「TOTO」スティーヴ・ルカサー、「アフリカ」をヒットさせたウィーザーに「お前はこのおかげでいっぱい稼いだ もう少し感謝すべき」 [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.yahoo.co.jp/articles/19bd32286d2b4bdc4ea5945adddd19213379a100
「TOTO」スティーヴ・ルカサー
http://img.barks.jp/image/review/1000192664/001.jpg
Toto - Africa (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=FTQbiNvZqaY
スティーヴ・ルカサーが、TOTOの楽曲「Africa」をカヴァーしヒットさせたウィーザーのリヴァース・クオモに苦言を呈した。
ウィーザーは2018年にファンからのリクエストをきっかけに「Africa」をリリースし、同シングルは「Beverly Hills」(2005年)以来のゴールド・ディスクに認定された。
TOTOは当時、「Africa」が再び脚光を浴びることになり、ウィーザーへ感謝していたが、ルカサーは最近、『Rolling Stone』誌のインタビューでクオモから無視されたと、こう不満を口にしたという。
「リヴァースと連絡を取ろうとしたんだ。俺は、“ヘイ、面白くないか? 君が俺らを好きであろうとなかろうと、これは俺ら両方にとっていい結果をもたらしてる”って言ったんだ。沈黙だ! 奴は俺と話すのを拒否した! 俺は世界最大級のロック&ロール・スターたちと友達だ。俺と話すのを拒否するのは奴だけだ! 悪いがな、リヴァース、お前はこのおかげでいっぱい稼いだわけだろ。もうちょっと感謝すべきだ。でも、俺は彼らに対し悪く言うつもりはないよ。何人かのメンバーはクールだった。でも、リヴァースは俺の気持ちを傷つけた」
ウィーザーは「Africa」をリリース後、米テレビ番組で同曲をパフォーマンスする際、スティーヴ・ポーカロをゲストに迎えていた。
また、TOTOは「Africa」のお返しに、ウィーザーの「Hash Pipe」をカヴァーした。
Ako Suzuki スパムに入っちゃったとかメッセンジャー見忘れたとかよくあるし・・・ ルカサーはいつもこんなノリやろw
そのせいで失ったものも大きい カバーを許諾するからだよ
リック・ジェームスみたいに血も涙も無いやり方しなきゃ ウィーザーガTOTOの曲をカヴァーしたことがショック おかしいな
あいつは俺の問いかけにはちゃんと答えてくれたぜ フランクザッパのオーディションにルカサーが落ちてスティーブヴァイが通ったのを聞いたときはワロタ ウィーザーはマイケルジャクソンのカバーもやってるな >>6
センス無いよねw
TOTOのライブ、何年か前の武道館のは最高だったなあ >>18
またザッパのセリフが辛辣だったらしいんだよね、ザッパらしく
で、ザッパバンドのメンバーが後でフォローしたという >>8
意外とこういう人なのよね、この人
強気というか勝ち気というか Boys of Summerもそうだけど、極めて完成されてる原曲があるのに、なんでカバーして発表しようと思えるんだろ TOTOはアフリカよりもロザーナのイメージ
アフリカって
ロザーナやグラミー賞レースで盛り上がってる時にグラミー賞総ナメの噂のあるTOTOのシングルカットで売れたイメージあるな あれ売れたんだ
あまり芸のないカバー集と思ったのに
まんまなぞって演奏しただけに聴こえた 女性の名前シリーズで最高の曲はリア
これは譲れない weezerのカラオケアルバムって感じ。
TFFとは共演したけどね。 「沈黙だ! 奴は俺と話すのを拒否した!」
「俺と話すのを拒否するのは奴だけだ!」
「リヴァースは俺の気持ちを傷つけた」
クソワロタ ここまで器の小さいコメントは中々お目にかかれないな >>40
実際無視されたら腹立つだろうけど
これを全部自分の言葉で世間に公表するって
女々しいというか、なんかかわいくなってくるなw この訳し方は昭和のまんまだなぁ…
こういう変なオラオラ系の喋り口調は令和の時代でも通用してまだ続くのだろうか… スティーヴ・ルカサーとデヴィッド・ペイチは腹で弾く まぁTOTOとしたら脚光を浴びただけでそもそも既にヒットしてる曲だからね。
ウィーザーとしてはこんな気難しい人とは思ってなかっただろうけど アフリカってすごく好きなんだけど、何が言いたいのかよく分からん なんかTOTOよりWeezer健在の方がびっくりする
まだやってたのか >>49
>アフリカってすごく好きなんだけど、何が言いたいのかよく分からん
まさに歌詞なんか人が音楽好きになる理由とイコールではないことの証明
アフリカの歌詞なんか何でもいい
ヒットしたのは曲の魅力だよね WeezerはBoAのメリクリもカバーしてたような奴だからな
嫁が日本人で好きだからとかいういい加減な理由で
いい加減さが売りだから80年代組とは反りが合わんだろ ギターヒーローは総じてガキ的マインドが多い
故に天才ともいえるが
charとのセッションもガキ丸出しで酷かったもの
ベックもギターに関してはそうらしい TOTOって完璧なバンド
どの楽器聴いても聞き応えあるしこういうバンドもうない 80年代に行われた日本公演の動画見たけど
みんなコカイン決まった状態でステージ上がっててヤバいな
あの頃はどんなバンドもそうだったけど、フリートウッド・マックとtotoはコカインやり過ぎだろ
ジャーニーなんかはその点シラフそう NHKのSONGSでTOTOやって
当時のafricaのライブ流してたけどボーカルが酷すぎてずっこけた
あの全員美声コーラスはスタジオで作りこんだだけだったんだな
リアルタイマーじゃないから知らんかったわ weezerのカヴァーアルバムはやる気無かったなぁ
ただそのまま原曲通り演奏しただけのやつ 聴いてみたけどカバーいうよりただのコピーだな
なんの面白みもない >>49
ずっとアフリカの飢餓を訴える社会はソングだと思ってた
最近和訳を見たら「乾いたアフリカに雨が降るみたいねー」とかいうちんけなラブソングでがっかりした TOTOの曲は基本的に全部かわいい感じがする
ハードロックにありがちなオラオラしたがるセンスが無いからか
楽器上手いわりにザッパ系みたいなドギツサもないのもある 演奏能力
weezerとTOTOの間に世界中の99.9%のバンドがすっぽり収まる >ウィーザーのリヴァース・クオモ
この男、熊本県在住なんだっけ? >>70
TOTOはそういうのじゃないから良いんだよ
音楽に音楽以上の意味を求めてない
だいたいアフリカの飢餓を訴える社会派ソングの方が万倍チンケだと思うのだがw ルカサーのこの手のコメントはジョーク100%
笑いながら言ってんだろ ヒューマンネイチャーとかマイケル曲の中でも異質の可愛さだ
NHKみんなのうたで流してもおかしくない ヤマハCS80のあのブラス音あっての
アフリカだろ 途中までまんま原曲やんて思ったがサビでweezer節炸裂だな
Weezer - Africa (starring Weird Al Yankovic)
https://www.youtube.com/watch?v=mk5Dwg5zm2U コミュ障インキャのリヴァースがバリバリロックスターのルカサーと仲良くなりたいわけないだろ…
と思ったけど、最近のウィーザー糞みたいなパリピ路線なんだよな… >>29
当然「愛を取り戻せ」もレパートリーに入ってるよな >>89
SMAPが歌下手くそ過ぎてガチでレッスンやったんだろ? >>86
久々にアル・ヤンコビックの名を聞いた
懐かしさ満載のPV、ありがとう😊 これ、ジョークで言ってるのか本気で言ってるかによってだいぶ印象変わるな >>92
とはいえキングクリムゾンとエイジアのボーカルよりは遥かにマシだろう アフリカ旅行中にヘビロテで聞いたわー
めちゃ上がった! TOTOみたいに曲ごとにあるいはパート毎にメインヴォーカルが変わるスタイルは
俺にとって斬新だったなあ
ペイチの優しい声で始まってサビで金玉のハイトーンヴォイスに切り替わるんだけど違和感が無い
ロザーナはルカサーがヴォーカル取ってるしいい意味で声も一つの楽器としてしか見做してないんだろうね さすがにこれはみっともないにも程があるわ
俺は世界最高級のロックスターたちと友達だ、俺と話すのを拒否するのは奴だけってところの下りは普通の神経では恥ずかしくて口にも出せん 俺が昔読んだヴァイのインタビューの記憶だと
ギターではなくて採譜係でザッパに採用されたて
本人が話してた記憶があるわ true kiss distinationのアフリカって、TOTOに許可とったの? >>86
そもそも曲がクソだな
全然weezerと接点ないわ >>59
同感
演奏は上手いし曲はメロディアスだし
ワシみたいなライトな洋楽ファンには
ピッタリ >>78
We Are The Worldにはペイチが参加してますよ〜 >>31
ジェフ・ベックの前では瞳をキラキラさせて
憧れのJリーガーの指導を受けるサッカー少年みたいだったのに 80年代のスーパーギタリストや
汗臭いおじさんを小馬鹿にするようなアイロニーがあるわけでもないし
徳永英明レベルのカバーでビックリした >>8
陽気なわりに毒舌で冗談か本気か分からない
ボーカル交代の理由もボビーはブサイクだからクビ、
ファーギーは見た目だけで選んで失敗、
ジョセフは飲み歩いてノド潰したからクビとか
あとバンド名の由来がよく分からないのも
ルカサーが毎回適当なことを言うせいだと思う このカヴァーよりテイク・オン・ミーのほうがweezerらしいね 改めて思う
アズティックカメラのジャンプの素晴らしさ まあコピーしたらその偉大さがさらにわかるバンド
難しい 浜田省吾のアルバムHome boundのギターはスティーブ・ルカサー
これ豆な うーん…。
TOTOってボス・スキャッグスとその一員ってイメージ。
内山田や前川のクールファイブみたいな…。 最近やたらとラジオでマイケルジャクソンのBeat it が流れてたけどルカサー再評価の機運でもあるのかな 若い頃のルカサーはチー牛集団の中でひときわイキってるキラー目スタイルさんみたいな感じだった お返しカバー曲の完成度が高すぎで恥ずかしくて返事できなかったとか? つーかカバーなら印税いっぱい入ったんだろうし
文句言うなよw ルカサー「俺は全部受け止めますよ、もちろん。シンプルに爽快な気分よ、無視されたらこうなるんだなっていう、すごい爽快な気分。だけどカバーさせられたわけじゃないじゃん。だから無視されたけど勝負では勝ったと思ってるから。音楽的には勝ってるじゃんだって。あともう1曲出来たの?って話だし。でも印税もらってるんで俺も儲けたんですけどね。なんか勝ったときより嬉しかったんですよね。なんでだろうね。挑戦者側に回れる楽さもあるし、無視されてみたいと思ってたんで最近。試合前めちゃくちゃ俺言うじゃないですか、ボコボコにするとか、だからもうすごいアンチが歓喜してると思うんですよね、今回の俺の負けで。でもまぁここぞとばかりに言ってもらっていいし、言ってることと違うじゃねぇかとかね、雑魚じゃねぇかとか、そういうのは全然大いに受け付けてますんで」 > でも、俺は彼らに対し悪く言うつもりはないよ。
散々悪く言ってからのこれは・・・w コイツは糞だが、
コイツのドリアンスケールを中心とするギターソロは最高。
ついでに鼻にかかった歌声も最高。 1位を取ったのはアフリカだけど
当時はロザーナのほうが人気もあったし注目されてた
アフリカは何というか、久保田早紀の異邦人やサイモン&ガーファンクルのコンドルは飛んで行く、みたいな括りで
ワールドワイドミュージックみたいなので一目置かれて、後年に知った後追いでの人気っぽくてなあ…
映画のショーシャンクみたいな立ち位置だな
アフリカ出すのが後追いニワカのミーハーみたいな… TOTOじゃなくてリンゴスターのバックバンドでルカサー見たことあるけど、ステージの誰よりも歌上手かったなw ルカサーは便器のTOTOにも難癖つけてたけど
まあ話し半分に聞いとくやつだな アメリカにも俺の友達はすげーんだぞ
とか言う馬鹿いるんだな ペイチの低音とキンボールの高音がいいな。
ロザーナはルカサーの低音とキンボール ルカサーはアフリカをアルバムに入れるのに反対してたんじゃなかったっけ 好きなアルバムにTOTOの人達が参加している事が多いんだが、大抵各パート複数いるからどれなのか分からないんだぜ。
聴き分けのためにTOTOのアルバム聴こうかな。 あまりにもそっくりなカバーだよね
真似というか
Weezerのオリジナリティがない 初めて買ったキーボードで真っ先に練習したのがこの曲だった
というかこの曲を弾きたいためだけにキーボード買った
懐かしいなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています