【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
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2020.11.21
俳優の出演するアニメ映画に付き物なのが、「声の演技力問題」。違和感があったり、キャラではなく本人そのものの声に聞こえたりと、その評価は分かれがちです。しかし一方で、声優顔負けの演技に定評のある俳優も。そんな声の演技に評価の高い俳優が出演する、アニメ映画3作品をご紹介します。SNSでも「エンドロール見てびっくりした」「役者がキャラに定着してて良かった」と評判です。
♦堺雅人の熱演は絵が描き直されたほど!『プロメア』(2019年5月公開)
『プロメア』は、『キルラキル』を手がけたアニメ制作会社TRIGGERと中島かずき氏が原作を務め、同じく『キルラキル』を手がけた今石洋之氏が監督を務めたオリジナルアニメ映画です。知名度が低いオリジナル作品にもかかわらず、2019年9月時点で興行収入は12.1億円を突破。総務省消防庁とのタイアップが行われ、第23回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の審査委員会推薦作品にもなった話題の作品です。堺雅人さん、松山ケンイチさん、早乙女太一さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
松山さん、早乙女さん、堺さんの3人は、原作を手掛けた中島さんが作家を務める〈劇団☆新感線〉に出演経験がある、演技派俳優陣です。松山さんはガロの熱さを、早乙女さんはリオのクールさを自然かつ活き活きと演じており、脇を固める豪華声優陣にも引けを取りません。なかでも演技の評判が高かった堺さんは、プロメポリスの司政官であるクレイ・フォーサイトを演じています。理性的な中にもどこか狂気を抱えているクレイの内面は、堺さん主演のTVドラマ『半沢直樹』の主人公にもどこか通じるところがありますが、それでいて見た目も役職も全く違うクレイを、堺さんは見事に演じていました。時に声を枯らすほどの演技に、クレイの顔がより激しく描き直されたという逸話も。3人の熱い演技をぜひご覧ください。
♦宮崎あおいの少年役がマッチ『バケモノの子』(2015年7月公開)
『バケモノの子』は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督が原作・脚本を手掛けた、オリジナルアニメ映画です。第63回サン・セバスティアン国際映画祭のコンペティション部門では、アニメーション映画として初めて選出されました。2015年に開催された「『バケモノの子』展」では来場者数が8.8万人を超えるほどの人気作品で、役所広司さん、宮崎あおいさん、大泉洋さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
宮崎あおいさんは『おおかみこどもの雨と雪』花役や『カラフル』佐野唱子役、役所広司さんは『未来のミライ』じいじ役など、これまでにもアニメ映画に出演しています。特に宮崎さんは9歳の少年・九太役(幼少期)を演じましたが、その元気でのびのびとした演技がSNSでも「少年の声にしか聞こえない」と高く評価されました。
中略
♦神木隆之介・上白石萌音の好演が大ヒットにつながった『君の名は。』(2016年8月公開)
『君の名は。』は、『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』の新海誠監督が原作・脚本を務めたオリジナルアニメ映画です。本作で新海監督がアニメ作品史上初の「日本アカデミー賞」優秀監督賞・最優秀脚本賞を受賞したことをはじめ、作品・キャスト陣も数々の賞を受賞した人気の高い作品です。神木隆之介さん、上白石萌音さん、長澤まさみさんなどの俳優陣が出演しています。
中略
瀧役の神木隆之介さんは、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二役、『借りぐらしのアリエッティ』翔役など、これまでもさまざまなアニメ映画に出演。三葉役の上白石萌音さんも、『おおかみこどもの雨と雪』毛野役で少年を演じており、それぞれ「間違いない演技」「声までかわいい」と評判です。
全文はソースをご覧ください
映画『プロメア』本予告
https://youtu.be/2supSiC27XU 海獣の子供、話や映像はすごいのに声優に素人使いすぎて厳しかったな
メインに素人使うとしても、脇役をしっかり固めてないと全然締まらない >>399
プレスコは「声あての際の縛り」がなくなるから演技の自由度があがるんだよね
役者が自分の生理のままに声を出せる >>402ディズニーは昔からそうじゃん、トレース技法(ロトスコープ)だったし
日本のようなやり方じゃなかった、しかも今は3DCG一辺倒で最近は過去作品が日本アニメのパクリと揶揄される始末
日本アニメの進化は止まる所をしらない、特に背景や微妙なキャラクターの表情からくる感情表現は圧倒してる
TVアニメなのにアニメーションレベルはかなり高い、ディズニーこそ2Dで良作はもう出来ないだろ >>5
ということにして
自分の好きな俳優の演技には激甘、
嫌いな俳優には聞いてもいないのに酷評する
自称現実わかってますマンが大嫌いだわ >>407
日本のアニメの制作環境が劣悪過ぎて
結果的にプレスコになってたりするケースもあるようで
アフレコに画が間に合わない事で自由度が上がる皮肉
これによって新人も声優とは画に合わせて喋る仕事ではなく
ちゃんと自分の全身で役作りをして芝居する仕事だと悟れば良い 羽賀研二はケンの声がすごく良かったあと上川さんのグレンラガンのラスボス プレスコとか今の深夜アニメも結構つかってるし
3D系はほぼプレスコだよ、なんかプレスコが特別なものとでも思ってるのか
あとプレスコが芸能人やるとどうなるかはドラクエユアストーリーを見よう(白目) >>402
ディズニーといえばロトスコープでしょ
モーションキャプチャーのご先祖的な、まずライブ映像を撮影してからの
トレス&アレンジによる作画法だよ(あと別の呼称があったと思う)
プレスコは演技が自由になるかわりに映像が縛られる
そして時間と手間がかかる、映像を作る監督が音響監督も兼ねなきゃならない場合もある >>408
ここまでテクロジーが進んじゃえば、リアルに寄せる方が実は楽な作業なんだよね
デフォルメ、省略化・抽象化する作業の方がセンスが問われる
プレスコはまだしも、日本人の感性としてモーションキャプチャーで3Dヌルヌル動かしても、
作品がよく見えないってのは、やってみた上で既に結果出てると思うけどな プレスコで俳優や声優の演技の自由度が上がったからと言って、アニキャラが良くなるかどうかは別な話だ
リアルである事がいいわけじゃ無い、アニメとはそう言うものだし
特に日本は口とセリフが多少ズレても視聴者はそんなに気にしない、嘗ての外人は気にするのが多かったが
今のアニメファンは気にしなくなってきてる、それでも十分キャラに共感できるからだ 両津といえばラサール石井だけど
今演じてたら炎上しそう >>408
腕のある役者に声を担当させて思う存分にやらせれば
たちまちに足りない現実を自覚すると思うよ
それだけ肉声の持つ情報量というのは多い
そりゃ生身の人間が発しているから当然なんだけど
日本のアニメではそこまでの芝居を要求する作品は極めて少ない
それによって低位安定しているだけの話かと
アニメブームの頃はアニメーターと役者で軍拡競争やっていたから
この間の進歩を見ればその辺の事情が分かりやすい >>65
アラジンね
あれはめちゃくちゃ上手かった >>410
残念ながらコンテ録り、レイアウト録り、線録りでも
プレスコほどの自由度は全然ないんだ
作画が間に合ってないだけで声優に与えられた台詞のタイミング・時間は同じ
その頃作画班も「同時に」映像を作っているわけだからね
ただ未完成な分、アフレコ現場でのアドリブや演出変更の対応はしやすい
ここに一言(1アクション)いれますかね?いれましょう
声優の演技に触発されて音響監督と総監督が部分変更したりするね >>417実写とアニメの演技は違う、俳優にやらせても駄目なもんは駄目なんだよ、ジブリで解ってるはず
あれこそ俳優にやらせて足りないところが目立ってた
欧米アニメより遥かに日本アニメキャラは色んな表情を見せてる
欧米:8
日本:32
これだけ違うんだよ、つまりそれだけ演技の幅が要求されるという事 同じジブリでも高畑勲は自然なのにな
となりの山田くんのまつ子役が朝丘雪路なんて初見ではわからんぞ
ドラマのシャーロックホームズの露口さんはぴったりだった
当時未収録だった部分を後から吹き替えた声優のほうが原語には合ってるんだが >>417
30代前半くらいまでの俳優で、声の演技で声優を圧倒できる人って誰かいるの?
正直、日本の実写はすっかりみなくちゃったんで全然知らないんだ >>419
本来であれば画に声を付けて貰うはずが
声を先に録ってしまったら画が擦り寄るしか無い訳だからね
絵描きが声当てに丸投げする訳にも行かない >>417
問題は役者はビジュアル部分でまったく貢献できないところ
いろいろ述べてるけどそもそもアニメは
別に絵を作るチームがいるんだよ
アニメの特徴である映像部分のことを忘れ過ぎだよ 2.5次元街道をつっぱしるまいんさんこと福原遥に任せよう >>419
つかその場合大半がボールド使う自由度皆無の奴よね
というかプレスコは今3Dアニメが増えて割りと使われてるから
そんなたいそうなものではないと思う、そしてそれへ大して芸能人がやると下手過ぎて使いものにならん
この辺はまだお笑い芸人の方が掛け合いで間がわかってるからマシレベル >>424
そんな意見を書くのはどうかと思うんだが
さっきはその事を理解してないレスだったのに
いまさら分かっていたみたいなレスをするもんじゃない >>421
「ここまで行け」のラインを限りなく引き上げて行ったら
それは声優では賄えなくなると思うけどね
演技の幅なんて言い出せば戯曲主義な舞台俳優には絶対勝てんよ
ASCII.jp:アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」 (3/5)
https://ascii.jp/elem/000/000/547/547804/3/
>湖川というキャラクターデザイナーに発注した瞬間に、作品のディテールはほとんど決まるんです。
>ですからそれにすり寄って、ドラマの意味性をぶつけていくわけです。
>特に発動編のハルル(敵方のリーダー格の女性)は
>究極的に湖川のキャラクターが要求しているんです。ここまで行けと。 >>427
プレスコはそれこそ声優の真価が解るな
昔やってたプレスコテレビアニメは面白かまった
声優じゃないゲストのアフレコはゲストを追い込まずに済ませて
あとは作画修正で融通利かせるね >>429
舞台俳優かあ。ますます知らないや。
誰ですか?声優やらせたら、専業声優を圧倒的できる若手俳優さんって
数名あげてもらえたら、見に行ける舞台があるかも >>423
声優を圧倒出来るとすれば実写畑より舞台畑だろうなあ
>>425
その辺の話は>>429を読んで貰おうかな
結局は画に合った声を選ぶ 声に合った画を選ぶという
バランスの問題に尽きるんだよね
アニメ一辺倒の宮崎駿と違って
映画監督志望で演劇を見に行く富野の場合は
その辺のリアリズムのコントロールを良く理解しているかと >>429さっきから何を言ってるんだw
飽くまでも声の演技だからな、顔の表情などは絵なんだよ
声の演技が俳優じゃ今一だから声優がいいと言ってるんだがw
しかもリアルさが有った方が良いわけじゃ無い
実写ドラマと混同するなよ テツの西川のりおだな
お笑い芸人だけど
決して特に上手くもないんだけど役のハマり方が尋常じゃない 新海は声優だけ起用→俳優ばかり起用って奴だがアニ豚君はどう思ってんの?w >>435絵と実写を混同してる自分こそどう思ってんの?w >>295
週に数分しゃべって164万も貰える濡れ手に粟の仕事だろ
ちなみにその164万は年収じゃない
税抜き後の手取りだ
わざと低く見せかけてる工作 >>432
あ、ちなみに声優は舞台やってる方、多いみたい
にわかなんで、朗読劇以外、見に行ったことないけど
幸田夢波さんのブログから〜
ttps://yumemon.com/archives/3054
ttps://yumemon.com/archives/1420
そんな声優さんらを圧倒できる、若手舞台俳優ぜひ名前知りたいなぁ >>433
ただ単に声優が嫌いで叩きたいだけなんだろうって思うぞ
ここ最近の具体的な作品や俳優名一切いわんから
視聴すらしていない無知っぽいし、知識も識者ぶってるようで昔の知識のままだな
プレスコとかの知識も今と全然合致してないし 俳優がダメってわけでもないと思うけど明らかにミスキャストな時に致命傷になりやすいよね
声優なら小手先でなんとかごまかせるけど
ピアノの森の上戸彩とかひどかった… >>282
大塚芳忠が昔帝都物語の土御門の門弟みたいな役で出てるんだけど、なんというか実写の邦画にあの声の感じのままなんで違和感浮きまくりなんだよ。
あれみて思ったのは声優の演技ってアニメなり普段では見慣れない外国人に合わせた仰々しさが前提で、素で聞くとリアリティがないんだよね。
でもそれに慣れすぎるとその仰々しさを上手いと思っちゃう。
洋画の吹き替えを字幕に戻すと本家の俳優の喋り方もそれほど抑揚のたった喋り方してないしね。 最初にプロメア見たとき松山ケンイチだとわからなかった
プロ声優だと思ってたから、後で驚いた >>432
その引用部分はね
イデオンのデザイン、味方メンバーのデザイン、敵のデザイン
これらを踏まえて読むといいよ
テレビのイデオンは湖川キャラの造型がなけりゃかなりしんどいビジュアル
発動篇は鬼シナリオ&演出と死力尽くした作画と
すぎやまこういちの渾身の音楽と声優の鬼気迫る演技で
凄い圧力のある映像になったけどね >>442
プロメアの松山は下手でわかったよ
やっぱりアクションシーンになると、特有の棒さがでるな
そりゃ実写じゃまず経験しないような事だし >>439
やっぱりそうかな。声優が普通に舞台出てることも知らないっぽいもんなー
コロナで今はやってないだろうけど、日本で一番熱心に小劇場の舞台やってる役者って
声優とホストらしいねw 絵面と声の問題というのはゲームを見ても分かる事
英語で字幕の方が下手な日本語よりしっくり来るという判断だろうし
>>383は今の声優が進化の産物と捉えているようだが
実は退化の産物と見なせない事も無いんだよね
ガラパゴス的な方向に行った存在が声優というのか
ジブリはそれと同じくする事に抵抗した
Gレコは意中の配役ではないと愚痴ってた富野もその気がある
ディズニーもまた本国がガラパゴス的な環境には無い
日本の声優が果たして世界標準の役者であるかどうかは議論の余地があるよ >>448ジブリが抵抗したと言うのは疑わしい
単に俳優のネームバリューを使った、利用したんじゃないかとも思ってる >>433
アニメの演技ってNHKの公共の電波で富野に
声優は口先だけだから嫌いと言われてしまうような代物でしょ
そんなありがたがるようなものかね
どうも君はストレートプレイを理解してないんだろうな
科と白が連動するから科白劇なんだけど
納谷悟朗 - スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:
https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html
>ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
>向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
>ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
>ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。 宮崎はババアはともかく若い女の声選びが
悪すぎる…
同じ俳優畑から引っ張るんでも富野は
割と旨いよな ハウルバイショーとカゼタチアンノは酷かった
あれでパヤオの声優うんぬんの説得力は失われた 天気の子の主人公の声優が下手くそだった
映画自体クソ映画だが拍車かけてた 少年役は松田洋治 神木隆之介は安心できる
醍醐小太郎とかいうのにはニドとやって欲しくない >>455
糸井重里は一周回ってアリみたいに言う人チラホラ見るけど
俺も最悪と思ったなー。あ、ごめんホントの最悪は立花隆だけど
まあ、どっちも酷いよね >>115
シャアの人はシャアしか出来ないから
野沢雅子は違うけど アフレコ、アテレコの極意というのは
声を当てる対象である外国人俳優やアニメキャラと連動する事だよ
一挙手一投足にまで対応する
言わば着ぐるみの中に入って一体化するというのか
そうなれば当然、こういう結論になる訳で
他人の芝居に付き合おうと思えばまずは自分の芝居が出来ないと始まらない
それはアニメの場合でも例外ではないだろう
第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html
───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。
若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。 このクラスの役者出さなければ、芸能人吹き替え不要論に
対抗できないのか >>329
飯豊はもう声優でも食っていけるレベル、ちゃんと勉強もしたって言ってたし
シティーハンターの新作は彼女が良かったからこそ成立した
ベテラン声優に囲まれてひとりだけフレッシュ感が出ていたのも役柄に合ってた
ピカチュウの吹き替えも飯豊は上手かった、西島秀俊は上手いか下手かというより
あれだけのセリフ量をこなせたのがすごい、竹内涼真は...許容範囲ギリギリだったかな >>462
なにがすごいって...蒼井があんな声を出せるって誰が気づいたんだろうって意味ですごい
東京ゴッドファーザーズも、お上品な役柄ばかりの女優さんがあんな役やれるって
よく気づけたなあと。 >>461
俳優として瑕疵がある声優よりも
声優に不慣れな俳優の方がまだ良い線行くと思うがなあ
勿論、俳優として瑕疵がある俳優が論外なのは言うまでもない
声優は慣れの問題と口を揃えるベテランの存在が全てかと
彼らの時代には声優の養成所なんてものは無かった あしたのジョーのあおい照彦とベルばらの田島令子はガチのガチでこの人しか考えられない でも最近はあんまりタレント起用なくなりつつあるよね
どちらかというと声優の直接人気のほうで釣るために有名どころを使うみたいな
それでもたぶん、細田と新海はタレント起用を意地でも続けそうな感じ 仕事として真剣に取り組んでるかどうかで
違ってくると思うな
役に入り込んで演技すれば観る側にもちゃんと伝わる
棒や違和感しか感じないのは仕事を舐めてて
ただ台本を読んでるだけで色々努力してない証拠 >>447
声優の舞台って正統劇と呼べるような水準でやってんの?
声優の肩書きありきの舞台役者ごっこが専らじゃないのかね
舞台ファンは見に来ず声優ファンが見に来る実質声優イベント >>467
無茶なタレント起用は、アニメより外国映画の吹き替えにが多かった気がする
最近は洋画もあまり入らないしなあ
まあコロナのせいだろうけど >>458
「私の代表作ジビエートを忘れてもらっては困るな >>471
見に行ったことないから知らないが、養成所ではシェイクスピアやってるよ
それより声優を圧倒できる若手舞台俳優教えてよ >>471
見に行けば良いだろここでごちゃごちゃ言ってないで 演劇は
顔合わせ→脚本読み→衣装合わせ→リハーサル→本番
と手順を踏む
その間に、役者はセリフを覚え、衣装に馴染み、動きを覚えなきゃいけない。しかも、他の役者にあわせて
それに対して、声優は脚本読みだけ
圧倒的に声優の労力は少ない
どちらが上下を言う気はないけど、俳優が総合職とすれば声優は専門職 >>477
衣装合わせ以外は声優もやってると思うが >>471
他の舞台はマジメで、声優がやるとごっこですか。
1から10まで声優バカにすることしか考えない態度
ホント、どうしようもないな。知識もないし、何も見てない、聞く耳も二重の意味でない。
読む価値ないことがよくわかった。今後は見つけたら即あぼーんするわ >>475
シェイクスピアねえ
演劇検閲法でも生き残った正統劇の中の正統劇ではあるが
本職の舞台俳優ですら誰しも出来ると言えるだけの演目じゃないだろうに
特に福田訳ともなればそれだけで足切りされそう あしたのジョー あおい輝彦 藤岡重康
宇宙戦艦ヤマト 伊武雅刀
ベルサイユのばら 田島令子
アンパンマン 戸田恵子
最強芸能人声優
歴代声優でもLEGENDクラス ウルトラマンタロウの篠田三郎
仮面ライダーの藤岡弘
他人が声やったら死ねよと思うわ >>480
普通に舞台出てる声優って
どういう戯曲で、どういう演出家を付けてやってる訳? 伊武雅之のデスラー総統しか認めんわ
新ヤマトがクソだった理由のひとつだわ 演技の上手さなんか分からんけど松たか子は違和感無く聴けた記憶があるあと映画じゃないけどキンタローも馴染んでたな 元々俳優有りきで作られたアニメ映画(天気の子とか)ジブリ映画は良いんだけど
元々TVアニメで客寄せの為にゲスト枠で俳優を入れるアニメはホントにクソ
めちゃくちゃ浮いてて異質な感じが拭えない
昔からある慣例とか事務所のズブズブな関係なのかも知れんかホントにやめて欲しい まあテレビや映画の制作が頭下げて出てもらうクラス
の役者だよねこの三人は、このクラスで無ければダメなら
声優の方が良いよね >>326
細川俊之の力石
壇ふみの白木葉子
カーロスの岡田真澄 >>1
必死に芸能事務所が「俳優女優の仕事盗るなやゴラァ!!」と要求したいという意図しか伝わらない ささきいさお
ガッチャマンのコンドルのジョー ヤマトの斉藤 島大介
堀江美都子
アラレのオボッチャマ セーラームーンのギャラクシア
ここらになると本職声優でも通用しそうな気もする >>473
デッドプールだっけか?タレント起用せずに売れたって話題になったんだけど
津田健次郎が俳優と声優やってるイケメンで人気あったからだったというねww
あのあたりから津田の株が更に爆上がりしたような >>495
俳優からしたら声優なんてクソみたいな仕事でしょうねw
金貰える訳でもないし 声優と(人気)俳優のギャラはまるっきり違う
コスパよく済ませたいなら、わざわざ有名人使う必要なんか無い
ギャラ以上の効果があるから使うだけ ジュラシックワールドで玉木宏や木村佳乃より酷かった石川由依 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています