【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
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2020.11.21
俳優の出演するアニメ映画に付き物なのが、「声の演技力問題」。違和感があったり、キャラではなく本人そのものの声に聞こえたりと、その評価は分かれがちです。しかし一方で、声優顔負けの演技に定評のある俳優も。そんな声の演技に評価の高い俳優が出演する、アニメ映画3作品をご紹介します。SNSでも「エンドロール見てびっくりした」「役者がキャラに定着してて良かった」と評判です。
♦堺雅人の熱演は絵が描き直されたほど!『プロメア』(2019年5月公開)
『プロメア』は、『キルラキル』を手がけたアニメ制作会社TRIGGERと中島かずき氏が原作を務め、同じく『キルラキル』を手がけた今石洋之氏が監督を務めたオリジナルアニメ映画です。知名度が低いオリジナル作品にもかかわらず、2019年9月時点で興行収入は12.1億円を突破。総務省消防庁とのタイアップが行われ、第23回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の審査委員会推薦作品にもなった話題の作品です。堺雅人さん、松山ケンイチさん、早乙女太一さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
松山さん、早乙女さん、堺さんの3人は、原作を手掛けた中島さんが作家を務める〈劇団☆新感線〉に出演経験がある、演技派俳優陣です。松山さんはガロの熱さを、早乙女さんはリオのクールさを自然かつ活き活きと演じており、脇を固める豪華声優陣にも引けを取りません。なかでも演技の評判が高かった堺さんは、プロメポリスの司政官であるクレイ・フォーサイトを演じています。理性的な中にもどこか狂気を抱えているクレイの内面は、堺さん主演のTVドラマ『半沢直樹』の主人公にもどこか通じるところがありますが、それでいて見た目も役職も全く違うクレイを、堺さんは見事に演じていました。時に声を枯らすほどの演技に、クレイの顔がより激しく描き直されたという逸話も。3人の熱い演技をぜひご覧ください。
♦宮崎あおいの少年役がマッチ『バケモノの子』(2015年7月公開)
『バケモノの子』は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督が原作・脚本を手掛けた、オリジナルアニメ映画です。第63回サン・セバスティアン国際映画祭のコンペティション部門では、アニメーション映画として初めて選出されました。2015年に開催された「『バケモノの子』展」では来場者数が8.8万人を超えるほどの人気作品で、役所広司さん、宮崎あおいさん、大泉洋さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
宮崎あおいさんは『おおかみこどもの雨と雪』花役や『カラフル』佐野唱子役、役所広司さんは『未来のミライ』じいじ役など、これまでにもアニメ映画に出演しています。特に宮崎さんは9歳の少年・九太役(幼少期)を演じましたが、その元気でのびのびとした演技がSNSでも「少年の声にしか聞こえない」と高く評価されました。
中略
♦神木隆之介・上白石萌音の好演が大ヒットにつながった『君の名は。』(2016年8月公開)
『君の名は。』は、『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』の新海誠監督が原作・脚本を務めたオリジナルアニメ映画です。本作で新海監督がアニメ作品史上初の「日本アカデミー賞」優秀監督賞・最優秀脚本賞を受賞したことをはじめ、作品・キャスト陣も数々の賞を受賞した人気の高い作品です。神木隆之介さん、上白石萌音さん、長澤まさみさんなどの俳優陣が出演しています。
中略
瀧役の神木隆之介さんは、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二役、『借りぐらしのアリエッティ』翔役など、これまでもさまざまなアニメ映画に出演。三葉役の上白石萌音さんも、『おおかみこどもの雨と雪』毛野役で少年を演じており、それぞれ「間違いない演技」「声までかわいい」と評判です。
全文はソースをご覧ください
映画『プロメア』本予告
https://youtu.be/2supSiC27XU >>507
桜庭ななみ(サンダーマン)はなかなか上手いかな
今やってるタイムトラベルするバレリーナのやつは声優使ってるけどイマイチ NHKのラジオドラマって声優も俳優も一緒に出てるけど特に何も言ってないな
わざわざ分けた方がメリットがある広告関係者でもいるんだろうな
アホ臭いアニメの発展には何の意味も無いな作ってる人がほとんどの仕事こなしてるのに
こういう記事書く人って全くその人達に触れないよね、おそらく有名俳優追っかけてる人達も 真に俳優であるならば声優もこなせないとおかしい
声の演技をばら売り出来ないというのは
俳優としてもどっか問題がある証拠だろう 舞台系の人は親和性高そう
どちらも非日常の過剰演技って感じ 舞台という場においては適当であるから
過剰というよりは実写と比べての誇張だろうね
洋画の吹き替えでもアニメでも
しっくり来る大まかなラインというものはある
後は作品ごとに微調整やれるのがプロ
もっとも舞台は舞台 吹き替えは吹き替え
アニメはアニメ 実写は実写と
紋切り型なものしか出来ない役者も少なくないんだけど
それが舞台は大袈裟 吹き替えは大袈裟
アニメは大袈裟 実写は大袈裟という感想を持たれる原因だったり プロの声優がやってくれると気にならんからな
ノイズにしかならん芸能人声優は絶滅して欲しい だから声優は俳優なんだって
芸人だかタレントだかアイドルだかの
ナンチャッテ俳優が下手なだけ 山田康夫のwikiとか見ても、キャリアのほとんどが
声優活動だからな 声優は吹き替えやアニメの勝手に慣れてはいるが
慣れている事だけが声優の強みだとするなら
アフレコスキルのある俳優には勝てない事になって来る
実際、俳優が出発点のベテランと養成所上がりの世代では
明らかな格の差があるしね 特に女性では決定的なほどの差が
これは80年代と90年代の声優ブームを比較しても分かる
年齢的には一回りぐらいの差しかないのに >>532
羽賀は声優の才能あったのに、残念だった 今の吹き替え養成所卒だらけなんだがな
それこそ林原めぐみとか森川智之とか >>557
wikiってWikipediaの事?
あれは誤記は無いとしても未記載があり過ぎて参考にもならんよ
ネット上に転がっている情報を転載したものに過ぎんから
書籍などを読めば当たり前に記載されているような情報すら抜け落ちている
あれでモノ知った気になるのは危険 >>563
その林原や森川が大した事無いという話だと思うけど >>586
じゃお前がこの場で挙げてみろよ
キャリアを誰も知らないなら
それはキャリアが無いって言うんだよ >>586
じゃお前がこの場で挙げてみろよ
キャリアを誰も知らないなら
それはキャリアが無いって言うんだよ >>586
じゃお前がこの場で挙げてみろよ
キャリアを誰も知らないなら
それはキャリアが無いって言うんだよ トムクルーズ専属とか、吹き替えやってる役者が
なりたくて仕方ない役だと思うけどな >>497
堀江美都子→雛鶴亜希奈(りゅうおうのおしごと!)でしょ。 んー いいものもある だけど わるいものもあるのだよヤマトの諸君 林家正蔵(こぶ平)はうまいと思う
俳優じゃないけど 神木は千と千尋の坊やハウルのマルクルでプロ声優になってたから論外 パトレイバー2の竹中直人が高評価なのが納得できん
アベンジャーズで馬脚を現したけど 舞台の経験が多いほど声優業が上手いイメージ
田中裕子 夏木マリ 菅原文太 とか アナ雪は松たか子も神田沙也加も演技歌共もに芸能人にしては上手かったから成功したところもあると思うわ >>7
ジブリ史上最悪なのは雫のお父さん
異論は認めない 結局名優ってこと
ごり押し俳優や芸人がやるべきことではない >>576
全然違うよ!俺なんか(ry) で初めて言えることが
いいものもある だけど わるいものもある むかしの声優は役者であって、舞台で演じてる姿、声が
プロデューサーの目に留まって声優の仕事が舞い込んできたにすぎない
まさに生まれ持った才能である声で選ばれし人達だった
だから声に個性があって、しかも舞台で鍛えられているから巧い
それでも彼らは声優の仕事は不本意だった
今の無個性な量産型の声優とは才能も志もまるで違うんだよ
かつての声優(役者)を知ってる年配の人らが今の薄っぺらい
ロボットのような声優をハブるのは当たり前 >>586
そういってさらにモデル上がりの薄っぺらな俳優を起用するんだからみてらんない >>586
>舞台で演じてる姿、声がプロデューサーの目に留まって声優の仕事が舞い込んできた
んな個別に頼むような面倒なことはしない
売れないヒマそうな劇団に
十把一絡げでオファーしたのが始まり
でその劇団内の役の振り分けを
オーデイションとか言うのが声優内の隠語 いわゆるタレント吹き替えの走りとされているのは
1977年に日本テレビ開局25周年記念番組として放送された
ある愛の詩なんだろうけどな 声を当てたのは山口百恵、三浦友和
当時の新聞の読者欄には苦情が載ったらしい
あくまでも作品のファンにとっては不本意な出来だったのだろう
何をやるかではなく誰がやるかに注目させた事による失敗だね
声優は誰がやっているか 中の人すら意識させないぐらいのものが
目指すべき究極って所だろうか 後で知って感心して貰えば声優冥利 最初は手の空いている俳優にやらせる所から始まって
その後、吹き替えやアニメの制作量が増えて
安定供給の為に一部の俳優が声に専念して行った
別に声優に専念しているから凄いって訳でも
無いはずなんだけどね 意外と上手かった芸能人声優
若おかみは小学生のホラン千秋 ディズニーは本家が厳しいからか、英語版で聞いても吹き替えで聞いても違和感ないものが多くて安定感があると思う。ズートピアの上戸彩もすごく良かったし、インサイド・ヘッドの大竹しのぶの悲しみ、竹内結子のよろこびも良かった…。
悲しい。 >>580
根津甚八の方が良かったな。あんまりセリフないけど
竹中直人は当時はちょっと硬い。
大林隆介榊原良子みたいな上手い人との掛け合いが多かったから目立っただけなんだろうけど >>556
今の養成所出身の専業声優はどっちかというと技術者。
主流のテレビアニメって予算も時間もないから、短時間でベストに近いテイクを出す必要があるからね。
風立ちぬで庵野が収録に10日くらいかかったらしいけど、ジブリは自前の収録スタジオがあるから出来たこと。 >>596
山田康雄を声優に殉じた役者だと思っている奴は稀じゃないの?
もっと吹き替えやアニメやって欲しいと思われるってのは
それだけ専念している訳では無いって事だろう
専念すればもっと目覚ましい活躍をしたという期待があるが
そうはなっていない >>170
昔と違い声優は飽和状態だからしょうがねぇよ
俺は杉田の声聞くと杉田しか浮かんで来ないが楽しんでるぞ >>597
技術者にしては腕の悪い職人って感じがするけどなあ
片手間でやっている俳優の方が本来での意味での派遣って感じで
遥かに高等技能を即興で披露して来る感じだし
これは旧版の銀英伝なんかを見ると良く分かる事 ここで議題に出てる声優と俳優が分離する頃の作品見た奴って実際にいるのw? 声優の発声は苦手だわ
俳優のは声優独特のクセがなくて聞きやすい
ジョーがあおい輝彦以外とかあり得んわ というか芸能人使ってる映画も大半は声優も多く使ってるんだけど
もしかして芸能人しか使ってないと思ってるのかね >>602
金ローでやってる
カリオストロとかナウシカは分化以前になるのでは?
いわゆるアニメブームの頃の作品はまだ俳優の絶対優勢だよ
これを受けて声優養成所が出来る形だし
昔の宮崎駿は声優を使っていたなんて話になると
引き合いに出されがちな島本須美にしても
当時の彼女は劇団青年座に所属する新劇女優
そういうキャリアであったからこそ
赤毛のアンのオーディションにも参加して知り合った訳で 声の仕事が多い俳優を声優と呼んでるだけ
俳優が芝居巧いのは普通
そして俳優の中にも巧い下手や役へのミスマッチがあるのは普通
芸人やアイドルが俳優面してるのがおかしい >>604
単純にテレビの人気者ってだけでメインに抜擢して
大事故起こした例が多数出ているから
その部分も声優に変えろという声が上がってる訳で SW EP4のTV初放送での吹替え、どっかで観られないものかね。 >>598
wiki見る限りルパンに最後まで寄り添った声優にしか
見えない >>605
もうマクロスやってる時代だし違うだろ
ここの頭のおかしい連中の言ってる極論は白黒アニメ時代の話だぞ AXNでやったパーソンオブインタレストの副音声座談会放送で甲斐田裕子が「養成所なんてほとんど生き残らないから友達作らなかった」みたいなサバサバ男気発言してて惚れた >>610
白黒アニメってそんなに歴史長く無いけどね
鉄腕アトムから2年でジャングル大帝やってるし 昔は劇団俳優が普通だったからな。那智や玄田もそうだし。ただ昔は那智みたいな厳しい先輩いたから声優としても演技に違和感なく聞けレベルだったけど、昨今の俳優含むタレント声優なんかそういった背景無いからなぁ
コロンボの石田太郎なんかサスペンス御用達のれっきとした俳優だったけど声優としても全く違和感なく自然な演技だったが、そういった俳優はもう絶滅危惧種なんだろうな 昔の演劇年鑑とか新劇名鑑とか見ると
そのまま吹き替え史、アニメ史みたいになりそうな
名前が並んでいる訳だからね 仮にその時代の人間が全て声優であるとしても
それは俳優としての土台の上に成り立ったものであるのだから
俳優は声優をやってはいけないなんて話はますますナンセンスになる
第一、養成所上がりの声優に俳優としての土台があるかどうかは疑わしい
畑違いの人間にケチ付ける前に自分達が正統であるかどうかを考えた方が良い >>334
ドラクエはアフレコじゃなくてプレスコだよ 昔PS2のDODで唐沢とピーターが声やってたが本当に上手で驚いた
本物は何演じても上手いんだなと 俳優だと棒に感じる西島秀俊が声優だといい声に聴こえるのはなぜなんだ 俳優でもタレントでも上手けりゃ全然話題ならない話だんだけど、クソみたいなキャスティングの方が多いからな
剛力とかスーパーナチュラルの二人とかクソの極みだし、オファー受ける自信が一体何処から来てんだレベル 西村晃のマモーは完全にハマり役
弟子の市村正親もミュウツーはハマり役だったし「妖精フローレンス」のマイケルの演技も違和感なし >>4
俺からすれば風間杜夫といえばアッシュビー提督だな 餓狼伝説の錦織一清
スト2の羽賀研二
るろうに剣心の涼風真世
タッチの林家こぶ平 カールセーガンの日本語がとても素敵で長じてから日本人が吹き替えてると知って声優になろうとした俺の気持ちは 有名俳優やお笑い芸人がやってもいいんだけどちゃんとリハーサルしてこいよ。昔「風と共に去りぬ」の吹き替えやった渡辺謙と松たか子とか酷かった >>615
第一線で活躍してる声優さんはほとんど文学座俳優座青年座といった劇団系だよ。養成所上がりなんて割合で言ったら少数派 お笑いだって昔は居なかったのになんで誰も叩かないんだ?
ドリフだってコント集団じゃなかったわけだし
反撃来ないから弄ってるんだろクズ >>629
アフレコ、アテレコは布置結構だから
ストレートプレイと相性が良くて当然だもんなあ
そもそも吹き替える対象の欧米の俳優が
専らそこを土台にしている訳だし
声優独自の演技なるものが
ミスマッチだと思わないのが不思議 ミスマッチだと思わない 思えないのは
結局は養成所上がりの声優に俳優としての土台が無い
俳優には見えている世界が見えてないという事になりそうで
要は吹き替える役者の上手さが分かって無いんだよね
だから敬意を払った仕事にならない
林原や森川を評価する気になれないのもそれなんだよな
あれは声優だから許されている芸当に過ぎない 演技が良い、というよりキャスティングがジャスト、みたいなのもあるからな
音響監督が凄いわ、みたいな >>632
ただの偏見
森川はトムクルーズ本人にチェックされてOK貰った事
あるのに貴方が敬意云々言ってもなんの説得力も無い
なんか養成所にただならぬ憎しみを感じるのだけど
昔なんかあった? 演技上手い下手とかじゃなくアニメ向けの声ってのがあるんだよね >>11
ワイドショーで宣伝してもらえなくなるから出来は良くなっても売上は落ちる >>635
それで森川が世界標準に達しているだけの役者なの? こういう見解を見れば
役者の世界がそんな甘いものとは思えないんだけど
吹替俳優発言集botさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/ateshibot/status/1280458281870188549
フォークの演技については百点をつける。
ソビエトのスタニスラフスキー演技法の流れをひいた完全なアメリカ式リアリズムで、
ウソも誇張もない、あたかもフォーク自身がやっているような感じで、浮き上がっていない。
これほど計算して集中出来る事は俳優として上手いという事に他ならない -小池朝雄
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俳優でも声優でも
声にあった人使え
ただそれだけだ 有名すぎる声優例えば
コナンの声の人を洋画の吹き替えなんかにつかったやつは
コナンちらついてダメだったし >>640
引用元がbot なのも実に君らしいな
アンタのレス自体notみたいに無作為かつテンプレっぽい >>644
声優に科白が喋れるの? 台詞ではなく
大手の声優養成サービスを出たような若手がこんな事言ってるけど
一体、何を教えているのかという気分になるよ
https://news.livedoor.com/article/detail/16830670/
2019年7月25日 19時39分
大地葉さんは、「フルーツバスケット」(2019年版)の草摩燈路役や、
「ちおちゃんの通学路」の久志取まどか役などを演じる女性声優だ。24日のツイートでは、
「私最近本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされてばかりだ。
『海獣の子供』の芦田愛菜さんもそうだったけど
声優って体を動かせないから想像しなきゃいけない。
でもあらゆる体験を役の上でしてきた人達は身をもって
そういう時に出る声を知っているから普通にマイク前で再現出来てしまうんだな......」 蒼井優。鉄コン筋クリートの声は蒼井優って分からないレベル。 アナ雪の松たか子は良い配役だった
海外は軒並み女王っぽい声質で当てたけど
エルサは実質プリンセス役な訳で
可愛らしい声質の松が上手くハマってたわ
海外でもやたらウケが良かったし >>645
herの能登麻美子のキレ演技はアニメではなかなか
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