【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://magmix.jp/post/40061
2020.11.21
俳優の出演するアニメ映画に付き物なのが、「声の演技力問題」。違和感があったり、キャラではなく本人そのものの声に聞こえたりと、その評価は分かれがちです。しかし一方で、声優顔負けの演技に定評のある俳優も。そんな声の演技に評価の高い俳優が出演する、アニメ映画3作品をご紹介します。SNSでも「エンドロール見てびっくりした」「役者がキャラに定着してて良かった」と評判です。
♦堺雅人の熱演は絵が描き直されたほど!『プロメア』(2019年5月公開)
『プロメア』は、『キルラキル』を手がけたアニメ制作会社TRIGGERと中島かずき氏が原作を務め、同じく『キルラキル』を手がけた今石洋之氏が監督を務めたオリジナルアニメ映画です。知名度が低いオリジナル作品にもかかわらず、2019年9月時点で興行収入は12.1億円を突破。総務省消防庁とのタイアップが行われ、第23回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の審査委員会推薦作品にもなった話題の作品です。堺雅人さん、松山ケンイチさん、早乙女太一さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
松山さん、早乙女さん、堺さんの3人は、原作を手掛けた中島さんが作家を務める〈劇団☆新感線〉に出演経験がある、演技派俳優陣です。松山さんはガロの熱さを、早乙女さんはリオのクールさを自然かつ活き活きと演じており、脇を固める豪華声優陣にも引けを取りません。なかでも演技の評判が高かった堺さんは、プロメポリスの司政官であるクレイ・フォーサイトを演じています。理性的な中にもどこか狂気を抱えているクレイの内面は、堺さん主演のTVドラマ『半沢直樹』の主人公にもどこか通じるところがありますが、それでいて見た目も役職も全く違うクレイを、堺さんは見事に演じていました。時に声を枯らすほどの演技に、クレイの顔がより激しく描き直されたという逸話も。3人の熱い演技をぜひご覧ください。
♦宮崎あおいの少年役がマッチ『バケモノの子』(2015年7月公開)
『バケモノの子』は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督が原作・脚本を手掛けた、オリジナルアニメ映画です。第63回サン・セバスティアン国際映画祭のコンペティション部門では、アニメーション映画として初めて選出されました。2015年に開催された「『バケモノの子』展」では来場者数が8.8万人を超えるほどの人気作品で、役所広司さん、宮崎あおいさん、大泉洋さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
宮崎あおいさんは『おおかみこどもの雨と雪』花役や『カラフル』佐野唱子役、役所広司さんは『未来のミライ』じいじ役など、これまでにもアニメ映画に出演しています。特に宮崎さんは9歳の少年・九太役(幼少期)を演じましたが、その元気でのびのびとした演技がSNSでも「少年の声にしか聞こえない」と高く評価されました。
中略
♦神木隆之介・上白石萌音の好演が大ヒットにつながった『君の名は。』(2016年8月公開)
『君の名は。』は、『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』の新海誠監督が原作・脚本を務めたオリジナルアニメ映画です。本作で新海監督がアニメ作品史上初の「日本アカデミー賞」優秀監督賞・最優秀脚本賞を受賞したことをはじめ、作品・キャスト陣も数々の賞を受賞した人気の高い作品です。神木隆之介さん、上白石萌音さん、長澤まさみさんなどの俳優陣が出演しています。
中略
瀧役の神木隆之介さんは、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二役、『借りぐらしのアリエッティ』翔役など、これまでもさまざまなアニメ映画に出演。三葉役の上白石萌音さんも、『おおかみこどもの雨と雪』毛野役で少年を演じており、それぞれ「間違いない演技」「声までかわいい」と評判です。
全文はソースをご覧ください
映画『プロメア』本予告
https://youtu.be/2supSiC27XU 俳優よりも
お笑い芸人の方が問題
もちろん全員ではないけど
明らかにイロモノ宣伝要員で起用されてるのとか >>816
あれはミュージカルの力量がないとダメだよ
女の声優で歌えるの平野綾しか知らんわ これさぁ、スレタイが有名俳優対声優みたいになってるけどさぁ
有名だから、上手いとはならないわけで
佐々木希みたいな、コント以下の演技でもドラマの主演してるのが今の日本の現状なわけで
じゃあ、佐々木希は無名か?、つったらそんな訳ないわけで
スレタイが有名俳優じゃなくて実力派俳優だったら、こんな議論にもならないのにね >>857
ましてや有名というのは
茶の間に有名という意味でしかなさそう
俳優で知らなければ
モグリ扱いされそうな実力者なんて
舞台畑には幾らでもいる訳だし >>289
中川勝彦のガラットのマイケルはそこそこうまかったのになあ・・・
ビジュアル歌手なのにコミカルな演技出来てて >>856
ラプンツェルの中川翔子もミュージカルの経験が無いということで歌の部分は別の人だったからな ジブリは芸能人の棒読みが酷くて集中して見れない
内容は面白いのもあるんだけど集客目的で質を落とすのはどうなんだろうな >>856
昭和には歌も歌って吹き替えもするって普通だった
堀江美都子もささきいさおも吹き替えしてるし
小山茉美も戸田恵子も歌ってる
カランコロンの歌は憂歌団より加藤みどり いわゆるベテラン声優を
声優での姿しか知らない奴が
声優だと誤解しているだけなんだよね
ベテラン声優はあくまでも俳優だよ >>865
内海賢二さんとか普通に生身でCMに出てたりしてたよね >>866
声優が役者だというなら
声だけやってなければいけないなんて道理は無いのにね
ベテランは声の世界で特に売れた俳優でしかない >>102
津嘉山正種はケヴィン・コスナーやリチャード・ギアなどの映画の吹き替えのイメージが強いな。 >>864
それ羽佐間道夫じゃね?
佐々木功バージョンもあったかもしれぬが パヤオとか(音監含め)が主役に庵野とか極端なことするから不満たまるんじゃ無いの
糸井重里 ← 脇だしセリフ少ないしまあ……
加藤登紀子 ← 歌はよかったから……
森光子 ← 脇だし大御所だし、まあ……
内藤剛志 ← 豚になったし、まあ……
キムタク ← えぇ……主役?
池脇千鶴 ← 可愛いけど、えぇ……ちぃちゃんが主役?
庵野秀明 ← …… 声優と俳優はどこで線引きされてるのかそもそもわからない
AV女優から声優になった人もいたそうじゃん >>863
もののけしか見てないが、俺はダメだった。演技自体は良かったけど、
まんま美輪明宏だったから顔がちらついて。アレを美輪と思わせずにやれたら
声優と遜色ないと言えるんだが 別に線引する必要なんかないだろ
マルチ活動なんか当たり前のことだし >>867
今、沢山の声優志望者がいるわけだけど
ほとんどがアニメの何々に憧れてみたいな、理由で養成所に来るんだって
まぁ、それはあくまでもキッカケだから構わないんだけど
講師の人は当然ベテランだからアニメの仕事がしたいのは判るけど、舞台の仕事もした方がいいよ的なアドバイス
をするわけじゃない
それは当然、将来アニメの仕事中心の仕事をする事になったとしても
色々な経験をする事はプラスになるし、決してマイナスにはならないと言う事を伝えたいのに
いえ!、私はあくまでも声優になりたいんであって 舞台には興味ありません!
みたいに、若いくせに変に意固地なんだって
そういう考えって、すごくもったいないと思うし
むしろ本人が将来的に演技で行き詰まることになると思うんだけどね 古いけどじゃりんこチエは凄かったなあ。
キャラクターそのまんまみたいな関西芸人ばかりで。 プリキュア映画の山本耕史は意外と良かった
歌もうまくて驚いたけど、もともとミュージカルやってたんだよな >>872
AV女優からタレントやピンク女優から女優になった人もいたね 今は塀の中だけど羽賀研二は上手かったと思う。
スト2映画のケン役だったけど叫び声とか凄くカッコよかった。
大人しく芸能活動だけやってればよかったのに・・・ >>822
打ち上げ花火ーは中身があまりに残念だった
菅田将暉と広瀬すずで
米津玄師とDAOKOで歌も売れて
絵も
旬の素材ばかりだったのに
肝心の内容が実につまらんかった >>872
声優だと見なしたいから声優
俳優だと見なしたいから俳優
冗談抜きでこの手のものが多いから困る
各人のバラバラな定義で議論になる >>875
演じたいという事の先にアニメがあったようなベテランと比べたら
アニメがやりたいという今の若手は探求心で劣るかもしれないな
アニメがやりたいとは裏を返せばアニメ以外はやりたくないとも言える
ベテランが若手を感動させたのはアニメ以外もやりたい人種だったからだろうし >>875
舞台は手段の1つなだけで舞台程度の技術なら養成所やベテラン声優をみてりゃ覚えられるぞ
ぶっちゃけ「その先のレベル」まで身につけないと長くやれないからな
それぐらい技術力が問われる職業 >>883
一度でも、通しで舞台に立ったことあるんですか? >>883
覚えられたかどうかなんて、実際に客前に立って
お客さんに違和感を与えない芝居をした経験があって
初めて口にできる言葉ですよね? >>882
やってることが結局アニメな時点で五十歩百歩だろ
自分は舞台目指してたからお前らと違うなんて言い出す方が情けない >>777
わかる
ダンガンロンパ3の本郷奏多とか
なじみすぎてわからんかった 映画公開日からの推移比較(週集計)
興業成績 鬼滅 千尋 アナ雪 君の名は
100億円超 10日 025日 039日 028日
200億円超 24日 059日 078日 102日
250億円超 39日 105日 128日 266日
300億円超 ??日 255日 × × 水樹奈々の殆ど。ちゃんと本職の声優を使って欲しい。 >>889
確かに
棒すぎて浮いてるキャラがいたら
これ誰なんだ?って名前を調べてしまう 有名な人を起用するのは百歩譲って許すとしても
それを豪華声優陣!ってCMするのは許せない 演劇とか舞台に立ってて俳優としての素養があるやつと
学芸会レベルのテレビドラマに出ただけで役者気取ってるやつでは
声だけの演技をさせたときに歴然と差が出てしまうんだよな 映画館で予告見たけどジョゼ虎の中川大志は上手いと思った
ソニックとは声質全然違ってて、ちゃんと演じわけできてる
清原さんも上手 堺雅人ってまだ売れてない時に実は戦闘妖精雪風の主人公深井の声をやってるよね >>334
佐藤健ほとんど声入れてなかったじゃん
>>17
酷すぎて「お前は一生関俊彦に吹き替えしてもらえ」って思ったけど 早見沙織でやってた声を芸能人の誰だかにねじ込んだのは酷かったな >>901
ワンピのやつでしょ。歌姫役を早見沙織→指原ってそりゃあボロカス言われるよね >>877
ライオンキング2の時は微妙だったけどあれから鍛えたのかなと >>901
宍戸留美がやってた役を芸能人の誰だかが続編シリーズで奪った話は聞いたことがあるけど、早見沙織も被害にあってたのか
玉川紗己子(池田秀一の二人目の妻)がテレビシリーズで普段やってる役を映画でどっかのアイドルがやってた事もあったな
映画自体がバック・トゥ・ザ・フューチャーのパロディで、主人公が若い頃の母親に出会うんだけど
玉川紗己子が普段やってる主人公の母親の若い頃をアイドルがやってた
あくまで少女の頃の姿って設定だからギリ許せた
棒だったけどわりと良い棒だったし >>900
関俊彦って鬼滅に出てるけどミスキャストすぎる
声優内でも忖度人事ってあるわな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。