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【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
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2020/11/21(土) 16:48:11.13ID:CAP_USER9
https://magmix.jp/post/40061
2020.11.21

俳優の出演するアニメ映画に付き物なのが、「声の演技力問題」。違和感があったり、キャラではなく本人そのものの声に聞こえたりと、その評価は分かれがちです。しかし一方で、声優顔負けの演技に定評のある俳優も。そんな声の演技に評価の高い俳優が出演する、アニメ映画3作品をご紹介します。SNSでも「エンドロール見てびっくりした」「役者がキャラに定着してて良かった」と評判です。

♦堺雅人の熱演は絵が描き直されたほど!『プロメア』(2019年5月公開)
『プロメア』は、『キルラキル』を手がけたアニメ制作会社TRIGGERと中島かずき氏が原作を務め、同じく『キルラキル』を手がけた今石洋之氏が監督を務めたオリジナルアニメ映画です。知名度が低いオリジナル作品にもかかわらず、2019年9月時点で興行収入は12.1億円を突破。総務省消防庁とのタイアップが行われ、第23回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の審査委員会推薦作品にもなった話題の作品です。堺雅人さん、松山ケンイチさん、早乙女太一さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
松山さん、早乙女さん、堺さんの3人は、原作を手掛けた中島さんが作家を務める〈劇団☆新感線〉に出演経験がある、演技派俳優陣です。松山さんはガロの熱さを、早乙女さんはリオのクールさを自然かつ活き活きと演じており、脇を固める豪華声優陣にも引けを取りません。なかでも演技の評判が高かった堺さんは、プロメポリスの司政官であるクレイ・フォーサイトを演じています。理性的な中にもどこか狂気を抱えているクレイの内面は、堺さん主演のTVドラマ『半沢直樹』の主人公にもどこか通じるところがありますが、それでいて見た目も役職も全く違うクレイを、堺さんは見事に演じていました。時に声を枯らすほどの演技に、クレイの顔がより激しく描き直されたという逸話も。3人の熱い演技をぜひご覧ください。

♦宮崎あおいの少年役がマッチ『バケモノの子』(2015年7月公開)
『バケモノの子』は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督が原作・脚本を手掛けた、オリジナルアニメ映画です。第63回サン・セバスティアン国際映画祭のコンペティション部門では、アニメーション映画として初めて選出されました。2015年に開催された「『バケモノの子』展」では来場者数が8.8万人を超えるほどの人気作品で、役所広司さん、宮崎あおいさん、大泉洋さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
宮崎あおいさんは『おおかみこどもの雨と雪』花役や『カラフル』佐野唱子役、役所広司さんは『未来のミライ』じいじ役など、これまでにもアニメ映画に出演しています。特に宮崎さんは9歳の少年・九太役(幼少期)を演じましたが、その元気でのびのびとした演技がSNSでも「少年の声にしか聞こえない」と高く評価されました。
中略

♦神木隆之介・上白石萌音の好演が大ヒットにつながった『君の名は。』(2016年8月公開)
『君の名は。』は、『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』の新海誠監督が原作・脚本を務めたオリジナルアニメ映画です。本作で新海監督がアニメ作品史上初の「日本アカデミー賞」優秀監督賞・最優秀脚本賞を受賞したことをはじめ、作品・キャスト陣も数々の賞を受賞した人気の高い作品です。神木隆之介さん、上白石萌音さん、長澤まさみさんなどの俳優陣が出演しています。
中略
瀧役の神木隆之介さんは、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二役、『借りぐらしのアリエッティ』翔役など、これまでもさまざまなアニメ映画に出演。三葉役の上白石萌音さんも、『おおかみこどもの雨と雪』毛野役で少年を演じており、それぞれ「間違いない演技」「声までかわいい」と評判です。

全文はソースをご覧ください

映画『プロメア』本予告
https://youtu.be/2supSiC27XU
0650名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:41:54.62ID:AOunXzG60
大地葉は図らずも
声優が机上の演技に過ぎない事を暴露してしまっている

これが今の若手声優の現実
そんな声優を文化としてどうしてありがたがらないといけないのか
悪影響をもたらすだけだろうに
0651名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:43:55.54ID:VctGQboo0
君の名は。の俳優陣はみんな上手かった印象
特に奥寺に声充てた長澤まさみ
0652名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:46:59.46ID:XY1+Cvnj0
>>67
雪風に出演してた件はほとんど表に出ないよな。事務所が黒歴史にして出さないようにしてるんかな?
0653名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:48:02.51ID:h0ConKDf0
まあ演劇に限らず何事も、知識を持っていたら
bot 何かに頼る必要無いからな
その何気ない行動がその人の中身を曝け出してしまう
ホント恥ずかしい
0654名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:51:20.71ID:AOunXzG60
>>653
声優って役者なんだろ? 役者のプロなんだろ?
プロに対してプロの働きを期待して何が悪いの?
素人すら黙らせられないで何がプロなの?
0655名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:52:43.33ID:VctGQboo0
俳優と声優で区切るから話が拗れるんだと思う
声優でもよく「棒」とか批判される人いるし、俳優でも声優でも上手い人は上手い、それだけだと思う
ただ、声優さんの中にはアニメーションのキャラクターに特化したような演技も多い気がする
惡の華とか、実験的な作品もあったけどね
0657名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:54:35.03ID:h0ConKDf0
>>654
アンタはただの素人では無いからな、5chに張り付いて
ハリボテみたいな知識で特定の出身の人間を
粘着して叩いてるストーカー野郎だから
0658名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:55:22.57ID:PCe9itA/0
坂本真綾なんかはしばらく垢抜けなくて素人っぽさあったな。ドクターフーのローズやってた頃くらいまでかな?
結婚してからはなんも違和感なくなったな
0659名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 20:58:53.23ID:AOunXzG60
>>657
私の事はどうでも良いんだけど
あなたは>>646の大地葉の発言を見せられてもなお
彼女を声優のプロだと考える訳?
また、世間一般の人間がプロだと考えると思う訳?
0661名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 21:29:23.54ID:AOunXzG60
声優が吹き替えのプロ、アニメのプロを自称していようが
そんなのはどうでも良い話で
問題は声優が役者のプロであるかどうか

そこを考えてみれば声優など取るに足らぬ存在だと分かる
0662名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 21:37:21.94ID:h0ConKDf0
>>659
一個人が世間がどう思うか何て知りようが無いから
さぁーとしか言えんな、まあ普通プロかどうかの判断は
実際作品を見て決めるもんだと思うけどね
その上で大地葉の発言は声で飯食ってる人の基準
で語ってるからね、動かないという言葉一つとっても
あくまで声で声で飯食ってる人の基準なんで
当たり前だけど全く動いていない訳でも無く、
動きを意識していない訳でも無い
確実に言えるのはbot 素人の思っている現場と
実際の現場は別次元である事
つかこういう声優のブログは直ぐ引っ張ってこれるのに
演劇界の偉い人の発言はbotなのかw
0663名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 21:42:02.49ID:Fo3oseJa0
>>7
石田ゆり子は良かったと思うが、田中裕子は声量が無いから聞き取りづらかった
0664名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 21:42:07.55ID:O0EjW6jw0
芸能人がいいとか悪いとかじゃなくて音響監督がちゃんとジャッジしろって話
0666名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 21:53:51.73ID:6M/f7DMq0
声優が人気すぎるのか
公共機関の案内にアニメ声を使うのはやめてほしいわ
0667名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 22:17:54.38ID:AOunXzG60
>>662
マイク前でのパフォーマンスを要求されるのは
声優であろうと本業が声優でない方々であろうと同じ事

>声優って体を動かせないから想像しなきゃいけない。

にもかかわらずこの発言というのは
明らかに役者として瑕疵がある事を認めている訳だよね
私に限った話であるならば主語は限定されるのに
声優の一般的な傾向と言わんばかり
声優の内実が素人同然という証明で無くて一体何なの?
0668名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 22:49:06.49ID:h0ConKDf0
>>667
該当ツイートの書き始めが
「私最近本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされてばかりだ。」
で始まってるから「声優って〜」の部分も、普通に筆者から見た話だと思うけど。
それにしてもアンタ色々スゲェな
0669名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 22:55:37.55ID:j+1mg3uu0
>>661
声優は役者だし金貰って仕事してんだからそらプロだろ

どう考えたのか説明して欲しい
0671名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 23:01:24.37ID:8KHK6W1f0
ガンダムのアムロ役の声優さんもガンダムはじまった頃は下手だったんだし
何度か使ってるうちに成長していくかもしれんよ?
0672名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 23:07:28.15ID:AOunXzG60
>>668
私だけ 大地葉だけに限った話であるならば
本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされる前に
まずは声優ばかりの日常の現場で打ちのめされていて良いのでは?
0673名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 23:09:52.19ID:AOunXzG60
>>669
俳優は役者だし金貰って仕事してんだからそらプロだろ

この言い分でいい加減なアフレコされたら
一部から文句が出て来る訳だろう
それがどうして声優に限っては言えないと思うのか
0674名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 23:36:59.16ID:AOunXzG60
役者は入力無くして出力はあり得ない それは声優に限らない
解釈とその具現化が求められて来る事など自明であるのに
何を大地葉が打ちのめされる理由があるのかね
まさか役者以前の存在だったという話ではないだろう

そうなると声優だけの特殊スキルだと胡坐をかいていたか
もしくはそれ以上のものを見せ付けられたかとなる
0675名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 23:37:46.85ID:h0ConKDf0
>>672
あれ女性声優全体の問題じゃ無かったの?
素人である証明とか言ってたのに
0676名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 23:42:46.53ID:AOunXzG60
>>675
声優がド素人の溜まり場である事を思い知らされた
そういう意味では依然として有効だと思うけど?

声優にとっては出来ていると思えたようなものでも
そんなものは役者ごっこに過ぎなかったという事だよ
それは>>471にも書いたよね
0678名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 23:46:57.02ID:AOunXzG60
ちなみにこれがナンバーワン声優
ようやく井の中の蛙である事を自覚したらしい

山寺宏一、ベテランならではの葛藤 大塚明夫と“吹き替え”語る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2094256/full/

2017-07-20 10:00

山寺は「年齢を重ねてきて見る目は肥えてきたと思うんです。
いろんなものを冷静に見ることができるようになった。
昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、
今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、
周りのうまさもすごくわかるようになった。

顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、
声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。
『やっぱり難しいな』と思ったり、自信ができたり
『俺やれるじゃん!』って思うことの繰り返しです。そういうもんなんでしょうかね。
でもなんでもこんなもんだ、と思ってはいけない」と力を込める。
0680名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 23:55:41.54ID:h0ConKDf0
>>676
有効では無いよ、アンタ自身が大地葉個人の発言として
見る余地がある事認めたのだから。
0681名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:02:19.37ID:nENbD1rW0
>>680
非声優に打ちのめされる背景を踏まえれば
それだけ才能ある人間が声優にはいないって事でしょ
少なくとも大地葉の近場にはいない

それは山寺宏一の場合にも言えるよね
鳥なき里の蝙蝠に過ぎなかったと言わんばかり
0682名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:05:15.20ID:jrqSa5Yx0
>>678
本人の葛藤とプロとしての評価は全く別の話。
年重ねて根拠無く俺イケるなんて言ってる
役者が良い役者な訳ないだろ。
0683名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:08:23.73ID:nENbD1rW0
>>682
プロとしての評価?
役者のプロから見れば山寺宏一は「声優さん」でしかないだろう
実写であろうが舞台であろうが俳優体験に来たお客さん扱い
0684名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:09:09.72ID:jrqSa5Yx0
>>681
大地葉のツイートの書き始めちゃんと読んだら?
「最近」って書いてるよね
0685名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:13:14.76ID:jrqSa5Yx0
>>681
君さあ演技を語る割に文章を読む力、文脈を理解する力が
決定的に欠けてるよ。
ホント正直に打ちのめされたと書ける大地葉の謙虚さ
見習った方が良いよ
0686名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:13:59.82ID:nENbD1rW0
>>684
大地葉の声優キャリアは日が浅いんでしょ
それと対比させる為に山寺宏一を引っ張って来たんだけど
0687名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:15:55.93ID:nENbD1rW0
>>685
声優界にとっては恥でしかないと思うがな
だから先輩がフォロー入れたんでしょ
お前の失言で周りを巻き込むのは宜しくないと
声優が誤解されかねんと言いたい訳だ
0688名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:19:09.86ID:hBbdAhC40
ブレイブストーリーの松たか子がまったく違和感なく
初めて見た時は普通に声優がやってると思ってた
0689名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:20:03.79ID:jrqSa5Yx0
>>687
そう考える人が「打ちのめされる感性を持っているのは素敵」って書くと思う?
0690名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:22:07.02ID:jrqSa5Yx0
>>686
どう対比させてるの?
0691名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:28:39.62ID:drFqn6Kw0
>>673
そらいい加減な仕事したら、いやいい加減じゃない仕事したって文句は出たりするだろう

どう考えたら声優がとるに足らぬ職業だと分かったのか説明して欲しいと聞いたんだよ?
0693名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:30:03.96ID:nENbD1rW0
>>689
そうでも書くしかないじゃない
年重ねて根拠無く俺イケるなんて言ってる役者が良い役者な訳ない とは君の主張であったが
本当に良い役者であれば端から俺イケるなんて思わないよ また思える訳が無い

なぜなら自分を信じられないような人種だからこそ
役者やる事で自己を発見したがるのだしそこには終わりなど来ない 
役者とは己を殺す事によって己を生かす商売だから
自己顕示欲の手段としか考えないような奴では真に良い役者にはなれない
そして声優はそのもっとも本質的なものが問われて来る

その点ではスターになりたいだけの山寺宏一が一皮剥けて来なかったのも当然
まあ、彼は負けん気はあるようだからその反骨精神で開花する事を期待しているがな
結局は秘すれば花なんだよ
0695名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:36:01.60ID:nENbD1rW0
>>691
声優は台詞と科白の違いを理解していないよね
これが舞台出身のベテランとの大きな差
0696名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 00:49:49.29ID:2LboclDQ0
ポケモン映画の歌舞伎役者たちはどれも良かった
ブレイブストーリーの松たか子は衝撃的でもっと評価されてもいいと思う
0698名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 03:09:50.55ID:vVz0R5ct0
なんでもうまきゃいいんだよ
下手なのがダメなだけ
専業声優だからってオタくさくてダメなのもいる
オタアニメに血の通った演技なんて要らないんだろうけどさ
0699名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 04:01:25.76ID:HosPtwpV0
声優で食べてけるのは幸せなことね
英語できない民だから海外映画の吹き替えでも声優需要あるし

【声優】古川登志夫、私生活で機嫌悪いと「ピッコロになる」妻が暴露で照れ 日本の声優事情は“天国”
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606032908/
> 海外のイベントで声優代表として招かれる機会が多く「9年間で20回くらい行きました」と振り返り、
>「(海外現地の)声優さんとシンポジウム、会話をする中で『日本の声優事情は天国だね』とおっしゃるんですよね。
>それは、エージェント、事務所に所属しているということ」と日本と海外の“声優”環境を説明した。
> フリーで活動する人も日本にはいるが
>「海外にはそれがないんですよね。『どのように仕事をしているの?』と聞いたら、
>2〜3人のグループで力をあわせて頼みに行ったりだそうで。
>『日本と比べて地位が低いんですよ』と聞いて驚きました」と伝えた。
> 2人は大手声優事務所・青二プロダクション所属。
>「400人くらいのタレントが所属していて、それに見合うスタッフ編成で、仕事を取ってくださる。
>自分で仕事を頼みに行くことはまったくない」と恵まれた環境に感謝した。
0700名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 04:15:16.58ID:GxFqDNJZ0
君の名は。も神木こそ、そこら辺の本職顔負けの声優経験と
三ツ矢姐さんの完璧なお手本で目を瞠るものがあったが上白石は正直………
0703名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 07:58:55.21ID:eq0C9kpu0
俳優は役を身に下ろすけど、声優はキャラに命を吹き込むから似てるようで技術としては別なんだろうなって思う
0704名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 08:13:55.30ID:nmusvdol0
子供に付き添って見たドラえもんの田中と観月ありさがうまかった。エンドロール見るまで気づかなかった
田中はモンスターズインクの他もうまいんだなあ
0706名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 10:18:37.57ID:4KjIOgJa0
高畑作品だと違和感ないんだよな
0707名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 10:24:04.88ID:PvC9Ax7i0
上手きゃいいけど下手なんだもん
0708名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 10:47:48.79ID:nENbD1rW0
>>703
キャラに命を吹き込むにしては生動感が無さ過ぎるけどね
奥行きというものが感じられないから内面があるようにも見えない
0709名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 12:06:01.08ID:Bd5VTCp10
思い出補正もあると思うが、昔の声優さんは同じ声でもキャラによって全然印象が違った覚えがある
杉山佳寿子さんなんかは、ハイジとテンちゃんと皿田きのこは、同じ声だと言われればそうなんだが、違って聞こえたんだよね
0710名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 12:37:15.51ID:nENbD1rW0
声優は画に合わせて喋っていれば良い訳ではなく
ちゃんと芝居してそれを画に落とし込まないとな

アニメキャラが画面の中から飛び出した際にも
独り歩き出来るようにする事こそが
真に命を吹き込むという事だと思うよ
0711名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 12:39:12.93ID:nENbD1rW0
>>709
ベテランの演じたものは落とし子みたいになるんだよね
だからキャラと不可分な印象を与える
0713名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 12:54:57.70ID:tp7/0NGb0
>>613
太郎ちゃんはドラマの仕事で・・・
0714名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 13:00:55.40ID:IDeVSbCW0
声優だろうと俳優だろうと上手けりゃなんでもいいわ
似たような声、似たような表現でまるで金太郎飴みたいな個性のない声優より俳優の方がマシって思うこともあるし
0715名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 13:01:01.76ID:nENbD1rW0
声優でも俳優でも上手いか下手かは
画を見ずに音だけ聞いてみれば分かる
0716名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 13:02:16.79ID:eWK+ouuR0
>>1
ハウルの動く城の木村拓哉は上手かったぞ

まるでプロの声優かのような上手さだった
ところどころ、キムタクの下手糞さがでてくるのは御愛嬌で、大半の部分はまるで声優だった
0717名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 13:04:06.34ID:nENbD1rW0
>>714
今の声優は画に寄りかかっているだけだしなあ
声優からアニメを引いたら何も残らない
0718名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/23(月) 13:05:36.42ID:yjKMK75x0
棒読みを自然な演技と一緒にすんな
国語の教科書を朗読や音読させてみ?
上手い人は上手いし棒読みは棒読みで下手くそ
キャラクターが掛け合いするアニメや映画の吹き替えで下手くそがいると浮くから一発で子どもも分かる

ジブリならトトロのお父さん、もののけ姫のサン、風立ちぬの庵野
アレを自然な演技とかいうならやめちまえ
0720名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/23(月) 13:16:13.51ID:GgoAMHS80
>>695

声優という職業をしてる人にそういう人がいるって妄想しただけだろ
しかも比較体質が舞台出身でベテランとまでに抽出した一部かよ

それで声優という職業をとるにたらない仕事だっつったの??
その仕事をしてる1人を馬鹿にするのとその仕事自体を馬鹿にするのは違うんだよ?
0721名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/23(月) 13:18:09.95ID:GgoAMHS80
作品によってあてなきゃいけない声はケースバイケースだろう
そもそもキャスティングも指示も音響監督のものなんだから

自然な声なら常に満点かと言ったら違う
0723名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/23(月) 13:22:44.49ID:FuimttOm0
声をやってる人の顔が想像できるのが嫌。
声優がバラエティに出るのも やめてほしいわ
0724名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/23(月) 13:28:33.70ID:nENbD1rW0
>>720
職能と職業は別だと思うがな
私は声優業を評価するが故に職業声優を評価しない

真に声優を代表し得るような人物は
職業声優の中にはおらず俳優や女優の中にこそ
見出せるだろうしな
0727名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/23(月) 13:43:54.60ID:udnnm00G0
>>726
大河に出た時の安国寺恵瓊が浮かんじゃう
0729名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/23(月) 13:45:44.06ID:udnnm00G0
本当にbot みたいな奴だな
0730名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 13:46:45.88ID:LwaBkrM90
ワニ案件のみならず、鬼滅案件に
もGACKTはじめ民団員が大挙して押し寄せるぞ
俺は木下ほうかが来ると思う
0731名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 14:23:47.24ID:ZzZqqv7C0
記憶に残ってるので一番酷いと思ったのはウルトラマンキングの小泉元総理
俳優じゃないけど
0733名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 14:48:08.83ID:GgoAMHS80
>>724
声優と俳優を分ける時点でナンセンスだと思うわ
0734名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 14:56:41.61ID:EhQgANKU0
>>731
父親もやってたの?
ベイマックスの小泉孝太郎は本当に酷かった
ディズニーは声優外さないのに不思議だった
小泉一家はクラッシャーだな
0735名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:03:37.29ID:GgoAMHS80
ポケモンとか動物の声は声の仕事をメインにしてる人の方が巧いと思う

ピカチュウにリアルネズミの鳴き声をあてたら正解か?と言ったら違うもんなぁ
0736名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:08:35.52ID:sRcBSuP0O
>>183
北川景子はセーラーマーズのキャラソンも良かった
声の使い方が上手いと思う
0737名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:10:17.15ID:psX1Zwjz0
演技は普通なのに、アニメ声優とくにゲスト声優のちょい役だと棒の人多いな
0738名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:12:04.37ID:nENbD1rW0
>>733
声優とは声のみでも芝居が出来る俳優

これが正統的な位置付けであって
俳優としての要件を満たさない声優なんて存在こそが邪道
勿論、芝居が出来ない俳優もまた論外

俳優と声優を分けたがっているのは
俳優ではなく声優だという事を考えれば良い
そこに答えがある
0739名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:14:15.39ID:nENbD1rW0
>>732
全く関与しない訳では無いから
やらないとはならないのだろうけど
一線級の評価を与えられている声優というのは
そんなに多く無いんじゃないかな

声優に満足するものがあるなら
文学座とか俳優座とかの舞台俳優に声かけなくても
声優だけで完結してるだろうしね
0740名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:24:08.83ID:udnnm00G0
ベイマックスのクレジットトップは母親役の菅野美穂
だったりする、ドラえもんならのび太のママが
トップに来るようなもの
0741名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:25:31.29ID:vX7pQcHG0
ゲスト声優出演の話がきてマネージャーに頼んで浪川大輔の声優スクールに通ったキスマイ宮田
www.oricon.co.jp/news/2169899/

宮田は「せりふも多く、アニメもすごい好き。自分が入ることによって、そのアニメ作品が『宮田いないほうが良かった』と言われるくらいなら、
その作品の一部にならないと嫌だ。頑固なんですよ」とアニメ愛を語った。
https://www.oricon.co.jp/news/2173897/
0742名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:31:30.73ID:yUEJ5L7a0
>>167
打ち上げ花火の菅田将暉はよくなかったな
中学生役に無理があって配役がちょっと気の毒だったかもしれないが

>>575の二役した吉沢亮や
クレしん最新映画の山田裕貴はすごくよかった
最後までゲスト出演と気づかないくらい
0743名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:36:11.03ID:nENbD1rW0
>>740
それに値する仕事したとは思えなかったし
恥の上塗りになっているから
声優業の位置付けを改めて世に問えているね
俳優と言えども舐めてかかれる代物ではないと

現にディズニー側のスタッフには
「声に芯が無い」と役者失格に近い事を言われたようで
これは本人インタビューで語ってるが
屈辱だと思えないならその程度の役者って事だね
0744名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:43:29.87ID:+oBGcrgs0
寺田農だろ
0746名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 15:57:30.55ID:RsAdACsG0
アニメ声が無理な人にとっては俳優はありがたい
オタ向けはどうでもいい
0747名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 16:03:42.92ID:nENbD1rW0
>>745
あくまでも一個の人格を有した人間として演じて
それをアニメ向けにリファインして行くのが
いわゆるベテラン声優に代表される俳優のアプローチだとすれば
声優は最初からアニメキャラを演じている感じがするね

今のアニメを見慣れている人間にはそういうものがアニメであって
何ら違和感を持たないようになっているのかもしれないが
そうじゃない人種には声が無理ってなりがちな声ではあるね
アニメという嘘を楽しみたいのに逆に現実に引き戻される声だもの
鬼滅の主人公の声が気持ち悪くて無理って感想は決して少なくない
0748名無しさん@恐縮です
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2020/11/23(月) 16:08:32.11ID:nENbD1rW0
>>746
オタク向けのアニメはオタクの感性に沿ったアニメであって
そこに最適化して行った存在が声優なんだろうな

声優が上手いというよりは俳優を必要とするだけのアニメが減った
俳優を必要とするだけのアニメなら逆に声優が浮くようになってる
この辺を「娼婦の声」といった表現で例えたらしいのが宮崎駿らしいけど
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