>762
世界のキタノとか言われてもジジイになっても、いまだに嬉しそうに火薬田ドンとか牛田モウとかやってボケてはしゃいでるからな キッズリターンとあの夏
映画通はソナチネとかをあげるんだろうけど俺はベタなやつが好き 中年男が暴力を振るって田舎でパトカー用意してカーチェイスしてるだけ >>715
張込みのたけしと鶴田真由がいい演技してた >>481
ジョンウォーターズまで絶賛してるとは知らなかった 菊次郎好きすぎて40歳までピアノ触ったことなかったけど独学で久石譲のsummer練習したわ
一年たってなんとか簡単なバージョン弾けるようになった 音楽しか知らないけど菊次郎の夏はずっと気になってる。ハートフルな話なのかな? >>825
後半はたけし軍団のガンバルマンを垂れ流しただけだった記憶 >>26
大日本人だっけ?
フランスの試写会でボロクソに言われてたな 20本近くも撮ってるんだな
森氏と袂を分かった後は誰がプロデューサーになるんだろ ソナチネのおっぱい出してた女の人
無名っぽいけど好き HANA-BIが最高傑作扱いされてると思うけどソナチネの方が極限状態での人間の心理が出てる
ヤクザもただの人間だし大袈裟だったり作り込み過ぎてなくてHANA-BIよりもリアリティがあるように感じるし引き込まれる あの夏が上映された当時自称映画通の洋画オタクがメディアの評価がそこまで良くなかった一番最初に既に褒めてた
日本人でしかもコメディアンのたけしがこんな映画を作れるとは思わなかったってずっと熱く語ってたな
俺は洋画詳しくないしサイレント映画もよく知らないけどそいつが言うにはたけしはただ才能やセンスが凄いってコトだけじゃなくて普通に映画の造詣が深くて知識あると言ってたな
折れは正直芸人のたけしが好きで元気やラジオならオールナイトのファンだったからたけしが映画メインになって少し寂しかったな その男、凶暴につきかな
まだ監督としてこなれてなくてほぼセンスだけでやってるのがいい方に作用してる
長回しの歩くシーンとか
夜、殺し屋に襲われ撃たれそうになった時に腕蹴っ飛ばして誤射させて
無関係の女性の頭がパーンってなるシーンとか 初監督でその男の映画館の前で清弘が吾妻に近づくシーンをロングショットの俯瞰で撮っちゃうなんて天才としか言いようがない 映画における武と松本の違いって何?
ただ世界の評価が違うとかはなしで ソナチネで。
飲み屋で撃たれたヤクザが車の中でやっぱり死んで。
他のヤクザが困って、その遺体を海に捨てる長回しのシーン。真っ暗闇の中。
あれは衝撃的なすごさ。美しさ。
映画でしか味わえない感覚 >>128
武は音楽いらないって言ってたけど奥山がつけてほしいって付けて納得させたと何かで読んだ キッズリターンまではどれも傑作
それ以降なら座頭市と無印アウトレイジ 色々言われるけどいまこの監督の作品だからで客が入る数少ない実写監督だよね
もう撮らないのかもしらんが ブラザー良かったな
最後に黒人が泣きながら
「アニキ」
ってのが印象的 >>839
最高傑作扱いされてるのはソナチネでは? 菊次郎の夏
あの夏か迷うけど、こちらの子供とヤクザ崩れの
情のやり取りがほんといい
お母さんを遠くで見る菊次郎のたたずまいにやられた。
子ども持つとまた良く思える映画が変わるな >>843
松本は陰気でひねくれた感じ
たけしは陽気で虚無的って感じ
個人の感想です >>139
メルヴィルの影響もよく言われてた覚えがある >>839
少なくとも国内では最高傑作扱いはソナチネじゃないかな アウトレイジ以降は単なるエンタメ娯楽って感じだな
ソナチネみたいな叙事詩的な芸術性な無い おれは、チャンバラトリオの人が殺し屋の役やってたやつ
まじでおっかなかった 座頭市!タップのシーンめっちゃ好きだった
あれって目は開けたけど結局見えてないんだよね? キッズリターンのタクシー運転手
ずっと尾美としのりだと思ってた
金子賢と石橋凌がかっこよかったな アウトレイジしかない
あと全部クソみたいな映画ばかり >>843
映画的な教養が有るか無いか
映画に限らないかもしれないが 北野作品は綺麗に4Kリマスターしてほしいなあ。昔のも見直してみたい。 ソナチネは観たけどいい映画だった
アウトレイジは興行意識してる感があって微妙だ >>654
タップはエンディングで本編関係ないからな
マスコミの宣伝もアホだなと思った アウトレイジもソナチネと結構話の筋は似てるんだよな
まぁたけしが両方とも作ってるからな
最後に自殺しちゃうのはなぜなのかっいうのもあるけど
まぁ行き詰っちゃうんだな あの夏、いちばん静かな海。真木蔵人は問題児だけどいい役者だと思う
映画監督としてはたけし>松本でも笑いに関しては松本>たけし >>9
これずっとたけしが監督だと勘違いしてたわ
音楽もオチも良くてたまに観たくなる 本当はそもそも北野は監督やってない
ゴーストが監督やってる >>806
映画やる前までは日経エンターテイメントとか連載してたたよな
映画結構見てたような
本人が忙しすぎるんだろうとは思う 役者だったらコミック雑誌なんかいらない、なんだけどな。
あの演技はシャレにならん怖さがあった。フライデー襲撃はこの後だっけ? みんなやってるかは意外と面白い
ジョンウォーターズはHANABI絶賛してたな 教祖誕生で教祖を追い出す時に去ろうとする教祖に札束をもう1つ渡すシーンはたけし流の優しさみたいで好きだわ キッズリターン
金子と安藤が伸び悩んだ理由が
劇中で挫折した理由と重なる
最近次の映画撮るって記事をみた キッズリターンは完璧だな
多少退屈かもしれないけど、いちばん静かな海も良い映画
3-4Xは変ななところもあるけど面白い
ソナチネも良く出来てるしバイオレンス系では一番一般向きかな
Dollsは綺麗な映画だけど物語の作りがなぁ
BROTHER途中までは面白いのに後半不快なのが残念。もう少し娯楽に振っても良かった
アキレスだけは鬱な気持ちになるからもう見たくない。途中のキャストチェンジも違和感ある ソナチネ
3-4x10月
その男凶暴につき の順だな キッズ・リターン2は全てが最悪だった
もしゴーストが撮ってるならそいつに撮らせればいいのに >>57
たけし映画で一番怖いキャラだな
そういえばたけし映画最強のヒットマンもキッズリターンに出てる >>133
全盛期のたけしが怖いのはあれ実際バラエティ番組でやっちゃった事だな 教祖誕生は知り合いの助監督の人に頼まれて映画化させてあげたんだよな
たけしの演技も良いんだよな。たけしは他の人の映画の方が演技上手い ヤクザとバイオレンスばかり、わざわざ見ようとも思わないんだが 河豚食った事無い自慢して生きて行くより、食った上で不味かったって言った方が有意義な人生だぜ >>894
あの夏一番静かな海を見よう
ソナチネ、キッズリターンあたりは文句なしでしょ >>9
玉置浩二が演じた真面目だけど何か異常な感じがある役は素晴らしかった 菊次郎の夏が音楽含めてノスタルジックで良い。
ヤクザ物はいまいち好みじゃない。 アウトレイジとビヨンドは
芸人はみんな観ていたんだろう
いろんなところでネタになっていた
一気にひきこむ力はあった
ある時期の〇〇〇の実存に近い部分は
あったんだろうし バイオレンスと虚無感と映像美と得意技が詰め込まれてるのがソナチネがピーク
その後はゆったりくだってる ダウンタウンの
松本のゴミクソ映画よりは
ましだけどな 北野武はもう終わってる
所詮3-4xまでの人
それ以降はもう終わってる
海外で賞取ったのも要はロビー活動が上手く行ったからでしょ
森社長の手腕だよね
アウトレイジは日本ではヒットしたけどカンヌでは全く評価されず
海外でやたら評価の高いキム・ギドクってのがいるけど自分はキム・ギドクの良さが全く理解出来ないんだけど3-4x以降の北野映画はキム・ギドクの持ってるよう分からん情念にすら及んでない
映画監督としての才能なら北野武より井筒和幸の方がよっぽど上なんだけど海外じゃ井筒和幸は全く評価されてないんだよな ソナチネが興行2週間で打ち切られたショックで生活が荒んでバイク事故につながったらしいな
その次のみんなやってるかは黒歴史になるぐらい滑ったし >>877
森さんが社長の時は「本当は森さんが撮ってる」なんて言ってな奴らは次回作からは誰をゴースト役にするんだよw
いい加減な憶測するな その男のころの北野武はほんと才気走ってたね
https://youtu.be/Fn5fh6Y_KbM
この映画何十回観たか分からん >>843
松本はコントテレビ番組を撮った
武は映画を撮った 監督作品じゃなくて、本人が出演してたやつで
子供が脳の病気になるやつ泣けたわ 破滅へと突き進むソナチネと、破滅的だけど救いのあるキッズ・リターン好きだわ 北野作品は
その男、10月、ソナチネ
この初期三作が至高 >>418
あのシーンはめちゃくちゃ可愛いんだけど、ラスト前のシーンはめちゃくちゃブス >>427
あれよかったのにビヨンドでキャンキャン吠えるチンピラにキャラ変してて残念 豊田商事殺害事件のオマージュは内田裕也監督だったか brotherに出てくるちょっとケバい女優さん分かりますか?検索しても出てこない >>28
アウトレイジは朝鮮人のための朝鮮カッケーを表した映画。
あれ見て喜ぶのは朝鮮人 >>938
横からだけど1回放送のテレビドラマ
たけしが父親役で出てた
エホバに入ってる理由で息子の輸血を拒否して死亡
今では絶対作れない名作だよ アウトレイジの椎名桔平
あれを超えるものはだせない
武監督 >>953
そんな話だったっけか?
映画だった気がした
たけしの歌をつべで探したけど
浅草キッドとか凄くいい歌なんだよね 金獅子賞獲ったときのコメントのキレ
今出せる奴ねえだろうなw テレビ黄金時代で天下を獲った当時のたけしにしか出せない色気と余裕
それがあってこそ描けた、この世の僻地への逃避願望、破滅に突き進むお遊び
たけしのみならず、今後誰にも再現できないであろう「ソナチネ」 ソナチネが一番好き
他のバイオレンス系は狂暴につきとHANABIは結構よかったけど
ブラザー、アウトレイジは俺には全然面白くなかったなあ >>111
俺もそのシーン大好きだ
普通のアクション映画ならカッコ良く銃を蹴りあげるんだが、ぶっきらぼうに踏んで軌道だけ変えるの天才的過ぎる アキレスと亀も良かった
あの霊安室の狂気の衝撃シーンゆえに 役者としての武も評価されてると思う
浜田との競演もほぼワンシーンなのに絵になってた
血と骨も武だから成立したかもな ソナチネ、キッズリターン、HANABIの
サントラのリマスター欲しいんだけど出ないかな?
あの夏しか出てない >>927
ファッキンジャパニーズくらい分かるぞバカ野郎 >>24
あれは映画館で観ないと良さが殆んど解らない・・・
客入るかは怪しいがリバイバルして欲しい あの夏、いちばん静かな海を好きな人、結構多いな
おれは画質が良くないレンタルのVHSビデオで見たっきりで
あまり良い印象はないんだけど、綺麗な映像で観れば違うのかもな >>958
金と人気が圧倒的にある奴しか撮れないよな
その辺の奴等がスタイルだけ真似して撮っても、
虚無感みたいなものがジワッと滲まない その男の白竜はホモ設定だったけど、あれがたけしのアイデアだとしたら、大したセンスだと思う キッズリターン。
たけし本人を嫌いではないが
この人が監督のみした作品の方が好きかも。 どんどん手抜きなってるよな。アウトレイジ最終章なんて豪華役者が棒読みでセリフ言ってるだけ。監督が何も言わないから上手い役者と大根役者で凄い差が出ちゃう。 >>968
どよんと曇った空
少し寒そうな海
ボソボソ喋るサーファーたち
青いパラソル
バカップル・・・
総てが圧倒的に美しい
我々が現実に所有出来る美って、あんなささやかなものに過ぎないし、
またあんなものこそが美しいんだと気付かせてくれる映画 バイオレンスなんだけどエンタメでもある
コメディアンとしての才能が映画にも発揮されてる >>36
前科者の凄みだろうな
フライデー襲撃から間もないところに「その男凶暴につき」って生々しすぎる なんで男って何にでもランク付け、マウントしたがるんだろね
自分が好きならいいじゃん? >>977
あの頃は紳助も小物臭が凄かったのにな
お付き合いて大事だな アウトレイジは1作で良かった気もするな
残り2作で別作品観たかった >>973
観たくなってきたよ
映画館で観られる日が来ないかなあ >>881
T←たけし
N←愛人の名前
ゴン←犬の名前
じゃなかったっけ? キッズリターンの、芸人目指す二人組の
シーンを差し挟むところとか、モロ師岡扮する
先輩の描き方とかが特に秀逸。
あの先輩は、世間の縮図みたいなもんだと
今でも思う。 >>940
これだな
なんか異常にギラギラしてるんだよな
笑いながら狂気があって >>527
だったら傘捨てるか落とすだろ。
誉めなきゃ死ぬ病か? >>985
川本三郎が当時、
「どこにでもいるタイプだが今まで映画で見た記憶がない、場末のメフィストだ」
と誉めていたな >>960
連れの女の子の悲鳴がまたリアル
「キャーッ!」じゃないの 思ってたより座頭市の支持が有って良かったわ
アキレスと亀の感想も有ったし
3-4xは昔見たけど内容忘れたな最後の爆発だけ >>993
撃たれた女の子がドラマみたいにウッとか苦しんだりしなんだよな
考えてみりゃしないよな(まぁ撃たれたことないけどさ) 3−4×10月だろ
次点がソナチネ
初期の凶器を感じる作品が良い その男狂暴につきも良いが、
あれは実質たけし作品じゃないからなぁ
深作のもんだろ アウトレイジ最終章は酷かった
ビヨンドに30分足せば十分な内容だからな
やはり惰性で作った作品はダメだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14時間 28分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。