【ドラマ】「ロンバケ」のようなドラマは二度と作れない訳 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ロンバケ」のようなドラマは二度と作れない訳
2021年1月18日 11時0分
東洋経済オンライン
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19550936/
今やテレビは4K・8Kの超高画質化、携帯電話も5Gという超高速化・大容量の時代への転換期を迎えています。
もはや「IT革命」なんて言葉も死語になりつつあるほど、情報通信技術そのものが超高速で進化しているわけです。
そんな時代の急速な流れに、世相を映す鏡でもある“テレビドラマ”は、どのように対応してきたのか?……というのが今回のテーマです。21世紀に入ってちょうど20年となる今だからこそ、その進化の歴史を振り返ってみたいと思います。
■日本最初の携帯電話はなんと「重さ3kg」
(中略)
1992年頃から女子高生を中心に、ポケベルを使った数字の語呂合わせのメッセージを送り合うことが流行しました。ドラマ『ポケベルが鳴らなくて』(1993年/日本テレビ系/企画原案は秋元康)に代表されるように、ドラマ内の通信情報ツールとしてしばしば登場してくるようになりますが、その全盛期は長いものではありませんでした。
ですが、時代が1990年代半ばに突入しても、まだドラマの中の主な情報通信ツールが携帯電話とはなりません。1996年4月スタート、いまやドラマ史に残る名作の一つとも言える『ロングバケーション』(フジテレビ系)では、葉山南(山口智子)も瀬名秀俊(木村拓哉)も奥沢涼子(松たか子)も携帯電話を持っていませんでした。
■『ロンバケ』のようなドラマは再現不可能
それどころか、葉山と瀬名が出会ったキッカケは携帯電話が普及していなかった時代だからこそ実現できたもの。
葉山は結婚式当日に彼女を捨てた婚約者とルームシェアしていた瀬名のマンションに押し掛け同居。その理由は婚約者からルームメイトの瀬名に電話がかかってくるかもしれないからというもの……現在では、もはや無理めな設定でしょう。
総務省の統計によると、1995年末時点での携帯電話(PHS含む)普及率は9.6%。10人中9人は携帯電話を所有していなかったワケで、『ロンバケ』製作時の、1996年春頃には、違和感のない設定でした。
また、瀬名は秘かに奥沢に心を寄せていますが、突発的かつ些細な出来事によって2人は何度かスレ違うことがありました。5年後にこの『ロンバケ』が地上波で再放送されたとき、当時の高校生から「どうしてキムタクは、松たか子の携帯に電話をしないのか?」という疑問の投書が新聞社に寄せられたそうです。
『ロンバケ』から5年後の2001年時点での携帯電話普及率は、60.3%。もう携帯電話が一般化していたのですから、高校生が疑問に持つのも無理もないことです。
爆発的な普及率アップに呼応するように、1997年頃からドラマにも登場するようになっていった携帯電話。それと並行して存在感を増していったのが、「メール」です。パソコンへの間違いメールが元で、恋が始まる『WITH LOVE』(フジテレビ系)が登場したのが、1998年。
■携帯電話の浸透がうかがえる『涙をふいて』
そして、この2年後の『涙をふいて』(2000年/フジテレビ系/上戸彩のデビュー作)では、メールや携帯電話を巡る状況がさらに進んでいることがわかります。
この作品は、火事で父(木村恵吾)を亡くし、母(岡田奈々)が意識不明の重体になってしまった4人兄妹を引き取った大西勝男(江口洋介)の物語。その4人兄妹の長男・渕上健太(二宮和也)は、使っている形跡のない携帯電話をずっと大切に持っていました。
その理由は、生死をさまよっている母からの、最後になるかもしれないメールが残されているからです。一般的に普及してから3年ほどの時期ですが、既にメールや携帯電話の浸透ぶりがうかがえます。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) その時代その時代のドラマを作ればいいんじゃないの? ロンバケ以後は木村拓哉のドラマの選び方はテンプレみたいなガチガチとなる
北川悦吏子で一発あてて次の年は松たか子などと組んで前年のパターンを
踏襲した路線に行くがすこしマンネリ気味、その次の年は大物脚本家に
あえて得意ジャンル以外の分野の脚本を書かせて新境地開拓を狙うが
狙いすぎて???と疑問符がつく作品となる。。。の繰り返し
曲もTBS日9とフジ月9をいったりきたりする”すだれ掛け”戦法を行う
そして三年に一度かならずキャスティングで広末涼子と共演するしないで
もめて三流ゴシップ雑誌をにぎわすのが定番。木村は広末が嫌いなのだろう
で、月9スタッフは腹いせに木村の役名に広末のかつて演じたヒロインの苗字を
つけ、ささやかな反抗を決め込むのが定番だ ロンバケみたいなドラマ…
それ求めてる人たちもいるんだね >>43
売れっ子脚本家が失墜するきっかけってほとんどきまってる。それは
韓国にかかわる
野島=ソニンの起用 北川=深キョンと韓国男優のドラマ脚本
クドカン=主人公の未亡人嫁がユンソナ。ドラマに韓流ネタを入れる
小松江里子=海老蔵の利休映画で突如として韓国ネタぶっこみ
その後彼らはぱっとしない 日本のドラマは現在を舞台にし過ぎなんだよ
80年代を描けば出来るぞ
作れないのは能力が無いからだよ 今の時代のドラマ映画アニメ音楽ゲーム全部つまらなくなった。創造性がある人間が育たなくなったのかな。 >>2
いつまでも古くさい昔の価値観のドラマを求める視聴者も問題だな。
だからこんな20年前のドラマを神格化する感覚のズレた記事が出てくる。
実は作家よりも日本人(とくに30代〜以上の過去に縛られた年寄り)の価値観が日本を腐らせてるのかも 広末も審査委員長してたバラエティの罰ゲームで
あえて木村を指名するようなことをやっていたから
広末も木村が嫌いなのだろう
ちなみにTBS日9とフジ月9を代わりばんこに出るというのは木村
だけではなく広末もこれをやっている。広末は夏に出ることが多い
夏休みを利用できるから(おまえは大学ほとんど行ってなかったん
だからいつでも出れたじゃねえかよ!という突っ込みはなしよん)
で、木村は冬がほとんど。なぜなら冬のほうが視聴率とれるから
で、こういう風に規則正しく出演するとほかの出演者との組み合わせが
一通り終えて、セミのごとく三年に一度かならずバッティングする
木村さんそろそろ広末涼子とどうですかと 昔は海外ドラマ見られなかったけど今はいろいろ選択肢あるからいいね
地上波ドラマ見なくなったわ >>53
金がないんだと思う、30年前はCMでも結構金使ってたように見える。
色々うるさくなって画も狭いのが多いんじゃないの。 アラフォー、フィフ世代が斜めドラム式洗濯機に落ちてしまい、何故か電源がオンに
気づけば90年代にタイムリープ
バブル崩壊を食い止める者、人生をやり直す者、ジュリセンを引っ張り出して遊びに行く者 ロンバケじゃなく、
そこは東京ラブストーリーのようなドラマを例えに出せよ >>53
ゲームは海外のスチームゲーをやってみろよ。
めちゃくちゃ面白いぞ。
創造性がないなんて絶対言えないから。 携帯ない時代のすれ違い演出はトレンディドラマのお約束だったな >>9
ロン 毛
バ バァ
ケ バい
…の略だったと記憶している。 >>65
横からだが話してるのは
海外じゃなくて
日本の話だろ >>6
同じく
こんな記事なら読む必要なかった
昔あって今ないもの
昔なくて今あるもの
それを使った出会いだから今はダメ、ってショボすぎる記事 ロンバケの内容全く覚えてないので別にまた作らなくてもいいよ 瀬名をもじってよく山口智子が木村のことを アイルトン君 といってた
(ちなみにセナは既に世にいない)当時はおしゃれな呼び方だと感じたが
今若者が見るとダサく感じるか意味不明かもしれない
そもそも今の人は音楽やモデル業で食っていけない奴みても働けやボケと
しか感じない >>68
今の時代、と言われるとそう反論せざるを得ないので。 >>59
キムタコと広末じゃ年も芸歴もキムタコが上だから犬猿の仲になる契機が無さそうだけど
単純に巡り合わせでそうなってただけでしょ じゃあ80,90年代設定で良作作れるかといえばできない 野島伸司がアニメの原案・脚本やってるから時代は変わったなと思う 広末涼子がシャ乱Qが本当は好きなのにクラシック音楽の習得を
強制されているので不自由に思ってて、(自転車の二ケツ乗車で)
木村がそれを”解放”してやる・・・というシーンも、当時は勢いで
名シーンとして見られたが、今となっては意味不明な光景だろう
シャ乱Qが時代遅れ?いやそこじゃない。世界に留学行けるような
逸材少女が、なぜに街のヤマハピアノ教室なんぞに通ってたのかと
すべての問題の根源はそこだろう >>64
配信でリメイクしたけどどんな風になったかね
製作決定ってあとはぜんぜん話題にならんかった
なんせカンチが伊藤健太郎だからなw めぞん一刻も携帯のないすれ違いラブコメだったな
携帯前の時代は世の中そんなにすれ違ってたんだな 例えばアニメ映画「君の名は」に、新時代のすれ違いを主軸にしたドラマの
ヒントが隠されているかも知れないよ
「機動戦士ガンダム」では、相手との距離や通信を遮断する概念が設定されている
そういったものを参考にしながら、テレビドラマのテキストも進化してほしい 携帯が普及して、すれ違いドラマが成立しなくなった。 そりゃそうよ。相手の電話番号をメモした手帳を紛失したら
以後一生会えなくなるくらいの世界さね。緊迫感が違う
私も卒業後地元に帰ったときに母親に服をメモ帖ごと洗濯され
いままで学校で会ってた友達といっさい接触を断たれた。 内館牧子の想い出にかわるまでとか、今だとナンセンス。 >>79
最寄駅の伝言板には、よくXYZの落書きがあったなあ >>62
むしろ未来から来る『俺はご先祖様』的なやつがいい。 現代劇ってその時々の新しい価値観を提示するもんだろ
○○のような、が作りたいならそのまま時代設定にしてレトロにやればいい
作られないのは単に需要がないだけ >>76
野島ドラマってエヴァみたいなセカイ系の元祖みたいなもんだから
共通性はあるんでけっこうアニメと合う
そもそも綾波レイみたいに舌足らずに喋るとかミサトみたいに
ヒロインが傷を負ってるとかいうエヴァの設定はそもそも野島が元祖 ラブジェネとごっちゃになっとる
ロンバケって窓からスーパーボール投げるやつか? >>81
すれ違いドラマはイライラするだけだからむしろ良かった
最終回間近すれ違った末に主人公かその相手のどっちかがライバルと体の関係になるの定番だった気がした スマホを持たない主人公にすればスレ違いは作れるだろ
101回目とかおっさんなら不自然でもないし ドラマとか観てる奴は何なのか半沢直樹とか一期の頃なら解るけど今更二期までヒットとか 「美しい人」もスマホ前だったな
宮迫の一件でもう見られなくなるかとビビったは >>1
何言ってんだ?
1990年半ばで携帯電話とか
あと、数年あとだろ
その頃から使っていた自慢かよwww
1990年半ばなんて、インターネット何?パソコン通信とは違うの?で酩酊していた頃だ
win95の頃
奇しくも、キムタクも、富士通のパソコンの宣伝していなかったか? ロンバケwwwwwwwwwwww情弱www東京ラブストーリーだろwww "時代劇"として、携帯電話が普及してなかった時代に設定して、ドラマを作ればいいんじゃないね? >>101
東ラブだと自動車電話でてたり
リカがエアで電話してカンチといちゃいちゃしたり
今との違い 東京ラブストーリーも愛していると言ってくれも携帯があったら別物になるな 夏休みなんかは、電話せず友だちの家へ遊びに行けば居ないときもあった
そこで、普段そんなに遊ぶことがない違う友だちの家へ行くというイレギュラーも
あって、不思議な時間を過ごすことがあった
今なら電話で個人に直接繋がって、飲みに誘うことが出来て便利 今でもよくある脚本
スマホの故障
スマホのバッテリー切れ
スマホの圏外
よほどスマホは脚本的に都合が悪いんだろう 逃げ恥みたいなのも出てくるしその時代を反映したドラマはできるでしょ >>102
君の名は(アニメじゃなくて、まちこ)は、すでに時代劇やな。 >>2
才能のある人は、漫画家や小説家になる
自分の作品を作りづらく、稼ぎの悪い脚本になりたがる人が少ない >>107
追加
スマホを自宅に忘れる
スマホを喫茶店に忘れる
スマホが鳴ってるのに別の用事で見ない 都合よくスマホがバッテリー切れになったり、スマホを家に忘れる脚本が多くなった >>107
金田一少年の大人版とか 大人の金田一がツアコンになって
旅行してばかりだから、スマホ電波圏外が多いぞ 日本版24は昔のまんまでリメイクしてるから、時代とあってない部分がめっちゃ出てしまってるな >>2
だよな
シェイクスピアの時代には家の電話がなかったわけだからな
頭おかし過ぎる トレンディドラマなんて時代にリンクしたやつじゃないと意味ないからな
現代以外の設定なら映画とか漫画アニメに任せとおけばいい >>117
あるある
本当に安易なスマホ外しの手法ばかり >>78
全然話題にならんかったなw
しかし去年見たドラマで2番目におもろかったぞ
半沢直樹とこれの二本しかみてないがw
まあ鑑賞にたえる出来ではある 今の時代のトレンディドラマが
上白石なんとかとか出てるようなドラマなんだろうな 多分知ってるやついないと思うけどこないだやってたリモラブは令和版すてきな片想いを思わせる仕上がりだったから再現は可能だ
固定電話→SNSで見事に表現していたw >>42
今の時代に刀なんて使う訳無いから鬼滅の銃になっちゃうな
鬼の居場所はGPSや衛星で探す
または携帯盗聴や監視カメラで顔認識ソフトで検索
鬼の事件があればSNSで拡散されるからすぐ分かる
鬼殺隊はCIAみたいな団体で鬼はテロリストか 今でも成り立つのは、恋人が空港から旅立つのを追いかけるシーンくらいか
機内モードを早めにセットさせたりして >>107
韓ドラ見てみろよwww
携帯会社の宣伝はしないといけないけど、繋がらないのがデフォルトw
日本のドラマで携帯つながらないとかあんまり記憶にないけど、その例示って、韓ドラだろw
日本のドラマにあったとしても、それ以上に頻出するwww グループで飲みに行って
車に分乗して移動した時にみんなとはぐれて、しかたないから2人で飲みに行った
今にダンナとのきっかけ 主人公ヒロインとも都内で電波通じるところにいるのに
待ち合わせの日に台風到来で、片方が何時間も早く来てずぶ濡れ
待ち合わせ時間に「台風ひどいし今延期しましょう」というもう一方のメールが
無理やりエピソードづくり 重量が通常のヨーヨーの4倍、破壊力が16倍の新超密度合金製のヨーヨー◎
http://imgur.com/TNrvV0g.png もうドラマは朝ドラしか見なくなったなあ
最初の半沢直樹は見たけどそれ以降見てないわ、半沢直樹の前はJIN先生
アメドラは見てるけど ポケベルと公衆電話の組み合わせでやり取りしてたときもあったな
話せば余計に会いたいという気持ちが募ることもあった
電話で話す間は会えてないということだから、切ないことも多かった >>12
リアル世代ではないけど今、見ても
その頃、1時代築いた人らの魅力的なこと
晩年メンタル病んだ、根津甚八や藤田美和子
独特な憂いが凄くいい ポケットにベルって防犯ブザー?
ヒモ引っ張ると鳴るやつだよね
その位知ってるわ
バカにすんな >>107
経験値が乏しく予想が得意じゃない、卓上理論の脚本家が
幅を利かせているから >>56
それな
いまだにスラムダンクが見たいとか氷河期ジジイが騒ぐから
映画化でリブートされるんだぜ
悪夢だろ >>20
>>21
昔よりここ10年ぐらいのドラマの方が面白い作品は多い
過去を美化して、現在を全否定する懐古厨の方が害悪だよ >>132
恋愛ドラマは、基本すれ違わせなくちゃならないんだよ
だから、簡単に連絡取れる時代に、>>107が言ってることになっちゃうの
日本のドラマは、最近あんまり見ないので、>>107の言ってる場面に遭遇しないけど
脚本家は、そこに走るしかないだろうな
すれ違わない時代
駅の伝言板とかも、若い子は知らんだろ すれ違いをやらしたいなら、スマホを落として画面が割れて使えなくしたらいいのでは? スマホとは関係ないけと、よくある「偶然出会う」というシーンも
あまり多用すると視聴者からストーカー設定を疑われるからな
脚本家も大変だわな エスカレーターでのすれ違いシーンなら、スマホも許されるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています